11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、休息デー

朝、カイカイで脂も浮いてるトコちゃんをシャンプー
何故か今日はいつも以上にビビッていた・・・

シャンプー後は、明日からのトコちゃんおやつのストック作りとブランチ作り

171119 (1)

左 ねえママの冬瓜と椎茸と卵のスープ
右 トコちゃんの鮭と大根と卵のスープ

ねえママは冷凍のビビンバ炒飯も食べた

171119 (2)

ちょっと多かったけどトコちゃん嬉しい

171119 (3)

171119 (4)

かわいいな~

美味しいご飯でお腹いっぱいになったら。

午後からお日様が入る我が家、トコちゃん大好き日向ぼっこ

171119 (5)

お日様魔法でボーッとしてる

171119 (6)

光合成中

171119 (7)

本当にお日様が好きだから、床の日焼けが気になろうとも、レースカーテンはできないな

171119 (8)

リビングでもねえママの部屋でも日向ぼっこ

日向ぼっこ中にコンビニに出かけましたが、お日様魔法効果により、全く気付かなかったトコちゃんでした

今日は夕散歩でもウンティッティしましたが、朝夕2回ともでした



トコ、女子旅エンゼルフォレスト那須白河

トコちゃん初めてのワン友女子旅

171117 (6)

メンバーは

171117 (7)

トロちゃん7歳
すもちゃん8歳

そして

171117 (13)

ナッシュ6歳

この旅を計画したのは5月位で、ペキシーズンになる秋以降に行こうと、11月に決めたのに、あっという間に半年が経ち、旅も終えてしまいました
優待券をくださったバディくんのmaeさん、ありがとうございます
破格のお値段で全員楽しむことができました

171117 (12)

途中のSAで休憩

171117 (16)

白河ラーメン
ラーメンはいつ食べても美味しい

露店で、ワンコ用に串焼きを焼いて下さるお店があったので、豚串を1本買ってみました
(1本550円牛串は1,000円でした

171117 (17)

みんな目の色が変わって、超真剣
目つきが変わり過ぎて笑える

171117 (18)

4ワンでシェアして美味しく頂きました
誰一犬残すことなくご馳走様

171117 (9)

犬苦手なトコちゃん、初犬旅にちょっとキンチョー気味

千葉から福島は遠いね~

休憩しまくってたら目的地のエンゼルフォレスト那須白河に着くまでに、6時間位かかってしまいました

この時期はもう暗くなるのも寒くなるのも早い・・・・。

ということで、チェックイン後はラン組とアクティビティ組に分かれ、大急ぎで行動

171117 (20)

トコちゃんは、トロちゃんとアクティビティ組

アクティビティ第1弾は・・・

171117 (24)

ねえママがずっとずっとやってみたいと思っていた

171117 (25)

ワンコとカヌー


171117 (71)

ちょっと時間が16時を過ぎていたので、夕暮れ時のカヌーになりましたが

171117 (73)

羽鳥湖に映る空の色が少し幻想的でこれもまたキレイでした

171117 (70)

トコちゃんは寒さとビビッていたのとでガタブルでしたが、ずっとママの膝上で大人しくしてくれていたので、初カヌーのねえママも、そこそこ漕げました

171117 (71)

腕力が無いので、進むか心配だったけれど、大丈夫だった

トコちゃんと一緒に念願のカヌーができて楽しかったよ

カヌーの後は、暗くなっていたけれどノーリードでお散歩できるコースにみんなで

171117 (26)

171117 (27)

暗いとブレブレ

お泊りのお部屋はオルサ・ペット

171117 (46)

風の谷のナウシカの世界みたいな

171117 (49)

変わったドーム型のお部屋

171117 (28)

お部屋探検中

171117 (29)

今回4人+4ワンだったので、2部屋取って、ワンの相性を考えトコちゃんはトロちゃんと同室になりました

171117 (32)

この後、トコトロちゃんはママ達のお風呂の間、お留守番に・・・

お風呂の温泉もとても良かったですが、冬は、お風呂とお部屋まで外を歩かないといけないので洋服だったり、寒さがちょっと面倒

夕食は、この時期はバイキングでしたが、ワン用のバイキングもあり

171117 (33)

171117 (40)


トコちゃんは、フードをふやかすのに、「白身魚のトマト煮」(だったような)の汁の部分を取って

171117 (34)

トコ's夕飯の出来上がり

もちろんガツガツ完食

人の食事も沢山種類があって美味しかったです
(写真は無いですが・・・)

※食堂
ワン連れと一般客と別れており、ワンは椅子の上はNG。床ステイまたは貸し出しのカートを使用すること。

171117 (35)

トコちゃん、パジャマに着替えてお部屋を探索して、ママが休まないとずーっと探索しているので

171117 (39)

お休み

トロちゃんママさんに「トコちゃんずーっと動いているね」と、言われ、改めて思い返してみると・・・
我が家に迎えた時も1ヶ月くらいは休ませる時間以外はずーっと家のそこら中をクンクン激しくてして動いていたな。
今はもうしなくなったけど、何度も同じところをクンクンして。

トロちゃんはそんなにしていなかったので、トコちゃん独特の性格かもしれないね。

お散歩するより全然歩いていたので、室内運動ができました

翌朝

雨予報だったけれど、降っていなくてラッキー


171117 (41)

朝のトコちゃんご飯は、バイキングの「ツナのリゾット」にフードを入れて

171117 (42)

すもちゃんが、2日前に8歳のお誕生日だったので、事前にワンコのバースデーケーキ(無料)を申し込んでおきました

これもまた皆でシェアして

171117 (43)

すもちゃんが食べ物の選り好みをするようになったので食べるかなと、心配でしたが、美味しく食べたみたいで良かった

171117 (44)

食後はトコちゃん、ウンティッティタイム

前日は朝1回しただけだったので快腸
(その前の日は3回して、2~3回目は軟便
今日も朝1回だけで、とても良いウンティッティが出ました
今週からフードも替えて様子見していますが、旅行の間、色々あげているのになぜ快腸
で、大してあげていない平日は微妙

2日目は那須に寄りたいと希望していましたが、1日目の予定が押してしまい、雨も降っていなかったので、1日目の予定を引き続きすることにしました

アクティビティチームのトコちゃんはトロちゃんと

171117 (51)

愛犬サイクリング

171117 (52)

前の籠に愛犬を乗せられる専用籠になっていますが、トコちゃん多分怖がるので、トコバでサイクリングにしました

チャリ、久しぶり過ぎてこれもまたねえママ不安でしたが

171117 (53)

別荘地を周り、楽しかったです

カヌーもサイクリングも普段、できないようなことをトコちゃんと一緒にできて楽しかった
トコちゃんは初めてのことだらけでガタブルだったけれど、「一緒」が嬉しいし、楽しいよね

カヌーとサイクリングができたことで満足したので

皆でチェックアウトして

171117 (61)

171117 (67)

女子旅もお終いとなりました

最後に駐車場で、今日からキャンプに来た

171117 (60)

カルビくんとクッパくん、二人とも11歳に会って、ペキニーズに会えて嬉しかったよ~

3ペキで写真撮りたかったけどね~、犬苦手なトコちゃんが、近寄れないので・・・

171117 (4)

171117 (8)

行きも帰りも車内でお尻くっつくて寝ていたトコトロちゃん

何か癒されるよねぇ

今回女子旅にお付き合い頂きました皆様&ワンコ達、ありがとうございました

トコちゃんは帰ってからようやく緊張感が溶けたのか、カイカイ・ナメナメしまくって元気に夕飯を待ち。
夕飯もおやつも平らげて、今日はマイベッドでゆっくり寝るそうです

トコも冬はお布団が好き☆

171112 (1)

ぬくぬくであったかくて良く眠れるね

トコ、はーとinはーとZR卒業犬同窓会

今日はトコちゃんの里親にならせて頂いたはーとinはーとZRさんの卒業犬同窓会に中浦和まで

中浦和の駅ホームが「ワンワン」ってワンの声が鳴り響いていてウケた

171112 (3)

会場のSJDドッグランの近くの公園で

昨日のトリミング+病院に続き、元繁殖犬だけど、犬が苦手なトコちゃんには試練の1日・・・

171112 (5)

171112 (6)

ランランしている訳では無く、ビビリのトコちゃんは犬達が嫌でねえママの抱っこを求めて走っているだけ

今日はなんと

ペキニーズのお友達がいらっしゃっていました

昨年里親募集をしていたイチゴちゃん

171112 (4)

かわいいでしょう

タローちゃんぽいの

昨年の譲渡会で里親募集をしているイチゴちゃんに会いに行きましたが、その時とはまた違ったイチゴちゃんで、自由気ままにドッグランを嬉しそうにペキ歩きでかけまわっていました
里親様に「その子(トコちゃん)噛まない」と聞かれまして。
実は昨日病院近くで会ったトイプーの飼い主様にも
「ペキニーズに噛まれたことがあって」
というお話を聞きまして。

イチゴちゃんも里親様宅に慣れて自我が出てから、嫌なコトをすると(寝ている時に触ったりとか)噛むようになったそうです。

ペキニーズは中国皇帝に飼われていた犬。
プライドが高く媚びたりしないから、犬種的に意外と噛む子が多いかもしれない。

だけど、イチゴちゃん、お母さまが大好きでお母さまがドッグランから出ると後を付いて入口で待ち
お家でもお母さまのストーカーで、とても可愛がってもらえていました

171112 (19)

やっぱり押さえないと一緒に写真が撮れないペキニーズ

171112 (15)

同じブリーダーから保護された黒ポメのライカちゃんは黒タヌキみたいでかわいい

171112 (9)

左のトイプーちゃんも同じブリーダーから保護されたちゃっぴーちゃん。
最近2プー目のぷあちゃんを迎えて、里親様トリマーの資格持っていらっしゃるから、カットもご自分で、めっちゃキレイ

171112 (10)

団体の代表が、名札も作って下さって。
名前が色分けしてあって、同じブリーダーから保護された子達は同じ色で揃えてくれているの
毎日、家事、保護活動、ご自分の仕事、自分の家の子達のお世話、保護犬達のお世話と寝る時間も殆ど無いのに、こんなことまでして下さって本当に感謝と尊敬の気持ちで頭が下がります

171112 (11)

米八のおこわ弁当も手配してくれています。
米八のおこわ、美味しいんだよね~

トコちゃんには、大好きな鶏レバーのおやつと、五郎島金時の焼きいもを持って行きましたが、スタッフの方に

「トコちゃん、食べている時は随分元気ね~

って言われたよね

食べるの大好きだから

171112 (12)

後半はゲームも4種類用意して下さって、「おいでおいで」ゲーム。

171112 (21)

ゴールで飼い主が呼んで、一番を競うゲームで、「お年寄りチーム」に参加しましたが

お年寄りチーム、ウケる

お年寄りだからゴールにいる飼い主が分からなくて、みんなウロウロしちゃってるの

さすがお年寄りだな

トイレットペーパーをリード代わりに自分の子に巻き付けて、ゴールまで駆けっこするゲーム。

171112 (23)

ゴールまでにペーパーが破れたら失格です。
破れずにゴールできたけど、ビリでした

ジャンケンゲームはトコちゃんは無理そうだったので不参加で、最後のゲームは、同じ犬種どうしのグループになって、その中で飼い主が目隠しをして、自分の子を探し当てるゲーム。

ペキニーズは・・・少ないのでマルチーズグループに入りましたが、顔触ったら分かるよね。

だって

ペキニーズだけ鼻ペチャだから

ねえママ、分かりましたよ。
渡される犬を触って
「この子、鼻出てる、違う」
「この子も違う」
「トコちゃんだ」

って

トコちゃんもママ抱っこして欲しいから、目隠ししているねえママに「抱っこ」って飛びついてくれました
トコちゃんも、ねえママを探し当ててくれて嬉しい

と、1日楽しい同窓会を過ごしました

が、

犬苦手なトコちゃんは

終始ガタブル
終始抱っこ要求

・・・ずっと犬達と暮らしていたのにな

なので今日もウンティッティは残念なウンティッティでした

ワチャワチャと大勢のワンちゃん達との交流の場に行くと、本当にトコちゃんブルーになる
食べ物のブースがあるイベントは別です

トコちゃんは、あまりワチャワチャしていないワンちゃんが少しいる位の、カフェのお出かけがいちばん嬉しいみたいです

だけど、同窓会はね、トコちゃんも行かなきゃね

トコちゃんと出会えたのははーとinはーとさんのお陰なんだから

本当に、いつもいつもありがとうございます

トコ、トリミングと病院

トコちゃん今日はトリミング

171111 (5)

明日は同窓会、来週は旅行だからキレイにしておかないとね

171111 (6)

寒くなるからボディバリカンは6mm→9mmにしました。

171111 (7)

いつもお利口さんだそうです

171111 (9)

トコちゃん頑張りました
トリミングも病院も

トリミング終わってから、一度帰宅して洗濯物など片付けて。

初めての病院に午後診察一番で行って来ました。

行った理由は

171111 (3)

5月から右前足の肘辺りの皮膚がボコボコに

月1で行っている病院では、クロロヘキシジン消毒液で消毒をするように言われて、やっていましたが、6ヶ月経って治る気配が無い

「治らないんですけど」

と、言っても

「時間かかります、続けてください」

と、言われて続けるも・・・治るの

171111 (4)

分かり難いですが、赤丸の部分です。
検査ではブドウ球菌の増殖でした。

最近、消毒するのも気にするようになったので、痛いのかなと、思って。
いつもの病院行っても診断は変わらないし、セカンドオピニオンに行ってみようと市内で皮膚科に力を入れてそうな病院に行って来ました。

思いの外、一番乗りでサクサク進んだ為、写真を撮る余裕も無かった

トリミング直後だったので、検査をしてもキレイで菌が出ない可能性が大だったので検査はしませんでした。

こちらの病院でも、いつも行っている病院で言われていたクロロヘキシジン消毒液での消毒は続けた方が良いとのこと。
ただ、それで進歩が無いのであれば、外用のステロイドを軽めに使うなどした方が良さそうだから、かかりつけ医に相談してみたらって。
(かかりつけ医の先生はこの位ならステロイドは不要との考え)

うちの病院での治療を希望するなら、トコちゃんを汚い状態で連れて行った上で検査をして、それから治療を開始して通院、治るまでに数ヶ月はかかるし、治療費も1万円は超えます、ということでした。

あくまでもセカンドオピニオンで行ったのを考慮して頂き、自分の病院での治療を無理強いはせず、アドバイスして頂いたので良かったです。

それと、トコちゃんが絶対に舐めているから、舐めさせない様にエリカラを付けた方が良いとも言われましたが、うーん、数ヶ月もエリカラ生活は可哀想←ダメ飼い主

実際は舐めているか舐めていないか、というと、特別そこだけ舐めている訳ではなく、いつも全身ナメナメカイカイしています
前の腕の裏側なので舐めても届かないと思うんだけどな~。
後ろ足でカイカイ掻いてはいるけど←これならエリカラ付ける意味は無い

留守番の時はできないけど、一緒にいる時間はなるべく注意するようにします。

そうだ
トロちゃんママさんに頂いた半袖のルームウェアを着せよう
直でカイカイするよりは、ガードされて少しはマシでしょう

皮膚科専用問診票がHPにあったので、事前に詳しく書いて提出しました。
食事についても記入欄があったので、消化器系の療法食をあげているにも関わらず、軟便状態が続くことも書きましたが、

「皮膚の状態を見ても食物アレルギーっぽいので、アレルギー対応の療法食を試してみるのも良いかもしれません」

だって。

なるほどー。
そっちか

待てよ
今までアレルギーになり難い、グレインフリーの鹿肉フードやお魚フードもあげてきたけど、それもダメだった。
それ以外におやつとかもあげているけど、おやつも基本いつも同じものをあげていて、調子の良い時は良い。

アレルギー対応の療法食だとタンパク質が加水分解されているから、また効果が違うのかな

実際、今日はトリミング+病院とストレスフルな1日だったので、ウンティッティは4回。
朝一番は結構良かったけれど、3、4回目は軟便+粘膜便

次のフードを買うタイミングまでに、アレルゲン除去食について調べてみます・・・

体重が、いつもと違う病院だからかトリミング後で毛が短くなったせいなのか、4.74kgだった
2週間前の4.84kgも毛が伸びている割には少な目だな~とは思ったけど

171111 (8)

病院の近くにあった広場で。

と、いうことで、助言だけ頂き、今日は帰って来ました。
とりあえず、クロロヘキシジン消毒液は続けた方が良いことが分かったのでそれを続けて、+αのお薬は、次にかかりつけ医に行った時に相談してみようかな。

171111 (1)

先日、ブリスちゃん&ハニーちゃんママの佑香さんから、トコちゃんにお誕生日プレゼントを頂きました
ドイツのHUNTERというメーカーのラベンダーのブラッシングローションと、かわいいチョウチョ型のブラシ
ありがとうございます
最近、ブラッシングに力を入れているので使わせて頂きますね

左のキレイな固形は手作り石鹸の資格を持った佑香さんのハンドメイドソープ

171111 (2)

キレイな石みたいな、石鹸で見た目も楽しめます
使うのはねえママだけど、楽しみ~

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ