07
3
4
6
7
11
12
13
14
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

便秘対策

タローちゃん便秘の処置をして頂いた後、下痢りん+血便です・・・

今まで処置後に下痢りんになることはなかったけれど、ちりちり(お尻のこと)グリグリされたしね・・・
ご飯イヤイヤ病のタローちゃんのお気に入りを探す為に、最近食事(肉)も色々変えているので、そのせいもあるのかな

便秘の処置を動物病院でして頂いた時に、先生に
「排便がし易いに軟らかいウンチを作る為に食事を見直さなければならない」
と言われ、療法食は当然食べませんので、病院でサプリをおすすめされました。

Vegetable Support Doctor Plus


131130 (2)


かぼちゃ・ブロッコリー・シイタケ・にんじんを粉末化して野菜の吸収が苦手な犬猫にも消化吸収し易く、食物繊維により腸内環境の健康維持にも役立つそうです。

1回分のお試しサンプルをもらったので、先日食事時に試してみました。
1回分の量が多いので、2回に分けて試してみました。
緑色の粉末で匂いは抹茶みたいな・・・
お肉に塗してあげたら食べてくれたので、規定量をあげられるかは分からないけれど、購入するつもりで再度病院へ行ったら、受注販売でお取り寄せでした

これをあげるんだったら、今、自分でお肉と一緒にかぼちゃとブロッコリーを茹でているけれど、お肉だけあげればもう良いってことよね
と、思って自分で用意する野菜は止めようと思います。

ちなみにネット販売と病院販売では、成分の強化量が違うようです



もう一つ、気になったのがあったのでポチっとお試しを

乳酸菌ラボのプラチナ乳酸菌5000億個

131130.jpg


商品レビューが結構良くて、猫は犬より便秘になり易いと言いますが、その猫ちゃん達も便秘改善されているという書き込みが多かったのでポチってしまいました

2日間試したけれど、下痢りんは一応治まっているみたい。
その後、ウンティッティしてないから分からないけどね

タローちゃんのお口にも腸内環境にも合うものが見つかれると良いんだけどな

というか、ウンティッティなのか、肛門腺なのか、お尻が洗っても洗っても肛門周りが汚れ、臭い・・・
肛門腺は今日のトリミングで絞り出してもらいました。
困った・・・

131130 (25)

毎回ご飯をイヤイヤしてねえママを泣かせるうちのかわいいタローちゃんでした

便秘で病院…




タローちゃんまたまた便秘になりまして、ねえママ午前休で病院へ。

ねえママの荒治療も効かずでしたが、先生の処置で3日間分のデッカいのが出ました。

慢性化しているので先生には食事を考えなさいと怒られましたが、それができていたらとっくにそうしてる…

最近のご飯イヤイヤ病で、野菜も殆ど食べてくれないし、お肉も鶏肉だろうが牛肉だろうが食べても残します。
今はいちばん食べていた時の半分位の量しか食べてくれません。
かろうじて体重6キロだけど、近々5キロ代になるだろうなぁ。

ビオフェルミンももう効かないみたいだし、サプリと言ってもタローちゃんが食べてくれるものを、となると難しい。

う~ん。

今日はやることいっぱいなのに午前休しちゃったから、午後だけで仕事頑張らねば!


そういえば。
珍しく昨日は一言もワン!と言わなかったな。


ねえママの荒治療

前回の記事にチラッと残した便秘傾向のその後、翌日にはやっぱり便秘になりました

踏ん張っても踏ん張っても出て来ない
何回踏ん張っても、長い事踏ん張っても出て来ない

かわいそうすぎる

前回最後に便秘になったのが8月末、病院では先生が肛門に指を入れてグリグリ入口付近の硬いウンチッチを出して、シリンジでぬるま湯を挿入すると、残りは自力で出す、という処置をして頂きました。

自宅で自分でやってもいいですか

と、聞くと

腸を傷つけるかもしれないから、やめた方が良いでしょう。
病院に連れて来てください。

と、言われました。

今回も病院行く・・・

と、思いましたが、あまりにも便秘の頻度が多いのと、これから先の事を考えるともっと増えるはず。
その度に毎回病院でやってもらうのは(処置費は安いけど)タローちゃんも可哀相。
特に寝たきりになったら、それこそねえママが毎日出してあげなければいけないかもしれない。

そう思ったら、

ねえママが何とかやってみよう

と、思ったのです。

で、ねえママの荒治療開始


131026.jpg



実はそうなるかも、と思ってひっそりと準備していました。

手指にフィットする介護用ゴム手袋と、シリンジ
介護用ゴム手袋はMr.Maxで、シリンジはプーたんのママから子供が小さい時にお薬を飲ませる際、使っていたものをもらいました



まず、漏らした時のことを考えてペットシートを敷きます。
家でオシッコしないけど、ペットシートは何かの為に沢山常備してあるの

そしてゴム手袋を装着して、アロマ用に使うベースオイル(自宅にあったグレープシードオイルを使用)を指にたっぷり塗って、肛門付近をマッサージ、そてい人差し指の爪の辺りまで肛門に入れてグリグリ。

131026 (2)


食用のサラダ油orオリーブ油と迷ったけど、エッセンシャルオイルで


すると、肛門の入口の滑りが良くなり皮膚も柔らかくなる
病院の先生は男性で、ねえママより太い指、それをもっと奥まで入れてグリグリするので、タローちゃんは泣きわめいていましたが、ねえママがちょっとやった位では平気でした

そして、シリンジにぬるま湯を入れて肛門に注入

何か滴っているけど、ちゃんと入ってる

よく分からないけれど、漏らさない様にそのままペットシートでお尻をくるんで抱っこして、お外に直行

ここまでの作業は、タローちゃんが嫌がらない様に全て要領よくやらないといけないので、予め準備をして、処置が終わったらすぐに外に出れるように自分の準備もしておきます。
抱っこしたら上着も着れないから着ておく。自分がウンチまみれになる可能性も無くは無いので、汚れても良い服装で


お外にダッシュした直後、結局のところ、ねえママの荒治療と言っても、ねえママもビビって先生程、しっかりやっている訳ではないので、病院でやるよりは、タローちゃんにも「踏ん張り」を頑張ってもらわないとなりません

踏ん張っている間、ゴム手袋をしたままで一緒にお尻の入口を上にあげたりモミモミ、助けてあげると、コロコロのウンチがちょっと出ました

とりあえず出せるだけ出して・・・と言っても小さいのが3個位出ただけなので、一旦家帰ってウンチまみれになったお尻を洗浄して、食欲もあったのでご飯をあげて一休み



出し切っていない筈なので、寝る前にもう一度グレープシードオイルを塗ってグリグリ、シリンジでぬるま湯注入
やっぱりちゃんと入っているかよく分からない

で、またまたお外へダッシュ

幸い、夜のお散歩でご近所ワンコにも何頭かあってタロちゃんも気持ちが高ぶったので、また小さいウンチッチを何個か出してくれました

寝る前もお尻マッサージをして、翌朝もお散歩行く前にグレープシードオイル塗り塗り、で、時間はかかったけれど5cm位のウンチッチを

そして、その日の夜はまぁまぁすんなり5cm程度のウンチッチが出ました

ねえママの荒治療が良いかどうかは分からないけれど、手助けにはなった気がするー

本当なら病院に行った方が良いけれど、先生の処置はねえママより強いのでタローちゃんの負担になることを考えたら、暫くこれで様子を見てみようかと思っています。

ねえママの荒治療でも効かなくなったら病院に・・・
そうならない事を祈って

いっぱいネットで調べたところ、赤ちゃん用のイチジク浣腸を半量使うケースもあるようです。
が、成分が体に合うか、という問題もあるので動物病院の先生に相談をしてからのが良い、らしいです。
そう考えるとぬるま湯を入れる方が、体に負担が無くて良いかなと思います。

あとは無塩バター舐めさせると便意を催す、とか、も見ました。
なぜ本当
無塩バターが無いので試していません

老犬は便秘になりやすいので、日頃の生活を見直して、食事もかぼちゃ、さつまいも、キャベツなどあげてくださーい

とか、

サプリも良いですよー

とか、

見たけど、それも全部やってるし

全部やった上でこうなんだから、何だか食事療法やサプリに不信感を感じる今日この頃・・・

これからはねえママが補助してウンチッチ出してあげる方向で


とりあえず、それ以後、順調にウンチッチ出ています

131026 (25)



寒くなって来たので、今年のInterpetsで買ったハウス型ベッドを出してみました。


131026 (26)

こういう箱型のベッドは初なので、もちろん自ら入る訳が無く
屋根が取れるので

131026 (28)

上から入れてみました

年を取って寒がりにもなったので、囲いがあると暖かいかなぁと思って買ってみたもの。
使ってくれるかなぁ

131026 (27)

疲れていたからか、何気に出てきませんでした

かわいい




プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ