09
1
5
6
7
11
12
13
14
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコちゃんとの出会いから3年が経ちました

トコちゃんと出会った日の記事は
トコちゃんとの出会いから1年

9/18 トコちゃんの面会に行った日から、今日で丸3年が過ぎました。

早い・・・

140918 (10)
その時のトコちゃん。


とある保護活動家の方の投稿を拝見しました。

「繁殖引退犬を迎えて下さる方へ

何度も赤ちゃんを産んでいてもこの子ら自身が赤ちゃんだと、 それを承知で迎えてください。」


初めてブリーダー繁殖犬を家族犬に迎えて、この意味がとてもよく分かる。
何も教えられていない
外に出たことも無い
ただ出産するだけの生活

パピーの頃から家庭犬として育った子とは培ってきた知能が違う。

それは、家庭犬として3年経った今のトコちゃんを見ても、まだ、思う。

それでも、トコちゃんは8歳からのシニア期なのに、新しい家庭犬生活で沢山のことを吸収してくれた
ねえママの行動もよく見るようになって

⇒おやつをもらえる時

⇒吠えたら怒られること

⇒シャンプーされる準備

⇒お出かけの用意

などなど日常のパターン化している行動は覚えて、読めるようになりました

だけど、「人」を見透かすことのできる賢さや能力はありません。
そこが、大きな違いかな~って思うけれど、それができるようになっちゃったら、トコちゃんがトコちゃんじゃなくなっちゃうからね

犬との暮らしから、人との暮らしへと。

ねえママも、トコちゃんとの暮らしの中で、

「ブリーダー繁殖犬とは」
「保護犬とは」
「成犬からの躾」

などなどタローちゃんと暮らしていたにも関わらず、知らなかったことを沢山学ばせてもらってる

今までも、これからもお互い学びの日々

3年前の今日、トコちゃんと出会ったこと、今でも忘れていない。
ずっと覚えているよ、トコちゃん








トコ、ぐらんわん!ぐらコン参加☆

毎年敬老の日恒例の、シニア犬フリーマガジンぐらんわん!主催のぐらコンに行って来ました

会場のドッグタウン小豆沢付近には、ワンコと食事ができるお店が無い
途中の駅でもなかなかペット同伴OKのカフェが無く
去年と同じ巣鴨の和食ダイニング粋醸で食事を取って行きました。

170918 (1)

去年と同じ和風ハンバーグ

170918 (2)


サラダとお新香とプチデザートまで付いて800円だから安い

巣鴨から再び電車に乗って、志村坂上から15分程歩き、会場のドッグタウン小豆沢。

170918 (3)1

今日は、ワンコと一緒にできるピラティスや、ワンコの正しいオスワリ、立ち方、そしてワンコと一緒にできる体操をしました

170918 (10)

お隣は、ダックスのレフちゃん
レフちゃん、幸せ太り
随分甘えん坊になって、パパママに愛されてるね

トコちゃんは、体操やピラティス、正しい姿勢の練習をするって言っても・・・脱力系丸出しで
全くやる気ゼロで、何をするにもふにゃふにゃ~ペタンってなっちゃいました

170918 (9)

いつも愛犬撮影会もして下さるので、またまた撮影

かわいいトコちゃんを撮ってもらいたいんだから許して

170918 (13)

この子はサンタくん

トコちゃんと同じ保護主さんが、トコちゃんより少し前にトイプー専門店廃業に伴い、トイプー40頭(?)をレスキューした中の1ワンコちゃんです。
ぐらんわん!経由でお知り合いになって、その後で保護主さんがトコちゃんと同じだったのを知ったすごい偶然
今は病気と闘っているけれど、元気そうだったし、2年前に会った時よりサンタくんもママっ子になって、ママさんもサンタくんの為にできることを沢山されていて幸せそうでした

トコちゃんのかわいい写真が他にもありますが・・・
年賀状用にするか悩み中の為、秘密にしておきます

170918 (16)

ママー、トコね、体操よりストレッチの方が得意だもん
トコね、ふにゃふにゃだからストレッチ簡単だもん


ぐらコンの抽選会で頂いた那須フォレストヒルズのTシャツと、好きなところに付けれるリボン

170918 (17)

Tシャツ、着れないけど一応DOGDEPTので、中側がメッシュ生地になっている割としっかりしたTシャツでした。
誰か欲しい人いないかな

ぐらコン参加者の最高齢犬は、ダックスの20歳の子でした
皆さん、「すごーい」って拍手喝采でしたよ
参加犬の中には、狆の子はいましたが、ペキニーズはいつもタローちゃんかトコちゃんだけ・・・
鼻ペチャ犬の子は全然いないな・・・
飼育率が高い割にはトイプーも少なめで、ダックス・チワワが圧倒的に多かった。

今日は久しぶりに遠くまで行って、イベントに参加したのでトコちゃんもママも疲れたけれど、初めての事をして良い経験になったね

また来年、トコちゃんも参加できるように元気でいようね

トコ、3連休雨の中日は

3連休雨(っていうか台風接近)の中日は、皆考えることは同じようです

トコちゃん、いつもの幕張新都心イオンモールにお出かけしたら、ららぽーとも幕張新都心イオンモールも周囲は大渋滞

行きは、何とか渋滞避けて行けましたが、帰りはららぽーとの渋滞に巻き込まれた~

IMG_7290.jpg

イオンモール、キャンピングカーやわんこプール体験、ワンコとカヌー体験、ワンコの手作り食教室など色々イベントが開催されていて、雨が逆に集客を呼んだようで賑わっていました

ペキちゃんにも会えた

何も参加しなかったし、何も買わなかったけれど、ペットパラダイスのリュックキャリーをお試しして気になっています・・・

帰宅して少し休んでから、夕方トコちゃんシャンプー。

こちら方面も、雨足が強くなってきて、今夜は窓を開けられそうも無いので2日ぶりに冷房。
明日は台風一過でかなり暑くなるみたいですが、トコちゃんお出かけ大丈夫かしら

トコ、東京ミッドタウン涼秋のドッグフォトセッション

先週に続き、東京ミッドタウンへトコちゃんと

前々から東京ミッドタウンで飼い主と愛犬の撮影会をたまにやっているのは知っていたけど、いつやっているかのは分からなくて、先週行った時にたまたま広告見つけて申し込んで来ました

「一緒に撮るから笑顔も自然にこぼれる とても素敵な家族写真を撮影。」

この家族写真という言葉に魅かれて

しかも、撮影料無料+キャビネ写真1枚プレゼント、というのにも魅かれて

170916 (1)

170916 (2)

最近頑張って、画像編集してからアップしてます

今日のランチは、いつもの「あかりまど」でも良かったんだけど、せっかくだから初めてのところに~。

ミッドタウンのレストランは、テラスでもワンコOKとNGのところとあるので事前確認必須

トコちゃんが本日初めて訪れたカフェはミッドタウン交差点近くのパスタ屋さんGaston&Gaspar

170916 (9)

チェーン店のようです。

170916 (5)

テラスの4席がペット同伴可、という案内ですが、テラスでも何でもない、普通に店内
窓側4席がOKって感じでした
暑くても雨でも冬でも助かる

ただ、一般のお客様が殆どなのと、隣の席との間隔が狭いので、吠えるワンコやカート、ワンだらけは控えた方が良いかなと思いました。

パスタは、こちらのお店名物のパスタクリエーションにしました

170916 (3)

パスタの種類、味付け、トッピングを全て自分好みにカスタマイズができる

170916 (7)

リングイネ、和風、タコ、枝豆、青唐辛子をチョイスして、とても美味しくてペロリ~

ここのお店を選んだ理由の一つに

170916 (8)

ソフトクリームのサービスがあるというのに(トコちゃんが)魅かれて来たのですが・・・
どうやらパスタクリエーションではなく、普通のランチだけだったみたいで、頂けませんでした
ねえママ、失敗
トコちゃん、ごめん

なので、先週、ソフトクリームが美味しかった512Cafe&Grillにまた来ちゃった

170916 (11)

ここね~、テラスが最高に気持ち良いです
グリーンに囲まれて、静かで、落ち着く~
お店の人の対応もとても良くて、居心地が良いです

170916 (12)

ソフトクリームが何で美味しいか分かった
ミルクの味が強くて、クリームっぽくない、ジェラート寄りだからなの

170916 (13)

トコちゃんも大好き

さて、トコちゃんが大満足したところで、撮影に~。

撮影はGREENDOG横のウッドデッキで行われていました。

最初に母・娘の親子写真を撮ってもらって、その後はトコちゃん一人。

170916 (14)

椅子の上に乗せたり

170916 (18)

何かに入れないと、マテができないので撮れないトコちゃん

170916 (19)

行動を制限すれば、体は動かないけど、顔が動くからかなりカメラマン泣かせのトコちゃん

170916 (23)

カメラマンさん、大きな声でトコちゃん呼んだり、おもちゃ鳴らしたり、おやつ出してみたり~大変そうでした

[広告] VPS


トコちゃんも何が起きているのか分からず、ビビってキョロキョロ

全部で20カット位の撮影で、そのうち3カットが母・娘写真
写真は後日受け取りだけど、やっぱりプロ
ねえママもトコちゃんも素敵に撮って頂きました
プレゼントのキャビネ写真は母・娘写真を1枚。
金欠につき、他写真の購入はできればしたくなかったけど~
カメラマンさん達、めちゃめちゃ頑張ってくれたのでトコちゃんの写真を1枚購入しました

170916 (21)

↑はねえママが撮った写真を白黒加工してみた


帰宅したら、同じマンションの、犬嫌いなトコちゃんが唯一好きなキリンちゃんに会えて、トコちゃん嬉しそうでした
写真できるの、楽しみだねトコちゃん

最近のトコちゃん

最近の睡眠トコちゃん

170915 (3)

朝、起きた時の画像。

以前から、ねえママのお布団の頭側にトコちゃんのベッドを置いています。
1ヶ月くらい前から、全然ベッドで寝てないトコちゃん

朝起きると、いつもラグの上、ねえママの布団の横にいる。

なんで最近ベッド使わないんだろう

明日から待ちに待った3連休台風の3連休
明日は何とか日中持ちそうだから早起き頑張ろう

トコちゃんおやすみ~。

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ