11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、ママがいないと。

先週頭、2日間、サイリウム(オオバコ)をあげた結果の感想。

猫ちゃんは便秘や軟便の腸トラブルが多いようで、猫ちゃんのブログで「ウンチがぷるぷるになる」というのを読みましたが、そんな感じ。

水様便の子には、ウンチが形になって出てくるから良いのかもしれないな~。
トコちゃんみたいな、形はもともとあるけど、軟便気味の子だと、サイリウムの力を借りても、形はあるけどぷるぷる軟らかめのウンチが出て来るだけ、みたいな特に進歩が無い気がします。

ということで、サイリウムの継続は却下

療法食ロイヤルカナン消化器サポート(低脂肪)
療法食ヒルズプリスクリプションi/d(低脂肪)
療法食ヒルズプリスクリプションw/d(高繊維)
療法食ナチュラルバランス レジーム(ダイエット食)
HALO

療法食を始めた5月、そしてこの1ヶ月でメインのヒルズに少し混ぜながら、回復の兆しがあるかを試してみたけどどれもダメでした

先生が仰るには、ヒルズよりロイヤルカナンの療法食の方が、やはり実例は多いようで。

致し方ない・・・

フードを買わないといけない時期でもあったし、ロイヤルカナンの消化器サポート(高繊維)をポチっとしました。

171105 (6)
(左)平日夜、すぐふやけるようにフープロで砕いたもの

始めて1週間が経ちました。

もともとロイヤルカナンの療法食はねえママ自身がイヤだった・・・
油っこいし
臭いし
添加物だらけだし

正直、

あげたくないフードです

でも、やっぱり他メーカーと比較して、ロイヤルカナンは療法食としての医学的研究を重ねていらっしゃるんでしょうね。

と、思って。

11/1から始めて、3連休だった11/3~11/5は、

11/3 2回
11/4 と 11/5 朝んぽのみで1~2回

と、回数がぐんと落ち着きました。

ウンティッティの形状としては、形は良し。未消化無し。
但し、若干軟らかい気が。

食後にお腹がキュルキュル鳴っていたのは無くなりました。

そして、連休も終わり、11/6月曜日から11/10木曜日までの今日までは・・・
お留守番トコちゃんに戻って1日3~4回、ねえママのいない日中の家ウンも含めて回数が急激にUPした

171105 (2)

トコちゃーん
それってやっぱり食事じゃなくて、ねえママがいないと、だよね
ここまでして、この結果はそれしか無いよね

171105 (1)

ロイヤルカナンの療法食にしてもこの結果・・・

それならいっそのこと、もう手作り食に変える
と、思ったりもするけど、お腹イタタでは無さそうだし、下痢という訳でもない、軽めの軟便状態で済んでいるのはロイヤルカナンの効果かもしれません・・・。

トコちゃんの「気持ち」に負けないフードってあるのかな

相変わらずのトコウンティッティ

このずーっと続いている不安定なお天気と急激な気温低下、台風接近・・・が、原因でしょうかね

相変わらずのトコちゃんウンティッティは軟便気味・・・

火曜日位だったかな。
朝、久々に良いウンティッティが出た~
って喜んでたら翌日にはちょっと残念なウンティッティ・・・

夜中にお腹イタタで起きることは無くなりましたが、大体金曜日は家ウンティッティもして回数も多くて、土日で少し良くなってまた週の後半にはな感じ

141020.jpg

様子を見ていると長引くお腹がなかなか回復しないのは、お留守番も影響があるように思うけれど・・・

ねえママが家にいたからってベタベタする訳でもないトコちゃん。
お出かけ先でも、ねえママがトイレだのカフェでお会計だので一人で外で待たせても鳴く訳でもないし、よっぽどお友達トイプーちゃんの方が飼い主に甘えん坊で寂しがり屋に見えるけれど、そこはただの犬種や性格による愛情表現の違いなのかしら

まだ一部、接触冷感の夏物のラグを敷いていて、ヒンヤリして寒い・・・

雨続きで外干しできないから、晴れた日に洗濯をするついでで冬物に衣替えの予定が寒くて限界
明日、変えよう

で、台風過ぎて晴れ日にお休み取るから楽しみにしててね、トコちゃん
会社の人には「雨続きなので洗濯有休取りまーす」って宣言←これはホント

「なんでも遅い」トコちゃん

10/6(金)に書きかけたトコちゃんお腹記録です。





「いるかいないか分からない」トコちゃん

に引き続き

「なんでも遅い」トコちゃん

も、キャッチフレーズ

お腹、1週間経ってようやく整って来たようです
今朝は、久しぶりに良いウンティッティを見た~

この1週間でやったこと。

チキン&野菜スープ⇒チキンスープに変更
乳酸菌生成物質のSOPHIAを6日間飲ませた
おやつのジャーキーは、ずっとあげていたもののみにした
ドッグフード「クプレラ プレミアムベニソン」を中止した
ヒルズ療法食のみでは改善が緩やかだったので、違うフードをミックスしてみた

で、やっと回復

自然治癒力もあまり無い為か、歩くのも、気づくのも何でも遅いけど、回復も遅い・・・
早いのは食べることだけ

ということで

全くもって、あげたくてあげている訳じゃないドッグフード「ヒルズプリスクリプションw/d」(高食物繊維)

w_pk01.jpg

トコちゃんのお腹の健康の為にあげていたけど、5ヶ月経ってお腹不調

色々疑問に感じて、フード変えてみる・・・

そうだ
夏に小谷流のドギーズアイランドで見つけて買っておいたフードがあった


ナチュラルハーベスト セラピューティックフォーミュラ ダイエットレジーム(ダイエット用食事療法食)

11601_180.jpg

ダイエットさせたい訳ではないのですが、獣医さん曰く、お腹の健康には善玉菌のエサになる食物繊維が多く含まれているものが良いらしいので、高繊維=ダイエットフードになります・・・

こちらのフードを通常の食事量の1/4混ぜてあげ始めました。

1.1kg袋もありますが、100gパックが割高だけどあるので、なるべく新鮮なモノをあげれるように100gパックを8袋追加で購入して、少しずつフードチェンジしてみようかな
と、思っています。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、ここまで書きかけていた10/6(金)は
朝んぽ夕んぽの排便以外にも、お家でも
1日で合計4回でした

弟もいたし、この日、雨でめちゃめちゃ寒い日だったからかな~

その後、昨日今日は朝んぽと夕んぽに各1回ずつです。
気持ち軟らかめ。

悪くは無いけど、いまいち安定していないトコちゃんのお腹

やっぱり「何でも遅い」トコちゃんです

不調トコちゃん・・・

お腹の弱いコ用の療法食フード、ヒルズプリスクリプションw/dにしてから、5ヶ月弱。

昨日から、ちょっとお腹の調子が悪いトコちゃんになりました

DSC_08641.jpg

昨日は朝夕散歩で各2回ずつ排便後、夜中3時頃に起きて、ウンティッティ
その前に、気づかぬうちにシーシーもしていたようで、カーペットに大きなシミが
(体調悪いと失敗するトコちゃん)

夜中に起きてシーシーとウンティッティをするなんて事は、トコちゃんは普段無いので、やっぱりお腹イタタか、体調不良・・・。

季節の変わり目、雨、が原因かな
それともちょっとしかあげていないけど、クプレラのフードのアレルギー

どうにもお腹の弱いコ、トコちゃんです

明日からトコちゃん恐怖の弟がまた10日近く滞在するのだけど、どうか悪化しませんように

トコちゃんの最近のウンティッティ

さすがに24時間エアコンでは無いけれど・・・まだ結構エアコン付けてます

170922.jpg

トコちゃんにはまだ暑いから、フローリングでぺたんこ。

外は涼しいけど、家の中は籠っていて外程涼しくないのよね
外から帰ってくると、家の中、暑いなって思う~。
人間だけなら扇風機だけで平気だけど、トコちゃんには間に合わない



久々にトコちゃんのウンティッティネタ。

食事フードをヒルズプリスクリプションw/d(高繊維)に変えてから、暫くはシーシーやお出かけ時のご褒美などにあげるフードは同メーカーのヒルズプリスクリプションi/d(消化)でした。

i_pk01.jpg

その時のウンティッティの状態はまぁまぁ、たまに微妙
でした。
i/dをw/dと間違って買ってしまったので、勿体ないから食事ではなくご褒美と少しあげているだけだし、と暫くあげていました。

i/dが無くなってから試供品で頂いたHALOのサーモンをご褒美であげていました。
すごく小粒なのでご褒美としてあげるのに、とてもあげ易かった

img_item05b12.jpg

これをあげている時のトコちゃんのウンティッティは抜群に良くって

購入したいな~と思ったけれど、ご褒美であげているだけだと1週間で10g位なので、最小の900gを買っても消費に時間がかかってしまい、酸化が気になる・・・

HALOが無くなってしまったので、今度はヒルズプリスクリプションの療法食を始める前にあげていたフード、クプレラのプレミアムベニソンを買ってあったのを勿体ないからご褒美としてあげることにしました。

img_product_premium_venison2.gif

クプレラにしてから、また少しばかり状態が
気にするほどでもないんだろうけど、その前にあげていたHALOの時の状態が良かったので比べるとちょっと

駒沢公園のわんわんカーニバルにHALO、出店されるみたいだからまたサンプル頂きに行こうか

しかし、食事としてではなくご褒美としてあげているだけで少量なのに、日々のウンティッティって変わるものなのね

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ