10
3
4
5
11
12
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

事件・・・

現在、報道されているこのニュース


久しぶりにPRKのカテゴリーで記事アップしましたが、この事件で容疑者とされている方って、私の担当眼科医さん・・・

数年以上前から、しょっちゅう角膜に傷がつく私だったので診て頂き、その後、緑内障の診断が出たのでずっと検査・治療をしてもらい、緑内障のリスクがあるにも関わらず、レーシックを受けたいと希望した時には、リスクが低いPRK手術を先生自ら執刀して下さり、その後もずっと定期検診に通っています。

最後にお会いしたのは、2ヶ月前。
次回は来月診察の予定でした。
先生にPRK手術をお願いして本当に良かったと思っています。

部下にはとっても厳しいお方でしたが、患者さんには優しく、私にもよく「○○さん、また痩せたね?!大丈夫?!」と心配もして下さる先生でした。

来月の診察は、恐らく他の先生になってしまうのでしょうが、できることならまた診て頂きたいです・・・。



PRK再手術2ヶ月半検診

そういえば、でしたが、PRK視力矯正の再手術をして2ヶ月半が経ちました。

今日、2ヶ月検診に行って来ましたが(私の場合、ちょっとズレているのです・・・)
右1.2
左1.5
でした。

再手術後1ヶ月半位でだいぶ良くなって来て、仕事がOA操作なので、朝はとってもよく見え、仕事しているうちに少しずつボヤけて見えてきますが、それでも勤務後の視力検査でこの結果でしたので、たいへん満足しています。

あとは・・・近視の戻りが起きないといいなぁ。
先生にも「まだ2ヶ月半か、安定する6ヶ月まで長いね」と言われました。
そりゃそうだ、最初の手術をしたのが去年の8月で、そこから考えると約1年経つのです。
長いなぁ。

再手術の適正検査

今日は再手術に向けての適性検査に行って来ました。

視力は無理矢理0.9と0.7位でした。
2回目の手術は可能ということで、5/1の朝一で再手術の予約を入れてきました。
但し、角膜の厚みの関係で恐らく2回目が最後、3回目は無理だろう、2回目でも近視の戻りがあった場合は、メガネかコンタクトにて矯正するようにということでした。

今日は私の担当の先生がおらず、月曜日に先生の一般診療の眼科に行くので、今日の検査結果のカルテをもらい手持ちします。ちらっとカルテを見てみましたが、私にはサッパリでした。

PRK手術体験記~6ヶ月検診~

PRKの視力矯正手術は回復に6ヶ月かかると言われていますが、ついに6ヶ月目を迎えた2/8の日、6ヶ月検診に行って来ました。

    右   左
術前  0.04  0.08
3日後  0.6  0.9(保護用コンタクト装着)
1週間後 0.3  0.7(保護用コンタクトはずした直後)
9日後  0.9  1.0(かかりつけの眼科で測定)
3週間後 0.7  0.8
5週間後 0.6  0.9(かかりつけの眼科で測定)
2ヶ月後 0.8弱 1.5弱(かかりつけの眼科で測定)
3ヶ月後 0.8  1.0(かかりつけの眼科で測定)
4ヶ月後 0.9  0.8(かかりつけの眼科で測定)
5ヶ月後 0.9  1.0(かかりつけの眼科で測定)
6ヶ月後 1.0  1.0(かかりつけの眼科で測定)

右が初1.0でした。
でも自分的には3ヶ月~からは見え方はだいぶ安定してきて、変動もないように思っています。
(近くの物を見た後、遠くの物が余計ぼやけて見えるとかはあるけど)

角膜の回復の経過、合併症も無く順調でした。

が、もともとの緑内障の検査で、視野検査の結果があまり思わしくなく・・・
自覚症状全く無しだし、眼圧も低く保てているので
集中力とかの問題かな?先生も多分大丈夫とはおっしゃっていました。
一応4月にまた視野検査を行って結果次第で、5月に再手術を受けようと思っています。
多分、受けられるかな?

半年を過ぎたので、これで1回目のPRK視力矯正手術の記録は終えたいと思います。
検診は緑内障の方があるので、今後も・・・じゃなくて一生、月1回行きます。
再手術が確定したらまた記録を再開します。

PRK手術体験記~5ヶ月検診~

5ヶ月検診に行って来ました。


    右   左
術前  0.04  0.08
3日後  0.6  0.9(保護用コンタクト装着)
1週間後 0.3  0.7(保護用コンタクトはずした直後)
9日後  0.9  1.0(かかりつけの眼科で測定)
3週間後 0.7  0.8
5週間後 0.6  0.9(かかりつけの眼科で測定)
2ヶ月後 0.8弱 1.5弱(かかりつけの眼科で測定)
3ヶ月後 0.8  1.0(かかりつけの眼科で測定)
4ヶ月後 0.9  0.8(かかりつけの眼科で測定)
5ヶ月後 0.9  1.0(かかりつけの眼科で測定)

最近は特に見え方に変動もありません。
左が1.0に戻りましたが、休暇明けでPCを使っている時間が短かったからとかそんなものだと思います。
眼科の視力測定は、
・Cの向きが見えるまで待ってくれる
・明るい
などの条件下での測定なので、実際の見え方としてはもっと低いです。
母も同じ位の視力らしいですが、母が見えているものでも私には見えていなかったりします。
実質0.6前後位かと。

再手術(無料)をするつもりで、先生とお話して来ました。
もともとの目の病気へのリスクも少々ありますが、先生にも「絶対再手術した方がいい」と薦められました。
術後経過観察の6ヶ月まで残り1ヶ月あるので、1ヶ月の間に良い方に変化が無ければ、5月の連休に、と思っています。

術後の後遺症の1つとして上げられる角膜の白濁を防ぐ為の日中の紫外線対策もあと1ヶ月で終わります!
やっとノーサングラス、ノーUVメガネで外出できる♪

・・・とは言っても、再手術したらそこからまた半年間サングラス&UVメガネ必須だけど(^^;)


プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ