11
2
4
5
9
10
12
15
16
19
22
24
26
28
30
   

タローはおねえたん似

タローの前足の「しこり」をトリマーさんに発見して頂いてから気になっていたおねえたん。

しかし翌日は会社の人の結婚式で、タローを病院に連れて行くのは難しい・・・
と思っていたら、結婚式終了後、何とか病院の診察時間終了前(5分前)に連れて行くことができた

いつも診て頂いてる院長先生は学会出席の為不在なので、勤務医の若い先生(獣医師2年目)に診て頂きました。
若過ぎて不安でしたが意外としっかりした説明で、安心しました

針生検をやってもらいました。
針生検は、しこりに注射針を刺すことによりしこりの中の細胞を採取し、採取した細胞をスライドグラス上で染色して顕微鏡で観察する検査方法(細胞診)です。無麻酔で短時間で結果が出ます。

結果は、「良性」でした。恐らく「脂肪の塊」だろうということです。

ただ、針生検は、針で一部の細胞を採取して調べるだけなので、診断を確実につけることはできないそうです。つまり、針で刺していない細胞には悪性の細胞が存在している可能性もあるということです。

そして先生の説明では、

例え「良性」の腫瘍であっても、腫瘍は採った方が良い。
この先、良性の腫瘍でも大きくなる可能性はあるから、そうなった場合、歩行に支障を来す場合もある

ということでした。

採取の方法は

①全身麻酔による外科手術で腫瘍の全摘出を行い病理検査へ
②全身麻酔による外科手術で腫瘍の一部を切り取り、病理検査へ ⇒ 結果、悪性だった場合には全摘出

という説明でした。日帰り手術で済むそうですが、術後は傷口を舐めないようにカラーをするなり、注意していないといけないそうです。



このブログでは直前に書こうと思っていたのだけど、実はおねえたんこと私自身も、来春手術を受けることになります。
タローと同じで、甲状腺に「しこり」が発見されました。
本人至って無症状で、自分では全く気付かず、会社の健康診断で指摘され精密検査を受けに行きました。
エコー、血液検査、細胞診(針生検)の結果、良性とも悪性とも判断できないということでした。
悪性であれば摘出はもちろんのこと、良性であっても今後大きくなることがあれば、周囲の臓器に影響が出るので摘出手術を行うということです。
私も全身麻酔で数日入院します。(その間、タローちゃんに会えないのがいちばん辛い
タローは私と全く同じなのです。
タローちゃん、変なとこおねえたん似ないでよ
そういうわけで、タローの先生が説明して下さった事は、自分自身が説明を受けたことなのでよく分りました。



そう考えたらタローの手術も必要なことかと思います。
タローの腫瘍は足首辺りに3cm程の大きさであります。
これがもっと大きくなって大好きなお散歩も億劫になるほど歩き難くなったら・・・
と、思うと全身麻酔のリスクを負っても切除すべきかなと思っています。

だけど、タローは短頭種の上に高齢です。
麻酔のリスクはやはり不安です
先生には、「うちの病院で、短頭種の子の全身麻酔でリスクのあった子はいないから」と宥められましたが
だけど、歩けなくなる日がもしかすると来るのであれば、そして、その時には全身麻酔不可な状態で、切除ができないのだとすれば・・・元気な今のうちにやっておいた方が良いのだろうか、と、究極の選択に悩まされています。
セカンドオピニオンも検討していますが、いずれにしてもタローにとってベストな答えを出したいと思います。

F1000211.jpg

うちの母に抱かれるタローです
タローはこういう抱かれ方が好きではありません
母も知っていてわざとやっているんですけどね
白クマそのものでしょ?!




かわゆタロー♪♪♪

続きです。

そういえば、昨日、久し振りにジェルネイルをやってきました

かわいいから載せちゃお


s-003.jpg

グレーのフレンチにゴールドのラメライン、ビジューのようにラインストーンやらホロやらパールを乗せてもらいました
私は頑張っても2週間しかもたないので、滅多にジェルネイルやらないんだけど、今回は目指せ3週間です。


ターぽー、おねえたんもお手手キレイキレイしたことだし、ターぽーもキレイキレイ行くよ

と、トリミングへ

最近は駅前の、閑散とした場所にあり、お姉さんが一人でやっているトリミングサロン、「いぬの美容室プーさん」に行っています。
HPなどはありません。
脱毛などの皮膚病があったので、全身トリミングは3月から行っていなくて、部分カットだけで過ごしてきた8ヶ月。
ようやく皮膚病も落ち着き、毛もふわふわしてきて、来週はペキフェスだし、とキレイキレイすることに決めたのです
「いぬの美容室プーさん」での全身トリミングは初めて

以前は基本、カットで、お腹はバリカンにしていましたが、ようやく皮膚病が落ち着いた肌にバリカンはしたくなかったので、全身
シャンプーは自前を持参し、体にあるおできのところはブラッシングの時気をつけて下さい、とか13歳なので、トリミング中に様子がおかしくなったら電話頂ければすぐに来ます、とか色々注文付けた私

ターぽーの心配をしながらも飼い主が見える場所にいると、ターぽーも「助けて助けて」と余計暴れてしまうので、ターぽーを預けて、トリミングの間はショッピングモールまでお買いものへ

迎えは2時間後にということだったので、5分前に戻ると、もう終わっていた早いっ

今までは2時間~、最悪な時は3時間以上でしたから
タロー的に体力使うトリミングが早く終わってくれること、これは私にとって仕上がりの良し悪しよりも重要ポイントです



ではではかわいくなったタローちゃんの登場です





s-004.jpg

今回はリボンも自前で、数年前に六本木ヒルズのフリマで買っておいたやつが、今頃登場

白クマさんみたいでしょ

こちらで5千円でした
1つ前に通っていたところより1,500円位安いの

疲れたターぽーも、お外では元気に


s-006.jpg

このむっちむち具合がタローちゃんのチャームポイントですな


スーパーの前で繋がれて待たされているワンちゃんと。

s-005.jpg


反対の方でキャンキャン泣く子がいるなぁと思ったら、もう一人待ちぼうけの子が。

s-008.jpg


s-007.jpg

店内でお買いものしてる飼い主さんに早く戻ってきて~と泣いていました
飼い主さん、ワンちゃん誘拐されないように気をつけてね


お家に帰って、タローのトリミング中に書店で買った本をブログ用に撮影しようと思ったら


s-009.jpg


ノコノコとやってきた白クマ タローが


s-011.jpg


と掘り始め


s-010.jpg


ちょっとちょっと


s-012.jpg


s-013.jpg


いえ、何でもありません



s-015.jpg


と、くつろぎ始め、


s-016.jpg


と本を枕にして寝てしまいました


なので、本単体の写真が撮れなかったのですが、一生使える 愛犬の病気 大百科という本を買いました。

今やネットで何でも調べられるし、病気の時はお医者さんに行って説明受けた方が良いのだけど、こういう本が一冊あると良いかなと思って買ってみました





そう・・・今日のトリミングでトリマーのお姉さんに、「前足にしこりがある」と言われました

ウソと、思い両足を触って確認してみると・・・
左前足にありました
前足の太いタローなので、見た目は全く分りません
前足の太いタローなので、お肉もよく付いていて、言われてみなければ気付きませんでした
お腹や背中のしこりや皮膚の異変には注意していたけれど、足は見逃していた
こんなにタローのことを可愛がっているのに気付かないなんて、飼い主失格です

タローの左前足のしこりは結構大きめです。触って痛がる様子は無いし、お散歩も元気に行き、日常生活はいつも通りです。

様子見て・・・と思ったけど、やっぱり気になるので来週末病院へ行こう
「全身麻酔で検査してみないと分らない」とか言われそうな気がしますが、とりあえず、悪性ではありませんように







ペットショップのかわいこちゃん

今日はタローちゃん、キレイキレイ、チョキチョキの日です
その前に出かけたがるので午前中、また近所のホームセンターに行ってきました。
rereさんからワンコ服が安くなっていると聞いたので、タローにいいものないかなと思って
しかしながら、2~4号ばかりで、タローサイズの5号は3着のみ・・・
しかも女の子仕様のピンクのワンピとか
残念なことにタローが着れるものはありませんでした

そんなわけでまだあのペキちゃんいるかなと、子犬たちを見に

F1000207.jpg


嬉しいやら悲しいやらでいました



F1000206.jpg

相変わらず元気で、私が覗き込むと遊んで欲しい様子
かわいいなぁ
誰か家族に迎えてあげておくれ~と願い
でも最期までお世話してあげてね

もう1匹、私がになった子がいました


F1000209.jpg

この足 最高
さて、この子は誰でしょう




F1000208.jpg


2ヶ月のバーニーズマウンテンちゃんでした

大型犬の子犬って大好きです

成犬の大型犬ももちろんかわいいけどね
ペキもフレンチブルドッグも大好きですが、大型犬も興味がある私
フリスビー投げたり、泳いだり、アウトドア的なことを大型犬とやりたいなぁ
けど、実際はドッグカフェだったりワンコOKのスポットも小型犬まで、のところも多数あるので、そう思うと小型犬の方が一緒にお出かけし易いのかなぁとか
とりあえず、小型犬も大型犬も好きな私でした

そんな時、タローちゃんは

F1000210.jpg

ペットショップの子犬ちゃんたちにワンワンうるさくしていました

この後はチョキチョキ、キレイキレイの前のタローちゃん休憩の為、一旦お家へ・・・


続く。

近所に黒ペキちゃん出没?!

先日、米粉のロールケーキを焼きました

002.jpg

ふかふかで美味しいです



近所の、タローが大好きな滝野公園でちょっと前に子供の黒ペキちゃんが散歩をしている、という噂があると母から聞いていました。
タローはその公園が大好きで平日夕方、母がよく連れて行くのですがなかなか帰りたがらず、1時間半とか平気でいます
本当はそれでも無理矢理連れて帰られるタロー
私もたまぁに週末連れて行くことがあるのですが、基本的には平日行かない公園に連れて行こうと思っているので・・・

で、今日、ついに母がその黒ペキちゃんに会ったそうな
まだ6ヶ月の女の子でくう太ちゃんにそっくり~と母が言っていました。
聞いた話なので、詳しくは分らないのですが、何でもその黒ペキちゃんの飼い主さんは、知り合いで飼えなくなった人がいて、自分は14歳の歩くのもままならないキャバリアを飼っていて、子犬はちょっと・・・と思っていたので、一時預かり的に引き取ったそうです。
でも飼っていくうちに、あまり食欲の無かった14歳のキャバリアの子も、黒ペキちゃんに刺激されて食べるようになったんだとか
それで、里親になることをを決意されたそうです


高齢犬のいるお家に子犬が来ると、高齢犬が元気になる話もたまに耳にしますよね
そうなればバンバンザイ
だけど・・・高齢犬の性格によっては子犬の元気さ活発さがうっとおしい場合もある
今のところ、タローは後者の気がする。
そのキャバリア×黒ペキちゃんのお家は良かったなぁと思います
私は会ったことないけど

いつか会いたいなぁ



今日のタローちゃんです

003.jpg



訴えるような眼差し

0041.jpg


この大きな目で見つめられると弱いおねえたん

明後日はタローちゃん8ヶ月ぶりの全身トリミングです

パグとペキニーズ

実は最近、近所でワンコ友達ができました
1年前に北総花の丘公園のイベントで、そして先日、近所のイオンで会ったワンコ、パグのピヴォちゃんです

今度、近所のドッグカフェでランチしましょうということになり、私、御用達の佐倉の陽だまりに行って来ました

パグ、3歳女の子の


024.jpg


そして、このブログの主人公、ペキニーズ13歳、おジジの

025.jpg

いつもお利口で賢く、甘え好き、私お気に入りの陽だまり看板犬

028.jpg

です


ピヴォちゃんは、器用なrereさん手作りのお洋服を着ていました


026.jpg



ピヴォちゃんはいい子だから、ワンワンすることもなく、


029.jpg

030.jpg





パグ特有のグヒグヒ鼻を鳴らしてはいますが、いい子にしています

一方、タローは

027.jpg

相変わらず、吠えまくりでした



ピヴォちゃんのドアップ


031.jpg

ついでにタローも

032.jpg

タロー、お顔のシワの毛が伸びて、目があまり見えないね
週末、久々にトリミング行くから、サッパリしようね

おらチョキチョキやだよ

パグちゃんの方がペキよりお顔のシワが多いね~。
よく見れば見る程、面白い顔立ちが愛らしい
愛着が湧くわ

033.jpg

rereさんにはタローも抱いて頂きました。
私もピヴォちゃんを抱かせて頂き、ピヴォちゃんもタローもほぼ同じ体重なのに、体の質感(笑)が全然違うの
ピヴォちゃんの方が胴体のお肉(笑)がガッシリして、胴回りは大きい
タローの胴体のお肉は柔らかくてムニムニ系
同じワンコでもこんなに違うのね~

陽だまりのママさんにはワンコのおやつを頂きましたが、タローが食べないので持参したささみジャーキーを出したところ、食欲旺盛なピヴォちゃんは


034.jpg

と、私に飛びついてきてくれました

タローちゃんは

035.jpg

と私の足に顎を乗せて休憩中


最後は3ワンで


P1150849.jpg

タローだけ外でお座りしてくれないので、無理矢理です(笑)


陽だまりで2時間過ごした後、向いの白銀公園でお散歩

038.jpg

のんびり歩くタローと、引っ張って先を行こうとするピヴォちゃん
年齢差が表れていますね

039.jpg

こうやって見ても、毛のせいかタローの方がデカく見える・・・

rereさんはピヴォちゃんの前にもパグを2匹育てた方で、高齢犬のこととか、色々お話させて頂きました
ワンコ友達と地元話に花を咲かせられたのも、今まで無かったので楽しかったです
またお付き合い下さい

ちなみにタローはこの後もう一件、公園に寄り、お散歩して帰りました
お散歩大好きなタローでした

水の郷さわらへ

佐原に今年できた道の駅、水の郷さわらに行ってきました
道も殆ど真っすぐ、40分位で着いた
出来たて(と言っても春にオープンした)だから混んでて駐車場空いてないかなという心配もあったけど、駐車場広い上に結構開いていました
(連休とかイベントやっている時は混んでるかも

道の駅から見える利根川


002_convert_20101121153046.jpg


着いた時は晴れていて気持ちの良いお天気だったのに、曇って風も冷たく寒かった

まずはタローのお散歩をして

003_convert_20101121153349.jpg

004_convert_20101121153733.jpg




タローさん


005_convert_20101121153831.jpg


お股にリードが挟まっていますが
(しょっちゅうだけどね



道の駅はワンコを連れて来る方、多いですよね

スタンダードトイプードルちゃんが大きくて可愛かったので写真を撮らせてもらいました。

006_convert_20101121154414.jpg




川沿いで焼きそばとつみれ汁を買って食べ、お土産を買って帰りました

ターぽんはよく歩き、おねえたんは寒くて鼻をグスグスさせながら歩きました


007_convert_20101121154300.jpg

お口がぷくってなっていますな

008_convert_20101121155018.jpg

道も簡単だし、近かったのでお散歩がてらまた行こうね、ターぽん


かわいいプレゼントと七宝焼き

先週、maeさんからこんなかわいらしいプレゼントを頂きました


002_convert_20101120203051.jpg

足型の足拭きです
肉球が書いてあってかわいい

お散歩後のターぽんのアンヨを拭いてみました

003_convert_20101120202958.jpg

よく分らない写真ですね、下に写っています

お散歩は大好きだけど、お散歩後のアンヨを洗うのが嫌いなタロー。
こんなかわいいアンヨ拭きだったら嫌がらないかも
maeさん、素敵なものをありがとうございました


今日は朝、タローのお散歩に行き、その後友人に誘われ、房総のむらへ七宝焼きの体験教室に行って来ました。
房総のむらは、江戸時代の街並を再現した体験型博物館で、時代劇や、その他テレビドラマや映画のロケにも使われています。最近ではAKB48のプロモビデオとかSALAの北川景子さんが出ているCMの撮影にも利用されたみたい

で、七宝焼きで何作るの

ってもちろん

タローちゃん

でしょ

七宝焼きと言えば、ガラス粉末を乗せて作る工芸でカラフルなのが特徴らしいですが、私はタローを作るので白黒のみ
先生にも「特徴が無いわね」と言われましたけど、でもタローを作るのと心に決めている私

できたものは


004_convert_20101120203110.jpg

微妙


かなり頑張ったんだけど、難しいねやっぱ
一応ブローチになっています。
接着剤でブローチのパーツを裏に付けているのでセロテープで明日まで固定します。

さて、この微妙なタローブローチどこに付けようかなぁ




思いがけないお出かけ

今日は用事があったので有休を取りました。
時間がかかるであろう用事と予測されたので、いつも出勤するのと同じ時間に家を出て、朝一に行ってもお昼過ぎまでかかるかな~、せっかく有休取ったのにターぽんとお出かけできないの残念
と思っていたのに思いの外、10時前に用事が済んだ

ではでランチにお誘いしましょう

時間に余裕があったので、ショッピングをし
待ち合わせにやってきたのはこのお方


002_convert_20101118182507.jpg

愛すべきタローちゃんと、母

場所はこちらを見れば一目瞭然の

003_convert_20101118182557.jpg

柏の葉ららぽーと内JOKER'S DININGでございます

タロちゃんに会えて良かった~

店員さんの愛犬のトイプーちゃんとも挨拶

004_convert_20101118182648.jpg


ところでこちらのJOKER'S DINING、平日のランチが以前よりかなりお安くなっていました


005_convert_20101118182721.jpg

カラスミのペペロンチーノ、680円です

安い

でも量が少ない

私はお店を出てから原宿ドッグを食べましたよ

美味しかったからまぁいいんだけど・・・
ターぽんの変顔シリーズ行きましょうか

006_convert_20101118182847.jpg

007_convert_20101118182913.jpg

欠伸をしかけた時のタローさんです。
タローってよく欠伸をするのだけど、他のワンコもそうかしら
ストレス多いの

母が買い物をしてる間は、柏の葉公園にターぽんと行ってきました。

010_convert_20101118183008.jpg


011_convert_20101118183036.jpg

少しずつ紅葉していて秋を感じさせます
ていうか、ここ数日は寒くておねえたんコート着てるのにターぽんは未だにメッシュTシャツ
そろそろTシャツにしよっか


朝は会社行くのと同じ時間に出ているので「今日もおらはお家かぁ」と思っていたのに、思いがけずお出かけできて嬉しかったワンのタロちゃんでした

008_convert_20101118182940.jpg

拘りやさん

うちのタローはかなりの美食家です
「食」に執着心は無いですが、「味」への拘りは犬一倍です

タローのご飯は基本、手作り食ですが、それだけでは間に合わない時にはピュアロイヤルという高級半生フードをあげています。

それで、なのですが、
ピュアロイヤルには時々、通常の大きさより小さいもの・・・「欠片」というのでしょうか。
欠片が、入っています。

002_convert_20101117223014.jpg

「大」が通常サイズで「小」が所謂欠片です。

数あるドッグフードの中で、これしか食しない位ピュアロイヤルが好きなタローちゃんですが、なんと

「小」=「欠片」は食べないのです


003_convert_20101117222259.jpg

ほら、通常サイズの「大」はタローのお口の中へ消えて行ったけど、「小」の欠片は残っているでしょ
たまにお口の中に入ってしまっても、「ペッ」とうま~く出すのです・・・

タローにしてみたら


かけら?そんなもん食いもんじゃねーだよ、おねえたん

ということらしいです

どこまでも贅沢な食べ物を贅沢な食べ方で食するタロー様でした

おまけ。

004_convert_20101117222223.jpg

お水を飲んでいる時のタローのまぁるくて大きなかわいいおちり

ペキのお友達と駒沢公園

今日はペキのお友達と2回目の駒沢公園に行ってきました

目的はCATNAPさんのフリーマーケット
母が物を捨てられない性格なので我が家には要らないものがゴロゴロしています。
せっかく行くし、支援物資(主に食器、タオル、衣服、バッグなど)もさせて頂こうと紙袋(大)3個分を持って
本当は3個でも入りきらなかったけど持ちきれなかったの[emoji:v-356]

今日のお友達ペキちゃん

002_convert_20101114192651.jpg

バディくん


003_convert_20101114192748.jpg

くう太ちゃん
くう太ちゃんお目目が眠そうだったね

そして貴重なバディくんのお洋服姿も

まずはお着替え中のバディくん


004_convert_20101114192825.jpg


お着替え終わりました


005_convert_20101114192903.jpg

柔道着風のお洋服です
バディくんのお洋服姿初めて見たけど、お似合い
見るからにタローにはそのサイズは無理なお洋服も見事に着こなしていました


フリマでは、ワンコのお洋服がてんこ盛りで売られていました。
軽く見て、良いと思うものもあったけど人がたくさんいてゆっくり見ることができなかったので、今回は何も購入せず、物資支援のみで

お次はランチに移動です

007_convert_20101114193416.jpg

008_convert_20101114193454.jpg

ワンコ達はカート内で大人しくしていません
動くカートの中で皆乗り上げて「どこへ行くんだろう」と外の景色を見ていたいらしいです
タローは落ちたこともあるので気をつけて

ランチの場所はさいさんが探してくださったRice Cafeです
小さいお店でしたが、可愛らしい店内で一人でも入れそうなお店でした。

009_convert_20101114193526.jpg

こちらはメニューの表紙
オシャレでしょ

美味しそうなカレーもあったけど、カレーはよく食べているので、ワンコOKカフェであまり見ないナシゴレンを注文しました。

010_convert_20101114193618.jpg

美味しかったですが、ちょっと足りなくて
ケーキまで注文してしまいました

ヒトと同じ高さにいるのが好きなタローは、お椅子の上に座らせて頂き

011_convert_20101114193645.jpg

珍しく一度もワンワンすることなく、大人しく待っていました
あのカフェで吠えられたらかなり目立つので良かった
タローちゃん、やればできるじゃん

こちらのカフェには看板犬のラブラドールのアイビーちゃんもいました

013_convert_20101114195351.jpg


ランチの後は駒沢公園に戻り、記念写真


016_convert_20101114192559.jpg

018_convert_20101114191749.jpg

タローはカートが動いている時しか身を乗り出しません


ドッグランにも入りました

019_convert_20101114195140.jpg

ことこちゃんというペキちゃんもいました


バディくんとくう太ちゃんの激しいバトルを見たかったのですが、くう太ちゃんちょっと戸惑い気味

027_convert_20101114195301.jpg

でもちょっと見れました


023_convert_20101114195219.jpg

くう太ちゃん軽くジャンプしています

バディくんは本当に遊ぶの大好きですね
ずーっとお友達探ししていました。

あ、タローはというと

021_convert_20101114195512.jpg

相変わらず私の後をついて歩くか、一人遊びでした

025_convert_20101114195549.jpg

3ペキが偶然集合したと慌ててカメラを用意している間に、くう太ちゃんどっか行っちゃった


そんなこんなで駒沢を後にし、どうもタローちゃんは歩き足りない様子だったので、帰りに幕張のPAでお散歩をしたら、大きくてしっかりした健康的なウンティをしてくれました

朝8時半に出て昼寝をすることなく、お出かけしたタローちゃんは

029_convert_20101114191513.jpg

お家に着いてご飯を食べたらすぐに眠りに付きました

久し振りに皆さんにお会いできて嬉しかったです
駒沢公園だったらもう道のりも覚えたかもな私。
そうは言っても思いつきで高速代かけてまで行こうとはなかなか思わないので、また何かありましたらお誘い下さい




愛用品が行方不明になりました。

おねえたん愛用のタローのスリッカーブラシが行方不明になりました
しかも家の中で
この3日間、家の中を探せど見つからない
必需品なので、探すのは諦めて、新しいスリッカーブラシを買いに近所のホームセンターへ行ってきました。

ペット館の生体販売を覘くと

002_convert_20101113141652.jpg

3ヶ月半の男の子の白ペキちゃんがいました
かわいいね~
私が手を出すとカミカミしたいみたいで、手を追っていました

でも・・・ペットショップで売れ残ったり、狭いゲージの中での暮らしで売れる前に病気になってしまったりすると・・・処分されると思うと、何とも悲しい気持ちに
どうかこの子のことをかわいがってくれる方が現れますように

目的のスリッカーブラシを買いました。

008_convert_20101113142006.jpg

今までは「ソフトタイプ」を愛用してましたが、今回は「ハードタイプ」に。
違いは良く分からないんだけど
ハードタイプは先端に丸いボッチが付いていて、ハードの方が皮膚を傷つけにくいかなと思ったから。
でも梳かし具合は慣れのせいか、ソフトの方が良いっぽいです

ホームセンターでお買い物の後、久々に松虫姫公園に行ってきました。


006_convert_20101113142251.jpg


朝のお散歩後、3週間振りにシャンプーしたタローちゃん
スリッカーブラシを買う前だったので、梳かしておらずボッサボサです


004_convert_20101113141745.jpg

モコモコタローにとっては、この時期、通気性の良いメッシュTシャツが大活躍です


005_convert_20101113142149.jpg


45分位歩いたかなー?
車に乗る前、タローが前足びっこを引くような歩き方をしたので慌てましたが、今のところ、その後は何でもないようです
おねえたんの気のせいだったかな
気のせいであることを願う

明日はタローちゃん、朝からお出かけ・・・そして久しぶりのお友達に会うので、体調を整える為、今日はこれで帰宅

夏の間(もう秋だけど)タローのクールダウンの為に車内に敷いていたアルミマットが汚れていたので(しかもまだ敷いている)、お風呂場で拭き拭きしていたら、タローが邪魔しに来ました


007_convert_20101113142356.jpg

邪魔されるのも大好きなおねえたんなのでした



ワクチンで体調不良・・・

9日の火曜日、タローちゃん、年に一度のワクチン接種に行ってきました
本当ならタローの体調管理担当のおねえたんが病院に連れて行きたかったのですが、土日はお出かけしたいタローちゃん。
ワクチン打って2~3日はなるべく大人しくしていた方がいいし、そうなると平日・・・は仕事で病院の診察時間に行けない私なので母にお願いして行ってもらいました。

035_convert_20101111204713.jpg

混合6種です。

「ペキニーズ」なのに

キニーズ

と書かれているのが疑問ですが



ワクチン接種後の当日、翌日は元気でした。
翌日はウンティの回数が多かったです。(母談)

そして3日後の今日、タローちゃんまたもやお腹ピーゴロゴロ

これだけならよくある事ですが、ウンティの回数が普段より少々多いのとウンティが緩く、血便
(これも母談)
そしてご飯も食べません

034_convert_20101111204623.jpg


と、思ったら
PM8:00  お腹の音が止み
寝ていたと思ったら
PM10:00  ご飯の催促でワンワン

いつもの1/3位だけど、元気が出たようでお肉と野菜を食べてくれました
あとは明日のウンティの様子を見て、血便が続くようなら病院へ・・・だね

食べてくれただけでも安心した

ちなみにお腹ピーゴロゴロ言わせながらもお散歩は元気良く行ったそうです
タロちゃんお散歩好きなんだもんね

年に一度のワクチン・・・来年もこんなことがあると心配です
来年は14歳だし
おジジ故にできれば打ちたくないけど、お散歩大好きタロちゃんは他のワンコとの接触もあるし、毎年ワクチン打った方がいいんだよねぇ、きっと
ふぅぅぅ


タロー明日も元気!大好き♪

あらまぁ!



さっきまで階段の下の廊下で寝ていたと思っていたターぽん

気づいたら居ない

いつも居そうな椅子の下や、たまに行く和室を探してみる

でもやっぱりいなぁい


もしや・・・

と、暑い時期にいつも寝ていた玄関を見ると・・・

006_convert_20101108215117.jpg


いましたがな

しかも父の靴を顎枕にして


ねーたん何事だ

と言いたげです
またもや捜索願いかとあたふたして探したのにぃ

しかも隅の方の冷たいタイルはもう行かないと思って今は石油が置いてあるとゆー・・・
だから結局タローさんが求めていた冷たいタイルは今はないのごめんね
ターぽん、石油臭くなっちゃうからそこには行かないで

と思っても好きにさせておこーと思うおねえたんなのでした

今日もお出かけしたよ。

以前から気になっていた野田市にあるコメスタという野田名物の醤油とオリーブオイルで作るイタリアンのお店に両親と行ってきました
こちらもテラス席ワンコOKです

097_convert_20101107190051.jpg

テラス席利用者・・・つまりワンコ連れはいなかったけれど、店内では席待ちのお客さんもいる位、人気があるようです

タローはカートの中で珍しく一度もワンワンすることなく、いい子ちゃんで大人しく寝ていました。
なので
今日は珍しくお料理の写真をバッチリ撮りました

089_convert_20101107185707.jpg

090_convert_20101107185731.jpg

091_convert_20101107185756.jpg

092_convert_20101107185850.jpg

093_convert_20101107185911.jpg


野田名物のお醤油や地元野菜をふんだんに使ったお料理で、どれも美味しく頂きました

そしてデザートに「玉手箱」というのを頼んで、出てきたのがコレ

094_convert_20101107185945.jpg


開けてみると・・・

095_convert_20101107195212.jpg

ドライアイスの煙
エンターテイメント性溢れるデザートの盛り合わせでした

前菜、メイン、デザート、ドリンクで一人当たり1,980円位でした。

アイスを食べたらちょっと寒かったけど、本日も気持ちよくお外でランチできました
タローちゃんもお外で気持ちよく昼寝したしね

帰りに、タローちゃんが好きなデビフの豆乳紫芋クッキーのお取り寄せをお願いしていたのでペットシティさんへ取りに行きました。

m994318.jpg

売っていそうで、近所のペットショップでは売っていないこのクッキー。
見つけた時にまとめ買いしていたのですが、あまりペットショップに行かないのでで注文しちゃいました

そしたら入口でパグちゃんにお会いしました

098_convert_20101107190113.jpg

3歳の女の子ピヴォちゃんです
前にもお会いしたことがあるパグちゃんのようなと思っていたら、飼い主様も同じことを思われ、昨年の北総花の丘公園のドッグランイベントでお話ししていた方でした

099_convert_20101107190143.jpg

ワンコですからなかなかカメラ目線で一緒に写真が撮れず

しかしお互い1年前に一度ちょこっと会ったきりなのに覚えているものですね
これもワンコパワー

県内でワンコ友達が居ない私を今後ともよろしくお願いします



さて、今日おもしろかったのが、イオンの近くでウンティを催したタロー様。
いつも草のところで用を足すのですが、草が生えているところの途中にフェンスがある事に気付かず、奥に行こうとしてフェンスにガコーンと頭をぶつけ、我慢し切れず仕方なくアスファルトの上ですることになっていました
おねえたん一人で大爆笑

どこまでもかわいいタロー様なのでした

ドッグラン1周年記念イベント♪

本日も晴天なり

今日は北総花の丘公園のドッグラン1周年記念イベントに行ってきました
ワンコイベントにふさわしい良いお天気でした

051_convert_20101106205551.jpg



写真ブレブレです

イベントの内容は、ワンコグッズマーケットや軽食の出店、愛犬撮影会、しつけ相談、獣医相談、おやつマテゲーム、ビンゴゲームなど。
私が実はいちばん興味があったのは・・・


052_convert_20101106210011.jpg





ドッグヨガ


一回やってみたいと思っていたけど、ヨガ中はずっとワンコを抱いていないといけないので・・・
重タローさんを抱いて・・・というのは無理やね


10分だけ、ドッグランに入りました


053_convert_20101106210329.jpg


同じ鼻ペチャということで、ブルドッグちゃんがタローに挨拶に来てくれました


054_convert_20101106210117.jpg


か、かわいい

けど、ブルドッグの体調管理ってとっても大変そうですよね

ちなみにこのブルドッグちゃん、多分前にも会っています、千葉県でやっているワンコイベントで
お互い、県内のワンコイベントには足を運びまくりってことね


ブルドッグちゃんが挨拶に来てくれたにも関わらず、愛想の悪いタローはというと・・・

056_convert_20101106205438.jpg

走り回る子たちがいる中で、相変わらず一人ポツンと情報収集遊びです

そういえば、この間SNSで拝見したのですが、こちらのドッグランでワンコが他のワンコに襲われ、10針縫う大怪我をした子がいるそうです。その子の飼い主は、相手のワンコの飼い主が見てるだけで腹が立ったと。
タローも似たような経験があり、幸いにも怪我には至らなかったけど、何もせずただ笑ってみているだけの相手の飼い主にはめっちゃ腹が立ちましたわ~
気持ちは分かるけど、ここのドッグランが悪い訳ではないことだけ、分かって欲しいな。

ドッグランの後は、おやつマテマテゲームの見学に


058_convert_20101106210200.jpg

上位に残ったワンちゃん達


059_convert_20101106211406.jpg

私の足の間にタローが座っていたので、私のお行儀の悪い足が映っていますけど
タローも一緒に見学しました。

一通り回って2時間程で帰りましたが、やっぱりペキは見かけなかったなぁ
今回はセントバーナードが多かった気がする
大きくてかわいいよねぇ

来年もまた、ワンコとヒトが楽しめるイベントが地元で開催されればいいなと思います





余談

最近、私事で会社帰りに日暮里に寄る機会が何回かあったのですが、昨日行った時、日暮里駅前にワンコグッズの小さなお店があることに気付きました。
そこで、この犬種はペキニーズと思うようなパールとラインストーンをあしらった素敵なブローチを発見しました
しかし、商品に犬種名は書いておらず、でもペキニーズに似てると思って、店員さんに一応確認してみるものの、店員さんも分らないまま仕入れてるそうで
自分がペキに見えるならそれでもいいじゃないか、と買っても良かったのですが、4,200円となかなかのお値段だったので、考えた上に、今回は見送りました。
でもあれはペキじゃないのかなぁ
一つ余談。


近い将来、1週間程、タローとバイバイする日が来そうです
おねえたん早くもペットロスになりそうです


海へドライブ♪

秋晴れの祝日
こんな秋晴れの日には、元気になったことだしタローをどこかへ連れて行ってあげたいな
ゆっくりできるところがいいね

そうだ海へ行こう

と、母を仕事場まで送り、その足でタローと二人、九十九里の海へ行ってきました

着く頃にはちょうどお昼


予め調べておいた蓮沼のシーブリーズさん。

002_convert_20101103184922.jpg



ログハウス風で蓮沼海浜公園のすぐ側で、テラス席ワンコOKです
まだ寒くないこの時期、テラス席でのワンコとランチできるカフェを紹介しまくっている私



005_convert_20101103185053.jpg

テラス席は5席程ありますが、他のお客さんは皆店内で食事をしていました。
つまり、ワンコ連れは私だけ

食事はカレー、ピザ、パスタ、ピラフが主なメニュー。

私はせっかく海の側だからとシーフードカレーを注文。

006_convert_20101103185123.jpg


まぁ普通のカレーでした
私はスパイスが効いているとか辛いとかそういうカレーが好きなもので

でもお店の方はいい方でしたし、気候が良ければまた来てもいいかな。


自分のランチはサッサと済ませ、タローちゃん、蓮沼海浜公園でお散歩しよか



003_convert_20101103185008.jpg


008_convert_20101103185225.jpg


片手に左右ウロウロ散歩するタロー様のリード、もう片手にカートを持って一人で歩くのは結構タイヘン

人様がいらっしゃらないところでノーリードしちゃいました。
ごめんなさい




蓮沼海浜公園は結構子供の遊具とかちょっとしたジェットコースターみたいな乗り物とか、チンチン電車などもあり、子供連れはかなり楽しめると思います。
は電車のレール沿いに歩くターぽん



010_convert_20101103185344.jpg


で、目的の海は一体どこかね


カートに乗せたり、歩かせたりしながらようやく海に行けるだろう道を発見


016_convert_20101103185446.jpg


着きました

タローちゃん、海だよぉ



018_convert_20101103185559.jpg


ここはサーフィンをする場所ではないのかしら
サーファーは全くいなかったです。

020_convert_20101103185650.jpg





今日撮った写真で我ながら出来栄えが良いと感じた写真



022_convert_20101103185844.jpg



023_convert_20101103185920.jpg


タローと海と空が一体化したというか・・・何ともタローが勇ましく見える写真ではないですか
神が下りて来た様に見える、私には


神も君臨したし、タローちゃんもお疲れだし、ターぽん、そろそろ帰ろっか


と、帰路へ

蓮沼海浜公園は駐車場代も無料だし、また、季節の良い時に行こうね、ターぽん


と、秋晴れの太陽の下で、緑と海とタローを満喫したおねえたんでした
ターもおねえたんを満喫したかな?





024_convert_20101103185957.jpg










ターぽん復活!

最近ターぽんと呼んでいるおねえたんです

ターぽん、2日間、ご飯を少ししか食べていなかったので、今日はいつもの1.5倍をバクバク食べました
良かった、良かった、おねえたん嬉しいよ

093_convert_20101101213153.jpg


095_convert_20101101213028.jpg


たらふく食って「食べてすぐ寝ると牛さんになるよ」のタローです

もういつもの元気なタロじいとなりました

昨日、友人から2年前に購入して不要になったを頂き、私の10年物のとはおさらば、入れ替え作業を行い、今日は新しいから投稿です。
当然、10年物に比べたらスピードは早いですが、慣れないせいもあって未だ使い難い・・・

ターぽんの日記いっぱい書く為早く慣れないとね

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ