03
3
4
7
9
10
13
14
17
18
23
25
27
28
29
30
   

タローのマンション生活


引っ越して2週間が経ちました。

噂通り、マンションは戸建てより暖かいです。
前の家も日当たりは良い方だったけど、朝晩はガスストーブ必須でした。
今はちょっと電気ストーブ付ければ充分です。

そのせいか、タローも殆どフローリングの上でぺったんこしてます。
前の家では冬はフローリングで寝る事少なかったのですが。

で、そのフローリングが問題です。
前の家のフローリングより滑りやすいのです(-.-;)y-~~~

一応ラグやマットは敷いてますが、全面隅々まで敷くと、今度はタローがお腹を冷やして寝れる場所が無くなるので隅は残してあります。
案の定、殆どマット外で寝ています(-_-)zzz

この間、フローリングの上で走り回ってスケボーのようにつるーっと滑って遊んで?いたので腰が心配です。6才の時にヘルニアの手術してるしね…どうすれば良いかと頭を悩ませます。
スポンサーサイト

船橋運動公園


マンションの近くには大きい公園が無いので、今日は船橋運動公園に来てみました!

車で10分…のところが、マンション周りと駅周辺の渋滞が酷くて行きも帰りも30分かかった(゜Д゜)
便利なところで暮らすと車の渋滞がね(つд`)

公園自体は大きいのでまた行きたいけど、時間に余裕のある時でないとね!

停電とタロー


前の家は一度も停電にならなかったのですが、船橋の今の家はバッチリ停電対象区域です(-.-;)y-~~~

部屋が20階なのでエレベーター停まると階段で20階です(゜o゜;)

1週間経たないうちに2回もタローさんを抱っこして20回まで上りました…
非常階段なので外ですが、高所恐怖症のタローはブルブル震え出します(下を見ると私も恐い)

昨晩も階段で怯えてしまい、おまけに部屋は真っ暗で怖かったようでご飯はいつもの半分しか食べませんでした。

この計画停電、夏も行うとか?!
冷房必須のペキ達を熱中症にさせる気か?!
節電は推進するけど、計画停電は納得行きません…しかも東京23区内は対象外って不公平。一番電力使っているのは23区だと思いますが!
と、訴えてみる。

タローちゃん、頑張って早く帰るから待っててね。

初めてのお留守番とタローの登録


今日は新しいお家から出勤しました。
今までは遠かったけど座って通勤できていたので楽はしていたけれど、今は立って激混みの電車に乗るので体力勝負です。時間は短くなったからこれもタローの為!

タローちゃんは初めてのお留守番。引っ越して3日間は一緒に居たので、今日も一緒だろうと朝の散歩後、二度寝している間に出掛けました。今日は午後早退し、早めに帰ると自分のベッドで本気寝しており、おねえたんの帰宅にも3分位気付かなかったタローちゃんでした(笑)

で、早退した理由はタローの登録変更届を市役所に出す為でした。以前の鑑札は楕円でしたが、船橋は肉球型でかわいい♪
でも鑑札カバーに合わないからどうしよう…

夕方のお散歩ですれ違いのお散歩してる方に近所に2ペキ飼ってる人がいるとの情報をゲット。そのうち会えるかなぁ?

買い足し


必要なものの買い足しにビバホームに来ました。
今まではジョイフル本田だったけどこれからはビバホームになりそうです。

タローさんの水入れが地震のせいかヒビが入っていたので新調しました♪

おらのお家へ帰りたい


引っ越して2日目になりました。

タローさん、やはり落ち着かない様子でしょっちゅうウロウロしています。そして、完璧おねえたんのストーカーになってます(=_=;)

嬉しいけど明後日からタローさんお留守番だから心配だ…

そんな中、今日はD's dogcafeへ歩いて行きました。タローさん時々歩かせながらでも15分かからない近さ!鮭ときのこのバター醤油パスタ、美味しい♪

その後、駅前のロフトのペットショップに行ってみました。写真入り迷子札作成を期間限定で行っていて、以前のは電話番号がもう使えないので新たにオーダーしました。ちょっと高かったけど、今ネットも繋がらないし災害時の万一を考えても早い方が良かと思って。
タローさん、心配しなくてもおねえたんタロたん大好きだから安心してね。

忘れ物?


おらのこと忘れんといてなぁ、ねえたん!

原発事故


地震による福島の原発事故で、うちの会社(東京)本日営業停止を決め、お休みになりました。

えっと…他の都内の会社は営業しているし、電車も随分復旧しているのに?!
と、思いましたが明日引っ越しを控えている私には助かりました。

今日は引っ越し準備の合間にタローのお散歩兼買い出し(料理器具はダンボールに詰めてしまったので)に出かけたら、GSのあるホームセンター周りの渋滞にびっくり!聞いてはいたけど平日だし~と安易な考えでいたのが間違い!皆、やりすぎです!

そうは言ってもあれだけ並んでるのを見ると危機感感じる気持ちも分かるけど。

私の車はまだガソリン残ってるけど少なくなったらどうしよう!無駄に車乗れませんね。

仕方ないからイオンへ行こうと思ったらGSのある道路は兎に角渋滞が酷いので行く場所失い、道の駅やちよに行きました。
今日は寒かったのにタローさんは暑いようです。すぐバテてました(x_x;)
そしてスーパーも品薄すぎ!我が家、引っ越しにつき自炊ができない状態なので困る!

明日の引っ越し…業者が来ている間、タロー様をどうしようかと頭を悩ませております…

今日は予定外でおねえたんと一緒に居れて満足なタローちゃんでした♪

朝食


毎日通勤が大変です。地元の電車が地震後、運休が続いてるので他の私鉄で出勤しています。このガソリン不足に無駄に駅まで車で行かなきゃいけないなんて…

タローの散歩の為の車は許せるけど、仕事の為は何か悔しい(笑)

最近、タロやん朝食を食べます!

朝食と言っても、お皿に入れず、茹で肉茹で野菜をおやつ感覚で手であげているだけですが。

前は朝は食べない子だったのにねー。

何故か野菜も朝なら食べるの。なぜ?!タローちゃん。

写真はタローお気に入りの山を下りているところ♪

タローに逢いたくて


昨日の地震…公共の交通機関すべて運転停止。
会社員達は路頭にさ迷うハメに。

私は一人お家にいるタローが心配で。

落ちた物の下敷きになっていたらどうしよう!

帰りたい一心で家方面に都内を4時間歩き。
地元の友人の助けを借りて車で迎えに来てもらいました。

午前3時に帰宅し、家の中は電子レンジその他が床に散乱し、タローは自分のベッドの上にいました。(タローのベッドにも植木皿が落ちていた)

地震の中、タローさんのお留守番時間、21時間!怪我も無く、イイ子でいてくれた。
でも地震の時は怖かったかもしれないよね。
タローさん、あなたは本当に良い子だね。おねえたん、タロたん大好きだよ!

その後、3時半にお散歩に行き、ご飯も完食♪

タロたんが無事で本当に良かった。

会社の上司には会社に泊まるよう言われたけど、少しでも早くタローに会いたかったから。

だけど余震が耐えないから来週もまた不安…
電車が止まるのだけは勘弁してください(つд`)

夜のおやつの後は…




こうやってグデングデ~ンして、
お尻クネクネ
足バタバタしておねえたんとのスキンシップを楽しむタロたんでした

荒らしんぼ


おらなぁ、昨日も玄関と脱衣所カリカリして散らかしてやっただよ。

だって毎日一人でつまんねーだし。

あ、そうそう玄関にちっこもしちゃっただ…

でも、ねーやんは怒らなかっただよ…
ねーやん、おらお留守番やだよ…



長時間のお留守番も頑張ってくれてたタロやん。
慣れてくれたかな?と思ったけど逆に最近限界を迎えつつある気がしました。
先週から留守中、家を荒らしたり、昨日は玄関に液体が!

最初は泡っぽくなっていたので吐いたのか?と思ったけどその割には黄色いし、食べたものが出た様子も無い。
確定はできないけど、ちっこだと思いました。
留守だと見れてないから断定できない自分が悲しいです。
タロやんが家でちっこしたのは我が家に来たばかりの時と今回だけです。
ただ、我慢できなくてしただけなら良いですが、ストレス、不安、嫌がらせ…と精神的要因が絡んでいたとしたらおねえたんも辛いです。


最近の行動は引っ越しの気配を感じてるせいもあるかもしれません。
恐らく引っ越し直後の留守番でも新居で粗そうをすると推測します。
叱るつもりは一切ありません。

まだタロやんが乗り越えなければいけない山はありますが、それを越えれば、長時間の留守番も無くなります。
…あと3週間!
タロやん、ねーやん信じて頑張るのだよ!

おともだちへのご挨拶


昨年、やっと近所でお友達になれたバグのピヴォちゃん。

我が家が引っ越すことになり、早速お別れ(T^T)
最後にタローお馴染みの公園に遊びに来て下さいました。
rereさんお忙しい中有難うございます!
落ち着いたら印西には来ようと思っていますのでまた遊んで下さい(*^_^*)

居場所探し


転居予定のマンションへ掃除に行きました。必要なものをスーツケースに詰めて行ったのですが、タローさん、落ち着かなくて居場所を求めてスーツケースに入ってました!

そろそろタローもお留守番が限界なのか、今週は2回、荒らしんぼになってました。
仕事から帰宅したら玄関の靴がグチャグチャになってました…
タローちゃん、ごめんね。あと一頑張りしようね。

<しっぽのきもち>愛する人を失ったとき●転載●

我が家のクータは不衛生なペットショップ出身で、引き取ってから延々と胃腸の具合が安定せず、皮膚病にも悩まされた。子犬時代に長く患ったものだから家では必要以上に大切にされ、健康を取り戻した頃には立派なわがままに育っていた。

 彼は家族をよく観察し、最も思い通りになるのは母であると早々に見抜いた。母も「困った」と言いながら実は困っておらず、催促されるままおやつを与え、散歩に出かけ、大いに甘やかした。クータは正真正銘、母の犬だ。

 母が旅行に出かけた日は、彼女のベッドで丸くなっている。誰が呼びかけてもふてくされた様子で顔すら上げない。眠ったふりをしながらも、全神経を一心に玄関へと向けていた。大好きな人が帰宅したとき、それは彼にとってこの世で最上の出来事が起きた瞬間だ。1人と1匹の数日ぶりの再会は、毎回がお祭り騒ぎだった。

 クータの生活は、昨年末に母が倒れた日から一変した。毎日、長時間の留守番に耐え、母の不在に耐えねばならなかった。母が病室で着ていた寝間着を見せると、ひとしきり熱心に匂いを嗅いだあとベッドに運んで顔をうずめた。その姿は幼い子どもが声を殺して泣いているみたいで、私をひどくせつない気持ちにさせた。

 母は意識が戻らないまま、19日目の未明に旅立った。自宅に戻った母にクータを会わせると、なぜか身をよじっていやがった。「絶対に認めない」と言うように。それから丸2日間、次々に届けられる白い花と途切れることなく訪れる弔問客への応対に私は追われ、クータはおざなりにされた。

 母が家で過ごす最後の日、真夜中のことだ。気配にふと目覚めると、ろうそくの薄明かりの中にクータがいた。母の枕元で、ただじっと座っていた。納骨を済ませた今も、彼の注意は静かな玄関に注がれ続けている。

 ペットロスという言葉がある。愛するペットを亡くした疼(うず)きを私も知っている。でも愛する人を失った動物だって悲しみに打ちひしがれるのだ。最愛の相手がいない世界に直面する彼らへの配慮を置き去りにしてはならない。

 寂しくなるけれど、一緒にがんばろう、クータ。愛されただけ幸せになれ。(作家)渡辺眞子

毎日新聞 2011年2月15日 東京朝刊

引越します

印西方面から船橋市に引っ越すことになりました。

戸建てからマンションに移ります。
何度かマンションに足を運びましたが、ワンコを連れて出てくる方が結構いました。
マンションのペット飼育の登録も済み、タロやんと父も一緒に住みます。

3/17に引越し作業、3/19~からマンションで暮らそうと思っています。

母が亡くなってから、突然長時間のお留守番犬になってしまい、頑張ってくれているタローちゃん。
次は、お家が変るという試練があります。
お家は変りますが、家族と家具は変らないから・・・

タローが我が家に来た4年10ヶ月前、飼い主の祖母と離れ、お家も変りました。
その時よりはタローへの精神的ダメージは少ないと思うけど、
3/19~21の3連休が終わると、その週はタローちゃんは新しいお家でお留守番になっちゃうから、
それが大丈夫かな?と心配です。

だけど、その1週間頑張れば、その後は父がお家にいるから。
タロやんの長時間お留守番の負担は無くなるから。
おねえたんと一緒に頑張ろうね、タローちゃん。
マンションでお友達ワンコ作ろうね。

船橋ららぽーと内にゃいるどわん!
ドッグカフェ DogStation D's
この2店は新しいお家から、徒歩で行けます。

生前の母と、何度か一緒に行きました。

これから度々お世話になるスポット。
お近くにお寄りの際はご連絡下さい

使ってます

随分前ですが、お店で見て

タローの寝顔そっくり!

と、つい買ってしまいました。

フレンチブルの付箋、会社で使ってます。




moblog_73ce1b25.jpg

ほら、そっくりでしょ

タローちゃん、今もこんなお顔で寝んねしているかな~。

今日の夜のお散歩はの中だね

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ