04
1
3
5
6
8
9
11
12
13
16
17
20
21
23
25
26
27
   

ハプニング続き

おねえたんの大好きな蘇我のKELカフェに半年ぶりにタローと

ウキウキで行ったら貸切営業で入れませんでした

待ち合わせしていた友達にして、「テラス席ならワンコOKのお店がある」ということで連れて行ってもらいました

青葉の森公園前のイタリアンアンジェリカです

110430.jpg


おねえたんはドライトマトとしらすのパスタを注文しました

110430 (4)

美味しかったです

店内の席が少ないせいか?店員さんが少ないせいか?外で待っているお客さんが結構いました。

テラス席ワンコOKでワンコのお水も出してくれますが、ワンコを連れて食事をしている人は私たち以外にいませんでした

110430 (2)

食事中は、食事前にお散歩をしてバテたタローさんなので、ゆっくり休憩していた
お水入れも顎枕に

110430 (3)

待っている人に

「おとなしくていい子ね~

と褒められましたが、いえ、吠える時はずっと吠えているので、今日はたまたま大人しいだけ・・・
と、苦笑いになってしまうおねえたん


食事のあとは、ホームセンターのHOMESに連れて行ってもらいました

ペットコーナーにペキちゃんが


110430 (5)

こんなかわいいお顔をして

が、気になりませんか

そう、この子大きいんです。
大きいというか、既に5ヶ月経っています
大丈夫かな・・・ちゃんとママが見つかるかな・・・と、不安になってしまいました

ペットショップでは、暑さ対策のアルミボードを見に行ったのですが、検討中・・・
お出かけ時にクールマットやアルミボードは持ち歩いたり、車内に置いたりしているけれど、お家にいる時はタロたん、使ってくれないのよね・・・
今もお出かけ時のジェルマットをリビングに置いてみているものの、乗った試しがありませぬ
それどころか、私がその辺にポイッと放置した紙袋の上で寝ています。
何を考えているのか分りませぬ


でも、ちょっと興味のあった、ペットボトルのお水をシャワーに変えられたり、コップにしてお水をあげたりすることができる「おでかけキャップ」を見つけ、買いました

p_1017_1.jpg

使いやすいかなぁ


そして、最後、友達との別れ際で、(タロさんとは関係のない)事件が起き、友達にも迷惑をかけました
ごめんね、そしてありがとう。
KELも入れなかったし、最後に事件も起き、何だかハプニングだらけの1日でしたが、友達とタローと過ごせて良かった

KELはすぐにでもリベンジするぞ



GW初日はすいらんらん♪

今日からGWです
なんと5/8までお休みです

10連休初日は公言していた千葉県茂原市でのすいらんフェスタ2011、去年に続き、行ってまいりました

引っ越して初めての長距離運転
しましたが、すいらんが初めてではなかったのと、市原・茂原辺りは走り易いのもあって、問題無く往復できました

110429 (3)

去年も4/29にすいらんに来ました。
母とタローと3人で。だから今年も行きたかったんです

すいらんに入場した早々に

110429 (2)

5頭のワンコ


そのうちのお一人が


002.jpg

ペキちゃんのこてつちゃんでした
短めカットがコロコロしていてかわいい

今回は後にも先にもペキちゃんに会ったのはこてつちゃんだけでした

まずはワンコグッズマーケットを1周

以前から気になっているビーズリードが1,980円と安かったけど、母から「タローには似合わない」と言われていたので、やめました

かわいいレインコートが1,000円であったのでXLを試着させてみたものの、横幅パツンパツン
安くてかわいいのに、断念
1時間ウロウロしてから、行列になる前に腹ごしらえ

110429 (5)


110429 (4)

ケータリングバス?で、高菜ガーリックチャーハンと紫芋パイを

青空と緑の中でタローと食べるご飯は美味しい~
あ、タローは食べていませんが
というか、暑さにバテていましたが

バテタローになっちゃったので、木陰のあるドッグランでタロやん休憩

110429 (6)


110429 (7)

滅多に座らないじじペキタローですが、さすがにこの季節になって暑さにバテるとぺったんこです
今日は保冷剤を持って外出しましたが、タロやん、木陰の方が気持ち良いみたいです。
実際、日向は暑いけど、木陰は私には寒いくらいでした。

タロやんと一緒に芝生に座って走るワンコ達を眺めながら

110429 (9)

ショットを試みてみましたが、タロやんテンション低いっ

まぁいいさ、本当はラブラブだからね。


そして、盗撮した靴を履いたパグちゃんです

110429 (11)


何も買わなかったから、最後にネーム刺繍を入れてくれるワッペンをオーダーして、3時間程、久し振りのすいらんを満喫して帰りました。

明日も今日のルートで、おねえたん・タローお気に入りのあのカフェに出没します
一時期毎月のように行っていたけれど、今回は半年ぶりになってしまいました

楽しみだね、タロたん






おねえたんの病理診断結果


病院に行って来ました。
切除した私の甲状腺の腫瘍は良性でした!

タロたんの足の腫瘍も良性だったし、おねえたんとタロたんはいつでも一緒です♪

しかし、二人の病院代で40万程費やしました…
節約せねば(-.-")

タローさん、ピーピーがやっと治まり、昨日から元タローになりました(^-^)v

げりりんだろうとお出かけしたいのだ

午前3時にげりりんしたタローさん。
その後、午前8時半(夜中に起きたので寝坊して父がお散歩)にもウンティをしました。

今日は皮膚病治療の為の薬用シャンプーの日。
げりりんのタローさんには申し訳ないけど、げりりんの為、お尻にウンティも付いてたし、シャンプー決行
シャンプーの後も普段通りのタローさんだったし、お出かけしたいな、とストーキングが始まったので、さいさん、たまさん、くう太ちゃんに会いにららぽーと東京ベイ(船橋)へ

今日は徒歩+カートで行きました。
途中、ららぽーと横にある親水公園でお散歩

110429.jpg

公園と言ってもこの通り、コンクリだし、今日は暑かったのでタローさんららぽーとに着くなり

110429 (2)

こんなん(笑)

メインが始まる前に終わってしまったタローさん(笑)

日曜日、お天気も良好だったのでドッグランには沢山のワンコ達


110429 (3)

変顔になってしまったのでもう一枚


110429 (4)

さいさん達を待つ間もタロやんは

110429 (5)

こんなんで既に終了モード


さて、本日のゲスト、くう太ちゃんがやって来ました


110429 (6)

ららぽーとのドッグカフェ内にあるワンコチェアーを用意すると

110429 (7)

自ら入られましたが、ここは多分荷物置き場(笑)

110429 (8)

そうそうこちらが正解のイスです

110429 (9)

顔が写らなかったけど、とてもかわいいお顔で寝そべっていました

土日にららぽーとに来るとかなりの確率でペキ連れの方にお会いします。
今日はいないかなぁと終盤に差し掛かった頃に発見したペキ子ちゃん

110429 (11)


およよ

110429 (13)

タローさん興味津津

110429 (10)

どうやらお気に召したようで

110429 (12)


こらこら、ペキ子ちゃんの上にお顔乗せないのー

と、いきなりスイッチの入ったタロやんでした(笑)

ららぽーとのにゃいるどわん!はショップも大きいし、良いのですが、芝生がもうちょっとあるといいのになぁと思う。

110429 (14)

それでもここは、5年前タローが我が家に来て初めてのお誕生日に初めて来た思い出のドッグカフェとドッグラン
です。

久し振りにペキ話に花を咲かせ、楽しいデイタイムを過ごせました

母が食べたいと言っていたさいさん宅近所のパン屋さんのパンも頂きございました
母に供えさせて頂きました。あとで私も頂きます

やっぱりワンコ話ができるのはいいですね

さて、お出かけを満喫したタローちゃん、お家へ帰って玄関を開ける時に気づいた


ピーゴロゴロ


お腹鳴ってるよ~

案の定、ご飯も食べず、家に帰ったばかりなのに、ソワソワとお外へ行きたい様子。
またもやお散歩に連れて行くとウンティをし、ピーゴロゴロは止むことなく、お休みに入ってしまいました

暑くなってきたりしたから、胃腸が追い付かなかったな
それとも、最中の餡子食べ過ぎたでしょうか

ピーゴロゴロは昔から頻繁にあることなので、明日にでも治ってご飯を食べれば問題無し

タロやん、今日はゆっくり寝んねして明日はご飯食べような


AM3時のげりりん


タローさん、数日前からウンティが柔らかく、様子を見ていたのですが、今朝のウンティは普通で一安心♪


が、午前3時の今、タロやんが室内をウロウロする爪の音で目が覚め様子を見ると、玄関に行きドアをカリカリ!

ウンティだ!

と、慌てて寝起きのまま外へ連れ出しました。

やはり下痢りんで、とりあえずスッキリし、また寝るか、のタローです。

最近、叔母にもらった最中のあんこを立て続けにあげていたのが良くなかったかな(^^;)

さて、私も寝ます。

4.29


おねえたんがよ~、29日お天気良かったらすいらんのワンコイベント、おら連れてってくれるんだと~。
楽しみにしてるだよ?おねえたん!

ららぽーとなう


自宅療養中ですが、少しずつ外界に慣れないといけないし、車も動かしたいのでららぽーとに来ました。平日だから空いてるかな?と車で10分位。駐車場ガラガラです!

でも車の運転はシートベルトが鎖骨の傷にあたるし、肩に力が入るので結構きつい…
長時間の運転はもう少しお休みかな。

カフェでランチの後はタローとペットショップでお買い物です♪

タロー健康診断へ

昨日、無事退院して帰宅しました
相変わらず首と鎖骨は痛々しいけれど、痛みはだいぶひいてきて(痛くないわけではないけど)ゆっくりであれば日常生活もできるようになってきました。
ただ、ずっと寝ていた生活→起きた生活になり、しょっちゅう飛行機に乗っているような揺れの目眩?があります。
でも帰宅して早々、タローのご飯を作り、掃除をし、片づけをし、ママは忙しいです

おねえたんの不在の間はタローは父にベッタリだったのでしょうけど、昨日はずーっとおねえたんの後をついて家をウロウロしていました。

おねえたんまた行っちゃうの?

と言いたげに

退院後、自宅療養として3日間のお休みを頂いています。
退院直後ですが、入院中、結構気温も高くなっていたみたいだし、フィラリアが気になってきたので、今日はタローを健康診断+フィラリア検査に連れて行きました

船橋へ引っ越しをして、迷っていたタローの病院。
徒歩10分以内にも動物病院はありますが、調べた結果、くわ○○動物病院という、徒歩20分位、車10分以内の病院に決めました。
というのも、ここの院長先生が千葉県の獣医師会の副会長を務めているらしいので、まぁ適切な治療をして頂けるかな?と思って。
大切なタロー様を診て頂くわけですから、腕の良い先生が良いです

実は引っ越しして1週間後位に散歩がてら病院の外観は下見していました(笑)
何が起こるか分からないからすぐ行けるようにと。

110418.jpg

病院で会ったシーズーちゃん

あ、一人で行こうと思ったら父も行くというので一緒です
まぁ私が仕事行っている間にタローに何かあったら連れて行くのは父なので、病院の場所を覚えてもらうのにも良いと思い、連れて行きました(笑)

獣医師会の副会長をやっている院長先生は、さすが副会長なだけあってお忙しいのでしょうね。
診察は恐らく息子さんと思われる先生でした。

「13歳かぁ、すごいね~」
「ペキニーズは呼吸や目が気になるけど大丈夫

と聞かれましたが、いずれも大丈夫
(目は目薬でしっかり予防してるけど)

健康診断は尿・便・血液検査です。
以前の病院は血液検査は外部機関での検査をお願いしていたので(その方が安いとかで)、結果が出るまでに2週間待ちでしたが、こちらの病院はその場で結果が出ました。

110418 (7)

どの項目も問題無し、パス
13歳のタローちゃん、健康老犬でした

フィラリアのお薬は今までは顆粒を頂いていましたが、こちらは錠剤かおやつタイプのタブレットか付け薬と言われ、錠剤にしてみました。
おやつタイプのタブレットとか言って、タローが食いつくとは思えないので、錠剤をお肉で巻いて、騙してあげた方が多分当たりでしょう。

去年も2月から発症した背中の皮膚病。
今年も背中が荒れてきたので、相談したら、薬は最終手段で、まずは薬用シャンプーで、と、ネットでも評判の良いマラセブシャンプーを処方してもらいました。
タローちゃん、シャンプーばかり沢山持っています
しかも1本3千円弱のものばかりで、飼い主なんて400円のLUXシャンプーを愛用しているのにタローちゃんは高価なシャンプーばかりです

明日からマラセブ開始です
飼い主としてもお薬はあまり飲ませたくないので、シャンプーだけで治ってくれると嬉しいです

さて、その後は母のお墓を見に行って来ました。(納骨はしていません)
110418 (5)

110418 (4)


110418 (2)

我が家のお墓はペット埋葬OKの公園墓地

写真は無いですが、我が家のお墓には私が描いたタローの似顔絵を彫ってもらいました。

ところでタローちゃん、ボッサボサだね

病院の次はトリミングサロンを探さないと

このボッサボサ感もあってだと思いますが、のそのそした歩き方などからもすれ違いの方に「この子結構年行ってる?」と言われることが多くなってきました。
元タローだけど、見た目は老いてきているのね・・・
毛も薄くなってるしね
寂しいけど、元気なおじいちゃんだから有り難いと前向きになろう

110418 (3)

で、手術したばっかりなのに、その後は母が働いていたホームセンターに行き、

110418 (6)

私のコットンと、タロやんが車の中で暑がるのでアルミマットと母にお供えするお花を買って帰りました。
仏壇用のお花はそれっぽくてあまり好かないのでいつも菊とかではないお花を買っています。

何だかんだ言いながらも手術後も結構行動できている私

明日は朝は雨みたいだし、どうしよっか、ターやん
(おねえたんがいると、どこか連れて行けと目力アピールだったりストーキングの激しいタローさんです。ママは大変ですが、そうやってお外に連れて行くことがタローの元気の源だと思っています。)


おねえたんの手術翌日

 
術後から今朝まで点滴による腕のしびれや、喉の渇き、寝返りが打てない辛さなどでかなりしんどい一晩を過ごし、負けそうになりました…
けど、タロちんも足の手術後はきっとこんな感じで辛かったのに頑張ってくれたんだもんねとタローに励まされながら何とか乗り越え、ようやく点滴や尿管が取れ、フリーになりました。
 
が、上向いたり首動かしたり、起き上がる時、くしゃみをした時はめっちゃ痛くてそーっと行動してる次第です。
 
日曜退院OKもらいました♪
荷物持って、一人で電車で帰るのはまだ無理かな?なので、父とタローに車で迎えに来てもらいます★

タローみたい!


暇なのでテレビを付けたら白い小グマが!

体型がタローそっくりでカワユス!

一緒


病院にはタローちゃんのアルバムも持ってきました。
マミーも一緒に写ってる写真を開いて病室に飾ってます。
2008年1月、那須に行った時の写真です。
それから3年、今年は箱根に行く予定だったけど…
このアルバムにはタローが9~11才の時の写真を入れています。

現在13才のタロー。こうやって前の写真を見ると、毛質、毛艶から少し老けたなと思います。

月曜退院予定を前日の、日曜退院を希望と交渉しました。

今日のお昼に手術で明日までは飲食禁止、寝たきりの生活です。

テレビも、ドラマのBossや犬を飼うということを入院中に見るのを楽しみにしていましたが、22時間完全消灯なので撃沈(/_・、)

早くタロたんに逢いたいなぁ(つд`)

おニューの服で♪

水曜日から5~6日入院します、タローじゃなくておねえたんが
入院時の寝巻き浴衣を借りに叔母の家に行って来ました。

0410.jpg

タローさんのこのお洋服は先日のニッセンの690円の小花柄Tシャツパーカー

サイズもピッタリだし、伸びも良いので着せ易いし、薄地なのも良し

叔母の家には猫ちゃんがいるのですが、タローの求愛ぶりが激しくて
タローを止めるのに必死で写真はないです
とにかく普段出さないような声で猫ちゃんを呼んでいました

叔母の家の帰りには幕張の海浜公園に寄りました。

0410 (2)

0410 (3)

午後から日差しも出て暖かかったのでタローさんお暑いようでした

0410 (6)

幕張は先月の東日本大震災でこんなになっていました。

0410 (5)

猫ちゃんにも求愛し、興奮し、暖かい日差しの中でお散歩をしたタローさんはお疲れのようで、お昼ご飯は食べたものの、夕飯は食べずに寝んねしてしまいました。

そういえば、マンションに17歳のシーズーと、14歳のラサ・アプソを飼っている方がいらっしゃいます。
どちらも年老いていても、歩いているし、見えているし、元気な子達でした!
タローの先輩で元気な子を見ると、とても勇気づけられます
17歳になったタローもこんな感じかな、とか

もうすぐタローと5~6日間のお別れ
毎日一緒にいるのが当然なので、実感が湧かないです。
私が不在の間、父にはタローのことでやることを紙に書いて渡しました。
タローちゃんに会えないのが寂しいです。
タローちゃん、離れててもおねえたんはいつでもタローちゃんのことを思っているからね


通信販売

引っ越しにあたって、家具は殆ど使用していたものを持ち込んだけれど、カーペット・ラグ、カーテンなど布類は店舗や通信販売で購入しました。
通信販売は生活雑貨ベルメゾンニッセンを飽きるほど検索した私

ニッセンと言えば
rereさんがドッグウェアが安くておすすめと言っていたので、ドッグウェアも見てみる

ポチッとしてしまいました

0407.jpg

小花柄とスターのTシャツパーカー
各690円なり

サイズをLLと3Lで迷って・・・首元がボタンで開閉できるからLLで大丈夫かな
とLLを購入して、開けてみて
あれ
もしや小さい

気もするけど、結構伸縮性のある生地のようだから何とか
という感じでした
(ちゃんとは試着していないけど、目分量で)

生地はペラッペラに薄いです
冬なら薄すぎてだけど、今の季節ならタローちゃんにはこの薄さがちょうど良いです

良い買い物をしました
(まだサイズが合うか分からないけど

今日のタローちゃん

0407 (2)

横顔でおやつを持つおねえたんをチラ見します

そして、なかなかもらえないとこうやって


0407 (3)

偉そうなお顔をして


0407 (4)

くれ

と目で訴えるタロー様でした


言葉は通じなくてもコミュニケーションは充分取れています

日課


4月から、基本、父が家にいることになりました。
タローのお世話(ご飯をあげる、お散歩に行く)も、基本、お願いしていますが、タローのご飯を作ったり、点眼、ブラッシングは私がしています。

もう一つ、お散歩も毎日40分位早めに起きて、出勤前にタローのお散歩に行っています。
でも、タローさんのお散歩は長く、40分では終わらないから、途中で父にバトンタッチをして、私はそのまま駅へと仕事に向かいます。

ゆっくり寝てればいいのだけど、タローの為に何かしたいので暫く早起きしてお散歩を日課にしたいと思います。

おねえたんはタロさんが大好きだからね♪

タローさん第二の故郷へ行くの巻

まだ済ませていなかった前のお家のご近所の挨拶回りに行って来ました
朝のお散歩は途中の船橋運動公園で
朝8時前だったので、今回は渋滞も無く、スイスイ~で行けました

110403.jpg

寒い日でしたが桜も少し咲いています
ここはジョギングコースもあり、野球場もあり、その上駐車場も無料、大きな公園は心身ともにゆったりできます
(渋滞さえなければいいのだけど・・・)

110403 (2)


木の根元にもかわいらしく桜が咲いていました。

110403 (3)

タローさんと記念撮影してあげようと思ったのになかなか上手く撮れず

50分位歩いた後、タローさん第二の故郷へ
しかしこの後の写真は寒過ぎてありません

家の駐車場でタローを車から下ろしたら、前まではすぐ家に入ろうとして門をくぐっていたのに、駐車場から動きませんでした。
「あれ?あれ?」
というお顔をしてどうしたら良いか分からない様子でした。
タローちゃんのお家はもう船橋になったのかな

ご近所さんでもワンちゃんを飼っている方はいらして、タローのお散歩時にご挨拶をさせて頂いていたので、タローも一緒に挨拶回りをしました。
何十年もいた町だったので、寂しくなりました。

挨拶回りの後は、お世話になっていたトリマーさんのところでタローの足の毛カットを
船橋のトリミングサロンもちらほら検索しているのだけれど、どこにしたら良いものかと悩んでいました。
面倒だからせっかく行くついでに今までのところで
急な予約に対応して下さいました。

タローお馴染みの大好きな公園にも行きましたが途中、雨が降り出したのでちょっとしか居れず、ジョイフル本田でお買いものをして帰りました。
帰りは渋滞に巻き込まれまくりで時間かかった~

第二の故郷でのタローの様子を見ていましたが、少し戸惑いもあったようです。
少しずつ新しい町に慣れてくれているのかも。
船橋の今のお家の近くには、大きな公園は無いけれど、ワンちゃんの「におい」は沢山あるようで、お散歩時のクンクンがとっても長いし多いです。
タローもそれなりに船橋でのお散歩を満喫してるように思います。

余談ですが
ご近所の挨拶回り時にワンちゃんを飼っている人のお話で、
今回の災害なども含め、
「人も犬も幸せに暮らせるよう時が来るといいね」
と言って下さった方がいました。
でも、その方は
「放射能が怖いからお散歩も行っていないの。舐めちゃう(草とか)怖いでしょ?」
と言っていたのでちょっとビックリ

いやいや、千葉県だし、お散歩はワンコの楽しみだから行った方がよかよ

と思いましたが・・・
タローは散歩時に草を食べることも舐めることもしないからそう思うのかな?

自分は過保護だから~と思っていたけれど、その飼い主さんも過保護だわ~と思いました。
というか、人によって過保護の仕方が違うのだな、と感じた日でした。

来訪者

今日は埼玉と蘇我から短大時代の友人達が遊びに来てくれました
美味しいパンやべーグルや私やタローにお土産など頂き、何よりも会いに来てくれたことがとっても嬉しかったです

タローも我が家に来た当初は知らない人が苦手で来客の度にワンワンワ~ンと吠え続けていますが、段々と慣れてきたようです
いい子ちゃんだね

友達が来るし、背中の皮膚病を治す為にも朝の散歩後に薬用シャンプーをしました
「洗われちまったぜ」と不貞腐れるぶータローでございます


110402.jpg

駅前まで友達を迎えに行きました。途中(小さい)公園でお散歩をしてから駅へ。
待っている間の待ちくたびれた?タローです


110402 (2)


何だかジジくさい表情ばかりのタローですが、タローが我が家に来てからあと1ヶ月で5年目を迎えます。

引っ越しをして、自分の時間ができてきました。
久し振りにPCから更新しました

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ