07
1
3
5
7
10
11
12
20
21
22
25
28
   

お休み中なり♪

タロさんお休み中

b022.jpg

毎日この位涼しかったらなぁ

今日もとても涼しく、タローさんにとっては過ごしやすい日です。
ここのところ、涼しい日がよくありますが、明日から8月・・・連日真夏日になるのでしょうか

今日も谷津干潟公園まで行って来ました

110731.jpg

保冷剤無しでも快適にお散歩できます



1時間位公園をウロウロした後、習志野市のビバホームセンターでお昼を取ることにしました。

110731 (2)

今日のドッグカフェは、ホームセンター内フードコートのテラス席で、たこ焼きとアセロラドリンク


何だかタロさん、ホームセンター店内をカートで歩くと、すれ違う人に片っ端から吠える
ららぽーとやマンション通路内ではそんなこと無いんだけどなぁ
何故かホームセンター限定

「タロちゃん、そんなことすると車の中でお留守番だよ

とおねえたんに怒られていたタロさんでした


今日は週一の薬用シャンプーの日

110731 (3)

タロさんが脱走しないように足で押さえながらの撮影(笑)


シャンプーが終わると

110731 (5)



タロさんのシミだらけの体が袋上のタオルの中から生まれました




110731 (6)

ゴロゴロくねくねタイム

そしてこの後は、部屋中をダッシュタイムになります


皮膚病の方はというと、今年も戦っています。
赤くなって炎症を起こしている部分、ところどころあります。
去年と違うのは、毛を短くしたこと、そして、シャンプーがマラセブシャンプーになったこと、ですが、去年よりは幾分かマシな状態のように思います、今のところは。

もっと酷くなるようなら内服薬をもらいに病院、と、思いますが、今のところだったら週一の薬用シャンプーで何とかケアして行けるかなと思います。

これ以上は酷くならないといいね、タロさん。

だからこれは虐待じゃなくて、タロさんの為を思った愛情シャンプーなのよ
タロさんにも伝わっているかな









学生時代の友人Y子が、去年からワンコ飼いたいけどどうしようかなぁと迷っていたのですが、ついにワンコを迎えたそう
ボンバー頭がかわいいビションフリーゼだって
まだパピーらしいので、ワクチンが済んだらタロさん連れてパピービションを見に行きたいと思います
もともとの友人でワンコ飼った人はY子が初めてだから、これからのワンコトークとワンコライフが楽しみだ

閉店まえに再訪

今日は豊洲でのペキ会のお誘いを受け、特に約束など無く本日も一人+1ワン行動予定だったおねえたんですが、豊洲は今月2回行き、今月はもういいや~という感じだったので、やっぱり一人+1ワン行動してきました。
お誘いして下さったのにすみませんまた誘ってくださいね


今日は2010年1月にも訪れた市川市行徳駅前のドッグカフェえにわんさんに行って来ました。
船橋に越したことだし近くなりましたが、このカフェは駐車場が無く、近くのコインパーキングに停めなければならないので、躊躇していましたが昨日たまたまお店のブログを見たら、なんと今週末で閉店されるとか

それならば最後に行ってみよー
そして時間を調べたら家から車で20分位
もしや歩いて行ける
なんて道順を調べてみましたが、とても歩けない距離だったわ

コインパーキングはラッキーなことに1台分だけ空いてた

滅多にコインパーキングなんぞに停めないので、「これでいいのかな」とドキドキしました

110730 (3)

明日で閉店されるえにわんさん

閉店されるということは常連さんとかがいっぱい来るかなと開店前に着き、お向かいの行徳駅前公園でお散歩しました

110730.jpg

駅前の公園の割には結構広くて良い

タロさんは今日はrereさんハンドメイドの保冷エプロンと高級ハーネスで


110730 (4)




110730 (2)



20分位お散歩してから入店~

110730 (6)

開店後すぐだったので、だぁれもいなかった


外の気温が低めのせいか、ノー冷房の店内だった為、申し訳無いと思いつつ

「冷房付きませんか

とお願いしちゃった
だってタロさんがいるからね


お店の人も快くすぐつけてくれました

ランチメニューはコチラ


110730 (5)

サラダ・スープ・ドリンクセットで880円というお安さ
生パスタ、丼系、ピザなどもあります。

私は前日、豚骨ラーメンを食べてから胃もたれがして調子が良くなかったので、胃に優しそうなアジアンスープご飯にしました

110730 (7)

食べやすくて美味しかったよ

店内でのタロさんの写真が一枚も無かったわ~

お店のオーナーさんはパピヨンを飼ってらっしゃいます。
こんなに紹介しても明日で閉店のドッグカフェですが、新小岩の駅近くにも系列店がありますよ
旦那様が行徳で、奥様が新小岩で2店経営されているそうです。
旦那様は年内に南砂町での新たな開店を考えられているそうですが、まだ決定ではないみたいです。
なので、興味のある方は新小岩店へ

新小岩は毎日通勤電車で通るのですが、駅のすぐ側に大きな公園もあるみたいだし、いつかでタロさんと行ってみようかな

行徳での駐車場代は2時間で400円でした。
駐車場代が有料のところにはあまり行かないけれど、ランチ880円+駐車場代400円と考えればあまり高くは無いかも~。

愛犬家にとってのドッグカフェの閉店は寂しいものです。
色々事情はあるかと思いますが、また、ワンコと一緒に過ごせる時間・場所の提供をして下さると嬉しいです。
応援しています

ご近所ワンコ



タローのお散歩友達の

ラサアプソのライナスちゃん(14才)
トイプードルのレオちゃん(12才)

皆元気なシニアズ♪

今日のドッグカフェ(笑)

今日はお休みを取りました

お天気は
そこまで暑くならなそうだったので、公園へ

前々から気になっていた習志野市の秋津公園へ初めて行って来ました。

110727 (3)

110727 (4)

110727 (5)

行った方向が悪かったので、球場だのアスファルトが多く、噴水とかのある逆方向に行ってみれば良かった
またチャレンジしたいと思います

おねえたんの腹ごしらえに今日のドッグカフェ

今日はこちらです

110727 (7)

東京ベイららぽーと内のマック

テラス席があり、屋根もあるので日陰になるし、横殴りの雨でなければ全然使える

但し、注文をするカウンターは店内なので、ワンちゃんはお外で待っていてもらわなければなりません
付添がいれば見ていてもらえるけれど、おねえたんみたいな一人行動の場合は、注文をするカウンターから見える位置でタローには待っててもらい、注文しながら2秒毎にタローが誘拐されないかと、外をチェックします

さすがに休日はお客さんが多く、テラスでワンちゃんなど連れて食事している人も多いので、タロー一人を置いて注文しに行くのも怖いですが、平日のららぽーとはガラガラ
今日行くしかねーと計画していました


110727 (6)

父がマックの株を持っていて株主優待券での食事なので、ゼロ円

隣にテラス席付きのミスドもあるので、今度の平日はミスドにチャレンジ計画も練っています

で、またまたにゃいるどわん!に寄り、日曜日に行った時に気になっていたこちらに申し込んで来ました

110727 (8)

タロさんの場合は、週一の薬用シャンプーをしていて、洗い方も決まっているのだけれど
無料だし、何か勉強になることがあるかもしれないと思って、参加してみることにしました
ワンコ同伴OKだそうです

さて、今日はお金を全く使わず外出したのですが、駐車料金無料の2時間以内(ららぽいんとカードを使って)に駐車場で精算しようと思ったら、ららぽいんとカードを入れる場所が無い
駐車券を入れてみるも

駐車料金は100円です

とか言っちゃってるし

本来なら無料なので100円でもケチりたい私

「呼び出し」ボタンを押して係員と通話

船橋ららぽーとは駐車場ではららぽいんとカードが使えないので、お買いものをしたショップかインフォメーションで
と、言われ、

「ワンコ連れているのでお店に行けないんですけど

と言い通したら、特別に駐車場出口を開けてくれるように手配してくれました。

次からは全くお買い物をしなくても、にゃいるどわん!のお店のレジで「駐車券だけお願いします」と言って、やってもらえるかな
土日にららぽーと行く時は基本徒歩なので、あんまり仕組みを理解していなかったのでした


2時位に帰って来て、タロさんと一緒にお昼寝
最近疲れが取れなくていつも眠い

110727.jpg

110727 (2)

これも偶然かなぁ

さて、夕方のお散歩に行ったら今日はドライカレーを作ります




向日葵

小学校の頃のからの幼馴染の友人がいます。
その友人も、3年前にお父さんを、去年お母さんを失くしました。

「お仏壇にお花を絶やさないようにしている」

友人を見習って、私も母にはお花を絶やさないようにしています。

昨日買ったお花は向日葵です

110726.jpg

タロさんのおリボンの向日葵とお揃い

110726 (2)

造花じゃないですよ~

向日葵は元気になれる気がするね

向日葵よりもタローからの方が元気をいっぱいもらえるけど

夏場はお花がもたないので頻繁に買い替えています









今月頭に会社で健康診断を受けました。
結果が届き、肝臓の数値が正常値より高め

「異常を認めますので、診察を受けてください」

だって

肝臓と言えば、タロ様も肝臓に異常が認められ、検査をしました

私もタロ様もとりあえずは経過観察ですが、しこりと言い、肝臓と言い、おねえたんとタロたん一緒の病気ばかりだよ
一心同体だとは思っていましたが、ここまで同じとは思わず、おねえたんもビックリです


おらナイスバディ?



今朝のお散歩。

朝6時過ぎから今時ギャル風の女子高生?がいました。タローを見て

「何あの犬!めっちゃかわいい!!!
シーズー?!
シーズー?!」

とめっちゃハイテンションだったので

「ペキニーズです」

と訂正しておきました(笑)

すると、側に来て

「やばいっ!めっちゃかわいい!やばいっ!
この
ボディやばいっ!」

…タローにボディって(笑)

朝からおもしろかったです(・∀・)

タローちゃん、おらカッコ良く「ボディ」と言われちゃったね♪

でもきっとね、カッコ良く誉めてくれたわけじゃないことをおねえたんは知っています(笑)

Free Stitchチャリティー撮影会♪

東京ベイららぽーとにて行われたドッグウェアブランドFree Stitchさんのチャリティー撮影会に参加してきました

今日はのんびりめにお昼前に家を出発
暑いので、カートに保冷剤(大)×2個を入れて徒歩でトコトコとららぽーとへ
途中日陰を見つけてタロさんお散歩もタロさんはカートの中で冷え冷えだけど、カートを押して歩いているおねえたんは暑かったぜよ

撮影会が行われているにゃいるどわん!へのエレベーターに乗ろうと待っていたら、エレベーターから見知ったペキちゃんが出てきました

110724 (7)


伯ちゃんでした
伯ちゃんと初めて会ったのも2年くらい前、船橋ららぽーとで
その後、豊洲のららぽーとでも偶然お会いし、今日も偶然
遭遇率の高いペキちゃんです

タローもデカペキですが・・・
伯ちゃんはタローを上回る大きさですね
私は大型犬も好きなので、デカペキもアリです

110724.jpg

さて、撮影会はペットパラダイス横で行われていました。

撮影会の様子だけチェックして、予約時間まではランチします

110724 (11)


今日はサラダライスにしました
この写真だと、ただのサラダにしか見えませんが、下にご飯があります

110724 (8)


110724 (9)

保冷剤の上で冷え冷えタロー様

タロー様、モデルの準備は良いですかぁ~


今回はドッグウェアブランドのFree Stitchさんのチャリティー撮影会なので、Free Stitchさんの商品を身に付けての撮影でした。

110724 (12)

撮影料金は東日本大震災の寄付金にされるそうです。

商品はカラーでも、お洋服でもどちらでもOKでした。



110724 (2)


せっかくカットしたばかりでかわいいタロさんなので、カラーにしました。

が、

当然Free Stitchさんの商品であるカラーが写るように撮影をするので、首のおハゲさんが目立ってしまうことに気づき、可哀想なので、やっぱりお洋服にしました


110724 (3)

他のワンコの鳴き声に反応して吠えまくっているタロさんに中途半端に着せたお洋服

結構サイズが豊富だったので、安心しました

撮影中のお写真は、なかなかじっとしてくれないモデルタロさんを宥めるマネージャー業に精一杯で一枚しかありません

110724 (4)

これは私が撮った写真で、カメラマンさんが撮ってくれた写真は後日メールで送ってくれるそうです。
一ヶ月位かかるらしいので、首を長~くして待ちます
CD-Rを希望する場合は有料だとか~。

撮影料は千円。
お土産を頂きました。

a.jpg

Free Stithさんのカタログとポストカードとラムのおやつとレザーストラップです。

ポストカードのシュナちゃんが着ているお洋服はタローが着たのと同じシリーズで、タローはパーカータイプです。
オーガニックコットンで、5千円近くしていました。
うちには高い・・・

商品を身に付けての撮影ということは、Free Stitchさんの何らかの宣伝でも撮影した画像が使われる可能性はあります。

でもタローは無いだろうなぁ。
だってカタログ見ていたら、Free Stitchさんのイメージってクール、シンプル、という感じで、タローとはほど遠いもの


画像が届くの楽しみだな
気に入った画像があったらCD-R購入しちゃうかもね

帰りに・・・

110724 (5)

本日二人目のペキちゃんに会いました~
ペキ蔵ちゃんという子です
飼い主さんご家族が「ペキペキ
と呼んでいる姿が面白かったです
うちもペキだからね


話は変わって・・・

2台あった車の1台を手放しました。
売った方の車に入れていたタロー用大理石マットを私の部屋に置いてみたところ、たまに乗っているようです


110724 (6)

ちなみにアルミジェルマットもリビングに置いていますが、偶然という感じでしか乗っていません。
大理石も偶然かなー

プレゼントが届いただー!

前のお家に住んでいる時にお知り合いになったパグのピヴォちゃんママのrereさんから素敵な素敵なプレゼントを頂きましたー


じゃん

11072301 (2)


11072301.jpg


これだけだと分りかねますね
これは
保冷エプロン

というものです

裏の写真を見て頂ければ分かるように、ポケットが付いていて、そこに保冷剤を入れます

110723 (9)


110723 (10)


首のおハゲが目立っちゃいましたが
お腹に当てて、首とお腹をリボン結び

なんとrereさんのオリジナル=ハンドメイド
ピヴォちゃんが付けていたのを見て、興味を持ち、作ろうかなと思ったけど、ハーネスにポケット付けただけで、終了
一応洋裁勉強したんだけど、どうも才能が無く、仕事にしませんでした

すごく丁寧に縫われていて、感心しました
そして、タローに似合う生地を探して下さったのも嬉しいです

110723 (8)

早速、お散歩で好みのワンコに会い、追いかけまわし、隙あらばマウンティングをと興奮していたタロたんの冷却に使わせて頂きました
似合うでしょ~


rereさん、ありがとうございます
使いこなして、タローにもこの夏を乗り切ってもらいます

保冷グッズが増えたタローちゃん。
暑い夏も乗り越えて、14才を元気に迎えようね

働くママは忙しいのです

ここ数日、人間にもペキにも快適な気温となっています
夏が毎日こんなだったらいいのになぁと思いますが、明日からまた30度越え

1週間を終え、極めつけに金曜日はジムのボディコンバットに通っているので、土曜日は基本的に疲れているおねえたんママ
おまけに昨晩私が寝る前、玄関で寝ていたタロさんが夜中に私の部屋にやってきて、私の手で顔を拭くもんだから起きてしまう
朝も習慣のせいか6時過ぎに目覚めてしまい、朝のお散歩は父にお願いし、おねえたんママはお洗濯
タロさんが1時間の朝のお散歩から帰宅して、その間にお洗濯とお掃除をしたおねえたんママは疲れた~とお布団の上でバタンと倒れていたら、タロさんがそんな私を見て何と言ったと思いますか


ワン
訳:おねえたん寝てないでおらのお出かけの準備してなー



はいはい
タロー様、分かりましたですよ


と、働くおねえたんママには休む間も与えられんとでした
まぁタロさんは4日間、昼間ぐーたらしていたから、そりゃお出かけしたいよねぇ

ということで、今日は、せっかく涼しいし、テラス席でのんびり自然を感じながら(現実逃避)ランチしようと思い、長柄にある生命の森リゾートという怪しい名のスポットに向かうことに
施設内の季まぐれMAXというカフェがテラス席ワンコOKなのです。
前々から行ってみたいと思いつつ、暑くなってしまったし、今日行くしかねーと決めました

10時前には家を出発し、朝のお散歩は済んだタロさんだけど、お外大好きなタロさんだから習志野市の谷津干潟公園に立ち寄りました。

110723.jpg

タロさん、快適にお散歩中

30~40分位お散歩して、長柄へと向かいましたが・・・




市原辺りから強めの霧雨が

それでも通り雨だろう、現地に着けば止んでいるかもと思いながら、目的に向かったのですが

110723 (2)


目的地まであと数分の距離でコレ

これではテラスでランチなんて無理だわぁ
と、車を止め、どこへ行こうかと考えるおねえたんママ

いちばん近いのはすいらんだけれど、室内ドッグカフェのすいらんへは、猛暑の時に行きたいと思っていたので、今日はパス
一宮に行ってみたいと思っていたー
けど、山の天気がこれでは、海の天気も怪しい
安全πで、長柄から40分程度の大多喜にあるベジタブルガーデンに行って来ました
ここはビニールハウスになっているので、天候は関係無いですが、夏は暑くて行けないので今のうちだけなのです。

110723 (3)


ここに来るといつも食べるトマトカレー

110723 (5)


タロさんはその間

110723 (4)


おねえたんの膝を枕にしてお昼寝

おねえたんママも、カレーができるまで軽く睡眠取らせて頂きました
ご飯を食べた後、ガーデンの中と雨上がりのお外を少し歩き、帰路へ
だって遠いんだもん

でも、せっかく涼しい日だからタロさんの為にお散歩を、と、思い(まだ散歩するのか)、帰りがけで公園を発見したら立ち寄ろうとは思っていました。
市原で八幡公園というのを発見し、駐車場もあったので寄りました~

110723 (7)


110723 (6)

楽しそうなタロちゃん
おねえたんママは疲れているけれど、タロたんの為なら頑張れる

ここでも30~40分程、歩き、お家に着いて、部屋に入る前に最後にオチッコさせておこーと思い、マンション周りを歩いていたらタロたん、調子良くマンションからどんどん遠ざかって歩き、結局また40分位はお散歩していたと思う

ちょっと涼しいと本当によく歩く(遅いけど)タロたんです
でもタロたんのよく歩く姿を見ると、元気なんだなぁと嬉しくなるおねえたんママでした
おねえたんは疲れてるけどね

明日はららぽーとへ撮影会に行って来ます
午前中はゆっくり家事をしたいと思います

雨さん




せっかくキレイキレイしたのに今日から雨さん(/_・、)

だからキレイキレイなんてしなくていいんだよ~とタロさんが言っているようです(゜Д゜)

かわいく変身★

今日はタロたんのトリミングデーでした
朝からおねえたんの後をついて、お出かけどこ行くのかなぁとウキウキ気味のタロたん

タロたん、今日はね~、タロたんの嫌いなキレイキレイに行くのよぉ

今回もトリミングは引っ越し前からお世話になっているところに行きました

サロンに寄る前に、暑いのは暑いが晴れてはいなかったので、前のお家に居た時、タロたんが大好きだった公園にちょっと寄ることにしました

110718 (3)
110718 (4)

大好きだった公園に寄れて何だか嬉しそうだったので、おねえたんも嬉しくなって一人で笑顔満開
我が子の嬉しそうな顔を見るのは、嬉しいものですね

でも。
トリミング前に疲れさせてはいけないので、15分位で強制送還~

トリミングでは、以前と同様のカットでもしできれば、以前より短めに、とお願いしました。
シャンプーは毎回持参している薬用シャンプーです。

トリミング中は、母が勤めていたホームセンターで、幼馴染とご飯を食べ、買い物をし、タロたんを預けて2時間後にお迎え。
既に終わっていて、次の子のカットをしていたトリマーさん
いつも早く仕上げて頂いて助かります

トリミング終了後も、晴れ間が消えたのを確認して、またもやタロたんの好きなさっきの公園に寄りました

110718 (6)

110718 (7)

110718 (14)

110718 (15)

110718 (8)

110718 (9)

110718 (10)


おリボンはひまわりのかわいいおリボン
ハーネスはこの間買ったばかりの高級ハーネスです
保冷ハーネスは汚れていたので洗濯しちゃったの




110718 (11)

110718 (13)

110718 (12)

もともと首だけではなく、お尻の毛もうすくなっていたので、カットしたら目立つけど、仕方ない
タロたんの、体温管理と皮膚の健康管理最優先だからね

帰宅したら父もかわいいと言っていました

タロたん、大好き



お決まりのカフェ

本日もKEL CAFEに行って来ました

叔母がうちに来てくれるというので、KEL CAFEに行って帰りに通り道の叔母の家にお迎えに行こうと思ったら、叔母も一緒にカフェに行くというので、一緒にケルりました

110717 (2)

110717.jpg


叔母は昔、雑種のワンコを外飼いしていたことはありますが、今は猫を飼っていて、ワンコも連れて入れるカフェなるものは初めてでした。

叔母と色々話をしながらランチをして、同モール内の二木の菓子で安い食材を買い(笑)、我が家に帰って来ました。

明日はタロたんトリミングです
来週撮影会だから、かわいくしてもらわないとだよね





関係無いですが、先程ペディキュアを塗っていたところ、ネイルカラーをひっくり返し、カーペットに濃いピンクのシミがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
除光液を付けて叩いてみましたが、薄くなる気配も無しでしっかりシミになってしまいました
めっちゃテンション下がっています





お友達とランチ♪

3連休だからちょっと遠出で、茨城県阿見のドッグカフェまでドライブがてら行こうかな~と思っていたら、さいさんからのお誘いを受け、豊洲のららぽーとでお友達とランチして来ました



一人目のお友達は、いつも遊んでもらって本当にお世話になっているさいたまさん家のくう太ちゃん

110716 (3)


おねえたんもタロたんも集団行動とか苦手で、お友達少ないからね
いつも誘って頂いて感謝しています
くう太ちゃんはじじタローじゃなくて、もっと遊べる相手が欲しいかもだけど~


半年程前にもちょっとお会いしたピノちゃん

110716 (2)


まだ一歳半で体が柔らかい女の子でした



そして我が家のじじタロー様

110716.jpg

1週間ぶりにおねえたんにお出かけに連れて行ってもらえて、ウキウキ
なはず。お出かけ前もおねえたんをずーっと監視していたし


110716 (5)





ハンバーグを食べました
ここのハンバーグ、ハンバーグ専門店で無い割に美味しくて好きです
しかし、ハンバーグとアップルパイを食べるとお腹いっぱいになり帰りの運転で眠くなるという罠があります
今回も食べたけどね
そして眠くなったし



だって昨夜もタロさんが夜中おねえたんの部屋に来て、床をカリカリやったり、リビングの冷房を消して、おねえたんのお部屋の冷房を付けたりと夜中に何だかんだ起きたりして、朝も6時前にお散歩行くからね。眠くならない訳がないよ(笑)



くう太ちゃんは小さな頃からの成長を見ているけど、大きくなった
タローよりは小さいけど
さいたまさんにはとっても甘えん坊



110716 (7)



ピノちゃんもしつけ教室に通ったせいか、お腹を見せる姿勢もOK
ピノちゃんのペットショップでの売値はタローの倍以上(笑)
ピノちゃんのトリミングのお値段もタローの倍以上(笑)
プリンセス ピノちゃんですね
110716 (4)


ペットショップでの売値もトリミングのお値段もお安いじじタロー様は

110716 (6)

たまさんにビーフを頂き、手なずけてもらいました。

早く涼しくなってお外でも遊べるようになると良いですね
楽しかったです
お暑い季節の間はドッグカフェ巡りをしますので、またお誘いお待ちしています











保冷ハーネスでお散歩




おねえたん特製の保冷ハーネスでお散歩だワン!

…おねえたん今日もお仕事…?

アイデア賞?!

昨日、ハーネスの記事を書いたのですが、2つ目の写真のポンポリースのスーパー胴輪であることに閃いたんです


110713 (6)


夏はこのベストタイプのハーネス、暑いよねぇ
と思っていたけど、パグ愛好家rereさんのブログでオリジナルの保冷エプロンを紹介されているのを見て、私も作ってみよっかな~と思ったのが切っ掛けで閃いた


じゃ~ん


110714.jpg


保冷剤ポケット付きハーネス

ポンポリースのスーパー胴輪の裏側に、フェルトを縫い付けてポケットを作り、そこに保冷剤を入れます


110714 (2)

フェルトは以前にも記事にした小物入れ&保冷剤ポーチを作った時の余り
ミシンで縫いつけた方が仕上がりもキレイだし、頑丈に付くけど、表に縫い目が出てしまうのと、オフシーズンで外したい時に外し易いように、手縫いで付けました
普通の布より、フェルトというところが、

保冷剤が溶けてもタローの毛が濡れない
冷たさが肌に直に伝わるのを少し防げる 

という利点があります

今日の朝のお散歩もこれで行きました
タローが涼しかったかどうかは分かりません
でも、ちょっとはマシだよね

・・・昨日買った、お気に入りのセレブなハーネス&リードはお洋服の季節になる冬までお預けします

今日から朝のお散歩の時間を早くしました
今まで朝の自分の支度を終えて7時前から行っていたのですが、7時過ぎるともう暑い
なので、5時40分頃に起きて、洗顔と着替えだけ済ませて6時位から45分程、お散歩するようにしました。
朝食とメイクは帰ってからするようにしました
そして今日も仕事に出る時、玄関先で

おらも連れてけよー

とワンワン吠え、玄関をカリカリしていたタロたんでした

ハーネスの問題

以前にも記事にしましたが、タロたま、お首の毛が薄く(もはやハゲ)なっています
首輪によるものではないかと睨んでいます
家では首輪をはずすことにしたのですが、外出時も首輪をやめてハーネスに変える方向となりました。
BIRDIEのお花首輪、お気に入りだったのにな

とりあえず、手持ちのハーネスで

タローが祖母宅にいた時からあったもの。

110713 (7)



そして、ポンポリースのスーパー銅輪。

110713 (6)



本当ならスーパー銅輪が体への負担が少なくて良いのだけれど、夏は暑くね
ってことで、一番目のハーネスを数日使いました。



結局は首にもかかっているので、首輪よりはマシだけど、そう変わりもない気が

だからおねえたん、首にかからないハーネスを探したのだよ


ホームセンターのペットショップとかも見てみました。
が、せっかく買うならおねえたんの好みの柄が良い
で、かわいいと思うものは、体重5kgまでとか、胴周り45cmまでとか、タロたま適応外のものばっか


で、ネットでついにタロたまのサイズもあって、おねえたんの気に入った柄で、首にかからないハーネスを見つけました


110713 (5)

赤のデイジーの刺繍入り~
せっかくだからお揃いでリードも購入
NYのブランドらしく、高かったけど
本当に高かった

お散歩後でクールダウン真っ盛りのタロたまに申し訳ないけど、早速試着


110713 (4)


110713 (3)

※クールダウン中につき、保冷剤巻き中


写真では分かり難いけれど、首からは少しズレて、足にかける銅輪なので、首のハゲの部分にはハーネスがかかりません。

やったねタロちゃん


でーもー

逆に肩の近くにあったおできに微妙に当たりそうな気が

すっかり忘れてたけど、首輪からハーネスへと紐(?)が下に下がった分、首のおハゲの問題が回避されても今度はおできの問題が出てきたよ
数日使って様子見ます

しつこいけど、高いお買いものだったので、使えない なんてことにはならないで欲しいなぁ

連日ドッグカフェ

7/10日曜日、この日も夏日
ということで、ご近所のD's Dog Cafe
前日はK'sでこの日はD's

徒歩10分なので、猛暑でしたが、保冷剤をカートに入れてトコトコ徒歩で向かいました。
おねえたんはサンダル焼けしたよ

お気に入りのサーモンときのこのバター醤油パスタ

110713 (2)


これ美味しくて、クックパッドで似たようなレシピがあったので、家でも作りました

タロさんはカートの中でクール中

110713.jpg

かわえぇぇのぉう

ここのドッグカフェも、ワンコ雑誌がいっぱい置いてあるので、一人で行って軽く読書などもできるので行き易いです

近くにドッグカフェがあって良かった

2年ぶりのドッグカフェ

涼しくなるまで暫く室内ドッグカフェ巡りです
およそ2年ぶり位にK's Dog Publicというドッグカフェに行って来ました
久し振りに行ったら、ドッグランが出来ていたり、若干フードメニューも変わっていました。

110709.jpg

冷房がとっても効いていて、床もひんやりしていたので、タロさん気持ち良くペッタンコしています

110709 (2)


以前はタコライスを注文しましたが、今日はブラックカレーを注文しました。
スパイシー好きな私としては辛さは○だったけど、もうちょっとコクが欲しかったかな

110709 (3)

タロさんはその間、パピヨンのオフ会?を眺めていました

110709 (4)

床があまりに気持ち良かったのか、アンヨまで投げ出しています
110709 (5)

カワユス

カフェは涼しくて良かったのですが、カフェの周りは日陰が全く無く、暑いアスファルトばかりでタロさんのおトイレができないのが残念だった

薬円台公園は木陰がとても多く、風も吹くので、帰りにちょっと寄りました。

110709 (6)

アスファルトも全然暑くなくて、この公園が家のすぐ側にあったらいいのにぃと思った
(車で20分強)

マンションの周りも、夕方は風が抜けてまぁまぁだけどね。
公園が無いから~




チャリティー撮影会だって♪

ポストに入っていました

一度も購入したことないどころか、どのお店だろうって感じのfree stitchららぽーとからゆうメールが。

多分、船橋市内のペット可物件に適当に投函しているんだろうなぁ。

fs.jpg


free stitchさんというららぽーとのワンコショップで、7/24にチャリティー撮影会を行うそうです

参加費1,000円で売上金は震災の義援金にされるそうです。



fs (2)

予約はネットで行うのですが、午前中からお昼がなかなか空いてなかった
でも午後の早い時間に予約が取れました(多分)

タロ様に会いたい方はららぽーとへ
なんてね

忍耐力どころじゃないだよ





散歩中にあまり座ることがないと有名なタロさんも、夏はダメです…

暑くて疲れて座ってしまいます。夏はあまり歩かないですね~。
今日は涼しいけど…
タロさんにはあまり関係ないみたい

タロさん、明日はどこ行こうか

ペット保険

申し込んだペット保険の保険証券が届きました
加入できて良かった


110706.jpg

今の病院、お散歩で会う人、人、人に聞いても皆さん「あそこは高いのよね~」とおっしゃいますから
設立者のお父様が獣医師会の会長をやっているから値段を下げられないとか
今のところ病院を変える気は無いので、何ならこっちがペット保険に入るしかねーと、思いつきで入ったようなもんです

ヘルニア以外であれば、全ての事故・病気に対応してくれるようです。
これから同封されていた書類をじっくり読みます。

今日のタロちゃん

110706 (2)

今日もブタさんの手ぬぐいで保冷剤腹巻き中
冷房も付けているんですがね

ちなみに私も保険に入っておらず、甲状腺の入院を切っ掛けに加入を考え従兄弟の保険会社を紹介してもらうのですが、どうも甲状腺の病気により(何でも無かったのだけど)、加入が難しいっぽいです
ま、タロちゃんだけでも加入できて良かったわ

肝臓に良い食べ物って・・・

早速肝臓に良い食べ物を検索してみました

人間の場合は

大豆
しじみ
ウコン
牛乳
ゴマ

らしいです。


「肝臓に良い食べ物」「犬」で検索すると



鶏ささみ 
毎日1本あげているよ

鶏胸肉

鶏レバー
毎日1個あげているよ

大豆製品
おからパウダー少々ご飯に混ぜてるよ

野菜
毎日4種類、お野菜をご飯に混ぜてるよ、ターは嫌がるけどね

ウコン



でした。

割と今までもあげていたものばかり。

じゃあ今まで通りの食事で良いの
と、頭を抱える私

以前、お肉とお野菜茹でる時にゴマ油を混ぜていたのを、随分前に止めてしまったけど、また復活させようかな

とにかく、美食家ターのお口に合う健康食を探すのはたいへん難題であります

食欲落とさずに何でも良いから食べてくれるというのが一番だけれど、食欲あるうちはなるべく健康にも気を使いたいよねぇ



おらはうまいもんが食いたいのだ

と、今日のご飯はなかなか食べず、何とかご機嫌を取り食べさせたものの、半分残し、おやつとピュアロイヤルをガツガツ食べたターちゃんの声でした




先日、会社で手ぬぐいを頂き、使い道が思い浮かばず、つめてぬぐいでも作ろうかな~と思ったけど、結局ターぽーの腹巻き(保冷剤巻き)になっています


015.jpg

1日2回お散歩行っているせいか、とにかく朝のお散歩後、夕方のお散歩後のターぽーの呼吸が荒いので、我が家はこの節電ムードの中、冷房付けさせて頂いております
申し訳無い・・・
しかし冷房だけでもターのゼェゼェは治まらないので、プラス扇風機、プラス保冷剤巻きで呼吸が落ち着くのを待ちます。
本当すみません
そうでもしないと、ターぽー、全然休めず、ずーっとゼェゼェしていますから
ターを守るのが私の役目だからね、節電と言えど、そこは譲れない。
他のところで節電に協力させてもらいます


まともな写真が無いので、さいさんに頂いた私の好きな写真を

CIMG7903.jpg

2010年11月、駒沢公園にて。
この時は私の大好きな母も一緒でした。
この1ヶ月後には母がいなくなるなんて、誰が予想していたでしょうか。
誰も、本人も予想していなかったと思います。
こうやって母も一緒に居た時の写真を見ると、母が写っていなくても母を思い出します。


IMGP7666.jpg


これは先日、さいさんのお家で撮影会をやった時の写真。
撮る人が違うと、ターも違って見えるものだな~。
このターかわいいでしょ

眠くなってきたのでこの辺で

豊洲と病院へお出かけ

昨日の天気予報を見ていたら今日は涼しそうだったので、公園にしようかと思ったのだけど、実際今日になったら大して涼しくない

なので涼を求めて豊洲のららぽーとまで行ってみました


110702.jpg


110702 (2)


110702 (3)


船橋から行くのは初でしたが、下道で行きは混んでなくて40分弱、帰りは1時間弱だったかな
道も割と簡単で行き易かったし、ららぽ周辺の地理感覚があったから大丈夫だった
それもこれも、運転(というか道に)に不安がある私に、母が一緒に行ってくれてたから。
いつも「私ここ一人で行けるかなぁ」と言うと、
「じゃあ今日練習で行ってみる
と、ついてきてくれてた優しい母でした。


そんなわけで今後、頻繁に出没したいと思います
どなたかお暇でしたらお付き合いください

暑かったけれど、曇りだったのでちょこっとタロさんのお散歩をして、限界が来る前に涼しいいカフェでランチ

110702 (4)


110702 (5)


私、一人カフェランチなのに、ハンバーグにアップルパイとガツガツ注文
だって、2,000円分頼めば、駐車場代が1時間プラスで無料になるからね
一人でもタロさんがいるから寂しくないけどね~

110702 (7)

アップルパイは季節メニューのアプリコットとライチソースです

お腹いっぱいで眠くなったけど、私のランチ中に呼吸が落ち着いたタロさんをもう一回お外で情報収集を少々させて(タロさんお外好きだから~)、隣のペットショップIRIOを覘くと、私の好きなポンポリースのお洋服が半額セールやっていたので、涼しくなったらタロさんに着せようとお洋服を買いました

110702 (8)

ちょっとベビーウェアっぽいところが、じじいだけど赤ちゃんみたいなタロさんにピッタリだわ

かわいいリードもあって欲しかったけどそれはまた今度~

駐車場代金かかる前に退散

実は、ららぽーとへ向かう前、タロさんの病院へ行きました

昨日、病院から肝臓の細胞診の結果が出たと電話があったのです
「詳しいお話は病院で」
と言われ、せめて良性だったのかそうでないのか、聞きたかったけれど、電話を切られました
タロさんは連れて来ても連れて来なくてもどちらでも良いと言われたから、問題無かったのかな

それにしてもタロさんは私が出かけると、ドアをガリガリ、ワンワン吠えるので(さっきちょっとコンビニ行った時も・・・)もちろん連れて行ってあげました。
病院嫌いなタロさんに「連れて行ってあげた」という表現はおかしいか

検査結果はこちらです。

110702 (6)


細胞診の結果は、簡単に言うと、
良性の再生性結節性過形成か、悪性の肝細胞癌が分からない
でした。
確定診断するには病理組織検査をしなければ分からないということです。
つまり、年末にやった足のしこりの摘出手術同様に、全身麻酔下で肝臓の細胞を取る、ということです。

そんな・・・
またか・・・

というのが最初に感じた事でした。


先生もよく説明してくれたけれど、突然そんなことを言われて聞きたいことが沢山ありすぎて、だけど次に待っている患者さんもいるし、全部を聞けないまま、〆られてしまったけどね。
診断書にも沢山書かれていますが、100%理解したわけではないので、これから調べたいと思います。

足のしこりの時は、「取って良性か悪性かハッキリさせた方が良い!」と思いましたが、今回は最初から「経過観察」を選択することはできないのかを訊ねました。


先生のお話だと、(大学病院での)肝臓の手術はかなり大がかりだし、手術したからと言って、肝臓のあちこちに点在していたら全て取り切れるわけではない、だから僕が飼い主でも、セカンドオピニオンでも、手術は勧めない、
と。

ただ、結節が集合しているのか、点在しているのか、場所を確定するのに全身麻酔下のCT検査はした方がいいかな~とおっしゃっていました。

放置していた場合、良性だったら大きくなるかもしれないだけだけれど、悪性だったら頻繁に下痢、嘔吐、食欲不振、体重の減少、腹水が溜まる、などの症状が出てくるそうです。
でも、悪性でも進行はかなり遅いし、他の臓器に転移することはない、と言っていたと思います。

全身麻酔下でCT検査しても、治るわけではないのであれば、経過観察を選びたいと思います。

細胞診をやってもはっきりした結果が出なくて(てかタローの足の時も、私の甲状腺も)、残念だけど、「疑いがある」ことが分っていれば、日常生活で気を付けることなどできる範囲でやっていけるので、やって良かったかな。

肝臓に良い食材を検索したいと思います

大丈夫タローさんは大丈夫

タローはずっと元気
大好きだよ




プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ