08
2
3
4
8
10
11
14
18
22
26
31
   

今晩はいつも通り!



元気でした(・∀・)
おやつも食べたので、フィラリアのお薬も飲ませました。
ついでに足裏の毛もバリカンかけたらイヤイヤと逃げられ、前足はできなかった
風邪は治ったみたいです?今日は気になる症状はナシ


ターの誕生日はタイフーンバースデー…

朝は元気


朝のお散歩です。
いつも通りです
夜中もフガフガ苦しそうにはしませんでした

昨晩の元気の無さは何だったのか…

もしや
月曜日でおねえたんが仕事に行って置いて行かれたのでふてくされ行動などと思ったり。

おかしい…



風邪のお薬も3日分を5日かけて昨日飲み終わり、鼻水もだいぶ無色透明に近づいてきたし、昨晩は夜中にフガフガ苦しそうにしなかったので回復傾向にあると思っていました。

昨日インターペットに行き、疲れたものの今朝は元気にお散歩へ行き、久しぶりに沢山歩いたタロー。元気だと思ったのですが…

仕事から帰るといつものような元気が無い。
いつもはおやつを待っていたり、私にベッタリですが、今日は構われたくない様子で、私から離れて行く。

そして鼻呼吸時にブヒブヒとイビキのように鳴らしています。

構われたくないようなので、心配ながらも放っておいたらようやく側に来ました。
まだブヒブヒ鳴らしています。鼻水は先週のドロとしたのに比べたらサラッと水っぽくなっているのですが、鼻が詰まっているかの様子。

昨日、インターペットでワンコと人が沢山で疲れたのが良く無かった?

おねえたん、飼い主失格…(/_・、)

タロたん、もうすぐお誕生日なんだから元気出しておくれ(T^T)

インターペットへ

今日は幕張メッセで行われたインターペットへ行って来ました
ここ数年、有料ペットイベントにはあまり行っていませんでしたが、引っ越して幕張近くなったからね

朝9時半に家を出発

途中、マル○イで2Lのお水×6本、400円の特売品を買ってからメッセへ
ここでもペキちゃんのお散歩している方を発見

駐車場に着いたら既にワンコ連れがいっぱい


そして今日は思いの外、沢山のペキちゃんにもお会いしました
ご紹介しますが、お名前伺ったのに沢山お会いしすぎてお名前忘れちゃった・・・
ごめんなさい
お名前載せられなかった方、申し訳ありません


最初に会場外でお会いした3ペキちゃん

110828 (28)

タンタンちゃん・・・ランランちゃん・・・
全然違うかも
中国系のお名前で揃えた8ペキ飼っていて、今日はそのうち3ペキを連れていらした方でした
8ペキってすごい

ワンコ連れはワンコカートを使う方が多数いるので、エレベーターもすぐ満杯になり、順番待ちです。

メッセの前で記念撮影

110828 (29)


幕張メッセには毎年サマーソニックで来ているので、幕張メッセに来るとサマソニを思い出して夏休み気分になるおねえたんです

しかしメッセに着いたら早速おトイレに行きたくなっちゃいました
おねえたんが
一人で出かけるとおトイレに行きたい時にタローをどうしようかが、困りもんです
人気の無いところであれば、トイレ前にリードを縛り付けてダッシュで行くのですが、メッセは沢山人もいたし、ワンコ連れも多いので、どうしよう・・・
と、思っていたらこちらを発見

110828 (30)

空いていたので、タローも連れて利用させて頂きました
こりゃいいわ

会場の様子。

110828 (31)

業界向けなので、商品を販売しているブースもあれば、展示のみのブースもあります。
沢山の人とワンコで賑わっていました


110828 (32)


早く来たつもりが既に沢山の人で、お昼ご飯も混みそうなので、ちょっとブースを覘いてすぐにカフェスペースに移動したら、既に席も埋まっており、空いていない

仕方がないから買って、会場を一度出て外のベンチで食べるかーなんて思っていたらペキちゃんが目に入りました

110828.jpg


ひまわりちゃん

しかもひまわりちゃんのご家族が合席を誘って下さって、初対面なのに一緒のテーブルに座らせてもらってしまい、本当に本当に本当に助かりました。ありがとうございました

110828 (33)

タロー(左)とひまわりちゃん(右)のワンワン大会

ひまわりちゃんは兄弟にシーズーちゃんもいました

110828 (2)

16歳のシーズーちゃんはタローの先輩
お互いまだまだ愛情を沢山もらって頑張ろう


一人で行ったけど、何だか一緒にご飯をさせてもらって短い時間でしたが、楽しく過ごさせてもらいました

ご飯の後は会場のブースを一回り
兎に角、人とワンコがいっぱいで移動もなかなか大変
入りたいブースがあってもスペースが狭いとカートを持って入るのも迷惑になるので、素通りしたり、単独ってなかなか大変どわす

ブース廻り中にお会いしたペキちゃん達を一挙公開

110828 (12)

名古屋から遙々いらしたペキちゃん


110828 (15)

ひまわりちゃん


110828 (3)










110828 (4)

スカイくんとナルゥくん


110828 (11)


リズちゃんと剛くん

110828 (7)

次郎長くんと音々ちゃん


写真とお名前一致しているかしら・・・

こちらのペキちゃん達はブログでお見かけさせて頂いたことがありました
タローのお友達、くう太ちゃんは有名人でした

まだまだいます、ペキちゃん


110828 (10)

かいとくん


110828 (21)


110828 (19)

ファルコンちゃん


110828 (18)

110828 (17)


110828 (16)

お名前載せられなかった方、申し訳ありません




こんなにペキちゃんに会うとは思っていなかった
そしてペキちゃん飼っている人って2ペキ、3ペキは当たり前なのね
殆どの方が多頭飼いでした


そして疲れてきたタローちゃんも

110828 (5)


さて、会場ではトークショーやセミナーなども行われておりましたが、何しろ人が凄く、それどころじゃなく、ブース廻りでおねえたんいっぱいいっぱい
その中で、被災地の方々にワンコのメッセージ写真を送ろう(500円)というのがあったので、参加してみました。
タローからのメッセージと共に、プロカメラマンに撮影して頂き、被災地の方々にプレゼントさせて頂きます。
飼い主さんにはこの写真のポストカードを後日頂けるそうです。



110828 (9)

いかがでしょうか、タローのメッセージ
愛嬌あるタローの写真で被災地の方々に笑顔を届けられたら、と思います

3時間半弱、会場にいましたが、おねえたんも連れまわされたタローも疲れたのでそろそろ帰ろうかなんて頃に、この方にお会いしました

110828 (20)

ポメちゃんのりゅうくん

全然お友達では無いんですけど
先月、ららぽーとでお会いした時にタローがりゅうくんを気に入ったらしく、しつこくしていたので覚えていたのです
また会えたらいいねぇ、タローちゃん

マンションに着いて、疲れたタローちゃん

110828 (23)


今日頂いたフードのサンプルやチラシや消しゴム、ポストカード

110828 (24)

頂いたペキブログの皆さんの名刺とおやつ


110828 (26)

そして今日買ったもの

110828 (25)

盲導犬協会の寄付となる、クリアフォルダと馬アキレス、鮫軟骨パウダー、除菌ブラッシングスプレー(お試しサイズ)、シャツ(1,980円→600円)。
シャツは4号にしてみたから小さいかも

楽しい1日でした
一人+愛犬で出かけるのって大変なんですが、今日のインターペットだけではなくドッグカフェでもそうですが、一人だからこそお話してもらったり、一人だからこそ、色々な人と会話をする切っ掛けもあるんだなぁと思いました
また幕張メッセでイベントがあったら、近いので行こうかなと思います
お会いした方々、そして合席して下さったひまわりちゃんご家族の皆様ありがとうございました





少し復活?!

風邪っぴきタローちゃん、少し復活したかな
完治とまでは行かないけれど、「風邪の匂い」が無くなりました

鼻水以外は元気で、今朝のお散歩も涼しかったせいか、割とよく歩いて1時間以上お散歩

その後も勿論お出かけアピールしてきたので、本当は今日はインターペットに行きたかったのだけど、1日大事を取って明日に変更し、今日はプチお出かけにしました

お出かけ前のタローちゃん

110827.jpg



見て下さい、右の鼻から1本の白い筋、鼻垂れざんすね


今日は秋津運動公園へ


110827 (5)

110827 (2)

110827 (3)

110827 (4)


そうそう、元気になったのを良いことに、先週週1の薬用シャンプーをタローの体調不良により延期したので、今日はシャンプーしました

草もまだ濡れていたし、メッシュ服を着せてのお散歩


1時間弱歩いたかな

お散歩の後、タローのご飯用のささみがスーパーマル○イで、100g50円だったので、買占めに
鶏レバーは100g58円で、会社帰りにマンションまでの道のりのスーパーで買っています。
ささみはこの辺のスーパーは安くても100g88円なので、50円は激安

明日はこのままタローが元気だったらインターペットに行きます





風邪っぴきの匂い

風邪をひいている人って分かりませんか
「風邪の匂い」ってありますよね
私は電車の中で隣に風邪をひいてる人がいると、匂いで分かることがあります。
「風邪の匂い」ってあると思います

我が家の大事なタロー様。
そんな「風邪の匂い」が今日からプンプンし始めました


002.jpg


珍しく家で鼻垂れ小僧だったので激写しようと思ったらカメラの仕度をしている間に舐めちゃった

今日は食欲もあり、お薬も飲ませることができました
1日2回のお薬を1回だけだけど

1日に数回、鼻をブヒブヒ鳴らします。
苦しそうなんだけどこれって呼吸困難なのかなぁ。(普段はやりません。)
タロちゃんの風邪、早く飛んでけー

どうしたものか




昨日からまた元気が無くなってしまいました

昨日は食べなくはなかったけど、食い付きが悪く、薬をあげられなかったよ

プチ風邪



昨日、定時ダッシュで退社、船橋から徒歩20分の病院へ走って行って来ました。(汗だく…

ケンネルコフは混合ワクチンに入ってるし、子犬以外では殆どならない、ので違うらしいです

お尻から体温を測り、聴診器、触診も問題ないとのこと。鼻水も咳も時たまで、病院では出ていないので先生も診断に悩む

1日目以降は食欲もあり、鼻水、咳以外は元気は元気なので軽い鼻風邪ってことで抗生剤と塩化リゾチームというお薬を頂きました。お薬が無くなるまで様子を見て、回復しなければ肺炎を疑って胸のレントゲンを取ろうということです。

お薬1日2回ですが、タローは朝は食べないので1日1回になっちゃう
お薬の効果、出るかな…

昨晩も暑かったのかあまり眠れなかったようです。
というか、最近思うのは昼間お出掛けしないと、昼寝のしすぎか体力が余っているのか、夜の寝つきが悪い気が…
タロたん、いつの間にかすっかりおねえたんの部屋で就寝癖が付いたので、おねえたんも平日はタローの付き合いで寝不足続きです

今朝のタローちゃんの顔写真。
舐めちゃったのであまり残ってないですが、今朝も白い鼻水垂れてました
しかも家では出ていないのも謎…

話せない分、よく観察していないといけないけど、日中は仕事で見れていないし、朝と夜の短い時間での病状の回復判断もなかなか頭を悩ませるところです
(父は分かっていないから頼りにならないし、殆どお互い会話しませんので)

こういう時、一緒にタローの話や相談をした母の存在が有り難かったです。
大事なタローのことを、何でも一人で判断、決断するのは勇気のいることです

タローちゃん、お薬効くと良いね
元気だけど鼻水止めて、週末はインターペットに行こうね

ケンネルコフ??

日曜日から調子がいまいちなタローちゃん。
日曜日はご飯も食べず、夕方のお散歩もイヤイヤしました

昨日の月曜日は普段通りにご飯もモリモリ食べ、復活したか

と、思っていたのですが・・・

まず、夜中はなかなか眠れない様子で寝場所を変えておねえたんの部屋をウロウロしたり、部屋から出たと思ったらやっぱり戻る~と戻ってきたり。
おねえたんも眠れませんでしたよ
途中、カッカッと嘔吐するような咳もし、そういえば、日曜日の朝にもお昼にも同じようなことしてたな、と。

日曜日はお外に出た時にくしゃみをし、いつもなら無色透明の鼻水がドロドロとした白っぽい鼻水でビックリしたのですが、それも昨日は見受けられず・・・(夕方のお散歩は私が行っていないので分かりませんが)
今朝のお散歩でまた白っぽいドロドロした鼻水を出して鼻垂れ小僧になっていました

ネットで調べてみると子犬に多い病気のようですが
ケンネルコフ
という病気の症状に近いような気がします。



ケンネルコフになると、咳や発熱などの症状が急に現れます。運動したり、興奮したりした時や気温・湿度の急な変化があった時に咳が多くなり、発作性の咳のためゲーゲーと吐くような様子がみられることがあります。ウイルスの単独感染では軽い症状の場合が多く、ほとんどは1週間〜10日前後で回復します。しかし、ほかのウイルスや細菌にも感染(混合感染)した場合や、抵抗力や体力の少ない子犬や老犬が感染した場合には、食欲や元気がなくなり、高熱や膿のような鼻汁を出すようになります。


一見元気に見える病気のようです。
タローも時たまの咳と鼻水以外は元気になったのですが・・・
自然治癒で回復することもあるそうで様子見でも良かったのですが、タロちゃん老犬だから悪化したら怖いと思って、会社帰り病院へ直行することにしました。

タロちゃん大丈夫かなぁ

夏休み最終日

おねえたんとタロたんの夏休み最終日です
涼しいのは良いが雨です

今日は以前よく行っていた佐倉市のドッグカフェ陽だまりへ向かうべく家を出発

マンションの駐車場が色々と面倒(大変)で、車にタローを乗せるのも毎回一苦労なのですが、一度助手席に乗せてからタローの定位置の後部座席下に移動させようと思ったら助手席でまったりし始めた

110821.jpg

後部座席下にはアルミボードなど冷たい敷物をしていますが、今日は涼しかったので助手席まったりタローで出発しました

途中、八千代市でニトリに寄って(タロたんにはちょこっと待っててもらった)やっとこさドッグカフェに着くと、お休みだった

若干そんな気もしなくはなかったけれど、ホームページが無いのでとりあえず向かったらやっぱりお休み
通常は土日営業しているので遅い夏休みかなぁ
まぁ仕方ない。
ここからどこへ行こうかと考え、もうあまり遠くへは行きたくなかったので、印西牧の原モアというショッピングモールへ

幼馴染が家に居たので、一緒にモアのフードコート外(屋根有り)でご飯を食べました。

110821 (3)


で、タロさんですが、モアに着いてからくしゃみをし始め、くしゃみをするのはいつもの事だけれど、鼻水がいつもと違って、白くてドロッとした感じのいかにも鼻垂れ小僧になってたの

110821 (2)

写真は鼻垂れを拭いた後ですが、この後も鼻垂れてました

タローが好きだった公園が近くなので、迷った挙句に「行ったら元気になるかな?」と寄ってみたところ、普通にお散歩
でも病人?なので、まだ居たかったようですがある程度で強制帰還
おねえたんも寒かったし

帰りの車の中では寒いので微弱で暖房を入れていましたが、タロさんそれでも途中から震え始め、慌ててバスタオルをかけてあげました。
震えは止まったけど、やっぱり元気ナシ

帰宅してもご飯は食べず、夕方のお散歩も行きたがらず、本当に元気ナシ

挙句の果てに暑がりでいつもフローリングの上で寝ているタロさん、気づくと


110821 (4)


おねえたんのお布団の上で丸まっていました

よっぽど元気ナシのタローさんみたいです

夏休み、遊び疲れちゃったかなぁ

おねえたん明日からお仕事で次の土日までにはタロたんエネルギー溜めておくんだよ
今日はゆっくり休んで早く元気になぁれ

タローは元気
大好き♪

男児と爺ペキ

埼玉の川口から友人が遊びに来てくれました

駅前までお迎えついでに涼しいので、駅の逆側の公園でタロたんのお散歩をして、お迎え

110820.jpg


我が家に行く途中で私のお昼ご飯をモスバーガーで買っている間、友達にタロちゃんの見張りをお願いしました

モスの店内より撮影



110820 (2)


110820 (3)


幼稚園児の長男、恒ちゃんが「ワンコに興味アリ」とのこと
タローとは初対面なので、恒ちゃんもタローも心配でしたが110820 (7)


110820 (5)


110820 (8)

恒ちゃん優しく撫で撫でしてくれたので大丈夫でした


恒ちゃんはすっかり成長して、ちょっと大人になったね
お兄さんです

しかし、恒ちゃんはタローをよっぽど気に行ってくれたらしく、隙あらばタローに興味津津

110820 (4)

撫で撫では嬉しいけど、そんなに人懐こいタローでもないので、自分の時間も欲しいのです

だからこんなところで落ち着きたいの

110820 (10)


でも恒ちゃんも太ちゃんも元気いっぱいの男の子ですから、我が家を駆けっこ
してたかと思いきや、タロたんに興味津津で撫で撫で~。
タロたん落ち着ける時間無く、友達の帰宅後、ようやく寝んねを始めました

しっかしママも男の子二人の子育て大変ね
私は4時間一緒にいただけで疲れてタローと一緒にプチ昼寝したよ(笑)
でもタロたんの事を気に入ってくれたら嬉しいです
男の子二人のお世話があると、なかなかペットを飼うことはできないと思うので、良かったらタローで動物の可愛さを学ばせてね
でも・・・二人があれだけ活発だと、タローが耐えられる元気なうちだけなのでお早目に

また遊ぼうね



犬のいる生活

昨日はおねえたん、お友達と軽井沢へ日帰りで行って来ました。
ワンコ連れが多くて、タロさんも連れて来てかったなぁと思いました。
往復、軽井沢までおねえたんが運転して行くか
おねえたん、体力無いのでバテそうです
夜遅く帰宅すると、タロたん、一人でおねえたんのお部屋で寝ていましたよ

おねえたんの帰りを待っていてくれたタロたんへのご褒美に今日はお出かけ

朝は暑く、だったのに、すぐにどんよりとした空に
タロたんの物の大荷物を持って慌てて外出したので、カメラを忘れました

今にも降り出しそうな天気でしたが、何とかもっていたので、谷津干潟公園で40分位お散歩
本日2回目のお散歩
いきなり涼しくなった
おねえたんはむしろ寒かった
降り出した頃、ブーブーに乗って、今日は蘇我の福田電子アリーナ内にあるドッグカフェ「a la mer」へ行きました。

だったので、本日はカートではなく、抱っこバッグで駐車場からお店へ移動しました。

110819.jpg
大雨の中、GLOBOのショーウィンドウに写る自分とタロさんを撮影してみた

a la merは6月にオープンしたのは知っていましたが、最初はカフェ利用はテラスのみのドッグカフェだったので、行く機会がありませんでした。
市営の施設なので、なかなか動物を店内に入れて食事をする許可が下りなかったそうですが、何とか認めてもらい、店内もワンコOKになりました
但し、毛の飛び散り防止の為、お洋服着用です
このお店は元ペットショップの店員さんお二人がオープンさせたカフェ・ラン・プールの複合店で、9/20までの期間限定ショップとなります

110819 (3)

期間限定では勿体ない
と思う位の立派なお店です


看板犬のコッカーのプリンちゃん

110819 (4)

たらこの生パスタランチ(980円)を注文しました


110819 (5)

モチモチしていて美味しかったです

悪天候だったので、お客さんも他にいなく、私とタローだけだったので1時間半近く、お店の方々にお喋りの相手をして頂きました

何でもペットショップを辞めた後、カフェの資金を貯める為、ペットとは無関係のところでアルバイトをしていたそうですが、「ワンコの話を毎日するのが当たり前だったのに、それは違うんだ」ということを知ったと話していました。
分かる、分かる
犬を飼っていない人にとったら、犬の話なんてどうでも良いだろうし、犬を飼っている人でも「飼っていることを感じさせない」位、話さない人も会社にいます。
私なんかもタローの話をしたいけど、しても全く盛り上がらないので会社では殆どタローの話はせず、毎日つまらん思いをしています

110819 (2)

犬のいる生活をしている私達にとって、犬との時間が当たり前ですが、世の中の多くの人はそうではないんだよねぇ



ずーっとワンコの話をさせて頂いた1時間半、楽しかったです
私はやっぱりワンコが好き
そしてタロたんが大好き

あと1ヶ月で無くなってしまう予定のドッグカフェ a la merさん。
また遊びに行きますね

帰りに叔母の家に寄って、軽井沢のお土産を届けてきました。
叔母の家の猫ちゃんに興奮しまくっていたタロたんでした
そして、叔母がタローを抱っこすると「ギュアンギュアン」言って嫌々し、おねえたんが抱っこを変わると泣き止みました。
本当に赤ちゃんみたいな、おじいちゃんタロたんでした

最大限に愛すること

まだ夏休み中です
ほぼ毎日お出かけしているのに、疲れているのか疲れていないのか毎日お出かけモードなタローちゃんを連れて今日はすいらんグリーンパークへ行って来ました
と言っても、広大なドッグランは利用せずレストランのみの利用です
この暑いのにドッグラン利用者も結構いるのね

すいらんは、割と古くからあるのか、あまりキレイなイメージはありません
でも、ワンコを連れて入れる数少ないお店なのでそんなこと気にしていられません

個室のお部屋もあり、今日はお盆休みを終えた人もいるので店内も閑散としていて、一人で個室を利用させて頂きました。

110817.jpg


メニューはこんな感じです。

110817 (2)


和食、洋食ともあります。

小海老天蕎麦と本日のメニューと迷い、本日のメニューを注文しました。

鱸のフライです。

110817 (4)


洋食っぽく出てくるのかと思ったら普通に定食でした
実は定食を外で食べるのはあまり好きではありません
出てきた瞬間に残念と思ったのと、ボリュームもあったので残してしまいました

クールダウン中のタローさん


110817 (3)

食事後はすいらんの日陰を探して、おトイレ散歩をし、ロビーで少し休んだ後、行きがけに発見したビバホームちはら台へ寄りました。
ちはら台は公園が沢山あり、良いなぁと思ったり


ビバホームちはら台のペットコーナーに白ペキちゃんを発見しました
見てすぐに思ったのが

デカイ


デカイというのは、成長している

という意味で、です。

6ヶ月の白ペキちゃん(女の子)でした
ペットショップで6ヶ月・・・つまり売れ残り・・・ですよね

110817 (5)


ペットショップでのフードが合わないのか、涙焼けがすごいですが、とっても元気で活発な子でした

110817 (6)


店員さんが近くに来ると

110817 (7)

こんなんだったり

写真撮っていたら店員さんが白ペキちゃんを出して来てくれました。
抱っこさせてもらったら、私の顔を舐める舐める、耳をカミカミ甘噛み
タローとは全く違い、人が大好きのようで、活発
悪く言えば落ち着きが無い
その間タローちゃんはワンワンやって、焼きもちを焼き、ついにはカートの中でふてくされ

とってもかわいい子なのに6ヶ月の売れ残り・・・
この先の事を考えたら切なくなり、迎えてあげようかその時かなり考えました。

店員さんも売りたいものだから、積極的にセールストーク

昨日入ってきたばかりなんですよ
売れ残りで他店にグルグル回してるんでしょ
白ペキちゃんは珍しいですからね
今お盆セールで88,000円が2万円引きです
トリミングもちゃんとしてお渡しします
健康診断も初回は無料です
早く外に出たいと思うので迎えに来てあげてくださいね

などなど

そんなこと分かっとるわい
どう見ても6ヶ月でこんな狭いとこ入ってたら可哀想だし

この子のことを考えたら、早く出してあげたい、誰か良いご家族に迎えられると良いんだけど。
でも6ヶ月の上にこの涙焼け。
この子に縁はあるの

タローがいる今の我が家に新しい子を迎えることをいっぱい考えました。

ゆくゆくの事を考えると、最初は大変でも、私にとっては多頭飼いをしていた方がいいのかもしれない。
タローがもしいなくなったら、私は私もいなくなりたい。
タローがいない生活は考えられない。
子供と愛犬の違いはここにあると思います。
子供は基本的には自分より先に逝くことは無いから、だから愛犬には深い愛情が生まれるのかな。
この間、お散歩している時にバスの運転手さんが言っていました。
「うちも1年前に犬が亡くなって、家内はまだ立ち直れないよ。自分の子供より可愛がっていたからね~」
と。
私はペットロスで済むのかな?
仕事に行けるのかな?
日常生活送れるのかな?

こんな弱気なことを今から言っている私には、その時のことを考えて、悲しみを緩和してくれるもう一人の子がいた方が本当は良いように思う。

タローにとってはどうなの?

13年間、一人でいたタロー。
飼い主の愛情を独り占めしてきたタロー。
そして残された余生もきっと愛情を独り占めしたいと思うタロー。
今の自分の生活のペースを崩されたくないと思うタロー。

多頭飼いしたら、この夏の暑い時に、このカートに二人を入れてお出かけしなければならない。
ただでさえ暑いのに、もっと暑く感じるタロー。
今はこのカートを悠々と一人で使えるけど、もう一人いたら狭苦しい思いをしなければらないタロー。

母が亡くなって3ヶ月間、タローは毎日12時間一人でお留守番していました。
その時は、一人の時間が長過ぎたせいでもう一人いた方がタローも寂しさが紛れるのではないかと思ったけど、今は父がいる。


タローを愛する私にとって、私の使命は「タローを最大限に愛すること」だと思う。

だとしたらやっぱり多頭飼いには踏み切れない、そう思いました。
おねえたんの考えは間違っているかもしれないね。
一人でも多くの子の命を救ってあげなければならないのに。

わがままに育ったタロー。
わがままに育ててしまった私達。
だとしたら、生涯わがままを貫き通したい。

私にとって、飼い主として、世界一宇宙一大好きな我が子のタローが最優先だから。

タローのことを考えたら今はやっぱり迎えられない。





そんなわけで、白ペキちゃんの購入を考えている方がいらしたら、ぜひともビバホームちはら台の白ペキちゃんの検討をお願いします!





nice!ビビッドスクエア♪

昨日のお散歩で、チワワの飼い主さんから「ビビッドスクエアもワンちゃん連れて入れますよ」と聞いて、早速行って来ました

ビビッドスクエアは船橋のららぽーと隣にあるショッピングモール
一度も行ったことが無かったのですが、「ワンコも連れて入れる」なら行こうじゃないか

暑い中、汗だくでトコトコとカートをコロコロ押して行って来ました

ビビッドスクエアはディスカウントショップのMr.Maxや、インテリアのRoom Deco、100均のSERIA、TSUTAYA、生鮮スーパー、パン屋さん、フードコート、レストラン、その他諸々があるモールです。
モールの入口に「ペット入店に関する注意事項」が全く無いので、入って良いのかなぁと不安になり、近くにいた警備員さんに聞いたらOKとのこと。
まず、ディスカウントショップのMr. Maxに。
軽いホームセンターみたいな感じに保存食(ジュースやお菓子、レトルトなど)、衣料品にペット用品もあります。結構安いし、普通のホームセンターより保存食、衣料品など幅広い品揃えの上に、タローを連れてお買いものできるなんてnice

持てるだけお買い物して、他のお店に・・・
でもダイソーとか普通ペットなのに、100均SERIAにタロー連れて行っていいの
と不安になり、もう一度インフォメーションで
「ワンちゃん連れて入って良いお店はどこですか
としつこく尋ねる私
「飲食店以外は大体大丈夫ですよ」
と受付のお姉さんのお返事

雑貨屋さんとか100均とかインテリアショップとか見て来ましたー

たまにタローさんが吠えそうになるのを必死に止めたけど

しかも、パン屋さんやお惣菜屋さんも、商品のところまではタローを連れて行けないけどオープンになっているので、見えるところにタローを置いて食品のお買い物もできる
ビビッドスクエア素敵~

002.jpg

ペットを連れて入れないのは、恐らく生鮮スーパーと飲食店のようです。
ちなみにペットを連れて入店できると言っても、抱っこかキャリーバッグ、カートが必要ですが、豊洲のららぽーとのように、頭まで覆うものでなくても良いようです
ビビッドスクエア素敵過ぎる~

あたくしはこの施設にとても感動致しました

でもカメラを忘れたので写真は一枚もありません

そんなわけで、夜になると異常に暑がるタローさんの写真を。

004.jpg

タロたん、近くに涼しくお出かけできるところがひとつ増えて良かったね

クール?なタロー!

先月、free stitchチャリティー撮影会に参加し、そのデータ写真が数枚届きました

写真を見て思ったのが、今回はお洋服のブランドfree stitchさんの撮影だったので、写真もモデル犬ぽく撮れてるの
私は色んなところで色んな方に愛犬撮影をお願いしていますが、撮る人によって、カラーが出るので、色々なタローが見れるのはおもしろいと思います

さて、そんなタローさんの今回のお写真はこちらです


_MG_918503.jpg


_MG_918802.jpg


_MG_918901.jpg





白背景での撮影は初めてです
白ペキに白拝見ってどうなの
と思っていましたが、すごくキレイに撮れているし、何かカッコイイ
カッコイイとは程遠いうちのタロちゃん、クールに撮れたね

free stitchさん、ありがとうございました



余談
2枚目の横の写真。歩いているタローの前足、前足の表が床側になっています。
こういう歩き方だから前足の表がすごく汚れるのかなぁ

今日は置いて行かれないだよ!!

昨日のこと。
おねえたんは昨日、サマーソニックに行く為、タロたんは父とお留守番でした。
タロたんはおねえたんに置いて行かれるのが大嫌い
父が出かける時はほぼ知らんぷりですが、おねえたんが出かける時は喚き散らかします
前日にお出かけしたから、昼寝でもするかなぁ、その隙に出かけようかなぁとか甘い考えだった
昨日もおねえたんがちょっと動く度に反応&ストーカー
出かける時も、いそいそとついてきて、おねえたんが玄関のドアを閉めるとワンワン喚き散らかしていました
帰宅したら、おねえたんの帰りを待っていたのかな
久々玄関で寝ていましたよ

昨日のサマーソニックは暑さと人の多さがヤバかった
震災の日のように携帯通じなかったし
でも結構好きなモデルの大屋夏南ちゃんも発見できたし、見たアーティスト達もなかなか良く楽しかったです

今日はタロたんを連れて印西のジョイフル本田と新鎌ヶ谷のEarth DogCafeに行って来ました。
幼馴染と一緒だった為、写真は撮り忘れ、一枚もありませぬ

ということで、数分前のスーピー言いながら寝ているタロたんの写真

010010.jpg




お散歩でよく会う、同じマンションの14歳のラサアプソのライナスちゃん。
さっき知ったのですが、昨日まで入院していたそうです。
心臓のお薬はずっと飲んでいたようですが、歩き方はタローより元気で微笑ましかった子。
突然発作を起こし、右脳がダメになったらしく右上半身がやられてしまい、ヨタヨタ歩き、時々ひっくり返って転んだりと、つい1週間前の元気に歩いていたライちゃんからは信じられない姿でした。
もう治らないそうです。
タローと同じような年齢なので、その姿を見て胸が痛む思いでした。
飼い主さんもライちゃんも頑張っているので私が悲しんだらいけないのですが、あまりに突然で・・・
だけど応援したいと思います。
治らなくても幾分か良くなりますように

どうでもいいことかもしれませんが、人間は疲れると甘いものが食べたくなりますが、ワンコにもそういう衝動ってあるのかなぁ

今日もまとまりのない文章でした

お決まりと凹み

今日から夏休み~
タロさんは今日から忙しい夏休みですね
せっかくのお休みでゆっくり寝ていたいところだけど、今朝も5時半に起きてタロさんの朝ん歩行って来ました

今年は新盆。
昨晩飾り付けやお供えをして、今日は玄関の前でおがらを焚きました。
母は無事に新しい我が家に帰ってこれたでしょうか。





今日のお出かけ先は、定番のKEL CAFEでした

0152.jpg


今日は友人K美とランチしたので、お喋りに花が咲き、写真これだけ
友人K美はハンドメイドが得意なので、タロさんのレインコートをオーダーしました
出来上がりが楽しみ
柴犬サイズでよろしくね




さてさて、先日タローの肉球赤くなる事件があり、ペット保険に医療費請求していたその後のこと・・・

おねえたんはペット保険を申し込む時、自分の医療保険すら入っていなかったので仕組みも完全に理解していなかった部分もあり、まぁいっかとスルーして申し込んだのですが、何と20,000円以上の医療費にのみ保険請求できるということで、今回の肉球事件4,200円は対象外でした
まぁ完全に理解していなかった自分が悪いので文句は言えないのですが、20,000円以上の金額に20,000円を引いた金額の80%保険ということらしかったです
となると、かなり高額な医療費にならないと保険の有り難味はなかなか感じられないかもです
タロさん元気っ子だから、そんなことあるかしら・・・
もちろん無い方が良いのだけど

始まったばかりのおねえたんとタロさんの夏休みですが、明日はおねえたん毎年恒例の音楽野外フェス、サマーソニックに行くのでタロさんは家で涼しい涼しいしていてもらいます
サマソニ明けの3日間は遊んであげるから明日は待っててねん
(フジロックはキャンプエリアのみワンコ同伴OKでドッグランもあるということを先日知りました。)



タロたん、大好きだよ
って毎日何回も言っているおねえたんでした

おらも行くだぁー!


おねえたん明日から夏休み



だから今日はおらはお家



ややねん
ややねん
ややねんよ


おらも行くねんな~

おねえたんのお仕事バッグにぴったんこしちゃうだよ


そろそろ24時間冷房体制ですな




先日、「棚を移動したらタローが入るかな?」と思い、棚と壁に30㎝程の隙間を作りました

予想通り、隙間に侵入して、出掛ける前のおねえたんを覗き監視してます(笑)



昨日の朝、タローちゃんのお散歩をしていて、信号無しの横断歩道を渡りました。朝6時だし、交通量は少ないです。歩くのが遅いタローちゃんですから普通より時間がかかるんですが、たまたま車が来ました。気付いたので早めに渡ろうとしましたが、それでもタローちゃんは遅いんです。運転していた心無いババアに早く渡れとクラクション鳴らされました。

あんにゃろ~!

一時停止もあるし、歩行者優先だろうが

かなりむかついたので、聞こえたかは分かりませんが悪態ついて見えなくなるまで、その車を睨みつけてやりました

あのババアは足の悪い人やお年寄りにもそうするのでしょうか
それとも犬だから
どっかで事故ってしまえば良い!と心底思ってしまった私でした

299と蘇我!

昨日たっぷりお出かけしたせいか、今日のタロさんは若干お寝坊さんでした
でもおねえたんが起きると起きるのよねっ。

先週木曜日のこと。
帰宅するとターさんが濡れていた
どうやら濡れたお風呂場で休んでいたらしい
冷たくて気持ち良いからね
でも濡れたままというのは皮膚病の大敵なんです
父はそれを知らないからすぐお風呂場を濡らしっぱにするし、ターさんもそのまま放置
ちなみに私はターがお風呂場行きそうな時は濡れていたら拭いておいたりしてマス
あと100均でワイパーを買ったので、それで水を流し、換気をかけて乾かすようにした
父に細かいこと言うと不機嫌になって面倒なので言いませんが


濡れたターさんをタオルで拭いていたところ、気づいちゃった

110806 (2)


110806.jpg

後ろ脚の299(ニクキュウ)です。
ピンクになっているでしょ
ターさんの299は黒くひび割れているのに、ピンクが見えるのはおかしい
濡れたところで放置されていたのが原因かと思い、幸い痛がったり、舐めたりする様子もなく、数日観察していたのですが、良くも悪くもならないターさんの299

今朝、病院へ連れて行きました

今日はいつもの先生が緊急オペに入ったので、代診の先生でも良いですかと聞かれ、迷ったけど、オペが終わるまで1時間以上待つらしく、ただでさえ病院でソワソワするターを連れて1時間以上待つのは結構大変だし、かと言ってその後お出かけ予定だったので家に戻るのも面倒、明日から平日でなかなか連れて来ない、など、色々鑑みて、元気の無い内臓系の病気でも無いから、いっかと思い代診の先生でお願いしました。

どんな方かと思ったら、(多分)いつもいる看護士かと思った
という先生。
ターの299にテープを貼って、テープを顕微鏡で観察。
ニキビダニとかは発見できなかったが、細菌による感染と言われました。
その時点でな私。
薬用シャンプーでケアをするようにと言われ、毎週薬用シャンプーしていますけど
おまけにその先生、話し方もしどろもどろと言うか、オドオドしているというか、頼りな~い感じで、聞いたこと全てが不安に感じる内容
こっちが強気で「塗り薬とか無いんですか」と言ってしまいました。
そしたら出してくれましたが、だったら早く出せよと言いたくなった
まぁその塗り薬でさえ、この塗り薬で本当に合ってるのかと疑いはあるんですが
お会計している時に、オペ中のいつもの先生が(汗だくで)終わったようだったので、もう一度診察お願いします、と喉まで出かかりましたが、クレーマーっぽいかなと思って、とりあえず塗布薬で暫く様子を見ることにしました。


その塗り薬はコチラ


110807 (5)

1日1回らしいです。

高いと噂の今回のお会計は4,200円でビックリする程ではありませんでした。
でも、せっかく入ったペット保険の請求書を持って行って、記入をお願いしました。

110807 (6)

80%保障の保険ですが、戻って来るかな
明日、請求書と領収書のコピーを(会社で)取ってから、郵送しようと思います。




病院の後は、蘇我にあるMerry Dogさんのドッグカフェへ
2年位前にも母と来たことがあり、今回2回目。
前回は平日だった為、ガラガラでしたが日曜日の今日は結構お客さんも入っていました。

110807 (2)

カフェ利用者は無料で利用できるコミュニティスペースという名のワンコのコミュニケショーン用スペースがあります。多分、ノーリードはダメですが、涼しく雨も凌げるスペースで遊ばせることはできます。
パーティールーム(有料)もあり、オフ会には使いやすいカフェのように思います

但し、色々制約があり

110807 (3)

毛の飛び散り防止の為、お洋服着用ですが

この夏の新メニューのジャンバラヤ(780円)を注文しました

110807 (7)

チキンがスパイシーでボリュームもあり、美味しかったです
生パスタもあるので、今度は生パスタを注文したいなぁ

そうそう、ターぽーにはこんな椅子が用意されました

110807.jpg

ワンコ用ソファー
小さくてかわいいのですが、高さが飼い主目線ではなく、膝元位なので、ちょっとそれが残念

でも気持ち良さそうに座っていたかな

110807 (4)

王様な座り方

カフェで蘇我に住む友達にしていたら、「これから家に来ない」と嬉しいお誘いを頂いたので、急遽お邪魔してきました

110807 (8)

ペット不可の社宅だったのですが
ターの足拭きの雑巾を借りたり、ターがお水こぼしたり、ご迷惑お掛けしました

110807 (9)

Wiiに夢中な子供達と一緒にゲームしている気分のタロぽ
子供達の大声にいちいちワンワンしていましたが

落ち着かない様子だったタロぽも自分の居場所を見つけたようです

110807 (10)

椅子の下
しかもおちりが乗っていない
おねえたんが乗せてあげました

突然お邪魔してお茶とお菓子を頂き、ありがとねん

来週もカフェランチよろしく

今日もたくさんお出かけしたタロぽは疲れて寝んね中ですが、その隙にアンヨにお薬塗りましょうね。
そして明日からまた5日間、つまらない日常に戻るかもしれないけれど、もう少ししたらおねえたん夏休みだから一緒に遊ぼうね


タロさんサマータイム&シャンプー勉強会

やっと土曜日
疲れたぁぁぁぁ
なんて言っても、タロさんはおねえたんママに休息の時間はくれません
タロさんは大体、おねえたんのお部屋で寝るのですが、今日は5時半におねえたんの手を前足でチョイチョイして、「お散歩~」と起こしてくれました
冬は8~9時までぬくぬくと寝んねしてるのが当然でしたが、夏は早いっ
タロさんもサマータイムのようです
そんなわけで朝6時前からお散歩に繰り出しましたとさ

で、今日は午前中、おねえたん美容院の予約をしていました。
父が家にいると思ったら父も病院に行く日で、タロさん正味2時間程お留守番をすることに。
美容院の予約を変えようかと思ったけど、たまにはタロさんにも試練をと、お留守番してもらうことにしました。
案の定、月~金まで普段の朝夕のお散歩以外のお出かけはしていないタロちゃんですから、おねえたんがお休みだということを察すると、ず~~っとストーカー
おねえたんが出かける時も「おらも行くだよ」と当然のようについて、外へ出ようとするタロぽ
心を鬼にしてドアを閉めましたが、ドアをカリカリしーの、ワンワン吠えーのが聞こえました

美容院が終わってダッシュでお昼に帰宅すると、軽くふてくされ気味のタロぽ
でも、次は置いて行かれないぞと再ストーカー
少しゆっくりしてから、タロさんとお出かけしました

今日はららぽーとへシャンプーの勉強会の為、行って来ました。

110727 (8)

事前予約し、時間より少し前に着いて、ららぽーとをウロウロ

この方にお会いして、思わずお声かけしてしまいました

110806 (3)



ブレてしまいましたが
私の行きつけのKEL CAFEで手作りのワンコ帽子を販売されている方の愛犬、フレンチブルドッグのココちゃんです
フレンチブルドッグで帽子を被り、お洒落をしているのはこの子しかいないと確信して、お声かけして飼い主さんとお話させて頂きました
アンクレットにネイルアートまでしているココちゃんです
(嫌がらないのがすごい

ららぽーとのワンコショップでも、被災地のワンコへの寄付の為、帽子の販売をされているそうです。


110806 (5)


あんまり仲良くなれなかったココちゃんとタロー


ココちゃんとお別れ後、シャンプー勉強会へ

110806 (6)


今回はA.P.D.Cさんという、ワンコ通販やペットショップでも取扱が多い、自然派ケアのメーカーさんの講習会でした。
私もよく目にしたことがあり、使ってみたいなとは思っていましたが、タロぽ皮膚病の為、薬用シャンプー使いになってしまったので

おねえたんやる気満々でいちばん前の席を取りました
会社の勉強会だと真ん中の席にするけどね

タロぽも一応参加

110806 (7)


110806 (10)

犬の皮膚の構造、自宅でのシャンプーの仕方など、資料を頂きました。

実際にシャンプーはしていないのですが、ジェスチャーでシャンプーの仕方など教わりました。
モデル犬はエアデールテリアのジュニパーちゃん。

110806 (8)

講師はメーカーさんの商品開発を担当されている方でした。

メーカーさんの講習会でしたが、特に商品の購入を強く勧められることもなく、参加し易かったです
講習の内容は基本的なことが多く、知っていることが大半でしたが、知らなかったことも
人間のお肌のターンオーバーは28日周期ですが、ワンコは20日周期だそうです。
でもって皮膚の話ではありませんが、ワンコは虫歯にならないことを初めて知りました
そういえば、虫歯の話は聞いたことないわぁ

そうそう、選んだ席が冷房の真下だった為、最初は暑くてゼエゼエしていたタロさんも、講習会の後半から冷え過ぎてブルブル震えていた
思わず、タオルかけてあげていましたが、家で24度設定しても震えないタロさんだっただけにおねえたんビビったよ

質問タイムなども含め、およそ1時間半勉強会に参加し、お散歩しながら帰宅しました。
疲れているだろうに、帰りもゼエゼエしながらよく歩いていたタロさん
これで午前中、おねえたんが美容院に行ったのチャラにしてくれる
美容院のお姉さんにワンコ連れて来ても良いですかと聞いてみたけれど、ダメだったぁ

無料のシャンプー講習会でしたが、お土産を沢山頂きました

110806 (9)

オーガニックのシャンプーとコンディショナーと、ウンティ袋はタロぽに使おうと思うのですが、

A.P.D.Cさんのベーシックシリーズのシャンプーとコンデ(アロマベースの自然派)
INABAの低脂肪ささみ野菜(レトルト)
サイエンスダイエットのトリーツ
わんこのリモナイト


試してみたい方がいらしたら、直接お会いできる方なら差し上げます
特にご希望が無ければ、里親会に寄付したいと思います

なかなか楽しい勉強会でした
また、機会があれば色々ワンコ系の勉強会に参加したいです
もちろん、無料か格安だったら、だけどね

新盆

今年は新盆です。

我が家では今までお盆の時はお墓参りだけでしたが、今年は叔母が提灯を贈ってくれました。

昨日、組み立ててみました。





提灯の後ろ分かりますか?

お寝んね中のタロー様がいます

憂鬱で始まる一週間




月曜日。

おねえたんは「あぁ、今日からまた疲れる一週間かぁ」と憂鬱に。

ターぽーは「あぁ、今日からまたおねえたんに置いてかれるのかぁ」と憂鬱に。


憂鬱な一週間の始まりです

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ