FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
9
10
11
18
19
23
24
25
29
   

健康診断とご褒美



午前中の早い時間にフィラリアのお薬もらう為と健康診断に、タロちゃま連れて行きました

健康診断は採血と便検査とエコー。

エコーは肝臓の部分です。去年もエコー上で肝臓に腫瘍らしきものがあるということで、細胞診をしましたが、先生は今回もそれが気になるようでした。そして去年に比べると増えていると・・・
腫瘍なのか血管なのかエコーでは分からないし、去年の細胞診でも詳細は分からなかっただけに、「何か」を調べるためには全身麻酔のCT検査が必要だということでした。
先生自身も14歳で頑張っているタロちゃんに、全身麻酔の負荷はかけたくないので、肝臓が悪かったら血液検査の数値に反応が出るはずだし、血液検査の結果を見て考えましょうということになりました。
数分後の結果、な~んの異常も無し
血液検査全て平均値でした
だから肝臓に関しては引き続き経過検察で。

で、タロちゃまの首と脇の下のおハゲちゃんについて、私は首輪やハーネスによるものだと思うのですが、甲状腺ホルモンの病気の可能性も無くは無いので、その検査もしてもらうことにしました。
血液検査で、結果は別途数日後に出るらしいです。
次の週末に結果を聞きに行きます。

体重は2ヶ月前より300g増えての6.5kgで、先生は体重の増加が気になったようですが、2ヶ月前の体重測定は胃腸炎の時のもので、あまり食事を取っていなかったので、私はそれもさほど気にしていません。

120421 (3)


フィラリアのお薬今年分と、頭のおできがゴロ~ンてやるとすぐに出血して、血を拭くのが大変なので相談して止血剤を頂きました。おまけにフィラリアのお薬の会社のお散歩バッグも。

120421.jpg

頭のおでき。

ゴロ~ンてなるとすぐ出血して、毛があるだけに人間みたくバンドエイド貼るわけに行かないし
ティッシュを濡らして拭いてあげますが、血が止まるまで抑えてて、なんて人間の子供に言うみたく、タロちゃまができるわけもないし
しょっちゅう血の塊が付いて、取るのも大変だったんです。
止血剤はどうやら爪切り時に出血した時に付けるパウダーらしいのですが、すぐ血が止まるんですって。
次回出血したら使ってみます

今日のお会計は35,000円でした
お金足りるかヒヤヒヤしたわ

引っ越し前に行っていた病院の先生と、今の病院の先生は考え方が違うな、と今日改めて思いました。
基本は同じだろうけれど、前の先生は「全身麻酔によるリスクはあるけれど、極めて少ない」という考え方の持ち主。タローが高齢でも、元気な為か、あまり「高齢の子」だから特別視というか、「高齢だからリスクがあることをするのはやめましょう」という言葉は聞かなかったです。
今の先生は、「ここまで頑張っているからあまり負荷はかけたくない」とか「この子には全身麻酔はしたくない」ということを言う方です。
アグレッシブなのか、保守的なのか、その違いなのかな
個人的には、チャレンジであってもタローにとって一番良い方法を推奨して頂きたいけれど、「高齢」ということも念頭に置いた上で考えて欲しいな、というのが私の獣医師に望むことですね。


診察台の上で思いっきり怖い思いをしたタロちゃまのご褒美で(待合室では俺様でワンワンやって、看護師さんに「元気ですね~」と笑われたけれど)、その足で幕張海浜公園に行って来ました

120421 (7)

病院で怖かったことなんて忘れたタロちゃま

120421 (5)

公園に行く前にイオンのインド料理屋さんが、全品テイクアウトできるので

120421 (6)

ナンラップ(タンドリーチキンと野菜入り)を買って、お昼は公園で済ませました

120421 (4)


おねえたんが立ち止まると一緒に立ち止まるタロちゃま。
ノーリードなんですけどね


イオンでは他にも

120421 (2)

メッシュの撥水加工生地のパーカーを買いました
これからの季節、メッシュは必須だし、クマ耳がかわいいのと、お手頃価格な上にタロちゃまサイズの2Lがあったのも嬉しい
これは友達のpupuちゃんにプレゼントしたのとお揃いです
左側にタロちゃまのお口が写っていますけど~


120421 (9)

やっぱり邪魔しに来たタロちゃま

イオンのペットウェアも、安いだけじゃなく、最近結構かわいいな、と思います

タロちゃまが起きる前にブログ終わらせなきゃ、とセカセカしているので、まとまりの無い文章になりました

とりあえずの健康診断結果は良好で良かったです。
甲状腺ホルモンに異常がありませんように。
てか、甲状腺ておねえたんが去年手術したのも甲状腺だからね。
タロたま、病気までおねえたんと一緒なんてダメよ
スポンサーサイト



休日の朝んぽ




おはようございます。

この間まで冬眠してて朝寝坊さんだったのに、今日は起こされて既に朝んぽ中です。

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ