09
3
4
6
7
10
11
14
20
21
25
26
27
28
   

副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の検査結果

昨日受けた副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の検査結果、早速出まして、病院から連絡を受けました。

タロちゃん、

副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)

でした。

お電話だったので、簡単にしか結果の説明は受けませんでしたが、

飛びぬけて数値が異常に高いわけでは無いけれど、クッシングと確定診断できる数値ではあった


ということでした。

おねえたんママ、明日は会社がお休みなので明日の夕方にでも病院に行こうかと思いましたが、月曜日は担当の先生がお休みということで、次の週末に、詳しい説明と、今後の治療について先生とお話をして来ようと思います。

治療は多分、内服による生涯投薬と、定期的な血液検査かと思われます。

ショックと言えば、ショックですが、脱毛の検査をこれだけして、ここでクッシングで無ければじゃあこの脱毛は何?という事になるので、覚悟はしていました。
重症度は低いという言葉に救われましたので、これからタロちゃんと一緒にクッシングと戦います。

おら、クッシングなんかに負けねーだよ

いぬのきもちフェスタ

去年に引き続き、ヴィーナスフォートで開催されたいぬのきもちフェスタに参加してきました

車を停めた船の科学館にてお散歩

120930.jpg

120930 (2)

去年も会場で撮影したセットで写真を撮ってみました

120930 (3)


今年は「いぬのきもちオリジナルプリクラ」があり、無料でカメラマンさんが撮影して下さり、シールにしてくれるという企画がありました。(いぬのきもちにも掲載されます)

120930 (6)

おねえたんママ、カメラマンさんに「ワンちゃんを見る目線」で、と言われたのですが・・・

120930 (4)


昨日参加したpupu家のやすこ達はみんなカメラ目線じゃないか

本当は昨日一緒に行きたかったのだけれど、昨日は病院の検査だったので

会場はお日さまカンカンで人も多く、タロちゃんもゼエゼエしてきたので、1時間で退散し、アクアシティのロングボードカフェにて、ゆっくりと昼食を取りました

120930 (5)

店内もワンコOKなので、タロちゃんここで少しクールダウンさせてもらいました

120930 (7)

食事の後は、お台場海浜公園をお散歩して、台風が近づいているので早めに帰宅

120930 (8)

今日頂いたサンプル品

120930 (9)

ペットシティでタロちゃんお気に入りのおやつを買うつもりだったけれど、売ってなかったので何も買わずに帰って来て、台風前に夕方のお散歩完了


副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の検査

兼ねてから行かねばと思っていた副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の検査に行って来ました

クッシング症候群とは
クッシング症候群になると、水をたくさん飲む、おしっこの量が増える、たくさん食べるのにやせていく、全体的に毛がうすくなる、左右対称に毛が抜ける、お腹が膨れるなどの症状が現れます。そのほかジャンプや運動をしたがらない、皮膚がうすくなったり、黒ずんだり、脂っぽくなったりするなどの症状も見られます。
病気が進行してくると、しだいに元気がなくなり、眠ってばかりいる症状が見られるようにもなります。免疫が低下するため、様々な感染症(皮膚炎、膀胱炎など)にもなりやすくなります。糖尿病を併発することがあり、放置すれば命に関わります。
クッシング症候群はおもに6歳以上の犬に多く見られます。


クッシング症候群の最も目立つ症状は多飲多食多尿ですが、それらの症状はタローちゃんには見受けられません。
この中でタローちゃんに当てはまるのが、脱毛お腹が膨れる、です。

その為、脱毛の相談をした3件目の病院で、副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の検査を勧められました。

検査内容は採血です。
①1回目の採血
②ホルモン剤を投与(注射)
③1~1時間半置く
④2回目の採血
という流れなので、半日のお預かりと言われましたが、③の1~1時間半置く間は絶対にケージINじゃないですか
タロちゃんがケージの中で1~1時間半ず~っと吠えている姿が目に浮かぶ・・・
無い無いっ
と、思って、私が1~1時間半、病院外でタロちゃんを安静にして待っています、と、お願いし、少し、暑さが治まるのを待っていたので、今日という日になりました。

9時前に病院に着くも、既にお待ちの方がいたので、結局呼ばれたのは9時半過ぎ。
副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)の血液検査をするついでに、健康診断向けの血液検査もまとめてお願いしました。

120929.jpg

診察台乗せただけで、不安MAXのタロちゃん


①1回目の採血です。

120929 (2)


最初は後ろ脚から採血を試みましたが・・・

タロちゃん、

獣医師泣かせ


と言われましたよ

血がすごく取り難い、と今まで行った病院全部で言われています

ちなみに・・・
おねえたんママも看護士泣かせで、採血の時は何回やり直しさせられてるものか
タロたんもおねえたんママそっくりだな

そんな訳で、後ろ脚からは取れず前脚チャレンジで、それも苦戦して、ようやく取れた位で採血に30分かかった

タロちゃんだいぶお疲れ

採血の後の、ホルモン剤の注射も結局前脚に上手く打つ事ができず、お尻に注射になりました。
先生曰く、脚よりお尻の方が痛みを感じるそうですが、タロちゃん的にはずっと抑えつけられてなかなか終わらない前脚注射よりも、一瞬で終わるお尻注射の方が楽みたいです

そして、1時間安静にして病院に戻るようにと指示を受け、その間、予め調べていたい徒歩圏内の公園までカートでコロコロして行き、休み、時間を潰しました

そして、2回目の採血。


の、前に健康診断向けの血液検査の結果を聞きました。
全項目、パスっ
クッシングが疑われる項目の数値も、平均値でした
が、先生曰く、これだけでクッシングでないとは言い切れない、ということでしたので・・・

2回目の採血も前脚から無事に終了

検査は外部にお願いするので、結果が出次第、連絡くれるそうです。

もし、検査の結果、クッシングだとすればお薬の投与になりますが、高額らしいです。
お金は良いとしても、副作用が心配
数年前と比べたら、今はだいぶ副作用が少ないお薬が出ているそうですが、心配なので先生に聞いてみました。

もちろん副作用が無いとは言わないけれど、副作用が出るようならお薬の種類や量を調節する。
投薬しないことによって、命にすぐ関わる病気では無いけれど、将来的に他の病気に繋がる可能性が高くなるし、クッシングが原因の脱毛だとすれば、脱毛はもっと進むでしょう。
うちの病院でクッシングと診断され、治療をしていない、または止めた人はいないです。

ということでした。
少し安心しました。

クッシングでないとすれば、タロちゃんの脱毛の原因の診断はホームドクターではお手上げ

ということで、希望であれば、東京のASCを紹介して下さるそうです。
ASCはタローが以前、皮膚糸状菌症になった時に散々調べたので、知っています。
東京の、皮膚科を専門にした動物病院で、ホームドクターからの紹介状が無いと受診ができない病院です。
費用も初診料は1万越えらしいですが、皮膚病についてはすごい病院みたいです。
良いんだけど・・・運転するのは私だからね
私、そこまで行けるのかよ
ってことです。

ASCの先生が印西市のアン○ットクリニックに月1回平日に来ているのも知っていて、皮膚糸状菌症になった時は、そちらでの受診も考えましたが、とりあえず治ったので受診はしませんでした。
今回はそこへ行くか
でもどうせ診てもらうなら、いちばん有名なM先生という方に診てもらった方が良いしねぇ~。
って、行くとはまだ決めてないけど。

そんな感じで何とか無事に検査は済みましたが、タロちゃんはだいぶお疲れよね

タロちゃん良い子でとってもよく頑張ったよ

タロちゃんの休憩も兼ねて千葉港付近のナポリピザが有名なヴィーコロ

120929 (3)


お外の席が、ワンコOKです

ナポリピザランチを注文しました

120929 (4)

120929 (5)

120929 (7)

サラダ、ピザ、デザートで1,260円です。
ピザ、美味しかった

行った時は、テラスのお客さんは私とタロちゃんだけでしたが、帰る時には赤ちゃん連れの家族と、ゴールデン連れの親子の方もいました
赤ちゃんとワンコは外で、って訳ね

120929 (6)

ふと思ったんだけど・・・
カートとマットを買い替えて、リードもコペママさんから頂いたビーズリードに変えたら・・・

120929 (8)

カートの中が結構イケイケな感じ
15歳のじーちゃんが乗ってるカートじゃないよね、これ(笑)
と、一瞬思いましたが、まぁいっか
取り巻く環境が元気だと、きっとタロじいも元気で居れるだろうしね

食事の後は、千葉ポートパークを少しお散歩して帰って来ました。
ご飯も全部食べたし、今のところ、ホルモン剤を打った副作用は無いようです

今日の診療費と、血液検査の結果

120929 (9)

診療費、全部で15,000円だったので安かったな~。


市の癒やし犬




市役所で休憩中なう

まったりんこ


1年ぶり以上!

という位に今日は1日家にいました!

朝夕のお散歩は行きましたが…
夕方は雨の中1時間以上歩き、おねえたんもタロやんもレインコートびしょびしょΣ( ̄□ ̄)!

お出かけしなかったから、今日はご飯食べないかなと思ったけど、全部食べました。
自分の意志でお出かけ無しだったから、不機嫌ではないみたい(笑)

タロちゃんはずっとおねえたんママに寄り添って休んでいました♪

脱毛してる部分…
毛が無いから肌が冷たいのよね(゜Д゜)
冬は寒がるだろうな…

珍しく



本当は今日は代官山に行くつもりが雨なので、ハーブアイランドに行くつもりで準備しましたが、タロちゃん珍しくあまり出かけたくない様子(゜o゜;)

雨の中朝んぽも行ったし今のところ体調不良は見受けられないけど…

雨だろうと今までお出かけしてきたタロちゃんだから、雨が嫌な訳が無いし、特に今日は急に涼しくなって何となく体が追いつかないのかしら…?

今日はとりあえずゆっくりします!
が、家事など本当は色々やりたい事はあるけど、私が家の中をウロウロするとタロちゃんも落ち着かなくなるので、一緒にまったりせねばならぬ…
漫画でも読みます!

久し振りの幕張探索とおやつ

やっとやっと
涼しくなりましたー

てことで、今日は久々に幕張ベイタウン→幕張海浜公園→アウトレット→稲毛海浜公園を回って来ました

120922 (5)

120922 (4)

涼しくなって来たので、お洋服復活です

毛が薄くなってきたのと、伸びが遅くなって来たので、お洋服も少しゆるくなってきました
今まで5号でしたが、メーカーによっては4号でも良いのかな・・・
でも4号にすると、丈が短いのよね

ランチは久々に和カフェで

120922 (6)

120922 (7)

おむすびは「おかかチーズ」と「明太子クリームチーズ」をチョイス

アウトレットでは何も買いませんでしたが、フランフランの店内で騒いでる子供達がおりまして、タロがワンワンしたので、気まずかった

稲毛海浜公園ではコスモスが咲いていました

120922 (8)

公園内の猫ちゃん達を追いかけまわした後のタロちゃんなので、軽く死んでます

明日はタロぽやんとONE LOVEウォークラリーに参加するべく代官山に行くつもりでしたが~


予定変更ですね

ところで

2週間前に病院で糸縛りをして頂いたおしりのイボが先週、取れました

120922.jpg

ポロッと取れて、タロぽやん自身痛くもありませんでしたが、前回頭のイボを取って頂いた時より、少し身が残っていて
頭のイボは糸縛りする前に凍結照射したのもあってか、今は跡形もなくキレイですが、今回は残骸有りっって感じです
まぁやる前よりかは平らになっているので良いけどね

ところで、「犬のおやつ」はデビフの豆乳クッキー以外に買っていないのですが
タロちゃんのおやつは人間のどら焼きやアイスやケーキなので

先週ららぽーとでちょっと気になったおやつがあったので、試しに買ってみました

120922 (3)

ペッツルートの
無添加ヤギミルクでやわらか煮込み鶏肉<砂肝>
無添加亜麻仁油仕立て鶏軟骨
の2種類です。

どちらも無添加で、お肉とヤギミルク・亜麻仁油以外は入っていません。
ほぼ、お肉そのままなので、タローも食べそうかな、と思って買ってみました


どちらも、タロちゃんバクバクと美味しそうに食べましたよ
軟骨の方は、自分で軟骨煮るよりも柔らかくて手で切り易い
特に亜麻仁油煮込みの方は、オメガ3を含んでいるので、皮膚に良いと言われています

何で突然「犬のおやつ」を買おうと思ったのか

先日、ラッキーちゃんのお家に行った時に佑香さんから聞いたお話で、ラッキーちゃんも手作り食を食べなくなって、食べる物を探すのが大変だったそうです。
タイミング良く、私が紹介したピュアロイヤルをラッキーちゃんは食べてくれたみたいなので良かったですが、タローもいつか今まで食べていたものを急に食べなくなる時が来るかもしれない。
2月頃、タローが胃腸炎を起こした時に3日間あれもこれも食べず心配しましたが、そういう時にも色々試せる食べ物が多い方が良いと思ったから、ちょっとタローが食べるものの範囲を広げてみたいと思ったのです。

でもやっぱり原材料がシンプルで無添加、というのは絶対、と拘るおねえたんなので、この2種類がおねえたんママの目に止まったという訳です。

この2種類で800円近かったので、そこそこお高い方だと思いますが、タロちゃんの為にまた買って来よう


雨んぽ

レインコート着て雨んぽ行ってきたねん。

ジャックラッセルのジャックとトイプーのトロちゃんに会ったで!

moblog_97113fc8.jpg

あの頃は・・・

会社のマイピクチャに入っていたタローちゃんの写真・・・

2349254_3950421182.jpg


左側がタローちゃん。
うちに来てからのものなので、10歳を超えてはいますが、
今の15歳のタローちゃんと比べると毛量が全然違う

若かりしきあの頃は本当にもっこもっこだったよね

毎日タローちゃんといると、年を取っても元気
今でも沢山歩いて元気
って思いがちだけれど、こうして写真で見比べると随分変化があるものです

ちょっと寂しくなっちゃうね

今のタローたんもだぁい好きだけどねっ

ありがとうございます☆

先日のぐらんわん!の活き活きコンテストの投票結果が出ました

 結果

タローちゃまは
9位でした

ベスト5入りを目指しておりましたが、9位という結果で本音はちょっと残念でもありますが、100数以上の応募犬の中からの9位はやっぱりすごいよね

これも皆様の投票のご協力のおかげでした
ありがとうございます

ペキニーズ代表として参加させて頂きました老犬コンテスト、来年も16歳で応募し、ベスト5狙います

本気寝はおねえたんママの部屋で




タロたんが夜、就寝する時はおねえたんママの部屋と決まっています。

寝る前にお弁当の用意やタロたんの翌日のご飯の用意や家事をするおねえたんママなので、その間タロたんはおねえたんママの姿が見えるところで先に休んでいます。

が、おねえたんママが家事を終えて部屋に入ると、待ってました!とでも言うように飛び起きて部屋にやって来ます。

かわいいかわいい我が子のタロー様です(^-^)

お買い物


今日は船橋のららぽーとと、隣のビビットスクエアに行き、生活用品の買い物に、タローちゃんにmimoのカフェマットを買いました♪

あと、普段タローちゃんの犬用おやつは滅多に買わないけど、これなら食べるかも?というのを買ってみました(^-^)v

ららぽーとのハーバー通りが昼間、日陰になっていて風が通るのでタローちゃん軽やかにお散歩できました☆

レストランも混んでるかと思いきや、テラスが空いてるところもあったので、今度、中華屋さんで飲茶や辛~いタンタン麺を食べにタローちゃんと行って来ます!

ラッキーちゃんに会いに

おねえたんママとタローたん、今日は図々しくラッキーちゃんのお家にお邪魔しに行って来ました

お家にお伺いする前に、埼玉県の三郷近くの水元公園に立ち寄ってみました

120916 (2)

120916 (3)

大好きなお外でお散歩をしてから(朝んぽも当然済んでいる)、
ラッキーちゃんのお家へ

ラッキーちゃんのお家というか、佑香さんのご実家にお邪魔したのですが、お家もお庭もとっても大きい
実は一昨日、板橋に住む会社の人の新居戸建にお邪魔したら、本人には言えないけれどすんごい狭くて、これが戸建うちのマンションのが広くねと思ったばかりだったので、余計に大きく見えた

120916 (10)

タローと同級生のラッキーちゃん
ラッキーちゃんのがちょっとだけお兄ちゃん

120916 (5)

120916 (13)

お互い15歳ですから・・・それぞれ悩みはあります。
タローはおハゲが・・・ラッキーちゃんは介護が・・・など
でもどんなにヨボヨボの老いぼれじいちゃんになっても、この子達は私達のとっても大切な子

120916 (11)

ラッキーちゃん、タローがワンワンうるさくてごめんねぇ

ラッキーちゃんはご飯を佑香さんにもらっていましたが

120916 (8)

タローがいると気になって食べないかと思い、ラッキーちゃんのお食事中はおねえたんママとタロたんは玄関へ逃亡

人様のお家の玄関で

120916 (9)

四つん這いになって休むタローたま

タローもそうですが、ラッキーちゃんも最初はご飯をなかなか口にしなくて、要らない、と言うそうです。
根気よく上げ続けるとやっと口にするって、タローも同じなので、やっぱりペキニーズだねと話がまとまりました
だってお互い
仕方ないから食べてあげるよ
って感じだもんね

120916 (7)

ラッキーちゃんはお水も沢山飲みます。

120916 (14)

佑香さんにブラッシングしてもらうと、気持ち良くて落ち着くそうです

体が思うように動かなくなってきたラッキーちゃんだけれど、佑香さんの一生懸命な介護で、おしっこもウンティもご飯もお水も助けてもらいながら頑張っていました
佑香さんはラッキーちゃんの要求が、ちょっとした動作と空気ですぐ読めるくらい、ラッキーちゃんの気持ちを分かっていました
佑香さんが見ていない時はラッキーちゃんがワンワンって佑香さんを呼んで、二人で頑張っているというのが伝わって来ました
おねえたんママもタロたんが動けなくなったら、タローが「○○したい」という気持ち、気付いてあげられるかなぁ


最初は、ワンワンしていたタロたんも暫くしたら疲れて

120916 (15)

爆睡していました

帰りがけに草加せんべいのお店を教えてもらって、お煎餅を買って、タローがまだ「お外で遊ぶ」というおねえたん」という空気をムンムン出していたので、今度は足立区の舎人公園に寄ってみました

120916 (16)


120916 (17)

120916 (18)

120916 (19)

暑いけれど、頑張って歩きます

16時過ぎると駐車場出口が混雑すると係員に言われたので、16時きっかりに出て、お家には17時15分位に着きましたが、そのまま近所のお散歩を1時間近くしたタローちゃんは本当に元気で
てかどんだけ元気なんだって感じだけど
タローにとってはお外にいることが全ての元気の源です

佑香さん、ラッキーちゃん、今日は快くお出迎え頂きありがとうございました
うるさいタローでしたが、ラッキーちゃんの良い刺激になっていたら良いなぁと思うおねえたんママでした


120916 (6)


アラメール


アラメールに行って来ました!

昨日は会社帰りに産休の人の家に寄りお祝いを渡し、帰宅したのは10時半でしたが、おねえたんママの部屋の前でご飯も食べずに待っててくれた愛しいタローさんでした♪

これだから会社帰りも無駄に寄り道できませんね(^_-)

日陰


ららぽーとの隣の高層マンション周りが日陰の通りになっていて、風も抜けるので昼間のお散歩に良しっ♪

有休


豊洲のららぽーと周りをカートでお散歩中です

おねえたんママが暑いなり

free stitch 2012撮影会

インターペットにて参加したfree stitch撮影会の画像が届きました

昨年もららぽーとで同じように撮影してもらいました。
お洋服はfree stitchさんのお洋服を着て(借りて)、撮影するものです。

_MG_7952.jpg

_MG_7956.jpg

_MG_7964.jpg

スタジャン風のお洋服を選んで撮影してもらいましたが、お洋服の選択ミスだったかな
首元が空いているので、首の毛の薄さが目立ってしまった

そして、去年のと比べると、この1年で本当に毛が薄くなって見た目が貧相

去年の写真はコチラ

2011年

すっかり年老いた感満載のタロちゃまになってしまいましたけれど、でもでもとっても元気だよ

クッシング(副腎皮質機能亢進症)の検査は、少し涼しくなってから受けるつもりです。
検査が、半日かけて採血2回、1回目と2回目の間の1時間半はお預かりと言われたのですが、お預けはタロちゃまにとってストレスかかるし、何しろケージの中で永遠と吠え続けてしまいそうなので、お預けは免除してもらって、おねえたんママが外でタロちゃんと一緒に1時間半待っていようと思っているので

餡子


まだまだ暑いのに、日の出が遅くなった為、5時過ぎに起きるのが辛くなってきたおねえたんママとタローです

朝6時に朝んぽスタートして、帰ってからタローちゃんが朝ご飯を食べるようになったのは「餡子」が原因
朝んぽ後におねえたんママがお饅頭を食べていて欲しがったのがキッカケ
餡子を食べ始めたので、そのまま勢いでご飯をあげるとご飯もペロペロ~

でもね、アイスやクリームやカステラ系もタロぽやんは好きなんですが、朝は「餡子」派みたいで、それ以外はあまり食べません。となると、その時は朝ご飯も食べません
「餡子」も、スーパーでの安いお饅頭の餡子は食べない時があります
高級志向です…

写真は女の子のお友達にプレゼントを選ぶのに、タローちゃんに協力してもらって試着してた時のもの

病院

一向に涼しくならない中、今日もタローを連れて幕張にお出かけし、叔母とランチしてきました
写真は撮っていないので、今日のことはこれだけ

昨日の病院のことをまとめましょう。

昨日、病院に行ったのは、タローの左頬にしこりを発見したから。

皮膚の表面にできるイボとは違って、中だったので、怖くなって病院に連れて行きました。

病院は以前、タローの頭のイボを取って頂いた東船橋の病院に行って来ました。

頭のおできの時は、土曜日の午前中に行っていたので待ち時間が長くてしんどかったけれど、今回は夕方に行ったので、それ程待つことも無く、風もあったので、外で診察を待ちました。

針を刺す細胞診をするのに、しこりのある部分の毛を刈り取ったら、表面に傷があったので、外傷により、膿が溜まったと思われる、とのことで一安心
一応、その膿は検査に出して頂きました。

そして、前回の頭のイボと同じようなイボがお尻付近にもできていたので、前回と同様、無麻酔で、イボを糸で縛って自然に落ちて取れる方法にて、対処してもらいました。

せっかく行ったついでに・・・

タローの脱毛について、船橋の動物病院と、印西の動物病院と、既に相談しましたが、こちらでも相談してみました。
3つ目の病院です。
最初の船橋の動物病院では「甲状腺」の病気を疑われ、血液検査したところ、甲状腺値には問題無かった話は、他の病院でもして来ました。
脱毛は、ホルモンの病気による場合があり、甲状腺以外に副腎皮質に問題がある場合もあります。
印西の病院では「副腎皮質」の検査はしていないようだけど?と、気にされましたが、
「副腎皮質機能亢進症」になると「多飲多食」「多尿」の症状が表れるそうです。
タローは今のところ、そういう症状は無い、と答えたところ、じゃあ大丈夫と、言われ、
消去法でとりあえず抗生物質を飲んで、との診断でした。

個人的には細菌を殺す抗生物質は、タローの脱毛の症状には適していないと思ったので、飲ませませんでした。

昨日の東船橋の動物病院では、
皮膚病には、アトピー・食物アレルギー・細菌性などあるけれど、痒みが無いのなら、どれも考え難い。
考えうるのはやっぱり、ホルモンの病気であるけれど、「甲状腺」が問題無かったのなら、「副腎皮質」の検査をした方が良い、とのアドバイスを頂きました。
そして、治療の経過を見る為に、タローの全身の写真を撮っていました。
これまでの2つの病院では、写真は撮っていません。

「副腎皮質機能亢進症」の症状である、「多飲多食」「多尿」は無いんですが・・・
と、言ったところ
「それは一部の症状であって、それが無くても”脱毛”と”腹部膨満”という症状がある」
ということで、「副腎皮質」の検査を勧められました。
腹部膨満・・・確かにタローのお腹はポッコリ出ているけれど、それはタローの体質だと思っていたよ

検査は血液検査で、1回目の後、薬を投与して、数時間置いて2回目の採血をするのだそうです。

資料をもらったのですが、治療は投薬、人間のお薬と同じもので1日200~700円かかるので、毎月の治療費がかかるそうです。
(700円だったとしてお薬代だけで毎月21,000円・1年でお薬代25万)
投薬は恐らく生涯で、やっかいな病気であるので、獣医師と飼い主の連携が大切なんだそうです。

検査の結果、副腎皮質にも問題無ければホームドクターとしての限界なので、都内の皮膚科専門を紹介する、という事でした。

ネットでちょっと調べてみたところ・・・
「副腎皮質機能亢進症」のワンちゃんの症例を見つけました。

犬 副腎皮質機能亢進症 症例

この症例のワンちゃんも、首輪の部分の首の毛が脱毛しています。
タローと同じです。
お腹は、この症例のワンちゃんに比べたらまだかわいらしいポッコリしたお腹ですが、まん丸感は似ているかも。
血管は浮き出ていないけどね。

しかも治療法を読んでいると、専門的な用語は分からないけれど、
投薬の種類・量の調節がとても大事そう・・・
副作用も強いみたいだし、適切な投与をしないと、命にも関わりそうな
このワンちゃんも発毛は幾らかしたものの、10歳で治療開始した後、1年6ヶ月後に亡くなられている・・・

危険を伴っても、治療をするかしないか、飼い主の選択です。

もし、この病気だったらどうしたら良いだろう。

結果を知るのは怖いけれど、検査だけはしておいた方が良い気がするので、そのうち検査に連れて行こうと思っています。
タロちゃんごめんね



おねえたんママは、まだまだまだまだまだタローと一緒にお出かけしたいよ

暗い記事になりましたけれど、タロー本人は今のところはとっても元気にしているので、ご心配なく。
そんな元気なタローちゃんに、副腎皮質機能亢進症だったとして、投薬して副作用で元気が無くなるような事が万一にでもあるのなら、投薬しないべきか、するべきか・・・まだ結果も出ていないっていうか、検査すらしていないのに、考えると気分が沈む・・・

3つの病院に行って、病院や獣医さんによって、本当、診断って違うんだなって痛感しました。
今回は3つ目の東船橋の病院がいちばん納得できたので、そちらに暫く通院しようと思います。




puたんのお誘い

今日は曇りだと思ったので、幕張界隈をうろつくつもりでしたが、めっちゃ晴れてるやん

どうしよう・・・どこへ行こう・・・

と悩んでいたら
やすこから

やすこのガールズ達がじーじとお出かけなので、puたんと豊洲にお出かけするって

ってことで、おねえたんママとタロぽやんも豊洲にまたまた出没してまいりました

お先に着いたおねえたんママとタロぽやんはお散歩

120908 (7)

120908 (6)

120908 (8)

120908 (9)

シャンプーしたばっかりだから、かろうじて白ペキだよ


さて、やすことpuたんがまたまた電車で、豊洲のららぽーとに到着しましたっ

120908 (10)

こう見ると、puたんのが大きく見えるけれど、毛のせいだろうね~。
洋服のサイズは一緒だから、中身はきっと同じ位

久し振りに豊洲のららぽーと内のドッグカフェにやすこと入りました~

puたんは、お隣の席のお姉さんやらワンコやらにちょっかいを出し(笑)
落ち着かないので

120908 (12)

閉じ込められました

タロたんはお外を見ながら

120908 (13)

黄昏れています

ランチの写真は消してしまった

やすことお喋りしながら~
お買いものしながら~何も買ってないけど
お散歩しながら~
お茶しながら~

120908 (14)


120908 (17)

楽しく過ごした1日でした

puたんも1日ママとお出かけできてきっと嬉しかっただろうね

そうそう、

120908 (16)

あるお店の前で、ネイルシール無料で付けてあげます、というのに飛びついてやってもらっていたやすこ(笑)
やすこらしいわ~と隣で見ながら思っていた私(笑)
付けてあげるのは1本だけで、残りは自分で付けなきゃならないというのが面倒な私は見ていただけです

やすこ、また遊んでね~

やすこと別れた後は、タロちゃん、病院に寄って7時過ぎに帰宅~。
病院のお話はまた今度


プレゼント

タローのお誕生日には沢山のお祝メッセージなどを頂き、ありがとうございました

じじペキタローにとって、お祝いの言葉はとても嬉しいです


そして、プレゼントも頂きましたのでご紹介します

120908 (2)

先日、インターペットでお会いしたコペママさんから、ビーズリード
夏の間はスーパー胴輪とセットのリードを使用しているので、涼しくなってお洋服を着せるようになったら使わせて頂きます
近所の朝んぽ友達のヨーキーのモニカちゃんも、8月のお誕生日にママさんにビーズリードを買ってもらったので、お揃いで朝んぽします

コペママさんからは他に、おねえたんママへのかわいらしいスイーツも頂きました

タローの同級生、ラッキーちゃんのママ、佑香さんからはこんな素敵なタローの「絵」を頂きました

073.jpg

あったかくて穏やかなこの絵、タローのイメージにぴったり
すっごくかわいくてとっても気に入りました
しかもフレームに名前まで彫られていて
タローの写真だらけのおねえたんママのお部屋、どこに飾ろうか迷っています

皆さん、お気遣いありがとうございます

そして、先日のインターペットでmiliさんに撮影して頂きましたCD-Rが届きました

120908 (4)


120908 (5)


mili.jpg
mili (2)

20ショット位入っていましたが、セットが全て同じなのでどれもあんまり代り映えしないし
この撮影で極度に緊張し、フラッシュにビビっていたタローちゃん丸出しだけれど、おねえたんママは良い記念の写真を撮ってもらえて、満足です
タローちゃんありがとう

最後に、先日、シャンプーのメーカーさんのサイトである懸賞に応募したところ、当選しまして、当選の品が届きました

120908 (3)

シャンプーを泡で出す泡ボトルと、メーカーシャンプーのサンプルセット
欲しかったのはシャンプーのサンプルではなく「泡ボトル」です

ワンコのシャンプーする時って・・・
ワンコは大体ブルブルして水分飛ばすからなかなか泡がすぐ消えてしまったり、泡立ちが悪い・・・
今朝、このボトルに最近使用しているオーガニックのシャンプーとお水を足して出してみたところ
めっちゃ泡で出て来まして、とっても洗い易かったです
販売品なのかは謎ですが、おすすめです
とっても良いものを当選させてもらい、嬉しいです

活き活き犬賞に応募した

タローちゃんも9月で満15歳を迎え、応募の対象となるので、ぐらんわん!の活き活き犬賞に応募しました

8/1から9/5までWeb投票を行っておりますので、お時間のある方、どうぞタロぽやんに清き一票をよろしくお願いいたします

投票は
投票ページ

タロちゃんはエントリーNO.41です

応募写真は、なんと最近の写真でいちばん気に入ったサクママさん撮影のタロぽやんです

DSC002851.jpg


タロぽやんの他にもたくさん頑張っているワンちゃんが参加されています

なお、こちらの投票は8/25~26に幕張メッセにて開催されるInterpets2012にても、会場投票ができます
Interpetsは去年行きましたが、楽しいです
おねえたんママとタロぽやんも行く気満々です
今、公式サイトにて入場料の割引券DLできます



皆様のご投票宜しくお願い致します

15才のお誕生日は・・・

タロちゃんのお誕生日の今日は、だったのでどうしようか考えた挙句・・・
とりあえず朝起きて暫くしたらザーザー降りの雨が止んだため、6時半過ぎに朝んぽ
帰ってからタロちゃんのご飯を作って・・・
タロちゃんて、おねえたんママが家事していると、暫くは近くで待っていますが、時間がかかると拗ねて、暇している父のところに行くんです。
で、おねえたんママが家事を終えると、おねえたんママのところに飛んでくる

自分の仕度をしてから、9時前には家を出てまずは雨が降りそうで降っていなかったので茜浜の緑地へ
しかし着いたら雨がポツポツ・・・ザーザーに
車で雨宿りして、止んでから本日2回目のお散歩
120902 (2)

雨上がりなので、お腹びっちょり
てか、水溜り避けて歩いてくれないし
シャンプーで水に濡れるのは嫌いなくせに

雨上がりで気温が下がっていると言えど、暑い事には変わりないのである程度歩いたら、次の場所へ

千葉市を通り~、外房有料道路に乗り~

前々から行ってみたいと思っていた千葉市緑区のドッグカフェ&ドッグランの加恋ちゃん家に行って来ました

120902 (7)


120902 (3)

こちらは室内ドッグランがあるので、雨の今日はお昼前でも混み合っていて、店員さんもお忙しそうでした。

室内ドッグラン利用しようかどうしようか迷ったけれど、基本、タロちゃんはお外が好きだし、雨が止んだ隙を見計らって外に出れば良いので、ランの利用はやめました。

加恋ちゃん家は、ご家族で経営されているお店で、あれだけの広い敷地に設備、お金があるんだろうな~。
奥様は「子供よりシュナが可愛くて」とシュナ好きが高じて、お店開いちゃったって感じのようです。

120902 (5)

ランチはミックスフライ、980円

農家もやられているそうで、自家栽培のお野菜たっぷりのランチ
家庭の味って感じで美味しかったです

ただ、タローはランを利用しないので、ランチの1時間の為だけに片道1時間以上かけて有料道路使って行くかっていうと~なかなか
もう少し近いa la merの方がやっぱり行き易い
けど、a la merもサッカーのある日はお休みになっちゃうので、なかなかタイミング合わなかったりするのよね



120902 (6)



あと、常連さんのようですが、ドッグランで遊んでいたポメちゃんがカフェに脱走したんですが・・・
パパさんが、ポメちゃんの首根っこをうさぎのように掴んでドッグランにポメを飛ばして投げ込んだ酷い行動を見て、あまり良い気分で過ごせませんでした・・・

なので、1時間位でお店を出て、近くの昭和の森に行こうと思って駐車場探してる間に昭和の森から離れてしまい、仕方ないので帰路に向かって、外房有料道路に乗って、誉田のパーキング(トイレしかなかった)で、休憩して、千葉ポートパークに行きました

120902 (8)


ここでも日陰探して歩きますよ



お家に帰ってからタロちゃんのご飯タイム


タロちゃんの今日のご飯は、一昨日会社帰りにデパートで買った鶏肉

普段のご飯の鶏レバーと鶏ささみは、いつも近所でいちばん安いところで買っているので

120901 (3)

普段は、ささみ100g88円ですが、今日は100g188円
鶏レバー100g58円が、レバー無かったから砂肝だけど、100g158円
普段はあまりあげていないけど、お誕生日だから特別に唐揚げ用モモ肉100g188円

2日分しか買わなかったので、高いのを選んだつもりでも大して高くも無かった
でもグラムにしたら、うちの普段の買い物では十分高いんです

120902 (9)

お肉に茹でたかぼちゃとサニーレタスと大根、サプリはオメガとおからとサメ軟骨パウダーと玄米パウダーを足して

最初はいつものパターンでお肉だけクンクンさせても、プイッとされましたよ
でも「本当は食べたいけど、いらね」的な感じに見えたので(何でも食べる素直なワンコもいれば、こういう素直じゃない難しい子もいるってもんだ)、何とか誘って誘ってやっと食べてもらいました

120902 (10)

まぁ食べ始めたらウマウマで

120902 (11)


ペロリンチョで完食なんですがね
最初っから素直に食べて欲しいもんですよ
あと、食事中も傍から離れると、残したりするもんで・・・ついていないと絶対ダメです

ケーキは楽天で買ったさつまいもタルト
ワンコ用も考えましたが、食べなかった時のことを考えたら勿体ないので、人間用です


120902 (12)

120902 (13)

おねえたんママも小腹が減ったので、デザートタイムにしましょう

120902 (14)

120902 (15)

ウマウマで食べました

しかし夜またあげようと思ったら、いらね、されました
食べたいものを食べたい時に、これ、徹底しているタローちゃんです
明日の夜は食べるかなぁ

そんな感じで過ごした15歳のお誕生日。
別に普段と変わらないお誕生日だったけれど、おねえたんママお休みだったから、タロちゃんにとってちょっとは楽しいお誕生になってたら嬉しいです

生誕15年♪

1997年9月2日生まれ ペキニーズのタロー
今日で生誕15年、15歳となりました

こうして元気に15歳を迎えられたのも、皆様と、そしておねえたんママの愛情かな
タロたんはおねえたんママが会社に行くとぶーぶーだから、愛情が足らないだーって言いたげだけどね

タロたんには他に兄妹が2人いるんですが・・・
タロたん同様、元気なじじペキ、ばばペキになっているかしら

タローちゃんへ
おねえたんママは、その貧相で艶の無いお毛毛も、シミ・イボだらけのお肌も、真ん丸に出たお腹も、ぺちゃんこのお鼻も、くちゃいおならさんも、くしゃみの時の飛ばし過ぎの鼻水も、ぜーんぶぜーんぶ大好きだよ

120901 (2)

おねえたんママの部屋で寝るタローちゃん

120901.jpg

最近朝は浴室で休むのもブームらしい


120902.jpg

インターペットでmiliさんに撮って頂いた写真はデコってドアに飾りました

120902 (16)


もちろん
おねえたんママはタロぽやんのこと大好きやで


お誕生日の週末

今週末は、タロぽやんのお誕生日週末
お誕生日は明日なんですが、明日は何とも雨の予報
なので、今日はお台場に行って来ました
でも今日も雨降ったよね
しかも激しく

おねえたんママ、初めてカート押しながら傘差しました
なるべくタロぽやんが濡れないようにと頑張っていたけれど、
結局のところ、タロぽやんが身を乗り出すので、気づいたらタロぽやんびしょ濡れやん

120901 (5)

乾燥中のタロー様

お台場着いた時は、まだ雨が降る手前の曇りだったので、潮風公園を元気に歩きました

120901 (4)

結構木が沢山あるので、木陰があるのは良いですが、木のあるところは蚊が多い

今日は本当は海浜公園側に行くつもりだったけれど、突然の激しい雨でヴィーナスフォートに駆け込み、雨宿り兼、ランチ

雨が止んでから、カートでお散歩しながら海浜公園側のアクアシティに移動して、ペットショップ併設のトリミングサロンを通りかかったところ、

「前足バリカン」「足周りカット」がセットで千円、しかも、すぐやってもらえそうだったので、お願いしちゃいました

本当は今晩自分でやるつもりだったけど、特に前足は嫌がってなかなかやらせてもらえないし、千円だったら良いかなと思ってお願いすることに

120901 (6)


120901 (7)


すぐ終わるのでガラス越しにタロぽやんの様子を見ながら待っていましたが、おねえたんママが見えるのは良くなかったかもしれないね

120901 (9)


120901 (8)

と叫んでおられました

トリミングだったり、シャンプーだったり、お薬だったり、病院だったり・・・
おねえたんママはタロぽやんの嫌がる事もやっているからね
そんなおねえたんママのこと、タロちゃん好きかなぁ
タロちゃんの為だって分かってくれてるのかなぁ
と、たまに思う。

その後も公園をカートでお散歩しながら帰って来ました。

夕方のお散歩はとても涼しく、珍しくタロちゃんが自らお散歩らしいお散歩をしたよ

でも今日はご飯の食いつきが悪くて
ここ最近、平日は朝ご飯も食べたり、おねえたんママが帰宅してから、ご飯もガツガツ食べたりとすごく食いつきが良かったのに、この差は何
タローに付き添って6年目になりますが、タローの食に対する意欲はいまいち分からないおねえたんママでした

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ