12
4
5
6
7
11
13
14
17
18
19
20
21
25
26
27
   

復活!

夜中中もお腹ピーゴロゴロと鳴らしていたタローぼっちゃま
夜中中もおねえたんママに布団に入り、でも寝付けなくて自分のベッドに行ってみたり、やっぱりおねえたんママの布団に入ったりとタローぼっちゃまもおねえたんママも熟睡できない昨晩でした

今朝、お散歩から帰って1時間もしないうちにソワソワとまたお外に行きたがり、再度お散歩に行き
やはりおトイレを外でしかしないのは大変ですね
漏らしてくれても構わないんだけど、絶対にお家ではしないタローぼっちゃま

本当は今日は印西市の友人宅に行く予定でしたが、急遽友人には我が家に来てもらいました

昔からの友人なので、タローもその子のことを知っていますが、来てくれたら尻尾振って、撫で撫でして~って喜んでたから良かった

何か食べそうな雰囲気になり、缶詰少々とササミを食べました

夕方は、一昨日茹でたお肉の残りをあげてみましたけど、いらねとされて、茹で立てのモモ肉をあげたら、ウマウマで完食
タロちゃんて、食事の新鮮さが分かるから侮れないのよねぇ
食事とおねえたんママの愛情とストレスに関しては、本当に繊細な子です

とりあえず元気になってきたようなので、良かった
今日何も食べなかったら明日、急患扱いで病院に行こうと思ってたからね、元旦から

今のところ明日はワンコグッズのセールに行けそうかな
タロちゃん元気になって残りのお休み期間、おねえたんママとお出かけしようね



タロちゃんの体調不良でバタバタして実感湧きませんが、今日で2012年も終わりますね。
今年1年お付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。
また来年もタロじいをよろしくお願いします


不調だよ


タローちゃん今日は体調不良です。

さっき吐きました。

今日はご飯も食べる気がないと思ってあげていません。

明日には元気になると良いな。

とりあえず体調が悪いと不安感と心細さとでおねえたんママがピッタリ寄り添ってないとブルブル震えて訴えます。
そんなわけで大掃除どころではありませんでした。
何とか黒豆煮た位です。(ガス付けちゃえば後は煮るだけだからね)
栗きんとんは明日できるかな・・・?


おねえたんママはタロちゃんのこと大好きだし、傍に居るから、頑張れ!タローちゃん!

ともちゃん家♪

学生時代からの友人である川口市のともちゃんの家で旧友と集まりました

もちろん我が子のタローちゃんも一緒です

そして、今回は初お宅訪問のpupuちゃんも登場

121229.jpg

pupuちゃんとタローのご挨拶だよ


ともちゃん家の次男のたいちゃんはどうやらタローが気になる様子

121229 (2)

ご飯を食べて、子供達がゲームを楽しんだ後はタロちゃんの為に皆に公園に付き合って頂きました



121229 (3)

ここでもたいちゃんは・・・

121229 (6)

121229 (4)

121229 (5)

タローから離れず、何だかタローをお気に召した様子

タロー以外にpuたんもいたんだけど、何故かタローにロックオン
嬉しい限りだよね~タロたん

今日のタロたんのファッションチェック

121229 (7)

先日、コペママさんがプレゼントして下さったお洋服で
足4本の丈を短くして、首に少し切り込みを入れて着脱し易いようにお直し完了したものです
タロちゃんにとってもよく似合っておねえたんママ気に入りました

121229 (8)

puたんは子供たちとランニング
おねえたんママもタロたんとランニングしたいけど・・・
しょうがないよね


121229 (9)


おや

121229 (10)

タロたんがクマさんに変身していました
超かわいい

タロたんには沢山の子供&人&puたんがいて落ち着かない様子だったけれど
おねえたんママは皆に久し振りに会えて楽しかったです
皆~、ありがとね
いつもタロー連れで歓迎してくれてありがと
そして、タローちゃんもおねえたんママに付き合ってくれてありがとね

また皆に会える日を楽しみにしてまーす

6時の朝んぽ継続中





去年は布団から出て来ずで、朝んぽをサボったりおねえたんママの出勤前までにお散歩行けなかったりしていましたが、今年は起きてます

朝6時過ぎのまだ暗い中から、おねえたんママもタロたんも寒いけれど、1時間お散歩してます

寒いからね、クリスマスプレゼントとしてタロたんにダウンジャケットを買ってあげました

中もフリースやボアになっているダウンが欲しかったんです

お馴染みi-dogで購入し、とても暖かそうだし、首のところにフードがガッチリ来るので首回りも暖かそう
でもちょっと思うのが、ダウンてお尻側が肌とダウンの間に隙間ができて、隙間風が入ってスースーしそう・・・
本当に暖かいかな
と、ふと考えてしまった

あと、生地は本当に良いんだけれど、お腹側のスナップボタンが固いのがちょっと残念だったね

サンタローに続き、お正月用にタロちゃんに袴も購入したかったんだけれど、袴はタロちゃんの首のハゲが見えてしまいそうなので、止めました

明日からやっとお休みですー
タロちゃんはずっとおねえたんママと一緒です
旅行とかは無いけれど、タロちゃんは忙しいお休みになりそうですね

コペこてちゃん♪

Merry Christmas

サンタローは今日はリンスを買いに豊洲のららぽーとに登場

121224 (3)

121224.jpg

お天気の良いクリスマス休日だったから、朝10時半過ぎから人もワンコもいっぱい

121224 (2)

5ヶ月のブルドッグちゃんとご挨拶ね

今日はリンスを買う用事もあったけれど、前々からお会いする約束をしていたにも関わらず、なかなか都合が合わずお会いできていなかった方と会う約束もあったのです

121224 (5)

コペママさんのブログのコペちゃんと小鉄くんだよ
(以前からアメブロが何故か自宅のPCから見れないのでリンクできずすみません

8月のインターペットでお会いした時はコペちゃんオンリーでしたが、1ヶ月前に保護犬の小鉄くんを引き取られたコペママさん
まぁこてちゃん(小鉄くん)がタローにそっくりなんだわ

どこがって毛の薄さとかお目目とか顔の形とか前脚が太くて大きいところが
違うのは、毛の色と、食いしん坊さんってとこだね

121224 (10)

何かもらえないものかともうお強請りさんの目

コペママさんがワンメニューを頼んだら・・・

121224 (9)

ガツガツ食べてます

反対にコペちゃんはタロー傾向にあるので、選り好みが激しく食べなかったワンメニューを

121224 (12)

こてちゃん2皿完食

サンタローが

121224 (11)

と言っていました

でもそんなサンタローさん、おねえたんママがいつものハンバーグを頼んだら、食べる前からハンバーグの匂いで「くれくれワンワン」
コペこてちゃんのワンメニュー(鶏ささみ)は食べなかったのに、ハンバーグと来たら欲しいグルメさん
玉ねぎ入ってるんですけどね
前食べた時も大丈夫だったから、いっか
クリスマスだしね
と、甘いおねえたんママはタロちゃんにハンバーグをあげましたよ
しかもハンバーグが無くなるまで、ずっと「くれくれワンワン」だったので、結構あげたよね

コペママさんがドッグランにペキちゃんを見つけたので見てみると・・・

わんらぶ妹さんのパーちゃんとたまるちゃんがいました

121224 (14)

121224 (15)

パーちゃんとご挨拶のコペちゃん

121224 (17)

走り回るたまるちゃんはこれ1枚しか撮れず

思いがけず嬉しい出会いでした

121224 (16)

左がサンタローで、右がこてトナカイです

毛質の悪いところが似ているでしょ
そこがまたかわいい

121224 (7)

ほらぁ、毛色は違えどタローに似てる

121224 (8)

コペちゃんはこてちゃんが来てから、大好きなママを取られたと思ってちょっとブルーな日々を過ごされているそうです
コペママさんはそんなコペちゃんの為にも努力をされているから、この先きっとコペちゃんが分かってくれる日が来ると思う。
多頭飼いに憧れるおねえたんママだし、保護犬を見ると引き取ってあげたいと思うけれど、やっぱりタローいちばんで愛情注いであげたいし、愛情だけがタローの生命力に繋がる年齢だから、多頭飼いはうちは無いよね

ママが大好きなコペちゃん、ちょっとママがいなくなったら・・・

121224 (21)

ずっと遠吠えしていました

こてちゃんは上段が暴れていても、落ち着いてた
そんなところもタローと似てるけれど、タローだったら
「おい落ち着けってば
と、ワンワン一声出すわね

121224 (20)

クマ耳付けて待っていたこてちゃんは通る人の人気者でした

121224 (18)


で、このクマ耳、タローにも付けてみたんですが

121224 (19)

そっくりー
もうこてちゃんタローに似すぎだよぉ

この後ご紹介しますが、コペママさんには今日もたくさんプレゼントを頂いてしまい、感謝の気持ちをこめてサンタローを抱っこしてもらいましたよ

121224 (6)

コペママさんには、クッキーやレバーペーストやヤギミルクや頂いたんですが


121224 (25)

こてちゃん御用達のこのクマ耳スヌードをタローにもわざわざお取り寄せして下さって頂きましたー

121224 (24)

だいぶぶータレていますけど、かわいいでしょ
(後ろの布団は無視して下さい
クマ耳のみならず、このクマ耳に合わせるお洋服まで頂きまして

121224 (23)

121224 (28)

Life With Dogsのつなぎ
(おねえたんママのスリッパは無視して下さい

121224 (26)

だいぶ機嫌悪そうだけれどタロたんかわいいよ~

後ろ脚の丈が長いのはいつもの事だけれど、

121224 (22)

前脚もギリギリ

これ位でも着てる子いるけれど、タロたんは慣れて無くて歩き難そうなので後ろ脚直すついでに前足も直しちゃいます

直すとこいっぱいあって大変ですが、早く着せたいのでこれから頑張ります
しかもおねえたんママ、こんなお高い服買ったこと無いからね
大切に、じゃなくて沢山着させて頂きますので待っててください

コペママさん、いつもありがとうございます
サンタローなのに、たくさんのプレゼントを頂いてしました
タローちゃんも喜んでいます
これからもシニア犬同士のお話など沢山できたら嬉しいですので、宜しくお願いしますね




サンタローのクリスマス会

今日は和美ちゃん家のクリスマス会サンタローが参加してまいりました

和美ちゃん家に行く前に、幕張イオンのペットショップに寄り、幕張ベイタウンでお散歩

121223.jpg

16歳の後ろ脚が弱っているけれど、一生懸命歩いているシュナちゃんに会いました

和美ちゃん家にお持ちするケーキを幕張ベイタウンのクラッケリンでサンタローが仕入れ

121223 (2)

サンタロー、いざクリスマス会へ


相変わらず美味しい和美の手料理達と

121223 (7)

美味しいケーキで

121223 (9)

サンタローはおねえたんママがリクエストした、和美のお手製から揚げをウマウマで食べてました

クリスマス会

サンタローから子供達へのクリスマスプレゼントを

121223 (3)

学校で使えるポケモンとマリオの文具でした

二人は

「ありがとうサンタロー

と、言ってくれました
(言わせた

かなとゆうひ、喜んでくれたかな
ゆうひは喜んでくれたみたいだけど、かなとは・・・

サンタローに絡もうとするゆうひ



121223 (4)


121223 (5)

121223 (6)

サンタローは子供の相手が得意じゃないので
良い子にしてないと、サンタさん来ないからね

かなとは犬が苦手なので、サンタローには絡みません
柿Pもね
犬嫌いの柿Pにしてみたら、愛犬家の愛犬への思いや、おねえたんママがどれだけタローのことを可愛がっているかって理解できないのだろうけど・・・
来年の目標は、柿Pに「タローかわいい」と言わせることだ

121223 (13)

121223 (8)

121223 (10)

ほらこんなにかわいいじゃん

クリスマス会を締めてお家に帰り、マンション周りをお散歩してお家に帰り、今日もいつもの鶏レバーを食べなかったので

幕張イオンで仕入れた

121223 (14)


鶏の缶詰もろもろ

先日、デビフの「シニア犬の食事」という鶏ささみ&軟骨の缶詰をあげてみたところ、非常に食いつきが良かったので、船橋周辺で探したものの売っていなかったから、ネットで注文したけれど、いつ来るか分からずなので、イオンに行ってみたわけです。
が、やっぱり売っていなくてシニア用じゃないけれど、届くまでの「つなぎ」で試しに幾つか購入してみました。
今日はパウチになっている「鶏ささみ&軟骨」をあげてみたら、おねえたんママが煮た鶏レバーは食べなかったけれど、これは食べたので、鶏レバーとキャベツとこれを混ぜてあげてみたら、完食
できればご飯は完全手作り食にしたいけれど、飽きたみたいなので致し方無い
暫くこれらを混ぜてのご飯にします

で、同じような缶詰の「シニア犬用」は「総合栄養食」だったのに、シニア犬用じゃないと「栄養補完食」のようで、えって感じだったけれど、「つなぎ」だから仕方ないね
大体1回の食事に半分を混ぜるつもりなので、翌日用に余った缶詰の残りを保管する容器をどういうのにしようかなぁと考え中です

ママ友のすももちゃん家

ご近所お散歩仲間のママ友のすももちゃんのお家にお邪魔して来ました

うちのお隣のタワーのマンションに住むすももちゃん
タワーの中に入りましたが、すっごくステキ
クリスマスツリーは飾ってあるし、受付のお姉さんがいるし、ホテルみたい
すもちゃんのお家もステキな作りでしたよ~
基本、うちのマンションと系列は同じなので、似てるところもあるのですが、タワーの方がお洒落だった

121222 (8)

家遊びも好きなすもちゃんがロープを持って来て、遊んでの図
ロープやおもちゃやボールで遊び始めるとエンドレスなすもちゃん


タロちゃんは相変わらず、人様のお家に行くとおねえたんママの荷物に埋もれて安心感を得ています

121222 (10)


121222 (9)

すもちゃんのロープがタローの足元に
すもちゃんが遊んでって持って来たのよね

タロちゃんはおもちゃでは遊ばないから、いっぱい遊んでるすもちゃんを見て
「落ち着けよー
ってワンワン言っていました

そしてすもちゃんママさんがくれた軟骨ジャーキーをタロちゃんが食べたのですが
すもちゃんに「それ、アタシのおやつなの」と怒られ、ビビっておりました

すもちゃんママさんに素敵なマットを頂きました

121222 (11)

裏が防水加工されている人間の赤ちゃん用マット
赤ちゃんのものが素材がいちばん安心だからと
すもちゃんとお揃いのかわいいマットをありがとうございます
明日から車のタロさんの席に敷こうかな

近くにママ友さんができて、嬉しいです
良ければまた遊びに行かせて下さいね

久々にご飯に悩む

最近、タロちゃんが久々にご飯の食いつきが悪くなりつつあります
ご飯は

主食に手作り食・・・ささみ×1、レバー×1、お野菜2~3種の煮込み
副食に半生フード・・・ピュアロイヤル

をあげているのですが、最初はピュアロイヤルの食いつきが今までより悪いな~から始まり、最近は手作り食っていうか、レバーやささみ、そして大好きな鶏皮も少々あげているのですが、数日前から好んで食べなくなっています

ご機嫌がとっても良い時は食べたり、あとはしぶしぶ食べたりはするんですが、食べ始めるまでに苦労します

ちょっとご飯を変えてみようかと思うのですが、まずは副食にあげているピュアロイヤルから
食べないわけじゃないんだけど、前に比べて食いつきが劣っていて、ちょっとしか食べない時も

先週、ららぽーとに行った時にピュアロイヤルと似たような感じのフードを見つけて、100g(380円)売りがあったので、試しに買ってみました

121222.jpg

画像が暗くてすみません
左が今までの「ピュアロイヤル」で、右が「贅沢レシピ」です。
贅沢レシピも、ピュアロイヤル同様に合成保存料・着色料無添加です。

早速タロちゃんにあげみると・・・

121222 (3)

121222 (4)

と、食べてくれませんでした


じゃあ、ピュアロイヤルと混ぜてみるか

と、

121222 (5)

このようにピュアロイヤルの中に、一粒だけ贅沢レシピのフードを入れてみました

121222 (6)


ピュアロイヤルが入っているので食べ始めました

あれ

121222 (7)

贅沢レシピだけ残りました・・・
(タロちゃんのよだれで手が汚くてすみません)

うまーく贅沢レシピだけ避けてピュアロイヤルだけ食べましたよ

その後も何回か同じことをしてみましたが、結果は同じ

食い付きNO.1宣言の贅沢レシピも、タロちゃんの贅沢ぶりには敵わないようです

そんなわけで、ピュアロイヤルを超えるタロちゃん好みのフードは無いだろうと思われ、やっぱり暫くピュアロイヤルをあげることにしました。

主食の手作り食については、今思案中ですが、犬用缶詰を混ぜてのご飯を検討中です

サンタロー

121216.jpg


ちわっっす
明日はマミーの命日やねん。
だから今日はマミーのねえたん(叔母)とおらのお兄ちゃん(弟)がお家に来たねん。
いつもと違うから、おら、なんかソワソワしちゃって落ち着かなかっただよ
マミーがいなくなってもう2年。
2年も経ったことが信じられないだ。
今、マミーが帰って来たらおら飛んで喜ぶだよ。
マミー、おら、15歳になっただよ。
手術もしたし、クッシングになっただけど、おねえたんママと頑張ってるだよ



お昼過ぎまでは自由時間だったのでタロちゃんと、近場の船橋のららぽーとに行って来ました
今日はとっても暖かくて過ごし易かった
毎日こんなだったら良いのになぁ

もうすぐクリスマスなので、今日のタローちゃんは仕入れたばかりのサンタウェアで、

サンタローです

121216 (3)

121216 (7)

121216 (6)

ポンポリースのサンタスーツ
後ろ脚の丈はお直ししましたが
これ、定価4,400円なんですが、サイトで500円になっていて
まぁ送料に500円かかっているんだけど
でも1,000円でも立派なウェアだよね

ポンポリースは以前は5号を買っていたけれど、小さくなったタロちゃんなので、今回は4号を注文。
4号でピッタリでした。
悲しいんだか嬉しいんだか・・・

お昼はららぽーとのハーバー通りのインド料理屋さんで

121216 (9)

外の席まで運んでくれました

121216 (8)

これで880円だから安い
今日は外でも全然寒くなかったし、カレーも美味しくて満足

ペットショップを見て、お散歩しながら帰りましたが、ペットショップで会ったパグちゃんが・・・


121216 (10)

これ、うちのカートと同じで柄違いなんですが、購入して半年らしいんだけど、超ボロボロ
ボロボロになり過ぎて、顔出してるし
顔出ししているところのすぐ側にチャックがあって、開閉できるのですが、自分で穴作っちゃったからチャック不要らしいですよ
半年でここまでボロボロになるとは驚きなおねえたんママとサンタローでしたっ

今週はサンタローで過ごします

121216 (5)

121216 (4)

いつものハーネスベストだと・・・
せっかくのサンタウェアが隠れてしまうので、去年買った5千円もするハーネスを久し振りに付けてみました。
サンタローはお毛毛が少ないから、お肌に食い込みそうでせっかく買っても使ってなかったんだけどね

排便の方は、今のところ順調
1度の踏ん張りで出てはいますが、硬めなのでまた浣腸にならないかとやや心配
便秘事件以降は、毎晩ヨーグルトをあげています。











雨さんの前に




近所の朝んぽはカットで、そのまま茜浜の緑地に来ました。
豊洲のららぽーとに行こうかと思いましたが、
雨が降り出したので浦安の総合公園にちょろっと寄り、引き返してお家に戻りました。

久し振りの豊洲ららぽーと

夏場はあれだけ通った豊洲のららぽーとも、涼しくなってからご無沙汰していたので2ヶ月以上ぶりに行って来ました
あ、おねえたんママ、今日は急遽有休を取ったのです
タロちゃんのおかしな行動が続けば、今日は病院へ・・・と思っていましたが、もう大丈夫みたいなので、今日はお出かけでした

121212.jpg

いつものタロちゃんの好きなドッグラン周りをお散歩して

早めのランチはチャウダーズでテイクアウト

121212 (2)

外なんですが、ららぽーとのこの外のフードエリア、とても日当たりが良く、暖かいの
夏は日陰は涼しくて、冬は日当たりが良くて、豊洲のららぽーとはいいね

ランチの後は行ったことが無い方向へお散歩

121212 (3)

ららぽーと内の橋が下りているのを初めて見たので渡って

121212 (4)

海沿いを歩いて

121212 (5)

ガス博物館の方へ行き、豊洲テラスとかいうオブジェ?の方まで

往復して、1時間以上歩きました

その後はペットショップでタロちゃんがお洋服を試着して、買おうか迷いつつ、今日は買い物はしないと決めていたので
というのも、今日はららぽいんと会員は駐車料金4時間まで無料だったので、それを有効活用する為にお買いものはしないと決めていた

おねえたんママはクレープとアイスを食べて、タロちゃんも食べるかと思ってタロちゃんが好きそうなのを選んだのに結局食べなくて撃沈

最後にドッグラン周りをまた一周して帰宅したら、先日Another Editionで注文したおねえたんママのお洋服が届いていたので広げたら

121212 (6)

カリカリし始めたタローちゃま

121212 (7)

おら悪いことした?

とでも言いたげ

いえいえ、どうぞお好きなだけカリカリしちゃってくださいませ~

おねえたんママはお洋服を買うのが好きですが、昔に比べたらあんまり買わなくなった
しかも、本当にたまぁにタロちゃんごめんねと思いながら会社帰りにちょろっと店頭に寄っても結局買わずに帰って来ることばかりで、最近はネットショッピングの方が好みのものが見つかります

お天気の良い日に、豊洲でのんびりタロちゃんとお散歩ができて、おねえたんママもタロたんもルンルンの1日でした
ららぽーとまで行って、外で殆ど過ごしているので改装した館内全然見てないけどね
夏は暑いから涼しい館内でのショッピングにタロちゃんも付き合ってくれるけど~
冬は「おねえたんママおら買い物つまんねーだよ」と、言われちゃうのでなかなかショッピングはできません・・・
しかし、タロちゃんの物で買いたいものがあるので、近々の週末、また出没予定です


良い気分の1日だったのに、会社のメールチェックをしたらイラッとする内容のメールがあり、今日の楽しさが台無しになった1日の最後でした



おかしい行動




まずは今朝から…朝んぽの最後は近所のわんこ達と隣の小さな公園で戯れて〆るのですが、今日、戯れの最中にタロちゃんがおかしな行動をしました。

前足で顔を拭くような仕草をしながら、顔を地面にこすりつけてました。
そんな事を普段する子では無いのです。
けいれん?気が狂った?おねえたんママびっくりして連れて帰り、その直後、家でも数分やっていてこのまま止まらなければ病院に行って会社は遅刻して行こうとか色々考えました。

最近、朝は水を飲みませんが、今日は水を飲んで、そしたら落ち着いてくれたので病院は見合わせて出勤しました。
会社でも心配で父に様子をメールで聞いたところ、いつも通り寝てると。安心して帰宅してタロちゃんとキャッキャッした後、一度だけですが、朝と同じ行動をしました。

その後はしませんでしたが、甘えたさんがいつも以上で、おねえたんママ、お弁当のおかずに蓮根餅を作りたかったけど、そんな余裕?時間?もなく、とりあえずの家事を大急ぎでこなしました…
タロちゃん大丈夫かな?心配や…

半日浣腸

その後のタローちゃんの便秘状況です。

2日間催すものの、排便をせず、昨晩は「出したい度」MAXで夕方5時、夜12時、明け方3時、6時、とそわそわ→玄関へ行くだったので、暗く寒い中お外に行ったものの、ウンティポーズをしても結局出ていませんでした

そんなわけで今日は病院へ

先生がタロちゃんの肛門に指を入れて取ってくれるものの、出口付近の少量しか取れませんでした

「お昼までお預かりして浣腸します」

お預かりぃぃぃ


お預かり苦手なタロちゃんの為、今まで他の治療などでお預かりは避けて来ましたが、今回は断ってもウンティが出なくてタロちゃんが辛い思いをするだけ
タロちゃんには可哀想だけど、タロちゃんの為だから心を鬼にしてお預けすることに。

便秘の時の浣腸って、30~40分置きに浣腸液を肛門に入れるらしいの。
それを数回で出る子もいれば、1日がかりの子もいるらしい

9時半過ぎに診察したので

「12時までお預かりしますが、お迎えはどの位で来れますか?」

と、聞かれたので、もちろんおねえたんママは

「この辺にいるので、すぐ来ます

と、言ったら先生に苦笑された

だって一度家帰ったら、船橋の事だから昼前後は道が渋滞してすぐお迎え来れないかもしれないし、駐車場に何度も車の出し入れするのも面倒・・・
すぐに迎えに来てあげたいから、だったら近くで時間潰してますって感じだよ。
病院周り何も無いのに2時間以上どうしようかなって思ったけれど、タロちゃんに近いところで待っていてあげなきゃ

「むしろ時間より早く終わったらすぐ迎えに来るので電話下さい」

と、言って、タロちゃんを勇気づけてバイバイ

結局近くのミニストップでおやつ買って車の中で待っていました

いつもタロちゃんと一緒の車の時間。
おねえたんママ一人で、車に乗っている事がとても寂しく感じました
タローちゃんとはいつも一緒。
タローちゃんがいないだけでこんなに心細いなんて

12時まで待てず、30分前に行き待合室で待たせてもらい、12時過ぎに呼ばれ、まずはタロちゃんのレントゲン写真を見せてもらいました。

121209.jpg

そして、浣腸で出たウンティも持って来てくれました。

最初にお湯を入れて柔らかくしてから浣腸液を入れたそうです。
最初の2回のウンティは固く、先生が指で取ったそうですが、最後の3回目のウンティは柔らかく、自力で出したそうです

そして、お尻が汚れたのでお尻周りをシャンプーしてくれたそうです。

タロちゃん、お預かりの時、ワンワンしていませんでしたか
と、聞いたら、
隣のお預かりの子の方がうるさくて、タロちゃんは大人しかったですよ、だって
おかしい・・・
いつもトリンミングの時、終わった後、サークルやケージに入れられると延々とワンワンしているのに
きっといつもケージに入れられる時は本人は元気だから出せ出せって感じだけど、今日はタロちゃん自身もウンティ出す事で精いっぱいだったからそれどころじゃなかったのかな

で、今回の便秘事件ですが、先生とも、クッシングのお薬による副作用の可能性もあるかもしれない、ということで意見一致。
クッシングのお薬は効きすぎる、クッシングと逆の病気、アジソン病(副腎皮質機能低下症)になると言われています。
アジソン病の症状は、食欲低下や元気消失、嘔吐、下痢などが一般的で、先生も「便秘の症例は聞いたことが無いけれど、資料を見たら便秘とも書いてあった」と、仰っていました。
私がネットでアジソン病を調べても、下痢とはよく書いてあるけれど、便秘と書いてあるところは極めて少なかったです。
なので、クッシングのお薬の副作用とは確定できないけれど、可能性はあり、今後また起こるようなら副作用として考え、クッシングのお薬を今よりも減らす、ということになりました。

今飲んでいるクッシングのお薬はいちばん弱いもので、これ以上弱くすることができないので、毎日服用を1日置きにするんだそうです。

ただ、前回のACTH刺激試験では、今のお薬を毎日飲んだ状態でコルチゾールの数値が安定していたので、お薬を減らせば、クッシングの治療としてはあまり効果は無いかもしれませんし、発毛もより見込まれ難くなる可能性が高くなります。
それならば、お薬やめた方が良いかな?
とも思いますが、とりあえずは年内に行う2回目のACTH刺激試験と、これからの排便の様子を観察したいと思います。

今回の浣腸代、レントゲン代も含め、6,500円でウンティ取るだけで6千円
と、正直苦笑いでしたが、まぁタロちゃんがやっとスッキリしたみたいなので、良いんだけどさ

せっかく車も出したし、頑張ったタロちゃんの気分転換に、タロちゃんの大好きな猫ちゃん達を見せて元気づけてあげようと、病院の後はわざわざ稲毛海浜公園に行きました
公園に着いた時はあんまりテンション上がらなかったタロちゃんでしたが、猫ちゃん見たら大興奮で元気にワンワンしながら、同時におならプップッしていました

ワンッ
プッ(おなら)
ワンッ
プッ(おなら)

っておねえたんママ笑っちゃいましたー

家に帰り、タロちゃんご飯を完食して少し休んで、最後のお散歩に行って、ウンティのポーズも取らず、スッキリした様子で、今晩はゆっくり休めそうかな

121209 (2)

昨晩はタロちゃんもおねえたんママもあまり寝れず、寝不足だもんね。

今日はゆっくり眠れますように
やっぱりタロちゃんはかわいいなぁ

最近、お家では和美んこが作ってくれたケープが大活躍だよ

ペット保険

タロちゃんが昨年から加入しているペット保険はペッツベストのファーストプランです。
なぜペッツベストを選んだのかというと、タロちゃんが加入を考えた14歳の時、14歳でも入れる保険がここだったから。

保険料として年間で35,000円程保険会社に支払っています。

そして、このペッツベストの特徴としては、「免責金額」というものがあり、タロちゃんのファーストプランでは1つの疾病につき、2万円を自己負担し、それを除いた80%の金額が保険金として支払って頂けるというものです。

昨年はタロちゃん、あまり大きな病気も継続的な治療もしなかったので、保険金として請求し、支払って頂けたのは確か2~3千円でした。全然もとは取れませんでしたね。
今年の更新もちょっと考えましたが、やはり入っておこうと継続しました。

そして、2ヶ月前から検査・お薬などクッシング症候群の治療を定期的、継続的に始めたタローちゃん。

大体、1ヶ月に2万弱の検査費・お薬代がかかっています。

おねえたんママはこのペット保険の「免責金額」をきちんと理解しておりませんでしたので、一回の病院代につき毎回2万円を自己負担しなければならないと思っていました。
つまり、毎回25,000円の病院代だったとしたら、2万円を自己負担・5千円の80%が保険金として請求できるのだと。

ところがクッシングの治療を始めて、資料をもう一度読み直し、保険会社に問い合わせたところ、1つの疾病につき1回の免責で良いので、継続的に治療するなら免責の2万円自己負担は一度のみ、その後にかかった費用は全て80%を支払って頂けるとのこと。
支払って頂けるのは1つの疾病につき、MAX25万までだそうです。
つまり、毎月2万円かかるとして年間で24万円。
1年目は17~18万円は保険金としてお支払頂け、MAX25万までなので2年目は7~8万円をお支払頂けるそうなんです。
ということは、おねえたんママが年間の保険料として支払う金額+自己負担分を加算しても、保険金として請求できる金額の方が大きいので大変助かります。

保険会社にお世話にならない事がいちばん良いのですが、保険会社に入っていて良かったと思った瞬間でした。
このお金でまたまたタロちゃんに何か買ってあげよう。

真夜中にこんばんは


昨晩、夕方5時半頃のお散歩はあまり行きたがらなかったけど、ウンティ出るかも?と無理矢理連れて行き、結局出なくて。

その後夜0時と深夜3時、催したようでお散歩行って来ましたが、出ていません(つд`)

次は6時位かな?

病院行き決定ですね。

そして夜中にちょこっと吐きました。

眠い…

公園巡り

今日はお天気も良く暖かいという予報だったので
病院にお薬をもらいに行った後、千葉ポートパークと香澄公園に行って来ました

実際、お天気は良かったけれど風が強かった

今日もお隣のマンションのすももちゃんをお誘いして

121208 (2)

121208 (3)

121208.jpg

こちらは香澄公園でのお散歩風景
写真では分かりませんが、タロちゃんもすもちゃんもノルディック柄パーカーで偶然にもペアルック的な

千葉ポートパークでは、すもちゃんはボール遊び、タロちゃんはゆっくりお散歩して、園内のイタリアンレストランで美味しいピザをテイクアウトして、強風の中お外でウマウマ

香澄公園では一緒にお散歩しました

タロちゃんの休日はこんな過ごし方ですが、良かったらまた車乗ってね

タロちゃん、昨日今日とウンティが出ていません。
何度もウンティングポーズをして頑張って踏ん張っているのですが、出ていないのです。
今日のご飯後に出るかな?と思って、お出かけ後にもお散歩行きましたが、出ていませんでした。
明日の朝も出なかったら病院に行こうと思っています。

実はウンティ出難い事件はここ数か月で時々あり、一度病院で相談していました。
先生が肛門に指を入れて、肛門出口付近を触診してもらいましたが、問題無いということでした。
それ以上の検査だと内視鏡とかになり、タロちゃんは去勢済みだから前立腺肥大?とかも考え難いし、しばらく様子を見て下さいということでした。
ウンティが出難い事が頻繁に起こる様になったのは、クッシングのお薬を飲み始めてから・・・
クッシングのお薬の副作用には、便秘などは報告されていないはずですが、明日、病院に行く事になったら、ちょっと聞いてみようと思います。

ちなみに最後のお散歩前に、おねえたんママ、タロたんの肛門に小指を突っ込んでみました
刺激したら出易くなるかなと思ったんだけど、出なかったし、痛がったら可哀想なので、ちょっとしかできなかったけど、ウンティのカスみたいなのが小指に付いて来たよ

明日の朝、自力で出してくれたら良いな




クッシング投薬約2ヶ月目



クッシング投薬を始めて約2ヶ月になりますが、未だ発毛の気配はありません
前回のACTH刺激試験査で、数値は規定範囲内になりましたが発毛が見込まれる数値内にはなっていませんでした。
副作用の心配もあるので、様子見という事でお薬を増やす事はしなかったのですが…
発毛どころか尻尾に繋がる胴体部分の脱毛が広がったような気さえしますね。
寒いから可哀想に…

お薬がもうすぐ無くなるので、週末に追加でもらいに行き、年内に再度ACTH刺激試験の予定です。

おねえたんママの腰痛は今日も酷く、昼休みに激痛が走り奇声を発したら皆がびっくりしたので仕事終わりに整形外科に寄り、コリが溜まって痛みが出ている(軽いぎっくり?)とコリを分散する注射とレーザー治療をしてもらい、お薬と湿布をもらいました。
まだ完全じゃないけど、だいぶ楽になりました。日頃のコリが週末の寒さで一気に来たかな?
寒いの苦手なおねえたんママは寒くても、タロちゃんがお外でクンクンが好きなら限界まで付き合うつもりですが、今回の激しい腰痛が出ると考えちゃいますね…
でも行くけどね!
だって自分よりタロちゃん第一だからね

今朝のタロ子ちゃん




目覚めましたがお布団から出て来ません。
おねえたんママとの朝んぽはお休みするそうです。


と、思ったら7時半頃やっと行く気になり、おねえたんママとはちょっとだけお散歩しました

ぐらんわん!クリスマス会

シニア犬フリーマガジンのぐらんわん!クリスマス会に参加して来ました

場所はお台場のTARLUM BIANCO
前から一度入ってみたかったレストランだったので楽しみ

相変わらず予定時刻より早めに行って、潮風公園と海浜公園をお散歩

121202 (3)

121202 (2)

今日のタロちゃまファッション

121202.jpg

i-dogのノルディックパーカーの上に、RADICAのギンガムチェックダウンを重ね着
室内と室外の温度の差が大きくなるので、脱げるように重ね着ファッションしました
重ね着で暑けりゃ口開けるだろと思ったら、歩いていても開けなかったので暑くなかったらしい

クリスマス会に行く前に、クリスマスプレゼントを用意と書いてあったので、お台場のペットパラダイスでプレゼントを選んで、お楽しみのクリパへ

参加者は人間5人+編集長さん+カメラマンさん、ワンコは6頭

121202 (6)

121202 (4)

牧羊犬のオールドイングランドシープドッグのメイちゃん、あられちゃん、クッキーちゃん
12歳、11歳、4歳の子達です

121202 (5)

ご挨拶失礼しますね

121202 (7)

ポメのトレジャンちゃん、11歳
カフェの前にぐらんわん!のモデル撮影を務めたお利口さん


121202 (12)

ミニピン×ヨーキーミックスのデビちゃん、4歳
近所のダックスちゃんが、同じカラーをしているので、ダックスが入ってると思ったらミニピンでした


そして我が愛しのタロー様、15歳

121202 (8)

一応、この中では最年長でしたが、オールドイングランドシープドッグの子達が12歳って大型犬の12歳だったら、タローちゃんの15歳と同等位かな

121202 (9)

前菜とスープ

狭い店内に、タロちゃんの為にわざわざカートを持ち込ませて頂きましたが・・・
どうしてもカートから他の子が見える位置だったので、タロちゃんずっとワンワン
他のお客様もワンコ連れが殆どでしたが、後ろのオジサン達がNOワンコだったので、迷惑がられないように、抱っこして宥めたりで忙しいおねえたんママ
でもね、そのオジサン達、下の軽食屋さん経営をしているみたいで、タロちゃんの事も
「滅多に見ない犬種だね~、今度うちにも来てね」
と言ってくれたので、タロちゃんのワンワンを迷惑には思ってなかったみたいで、

おねえたんママはメインディッシュにお魚料理を選びました

121202 (13)

鰤の照り焼きソース

これがね、タロちゃん食べないと思いながらも口に持って行ったら、鰤を食べたの

121202 (14)

しかもとっても美味しそうに沢山
あんまりお魚食べないから、自分の料理あげてる人、おねえたんママだけだったけど、ついつい沢山あげちゃったよ
そのお陰で、お家のご飯はマズイと残したタロちゃんだけどね

お料理はとっても美味しかったけれど、これで1,600円なので、なかなかのお値段。
できれば最後にプチデザートの一つでも付けて頂けると満足度UP

クリパというか、オフ会的な感じで、ぐらんわん!さんも初の試み。
わたくし達も初めてお会いする人達でしたので、緊張感が抜けないのは致し方無い。
それでもそれなりに色々なお話をさせて頂き、他の犬種だからこそのお話も聞けて楽しかったです。
ただ、カフェだと、ワンコ達もお利口さんにしていなければならないので・・・
カフェの後に外で写真撮影をしましたが、その時の方がワンコ達も自由に、飼い主達も緊張感が解けてお話ができた気がします。


121202 (19)


121202 (16)

タロちゃんのペキニーズという犬種もなかなか珍しいとは思いますが、やはりこの3頭のオールドイングランドシープドッグの子達は、珍しい上に大きいので遠くからでもとても目立ち、道行く人達の注目の的になっていましたね

121202 (20)

121202 (17)

でも、大人しくて本当に良い子達なの

そうそう、結局人数が少なかったのでクリスマスプレゼント交換は無くなったそうで、おねえたんママが買ったプレゼントどうしようって感じですが、ぐらんわん!さんからクリスマスプレゼントを頂きました

121202 (15)

ワンコ用お菓子の詰め合わせ
タロちゃんは食べそうもないから、お散歩で会う子達にあげようっと

ペキ以外の犬種のオフ会に参加したのは初めてですが、感想は・・・
おねえたんママはペキも好きだけど、基本的にペキ以外のワンコも好きなので
タロちゃんも相手がペキだから仲良くするとか、ペキが好きとか全然無いし、お友達がペキじゃなければいけない事は全然無い。
犬種が違えば特徴や性格、かかり易い病気などの共通点は無くなるけれど、それも勉強になるし、大中小犬が集まるのもタロちゃんにとっては良い刺激だから、良かったと思います
欲を言えば、ランチ+お散歩(貸切ドッグランとか)があるともっと良いかもですね

楽しんで帰って来て、お家着いてそのまままた1時間以上お散歩しました


121202 (21)

帰宅したら、お出かけ満足のハイテンションタローちゃんはゴロンゴロンと嬉しさアピールしていました

関係無いけれど、おねえたんママ、今日は腰が痛いなぁと思ったら、クリスマス会の途中から腰に激痛が走るようになり、タロちゃん抱っこやウンティ拾うのも一苦労な位で困った

お隣のトイプーのすももちゃん



おねえたんママとタロ子ちゃん、船橋に引っ越して来て1年9ヶ月・・・
初めてご近所さんと一緒に遊びに行って来ました

121201 (5)

お隣のマンションに住むトイプーのすももちゃん

121201 (8)


行き先は、すもちゃんのママさんがタローちゃんのいつものスポットで良いとのことだったので、まずは茜浜の緑地へ

121201 (6)

121201 (7)

すもちゃんはちょっと前に、大腿骨壊死症というトイプーちゃんがなり易い足の病気で、歩くとアンヨが痛い痛いしちゃって
最近ようやく痛みが取れ、復活した子
あんまり無理はできないけれど、久し振りに沢山走ってボール遊びしたいよねぇってことで、元気よく走りまわる姿を見せてくれました

一方のタロ子ちゃんは

121201 (3)

おらのペースでお散歩

121201 (10)

今日のお洋服は先週仕入れたBlue beatさんのロンパース

121201 (2)

121201.jpg

ロンパースにしては、珍しく後ろ足のお直しが要らなかった
ペキ用のウェアではありませんが、作っている方がペキ飼いだから、短足ペキに合うのかもしれない

茜浜お散歩後には、久し振りにマザームーンカフェに行きまして、ランチをしました

カフェでの写真があんまり無かったんだけど

121201 (13)

おねえたんママがに行ってる時のタロたん

121201 (14)

ちゃんとお座りして良い子のすもちゃん

行った時は日差しもあって、まぁまぁ寒くないかもだったのに、途中でどんより雲が
そしてが降り出し、寒かった

ので、ランチ後はすもちゃんママが教えてくれた稲毛付近の室内ドッグランへ

Kevin's Gardenというお店で1時間300円だから安い

でも無ければ室内ドッグランに行く人もなかなかいないと思うので、今日は貸切ができました

121201 (15)

すもちゃんは早いからなかなか写真撮れず
ここでもボール遊びをエンドレスでやっていたよ
拾って来ては、ママの足元にボールを置いて、投げてくれるのを待っている姿がめちゃかわいい

121201 (17)

なかなかタロ子ちゃんと一緒に写真を撮る機会が無いので、すもちゃんママさんが撮ってくれました

121201 (18)

121201 (19)

タロちゃんは室内より外派なので、室内ドッグランの意味はあんまり無かったけれど、すもちゃんが楽しんでくれたようなので、良かった

雨が上がった頃に、近くの千葉公園に移動しました

121201 (20)

黄色のイチョウの絨毯

121201 (21)

121201 (22)

121201 (23)

そして千葉公園を半周して

121201 (27)

121201 (26)

タロちゃんのペースでのお散歩はすもちゃんには物足りないと思うけれど・・・

とても楽しい休日となりました

タロちゃんはちょっと
「おねえたんママがずっとおらのことを見てくれない」
と不満気だったような気もしなくはないけれど
近くに遊んでくれる子がいて、嬉しい気持ちもあるはず
次会ったら
「お、すもちゃん次はどこへ連れて行ってやろーか
って聞いてあげてね。

すもちゃんママさんとは、最近お散歩で会う事が増えてお話をするようになりましたが・・・
「私はすももを置いて出かけるのも何とも思わないから~」
とか言ってたのに、今日お話をよく聞いてたら
ワンコと行くバスツアーに参加したり、電車で色々行かれたり、全然すももちゃんLOVEじゃーん
すももちゃん愛されてるねぇ

タロじいで良かったらまた遊んでね

今日に続き、明日も寒いようなんですが、タロちゃんは明日、クリパに参加してきます




プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ