08
1
2
4
5
6
7
8
9
11
13
18
28
29
   

タローちゃんへのお誕生日プレゼント:その3


タローちゃん16歳のお誕生日プレゼントその3


ボンボンネックレス

130825 (26)


前からネックレスが気になっていて

でもな~タロちゃんお首ハゲてるし

とか

トイプーちゃんとかシュナの子がネックレス付けているのはかわいいけど
タロちゃんには


と、ずっと思って手を出せなかったんだけど、これだったら良いかなと思って、ついに購入

羊毛フェルトでできていて、紐の部分はゴムなんです。
だから小さくする分には調整可能

もうちょっと寒くなったらお首がハゲない程度にお洒落を楽しんで、かわいいタローちゃんがもっとかわいくなるようにしたいです

130830.jpg




*******************************************************************

今日のタロちゃん

シーツを買いたかったので、一緒にお台場のニトリに行って来ました。
帰りに皮膚炎の再診で病院に寄って来ました。
結局飲んでいる抗生物質の効果があまり無いので、抗生物質の種類を変えることになりました。
1~2週間後、それでも経過がよく無ければ、何の細菌かを調べる検査をする、ということです。
その検査が9,000円と高額な割に100%でないので、暫くは検査せずに抗生物質で様子を診て下さいということでした。

マンションに着いてから、1時間程そのままお散歩して、ウンティを催しましたが、直径1cm程度のカチカチのウンティが1個出たのみ
その後も頑張って踏ん張りましたが、またまた出ないで終わりました
とりあえず、一旦帰宅してご飯を食べたらまたおトイレにお外に行こうと思いましたが、今日は最強にご飯を嫌々して、カスタード菓子を出そうとピュアロイヤルを出そうと茹で立てのお肉を出そうと全て要らね、とされそのまま寝てしまいました
でも心を鬼にして、起こしてお尻に強めのシャワーをかけて刺激してからまたお外に行ってみました。
すぐにウンティングポースをしましたが、やはり出ません
明日もまた病院かな




タローちゃんへのお誕生日プレゼント:その2


タローちゃん16歳のお誕生日プレゼントその2




i-dog unageシリーズのカドラー

130830 (4)


体圧分散・高反発・洗える、そして座面の高さが低いシニア向けマットで、以前から気になっていました

リビング専用の10年以上使っているベッドが、愛着はあるものの、そろそろ足腰を考えて「高さ」が気になるようになってきたので、低いベッドを探していました。



この度、インターペットで現物が展示されているのを見て、買う決心が

まだ暫く暑いからなかなかベッドには乗らないだろうけど、これから愛用してくれると良いな


ちなみにタロちゃんルームのベッド冬バージョン

057.jpg

夏バージョン

130518 (17)

両方共PEPPYで購入したもの



早速届いたi-dogのベッドにタロちゃんを乗せてみました

130830 (2)

130830 (3)

サイズはちょうど良かったです

高さは、インターペット会場で見た時は「低い」(4cm)と思っていましたが、実際届いてタロちゃんベッドルームのPEPPYのベッドと比べるとちょっと高かった
まぁでも範囲内かな

ベッド本体にはナイロンのシャカシャカうるさいカバーが付いていますが、別売りでパイル地の専用カバーがあるので、同時購入しました

130830 (5)

色は何色かありましたが、グレーを選択

130830 (6)

落ち着いた感じになりました。
レビューには、本体をカバーに入れずらい
とありましたが、そうでもなかったです。
それよりも
マイクロファイバーでできているようで・・・
ねえママ、マイクロファイバー苦手なんだよね
手にくっつく感じというか、手が乾燥してガサガサしていたら最悪
それだけが不満だけど・・・不満なのはねえママだけだから我慢するか

タローちゃん、まだ暑いから乗らないと思うけれど、涼しくなったら使ってね

今まで使っていたリビング用の、おばあちゃん家から持ってきたベッドは・・・多分10年は使っていたと思う。
愛着があるから取っておきたいけれど、さすがにベッドは収納棚の場所を取るので、タロちゃんがこの新しいベッドに慣れたのを見計らって処分するかな

タローちゃんへのお誕生日プレゼント:その1

来週、9/2がお誕生日のタローちゃん

少し早いですが、タローちゃんのお誕生日プレゼントその1を用意しました


タローちゃん16歳のお誕生日プレゼントその1




ねえママのタロ休

9/2の週は平日にお休みを取るのが厳しいのと、台風が近づいていてお天気も悪い
だからちょっと早めに有休取得

タローちゃんにしたらこれがいちばん嬉しい


と、いいな

でもね、今日は事件があったんです

またまたタロちゃんウンティ出ない事件が

ここのところ、すんなりウンティが出ない日が続いて、でも出たウンティはどちらかというと軟らかめ。
軟らかいのにどうして出難いのかしら
暑さと年齢で、踏ん張る力が出ないのかな。
なんて、思っていたところ、ついに全然出ない
踏ん張っても踏ん張っても出てくるのはだけ

朝んぽはそんな調子で、一度お家で休憩してから豊洲のららぽーとに行ってウンティ再チャレンジ

130830 (7)

着いてすぐにウンティングポーズを取り5分位ずっとやっていましたが、出たのはやっぱりだけ

金曜日は病院休診日なんだよなぁ・・・

でも、誰かいるっぽいから一応電話してみたら、電話に出てくれました

「最後の排便から24時間位なら、明日来てもらっても問題無い。
もちろん、今日診ても良いけれど時間外料金で+4,000円かかる。」

と言われ、一応今日の受付ギリギリまで様子見て、行くならまた電話します。
と、言って電話を切りました。

タロちゃんも踏ん張り過ぎてゼエゼエしていたので、涼みがてらお昼を食べにドッグカフェに入って休んでいたところ、カートの中で突然立って腰を丸め始めたので慌ててお外に出たら

出ましたー

カチカチになったウンティが

2個

130830 (11)

タロちゃん、本当によく頑張ったね

130830 (9)

やっとの思いで出したい物を出したタロちゃんは、全力を使い果たし、達成感もあったのか、その後はカートの中でずっと大人しくしていて

130830 (10)

こんな姿も

普通の子は1日何回でも出して当たり前のことだけど、タロちゃんにとっては、すんごく頑張った事だったんだよね

タローちゃん、よく頑張ったね

タロちゃんも疲れているし、涼しい館内でお買いものしながら過ごした今日でした

ねえママ、今日はお休み取ってららぽーとに行って良かった
出勤してたら、ウンティ出ないままだったかもしれないしね

130830 (12)


キャスキッドソンを見ている時に、店員のお姉さんにめちゃめちゃ可愛いって言ってもらった我が家の可愛いタローちゃんでした

タローちゃん、ねえママからのお誕生日プレゼントその1はどうだったかな

ロングコース



夏の間のお散歩はショートカットしていましたが、今朝はとても涼しいのでロングコースで朝んぽ

タロちゃん16才まであと6日

タローちゃんの皮膚炎その後

8/10頃にはこんな風に炎症を起こしていたタローちゃんのお肌

130814 (5)

130814 (4)

抗生剤を10日飲んで、その間シャンプーも1回してこんな風に変化が

130825.jpg

130825 (2)

カサカサしていたフケみたいなカサブタみたいなのはだいぶ取れて(先生に言わせると「汚れ」だそうで)、落ち着きつつあるように思いますが、結局のところ、また
ハゲができたって訳です
抗生剤は追加で10日分をもらいましたが、これが発毛するのはどの位かかるかしら・・・

ハゲとの付き合いが絶えないタローちゃんでした

Interpet2013:2日目

昨日、全部ブースを見きれなかった&Free Stitch撮影会があった為、今日も行って来ました

今日は
すもちゃんと一緒

130825 (5)

今朝、ちょっと落ち込むことがあったすもちゃん、お出かけして元気になったかな

そして、多分自分の運転で埼玉から出た事がないやすこが
車で
幕張まで


130825 (6)

来てくれたね

130825 (8)

130825 (14)

泉ちゃんはプーたんのカートにお邪魔
やっぱり何をされても怒らないプーたん

今日のペキさんは

130825 (3)

130825 (4)

先日、豊洲のランチ会でご一緒させて頂きましたコアラファミリー
最初にイベント・・・多分、2年前のインターペットでお会いした時には、どんなお話をして良いかも分からず、あまり会話ができませんでしたが、とっても気さくで優しいパパママさんだと分かりました
またよろしくお願いします

130825 (16)

今日もかわいいコペこてちゃん
こてちゃんのそのお手手は何ですか
かわいすぎるんだよ
昨晩、コペママさん直伝のオイルマッサージをタロちゃんにも施してみましたが、効果あるかな

130825 (17)

ずっと前にお会いしたことがある気がしなくもないのですが
真っ白でモコモコのかわいい子でした

今日は最終日ということで、昨日よりも人が多く、タロちゃんをあまり歩かせてあげることができなかったけれど

130825 (15)

タロちゃんの今日のメインイベントFree Stitch撮影会の模様は

130825 (11)

130825 (12)

130825 (13)

撮影時間は10分弱と手早いのに、撮影した写真を見せて頂いたらとっても良い写真があって、出来上がりが楽しみです
そして昨年と同じスタッフさんだったので、タロちゃんのことを覚えていて下さいました

今日は朝4時にタロちゃんに起こされ、朝んぽとシャンプーをして、昨日の疲れもあって昨日程、サンプル品の回収やお買いものに熱心なれなかったねえママは今日は何も買いませんでした。
でもちゃんとタロちゃんの投票は済ませて来ましたよ

見きれなかったブースも見ましたが、特にテンションも上がらず、疲れたし、せっかく涼しくて公園にも寄りたかったので早めに会場を出ることにした時


130825 (18)


同じマンションの子にお会いしました

帰りに茜浜の緑地に寄り

130825 (19)

涼しいからお散歩をして休憩も

130825 (21)

130825 (23)

すもちゃん元気になったでしょうか


今日はちょっと疲れ気味のインターペットだったけど、2日間楽しかったです

タローちゃん来年もまた一緒に行こうね


ねえママからタロちゃんへの16歳のお誕生日プレゼントが届きました

130825 (26)

疲れちゃったので、詳しくはまた後日ネ



Interpet2013:1日目

130824 (26)

130824.jpg

待ちに待って待ってやっとの念願のお出かけをしたタローちゃんが行ったのは、ねえママが毎年楽しみにしているインターペット

開場前に着いて入場待ちをして、まず向かったのはもちろんぐらんわん!イキイキ犬賞の投票ブース

130824 (3)

皆さん、会場投票&ネット投票よろしくね

編集長さんにもすっかり覚えてもらったタロちゃん

そして今日のイベントもやっぱり大人しくカートに乗っていてはくれず、歩きたがるので

130824 (2)

130824 (9)

と意気揚々と歩くおじいちゃま

あの~、誰かに蹴られても知りませんよ

ヒルズの試供品をもらう為に数分の宣伝を聞いている時も

130824 (5)

とカートINはせず、ねえママの横にいたタローちゃん

130824 (4)

歩いている方が楽しいみたい

そして一歩外に出ればマーキング王なのに、こういう会場では決しておしっこなどしない良い子

今回のインターペットはブースの通路を広く取ってくれているので、カート移動渋滞が無かったのは良かった
おかげでタローちゃんも冷房の効いた中を歩いて、運動ができました

130824 (6)


そして今回会場で会ったペキちゃん

130824 (10)

ご機嫌斜めだそうです
お耳の毛がウェービーでかわいいの

130824 (17)

誰もが認めるセレブ嬢のぴのちゃん
いつも美しくしてもらえているのは、まるつパパさんとママさんの愛情ですね

130824 (11)

ねえママは結構好みなワカメちゃんカットになって、かわいい

130824 (12)

もうとしか言いようがない

130824 (13)

食いしん坊ってやっぱり良いよね
うちのタロ子ちゃんにはそのかわいさが無いからね

130824 (16)

二人合わせて「コペこて」ちゃん
下段のこてちゃんの手が最高だわー

ご挨拶させて頂きました皆様、ありがとうございました

そしてねえママとタローちゃんが走ったのは、13時からのステージで「ペット検定&ペットマナー講座」

目的は・・・

130824 (19)

イケメン獣医師の

130824 (20)

佐藤孝紀先生見物ー

皆さんこの王子を知っていますか

ミッドタウンで勤務医をしていたんですが、その後、白金と中央区に開院して、テレビとかにも出ているこの獣医さんを
どこでも「イケメン獣医師」と紹介されています
(タレントの○由美子と噂もありました
ねえママは、ミッドタウンの近くで働いているので、たまーにミッドタウンのペットショップに行っていたのですが、佐藤孝紀先生が勤務医だった頃から知っていまして、時々お店でもお見かけしていたのよね~
でもマジマジとゆっくり見たのは今日が初めて
会場着いて、初めて佐藤孝紀先生が来ると知って、お昼の予定は空けておきましたよ

講座の内容は、ペットフード検定で出る問題の紹介でした
ねえママはいちばん前のド真ん中の席を取りました

その後、続きでブース周りを始めたところ、幼馴染の友達で紹介されて知り合ったご夫婦と3年ぶりくらいに遭遇して

130824 (22)

ヨーキー兄妹のtaroとhanaちゃん
飼い始めた頃から知っているけれど、久しく会わないうちにもう5歳って聞いて驚いたねえママ

時が経つのって早い・・・

しかしタローは顔がデカイな・・・

で、とあるブースで「犬の夏の皮膚病」という興味深いレクチャーを皮膚科専門医がするということで、30分お話を聞き、最後に相談タイムも設けてくれたので、タローちゃんの夏になると出る細菌性皮膚病の相談をさせて頂きました

やっぱり頻繁にシャンプーをして、清潔に保つこと。

これはどの獣医さんも言います。
ただ、高齢犬に1週間に3回もシャンプーができるかっていうと、やりたくないし、ていうか働いているねえママ的にも無理があるんです
それならば局所的に、コットンに水で薄めたシャンプーで拭くだけでも良いとか、タローちゃんは乾燥肌っぽいから、シニアだし、アロマやオイルに走るのも良い、とか、色々アドバイスをさせてもらい、勉強になりました。

オイルと言えば

先ほど紹介したこてちゃんは、尻尾や首の毛がタローちゃんそっくりで脱毛していたんですが

130824 (15)

見事にフサフサに

コペママさんがオイルマッサージをしてからシャンプーをするという方法を試したら、生えてきたそうです
すごいよね~
でもお風呂場が油でギトギトになると聞いて、ねえママは踏み出せなかったのですが、皮膚科専門の先生にもオイルはやってみると良いと言われたし、やってみようかな
お風呂掃除が大変にならない程度に・・・

そんなことをしていたら、全てのブースを見きらないうちに、時間が来て病院に寄らねばだったので、今日のところは退散

帰りに細菌性皮膚病の再診で病院に寄って、抗生剤の追加をもらって、今日皮膚科専門医にこんなアドバイスをもらったという話をしましたけど、先生の方針てそれぞれ違うし、あんまり受け入れてもらえずだったので、とりあえず、お薬飲ませながらねえママ自己流で色々やってみるかって感じです。

今日もらったサンプル達。

130824 (25)

130824 (24)

2枚目の写真は全部カリカリフードなんですが・・・
もらっておいて言うのも何だけど、タロちゃん一切カリカリ食べないし、ご近所さんにあげると言っても、皆決まったのをあげているだろうから、要らないよねぇ
まだおやつやフードにかけるレトルトや缶詰の方があげ易い
ジャックならカリカリも全部食べてくれるかな

買ったもの達。

130824 (23)

犬と生活のパイルタンクと、消臭剤。
消臭剤は、季節によって脱衣所の水の臭いが気になるので、脱衣所に置こうと思って。

この他に真冬用にタロちゃんが入るかも分からないハウス型のベッドも買ってしまったのですが、組み立てるのが面倒なので、また使う時期になったらご紹介します。

タロちゃんもご飯後はずっと寝ているけれど、ねえママも疲れたので、インターペット2日目に続きます

雷が嫌い・・・だった

タローちゃんは雷が嫌いです

正確には嫌いだった

今も嫌いなんだろうけど、今はもう耳が聞こえないから無反応
花火の音や野球のバッティングの音も嫌いで震えていたね
インターホンの音にも吠えなくなりました。

「音に反応する」こと。

これはもうありません。

ねえママが後ろから呼んでも分からないので、ボディタッチやタロちゃんの視界にねえママが入らないと認識しません。あとは、気配や匂いで感じ取ったり、ねえママが話す時の口の動きで話を聞いています。

嫌いな雷の音が聞こえてた時代には、部屋の中・・・最終的には大体お風呂場に行き、タローが手に届く範囲のものをカリカリと荒らし、狭いところに身を隠していました

__sr_8d86a6a8.jpg

2008年、5年前の写真です。

ゴミ袋とかストックしていたワゴンに自ら入って避難していた時の写真です

タローちゃん、お茶目だったよね


ねえママ!お出かけはいつだ?!



今朝も駐車場でお出かけしたいアピールのタローちゃん(・∀・)
ごめんね~あと2日頑張ったら、タロちゃんは落ち着かないと思うインターペット(笑)と嫌いな病院に連れて行ってあげるからね

船橋地方、昨夜10時半~12時近くまで雷が激しく、近くでドーンドーンと落ちまくりうるさいのと激しかったのとでねえママ、眠れず…

タロちゃんは昔は雷嫌いで雷が鳴ると、狭いところに逃げ込んだり、床に置いてあるゴミ箱などをカリカリして荒らしたり、震えるタロちゃんを抱っこしててあげたり

でも耳が聞こえなくなったタロちゃんは、昨夜の激しい雷音も全く知らぬで寝んね…

嫌いな音が聞こえないのは良いけど、ちょっと寂しいね…

【詳細】ぐらんわん!イキイキ犬賞

タロちゃん、今年もぐらんわん!イキイキ犬賞にエントリーしました

昨年のイキイキ犬賞では皆様のおかげで9位を獲得できました
ありがとうございます

今年もベスト10・・・ベスト5入りを目指します。

8/23投票開始になりましたら、9/11まで1日1回ワンクリック
そして8/23~8/25で幕張メッセにて開催されますインターペット2013に行かれる方は、ぐらんわん!のブース(入場していちばん右側奥のブースのようです)にて会場投票も行われますので、タロちゃんに1票を宜しくお願いします


タロちゃんのエントリーNO.は82番になりました

8/23~9/11までのインターネット投票はコチラからイキイキ犬賞投票ページ

今年のタロちゃんの応募写真は・・・コチラです
GmE45xkCrR_78VI1376961572_1376961821.png



エントリーしたつもりが、写真を迷っている間にしてなかったみたいでうっかりエントリーし損ねるところでした
ついでに歩いてて笑っている写真にするつもりでしたが、タロちゃん前歯が無くて犬歯が鋭く目立つので、やっぱり口を閉じている写真に。
この間和美ちゃん家で撮ったやつがねえママ的にお気に入りだったのでこれにしました
軽く和美ちゃんの足が写ってるけどね


昨日現在まででペキニーズのエントリーはタローちゃんだけでした

結果は9/16敬老の日に、ドッグカフェ加恋ちゃん家にて行われるぐらコン!表彰式で発表となります
タロちゃんも表彰式参加予定です
シニアワンコちゃんとの交流会も今から楽しみです

top_23.jpg


top_center_4-3.jpg





インターペット情報

タロちゃんが過去2回参加しているワンコのお洋服ブランドFree Stitchさんが、今年もインターペット会場にてチャリティー撮影会を開催されます

Free Stitchチャリティー撮影会

事前予約すれば、撮影料金は1,000円で、Free Stitchさんのお洋服を1点着用しての撮影になります。

2年前、1回目のタロちゃんの撮影写真

_MG_918503.jpg

去年、2回目のタロちゃんの撮影写真

_MG_7952.jpg

一昨年と去年では毛質・毛量が半端なく違い過ぎる

今年はどんな写真になるかな

もちろん、今年も申し込みました

この背景白の写真、結構好きなんだよね


ところで来年、2014年のインターペット情報
7月末に東京ビッグサイトで開催されるそうなので、予定を空けておかねば
来年も・・・タロちゃんと一緒に行けますように

ねえママ!お出かけ行くだよ!




うちのマンションには、駐車場からの車が通る私道がありますが、最近のタロちゃんはそこを通って帰るのがお気に入りです

夕方と夜は蚊が多いんだけど…

今朝はそのまま車の前でストップ
この車はお散歩友達チャイちゃんの車で、タロちゃんのブーブーはこの下なんです。

ねえママ車でお出かけしたいだ

9日連続のお出かけが終了して1日休んだだけなのに元タロちゃんです

夏休み最終日

9日間のタロちゃんとのラブラブサマーホリデーも終了してしまいました

もちろん、最終日もお出かけしました

船橋のららぽーとのペットショップでお買い物も

130818 (3)

シャンプーとデンタルローションジェル

シャンプーは今まで使っていたやつの買い置きで、デンタルローションジェルは、ちょっと前までタロちゃんが腸内環境をよくする為に飲んでいた乳酸菌生成エキスのコスモスラクトから出ているものと同じ

お口を触られるのが嫌いなタロちゃんなので、歯磨きなんか一切してなくてめちゃめちゃ歯垢が付いているんだけど・・・
これだったら、歯に塗らなくても舐めさせるだけでも良いみたいなので、”あくび”をした瞬間に口に入れるとかしてみようかなって。
ねえママがチュウチュウすると、ストレスですぐあくびするからね
その方法でやるしかないね

130818 (2)

ランチはららぽーと内のイタリアンレストランBUONO
ワンコはテラスのみです。




シャンプーは夏場は2週間に一度と思っていましたが、皮膚病になってしまったので

130818.jpg

暫くできるだけ毎週やることに
タロちゃんも体力奪われちゃうけど、ごめんね
昔はよく音楽フェスに行ってはタオルを買っていたので、今ではそのタオルがタロちゃん専用に
厚みがあって結構水分吸収してくれる

夏休み最後のお出かけから帰ったタロちゃんは

130818 (5)

と・・・

ねえママもタロちゃんと離れるのが寂しいな

だから昨日の夜はブログ更新せずにタロちゃんとラブラブして、寝てしまいました

130818 (6)



さっきぐらんわん!イキイキ犬賞のエントリー犬を見ていて気づいたんだけど・・・
エントリー済ませたつもりがやってなかったことがエントリー締め切り4日前にして判明
これに気づかなかったからエントリーできないままで終わってたわ
危ない危ない

仕事から帰ったら写真探すの忘れないようにしなきゃ

【JR東日本】ペットカートでの乗車について

マザーカート社がJR東日本にペットカートでの乗車について、詳しく問い合わせたところの回答がマザーカートのブログに詳しく掲載されています。
詳しくはマザーカートのブログ


結果的に、ルール上、ペットカートはフレームとケースが外せないものはです。

トロブログ

今日のブログの主役は、お隣のマンションのトイプー、トロリちゃんです

130817 (9)

トロリちゃん・・・通称トロちゃんが泳ぎが得意っと聞いて、トロちゃんの可憐な水泳を見たくて、プールを併設しているドッグカフェa la merにお誘いしました

130817.jpg

トロちゃんのお姉さん的存在の「すもちゃん」もお誘いして

では、トロちゃんの可憐な
泳ぎ

130817 (19)

130817 (2)

う~ん、静止画では伝わり難いこの可憐な泳ぎっ
動画も撮ったんですが、何故かアップロードできない

でもこのプール、水深1m近くあり、全く足が付くような深さではないのに、入れた瞬間から滑らかな犬かきで泳ぐスイマートロ
タロちゃんなら確実に溺れるか、心臓発作を起こしますね

130817 (6)

とっても上手だったよ
タロねえママはトロちゃんの泳ぎに感心しました

プールで濡れて貧相な姿になったトロちゃんは

130817 (8)

大好きなすもちゃんとボール遊び

すもちゃんはボールを追いかけ、ボールを追いかけるすもちゃんをトロちゃんが追いかけるんですって

すもちゃんは、他のワンコにお尻をくんくんされると怒るんだけど、トロちゃんがくんくんしても怒らない
二人はそんな仲なんです

タローちゃんにはそんな友達がいないけど・・・タロちゃんに何しても許されるのは猫・・・だったりして

130817 (7)

そんなわけでタロちゃんはプールはもちろん、ドッグランにも入らず、見学隊

ところでここのプール、カフェを経営しているお姉さんお二人が毎日設置して、お水も取り換えているからキレイなの
乾かすドライヤーや扇風機も用意してくれているし、若いお姉さん二人でやっているのに、とても設備が良く、プールにご興味のある方には良いかもしれません

一遊びした後は人間の腹ごしらえと共にワンコ達のご飯も

トロちゃんはカフェに入った瞬間から、厨房をガン見
厨房からお姉さんがお皿を持って出てくるとガン見
そして

130817 (13)

と、おねだりさん

130817 (11)

ねえママの付け合わせのレタスも美味しそうに食べてくれました

すもトロちゃんのご飯は

130817 (12)

五穀米をささみで巻いているらしいです
キレイに巻いてありますねー
自分でこんなにキレイに巻けるかな

130817 (16)

130817 (17)

トロちゃんは外食が好きらしく
普段のご飯ですら家では食べないということで、ママさんが毎朝晩と、お散歩の時にフードを持ち歩いて、公園のベンチでご飯をあげています
基本、家でしかご飯を食べないタロちゃんと正反対だね

すもちゃんは、お母さんが「うちにはそんな贅沢をする金が無い」とカフェのワンコメニューは滅多に頼まれないけど、今日はトロちゃんとお揃いの手毬寿司を

130817 (14)


130817 (18)

周りのささみは食べたいのに、中のお米が嫌だったらしく、口の中で除けて食べていらっしゃいました
タロちゃんも嫌なものはよくやるやる
タロちゃんの場合、そのうち除けるのが面倒になって食べるの止めるけどね
だから、除けられないようにお肉の中に埋め込んだりしてあげたりする
すもちゃんが残した五穀米はトロちゃんの胃袋に入りました

タロちゃん

130817 (15)

もちろんタロちゃんにワンコメニューの注文はしていませんよ
だって絶対に食べないもんね

食事の後はまたまた一遊びしてからMerry Dogに移動をして、色々あってカフェの個室を貸し切りする事になり

130817 (24)

個室でソファ席、人間は6名まで、ワンコノーリード可(但しソファに乗せる時はカフェマットの用意と、排泄に気をつけること)と、カラオケルームみたいな部屋を使わせて頂きました。(有料です

130817 (25)

オフ会には持って来いですね

タロちゃんはいつものお気に入りワンコソファで

お向かいでは

130817 (23)

犬らしい光景が目に入るも、全く微動だにしないうちのラブリー坊や


130817 (20)

うちの子はやっぱり犬ではありませんでした・・・

ちなみに最近のご飯も、大体あげるとか食べさせようとすると、要らないと言います。
それで、「じゃあもうお仕舞いだからね」とご飯を片づけてねえママが他の事をやると、「欲しいだ」と訴えて来ます。
これを何回か繰り返してやっと食べてくれるパターン
食べ始めたらちょっと残すか完食するか、ですが、ご飯の用意ができてから食べ終わるまでにそんなこんなで30分はかかるうちの子・・・
しかも最近はお皿から自分で食べるのは上手く口に入らず食べるのが面倒みたいで、ねえママの手であげないと最後まで食べないので、ねえママが手であげています。
時間はかかるは、食べさせてあげないといけないわで、やっぱりうちの子は犬ではなく、赤ちゃんかと・・・

そんなタロちゃんとねえママのラブラブ夏休みも残り1日となりました
結局毎日お出かけしているタロちゃん・・・そしてママのねえママももちろん付き添っている訳ですから、ねえママも疲れた
でもそれでもタロちゃんが楽しめてくれてたら良いんです
また来週からねえママもタロちゃんと離れてお仕事行くのは寂しいのに、タロちゃんはただただぶーたれるんだろうな

トロちゃんママさん、すもちゃんお母さん、暑く、お疲れの中今日はありがとうございました

全く絡めないタロちゃんだけれど、また遊んでくださいね

茨城ドライブ

すもちゃんのお母さんが妹さんから車を借りたということで、
すもちゃんお母さんの運転で茨城ドライブをすることになりました

130816.jpg

だから今日は、すんごく久しぶりにタローちゃんはねえママと後部座席に一緒に座れるの

130816 (3)

暫くしたら

130816 (4)

と、下でお休みし始めたけど

130816 (2)




途中、常磐道守谷SAのドッグランで休憩もし

130816 (5)

休憩中のワンコもいっぱいでした

130816 (6)


向かったのは一つ目の目的地、「つくばイオン」にある那須で有名店らしいPENNY LANE

130816 (8)

カフェを利用すれば、無料で使えるドッグランもありますが、この時期は暑いです

130816 (12)

店内は英国調で、ビートルズをモチーフにしているので、ビートルズが流れています

130816 (13)

メニューは肉料理、パスタ、シチュー、など・・・
130816 (14)

130816 (15)

併設されているパン屋さんで作ったパンも食べ放題です

お値段はそこそこ良いお値段ですが、パンが食べ放題ということもあり、かなりボリューミーです

屋根付きの日陰のテラス席もありますが、今の時期は暑いので室内で頂きました

テラス席には

130816 (16)

130816 (20)

父親が白ペキ、母親がレッドのトイプーと、タローちゃんとすももちゃんの子供みたいな11ヶ月のトイペキのマロンちゃんがいました
トイプーとペキの良いところをもらって、とってもかわいい子でした


つくばのイオンにはねえママが好きなH&Mや、東京ではお台場にあるOLD NAVYが入っていて、H&Mだけ、タロちゃんをすもちゃんのお母さんにお願いして、ダッシュで見てきました

130816 (11)

その後、木陰が多いという洞峰公園に寄り

130816 (22)

ところどころ良い風が吹いていましたが、

130816 (23)

暑がりタロちゃんはすぐにダウンしたので、ねえママがカートを押して沼を一周カート散歩しました

お外の空気とマイナスイオンを感じれて良かったね、タロちゃん


130816 (25)

すもちゃんも頑張って歩いて、帰りはお母さんにカートを押してもらったそうです

せっかくだからあみプレミアムアウトレットにもちょっとだけ寄り

130816 (27)

130816 (26)

渋滞に巻き込まれながら帰って来ました

茨城は前に住んでいたお家が茨城寄りの千葉県だったので、その時はタロちゃんを連れてよく訪れたものです。
懐かしい道を通り、時々思い出に浸りながらすもちゃんお母さんに運転をお任せしてゆっくりさせて頂きました。
すもちゃんお母さんはねえママより運転上手だからねっ

すもちゃんも時々助手席からねえママとタロちゃんの事を心配して覗いてくれて

130816 (21)

めっちゃかわいいー

すもちゃんお母さん、運転お疲れ様でした&ありがとうございました

9日間のお休みも早いもので残り2日間・・・。

毎日お出かけしているタロちゃんですが、ねえママも疲れています・・・。
日中は出かけているし、タロちゃんが寝ている夜の時間を使って掃除(普段できない部分の掃除)をしているので、寝不足・・・

明日も暑くなる前に朝んぽに行く為、早起き必須ので寝ます

大好きなタロちゃん、残り2日間だけど、一緒にいようね

和美ちゃん家

朝早く出てホームズに寄ってから和美ちゃん家に行って来ました

130815 (4)

ねえママの太ももはモザイクで

130815 (5)

和美はいつもタロちゃんを可愛いって言ってくれてありがとう

まぁ本当にかわいいんだけどねっ

130815 (6)

130815 (7)

和美にはまたまた手料理ランチをご馳走になり

130815.jpg

野菜や果物、雑貨なども頂いてありがとう

ずいぶん久しぶりに会ったけど、子供達も大きくなっていて、そのうちねえママやタロちゃんとも遊んでくれなくなるんだろうなぁ・・・
それまでにいっぱい遊んでおかないとね

また会える日をタロちゃんと一緒に楽しみにしているよ~

お出かけしなきゃ嫌だねん

昨日はタロちゃん猛暑休息デーと題して、ねえママは会社の同僚にコストコに連れて行ってもらいました
冷蔵庫がもっと大きかったら・・・冷凍庫がもっと大きかったら・・・って感じでしたが、なかなかおもしろかったです

昼過ぎに帰宅すると、最初は喜んだタロちゃんですが、すぐに「お出かけ連れて行けだー
となり、もちろんそれも予期済みだったねえママは、コストコで買ったご飯を持って印西市の友人宅に向かいました

夕方6時、北総花の丘公園にて

130814.jpg

コストコで買ったパエリアと何とかペンネで晩餐会

130814 (2)

これでも会社の同僚と半分ずつしたものです

美味しかったけど、やっぱり量が半端なく多いので誰かとシェアしないと消費できません

友人宅には猫が2匹いて、この日は押し入れの中で休んでいたのでタロちゃんは顔合わせしなかったのに、「猫がいるお家」というのを覚えたようで

130814 (3)

と、ずっとウロウロ部屋中を徘徊し、友人に猫ちゃん出せやーとうるさいので、無理やり落ち着かせました

家に帰ったのは22時頃でしたが、今朝は5時前から起きていた元気なタロちゃんは今日はお台場のヴィーナスフォートに

130814 (6)

元気だなぁ

130814 (8)

ヴィーナスフォート内のカフェでシーフードリア

ちょっとお外に出たりニトリやセリアでお買いものしたり、(ねえママが)昼寝もしたりして帰って来ました

先日ジャックママさんに頂いたペキニーズのキーホルダーは

130814 (7)

カートに付けました



昨日、友人宅に行く前にタロちゃんは病院に寄りました。

尻尾の脱毛とは別の、季節特有の皮膚病が広がって来たのです

130814 (4)

130814 (5)

3週間前には1個だった円形脱毛が、今は気づく範囲で6か所位に

春~秋の気温や湿度が高くなる時期によくできていましたが、去年はならなかったのでもうバイバイしたかと思ったら今年はぶり返して残念

数年前になった時の診断は「皮膚糸状菌症(真菌)」という水虫のような皮膚病で、なかなか治らず大変でした

円形脱毛にかゆみが無い、と、同じような症状だったので、今通院している病院でその事を話し、「真菌」の培養検査をしてもらいましたが、結果は違いました
あら前回も真菌の検査をして確定診断されたけど、違ったのかな
と、不思議に思ったねえママですが、
今回は「感染症」ということで何の細菌に感染しているかは分からないのですが、抗生剤で様子見になりました。

130814 (9)

抗生剤も、種類によってその子に効果があるか無いか別れるし、副作用で胃腸が荒れる子もいるので、去年飲んだことのあるお薬からスタート。

もちろん、清潔に保つこと、ということで、高齢なのでそう頻繁にシャンプーはできませんが、週1でやろうかな・・・

皮膚病は飼い主にとってもかなり根気のいる病気なのですが・・・早く治ると良いな



飛び入り参加

昨日は午後3時という珍しい時間からドッグカフェ アラメール に行って来ました

その時の写真は無いのですが、今日は豊洲のららぽーとへ

あまりの暑さなので、今日は久しぶりにららぽーと内のドッグカフェに入ったところ、

130812 (2)

コペママさんのペキ繋がりの人間だけのオフ会に偶然お会いしまして

130812 (3)

ペキニ-ズ飼いの皆さんのオフ会に、タロちゃん乱入させて頂きました

イベントでよくお会いするコアラママさんもいらっしゃいました

何故人間だけかというと・・・

暑いからです

暑さに弱いペキニーズですから、この猛暑、熱中症になったら大変

・・・


タロちゃんはなぜお出かけしているのかって

我が子は暑かろうが関係無しでお出かけが生きがいですから
ねえママが玄関まで行くと当たり前のようについて来て、当たり前のように玄関のドアが開くのを待つ我が子です
もうすぐ16歳のおじいちゃんなのに

130812 (4)

一人ペキだったから皆さんに可愛がって頂いたね

偶然お会いしたのに、飛び入り参加させていただきまして、その上頂き物までちゃっかり頂いて、ありがとうございました
ちゃっかりインターペットでのぐらんわん!の投票の宣伝までしてきちゃったしね

お別れした後、タロちゃんは日陰を探してちょっと歩き

130812 (5)

この階段に昇りたがったので上にあげたら、ねえママが上がらないから降りたがって、暑くてヨロヨロしているから踏み外して階段から落ちたタロちゃんでした
ビックリした
倒れると、前からですが自分でなかなか起き上がれないので、すぐに起こしてあげます。
例えば、他のワンちゃんに飛びかかられて倒れたらタロちゃんは自力で起き上がれないので、やられっ放しになるんだろうな・・・
と思うので、ドッグランとか行ってガウガウ飛びかかられると「助けなきゃ!」と思うねえママでした。

帰る前にクールダウンで店内をウロつき、タロちゃんお気に入りの前窓オープンを閉めたら


130812 (7)


130812 (8)

130812 (6)

静かに怒ってました

開けてあがるとこんな顔で

130812 (9)

130812 (10)

かわいすぎるタロちゃんでした

さすがの猛暑に9日間連続で老犬をお出かけさせるのも何なので、明日はタロちゃん休息デーで、ちょっとだけお留守番です

130812.jpg

大好きなタロちゃんおやすみね





猛暑の夏休みスタート!!

とにかく暑い

としか言いようがない猛暑の毎日ですね

寒がりの私ですら、外に10分いるだけで汗ダラダラです

暑さに弱いペキニーズでもうすぐ16歳のタロちゃんはそれでもお出かけをしてきました

午前と午後にビバホームとMr.MAX、その間はドッグカフェMerry Dogに行くという完全涼みコース

100810 (10)

100810 (11)

100810 (12)


もちろん行く先々で日陰を選んで10分前後(これが限界)のお外でくんくんとおトイレタイムは暑いながらも入れるのですが、警備員さんに


「お散歩は朝早くか夕方にしなよ!熱中症になって死んでる子もいるんだからね!」

と言われましたけど・・・

そんなこと分かってるし、だから完全涼みコースでお出かけしてるんだし、ていうかお散歩じゃなくて数分のおトイレタイムだし、ねえママがカートにどんだけ保冷剤詰めてると思ってるんだって軽くイラッとしたよね

そういえば、今日明日はねえママが2006年からほぼ毎年参加していた都市型野外音楽フェス「サマーソニック13」が幕張メッセ&QVCマリンで開催されていました

100810 (13)

その熱気を感じたくてわざわざ前を通ってみました

今年も行こうかと思っていた時に、タロちゃんの痴呆症疑惑などもあり、毎日睡眠不足や悩みで疲れていたのもあって、サマソニのことまで考えられないでいるうちにチケットが売り切れた

100810 (14)

サマソニ始まって以来の最高気温で、1日この暑さと人の熱気に耐えられるかという心配もあるし、行ったら行ったで楽しいかもしれないけれど、反面留守番させるタロちゃんの事が気にかかるのも事実。

行かなかったら行かなかったで行きたくなるのも事実。

どっちなんだろう~

100810 (16)

私もこの人混みを歩いたな~。懐かしくなっちゃった

もうちょっと涼しかったら、タロちゃんカートに入れて歩いて近くまで行こうかなと思ったけど、今日の暑さではタロちゃんが無理


ところでタロちゃんのご飯のお肉は、2週間に一度安い鶏肉をまとめ買いしています

100810.jpg

暫く鶏レバーとささみの2種類だったのを、今年入って位から手羽元も追加で買っています。
全部100g58円

食いつきが悪い時用に牛豚合挽肉やシチュー用の牛肉をトッピング買ったりすることも。

この間スーパーで目に入ったのが

100810 (2)

買っちゃった
半額だったから

ねえママはこういうお肉は食べないのでもちろんタロちゃん用に

焼いた方が美味しいのかもしれないけれど、脂も気になるから茹でてあげることに。

100810 (3)

100810 (4)

タロちゃんは好きなものでもすぐには食べないことが殆どなので

100810 (5)

こうやってお尻を向けることも多々アリ

ちょっと高いお肉なんですけどー

何回か誘って、あげる場所を変えたらやっと

100810 (6)

100810 (7)

こんな感じ

皆さんこんなタロちゃんをどう思います~

ねえママは・・・食事の時だけ可愛げが無いタロちゃんだと思ってます・・・

100810 (9)

ご飯の最後はピュアロイヤルで締めるのがお決まりでした

それでは、タロちゃんがねえママがパソコンに向かっている事にイラっと来ているのでまた

最近のお買いもの

先日すもトロちゃんとお台場にお出かけをしたのは、出張スタジオわんわんアリスの撮影会でした

その時の注文をした写真が届きました

130803 (2)

フレームは写真に合わせてマリン風に装飾しました
とっても不安毛なタロちゃんでしょ

それから、以前から気になっていた食事台をお買い上げしました

130803 (24)

ドギーマンのウッドテーブルはいちばん低い高さにして・・・

平日は手でご飯をあげちゃっているので使いませんが、休日はなるべく自分で食べてもらうようにしているので、滅多に使いませんが週末用に・・・

早速今日のご飯事に使用してみました

130803 (19)

130803 (20)

いちばん低い高さにしてあるんだけど・・・
慣れないせいか、それでも高いのか、ちょいちょい食べる動きが止まり、食べにくいのね・・・
って感じだったので外して食べさせましたよ

このテーブルは、puたん行きかな

それから、すもちゃんママさんに紹介してもらった無臭の天然虫除けのレニーム

130803.jpg

無臭だから気にせずシュッシュッとスプレーできるのが良いなと思って購入しました
すもちゃんママさん、おすすめ




癒しフェア2013

タロちゃん16歳まで残り1ヶ月を過ぎました

そんなタロちゃん、今日は昨年も行った癒しフェアに今年も行ってきました

会場には開場前に着いたので近くの遊歩道をお散歩をして

130803 (3)

130803 (5)

頑張って歩いたタロちゃん

昨年、タロちゃんと同級生のペキニーズ、ラッキーちゃんからお誕生日にタロちゃんのイラストを頂き、とても気に入っているのですが

073121.jpg


そのイラストを描いて下さった方にお会いできましたー

その方の愛犬、ダックス×パグの

130803 (8)

最近、ブログを拝見していたら、同じ市内にお住まいでワンコ飼いということで、ちょくちょくブログを覗かせて頂いていましたので、ワンちゃんを見てすぐに分かりました
お会いできて光栄です
そしてタロちゃんをあんなに穏やかにかわいく描いて下さってありがとうございした

さてさて、今年の癒しフェアは昨年よりワンコ連れが増えたような気がします

すもちゃんも今年初参加で早速煮干の試食

130803 (10)

タロちゃんが食べるなんて有り得ないので、美味しそうに食べるすもちゃんにビックリのおねえたんママ
ちなみにすもちゃんが乗っているカートは会場で無料貸し出ししているマザーカートレンタル用

130803 (13)

タロちゃんは何度もカートを出過ぎて、終いには自分からジャンプして飛び降り、ちょっと年齢考えて下さいよ~だったよね
(会場内でワンコを歩かせることはできません)

人が沢山いるから落ち着かないのかなぁ
でもららぽーとでお買いものしている時はとてもおとなしく乗ってくれているのになんでだろ
こりゃあインターペットも大変だわ

今年は会場でペキちゃんも発見

130803 (12)

癒しフェアをぐるぐる回った後は、ちょっと歩いてヴィーナスフォートでお茶をし、

130803 (18)

会場を出たら落ち着いてカートに乗り、ねえママ達の休憩中にはウトウト・・・寝ちゃいけないと思いながら落ちたタローちゃん

今年も沢山試供品をもらいました

130803 (21)

クロレラのサンプル一式とホホバオイル、乳酸菌のサプリです

ねえママがお買い上げしたのは

130803 (22)

ブルーベリージャム100円
自然派コスメのクレンジングジェル500円
同上のフェイスマスク500円

です

そしてすもちゃんのお母さんは

130803 (17)

マザーカートのアジリティをお買い上げーーーーー
ねえママは使ってないけれど、今のカートはデカイので、次に買うならこれが小ぶりで良いかなと思っていたおすすめ品
ちなみにマザーカート社もJRのペットカート禁止について、お客様より沢山の問い合わせを受け、JRに問い合わせを行っているそうですが(マザーカトブログ参照)、今日の販売員さんはJRでのマザーカートの使用について
「JRはダメですね・・・」
と仰っていました

でもこちら現品限りですが、特別価格の15,000円
お得なお買いものだよね

そして今日の目玉は・・・

レイキ


気功みたいなもので、気功より簡単・・・と言っていいのでしょうか

アニマルレイキだったので、タロちゃんもねえママの膝上で一緒に受けました

頭・肩・背中・腰にハンドパワーで「気」を送ってもらい、やってもらっている間、じんわり暖かくなり、15分という体験の短い時間でしたが本当に眠くなって、ねえママも落ちた

最後にサービスで「アニマルコミュニケーター」さんが、タロちゃんの一言を代弁してくださいました。

その一言がっ

130803 (15)

うそ~ん

「抱っこ嫌いなんですけど

と言ったら


「「抱っこが好き」って言ってるんです」

だって

でも言われてみれば・・・
抱っことは少々違うけれど、レイキを受けている間、ねえママの膝上で一切ジタバタせず寛いでいました。

130803 (16)

先週の夏祭りの時も

130728 (31)

ねえママの膝上のでだら~んと寛いでいました。

これは去年のペキフェス

20121125180332a481.jpg

この時もねえママの膝上でだら~んと寛いでいたね

ちゃんとした抱っこは好きじゃないかもしれないけど、こういう膝上抱っこは好きなのかも

ってちょっと思ったので、アニマルコミュニケーターさんの代弁も嘘ではないかもしれません。

これからは膝上抱っこいっぱいしちゃう

新しいタロちゃんが発見できて、ちょっとおもしろかったアニマルレイキでした

ちなみに・・・レイキの間、他のワンちゃんがサイドを通っても吠えなかったタローちゃんですが、レイキ終了後にワンちゃんが横を通過した時はワンワンやっていました

レイキ、タロちゃんにもリラックス効果があったのかもしれません


明日はお仕事みたいな用事でねえママは外出しなければならないので、今日は約11時間たっぷりお出かけをしたタロちゃんは玄関で本気寝しています

夏祭り


珍しくネタを滞らせてしまいました
先週の日曜日のこと。
日中は豊洲のららぽーとに久しぶりにお出かけをしたタロちゃん

130728 (10)


夕方前に一度帰宅して、久しぶりにすももちゃんのお家にちょろっと寄りました

130728 (14)


130728 (12)

人のお家に来るとすぐ帰りたがる人


帰宅してからは珍しくご飯を割とすんなり食べてくれました

食べたいのに、食べるのをじらすタロちゃんなので、毎回ご飯をあげるのが一苦労
すんなり食べてくれると嬉しい

忙しいタロちゃんは、昼寝をする暇もなく、夕方からご近所お散歩お友達と市民夏祭りに繰り出しました

初めての船橋市民祭りにはタロちゃんはカートで

130728 (16)

徒歩10分もかからない距離なのに、タロちゃんグッズ(保冷剤・氷水・クールマット)は普通にお出かけするのと同じ量で、用意をしたねえママもビックリ

さっきも会ったすもちゃんも

130728 (17)

トロちゃんもいたんですが、人混みでちょっと気分が優れなくなってしまったので、大事を取って退散


途中、ご近所ジャックのスペースに乱入させてもらい、夜風にあたりながらお喋りをして・・・

130728 (20)


タロちゃんはねえママの膝上にクールマットと保冷剤を敷いてその上にON

130728 (23)

130728 (26)

ジャックは最近チンチンがブーム
(おやつの為に)色んな技を習得する彼は、未来のモデル犬
今度はCMのオーディションを受けるとか

130728 (34)

すもちゃんとジャックはおやつに釣られてしっかりカメラ目線
16年も生きてきたタロちゃんはおやつに騙されることはしないので、一人だけ違うでしょ

ねえママはジャックとすもちゃんにおやつをあげ過ぎました
だってさ、タロちゃんがおやつをあげても食べない・喜ばない子だから、「おやつちょうだい」ってジーッと見られたり、美味しそうにムシャムシャ食べてくれるとついついあげたくて

翌日もお仕事なので、解散して夜道をお散歩しながら帰宅したタロちゃんは、朝から晩までお出かけだったので、すぐにスースー寝息を立ててお寝んねしました

130728.jpg

130728 (2)

ねえママのお布団を顎枕にして・・・

余談ですが、ねえママのお布団は西川のムアツ布団
最初、安い敷布団を使っていたらすぐにへたれて腰痛を起こしたので、奮発して購入しました
お外に干さなくて良いし、しっかりしていて良いです



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ