09
1
3
4
5
6
7
10
17
19
21
23
25
26
29
30
   

イキイキ犬賞 表彰式&ぐらんわん!交流会②

いよいよぐらんわん!交流会がスタートし、まず初めに千葉県佐倉市の動物病院若山動物病院の若山院長先生の「シニア犬の管理」について、シニア犬に多い病気についてお話頂きました


130923 (21)

130923 (25)


ねえママとタローちゃんは、やる気満々でいちばん前に座り、講義を聞きました
タローちゃんは途中で飽きて一人ワンワン言ってましたけど

特にタローちゃんに関連する「便秘」「夜泣き」については、真剣に聞きました。

夜泣き=痴呆症ではない

暑い寒い、寝れない、など様々な理由で夜泣くこともある。

うんうん、そうだよね~。タロちゃんも夜泣き、治まったもんね
今でも時々夜泣きしそうな時はあるけど、それはきっとちゃんと寝れない理由があるからなんだと思うよ

130923 (23)

130923 (22)


興味深いレクチャーの後は老犬介護、犬のリハビリに力を入れるペットケア Let’sさんの

130923 (19)

バランスボールを使用した運動について

130923 (18)

タローちゃんもすもトロちゃんにバランスボールをお誕生日プレゼントに頂いているからね
とっても為になったよね


130923 (7)


130923 (6)

飼い主が座って抱っこでユラユラ揺らしても、バランスを取ろうとするので良いんだそうです

130923 (5)

初バランスボールのすもちゃんは、タロちゃんより運動神経良いはずですが
軽くビビって腰がひけてました

体力測定と題して、バランスボール以外にもポールを越えられるかとか(ワンコによって高さを変えてくれました)、他にも体脂肪測ってもらったりとか、楽しかった

ちなみにタロちゃん、体脂肪は「痩せ過ぎ」レンジに入っていました


そしてイキイキ犬賞の表彰式

皆様が毎日コツコツ投票して下さったお陰で、タローちゃん10位という結果になりました

ご協力、本当にありがとうございました

130923 (8)

130923 (3)

今年も表彰状を頂きました

ただ一緒にいられるだけで幸せな気持ちになれる

そして、上位15位までは「チームぐらんわん!」のメンバーになれる130923 (14)

証明書を頂きました

130923 (12)

130923 (4)

チームぐらんわん!のメンバーになると、1年間ぐらんわん!を自宅に届けてくれるそうです

何気に置いてあるお店まで行くのもタイミング悪かったりするので、送ってもらえるとねえママ助かるね

130923 (11)

最後は雑談会や撮影会、ワンコにはケーキのおやつ、ねえママ達はポテトのおつまみも頂きました

今回の参加費は1,000円でしたが、お土産も沢山もらって

130923.jpg

健康志向の缶詰の試供品はいつも通り、ご近所ジャックに

130923 (2)

竹ピンブラシ サンエアのペットブラシ

2千円もするらしいよ

使ってみて分かったけど、これは被毛を梳かす為のブラシではなく、血流の流れをよくするマッサージブラシみたいなものらしい
毛は全然ひっかからなくて梳かせないけれど、これで体を梳かして(?)あげると気持ち良さそうだし、良い刺激がありそうです

こんなにお土産まで頂いてしまい、とっても特した気分

それに、シニア犬のママさん達ってみーんな我が子を愛していて、1日でも1ヶ月でも願わくは1年でも多く長く生きて欲しい、と心の底から思っているのがよく分かって、

ねえママの我が子への愛は世界一

って思ってたけれど、そうでもないかもしれないな~って思った

世界一になれるように、もっともっとタロちゃんのことを愛さなきゃね~

シニアのタロちゃんを我が子とするねえママとしては、シニアの子を見ているととっても穏やかっていうか、癒され、ほのぼのとした気分になれる
シニアの子が持つパワーって素晴らしいね

今回、タローちゃんは10位という結果で、1位2位は19歳の子でしたが、タローちゃんよりも頑張っている子達なんだから、いいや~って思えた

だからタローちゃんもまだまだ頑張らなきゃだね

シニアの子達と沢山触れ合える機会を作って下さったぐらんわん!編集長様、ありがとうございました

去年までは、世田谷のアンディカフェでやっていたので、会場も狭く、体力測定などのイベント的なものは無かったと去年の参加者の方から聞きました。
加恋ちゃん家は都内や横浜方面の方からはアクセス悪いですが、ねえママ的には・・・来年も加恋ちゃん家で開催して頂けると嬉しいです

タローちゃん、来年17歳、寒い冬と暑い夏を乗り越えて行くだよー

一緒に祝って頂いたすもトロちゃん、運転して下さったトロちゃんママさんもありがとうございました


おまけの話・・・

男の子はイベント会場内(室内)ではマナーベルト着用必須だったので、タロちゃんもねえママが昔手作りしたマナーベルトを付けました。
室内では絶対におトイレしない子なので、シートは入れずに直接マナーベルトを付けました。
予想通り、室内では一切おトイレしませんでしたが、一歩外に出て、マナーベルトを外さなきゃと思った瞬間に、足あげてチッコ・・・
直接チッコがマナーベルトにかかりましたよ
残念





イキイキ犬賞 表彰式&ぐらんわん!交流会①

敬老の日に行われるはずだったイキイキ犬賞表彰式&ぐらんわん!交流会が、9/23(月・祝)に順延となり、エントリーしていたタローちゃまもウキウキで参加させて頂きました

そして、ご近所トイプーのすもトロちゃんもタロちゃんの表彰祝いで一緒に来てくれました

130923 (59)

トロちゃんママさんに甘えて、トロちゃんママさんの運転で出発

会場は、昨年タロちゃんの誕生日に一度訪れた千葉市のドッグラン&ドッグカフェ加恋ちゃん家
千葉市だったので、速攻参加申し込みしたよ

130923 (55)

早く着いたのでドッグランに入り、ドッグラン嫌いなタローちゃんは、ランの端っこをくんくんし終わったら

130923 (48)



でも一緒に行ったすもトロちゃんは、ドッグランで大好きなボールやプールで遊べて大はしゃぎ

130923 (41)


130923 (44)

130923 (45)

ボールを追いかけてトンネルもくぐるくぐるすもちゃん

130923 (43)

トロちゃんも、ボールを追いかけるすもちゃんを追いかけてくぐる

130923 (54)

130923 (51)

この位遊んでくれたらドッグランに連れて行く”甲斐”もあるけど、タローちゃんは全く持って無い・・・むしろ帰りたがるんだから、これからも公園専門だね

カフェでのランチは

130923 (38)

鮭コロッケランチ 980円
沢山の野菜を使って付け合わせも豊富な家庭料理なのに、このお値段
美味しかったよ

ご飯と言えば・・・

130923 (40)

トロちゃんの出番
厨房から食事を運んでくれるお姉さんにいちいち反応し

130923 (37)

自分のご飯をまだかまだかと待つその視線がかわいいね

130923 (36)

ほら、タロちゃんはかわいくない程にご飯をイヤイヤするから、ねえママは「食いしん坊さん」が大好きです

ぐらんわん!の参加者さんが続々と到着し、カフェも満席

130923 (35)

130923 (27)

130923 (31)

130923 (32)

130923 (33)

130923 (34)

大型犬の16歳や、小型犬も19歳の子がいて皆、自分の足で立っているの
タローちゃんの16歳なんてまだ若過ぎて~
先輩ワンコに沢山の勇気エネルギーをもらったよね、タロちゃん


スヤスヤ天使♪

ねえママのかわいい天使


130923 (60)


130923 (61)

この脱力な寝姿が何とも言えない

久しぶりにねえママのお布団(西川のムアツ布団だよ~)で一緒に寝んね

とっても癒された時間でした

9/21と9/22

明日はタロちゃんの表彰式で準備が忙しいので2日間分、まとめて超簡単更新

昨日、9/21は市内に住む会社の人のお家へ

130922 (3)

双子の坊やいるんです
タロちゃんがワンワンしても全然怖がらないの
でもタロちゃんに蹴りを入れようとしてたから、「ダメだよ」って注意しておいた
双子のお母さんも怒ってくれたから良かった
(実家でシェルティを飼っているそうです)

お昼はこちらの家族と八千代緑が丘の「成田ゆめ牧場」が運営するモーマムカフェで食べました。

お家にお邪魔する前の朝、タロちゃんとは久しぶりに谷津干潟公園に行きました

130922.jpg

130922 (2)

今日は、ねえママが幕張のトレジャーファクトリーというリサイクルショップと、幕張のアウトレットに行きたかったので

130922 (6)

最初に稲毛海浜公園に行ってお散歩してから、

130922 (4)

ベイタウン内の和カフェでランチボックスをテイクアウトして、幕張海浜公園でタロちゃんとお弁当ランチ

日陰はだいぶ涼しくて気持ち良いのでこれから暫くはお外ランチが良いね

この2日間は写真はあまり撮っていないけれど、昨日は双子の坊やがいたのでタロちゃんにはいっぱい我慢してもらった分、今日はタロちゃん主役で過ごしました
トレジャーファクトリー行っている間は車内でお留守番で珍しくワンワン吠えてたけど

さてさてこれから明日の準備です

あ、昨日は子供達と過ごして疲れたタロちゃん、帰宅してご飯食べたら速攻爆睡、今朝は5時前に(タロちゃんが)起きちゃったので、5時に朝んぽ行きました

今日も一日よく頑張ったね、タローちゃん

Free Stitch撮影会!

8月のインターペット会場にて撮影して頂いたFree Stitch撮影会の画像が出来ました

既にタロちゃん16歳のブログのプロフィールの画像にて使用しましたが

_MG_9037 (1)

この写真、好きー

_MG_9040.jpg

こっちはまぁまぁ

もう1枚もらいましたが、ちょっとタロちゃんの顔が微妙だったので掲載しません

ちなみに去年のタロちゃんの撮影写真

_MG_7952.jpg



2年前のタロちゃんの撮影写真

_MG_918503.jpg


1年1年の変化が分かります

今年の写真はネイビーのダッフル試着で撮りたかったんですが、色んな意味でデザインがタロちゃん向けじゃなかったので、このボアっぽいタンクにしたのですが、焦げ茶もあったので、そっちにしたら良かったかな

でもFree Stitchさんのチャリティー撮影は時間も短くてタロちゃんの負担になり難い上に、こんなにキレイな仕上がりにして頂けるのでねえママのお気に入りです

タロちゃんカッコかわいい


室温調節に悩まされる



今週から朝晩寒い位に涼しくなりました

とは言っても家の中は特に夜が暑い。
マンションだから暑い。
窓を開けても窓の近くは涼しいけど、部屋の真ん中は暑い

てことで夜はタロちゃんの為に冷房がまだ必要です

寝る時、室温を24~25℃設定にしていますが、時間が明け方になるとあんまり効いてない気がする
寒い私は布団を被って寝ているけど、朝には汗ばんでいます
外の方が涼しいからあまり働かないのかな

そのせいもあってか、ここ数日、夜中3時前後に寝付けなくなるタローちゃん
夜泣きはしないけど、部屋の中をちょくちょくウロウロしてあーでもない、こーでもないと寝場所を小刻みに変えています

それが発展すると夜泣きに、何とか落ち着いてくれると我慢して寝る、という具合に結果が別れますが、室温調節をどうしたら良いか頭を悩ませる。そして、冷房を止めるタイミングもね(-.-;)

明け方になると冷房が止まって、自動で窓が開いてくれれば良いのに

レッツ バランスボール~♪

本日予定されていたぐらんわん!主催のぐらコン!+表彰式は台風により、順延になりました

そんな訳で、この悪天候の中お出かけもできないので、タロちゃんと2度寝をしてから、運動不足解消の為に

130916 (7)

レッツ バランスボ~~~ル

130916 (8)

130916 (9)

で、最終的にやっぱり

130916 (10)

ただのベッド

でもあんまりかわいい顔するから

130916.jpg

バシバシ写真撮影

お手手かわいい

結局のところ、ハーネス付けてもお腹を支えられるものでないと意味が無く、やっぱりねえママが支えながらでないと立っていられません。

立たせてゆっくり左右に揺らしたり。

小刻みにバランスボールが揺れますが、それはバランスを取っている証拠なんだって
(付属DVD参照)

で、結構ワンコに負担がかかる運動らしいので1日数分で良いらしいです。
ということであっという間に終わっちゃった

だからタロちゃんは

130916 (6)

ずーっと昼寝中

まん丸のクマさんみたいなお腹がかわいい

かわいいのは良いけど・・・
昼寝し過ぎて夜起きませんように

台風の前に


3時半に目が覚めたので、タローちゃんは寝ていましたが、台風の前に4時前から朝んぽ行って帰って来ました(。・_・。)ノ

ウンチッチもしてくれた親思いのタロちゃんでした。

さぁこれからタロちゃんとゴロゴロしよう☆

若返りトリミング

明日、イキイキ犬賞の表彰式があるのでその前に

130915 (5)

タロちゃんの嫌いなトリミングに行って来ました

130915 (9)

ボサボサじーさんが、かわいい赤ちゃんみたくなって帰って来ました

130915 (7)

スッキリサッパリ

130915 (8)

リボンはいつも、男の子だから一応寒色系を選んでいるんですが、今日は寒色系で気に入るのが無く、このブルーとピンクのハッキリした色合いの組み合わせが気に入ったので、これにしました

ちょっと綿が入っていて、今年流行のキルティングっぽいの

次回2ヶ月後に今のトリマーさんにお願いしたら、暫くトリマーさんは産休へ

産休中のトリミングをどうしようかと思って、色々探してみたものの
16歳という高齢で受け付けてくれるところが殆ど無く、更にはハサミカット2時間以内で、というハードな条件も受け入れてもらえず、相談したら、今行っている印西より更に遠い成田なんだけど、独立前に一緒に働いていたお友達トリマーさんを紹介してもらいました

片道2時間はかかるかもだけど・・・
高速使えよ
前によく成田もタロちゃんと一緒に行ってたし、お出かけがてら、行ってみるか
と、ブログをチェックさせて頂いたらお願いしようと思っています。
すもちゃんのお母さん、色々ありがとうございました。



かわいくしてもらったけど、明日の表彰式無事に開催されるかな
てか明日の朝、お散歩行けるかな



お友達ジャックモデルデビュー!

タロちゃんのお友達、ジャックラッセルテリアのジャック


130211 (4)

おやつが大好き
というか、口に入るなら何でも食べちゃう
いや、入らなくても食べようとする

130211 (7)

おやつの為なら何でもするのを良いことに、パパママさんがジャックを動物プロダクションに登録し、おやつを手に沢山の訓練をして、暴れん坊ジャックは今や芸達者ジャックに変身しました

130728 (34)

そんなジャックが、
モデルデビューを果たしました

130915 (2)

人間とは思えないスーパーボディの持ち主ミランダ・カーが表紙のand GIRLというファッション誌

169ページに

130915.jpg

ジャックかわいいー

そして、藤井リナにリード持たれちゃってるジャックすごーい

キレイなお姉さんが飼い主になってジャックもデレデレ

ねえママも生藤井リナ見たかったな~
しかし、生藤井リナを見たのはジャックだけで、飼い主のパパママさんは見ていないらしい

ジャック、メディアデビューおめでとう

タロちゃんのお友達ジャックは、これからドッグフードのパッケージのモデル犬などの予定もあるそうです<
今はCMのオーディションにもチャレンジ中


ところで、この雑誌、ねえママは日本橋に用事があったついでに日本橋の本屋さんで買ったのですが

130915 (3)

入った本屋さんが

130915 (4)

タロー書房

良い名前だな

ねえママへのご褒美

買っちゃった

130914 (5)


去年の冬から欲しかったMONCLERのダウン

8ヶ月かかって入荷待ちして、念願の
高かったけど

たまには自分へのご褒美

タロちゃんとの冬のお出かけにヘビロテしよう

今日は叔母の家に行って来ました。

130914 (7)

「クロちゃん(猫)どこ」の図

玄関入った瞬間にクロちゃんの事探してたからね

130914 (8)

叔母と幕張のイオンのペットショップに行って、叔母がタロちゃんに麦わら帽子被せてかわいいって言ってました


今日も元気で、ご飯をイヤイヤしたタロちゃんでした

vets 犬用バランスボール(ドーナッツ)

タローちゃんのお誕生日にすもトロちゃんから頂いたプレゼント
vetsのバランスボール


130901 (11)

ご報告が遅れましたが、ようやく使えるまでになりました

箱を開けると、もちろんペシャンコのバランスボールが入っているので、付属されていた空気入れで、入魂します

130911.jpg

これがまぁ大変で

一回ではなかなか膨らまないので、3回に分けて注入しましたよ

しかも結構体力いるので筋肉痛にまでなりました

空気入れには2つ部品が付いていました。


130914 (6)


これをどうするのかが分からず、結局のところ、箱を開けてから空気を入れ始めるまでに1週間が経ち
そして、取扱いのある動物病院にをして、ようやく分かったねえママ

左側の金具のネジっぽい方で空気を入れる

と、教えてもらったのでずっとそれで入魂して、入魂2日後、

130911 (2)


ようやくここまで膨らませることができた

あと、もう少し

その「あともう少し」がとても長かった

丸まっても、タロちゃんを乗せられる位にピンとは膨らまず、半泣き状態
身も心もボロボロ

試に空気入れの先端部品をチェンジしてみるか、と右側のプラの方に変えたら

130914.jpg




空気速攻入れ終わった

どういうこと

でも、最後の最後でだけど無事に空気が入ったからようやく使えるようになりました

先日、夜んぽから帰宅して、試しに乗せてみたら、タロちゃんの体を押さえていないと落ちちゃうので手が空かず、写真を取れないのですが、バランスボールがガタガタ揺れていて笑けたねえママ

そして、思った通り


130914 (3)

130914 (2)

130914 (4)




バランスボールの上でペタコン

そんなこったろうと思ったよ

寝ていても運動になるのかしら

タロちゃん的にはこうやって使いたいんだろうな

立たせて使う為には、ハーネスとリードをして上から引っ張らないとなかなか難しそう


16日の敬老の日、タローちゃんはイキイキ犬賞の表彰式+ぐらんわん!交流会に参加の予定ですが、台風で中止になるかも分からず
1日家にいることになったら、付属のDVDを見ながらトレーニングするかしら

あと、バランスボールがデカくて場所を取っているので置き場所を作りたいです

【投票ありがとうございました】ぐらんわん!イキイキ犬賞投票

9/11を以って ぐらんわん!イキイキ犬賞の投票が終了しました

お忙しい中、毎日投票下さった皆様、ありがとうございました

結果は後日発表となりますが、多分10位くらいかな

今回の投票に関して、疑問を持った方も多いと思います。
ぐらんわん!編集部にも様々なご意見が寄せられているようです。

結果発表の後に、投票に関するアンケートがあるそうなので、来年は投票のルールが変わるかもしれないですね。



****************** 終了 ******************










ぐらんわん!イキイキ犬賞いよいよ明日9/11まで

本日明日と1回ずつワンクリック
宜しくお願いします


タロちゃんのエントリーNO.は82番です


8/23~9/11までのインターネット投票はコチラからイキイキ犬賞投票ページ


今年のタロちゃんの応募写真は・・・コチラです
GmE45xkCrR_78VI1376961572_1376961821.png

インターペット会場にて投票をして下さいました皆様ありがとうございました
日々、スマホやパソコンから投票して下さっている皆様もありがとうございます
日付が変わっても24時間経過しないと投票できない仕組みになっているので、若干面倒ですよね
すみません

中間発表から巻き返しがありタローちゃん7位から10位に衰退中のよう・・・


どの子も頑張っているシニアワンコ達で、勝ち負けではありませんが、せっかくだからやっぱり上位に行きたいよねぇ

引き続き皆様の投票のご協力よろしくお願いします


久々の夜泣きスタート…!




おはようございます。

朝んぽなうです。

昨夜は所用で帰宅がいつもより1時間遅く、タロちゃんご飯を食べた後は、ねえママが寝支度してる間、ずっとワンワン…!

夜んぽ行って落ち着かせ、23時半に就寝、3時頃にまたソワソワし始め、宥めても効かず、4時過ぎに諦めて出勤支度をして朝んぽしてる訳です。

冷房もいつもの25℃だし暑い訳じゃなかったはずなんだけどな…

ねえママが仕事行って、帰りも遅かったからイラついてるのかな?

今晩はもっと遅くなるんだけど( ̄□ ̄)!

ねえママ、眠いです。

老犬飼いの考えること

今、日本を盛り上がらせている2020年の東京オリンピック

盛り上がっていますよね。



オリンピック開催のニュースを見た時、ねえママの脳裏をいちばんに過ぎったこと。


7年後・・・タローちゃんと一緒にオリンピックを見れるのだろうか???
私の隣にタローちゃんはいるのだろうか???


ねえママにとっては7年も先のオリンピックの話題なんて悲しい話題にしか過ぎないのです。



活き活き犬賞に一緒に参加していた19歳のトイプードル・ジョニーくんのママさんのブログにも、
同じことが書いてありました。


老犬飼いの人は、考えることが一緒なんだなとちょっと慰められました。


sGZdCr3YpNvKWvX1378956366_1378956512.png


写真は2009年10月のもので、今から4年前。


同じメンバー・同じ子達で会うことはできない4年後の今。

7年後、タローちゃんは・・・

考えると悲しくなるだけだから、今は今のタローちゃんを毎日一生懸命愛すこと。

7年後のことなんて、どうでもいいよね、私とタローちゃんには。



タロ休でタロちゃんのホームグラウンドへ

すもちゃんのお母さん、日本橋は止めましたよ


今日はタロ休を取って、涼しいので公園に行きたいと思い、タロちゃんがいちばん好きな公園・・・印西市の滝野公園に行って来ました
タロちゃんの為に、わざわざ車で1時間離れた公園に行くねえママってすごくない
と、思っているのはねえママだけでタロちゃんはそうは思っていません


大好きな公園だから、着いた早々

130911 (3)

130911 (4)

130911 (5)

ずーっと入口でくんくん、くんくん、くんくん・・・

ねえママ、トイレ行きたいんだけど・・・

タロちゃーん一緒にトイレ行くよー

と、呼んでも見向きもしてくれず
まぁ聞こえてないんですが

周りを見渡してもテニスコート以外に誰もいない・・・

よっしゃタロちゃんくんくんしている間にダッシュで行ってくるから

って急いでタロちゃん置いて行っちゃいました
良い子のみんなはマネしないでね

戻った時のタロちゃん

無事でしたが、我に返ったようで、ねえママのことをキョロキョロ探していましたよ

ではお散歩再開

130911 (6)

130911 (7)

130911 (8)

リード付けると我がまま歩きするけど、ノーリードだとねえママの行く方向に来てくれます

130911 (9)

いくら涼しくても、タロちゃんが歩くってきっと人間が走るのと同じ位の体力使ってるから、暑くなっちゃうんだよね

休憩の後は

130911 (10)

足腰の運動の為、この山を登りましょう

前はよくこの斜面を登っていたんです

運動の前に

130911 (11)

用は足しておくタロちゃん

130911 (12)

足腰が弱っているせいか、暑いからパワー出なくてなのか分かりませんが、最初は弱音を吐いていました

でも
タロちゃんにはまだ登って欲しいので

スパルタねえママは助けません

130911 (13)

何とか登り始めました

130911 (14)


130911 (15)

半分登ったところでまたまた弱音


少し登り易い斜面に軌道修正して再開しました





130911 (16)

130911 (17)


タロちゃん、ゼエゼエしながらねえママの期待に応えてくれました

タロちゃん、すごいね
16歳でこの山はなかなか登れないよ

またチャレンジしようね
もう少し涼しくなったらタロちゃんも登り易いだろうから

下りもハーネスを持ちながら足早に一緒に斜面を駆け降りました

130911 (18)

達成感いっぱいの笑顔がかわいいタロちゃんです

運動の後は休憩も兼ねていんば学舎 オソロク倶楽部のピザ屋さんに行ってみました

130911 (19)

130911 (20)

のどかな田舎道に佇む施設・・・
石窯パン屋さんと石窯ピザ屋さんで、テラス席ワンコOKです

130911 (21)

パン屋さんのテラス席。
パンはすぐ完売してしまうとか。
パンを買うとお茶がサービスのようです。
ねえママはパンをお持ち帰りしました。

130911 (22)

130911 (25)

ピザ屋さんのテラス席。
テラスは4卓ありますが、平日でも店内・テラスとも満席、待つ人がいる程の人気店。

130911 (23)

130911 (24)

あれ

ねえママが頼んだピザの画像が消えている・・・

ねえママはアンチョビホットピザを食べましたが、とっても美味しかったです

こちらのお店、障害者支援をしているので、スタッフの半分以上が障害者の方です。
なので、ちょっと手間取ったり、運んで来たお料理を遠い席に置いてくれたり、犬が恐くて固まってしまっている方もいたりでしたが皆さん頑張って働いている方なので、微笑ましく見守らせて頂きました

そんな時タロちゃんは


130911 (26)


いっぱい運動をして寝落ち

食事の後は、ジョイフル本田で洗車とお買いものをして帰って来ました

涼しかったし、お外もいっぱい歩けてタロちゃんにとっては楽しい1日になったはず

そうだといいな~

今日も元気なタロちゃんでした


ラッキーちゃんとコペこてちゃんからのプレゼント

タローちゃんの16歳のお誕生日に、ラッキーちゃんママの佑香さんと、コペこてちゃんママのコペママさんから、嬉しいことにプレゼントを頂きました

130907 (3)

佑香さんからは、同い年のラッキーちゃんが大好物だという100%ナチュラルのビッグウッドのお魚やお肉のおやつを沢山

タロちゃんのご飯に「手羽元」(スーパーで買っている人間用のを茹でて)をあげているので「手羽先」のおやつも食べるかと思ってあげてみたのですが・・・

うちの子、食べず

ラッキーちゃん、佑香さん、本当に我がままタロちゃんでごめんなさい
ねえママ、大変申し訳なく思っております

いつも仲良くさせて頂いているお友達ワンコに美味しく食べてもらいます

タロちゃんなんで食べないのー

でもね、佑香さんからは他にも

130907 (5)

ねえママに草加煎餅を沢山頂いて
このお煎餅は、去年タロちゃんとラッキーちゃん実家にお邪魔した時に買って美味しかったお煎餅屋さんの
ラッキーちゃん、もうすぐまたタロちゃんと会いに行くからね
ラッキーちゃんは嫌かもしれないけど

佑香さん、ラッキーちゃん、ありがとうございました
16歳も一緒に頑張って、17歳を迎えようね

そして、コペママさんからも

130907 (6)

こてちゃんがオイルマッサージで尻尾と首が発毛したっていうので、ねえママも始めてみたんですが、そのマッサージ用のキャリアオイルとエッセンシャルオイル、そしてねえママにまでロクシタンのローズセットと、可愛らしい紅茶を頂いてしまいました

コペママさんもいつも頂いてばかりですみません
と、言いつつも「頂く」って嬉しいんですよね
ありがとうございます

そしてお二人からは

130907 (7)

可愛いカードも頂いて

タローちゃんには

「タローちゃんは幸せ者だね

と、しっかり伝えておきました



ところでこんなに幸せ者のはずなのに、そんなことを微塵も感じていないのか
不貞腐れ坊やのタローちゃん、ご飯をあげようとすると最初は必ず嫌々し、
なんでねえママはおらに食わせようとするだ

130907 (2)

と言って自分のベッドに入っちゃう困った子

お陰様で新しいベッドにしても、同じ場所に置いたら自分のベッドだと認識して使っているようです
でも今は未だ暑いから、使うのは
「不貞腐れた時」だけなんですけどね

130907.jpg

ベッドの入口には昇り降り時に足が滑らない様、マットを敷きました

弟から貰ったDOG DEPTのノベルティなんですがかわいいでしょ

ご飯の時は毎回こんな感じでねえママとタロちゃんの戦いがあります

タローちゃん初大オフ会

まずは、豊洲Tetesにて開催されましたペキニーズのオフ会に参加されました皆様ありがとうございました

130907 (41)

130907 (42)

直近3ヶ月でお誕生日だった子には、タローちゃんも含めて個別でバースデーの紹介までして頂き

130907 (40)

皆様からは沢山のお名刺やプレゼントも頂きました


130907 (38)


名刺も何も用意せず、参加したねえママとタローちゃん
皆様に不快な思いをさせていましたら申し訳ありません

特に初めてお会いしたのに、タローちゃんにお誕生日プレゼントまで用意をして下さった

130907 (39)

りきちゃんとじんちゃんママさん、本当にありがとうございました

また、幹事で走り回って下さったコペママさん、お席を一緒にさせて頂いた風ちゃんとミュウちゃんご夫妻、ありがとうございました

130907 (8)

ブログ(Yahoo!ペットを含む)を始めてから5年と半年。

今までも何度かお誘い頂きましたが、人見知り&集団行動苦手なねえママとタロちゃんは10人以上のオフ会はご遠慮させて頂いて来ました。

そんなねえママとタロちゃんが、何故今回は参加させて頂いたのか

タローちゃんもお陰様で元気に16歳になりました。

同じペキニーズで元気にシニアを頑張っている子がいるんだよ。
16歳でも暑い盛りにお出かけしちゃう子もいるんだよ。

と、皆様の今後の励みになれば嬉しい。

同時に、これからのねえママとタローちゃんには、沢山の方からのエールが励みになります。

そんな事を思って今回参加させて頂くことにしました。


タローちゃんが皆様のペキちゃんのこれからの励みになれば嬉しい、と、書きましたが、
決して私(ねえママ)の面倒見が良い訳でもなく、健康管理が良い訳でもありません。

私はタローちゃんに、人間のおやつ・・・餡子やクリーム、時にはケンタッキーのチキンですらあげちゃいます。
タローちゃんは食べ物には本当にうるさい子で、食べないものが多い・食べたくても機嫌が悪いと食べない、など食べさせるのに苦労する子。
もうこの年齢ですから、エネルギーを付けることが最優先だと思って、食べてくれるなら、何でもあげちゃいます。

年を取ると体温調節も難しくなりますが、私はタローちゃんと真夏でもお出かけをします。
もちろん、保冷剤をたっぷり持って冷房完備の場所へ行くようにしていますが、16歳でも沢山の刺激を感じて、色んなものを見て感じて欲しいからです。

お散歩も毎日3回、雨でも雪でも行きます。

16歳の子にさせるようなことじゃない、と、思う方も中にはいるかもしれません。
いて当然だと思います。



でも、その子その子に合ったお世話の仕方を、飼い主さんが見つけてお世話をすればそれで良いとも思います。
我が子のことがいちばん分かるのは飼い主さんですから


こんなねえママとタロちゃんですが、これからもよろしくお願いします


130907 (9)

130907 (10)

130907 (27)


130907 (28)

130907 (31)

130907 (32)
130907 (33)

130907 (22)

130907 (23)

130907 (24)

130907 (25)

130907 (26)
130907 (14)
130907 (15)
130907 (20)

130907 (11)

130907 (12)

130907 (13)


写真を取れなかったペキちゃん、ご挨拶ができなかったペキちゃん、申し訳ありません

私がタローを引き取った時には既に9歳8ヶ月でしたから、今回若いペキちゃんが多くて若い子はこんなに元気なのねと、微笑ましく見させて頂きました

皆様ありがとうございました



タロちゃんは、その後、細菌性皮膚炎の再診で病院へ直行
着いたら激混みで2時間待ち
ご近所トイプーのすもちゃんが途中から来てくれたので、2時間待てました
すもちゃんありがとうね

そして病院着いたら速攻ゲロったタロちゃん
あんまり吐かない子なんだけど・・・


疲れちゃったかな

タロちゃんも1日お疲れ様でした

Happy Birthday タローちゃん 16歳♪

f5KY70vanQtkoyr1377567437_1377568161.png

1997年9月2日誕生のタローちゃん

2013年9月2日、満16歳になりました

これからもずっと一緒

タローちゃんへのプレゼント:その4


タローちゃん16歳のお誕生日プレゼントその4



お決まりのケーキ

今年は新杵堂さんのロールケーキあんこ生クリーム

更に、ロールケーキにプリントしてもらいました

130901 (7)
ロールケーキのビニール剥がす時にプリント部分が少し剥げた

このプリント、イラストレーター さとうようこさんの作品

さとうようこさんは、去年、ラッキーちゃんの佑香さんからタローちゃんの15歳のお誕生日に似顔絵を頂いて、その絵を描いてくれた方

メッセージもペキっぽい画像も気に入って、さとうようこさんから画像を頂いてケーキに印刷してもらいました

130901 (4)


本当はプリントケーキのクリームは生クリームなんですが、タロちゃん仕様で「あんこ生クリーム」のロールケーキに印刷をお願いした(一応)特注品

130901 (6)

タローちゃん食べてくれるかな
(ケーキはワンコ用ではありません)


130901 (8)

130901 (9)

130901 (10)

正直、私が食べたところ・・・

・スポンジはしっとりふわふわで美味しい
・クリームが少ない(個人的には少なめが好きだけど、タローちゃん用にもうちょっと入っていても
・あん生クリームというが餡子の味が全くしない

だったので、タロちゃん食べないかと思ったけれど、食べてくれた

世界でいちばん大好きなタローちゃんお誕生日おめでとう








ご近所ワン友達の「すももちゃん」「トロちゃん」からは

130901 (13)

ねえママが欲しかった

130901 (11)

ワンコのバランスボールを頂きました

足腰を鍛えるのに欲しかったのですが、次の週末、膨らませたら少しずつエクササイズしようね


130901 (12)

ふと思ったんだけど、お家でやるよりお外の公園とかでやった方がタロちゃんには良いかもだね
様子見て、そうしましょう




結局お誕生日前日、15歳最後の日は

130901.jpg

病院に行って、カチコチの石になったウンチッチを獣医さんの指でグリグリして出してもらい、ぬるま湯を肛門から注入して、残りのウンチッチは自分で出し切って疲れたタロちゃんだったので

130901 (2)

ねえママとお家でゆっくりしました


保冷剤袋を追加で作りました

130901 (3)

以前、ともちゃんにもらった生地で













プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ