12
5
12
13
16
17
19
25
26
27
   

2013年最後のタローちゃん

今日は写真は無いですが、タローちゃんと印西でお散歩をしてカインズホームでお買い物をして来ました

カインズホーム、楽しい
ペット用品も生活用品もオリジナル用品が多数あって安い
ねえママもタロちゃんのお洋服と生活用品で5千円もホームセンターで使っちゃったわ

帰宅してから、今日はご飯をちょっとの嫌々だけで食べ始め、用意をしたお肉も(もう少なめにしか用意しないけれど)全部食べてくれたのでご褒美に

131231.jpg

博多の「通りもん」を

これはねえママが会社でもらった分で、ねえママはタロちゃんも好きそうだと思ったら、いつも持って帰っています

今回のお休みで九州の実家に帰る子がいるので、買って来てもらえるようにお願いしました

131231 (3)


131231 (4)

今年最後のお出かけをしてお休み中のタローちゃん

タローちゃん、2013年16歳を迎えてよく頑張ったね

今年はタローちゃんにも色々な変化があって、タローちゃんも自分なりに感じてイライラしたり、ねえママに対してもいっぱい不満があると思うんだけれど、ねえママもできるだけ頑張るから、タローちゃんもねえママの努力を少しでも理解してくれるように頑張ってもらえるとねえママも嬉しいな。
一緒に頑張ろうね


***************************************************

久々に帰って来た弟が、タローの鳴き声が変わっただの、何でこんなに吠えてるんだとか、くしゃみがすごい出るから俺は犬アレルギーだとか(犬は好き)、こんな時間に散歩に行くのかとか(20時半は早い方)とか言っています
一緒に暮らしていないと分からないタローちゃんがいるってことです

puたんのお家

今日も夜中にあまり眠れず、1時間毎に起こされ結局朝5時に朝んぽへ
やっぱり寝る前に一度お散歩行っておかないとダメだね

そして今日は埼玉の方へスイスイで飛ばして渋滞もなく着いたので、目的地の前にソワソワタローさんのお散歩を途中の朝霞中央公園陸上競技場で

131230 (3)

131230 (2)

昨日、DOG DEPTで買ったオールインワンで

131230 (4)

16歳のおじいちゃんになってもファンキータローちゃん

そして、時間になったので向かった先は

131230 (7)

131230 (8)

ビションフリーゼpuたんのお家

131230 (9)

puたん頭デッカくてかわいいね
puたん、お姉ちゃん達に何されても全然怒らないし性格も良いんだよね
タロちゃんも頑張り屋さんだし良い子だけどワガママさんだから、puたん見てると全くワガママ言わないところがすごいと思う

皆でランチに向かったのはRAIN DOGSという浦和にあるカフェ

131230 (13)

去年の夏も連れて来てもらったんだけど、ナチュラルなお洒落カフェで気に入ったので今回も連れて来てもらいました

131230 (17)

キッシュプレートはとっても美味しい
また来たいと思うカフェです

で、今回はカフェのブログを読んで、前回は気づかなかったけれど、看板犬のダズくんにも会いたかったんです

131230 (12)

131230 (11)

ミックス犬のダグくんは、タローちゃんと同じ1997年生まれの16歳

ダズくんも色々老化が訪れているというブログを読ませて頂いて、お会いしたかったんです。

歩行困難などタローちゃんとは違う老化現象が出ているそうですが・・・ワガママという共通点がありました

最近よく思うのは老犬の悩みやお世話の大変さ、そして老犬に対する愛情深さ・・・これは、老犬飼いでないと理解できないな、と思います。
今は老犬の飼い主さんのブログを読んだりお話を聞くと、とても共感できます。
多分、ちょっと前のタローちゃん・・・10歳~14歳位の時のタローちゃんをお世話していた時のねえママだったら理解できないでしょう。
だから老犬飼いの飼い主さんとお話ができると、大変な思いをしているのは自分だけじゃない、とちょっとへこたれそうな自分に勇気が出ます。

ダズくんもご飯を1日1回食べれば良い方らしいですが、ワガママで食べるものを拒否るタローちゃんだけど、毎日何か口にしているだけでもマシなのかな、と思いました。

131230 (16)

まだ若くてかわいいpuたんには遠いお話だね

カフェのオーナーさんと、オリンピックまでお互い頑張りましょうね、とご挨拶をしてお別れをし、近くの公園でお散歩

131230 (19)

131230 (20)
131230 (22)

131230 (18)

puたんのお家に寄って少しゆっくりさせてもらってから

131230 (27)

帰宅しました

puたん、タロちゃんで良かったらまた遊んでね

で、タロちゃんが起きちゃったのでここまでで・・・

今日のタロちゃん茹で肉は殆ど口を付けず、ねえママの味の付いたお肉をバクバク食べ、おまんじゅうを食べただけです

お台場でお買い物

DOG DEPTのセールが始まっているのでお台場にお買い物に行って来ました

131229 (2)

131229.jpg

今日もすもちゃん同伴で

年末年始なので、お休みのカフェが多く

131229 (3)

ランチは海浜公園のマリンハウスのジャンクフードをお外の席で食べましたが、とっても暖かくて良かった

131229 (4)

すもちゃんは、昨日タロちゃんが食べなかった牛肉をオーブンで焼き直したジャーキーを食べてくれました

131229 (5)

タロちゃんはふて寝

ちなみに今日も朝方4時過ぎにワンワンし始めたので早朝散歩に・・・

食事後にDOG DEPT~PET PARADISE~ヴィーナスフォートなど回り

131229 (7)

すもちゃんはジーパンを探しましたが、なかなかサイズが無くて、沢山試着したものの、どれも残念な結果に
すもちゃん試着頑張ったね

131229 (6)

すもちゃんが頑張って試着している間、良い子ちゃんで待っていたタロちゃん
ねえママは最近無駄にお洋服を買わないのでDOG DEPTでオールインワンを一度試着したのみで終わりました
お買い上げしたお洋服は明日着ます

帰りは遅くなっちゃったけれど帰宅してからはハイテンションタローちゃん

131229 (8)

131229 (9)

131229 (10)

高速ゴロゴロ

でも、ご飯(今日は鶏レバー、豚のもも肉薄切り、焼き肉用の鶏くび肉)を出したらすぐにテンションが下がり、なかなか食べず、今日は結局半分以上残しました

そんなタローちゃん、ねえママのお風呂中、脱衣所に連れて行ってもらえず超不機嫌になったので、今日も夜中に起こされるかな

愛する子たちへのご褒美

131228.jpg

やっとやっと今日からお休みです
今日から9日間、タローちゃんと一緒
タローちゃんとお出かけ
タローちゃんは大忙し

バディくんママのmaeさんには
「タローちゃんとそれだけ長く一緒に居ると休み明けのタローちゃんが心配
と言われましたが、確かにかなーり不機嫌くんになると思うけど・・・
やっぱり今まで頑張ってねえママの帰りを待っていてくれた(よね)タローちゃんにご褒美をしたいし、一緒に居れる時は一日でも長く一緒にいたいもんね
仕事が始まったら、タローちゃんもねえママも我慢の試練だっ

131228 (3)

今日は2週間前と同じコースで千葉ポートパーク→RETREAT

そしてもう一人、お母さんが年末の残業続きで3日間、お家から外に出なかったすもちゃんにもご褒美です

131228 (10)

131228 (8)

131228 (7)

すもちゃんがボール遊びをしている間はタローちゃんは公園をのんびりお散歩して

131228 (6)

プチドッグラン風になっているところにお邪魔して

131228 (5)

ビションのレオンくんに会いました

暖かいんだか寒いんだか分からないまま1時間半近く歩いて

131228 (12)

RETREAT

お酒好きなすもちゃんのお母さんを一度連れて行ってあげたかったんです

131228 (13)

すもちゃんも満足

131228 (15)

131228 (14)

タローちゃんのカートの中に敷いてあるギンガムチェックのマットは即席の手作り
サイズや値段や実用性・・・薄いと中でクシャクシャになるし、厚過ぎても立っている時に安定感悪いかなとか思ったり、それで生地屋さんでキルティング地を購入して作りましたが、久々に店頭で生地を買ったら結構高いのね
ネットで買う方が安いね
昔和美に作ってもらった骨型のおもちゃも顎枕として健在よ

すもちゃんのお母さんにもRETREATを満足してもらい、また公園をお散歩してから帰路へ向かうと、12/20グランドオープンしたイオンモール幕張新都心付近の渋滞が無く、駐車場も空車になっていたので、またまた寄ってみました


131228 (16)

ヒト用のデリにも見えるワンコ用デリのコーナーがあるので、そこですもちゃんはお魚豆腐ハンバーグを買ってもらい
(ねえママだってタロちゃんが食べるなら買ってあげたい


131228 (18)

洋服の試着をさせられ、テンションガタ落ちすもちゃん

タローちゃんは明日、DOG DEPTのセールで試着会だからね

帰りはいつも渋滞している船橋の渋滞が無く、驚きながらもストレスなく帰って来れてねえママもタロちゃんもすもちゃん親子も楽しい1日として締めることができました


さて、ここのところのタロちゃんの食事ですが、少しコツが分かって来ました

超茹で立て

のアツアツのを、ねえママがふーふーしながらあげれば食べる確率が高いことが分かりました

これは予め茹でておいて温め直したものはです

今茹で上がったよ

的なものが良いんです。
むしろ、ちゃんと火通っているかしらと心配になるくらいの茹で上がり感で

あと、どうも牛肉は最近進まないようで、鶏肉・豚肉辺りが良いようです。
今日のご飯に、牛肉を用意したら、少ししか食べませんでした

それから種類の違うお肉を茹でる時は、お鍋は同じものを使わず、別のお鍋で茹でます。

ここもタロちゃんの食欲増進ポイント

信じられないでしょ

犬のくせにと、思ったそこのアナタ

タローちゃんは、もう犬を超越しているので、新鮮さにも拘るんです

いつまでこの方法に効果があるか分かりませんが、とりあえずここ数日は食べてくれるようになったので安心しました。
今日食べなかった牛肉はオーブンで焼いてジャーキーにして、明日あの子にあげようね

今日のご飯


牛肉薄切り
豚肉こま切れ
鶏ガラ
鶏レバー

お腹すいたと1時間吠えまくりますが、殆ど口を付けずゴミ箱へ…

心折れそう…

ピュアロイヤルは少々食べました

いかん、いかん、笑って笑って!

タローちゃんのお散歩コース

今日はお台場へ寒い中タローちゃんとお出かけして来ましたが、カメラを忘れたので写真無し

てことで、今日はタロちゃんのご近所散歩コースの紹介です


131222 (6)


131222 (8)


131222 (9)

131222 (10)

131222 (11)

131222 (12)


131222 (13)


131222 (14)


131222 (16)

131222 (17)

131222 (18)

131222 (19)

131222 (21)

このコースでタロちゃんの足で大体40分~位
普通のワンコなら15分位の距離かしら
前は朝んぽにこのコースを使っていましたが、最近は夜んぽで
ほぼ人っこ一人通らない

危ないっちゃ危ないけど、うちの周り、散歩するところが無いのでしょうがない
(人通りや車・自転車の多いところはタロちゃんの足では散歩がし難い)

さて、これまた写真一枚もありませんが、昨日は圧力鍋を使って鶏ガラスープを作って、残った屑カス
骨の周りに付いているお肉が味があっていちばん美味しいというので、これをタローちゃんに
と、思って今日やってみましたが、大して食いつき良くなくねえママ激沈
良くないどころかプイッとされ、豚肉のこま切れを茹でたやつをいちばん最初に食しました
最後に勢いで屑カスも食べたけどね
労力とお金をかけても報われないねえママでした
(だから昨日のミートローフを皆が食べてくれたのはとっても嬉しいのです

更に便秘・関節・ボケ予防のサプリをお肉に付けると、口に入れないかちょっと入れたらすぐに出してくれるので、全くサプリをあげられていません
美食家タロー様には匂いや味でサプリが付いているのがすぐ分かるらしいです
食べさせるだけで精いっぱいで健康管理までできなくてショボンなねえママでした

トロちゃん家でクリスマス会

今日はトイプー トロちゃん家のクリスマス会にお呼ばれして行って来ました

131222 (34)

131222 (24)

131222 (27)

かわいいサンタローさんは

131222 (33)

思った通りでした

この家の主

131222 (36)


トロちゃん

さて、このクリスマス会の為にねえママはワンコ用ポークミートローフを作ってみたのですが、完成版がコチラ

131222.jpg

131222 (2)

豚ひき肉とかぼちゃとブロッコリーをミルフィーユ状に層にして、焼き上げ
肉汁ジュウジュウでこれは食べてもらえそう

ということで、タロちゃん以外のトロちゃん・すもちゃん・ジャックに食してもらいます

131222 (31)

まぁジャックは何をあげても喜んで食べてくれそうだけど

131222 (30)

トロちゃんは牛肉アレルギー持ちなので、今回ポークにしました

思いの外ビックリしたのが

131222 (29)

すもちゃんの食べる勢い
こんなかわいいワンピ来て、飢えているかのような勢いでむしろジャックよりすごかった
カフェとかでワンご飯食べているところも見たことあるけれど、こんなガツガツしてたっけ
と、思ったら

131222 (32)

隣で食べていた妹分のトロちゃんの分まで横取り(失礼)してしまった

いやいや、こんなにこんな勢いで食べてくれてねえママ嬉しいわ
作り甲斐があるってもんだよね~
みんな食べてくれてありがとう

その頃タローちゃんは

131222 (42)


玄関で帰りたいアピール

131222 (39)

なぜこれが好きなのかよく分からないこのdbfの「シニア犬のおやつ」というおやつをクリプレで頂いて
(最近毎日1袋食べてます)

131222 (46)

何故かベランダで記念撮影

トロちゃんママさんの手作り料理はとっても美味しくて、またご馳走になりたい・・・

皆さん、今日はありがとうございました

次回も気が向いたらワンご飯作っていきます

タローちゃんはお先に失礼して、やっと解放された嬉しさで随分と歩き長いことお散歩しながら帰りました

それではみなさんMerry X'mas&良いお年を

冬眠一時休み

愛しのタローちゃま、昨晩こんな感じでぐっすり寝んねしていました


131222 (3)

131222 (4)

131222 (5)

すごく気持ち良さそうに寝ているのでねえママも嬉しい

と、思ったのは束の間で・・・

深夜2時半頃、

アウゥ

とか言い始め、興奮し始めたタローちゃん

夜泣き直前だったので、激サムの中、30分程深夜散歩へ
連休だったので、思いの外人通りがあり、絶対他の人から見たら

「あの人、こんな時間に散歩して犬がかわいそう」

と、思われているだろうけど、いや、散歩されているのはねえママです

帰宅したら、深夜3時過ぎにワンワン大きな声で吠え始め、お腹がすいたアピールだったので、夜中にタロちゃんのご飯を作って、ご飯をあげて、4時頃にまた一緒に寝ました
夜中にご飯を欲しがるのは新しいパターン。
寝る前におやつ食べたの忘れちゃったかな

冬眠一時休みの昨晩でした

日光浴

冬眠が始まった上に、ここのところ雨続きだったので、タローちゃん全然日光を浴びていませんでした

久しぶりに朝から晴れた冬の今日
と、言ってもタローちゃんは10時近くまで布団に包まっていました

なので、ねえママはお洗濯したり、大掃除の一環で電子レンジのお掃除をしたり、時間ができたので、ポークジャーキーを作りました

131221 (6)

鉄板に豚肉を並べて。

何故豚肉かというと、明日のクリパのお土産なんだけど、アレルギーを持っている子がいるから、大丈夫な豚肉のこま切れでチャレンジしました

150℃弱で一時間弱焼いて

131221 (8)

思った通り、クッキングシートにこびりついているではないか

131221 (9)

キレイに紙から外して、できたジャーキー
鉄板が大きくないので時間がかかる割には沢山作れませんでした

でも
焼きたての香りはジューシーな肉の香りがしたので

起きてきたタローちゃんも

131221 (10)

興味津津でしたが

食べてくれるの

と、喜んだのも束の間、プイッとされました

でもこのジャーキーの匂いに触発されてご飯を食べてくれて、夏には考えられない11時頃からの出発で、近くの

131221 (11)

行田公園に行って来ました

タローちゃん、お日様浴びるの久しぶりでしょ~

131221 (12)

落ち葉をガサガサ歩くのが相変わらず好き

近くの農産物直売所の前に

131221 (13)

コンパーレコマーレといううちの近くの美味しいピザ屋さんが出店をしていたので、テーブルもあったし、お昼はここで頂いちゃいました

131221 (14)

明太子のピザにガーリックのトッピングで

土曜日はいつも出店しているそうなので、遅く出発した日には天気が良かったらお散歩の途中でここでお腹を満たすのも良いね

公園を全部回ってから帰宅して

131221 (15)

タローちゃん3週間ぶりにシャンプー

131221 (16)

もうちょっと若かった頃、毛がモコモコだった時は洗ったら貧相になって面白かったけど、今では常に貧相なので濡れてもあまり変わり映えがしないね

ここ半年で、シャンプー時にお風呂マットを敷いているんですが、足に石鹸が付いても滑らないのでとっても良いです

131221 (17)

シャンプーが終わると、一応今でもテンション高くなって滑ってよろけながらも走り回るタローちゃん

131221 (18)

こうやって激しくゴロゴロしてみたりね

16歳になって、このテンションの高さに体が追いついていないのは感じられるけど、それでも負けずに一生懸命走り回るタローちゃんを見れるのは嬉しい
もう少し・・・
もう少しこの先もこの姿を見れたら良いな

131221 (19)

疲れたタローちゃんはそのまま日当たりの良いところで休憩に

ねえママ、基本的にドライヤーはかけないからね

冬場のシャンプーは、なるべくこれから寒くない時間帯にやってこうやって自然乾燥が良いかな
まぁその時の汚れ具合や用事にもよるから必ずしも昼間にシャンプーできるとは限らないけどね

タロちゃんがお昼寝している間に、ワンコ用ミートローフ作りを

初めてミートローフ作りますが、こちらも豚ひき肉と

131221 (7)

かぼちゃとブロッコリーは、タロちゃんの豚肉を茹でる時に一緒に茹でて軽く肉のだしを付けてみた

131221 (20)

ひき肉→野菜→ひき肉→野菜→ひき肉とミルフィーユのように詰めてオーブンで焼く

ひき肉はちょっと余らせて

131221 (21)

タロちゃんにポークバーグも用意してみた

210℃のオープンで焼いてジューシーなポークバーグができましたが、タローちゃん食べませんでした

ミートローフ、皆食べてくれるかなぁ

食いしん坊ジャックがいるから大丈夫だね

食べてくれる子がいると思うとはりきって手作りしたくなるねえママでした

何だか今日はもう眠いので独身貴族を見てからお休み


タローちゃんのものを通販

タローちゃんのお手入れ用品を今まで100均のカゴに入れていましたが、どうにもキレイに整理できず、ねえママの好きな通販のFelissimoで良い物を見つけたのでポチっとしました


131221.jpg

ミニワゴン

全ての面にサイドポケットが付いているので

131221 (2)

よく使うブラシやコーム、ブラッシングスプレーとハサミ、目薬を入れたり

131221 (3)

2週に一度足裏バリカンをやるのでバリカンを入れたり、

131221 (4)

ワゴンなので、中にも収納できます

蓋を閉めればミニテーブルにもなり、安くは無かったけれど見た目もかわいいし、収納力も抜群で良いお買い物しました
※組み立て式です。

そして、ねえママこんなものも買いました

131221 (5)

圧力鍋ー

うちは母も圧力鍋は殆ど使用しておらず、引っ越しの際に壊れていた圧力鍋を捨て、ねえママ圧力鍋初めてなんですが・・・

タローちゃんに鶏ガラスープを作ってあげたいなと思ったので買ってみました

もちろん使い方は分からず、説明書はパラッと読んでみましたけど・・・
何だか面倒臭そう・・・

鶏ガラは準備してあるけれど、圧力鍋デビュー、年内にできるだろうか・・・

そしてタローちゃんは美味しそうに食べてくれるかしら
これがいちばんの問題ね

ぽやちゃん冬眠

我が家のぽやちゃん(タロちゃんの愛称)朝んぽが遅くなったどころか、この数日は朝んぽ行かず夕方までずっと冬眠


131214 (18)

だからお散歩は夕方と夜の1日2回。
おトイレは外オンリーなので、つまりは前日夜から翌日夕方までしません。

この間なんかほぼ24時間お散歩、おトイレ無しで寝てました

うちのぽやちゃん、そんなだから

他のワンちゃんが、おしっこ我慢できない

というのが、ねえママにはあんまり理解できなかったりする・・・。

タロちゃんの場合、おしっこがしたいんじゃなくてマーキングだからね


老犬になってから冬は冬眠しがちで、外に行きたがらない時があるので、元気が無いように見えてしまう。
夏の暑さも老犬且つ短頭種には酷だけれど、夏の方が元気かな
いずれにしても、夏も冬も体調管理には気を付けないとならないので、ねえママも忙しいわ

これからのお休みも、ねえママとのんびりお家で過ごす機会が暫く増えるかな

幕張イオンモール!と除菌シート教室

今日は有休を申請していたにも関わらず、お天気下り坂&寒い
どこに行こうか頭を悩ませていたところに、ご近所のトロちゃんママさんより、12/20グランドオープンの幕張新都心イオンモールがプレオープンしているという素敵な情報を頂き、早速行って来ました


131218 (2)

この写真だとガラガラに見えますが~、
10時過ぎに行ったらオープン直後で警備員・誘導員の準備ができていなかったのか、駐車場待ちの列ができていて、沢山駐車場はあるはずなのに、皆一列で並んでいるのでよく分からないまま並んでいたら入庫に30分待ちした挙句、誘導された駐車場がファミリーモールの駐車場

プレオープンだから駐車場全部開けていないのか

と、思ったけれどそんな事は無かったらしく、その後はスムーズに流れていました

で、まず「ちょっとちょっと」と、思ったのが、駐車場のエレベーター

3台並んでいて、うち1台のみが「ペット」でした。
これはまぁ良いんですが、問題は昇降ボタン

ペットエレベーター専用のボタンでは無いので、押しても押しても来るのはいちばん近いフロアにいるペットのエレベーター
だからペットのエレベーターがなかなか来ないの
豊洲のららぽーとみたいに専用ボタンを作って欲しいです


で、何とか呼び寄せてエレベーターで地上へ降りてペットモールへ

131218 (3)

入口近くにドッグランがありました。

131218 (5)


お店の子
飼い主さんは

人工芝はちょっと残念だけれど、コンクリよりはマシか

走り回るのが好きな子には、小さいかもしれないね、という広さでした。

1Fのフロアは介護グッズが少々置いてあるのと、動物病院・ハイドロセラピー・トリミング・しつけ教室・スタジオわんわんアリスのフロアになっており、タローちゃんは2月にトリミングを予約しているので、色々説明してもらいました。


こちらのトリミングは、高齢犬も受け付けてくれるのですが、10歳以上の子は病院からの健康診断書が必要で、トリミング前にお隣の動物病院に診断書を提出するそうです。
高齢犬を受け付けてくれるのは有難いけれど、正直ちょっと面倒臭い

で、トリミング台もシニア専用のがあるというので、見せてもらいました。

131218 (6)

まず、部屋は個室です。
トリミングテーブルの隣に椅子があるので、飼い主付き添い可らしいです。
が、タローちゃんの場合、ねえママがいたらトリミングの作業が進まないだけなので、ねえママは居ない方が早く済むと思います

トリミングテーブルのサイドには、落下防止の柵みたいなのがあるので安全、そして長時間立っているのが難しい子にはお腹に四角い箱を当てて、カットをするということでした。

まぁ良いかどうかはやってみないと分からないわね

隣のハイドロセラピーは、年中ぬるま湯のプールで、獣医師付き添いで入るプールでした。
(基本撮影禁止なので、撮っていません。トリミングテーブルの写真は許可を頂きました。)
ガラス張りなので、プールにワンコが入っていたら通るお客さんが足を止め、注目を浴びると思います

では、2Fのフロアに移動しましょう。
(文字ばっかりだけれど)

2Fはショッピングのフロアでしたが、犬猫用品の他に、犬猫を飼っていない人でも楽しめる動物モチーフのグッズ(アクセサリーとか文具とか)が1/3位ありました。
犬猫用品は基本、近くに古くからある幕張イオンのイオンペットとは被らない感じで、高級フードやお惣菜、お洋服、ベッド・お手入れ用品の取り扱いがありました。
イオンペットやそこらのペットショップと被らない物を置いてあるのは、見ごたえがあるけれど、実際日用品として自分で買うかというと、なかなか難しいかもね・・・
もともとペットショップであまり買い物しないけれど
プレゼントとか探すには良さそうなショップでした

もちろん何も買わず、ランチは別のドッグカフェを予約していましたが、イオンの駐車場入庫に時間を食ってしまい、ゆっくりランチをしている時間が無くなってしまったので、イオン内のドトールカフェで済ませることに。

131218 (4)

一部、ワンコ同伴席があります。

131218 (10)

131218 (11)

リードフックもワンコ型です

131218 (9)

ワンコ同伴席はありますが、ワンコは一緒に買いには行けません。

このお部屋にタロちゃんを置いて行ってもレジから見えないので、ねえママは

131218 (7)

入口外に繋いでみました。

ちょうど入口の直線上にレジがあるので、この方が誘拐されないかよく見張っていることができます。

ドトールの店員さんと、ペットモールの店員さんには

「ペット連れで一緒に食事ができるところをもう少し考えて欲しい」

と、要望を伝えておきました。

ササッと食事を済ませて、少しお散歩をしてから本当はランチをするつもりだったSolari Cafeに向かい

131218 (22)


ドッグアロマテラピー ワンちゃん用除菌シート作りに参加して来ました

131218 (15)

131218 (16)

精油、乳化剤、お水、そしてペーパーナプキンで簡単に作れます
(混ぜて浸すだけ)

131218 (14)

131218 (18)

教室中のタロちゃんはぶすっとしています
タロちゃんのものを作っているのにねぇ


できたのがこちら

131218 (17)

精油はティーツリーとマンダリンを混ぜましたが、帰宅してから早速タロちゃんのアンヨを拭いたら、すっごい汚れが落ちるー
いつもはタオルを濡らして拭くか、ベビーのお尻拭きのウェットティッシュを使用しているけれど、汚れの落ち具合が違いました
しかも、香りも良い

そして、今日の教室でご一緒していただいた

131218 (21)

ダグラスくん

131218 (20)

ルブタンちゃん

ルブタンちゃんは、何かすもちゃんに似てた

Solari Cafeのパパさんママさん、今日はランチできず申し訳ありませんでした
また改めてゆっくりランチに伺います

131218 (23)

イオンモールでもらったものたち

タロちゃんが起きちゃったので今日はこの辺で~


131218 (12)

続きを読む

介護の心構え

夏前から何度もタローちゃんの夜泣きや吠えまくりについて書いてきました。

ここ数日、寒くなってから夜泣きは落ち着き、朝んぽの時間も遅くなったのでねえママも割とよく寝かせてもらっています。
(但し、数時間毎に布団の中に入れて~と起こされますけどね

多分、老犬になると体温調節が難しくなるので、眠りと気温はかなり関係しているようで、人間がちょうど良いと思う気温ではタローちゃんには体温調節し難い温度なのだと思います。

だから夜泣きにも理由はあるのかもしれません。

最近、スムースダックスちゃん(享年18歳)の介護ブログを読ませて頂いて、とても為になりました。
何というか、ダックスママさんも介護は本当に大変だったんだと思うんだけど、すごく癒される介護ブログでした。
ダックスちゃんの老化現象の変化もちゃんと認めて接してらっしゃいました。

ねえママも変わらなければならないと思いました。
一見元気そうで若ぶっているタローちゃんだから今までと同じように接してしまいがちだけれど、それではいけない。

だからねえママはタローちゃんは認知症が始まったと確信して接します。

でも、始まった、なので初期の段階ではあると思います。

夜泣きが始まった頃にすぐに対応策としてDHA・EPA(脳の活性化に良い)のサプリを始めたことは、間違いじゃなかったね。

何ヶ月か前に

131218 (25)

老犬・介護本を買って読みましたが、最近

131218 (24)

新たにこちらの本も買いました。

まだパラパラとしか読めていませんが、こちらの本にも

認知症は、老犬だからワガママになったなどと飼い主が見落としがちですが、それでは認知症の進行を進める可能性があります。


と、ありました。

ねえママが認知症だと認めて、進行を遅らせるようなお世話をして行かねば、タローちゃんの為にならないと思いました。

と、言っても今のところDHA・EPAのサプリしか思い浮かばないんだけどね
(というか多分、これ位しか現代の動物医療では緩和するものが無いのだと思うけど)

それから、同じマンションのタローちゃんと同じ16歳のラサアプソちゃんは、もうおしっこが緩くて、歩きながら垂れ流しているのを見たことや、先に書いたダックスちゃんの介護ブログにもそのような事が書いてあったので、今のところタローちゃんはそのような事はありませんが、いつそうなるか分からないので

131218.jpg

おねしょシーツ

を購入しました

これは、ペット用ではなく、人間の子供のおねしょや介護に使用するお布団に敷く敷きパッドです。

冬はどうしてもタローちゃんはねえママのお布団に入るので、万一お洩らしが始まって床やカーペットなら拭いたり洗ったりできますが、ねえママの敷布団は洗えないし、外に干さないタイプだし、若干奮発して購入したお高め敷布団なので簡単に捨てることもできず、今からおねしょシーツを敷いておこうと思ったのでした

そんな感じで、少しずつ介護の心構えをしています。

でも、お出かけは今まで通りしますよ

命日

12/17は母の命日です。

131215 (2)

母にはいつもお花をお供えしているのですが、普段はスーパーの安い生花
でも命日の時はお花屋さんで宅配の花籠を注文しています。

今朝のタローちゃん、起きたもののぬくぬく希望されたので、その間ねえママはせっせとお掃除

131215 (7)

いつも時間が無いので母の周りのお掃除はクイックルワイパーみたいなのでササっとしか拭けないのですが、今日はちゃんと拭き掃除をしました。

ぬくぬく希望されたタローちゃまですが、ねえママが家事をしているのが気に入らない子なので、機嫌を悪くしかかった頃に一通り掃除を終え、9時過ぎに朝んぽに行きました

写真は無いけれど、西船の方まで行き、タローちゃまウンティッティも無事に出て、3時間位かけて朝んぽをして12時過ぎに帰宅

帰宅したらキッチンのゴミ箱レジ袋をかけるタイプのゴミ箱を使用しています)に入り込み静止

131215 (3)

痴呆の一環に

狭いところに入り込み、後退できず、鳴く


というのがあります。

どうするかなと思って、手助けせずに見ていることにしました。

131215 (4)

考えるタローちゃま。

後退してくれればねえママ的にも嬉しいの一言ですが、後退はせずに、何とか体でゴミ箱を動かして前から出て来ました。


動くものだから良かったけれど、これが動かないもので前から出れなかったらきっとワンワンと言っていたに違いない。

そういえば最近、タロちゃんのバック(後退)見てないもんなぁ
狭いところに入ってもバックはせずに方向転換で出て来ています。

先日買ったハウスベッドなんかは、狭くて自分で方向転換し切れず

131027.jpg

こんな感じで終わってしまってタローちゃん的にもイライラするみたいなので、今日叔母宅の猫ちゃんにあげました。


午後、叔母が来る前にタローちゃん、機嫌が直ったのか単に究極に空腹になったのか、ご飯食べました
タローちゃんがご飯を食べてくれるとねえママも嬉しい
当たり前のことなのに、タローちゃんにとったらご飯を食べる、ウンティッティをする、これって嬉しくてすごいことなんです

お腹もいっぱいになって

131215 (5)

ねえママの部屋は南向きで日当たり良好なので半日向ぼっこでお昼寝

131215 (6)

タローちゃんも幸せな時間だね

でも

131215 (8)

すぐに暑くなってフローリングに移動していました

ちなみに日中、うちは日当たり良ければ窓開けていても寒くないです

夕方は叔母宅までタローちゃんも一緒に見送りに行き、ちょっとだけ大好きな叔母宅の猫ちゃんクロちゃんに会ってきたのですが、クロちゃんご機嫌悪く今日は初めて猫パンチ連打を食らい、ねえママもタロちゃんもビックリしました。これから気をつけなきゃね
帰ってからはおやつも食べてそこそこご機嫌なタローちゃんでした

それも、今日までだけどね

悩みがまた増えた

今週平日の、朝6時に朝んぽに行かず、まったりしている時のこと。
一応それでもねえママは朝5時半に起きて、タローちゃんが行くと言うなら行ける準備はしています。

にらめっこ

131214.jpg


131214 (2)

131214 (3)

まぁ機嫌の悪い子です

で、機嫌の悪さも押さえられなくなり、昨日からとうとう

ご飯を食べなくなりました

今までは食べないと言っても、何とか食べさせてた
人間のワッフルとかどら焼きのスイーツとか、タロちゃんの好きなおやつdbfの「シニア犬のおやつ」とかをご飯より先に(なかなか食べないけれど)それで釣って、一口食べたら勢いで続けて食べてくれる作戦でやって来たのですが、それももう効かなくなり、おやつは口にしても、じゃあご飯ね、と出すとプイッと方向転換して消えて行くタローちゃん

131214 (30)

今日のご飯、鶏レバーと鶏手羽元。
どちらも要らないと言われ、缶詰もピュアロイヤルも開けてみましたが、全く口にせず
お肉も食べてくれなくなりました。
しかし昨夜のねえママの晩ご飯は鶏手羽元を煮込んだやつだったのですが、人間用に味付けをしたものはガツガツ食べるのです
ハンバーグとかもそう
どうやら味が付いているものが良いらしい
昨日はそれでご飯を食べないならと仕方なくしょっぱい手羽元をねえママと一緒に食べましたが、今日は

131214 (31)

何故か好きなこのおやつを6本程食べただけ
あげればこれならもっと食べそうだったけれど、一応おやつなのでこれを主食にされても困る・・・
と思って、多くはあげませんでした。

ご飯を食べない=サプリもあげられない=ウンチも出ない

と関連づくのでまた便秘にならないかねえママ心配

今日はほぼ何も食べていませんが、明日は食べてくれるかな

タローちゃんのご機嫌は全く良くなっていないようです

こんなに大好きでも、タローちゃんはきっと感じとってくれていないんだろうなぁ

でももうすぐ年末年始のお休み
何とか挽回できると良いな

サンタローの千葉お出かけ

131214 (5)

幕張イオンモールが来週オープンしたら、周辺道路がパンクしそうなので、暫く千葉方面のお出かけはお預けかなと思って、その前にサンタローさんと一緒に千葉ポートパークに行って来ました

131214 (4)

今週も毎日機嫌の悪かったコト
今週も殆ど朝6時の朝んぽには行かず(一回夜泣きが始まりそうだったので深夜3時に散歩行きました)朝寝坊していたのに、今朝はお休みのねえママより早く起きて恨めしそうにねえママの顔を睨んで見ていましたよ

到着後、すぐに嬉しい出会いがっ

131214 (6)

ダックスのまろにいちゃん

ねえママはタロちゃんとの毎週末のお出かけに、他の方のブログを参考にさせて頂いています。
ペキニーズ飼いの方で、千葉在住でうちのように頻繁にお出かけをしてブログにアップされている方はいないので、他の犬種の方のブログをいつも読み逃げ参考にしていました。
その中の一人のまろにいtoぽんちゃろうブログのまろにいちゃんにお会いすることができました

いつもブログを読ませて頂いて、行っているイベントなど結構被っていたのに気付かないのは他の犬種の子は見分けがつかないせいと思っていましたが、今日は何かピンと来たので、思い切ってお声掛けさせて頂いたのです

131214 (7)

まろにいちゃんはパパさんが大好きだから、パパさんの膝から動きませんでした

いつもブログを拝見している方にお会いできて感激でした

これからも訪問させて頂きます&またお会いしましたらよろしくお願いしますね


まろにいちゃんとお別れしてお昼時まではタローちゃんと長いお散歩

131214 (9)

131214 (10)

131214 (11)

サンタローさんはよく歩いたので

131214 (12)

口が開いて来ました
なのに夕方家に帰るまで一滴も水飲まず

お天気も良かったので沢山のお友達にも会えて

131214 (13)

オーストラリアンラブラドゥールの子や

131214 (8)

トイプーちゃんや

131214 (14)

フレンチブルドッグちゃんも

さて、休憩がてらねえママのお昼に行きましょう

131214 (15)

買ったばかりの天使のカートでガラガラと約15分くらい

131214 (16)

横から見るとこんな感じ

着いた先は

131214 (17)


ダイニングバーRETREAT

夜のバータイムと、土日のランチタイムは店内ワンコOKです

131214 (19)

狭いのでカートが通り難いのですが、幸い他にお客さんもいなく

131214 (21)

店内は奥は少し広くなっています

131214 (20)

ワンちゃんメニューもありますよ


そろそろ寒いので、店内でタローちゃんと一緒にご飯を食べさせてもらうのは本当に有難いわ

131214 (22)

ねえママのハバネロスープパスタおろしニンニク添え

いやー辛くてニンニク風味も食が進むし、体は温まるし、風邪ひいてるねえママのスタミナになりました

また来たいな~、幕張渋滞が落ち着き次第

その後、急に思い立って

徒歩10分位だというので、千葉そごうに行ってみました

131214 (26)

千葉駅付近に行くの、何年ぶりだろう~
千葉そごうにペットショップがあり、カートで入店可能というのは聞いていたので寄ってみることにしましたが

131214 (23)

131214 (24)

こういう風に明記してくれると、気兼ねなく利用できるので助かるのは助かるけれど

131214 (25)

ペットショップは8FのLOFTの奥にあり、思ったより小さくて狭かったのと、他の店舗も飲食店以外はOKとは書いてあるけれど、連れて来ている人はいないし、土日だから割と混み合っていたし、LOFTなんかゆっくり見たかったけれど、とてもそんな余裕も無く、結構すぐに出て来ました

来るなら平日じゃないと難しいね

というわけで、また千葉ポートタワーの方に戻り途中の公園でお散歩しながら、年明け前に洗車してから帰って来ました

131214 (27)

お出かけから帰るといつもテンション上がってゴロンゴロンするタローちゃんです

131214 (28)

131214 (29)

という感じでお出かけ楽しかったと言ってくれます
最初は家に帰って来たことが嬉しくてやっていて、本当はお出かけしたくないのかと思ったけれど、最近は多分、楽しかったアピールしているのかなと思っています。


少し前までは、ねえママが仕事から帰宅するとこうやって喜んでくれましたが、最近は嬉しさよりねえママが仕事に行くことの怒りの方が強いらしく、やらなくなってきたの

タローちゃん、これでご機嫌良くなかったかな
さあご飯食べようと思ったのは勘違い


タローちゃんの声
平日5日間のお仕事が、たった1日のお出かけで返上できる訳がないだ

ひととき

夜んぽが終わって


OEP2wJb5tHx3mwP1386727178_1386727371.jpg

寝る前のひととき・・・






久々6時代の朝んぽ




今日は雨予報。

起きたら降ってなかったので熟睡してるタローちゃん
(夜中に起きてましたけどね)
を無理矢理起こして朝んぽです(・∀・)

アルパカタッチ毛布



以前にすもちゃんのお母さんから頂いたアルパカタッチ毛布を出しました。

すもちゃん家は下に敷いていたけど、タロちゃん的には上からかけて使います。

やわらかタッチでタロちゃんも気持ち良いね♪

最近、気に入ったマットがあって買ったのを、またご紹介しますが、どうも普段ベッドを置いてる場所以外に置いても使ってくれないようです…

まぁでも買い置きとして、良いものを見つけられました(・∀・)

タローちゃん、今朝もねえママとの朝んぽをサボりましたが、夜んぽは1時間半行って来ました。
前から思ってたけど、夜んぽはすごーくよく歩く!1キロは歩いているんじゃないかしら?

もちろん休憩無しでね!
16才なのにすごいでしょ?

ペキニーズフェスティバル2013

16歳のタローちゃん、今年もJOKER主催のペキニーズフェスティバルに行けました

131208 (6)

131208 (2)


2009年から開催されているから今年で5回目の5年目

年々ペキニーズフェスティバルの参加・見学者が増え、歩く場所もあまり無いという・・・
ジャックフェスに行ったお友達ジャックのお話だと、ドッグラン内にドッグランも作られていたそうですが、ペキは多すぎて無理だよね

131208 (35)

131208 (36)

131208 (37)

131208 (38)

うちの写真は本当に僅かで、もっともっといっぱいのペキちゃんが集まっていました

今年は無理矢理お誘いしておぽわさん家にお付き合い頂き、アーサーちゃんも来てくれました

131208 (10)

131208 (9)

見よ
この尻尾の違い

薄~い毛の尻尾のタローちゃんと、見事なふさふさ尻尾のアーサーちゃん

年に一度お会いできるお友達とのご挨拶、これは良いんですが、やっぱりねえママもタローちゃんもこういう大勢の人(タローちゃんはワンコ)との交流は苦手
おぽわさんがいてくれて良かった

ねえママは我慢できても、タローちゃんは全然楽しそうじゃないし、出たいアピール半端無いので、皆さんより一足早く撤収させて頂き、アーちゃんと公園にお散歩しに行きました

131208 (23)

131208 (24)

アーちゃんもタローちゃんもこっちの方が楽しそう

でもアーちゃんは一っ走りしたら

131208 (25)

16歳のタローちゃんに負けていました

アーちゃん4歳なのに、歩くのダウン
そういえばご近所トイプーの4歳のすもちゃんもそうだけど、よく歩きたがらなくなって抱っこをせがんだり、ビションのpuたんもすぐ休憩するけれど、タローちゃんはそういうの無いのよね。
歩いている途中で、休憩で座ったり伏せたりしない。
(真夏はたまにあります)
お散歩の途中でお友達に会って飼い主どうしが立ち話している時も立っています。
歩かない時は、その方向に行きたくないか、そこから動きたくない時かな。
16歳だけど、そういうところは根性あるタローちゃんです

公園でもペキちゃんに会いました

131208 (26)

11歳のとむぞうくんは、11歳と思えないほど落ち着きが無くて元気

131208 (27)

妙に落ち着いていた9ヶ月のペキちゃん

131208 (28)

131208 (29)

公園でリフレッシュしてから、おぽわさんとお別れしました

おぽわさんとも沢山お話ができて、佑香さんにもお会いできて、18歳11ヶ月まで頑張ったてんてんちゃんのお話もかおりんさんから聞けたし、行って良かったです

でも次回からは、フルタイム居るのはタローちゃんの心理的に厳しいかな

てか17歳のタローちゃん、行けるかな

行こうねタローちゃん

131208.jpg

最近、タローちゃんが行けないところ(昇れないところとか)にねえママが行くと、吠えて怒ります

最後にスペシャルゲスト

131208 (30)

ヴィーナスフォートのいぬのきもちフェスタに来ていたやすこ家のpuたんと一瞬ご挨拶
puたんは「おやつ」と言うと、すぐ振り向いてくれます
16年も生きているタローちゃんは、そんなことに惑わされませんので、振り向いてくれません


131208 (31)

お家に着いたら、夜んぽで何度か会ったことのある方に遭遇して、シーズー×ペキミックス4ヶ月の子が増えていました
夜だからブレブレ

それから、同じマンションで19歳のシーズーと16歳のラサアプソを飼っていらっしゃるご家族がいて、夏に19歳のシーズーちゃんは虹の橋を渡ってしまったのだけれど、16歳のラサアプソちゃんも、老化現象が出て来ているらしく、目が見えなくなり、暗いとぶつかったり、そしてやはり軽度のボケが出ているらしく、毎晩夜中2時頃に吠えるまでは行かずとも、唸ったりワフッと言ったりしているそうです。
ご飯ももう流動食をシリンジであげているというのには驚きました。

そう思うとタローちゃんはまだ自分でできることがあるけれど、もう他人事とはとても思えないので、そういうお話もしっかり聞いておきたいなと思いました。

131208 (33)

買おう買おうと思っていたTHE DOGのペキカレンダー、綱吉の湯で500円引きだったから買って来ました

131208 (32)

コペママさんからは素敵なタローちゃんの油彩画を頂きましてありがとうございます
お部屋に飾らせて頂きます
我が家には至る所にタローちゃんがいます

131208 (34)

右はうぶちゃんママさんから頂いたお名刺と、かわいくて良い香りが付いたウンチ袋
左はおぽわさんから頂いた老齢・高齢犬用ボーロ
箱の裏面を読んだら
「犬も年を取るとなかなか眠れなくなり、体調不良を起こします」
と書いてありましたので、まさにタローちゃんのこと
こんなおやつも出ているのね~と感心しました。
(好き嫌いがあるので、いつも決まったものしか買わないので)
頼もしいおやつで興味津津だけど、タローちゃん食べるかな
食べてくれたら良いな

明日からまた一週間バタバタと頑張ります

タローちゃんのサプリ

先週、タローちゃんの便秘予防の為、病院で勧められたサプリを注文しておいて、届いたのを取りに行って来ました。

これでタローちゃんが現在服用しているサプリは全部で3種類になります。

131207 (10)

右から


メイベットDC

DHAとEPA配合の粉末サプリ。
今年の夏前からの夜泣き対策に始めました。
痴呆に効果があるということです。

Vegetable Support Doctor Plus 腸内環境

今回動物病院で勧められたサプリで、カボチャ・シイタケ・ブロッコリー・人参に食物繊維をプラスした腸内環境を良くするサプリ。
タローちゃんは「腸内環境」用ですが、「肝臓」用には肝臓の病気の子にとても効果があるようです。
「腸内環境」は服用している子、少ないようなので前例が無く


ポチタマ's マテリアル サメ軟骨パウダー

足腰の筋肉の衰え防止用に随分前からあげています。

131207 (9)

今週のタローちゃんには、またまた変化が。
平日5日間のうち、火・木・金の朝は(タローちゃんが)起きれなくてなかなか朝んぽに行かず、かと思いきや、水曜日は朝5時前からワンワン始めたり

夜中2時頃に吠え始める、とかはここ数週間無いので良くなっているかもしれませんが、その代わり平日夜7~9時位の間のワンワンが酷く、1時間ぶっ通しで延々ワンワンされた日にはさすがのねえママも凹んだ
宥めても興奮して止まらないし、何に向かって吠えるかってねえママに向かっての時もあれば、誰もいない部屋や洗面所、そして壁に向かって1時間吠え続けたり、このまま朝から晩まで24時間吠え続ける子になったらどうしようかと若干鬱気味になりました。
だからこの間ちょっと暗い記事を書いてしまったけれど・・・
人事なら「1時間位吠えたって良いじゃなーい」と思うかもしれないけれど、実際自分がその立場にいると、ご近所さんが気になり、かなり悩ましく泣けてくるものです・・・
これは経験者にしか分からない

タローちゃんの夜泣きや吠えまくりには「波」があるので、私には痴呆か痴呆じゃないのかは分かりません。
ただ、病院に相談すれば必ず「痴呆でしょうね」と言われます。
そう言われると、言われると分かっていてもガックリ来ます。
痴呆の検査はありません。ワンコの症状を見て判断するしかできません。

タローちゃんが痴呆なんて~
と、言ってくれる方々もいますし、私だってそう思っていたい。

でも愛する我が子の飼い主として、「うちの子に限ってそんなことはない」と思うのではなく、現実に向き合いたい。

これから夜泣きや吠えまくりが一層ひどくなるか?
特に変わりは無いか?
それとも止まるか?

それは分からないけれど、また弱音を吐いたらその時は優しく読んで下さいね






サンタローさんへのクリスマスプレゼント

131207 (3)

今年もこの季節がやって来ました

131207 (2)

サンタローさん登場

131207.jpg

季節ものだけど、サンタ服を着せてお出かけすると、皆がかわいいと言ってくれます

131207 (4)

クリスマスまでに着倒さないとね

そんなサンタローさんにねえママからのクリスマスプレゼント


131207 (5)


天使のカート Porte Denimシリーズ

ブレブレだけど

入荷予約していたので、今日、店頭に行って購入して来ました

今までのカートと横幅のサイズ感などが違うので、ちょっと心配しておりましたが、奥行きの長さと正面の窓が開けば何ら問題の無いサンタローちゃんでした

四輪にしたら、動きもスムーズな方だと思いますが、今までが三輪カートだったのでそれに比べるとやっぱり劣る部分アリ

特に気をつけたいのが、歩道に乗り込む時。
今までの三輪だったらスムーズに乗り上げられていましたが、四輪だと一度スピード落として少し前輪を上げないと引っかかる
ついつい今までの要領で気にせず歩道に乗ろうと思って、突っかかってガコンとなるので、ねえママが気をつけないとならないね

あとは後輪が後ろにある部分、カートを押すねえママの足がよく当たるのが気になる

でも、カート本体がとても軽くて持ち上げた時の軽さにビックリ
コンパクトになったので、見た目もスッキリした感じもあります

ネットで買おうかとも思ったけれど、お店で買ったので店員さんに組み立てをしてもらったり、説明も色々聞けたので良かったです

サンタローさんも満足なちょっと早いクリスマスプレゼント

サンタローさん、我が家に来て6年半で3台目のカート
新しく買ったんだから、まだまだこれからも沢山お出かけするよ

今まで使っていたカートは、不具合はあるもののまだ使えるので当面処分せずに眠らせておくつもりです。

131207 (7)

今年はマンションのロビーにクリスマスツリーが登場していたので、パチリ

131207 (8)

タロちゃんのファンのコンシェルジュのおねえさんが、一緒に撮ってくれました

カートが黒いと、白いタローちゃんが生えますね

事件・・・

現在、報道されているこのニュース


久しぶりにPRKのカテゴリーで記事アップしましたが、この事件で容疑者とされている方って、私の担当眼科医さん・・・

数年以上前から、しょっちゅう角膜に傷がつく私だったので診て頂き、その後、緑内障の診断が出たのでずっと検査・治療をしてもらい、緑内障のリスクがあるにも関わらず、レーシックを受けたいと希望した時には、リスクが低いPRK手術を先生自ら執刀して下さり、その後もずっと定期検診に通っています。

最後にお会いしたのは、2ヶ月前。
次回は来月診察の予定でした。
先生にPRK手術をお願いして本当に良かったと思っています。

部下にはとっても厳しいお方でしたが、患者さんには優しく、私にもよく「○○さん、また痩せたね?!大丈夫?!」と心配もして下さる先生でした。

来月の診察は、恐らく他の先生になってしまうのでしょうが、できることならまた診て頂きたいです・・・。


冬の朝…



今週から朝6時にお散歩に行きたがらなくなりました。
でも一回、朝5時に起きてワンワンして朝んぽに行った日もあったので、一応朝は5時過ぎに起きてタローちゃんの気分でいつでも朝んぽに行けるようにしています。

朝んぽにねえママと行かなかった平日は、夜んぽをしっかり行くようにしています。

来週以降も朝んぽ行かなかったら、朝もう少しゆっくり寝ようかな?

タローちゃんの健康記録①

2013.12.4 タローちゃん16歳3ヶ月

・耳
聞こえない。(随分前から)

・目
少しは見えているけれど、多分、物体の輪郭程度だけで詳細までは分からない。
特に静止している物は、人間なのか、動物なのか、物なのか、なかなか認識できていない。
例えば、離れたところに私がいても静止している限りは、私が見つけられない。
私が動いてみると「人」ということが分かり、近寄って「匂い」を確かめてからようやく「ねえママだ」と認識できる。

仕事からの帰宅時も、玄関が開いて私が入室してもすぐには気付かない。
(リビングのタロちゃんのベッドは玄関、廊下を直進した先にある)
少し近寄ると「人影」を察し、じっと見つめられ、ようやく歩いてきて「匂い」で「ねえママだ」と確認してから喜ぶ。

・声
吠える声も以前と変わっていることあり、力強さはあるけれど声が擦れたり、裏返ったりすることがある。

・足腰
フローリングの上では、伏せのポーズから立ち上がろうとすると、なかなか立ち上がれず、よろけて倒れる。

・食事
自分で口から食べることが億劫になっている為、手であげる。
ピュアロイヤルも手のひらに乗せるのではなく、一粒ずつ口に持って行く方が食べやすいようだ。

・毛
手足・顔以外は伸びが悪く、ポソポソとしか伸びない



それでもお散歩は大好きで、テンションが上がっていればよく歩きます。

介護ブログ




夜泣きはなくとも、深夜にはやはりあまり寝付けず、起こされてるねえママ。
タローちゃん朝んぽ前に一度起きたけど、珍しく朝んぽ拒否して、爆睡してました。
本当に気持ち良さそうに寝てて、できれば深夜にそうして欲しい…
とてもかわいい寝顔だけどね!

そういえば昨晩帰宅した時は珍しくワンワンしていなかったけど、ねえママお帰り~♪が終わった後、ゲロったタローちゃん。
でも元気なので大丈夫です。

老犬になって、夜泣きやほぼ24時間吠えまくる子の介護ブログなど読ませて頂いて、愛情はあっても精神的、肉体的疲労が過度に溜まり、できれば飲ませたくない精神安定剤に頼るしかない、それすら効かないと安楽死すら考えてしまう…など介護に行き詰まったブログを読んで、タローちゃんはまだ歩行や排泄などの体力面での介護はないものの(便秘処置は介護ですね)、「不安」という面での精神的な介護(寝つきの悪さや吠えることが多くなった)は始まっていると感じました。もともと分離不安の気があったからそちらが先に出て来たようです。

介護ブログを読んで感じこと、また改めて記事にしたいと思います。

なかなか…


ウンティッテイの調子が良くなりません。
今朝は下痢りんでしたし、ねえママの布団にも無意識に出てる下痢漏れがありました。
お試しの乳酸菌サプリが良くないのでしょうか。
整腸作用があるらしいので下痢にも良いはずなんですが。

そして朝から超×10不機嫌だったタローちゃま。土曜日までが思いやられます(つд`)

年賀状

トリミングもしたので、年賀状用の写真撮影を頑張って試みましたが

131201 (9)

非協力的・・・

131201.jpg

せっかく、デニムにシャツにベストといっぱいお洒落したのにね

131201 (3)

午前中、タロちゃんのちりちり(お尻のこと)の様子を診てもらいに、すもちゃんの付き添い付きで病院へ行って来ました
何せ朝起きたら、ねえママの布団の上、タロちゃんのベッドカバー、ねえママの散歩用のコートにタロちゃんのウンティッティ(漏れた液状のもの)が

ネットで調べたら肛門腺が溢れ出る子もいるので、そうかと思って病院で聞いてみたら、肛門腺は昨日トリマーさんに絞り出してもらったので残っていない、下痢の残像のようで・・・

肛門付近も赤く腫れているので、塗り薬でドルバロンというお薬を頂きました。
ちりちりに塗って、タロちゃんのちりちりが締りのあるちりちりになると良いな~。

明日からもまた早く起こされて寝不足な毎日になるので、今日はもうタロちゃんと一緒に寝ます

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ