03
5
6
7
11
13
14
17
19
20
22
24
25
26
27
28
31
   

手作りパン

タロちゃん家の外は、台風並みにゴーゴービュービュー横殴りの雨が降っています
今日は外出中止にして正解だったわ
朝んぽは止んでる隙を見て、行けました

今日は久々にお家デーなので、昨日浦安を歩いている時に外で干物やら乾物を販売しているところがあって、ドライフルーツミックスが安かったのでちょっと買ってみました。
そのまま食べても美味しかったんだけど、せっかくお家デーなので

1875128.jpg

久々に登場させたホームベーカリーでパン作り

1次発酵まではHBにお任せ

1875123.jpg

発酵が終わったら、寝かせて形整えて二次発酵



オーブンで焼いて出来たのが

1875116.jpg

美味しそー
ドライフルーツとクルミのパンです

タロちゃーん、パンが焼けたよぉ

1875106.jpg

パンに興味は無いからね

1875090.jpg

自分で作って言うのも何だけど、焼き立てのパンはとっても美味しい
パン屋さんのパンより、時間が経つと味が落ちるのは早いんだけど

でも、明日の朝のご飯にしよーっと。

強力粉、イースト、クルミは全部賞味期限が切れてたのは内緒

浦安開拓

明日は悪天候ということで、楽しみにしていたドッグショーには行けなさそうです

今週は仕事がいちばん忙しい時期でねえママも死亡してました
タローちゃんも不機嫌MAX
そんなわけで、今日はタロちゃんとのんびり一緒にラブラブしようと思って、新しいところへ


お昼に行きたかったお店の近くで公園を探して、市川市の広尾防災公園に

140329 (4)

14号使うと混むので、湾岸で行ったら近かった

140329 (2)

住宅街の、災害があった時に避難できるように作られた、できて数年の新しい公園。

だからそんなに広くないし、真ん中の広い芝生はワンコ立ち入り禁止

でもタローちゃんはあんまり芝生は好きじゃないみたいだし(植え込みは好き)、タロちゃんがお散歩するには1周1時間位なので、充分でした

芝生はワンコNGでも近隣の犬飼いさん達がお散歩に来るので、結構沢山のワンちゃんを見かけました

140329 (24)

タロちゃんも1周して満足した頃に早めのお昼へ

前々から行ってみたかった浦安のNEOバーグ
市川の広尾防災公園から徒歩10分少々

140329 (7)

お見せ前のテラス席(1席のみ)がワンコOK

140329 (6)

今日は暑かったから日陰のテラス席は心地よい

ただ、大通り沿いのお店で、目の前を車やトラックがブンブン通るのでワンコの飛び出しが心配な方にはおすすめできないかな
タロちゃんは平気です

140329 (9)

一応リードフックもあったり・・・

あ、店員さんが若いメンズ1人なので、混み合っていると注文したものが出てくるのが遅いとか。
そして、かなり無愛想な感じです

では、メニュー

140329 (8)

ねえママはもちろんネオバーグ定食

140329 (10)

サラダもライスもハンバーグもかなりのボリューム
ハンバーグはいちばん小さくても300gなので、相当食べ応えアリ


140329 (11)

ねえママは、コーントッピング(100円)で、ソースは生姜とにんにくが効いた和風辛口にしました。

このソースも美味しかったけれど、デミグラスにすれば良かったかなーと。
次に来たらデミグラスにしようと思います。

ハンバーグはジュージューで美味しかった
でも300gはやっぱり多い
美味しく食べられる量は200gかな

ハンバーグ全部食べる為に、ライスとサラダは半分以上残しました

これで940円だからコスパは良し
(食べログにもそう書いてあった)
ハンバーグのサイズは300g以上のももちろんあり、割増料金でライス・サラダお変わり自由もあるので、大食いさんには持って来いです

ワン連れはあんまりいないのかな~と思ったけれど

140329 (12)

入れ違いでランチに来たシュナちゃん

タローちゃんは今日はとっても大人しく待っててくれました

ガッツリ食べたい時にまた来よう
駐車場はありません

ところで広尾防災公園の近くにもう一つ3月にオープンしたという店内ワンコOKカフェがありましたBamboo Cafe Zoo(市川市広尾)

食後は場所を変えて久々の浦安市運動公園へ

140329 (25)

広い公園だけど、ワンコに会ったことが一度も無い
犬の散歩禁止ではありません

頑張って撮ってみた

140329 (17)

140329 (18)

140329 (19)

キレイな桜と青い空とタロちゃん
最高です


その後もいっぱい歩いて

140329 (26)

暑かったけれど、大満足したタローちゃん、今日はご飯を出してから5分以内、温かいうちに食べてくれました

来年もタローちゃんと一緒に桜が見れるかな





運動公園でヨチヨチ頑張ってお散歩中に、公園管理のおじさんに

「可哀想だね~、何歳?」

と、言われました。タロちゃんが。

可哀想か・・・

何か、ねえママが切なくなっちゃった。
タロちゃん、可哀想に見える?って。
タロちゃん、他人から見たら可哀想なのかって。

この前、公園で会った、19歳のチワワがいたという飼い主さんから

「あんまり長生きさせるのも可哀想で」

という言葉も聞きました。

確かに、ねえママは自分は長生きしたいと思っていません。
おばあちゃんになって、体にガタが来て辛くしんどい思いしながら、何年も生きていたいとは思いません。

タロちゃんもそうなのかな?

って思っちゃった。

歩けなくなって排泄困難になったとして、介護されてまで、それでも数年生きるのはタロちゃんにとって辛い毎日になるのかな?
もし、病気になったとして。
痛みを取ってあげる治療は良いとして、延命措置とかは返ってタロちゃんに辛い思いを毎日させるだけなのかなって。

タロちゃんは長生きしたくない?

タロちゃん自身の思いはどうなのかな?

公園でお散歩しながらタロちゃんとそんな話をしました。

答えは出なかったけれど、ねえママはやっぱり来年もタロちゃんと桜を見たいです。
まだまだタロちゃんの温もりを感じていたいです。
ねえママの勝手なエゴだけど....。

可哀想と言われたタロちゃん。

タロちゃん、あなたは可哀想だった?

ううん、お散歩、ねえママと楽しんでたよね。

これからもゆっくり自由にねえママとお散歩楽しもうね

いらいらするだ

140323 (2)

どーもだ。
おらタローだ。
朝起きたらねえママに遊ばれただ。


140323 (3)

いらいらするだ。

この連休、ねえママはおらの傍にいてくれただけど、
昨日今日と来客があっただから、朝んぽはご近所パトロールをして、
おらはお昼ご飯を食べさせられて
来客があって最初は嬉しかっただけど、
おらの生活リズムが乱されただ。


140323 (4)

いらいらするだ。
140323 (5)


お客さんが帰った後、昨日はららぽーとに行っておやつを買ってもらっただ。

で、今日は行田公園に行って来ただ。


140323 (6)

行田公園でいっぱい歩いてきただ。

140323 (7)

楽しかっただけど、帰ったらねえママにご飯食わされただ。

おらイヤイヤしただ。
絶対に口を開けなかっただけど、ねえママに遊ばれながら無理矢理食わされただ。
根比べ、ねえママに負けただ。

明日からねえママは仕事が忙しいって言ってるだ。
帰りが遅くなるって言ってるだ。
おら、いらいらするだ。

週末はドッグショーに行くって言ってるだ。
おら、犬見知りするだからいらいらするだ。
でもねえママはタロちゃんの元気な姿見せに行くって言ってるだ。
いらいらするだって言っただから、
ねえママが早めに切り上げてお散歩しようねって言ってくれただ。






すもトロちゃんとお出かけ

お天気は良かったけど、強風だった今日

ご近所トイプーのすもトロちゃんと千葉ポートパークに行って来ました


140321 (11)

右がトロちゃん3歳、左がすもちゃん4歳です
二人は仲良しこよしで年齢も近いし、犬種も同じだから一緒にお散歩ができる

年齢も犬種も性別も違うタロちゃんは

140321 (7)

ねえママと二人でのんびりてくてくお散歩

140321 (12)

140321 (15)-crop

トロちゃんは、ママさんが土日のお休みが少ないのでなかなか一緒に遊べないけれど、またお休みの日があったら新しいところに行こうね

ご飯の写真は無いですがretreatにて乾杯

140321 (17)

すもトロちゃんは自分達のご飯はいつぞや~どこぞや~とそればかり

食いしん坊という言葉は知らないタロちゃんは

140321 (18)

ふて寝

食後も強風の中、ポートパークでお散歩して帰宅

今日もたくさん歩いたタロちゃんと、すもトロちゃんでした

そんなトロちゃんママさんから昨日、TVチャンピオンで有名だという船橋のケーキ屋さんアントレのチーズケーキを頂きました

140321 (2)

アントレは、ねえママもお散歩がてらちょっと覗いたことあるけど、整理券配布しちゃう人気店
だから市内に住んでいても食べた事無かったんだけど、トロちゃんママさんが買って来てくれた

140321 (3)

ねえママ、有名スイーツ大好きだから嬉しい
最近嬉しかった有名スイーツはラデュレのマカロンと、ガトーハラダのティグレス

140321.jpg

タロちゃんも食べるよねよね

ねえママと半分個しよう
何でもねえママと半分個だよ
だって二人三脚だもんね

これが最近のねえママの好きな言葉

140321 (4)

というと、食べてくれるタローちゃん

半分個嬉しいな

トロちゃんママさん、ご馳走様でした
ありがとうございました






増税前の買い物その2

140321 (5)

廊下敷き代わりのマットシート

こちらはペット用で、おしっこしちゃっても大丈夫な消臭機能付き。
洗濯も可能だし、天日干しで消臭機能が復活するらしい
今はお家でおしっこしないタロちゃんなので、特に消臭機能に魅かれて買った訳ではないのですが、廊下に敷くように、厚さが5ミリ以内のやつでカットができて、洗濯ができて、裏面も滑り止め加工されているものを探していたらこれが良いかなって。
こちらは60×90cmでうちの廊下は4m以上あるので、5本お買い上げ
(1本980円でした)
実際に敷くのはGW休みで・・・と思っているので、暫く眠らせておきます。

New Friend!

1855908.jpg

昨年、虹の橋を渡ったヨーキーのモニカちゃんの弟分として迎えられたモアナちゃん

やっと会えたー

これからもよろしくネ

missing you

タローちゃんの夜泣きや吠えまくりは認知症を含む不安から来るものだと思います。

もともと分離不安の傾向があったので、それがより一層強くなり、夜眠れないなど精神的に弱っているのでしょう。

先日、興味が湧くものがあったので早速ポチってみました。

1853443031601.jpg

missing you

というプラグアロマ

お留守番が苦手な子や、吠える子、老犬の夜泣きにも

と、あったので、試しに買ってみました

コンセントに差し込むタイプのアロマで、1日8時間使用で30日使えるそうです。
電気代は月10円しないとか。

これで症状が無くなったら苦労はしないのでしょうが、
物は試しに・・・
少しでも緩和できれば。
タロちゃんがゆっくり眠れるようになれば

185343703.jpg




今日は幕張まで行ったものの、お財布を忘れた事に出先で気づき
無一文なので、お昼も食べずに公園をまわって帰って来ました
テンションだだ下がりで写真は撮っていません

帰ってから、タロちゃんのブラッシングやマッサージをして

18534460316.jpg


首のお毛毛は、少し前にムムッと思っていたら、あれよあれよと言う間に再び薄くなって来てしまいました

18534450316.jpg



全体的に背中の毛が薄く、皮膚が透けて見える位、だいぶ薄毛になってはいるのですが
首はこのままだと夏にはまた完全なおハゲちゃんになっていそう



この夏は、バンダナが必須かしら


ドッグクルーラッキーと青葉の森公園!

今日は行きたいところがあったので、目的地へ向かう前に習志野市の香澄公園に立ち寄りました
ねえママは普段、海沿いの公園にばかり行くのでこちらは二度目

140315 (2)

おトイレと、軽くウォーミングアップをして

140315 (3)

河津桜かな
風物詩との撮影

140315 (5)

今日もすもちゃんと一緒でお揃いのパンツを履いているけれど、お揃いとは思えないスタイルの違い
サイズも2号も違うんだけどね

140315 (6)


今日の目的地は千葉市にあるドッグラン&カフェ(&トリミング&撮影&人間の岩盤浴ドッグクルーラッキー

ねえママがよくお邪魔しているポメちゃんのブログで紹介されていて行ってみたかったのです

140315 (7)

写真、後ろはカフェのテラス席ですが、店内もありでワンコもOKです

しかしカフェの利用は何故かワンコは土足可なのに、人間はスリッパ履き換え

page031501.jpg

食事のメニューが他のドッグカフェとちょっと違うものを用意されているので、行ってみたかった

140315 (15)

お天気が良いのでテラス席にしました

140315 (14)

ねえママは山葵&岩塩のハンバーグ

140315 (16)

ハンバーグ美味しかった
一つだけ好みを言わせてもらえば、山葵は山葵ソース的にしてもらえるとハンバーグがよりジューシーに味わえると思います

お天気も良くてご飯も美味しくて、来ているワン連れの方達も皆さん良い方で楽しい時間でした

ドッグランは利用せずに、ドッグクルーラッキーから程近い、大きな公園、青葉の森公園に移動

すもちゃんとは歩幅や歩く速度が違うので、別々に公園を一周

page031502.jpg

page031203.jpg

青葉の森名物の梅園も行き、トコトコと

タロちゃん2時間半も休憩無しで自分の足で歩きました

16歳6ヶ月なのにすごいでしょ

今日位の気温が暑すぎず、寒すぎすでタロちゃんには快適みたい

すれ違う人からは
「何歳
「ヨチヨチ頑張って歩いてるね
と、最近よく声を掛けられます。

タロちゃんの歩く速度は昔から他のワンコに比べて遅かったけれど、昔(と言っても10~12歳頃)は
「太ってるから歩くの大変そうね」
「メタボだね~」
と、いつもいつも言われていました

今はもうそうは言われません。
「頑張って
と、応援の声を頂くようになりました。

それだけ歩き方も変わり、誰が見ても衰えが分かり、シニア犬だと分かるということなんでしょう。

そんなタロちゃんの頑張っている姿が、すれ違う人に微笑みを与えているんだよ

若いすもちゃんは公園をほぼ1周し、最後は合流して一緒にお散歩&他のワンコにガウらない訓練も

page031206.jpg

また訓練頑張ろうねお肉の為に

沢山歩いたタローちゃんはとっても満足したようで、帰りの車内も久しぶりに落ち着いていました
そして、タロちゃんの席も冬は助手席にしていましたが、後部座席の足元に変えたのも落ち着いて良いみたい。

かなりゆっくりできたみたいで、お家着いたらまたテンション上がってまだまだ歩きそうなタロちゃんでしたが、パトロールだけしたら強制送還しました

ご飯はちょっとイヤイヤしましたが、20分後には結局食べ始め、完食
今はすっごく気持ち良さそうに寝ています

今日は、親友のともちゃんが試作品として作ってくれたマナーポーチをデビューさせ、早速タロちゃんのウンティッティを入れてみました


140315 (18)

巾着タイプで、生地の組み合わせとかすっごくかわいいの
その上、中は消臭シートを使ってくれて、全然タロちゃんのウンティッティ臭がしませんでした

ともちゃんありがとう

ちなみにこちら、生地違いで700円で販売されているそうなので、ご希望の方はご連絡ください

それから、先日クークチュールのクールウェアセールにて、過去モデルのクールウェアをまとめ買いしました

140315.jpg

定価5,250円以下のウェアは全て2,940円均一です

3着13,000円位が8,800円位でした。

これも増税前ショッピングです
他にも増税前ショッピングがあるので、またご紹介して行きます
いずれ買おうと思っていたけれど、そこまで急ぎでないもの、検討していたものも、この機会に買う決意をしてポチッているので本当にお金がどんどん無くなっていくー
しかもほぼタロちゃんのもの

夏支度しなきゃね

最高気温16℃近くあった今日は、タロ休でした
せっかくの快晴、暖かい日と来たら、公園三昧しようと思って印西市に行って来ました

午前中は北総花の丘公園で

140312.jpg


昨日も相当機嫌が悪かったタロちゃん
普通、ワンコってお留守番させられても帰宅すれば嬉しいって喜ぶけれど、
タロちゃんの場合、最初の数分は喜んでくれるけど、ハッと我に返ってすぐに怒りんぼタロちゃんに変身

おらを置いてどこに行ってただー

と、怒りまくるタロちゃんです

140312 (2)

今日位暖かいと・・・一生懸命歩いているうちに

140312 (29)

お口パカーっ
笑っているように見えるけれど、タロちゃんの場合は確実に笑ってる訳じゃない

それでも頑張って1時間程歩いて、お昼に向かう時の車内では

140312 (8)

死にそうな顔

お洋服は少し薄手のを選んだんだけどな

こうなると、

日陰を探したり、
コンクリを触って暑さを確認してみたり、
お洋服もそろそろクールウェアを・・・とか、
もう保冷剤持って歩いた方が良いかしら・・・とか
お水も凍らせる準備しておかなきゃ・・・とか
車内の日除け準備も・・・とか

もう夏準備を考えているねえママです
日中の気温が20℃を超えるようになったら、確実に実行せねば

虫も飛び始めているので、フロントラインの滴下も忘れずにね

タロちゃんのクールダウンを兼ねて向かったランチのお店は

ガーデンハウスカフェ

140312 (10)

ねえママが好きなハンドメイド・ナチュラル雑貨で装飾されたお店

140312 (9)

テラス席、ワンコOKですが、正午頃は日が当たらないので冬は寒いかもです。



お店行って知ったこと。

テラス小屋

なるものがあるそうで

140312 (11)

ほぼ室内同様、ストーブ有りでした
テーブルは2テーブル、ワンコ可、4人位までなら大丈夫そうです

140312 (12)

冷房は無いので、夏は厳しいでしょう

140312 (30)

お店の内装もとても素敵で、ねえママもこんなお家に住みたい~
雑貨はこうやって飾ると良いのねぇ~
とか、ジロジロ、ふむふむと内装チェック

ランチは2種でこの日はエビトマトパスタかエッグマフィンプレート
前菜・ドリンク・プチデザート付で1,200円です。

140312 (31)

140312 (19)

前菜は美味しかったけど、パスタは頑張れば自分でも作れるかな
ねえママ的には辛味が欲しかったのよね

紅茶とデザートのお盆がウッドでかわいくて、売っていたので買おうか迷ったけど来客少ないので無駄な出費はいかんと衝動を押さえ
だって今月、増税前の必要品買い溜めにつきビンボー

ナチュラルカフェなので、ランチのお値段がもうちょっと安くて、もう少しメニューが豊富だと嬉しいな

さて、カフェを後にしたの午後の公園は

140312 (22)

タロちゃんのお山公園

ここでもタロちゃんのお口がパカパカし始めたのでお山登りはキツイだろうな~と思ったけれど、せっかく来たので

アチチなのもあったけど
前回もとっても頑張って登れたくらいだったので、
日々少しずつ足腰が弱っているタロちゃんは

[広告] VPS


登れなくなっていました。

頑張って登ろうとしているけれど、後ろ足が追いつかない。
でも登りたい!
そんなタロちゃんの気持ちの葛藤と
最後のワン!という一声。

ちょっと前までできていた事が、できなくなる。

うん、いいんだよ、タローちゃん。
タローちゃんの、その、登ろうと思う気持ちが大事。
ねえママ抱っこで登ろうね。
これからはねえママ抱っこで一緒に登る。

タロちゃんが自分の足で登れたら嬉しかったけど・・・

これからはねえママとタロちゃんで二人三脚で登るんだ。
今はそんな気持ちです

140312 (25)

でも下りは自分の足で下りてもらうからねー

140312 (28)

その後3年前まで住んでいたお家の前を通って。
でもタローちゃんはもう忘れちゃったみたい
時間が経ちすぎているのと、寂しいけど、タロちゃんの記憶力の低下もあるんだろうな。

帰りにカインズホームによって、タロちゃんのクールウェアとその他生活用品のお買いもの

クールウェア、今なら全デザイン全サイズ揃っています

本当はメッシュが欲しかったんだけれど、サイズと着丈が微妙だったので今回はパンツに合わせる春向けのトップスをお買い上げ
カインズ、うきうきするから増税前にもう1回行っておきたい

帰りの車内では爆睡のタロちゃんかと思いきや、渋滞で時間がかかってしまった為、途中で起きてちょっと怒りんぼになってた

最近の怒りんぼタロちゃんは、お散歩している時以外は大体怒りんぼタロちゃんで
お出かけ中も、車での移動中、カフェでの一休み、ショップでのお買いもの中などは怒りんぼ
前はセルフのGSで給油中や、ちょっとトイレ、の時に車内で待たせても待てる子だったのに、最近はできなくなっています。
(ていうか、前から嫌だったんだろうけど仕方なく我慢していて、もう我慢するのが嫌になっちゃったんだろうな)
唯一歩いている時だけはご機嫌さん
お家にいても怒りんぼだし・・・

公園のお散歩は楽しくても帰りの車内で怒りんぼだと、
お出かけ楽しくなかったのかな~とか、
怒ってばかりのタロちゃんはそんなにねえママが嫌い?と、
最近せつなくなります。

老犬になると

「表情が乏しくなる」

と、言いますが、「楽」の表情ばかり無くなって「怒」の表情ばかり強くなっているタロちゃんです。

どうしてあげたら良いのか、

きっと今はそんなモードなんだろうと
見守ってあげるしかないのか、

分からないけれど

タローちゃんが、

ねえママがいるからおらは年を取る事も怖くないだ
安心だ

そう思ってくれたらいいなと、
それがねえママの夢です。

憎たらしいブログ!



今日はタロ休でしたので…

タロちゃんの夜のお散歩を終えて、昼間沢山歩いたタロちゃんに

先寝てていいよ、ねえママはタロちゃんブログ書くからね

と言った数分後、

ワンワン!ワンワン!

タロちゃんの怒りが(つд`)

タロちゃんはねえママがリビングのパソコンに向かっていたり、何かしているのが嫌い。タロちゃんにとってこのブログは憎たらしいブログ(笑)
タロちゃんの記録つけているんだけどなヽ(´ー`)ノ


怒りんぼさんが怒りまくるので、ブログ更新できないまま閉じて、部屋に戻り隣にいてあげたらすぐに寝始めましたΣ( ̄□ ̄)!

そんな訳で、最近ノートパソコンが欲しいねえママです。ノートなら部屋の移動もできるし。
多分、ノートパソコンでねえママとタロちゃんの部屋で、タローちゃんの隣でネットする分には許されるはず?!

フロントラインの季節


日中の陽射しは少ーしずつ強くなって来ている今日この頃。


今日から開始です



1844199285.jpg

増税前に一箱ポチっておいたけど、もう一箱買っておこうかな

暖かくなるのは嬉しいですが、タロちゃんの吠えまくりと夜泣き対策をどうしようかと(窓を開けられなくなる)暖かくなるのが不安なねえママです

稲毛海浜公園でお散歩

久しぶりに稲毛海浜公園に行って昼んぽ

18435497895.jpg

ノーリッチテリアの子に会いました

右の子は6ヶ月、左の子は10歳でガンの為、後ろ足が弱り、車椅子の時期もあったそうですが、今は何とか自分の足で歩けるようになったそうです
ゴムの靴を履いて足をケアして、首にはファイテン
スポーツ選手が愛用するという、リラクゼーション効果のあるネックバンド

ガンと闘いながら、ヒョコヒョコ歩いているニコちゃんからは、飼い主さんの愛情に包まれた幸せを感じました

ねえママもタロちゃんとそうなれるといいな

GREEN DOG主催シニア犬介護セミナー

今日はGREEN DOGさん主催のシニア犬介護セミナーに参加する為、押上~浅草を歩いて来ました

140308 (4)

今日も元気なタロちゃんです

すもちゃんもついて来てくれました

140308 (7)

ねえママ、駐車場代ケチる為、遠い所に車停めるので、スカイツリーまでお散歩です

140308 (5)

結構な距離を歩きながら、前回タロちゃんと浅草に来た時に入らなかったカフェ、LIGHT HOUSEにお邪魔

140308 (8)

Facebookにも書いてありますが、とってもゆるいカフェなので、ワンちゃんは店内フリーOK
アットホームでのんびりできそうな素敵なカフェでした


140308 (26)

ねえママのチリビーンズライス

140308 (9)

お食事の評価より、ワンコに自由のある雰囲気の良さを評価したいお店です
ですが、今月いっぱいで閉店されるそうで残念
近くでまた新しいお店を考えていらっしゃるかもなので、期待したいですね

セミナーの時間になったので、浅草のペットグッズショップエリールさんへ
すもちゃんはセミナーには参加しなかったので、浅草観光へ別行動

140308 (10)


エリールさんは、里親会や車椅子の試乗会などを行われていると皆さんのブログで度々拝見していたので、お名前は知っていましたが

看板犬がビションフリーゼで商品もビションだらけというのは今回知った事
本物のビションはいなかったけど

page0308.jpg

ビショングッズも滅多にお目にかかれませんが、ここには死ぬほど沢山あったよ~>やすこ
置き物とか食器とか高かったけどね

今日の目的であるシニア犬介護セミナーは3階のセミナールームにて2時間開催されました

page03081.jpg

前半はシニア犬の基礎のお話で、排泄の介護、歩行の介護のお話、シニアになると段々こうなって来る・・・(ボケの症状)などのお話。
後半は実践編で、犬のトルソーを使いながらの、

・後ろ足補助ハーネスの使い方
・立ち上がり補助
・寝たきりの子の体位変換
・強制排尿・排便の仕方

などのお話でした。

前半部分は、ねえママからしたら、結構高齢犬・シニア犬の介護本などを読んでいるので、大体は頭に入っているお話・・・
後半の実践編の方は、具体的なやり方のお話を聞けて、見せてもらい、勉強になりました
ただ、今のところタロちゃんは介護がまだ不要なので、実際要介護になった時に、ねえママがこれを覚えているかって話
もっと若い子の飼い主さんも参加してたけど

page03082.jpg

お勉強中のタロちゃん

ちょっとサイズが大きかったけれど

140308 (20)

後ろ足補助ハーネスを試させてもらいました

これは準備していた方がいいかな~とかいつも気になっているんだけれど、歩けるうちは歩いてもらった方が良いことと、シニアになると体重や体型の変化もあり、特にお尻が小さくなり易いので、実際使う時のサイズで買わないと意味がないので、前もって買っておくのはやめています。
その時が来たら、タロちゃんに合うものを探そうね

それから、後ろ足の鍛え方なんかも教えてもらったので100均で材料を揃えてやってみたいと思います

なかなか良いお話が聞けたので、またこういう機会があったら(ねえママが自力で行ける範囲なら)参加したいです

140308 (32)

今日の資料と、お土産のファイトゼリー

フルーツ味の、元気が出るワンコゼリーを頂きましたが、タロちゃん食べないしな

ってこれ1,900円もするのね

ねえママが食べようかな
ねえママはゼリーが好き

セミナーを終えて、浅草観光を終えたすもちゃんと合流をして

140308 (29)

実はまたLIGHT HOUSEさんに入ってお茶をして
二人は同じところをクンクンして

140308 (24)

歩く16歳と歩かない4歳で

押上まで長~い距離を歩き帰って来ました

タローちゃんは今日は歩き足らなかったようで、帰りの車の中でも、歩きたい歩きたいと騒ぎ、帰着時間も遅かったのに、家には戻らずノリノリお散歩をしてから、お家に戻りました

沢山歩く、まだまだ元気な16歳6ヶ月のタローちゃんでした

ねえママが起きると寝る

今日も夜はグズグズと眠れなかったようで、朝4時にはワンと限界を迎えたタローちゃん


ねえママが起きて少し経つと6時半位からぐっすりお寝んねし始めました



1835321.jpg

う~む。
夜もこの位寝てくれると良いんだけど

【Wan】ペキニーズアンケート募集

wan_questionnaires1405.jpg

4/14発売 Wan5月号のペキニーズ特集にて、現在ペキニーズアンケートとお写真を募集されております



ペキニーズアンケート

奮ってご応募下さい

16歳6ヶ月記念日

今日、2014年3月2日は1997年9月2日生まれのタローちゃんの16歳6ヶ月記念日となりました

この年になると・・・
1年は当たり前ですが、半年でも長く生きてくれることが嬉しい
16歳になって半年が過ぎて、あと半年で17歳になります
春が来て、暖かくなったらより一層酷くなるであろう夜泣きが始まり
毎日のご飯とウンティッティの心配をし
暑い夏を保冷剤と冷房で過ごしたら、タローちゃんの17回目のお誕生日の9月2日がやって来る。
17歳、なれるかな
17歳、なろうねタローちゃん
願わくは・・・
半年後、17歳を迎える時にも自分の足で歩けていてくれるとまた嬉しい
でもあんまりタロちゃんに「頑張れ頑張れ」言うのもプレッシャーだよね
だから、自然にそうなっているといいな


1819465.jpg


さて、そんな16歳6ヶ月記念日の今日、ちょっと素敵で緊張する思い出ができました

先日、お知らせもした雑誌Wan5月号はペキニーズ特集ですが、そこにタローちゃんをシニアペキニーズとしてご紹介をして頂けることになりました

そして、今日、Wanの編集部の方が取材と撮影にタロー家に来て下さいました

取材のご依頼を受けた時、怒りんぼタロちゃんの良い紙面なんて作れるかな
と不安になり(家も汚いし)
考えましたが、16歳のタローちゃんの思い出作りになるかなと思ってお受けすることにしました。

そうと決まったら、タロちゃんはトリミングへ
って3週間前に行ったばかりで可哀想だから、シャンプーだけねえママがして、白ペキに変身
(いつもは泥ペキだからね
そして、ねえママも美容院に行って来ました

家は・・・一応掃除したけど・・・途中で諦めた

140302 (2)

編集部の方と、カメラマンさんがいらした時は

いらっしゃい

と、喜んでいましたが、いざ撮影が始まると

なんだなんだ

と、軽くお口クチャクチャし始めて不満を訴えるタローちゃん

散々、今日はモデルのお仕事だよと言っておいたのにね

140302 (3)

140302 (4)

取材の内容は・・・シニアペキニーズのページで、発売をお待ち下さい

でもあまり上手く説明ができなかったから・・・上手く伝わった記事になるといいな

編集部さん、カメラマンさん今日はありがとうございました

発売を楽しみにしています




140302.jpg

LOVEシニアドッグ

大谷香菜子さんが立ち上げたデザインエフというドッググッズブランドをご存知でしょうか。



インターペットなどにも出店されている、都内のセレブドッググッズですが、その代表、大谷香菜子さんのコラムを読みました。

余談ですが、大谷香菜子さんは小室哲哉さんの最初の奥さんです。
ねえママはTM時代の小室哲哉さんの大ファンだったので


シニア犬と過ごしたことのある方が抱える悩みは同じ、そして、シニア時代がいちばん愛おしく天使と思えるのも同じ。

涙が出る記事だったので、転載させて頂きます。







先代エアデールテリアのエフが13歳10ヶ月で虹の橋を渡ってゆき、気が付いたらもう4年半という時が流れていました。
今でも思い出すのは、何故かエフと過ごした最後の1年の事ばかり。
そう、エフの介護生活の思い出ばかりがキラキラと蘇ってくるのです。
もちろん、若かりし頃の思い出も山ほどありますが、エフが立てなくなった日から始まった介護の日々は、それはそれは私にとって愛おしい特別な時間でした。
先日、久しぶりにエフの介護時代に綴った自分のブログを読み返してみたのですが、今読むと、現実はかなり大変な毎日だったようです。
私の姿が見えなくなると泣き叫ぶ、分離不安が酷くなった様子や「立ちたい!歩きたい!」自分のベッドの上で、そんな気持ちと葛藤しながら大暴れして血まみれになった日の日記。
そして、痴呆が進んで、2時間おきの夜泣きに起こされ、寝不足になりながらお世話をしていた私の姿。
30キロ近くあったエフを一人で抱きかかえ、車に乗せて鍼灸治療に連れて行く日々。
ある日、鍼灸の先生からかけられた

「あまり頑張り過ぎないようにね」

その優しい言葉にポロポロと涙が流れた、と書かれたブログ。
そう、あの頃の私は寝不足続き。
気持ちとは別に、実は体はとても辛かったのです。
先生の言葉にハッとした私は、以来エフの為にも自分の体を休ませてあげることも考えるようになりました。

シニアドッグの介護はどうしても一人で抱え込んでしまいがち。
気がつかないうちに介護している側も疲れを溜め込んでしまっています。
最近ではシニアドッグ専門の訪問シッターさんや介護ホテルなどもできました。
愛おしくてたまらないシニアドッグと笑顔いっぱいの素敵な時間を過ごす為にも、たまにはこんなサービスを利用してご自身のケアをする時間を作るのも良いかもしれませんね。
エフと過ごしたシニアライブの思い出は私の人生の宝物。
天使のようなシニアドッグ達の笑顔は、これからも私の心に優しさを届け続けてくれることでしょう♪

LOVE シニアDOG!






ONEBRAND Vol.50より転載

タロちゃんの食べ物

先日記事にした半生フードのプッチーヌ

は、食べませんでした

お金を捨てているようなものです

さて、今日のタロちゃんご飯

140301 (16)

今日のメインディッシュは、鶏もも挽肉のハンバーグ、鶏ガラで煮た鶏手羽元と鶏ハツ

その他、ありとあらゆる食べそうなものを一挙に用意してご飯のスタートです

さぁ今日はお口にするまで何分かかるでしょうか

と、戦いの覚悟を決めて開始したら、珍しく5分以内には食べ始めてくれて安堵

メインディッシュも残さずおいちーおいちーと食べてくれた
鶏ガラスープ(ねえママが圧力鍋で以前に作ったスープを冷凍しておいたやつ)煮も食べるか不安だったけれど、食べてくれました

最近、タロちゃんの食事のレパートリーに増えたのがバレンタインにすもちゃんに貰った森乳のホワイトショコラが、すっごく食いつきが良い訳では無いのですが、勢いづけば結構食べてくれて、主原料がミルクの為カルシウムやカロリー補給になるので、食べる時には食べてもらおうと、思ってリピ買いしたもの。
(左上ブルーの缶)
その辺のペットショップだと売っていないのでネットでお買い上げ

それから、ねえママはクッキーをあげるならdbf 豆乳クッキーが良いんですが、これもレパートリー増やしの為、こちらも以前は食べていたビスカルシニア
(左下オレンジの袋)


食べるものが少ないから、なるべく色んなものを沢山食べてもらって色々な栄養を取ってもらいたい

って、おやつなんだけどね
もうおやつでもいいの、食べてくれれば




それから、食べ物ではないけれど先日イオンモール幕張新都心でトリミングをしてもらった時、トリマーさんがタロちゃんの手足をスッキリ切ってくれて、「すきばさみ」を使って表面をチョキチョキしていたので、真似してみよーと思って「ペット用すきばさみ」もを買ってみた

017.jpg


赤ちゃん用と迷ったけど~、一応ペット用にしてみた

結構良い感じです




さて、ここからはねえママの物の話ですが、親友のともちゃんにお願いして作ってもらったものが届きました

140301.jpg

ランチ袋~
かわいいでしょう

ちゃんと保冷保温のアルミ付き

140301 (2)

下がバスケット柄で、上がいちご柄にレースとリボンが付いているの

ともちゃんありがとう
早速来週から冷食詰め弁当を入れるのに使います


気分転換にa la mer

朝から降り出しそうだった今日、どこへ行こうか迷い、行かなくても良かったんだけど、タロちゃんにはやっぱり刺激が必要と思い、a la merのお姉さん達に久しぶりにタロちゃんの元気な姿を見てもらおうと行って来ました

140301 (3)

もう16歳だから、行かなくなると心配されるからね

140301 (4)

元気な姿が見れて良かったと言ってもらえました

ランチ後は、隣のスポーツ公園で1時間以上歩いて

140301 (6)

140301 (7)

サッカー少年達と付き添いのママさん達に今日もかわいいと言ってもらい、(ねえママが)照れながら帰って来ました

帰って来ると、トリミング終わりのすもちゃんに遭遇

140301 (8)

蝶ネクタイ付けてかわいくなっていました

今日も元気に過ごしたタロちゃんでした


cats012354.jpg


帰宅して喜びの舞


タロちゃん、明日3/2で16歳半年になります




昨日ねえママは美容院立ち寄りで帰りが遅くなりましたが、タロちゃんはねえママが普段帰る時間になっても帰って来ないからずっと吠えまくっていたそうです・・・
かなり不機嫌くんでした
あまりに怒って疲れたのか、夜は割とよく寝てました
もうあんまり夜遅くは帰って来れないねえママでした

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ