04
1
2
4
9
11
14
16
18
21
22
23
25
27
   

GW3日目~初めての・・・~

昨日、美容院から帰宅すると

140430 (2)


140430.jpg

ねえママとタローちゃんのお部屋で一人で寝んねしていました
春夏ベッドにも乗ってくれてた~


そして今朝は雨だというのでお洗濯も無しでのんびり起きると

140430 (3)

隣にタローちゃんが寝んね
夜中は起こされませんでした

140430 (4)

もうすぐ一緒のお布団で寝れなくなると思うと寂しい

140430 (5)

かーわいいなぁ

と、暫くして起き上がったタローちゃんでしたが、ふとお布団を見ると

140430 (6)

写真では分かり難いですが

初めてのおねしょ

タローちゃんは夜によくお水を飲みます。

最近は夜んぽを夜9時前後に行っていますが、昨日の最後のお散歩は17時半終了で夜んぽには行きませんでした。
室内で排泄はしない子なので、朝8時まで15時間半おトイレ無しでしたが、もっと長い時もあるので特にトイレの心配はしていませんでしたが、ついにおねしょしちゃったね~。

したくてした、というよりは寝てる体制で出ているので、出ちゃったという程が正しい気がします。

じいちゃんだから、緩んでるんだよね

でも、じいちゃんの割には、タロちゃんはまだおむつ生活ではないし、室内ではしないというのを通している子なので頑張ってる方だと思うよ

ところで、おねしょしたのはねえママのお布団の上・・・

でも

大丈夫

こんな事もいずれあろうかと、以前に記事にしたおねしょシーツが敷いてあるからね

準備しておいて良かった

なので、敷きパッドとおねしょシーツだけ部分洗いで済みました

今日は雨だし、明日からのお出かけ続きに備えてタローちゃんはお昼寝中です

GW2日目~シニア犬のトリミング~

本日は、タローちゃん2ヶ月半ぶりのトリミング&ねえママの美容院でお揃いでチョキチョキデーでした
タローちゃん、もうお毛毛がポソポソとしか伸びないので、前回のトリミングから2ヶ月以上経った最近でも

「あらぁ~キレイにカットしてもらって

と道行く人に言われたものです

あんまり切るところ無いけど、汚れやすい手足やお顔がそこそこ伸びてくれるので、やっぱりまだトリミングは必要

今回から、産休から復活したタロちゃん専属トリマーさんに戻ります

トリミング前にとあるところへ下見に・・・

140429 (3)

ジョイフルホンダ千葉ニュータウン店敷地内にパン屋さんができました
新柏にある大人気のパン屋さんが出店
本日オープン日でした

140429.jpg

外に席もあるので、買ってワンコも同伴で食べれます
パンを買う店内はペット不可ですよ

今日はスープの販売もありました

ねえママは、お家にパンの在庫もありお腹も空いてなかったので何も食べず下見だけでしたが、ここの凄いところは

140429 (2)

芝生のドッグラン付き~

今日はまだ芝が根付いてなかったので、利用できなかったのですが、(多分)無料にしたらそこそこ広くて芝生なので、良さそうなドッグランでした
日陰は無さそうなので、これからの時期は日中は暑いかと思われますが

また今度、パンを買いに来たいと思います。
並んでなければね

リサーチが済んでから、タロちゃんの公園に行きましたが

140429 (4)

全然歩かねー

無駄に歩くと暑くなるだ

と、言わんばかりにね

前日の疲れもあるのでしょうが、最近の日中はこんな感じです。
なので、ベンチで座って外の風を浴び、ねえママは涼しくて寒い位
これからはこんな感じで過ごすことになるようです・・・

久しぶりのトリマーさんのトリミングは、あまり切るところも無いので1時間15分位で終わりました

140429 (5)

しかし今日のタロちゃんはその間、ずっと吠えっ放しで

いつも吠えていますが、途中で諦めることが多かったのに今日は終始吠えっ放し
おまけに激しく嫌々抵抗をしていた為、最終的に

「ごめんなさい、切り残しが結構あります」

という結果に

ねえママ的には、老犬になれば抵抗する力もなくされるがままのトリミングになると思っていましたが、トリマーさん曰く逆で、老犬になればなるほど、目も見えなくなり耳も聞こえなくなる不安から抵抗したり、「我慢」というものができなくなるので、難しいとのこと。
若い子の方が「我慢」ができるので、やり易いそうです。

お願いすれば、追加でやり直しもできたのでしょうが、タローちゃんにこれ以上我慢させるのも可哀想だったので、終了でOKしました

そんなトリミングでタロちゃんも激疲れだったので、今日はそのまま帰宅

早い時間の帰宅だったので渋滞もなく帰って来れた

140429 (9)

変わり映えはしないけど、キレイになったでしょ

140429 (8)

リボンはラインストーン付き

140429 (6)

カワユタローちゃんでした

そんなタローちゃん、最近狭いところに入り込むのも老犬の特徴・・・

140429 (10)

ねえママの敷布団は外干し不要なのですが、その代わり週1位で、立てかけて室内干しをするものです。
その立てかけた敷布団と壁の間に入り・・・

140429 (11)

ズンズン進むも、出れない

後退するも出れない

ねえママが救出してあげましたよ

ボケ老犬丸出しです




ねえママが美容院に出かける前

140429 (12)

春夏仕様にしたベッドになかなか乗ってくれない

タロちゃんちょっとだけ美容院行って来るね。

GW1日目

140428.jpg

ねえママお風呂に入っている間、必ずバスマットをクシャクシャにしてその上で寝ているタローちゃんです
つまり、いつもねえママはバスマットが使えません

長かった7連勤と7連留守番をようやく乗り越え

140428 (2)

やって来たのはスカイツリーの見えるところ

今まではここからスカイツリー近辺や浅草に行っていましたが、今日は

140428 (3)

スポーツの神様「香取神社」に立ち寄りましてから、今日行こうと思っていたお店がすぐ近くにある事に気づき、探してみると

140428 (20)

お休み・・・

こちら、和食のお店で店内ワンコ可らしいのですが・・・
食べログでは「無休」になっていましたが・・・
お休みでした

近々リベンジしたいと思いますので、お店のご紹介はまた今度

お次に向かったのはこちらから近い

140428 (4)

と言えば

140428 (11)

東京100景にも選ばれていて、この季節見所の藤が咲いている亀戸天神

140428 (5)

140428 (7)

キレイに咲いていますが・・・
一人とワンコだと、なかなかキレイに撮れず激沈

140428 (6)

そうそう、タロちゃん覚えている

2010.5月にもタローちゃん、亀戸天神の藤まつりに訪れています
4年ぶりで、こうして来れた事、感慨深く思いました

当時の写真

fuji.jpg

もふもふタロちゃん12歳でした

せっかくだから4年後のタロちゃんとねえママを撮りたくて、若いお姉さんを捕まえて
撮ってもらいました

140428 (8)

めちゃんこ暑くて日陰で撮ったから藤の色が微妙だけど、まぁいっか

4年前と同じ場所で、タロちゃんと一緒の写真が撮れて嬉しい

とは言っても

140428 (9)

マジメに暑くてですね。

人間でも日陰に避難してる位
朝曇ってたし、雲が多いというから、凍らせたお水だけで保冷剤持っていなかったのでねえママだいぶ焦り

お祭りなので、屋台が沢山あってその中で日陰で座って食べれそうなたこやき屋さんがあったので、そちらでたこやき食べながらクールダウン

140428 (10)

砂利が冷たくて気持ち良いようで、ビクともしませんでした

これでこのまま晴れてたらタロちゃんの身が危険なので、もう帰ろうかと思いましたが、幸いたこやき食べている間に曇ってくれたので、引き続き探検

歩いたらちょっと遠かったけれど

140428 (12)

亀戸中央公園にやって来ました。

140428 (13)

この時には風も出て来ていて涼しかったけれど、昼間の1時間程の暑さでやられたのかあまり歩かなかったので、風にあたりながら広場で休憩して

140428 (16)

途中で見つけた

140428 (19)


亀戸梅屋敷は道の駅的なお土産も売っている休憩所
店内ペット不可

140428 (17)

豆腐ソフトクリームを買ってみたら

140428 (18)

食べたぁ

1カップ320円もして、高いな~と思ったけれどタロちゃん食べてくれたから高くないっ
隣のおじいちゃんにジロジロ見られたけど

江戸まち茶屋に行った時、またここに来てアイス食べようっと

こうして、GW1日目を過ごしたタロちゃんとねえママでした

タロちゃんの機嫌は・・・半分位おさまったかな


世界一可哀想な犬?

おらはねえママが嫌いだ。

こんなに良いお天気だなのに、ねえママは仕事だって言ってるだ。

それにこの間は新入の歓迎会だとかだ言って、帰りが遅かっただ
おらは気が気じゃなくて起きて待ってただ

イライラするだから、次の日は牛肉ご飯、全部残してやっただ
血迷って口に入れただけど、ぺって吐き出してやっただ
ねえママの作るご飯なんて食ってやんねーだ

ねえママは、洗濯しなきゃ、掃除しなきゃだとか言って毎日忙しくてイライラするだ

だからおらは夜中にワンワン!でねえママ困らせるだ

今日もおらの嫌いなねえママは仕事に行っただ。

おらは世界一可哀想だ。

ふて寝するしかないだ。


1916520.jpg






トシヨロイヅカ

昨日のタロちゃんのおやつ

1913745.jpg

トシヨロイヅカのアマンド

会社でもらったスイーツはタロちゃんが食べそうかな
と、思ったら持って帰ってタロちゃんにあげています

このトシヨロイヅカのアマンド(フィナンシェ
1個250円もします
2個買ったら500円

高い

でも、さすがトシヨロイヅカだから美味しいんです
バターたっぷりって感じ

会社でこれを貰ってタロちゃんにお土産で持って帰った時に、
とても美味しそうに食べたので、ねえママ買いました

1913746.jpg

贅沢にトシヨロイヅカを食べるタローちゃま
我が家のおじいちゃまは美食家なのです






ねえママは今週末お仕事
日曜日はお休みだけど、会社の人の結婚式で9時半に都内なので、仕事と変わらない
7連勤なので、タロちゃんご機嫌損ねないか心配だけど・・・
週明けたらお休みだからね
楽しみに待っててね




浦安のタローになるだ

140420 (2)

本日のお出かけに向かう車中のタローちゃん

昨日、千葉公園で採れたての筍が安くで売っていたので

140420.jpg

茹でました



今日は先日浦安方面にお出かけした時に公園を調べていて気になった浦安総合公園に初めて行ってみました

140420 (3)

結構広くて海沿いなので開放感があり、更にさすがディズニーの街浦安
すごくキレイに整備されていて、デイキャンプ場もあり、トイレも結構キレイだし、売店もありました

140420 (4)

園路にはビオラも植えられていて

140420 (5)


140420 (6)

広~い芝生も

一応「リードは短く」と書かれた板があり、午後は子供連れの家族でいっぱいだったので、ボールやるなら午前中しかできないかもね>すもちゃん
近くに他にも沢山公園があるみたいだからそっちのがいいかな

1周してから、浦安の街探検に出るべく、天使のカートを登場させましたが、タロちゃんの天使のカートはカートの屋根が全面メッシュでして、日差しの強い日は暑いんです

140420 (7)

タオルをかけるとか色々考えましたが、すぐに落ちそうなので、ワンコを見えないようにする為の、オプションで売られている「ドームカバー」を購入しました。

140420 (8)

こんなんで4千円近くするんだから良い商売だわ~

でもタロちゃんには必要だから仕方ないね

浦安の街は、さすがディズニーの街浦安で、歩道は広いし街もキレイだし、ねえママが好きな幕張ベイタウンのよう

140420 (9)

140420 (18)

17歳のトイプーちゃんに会いましたが、もうあまり歩かないというけれど、タロちゃんと比べて足取りが早くてビックリ

140420 (10)


この辺は犬種の違いかしら

お昼は公園に向かう途中で発見した住宅街の中の中華屋さんチンタンタンで頂くことに

140420 (12)

テラス席ワンコOKです

140420 (11)

平日はランチセットがあって、ドリンク・デザート・点心付きがあるようですが
土日は単品メニューのみで残念
ねえママは点心が好きだから平日休み取って来ようかしら

ということでスーラータンで

140420 (13)

うーん、まぁまぁですね、次は中華粥や海鮮おこげも食べてみたい

隣のパン屋さんもテラス席があって、繁盛しておりました
他にイタリアンでテラス席ワンコOKのところもあったのでそちらも夏が来る前にチャレンジしてみたいと思います

お店の向かいにはケーヨーデイ2もあるので、生活用品の買い物もできます

140420 (16)

道端で会ったシーズー14歳の子

午後も公園を別の園路を通りながら1周して帰宅すると

140420 (19)

ご近所柴犬のノコちゃんとチョー助くん、秋田犬のモモちゃんに会いました


翌日4/21更新

そんなタローちゃん、2週間程前からウンティッティの出方の様子がおかしく、便秘になる気配を醸し出しつつ、何とか排泄していましたが、ついに出なくなった
ねえママヘルプで頑張ってみましたが、やはり出ず・・・
相当カチコチになっていると思われます
昨日もお出かけ後、夕方と夜と頑張り、今朝も頑張りましたがダメでした
今日は午前中は仕事に出なければならないので、早退も考えましたが午後は雨が強くなりそうで、便秘の処置は処置後すぐに外でウンティッティが出るのをお散歩しながら待つので、雨の弱い午前中の方が良いかなと思い、父に連れて行ってもらいました。
無事に出たそうです。
ヨーグルトも続けていたし、数日前から口コミで絶大な評価のある乳酸菌のサプリも頑張って与えていました
こうなると、食品やサプリの持つ効果はいまいち信じ難くなりますね
もう何にも頼ることができないので、なってしまったら仕方が無い、病院に行くしかない、ということになりそうです




のんびりお出かけ

午前中は千葉ポートパークへ

140419 (12)

ハスキーの空太郎くん

140419 (11)
タロちゃんは大型犬も完全無視でパトロール中・・・


140419 (13)

広場を1周して

140419 (14)

タロちゃんゼエゼエだからそろそろ休憩ね、と向かった先はドッグクルーラッキー

ハンバーグが食べたくなっちゃったから

140419 (17)


前回岩塩山葵にしたから、今日はデミチーズ
岩塩山葵の方が意外性が良いかもな~

140419 (16)

両隣にワンコがいたせいか、タロちゃん今日はワンワンワンワン不満言いたい放題でした

なのでサッサと食べて、久しぶりに千葉公園に行きました

140419 (20)

日本語がとっても上手い、ロシア人の方が連れていた5ヶ月のフレブルちゃんと戯れ


140419 (18)


140419 (19)

まぁタロちゃんにとっては興味津々でやって来るパピーちゃんはうっとおしいだけなんですが、
来てくれない子には「その態度は何だ」と怒ったりもするので、来てくれるのはちょっと嬉しいんじゃないかと・・・
最初はね

140419 (21)

今日も午前・午後いっぱい歩いて満足なタローちゃんでした

ぐらんわん!×GREEN DOG お悩み相談

シニア犬フリーペーパーぐらんわん!最新号の新コーナー

140419.jpg

ぐらんわん!×GREEN DOGお悩み相談
教えて!シニア犬カウンセラーさん

140419 (2)

に、タローちゃんの悩みが掲載されております

正しくは、タローちゃんというかねえママの悩み

タローちゃんがきちんと寝れない

とゆー





結局、今週は水・木・金と連続3日間、深夜1~3時の間に起こされて眠れない攻撃を受けました・・・
木・金は何とか30分位で再度寝てもらうことができましたが、いやはや3日連続ともなると、起こされてもねえママも意識朦朧、ふらふらで何も相手してあげられない
ただただ寝てくれるのを、睡魔と闘いながら、途中意識を失いながら願うだけです

冬の間もちょくちょく起こされてはいましたが、お布団の中に呼ぶとすぐに来て大体寝てくれたので楽だったのですが、暖かくなった今となっては、布団に呼んでも来てくれない

1年前に夜泣きが始まってから、朝夕のお散歩以外に夜んぽも追加し、夜んぽも1~1時間半は行っていますが、体が慣れたのか、もうその効力も無いと思われる

けど、夜んぽ行っている以上、今のところ夜泣きの対応が手に負えなくなるまでは深夜散歩は行かないつもりでいます


深夜にイライラしまくって起きるタローちゃんなのに、人が起きる時間には

140419 (10)

ぐっすり寝ております

ねえママも寝たいんだけど・・・タロー様・・・



増税したばかりで、スピード違反罰金払ったばかりで、そんなタローちゃんに快眠グッズをまた購入してしまいました

PEPPYのフィーヌエアマット

140419 (22)


高弾発性・耐圧分散・床ずれ予防効果がある上にお洗濯可

介護用マットですが、介護してなくても、足腰の弱ったシニア犬は寝返りできなかったり、マットの上で踏ん張ったりできないから、おすすめなんですって

これで、夜中に起きないかって言うとそんな事無いと思いますが、少しでもタローちゃんに良い眠りが訪れますように・・・

春夏用に、このマットの下に敷くメッシュマットを現在探し中です

遅ればせながら・・・WAN

色々ありまして・・・ようやくタローちゃんの元にも雑誌WANペキニーズ特集がやって来ました



140419 (3)


ペキニーズだけの雑誌を作って頂けるなんて、ペキニーズ飼いにはとっても喜ばしい
鼻ペチャ雑誌ですらペキは載りませんから~

モフモフのかわいい子ペキを見ては、あぁ~タローちゃんも16年以上前はこんなだったんだよね~とか、
「ペキは飼い易い犬種」というけれど、確かに運動量は少ないし基本マイペースの落ち着いた性格だけど・・・
自尊心高いから、その点聞き分けが良くないというか・・・
飼い主の問題

140419 (7)


タローちゃんが毎年なる皮膚病も、ペキは為り易い犬種なんだ~とか
初めて知った



最近は

「タローちゃんはペキニーズ」

という意識より

「タローちゃんは老犬」

という意識の方が、自分の中でどうしても大きかったから

「ペキニーズ」について、そもそもの性格や特徴が頭から離れてしまっていました。


だから今回のWANのペキニーズ特集で、タローちゃんを迎えたばかりの頃に学んだペキニーズのことを思い出したり、
知らなかったことも書かれていて、改めて勉強になりましたっ

140419 (4)


シニアページではタローちゃんをご紹介して頂くことになり、15歳を過ぎてからタローちゃんに訪れた変化など記事にして頂き、これはペキニーズには限らない、どの犬種にもシニアであればいずれは起こり得る事。
実際その状況を迎えないと実感しずらい部分ではありますが、今のタローちゃんのありのままをご紹介できて、私とタローちゃんの思い出にもなりました

140419 (8)


数年後に、またペキニーズ特集を組むことがあるとしたら・・・

タローちゃんのその後

として、シニアページをまた飾ることができたら嬉しいよね~と思いながら。
叶う可能性はゼロに近いかと思いますが。

140419 (5)


と、おっしゃっているタロー様なので、そんな日も夢見ながらまた今日からのシニアライフを一緒に過ごしていきたいと思います。

緑書房編集部の皆様・カメラマンさん、ありがとうございました

140419 (9)


AM夜中




3時に起こされて1時間経ちますが、眠れないタローちゃん。

このまま朝を迎える羽目になりそう…

ねえママ、仕事中寝ちゃうね!





宥めたり添い寝したり、浴室で寝てみたり、窓を開けて夜風にあたったりしましたが、
一向に寝ず、むしろタロちゃんのイライラが募るばかりだったので、4時半になって諦めて
自分の仕事と散歩に行く支度をしたら

ウトウトし始めたタローちゃん(ノ ̄□ ̄)ノ

眠くなって行きたくなさそうだったけど、起こされたのはこっちですからね

5時半前から朝んぽに行ってきましたよ

朝んぽから帰ったら即効爆睡したタローちゃんでした

ねえママも20分だけ仮眠を取って出勤・・・

タローちゃん、今晩は寝てちょうだいね


4月のタロ休は病院!

4月のタロ休は、健康診断+フィラリアチェックです

140415.jpg


久しぶりに病院へ行ったら、色んな動物のオブジェが飾ってありました

中でも目を引いたのが

140415 (2)

かわいいけど、買う時ちょっと考える

普段でもタロちゃんの病院は土日激混みで、診察待ちから終わるまでに3時間かかるのは最近では当たり前。
フィラリア時期なんて尚更だと思って、平日休みを取って行って来たわけですが、何か混んでた・・・

結局2時間ちょっとかかった

おしっこも持っていて、尿検査は問題無し
年末からタロちゃんのご飯病が始まって以来、肉々しいご飯をあげているので糖尿病とか心配でしたが、尿検査は異常なし
血液検査の結果は外部検査なので後日連絡になりました。

140415 (3)

散々待たされた挙句、嫌なこといっぱいされてゼエゼエのタロちゃん

140415 (13)

フィラリアのお薬は迷いましたが、年間分まとめ買いしました。
きっと元気で飲み切れるよね

狂犬病予防接種シーズンでもあるので、例年通り猶予証明書も作ってもらいました。
高齢だからと言えど、飼い主の勝手な依頼なのに、お願いすれば、「何故?」と聞かれることも無く作ってくれる獣医さんと看護師さんには感謝

病院を出たのがお昼を回っていたので、船橋では大人気のパン屋さんピーターパンでパンを買い
こちらも平日なのに混んでいた

140415 (5)


行田公園でお散歩しながら食べ歩き

140415 (15)

なるべく木陰・日陰を選んで1周しましたが

140415 (16)

タロちゃんはそれでもゼエゼエなので、最後は休憩も

もう少ししたら本格的にカート散歩になります

その後は、ちょっとららぽーとに寄りましたが、
車を停めてもお休み中のタロちゃんでしたので、ねえママ、ちょこっとだけダッシュで先月ららぽーとにできたデンマークの100均Flying Tigerを足早に見てきちゃいました
行ってみたかったんだよね~

館内を走って戻ると、ねえママがいないことに気づいていたタロちゃんでしたが、一緒にペットショップに行き、病院前でペキちゃん発見

140415 (10)

こたろうくん、ガウガウペキちゃんでした

タローちゃんのブラッシングローションが無くなったので、買いに行き、ラファンシーズを使っていましたが、特に良いとも思わなかったので、今回はシャンプーとお揃いでMade Of Organicsシリーズにしました

140415 (11)

左はお会計時にプレゼントでもらいました
でも賞味期限が5.1まで
ジャックにあげようっと。

Tigerは面白かったけど、ねえママが目指しているのはナチュラル系・ガーデニング系(ガーデニングしないけど)なので、Tigerはちょっと志向が違う・・・
3Coinsとかセリアの方がウキウキするかな

とは言え、せっかくだから買ったもの

140415 (12)

うさぎのぬいぐるみと、ピンクのボーダーのペーパナプキン

うさぎのぬいぐるみは、次に買おうと思っているタロちゃんのマットの背中枕にする用に、細長い枕とかあるかしら~と思っていたので、これで代用できるかなと思って。
400円でした
ペーパーナプキンは意味も無く、100円で購入
お店ではIKEAのように買ったものを入れる袋は購入式になっていて幾つか選べますが、クリーニング出す時とか大きいもの持って歩く時に使えるかなと思って、300円でアーガイル柄の袋を買いました

140415 (14)

早速うさぎちゃん顎枕で寝んねするタローちゃん

今日はそこそこ早くご飯を食べてくれて、昨日のねえママのおかずだった「かつおのたたき」を1枚取っておいて焼いたものも、勢いで食べちゃってくれました

タロちゃんのところにまだWANは来ません

うちの犬がぼけた。

1898218.jpg

「うちの犬(こ)がぼけた。」

この文庫本を買ったのは、まだ母がいる時だったので、4~5年前。
タローちゃんが12歳頃の時。

既にシニアだったけれど、本格的に、スーパーシニアになった時に備えて読んでおこうと買いました。

そして今は16歳7ヶ月のタローちゃん。
犬の平均寿命は13~15歳と言われているから、15歳過ぎたらスーパーシニアかなと思います。

ちょっとだけボケ症状アリ。

最近、この本を数年ぶりに読み返しています。

以前読んだ時と全然違う

以前読んだ時は

「ふむふむ、なるほど~。こうならないようにしないと」

だったけど、

今は

「分かる分かる、そうそう

でした

ボケないように~
足腰悪くならないように~
寝たきりにならないように~

サプリだとかお出かけだとかでタロちゃんを迎えてから予防をしてきたけれど、結局のところ、「長生きをする」為にはスタートや進行を遅らせたり症状を緩和することはできるけれど、避けて通れない道なんだなと思います。


この本を読み返して共感した部分。
まだ全部読み返せてないけど

犬に限らず動物の赤ちゃんは愛らしいものです。
しかし、犬のほんとうの愛らしさというものは、仔犬の頃より成犬、むしろ老犬になってからでてくるのではないか、
と私は思うのです。

家族との生活に馴染んで気ごころが知れ、信頼関係が確立する老年期に入ってからの愛らしさというものは、犬独自のものではないか、という気がします。







うちのタローちゃん。

夜んぽ後にご飯を食べてくれました

ご飯を食べた後、壁やら家具やらにスリスリしてお顔拭きをするのですが、気が付くとパソコンデスクと壁の狭い隙間に入っていました。



1898251.jpg


さて、後退できるかな
後退できずに泣くかな

と、黙って見ていると

少し止まって考えてから

1898242.jpg

後退して自力で出て来ました

後退する能力はまだ残っているようです

親子でテンション低め

今日はお買い物があったので、久しぶりに豊洲のららぽーとに行って来ました

昨日、ご飯を食べずに寝たタローちゃん。

AM4時 ワンワン腹減った

と、起こされ、食べなかったご飯を出すも食べないので、また寝る。

AM6時 再びワンワン

空腹に負けたのかようやく食べました・・・

ねえママ、寝不足・・・

そんな中のお出かけで、タローちゃんも寝不足&昨日の疲れがあったのか、全然歩かなくて、いつもなら手からリードを放すとついてくるのに、今日は立ち止まったままついて来ない

0413 (3)


午前中は日差しが強かったので、ねえママのご飯中は

0413.jpg


日陰の冷たいコンクリの上で寝んね

0413 (2)

一応保冷剤も持っていましたが、日陰ならコンクリの方が冷たくて気持ち良いようです。

シャンプーもしたかったし、タロちゃんもあまりウキウキじゃなかったので早めに切り上げて帰路へ。

豊洲・台場に行く時は国道357号を使いますが、
普段渋滞が多い新木場辺りに立体道路が先月できて、超スイスイ快適
に通れるようになりました
船橋の若松・日の出にも作ってほしいわ~るんるん、なんて運転していたら、聞きなれない音が聞こえたので
バックミラーを見ると

ピカピカ

白バイ


はい、スピード違反で止められました

規定速度60kmのところ、83kmでした・・・

「前の車もスピード出してたけど、スピード出し過ぎですよ~
メーター見てますか~?」


カーナビ付けてるからメーター見えないとは言えず

増税したのに給料上がった訳じゃないから節約しなきゃ~と思っていた矢先に

罰金15,000円

痛い・・・

これからは15,000円払いたくないから気を付けます・・・

多分、国道357号新木場立体道路ができたことで、渋滞が緩和されスピード出す人が増えているから、これからあの通りの取り締まりが多くなるのだろうなと思います。

一応3ヶ月無事故無違反で点数無しということなので、ゴールド更新頑張るぞ

お家に着いていつもならノリノリパトロールのタロちゃんも今日は全然だったので、疲れているか機嫌が悪いっぽい。
今日の夜、タロちゃんご飯食べるかな・・・

代々木公園わんわんカーニバル2014

140412.jpg

今年も行って来ました
じゃなくて、今年もタロちゃん行けました

代々木公園わんわんカーニバル2014

140412 (3)

すもちゃんと上陸

ねえママ、首都高の下り口を間違えて渋谷のド真ん中・・・
道玄坂やセンター街を車で走るハメに
運転上手くないので、泣きそうになった
けど、無事に往復できました

140412 (4)

朝の10時過ぎなので、まだ人がゴミゴミはしていない

こういうイベントの勝負は、午前中
人が多くなると、見たいものも見れなくなるからね

140412 (5)

すもちゃんはマッサージ教室を予約して参加していました

140412 (6)


miL miLさんのブースにて、お洋服を試着して、タロちゃんは1点もののサンプルだというサマーウェアを購入

140412 (7)

お顔がちょっと微妙になっちゃったけど、イベント内で唯一会ったペキのそらくん
今回はタイミング悪くあまりペキちゃん見かけず、コアラさん家にも会えるかな~と思っていましたが、お見かけしませんでした

無理言って来てもらったアイドル犬

140412 (9)

やすこ家のpuたんも合流して

140412 (11)

かわいい我が子達

昼間の日向はタロちゃんには暑くて

140412 (10)

日陰のアスファルトが冷たいところに移動してクールダウン

すもちゃんはマッサージ教室に行きましたが、タロちゃんには引き続きクールダウンが必要だったので日陰でまったりしていたら

140412 (12)

冷たいアスファルトにへばりついてしまって、ねえママ生きているか心配になった

日向はもう無理だったので、代々木公園の木陰で過ごすことにして

140412 (15)

2歳のpuたんは2歳なのに常に休憩中

木陰で冷えて来た頃、マッサージ教室から戻ったすもちゃんも一緒にCafe & Wine Bar Danceでお茶をして

140412 (17)
※すもちゃんはねえママが持参しているお肉を探し中

140412 (16)

店内ワンコOKで、割と広々として落ち着けます

代々木公園周辺のカフェは、ワンコOKのお店が多いから、席が空いているかは別としてワン連れには有難い街です

最後に代々木公園ドッグラン見物をして

140412 (20)
※登録をしていないと利用できません

解散

140412 (23)

すもちゃんはD.O.Gで買ったお洋服を既に着用していました

朝9時過ぎから夕方5時半位までずっといた代々木公園

でもあっという間で楽しかった

わんわんカーニバルとインターペットは、ねえママが年間で好きなわんこイベント
今年はサンプル配布が少なかった気がするけど・・・

140412 (22)

タローちゃんは、数日前からウンティッティが柔らかく、今日はその反動でまたまた便秘ちゃんになりましたが、代々木公園で最後、ねえママヘルプで固いウンティッティをやっと出してくれました
お家に着いてご近所パトロールで残りのウンティッティも出しました

ご飯は・・・
吠えまくって欲しがったものの、今朝ラム肉ステーキをタロちゃんとすもちゃん用に作っていたら、そそられて珍しく朝から食したので、夕飯食べずに就寝中です

来年もまたタローちゃんと一緒に行けると良いな

すもちゃん、puたん、今日はありがとうね


従順・・・!

タローちゃんは、昔から俺様タローだったので、お散歩中に

「あっちは行きたくないだ」

「こっちがイイだ」

「そっちは行かないだ」

というのは、よくあることで、こちらが行きたいコースはなかなか行けないお散歩をしていました。


ところが最近、ねえママが

「タロちゃんこっち行ってみる

「こっちから帰ろうか」

「こっちも回ってみよう」

と、言うと、来てくれることが多くなりました
もちろん、拒否られることもありますが

16歳にして、ようやく飼い主に対して従順になった

1892926.jpg

足腰弱っているから、速度は遅いし、つまずいて転ぶこともあるけれど・・・
歩くのは本当に楽しそうなタローちゃん


タロちゃんと暮らし始めてもうすぐ8年目。
やっと絆が芽生えたのかな~

皮膚病…




タロちゃんはシニアになってから皮膚病になり易くなり、毎年夏になると、円形脱毛ができて毎週シャンプーしてました。

さっき気づいたこれ何?!
左肩に10円ハゲで皮膚も赤くなってる(x_x;)
いつもの夏の皮膚病とは出方が少し違う気が…
まぁでも細菌性だろうな(・・;)

来週フィラリアと健康診断でお休み取って病院に行くつもりだったので、その時に診てもらいます。
その前に週末シャンプー、それまで毎日消毒しよう。

タロちゃんの青春

タロちゃんの青春

と、言っても11~12歳頃。
ふつーにシニアですが

1890603.jpg

今は足腰弱って、誰からも後ろ足が弱ってるね、と、言われますが
こんな時代もあったんだよ

しかも決まってやるのは男の子相手で、女の子にはやらなかったな~。
男の子が好きなタロちゃんでした

味方




耳は聞こえてないのに…

いつも私の味方をしてくれるタローちゃん。

大好き。

すも母サプライズバースデー

明日はすも母のお誕生日です

今日は午後から天気が不安定になるというので、前日、遅くまで飲んでいたすも母に早起きをさせしてもらい、どこに行くかは内緒で、サプライズバースデーお出かけ出発

第1弾は

140406 (3)



葛西臨海公園


4・5年ぶりの葛西臨海公園

140406 (28)

桜並木を一緒に歩いてから、それぞれお散歩

タローちゃんはその間、ペキちゃんを見つけ、追いかけ
お話をさせて頂きました

140406 (4)

6歳のサブくん
とても良い子で、お持ち帰りしたい位の子でした

すもちゃんと合流して、葛西臨海公園の離島へ

140406 (5)

140406 (6)

タロちゃんと海辺に行き

140406 (9)


140406 (11)

どうするのかな、と思って黙って見てたら

140406 (13)

このまま躊躇なく入水

しかも、止めなければ溺れる位のところまで行きそうな勢いで、慌てて止めました

暑くて意識が朦朧としていたのか、ボケてるのか
でもお家シャンプーはもの凄く嫌がります

止めたものの、手足とお腹は濡れ

140406 (15)

そのお手手は・・・

すもちゃんは砂浜を走り回って

140406 (16)

140406 (7)

このすもちゃん、笑顔がとってもかわいいでしょ




お昼になったので、そろそろサプライズバースデー第2弾


140406 (24)

串カツ 田中 西葛西店でーす


まろにぃちゃんのブログを見て、興味を持っていたので、ビール大好き、串カツ大好きなすも母のお誕生日はココで
と、内緒にしていました

もちろん

140406 (19)

わんこ店内OK
わんメニューは無し、お店の食べ物をわんこにあげるのもNGです。

但し、居酒屋さんなのでどの店舗も基本的には夜営業のみで、お昼営業しているのは一部店舗のみです。
南流山もお昼営業しているようですが、船橋からは西葛西店の方が近いので、こっちにしました
西葛西店は駐車場はありませんので、コインパーキングを・・・

140406 (21)

すも母、お誕生日おめでとう~

140406 (22)

名物串カツに白湯餃子スープ

ねえママはお酒は飲まないけれど、酒のつまみ的な食事は好き
ドッグカフェにはこういうメニューは殆どないから、ワン連れでこういうものが、店内で頂けるのはとっても嬉しいです

しかしタロちゃんは、昨日の食事時はとっても大人しく待っててくれたのに

140406 (23)

今日はあんまり・・・で、ふて寝

だったので、そそくさと食べてお店を出て

近くの新左近川親水公園に寄り

140406 (25)

140406 (26)

30分位で噂の雨が降って来たので退散

それでも少し公園に寄れて良かった~と思っていたけれど、タロちゃん的には全然物足りなかったみたいで不満気。
帰宅してからは昨日のようにすぐにご飯を食べてくれず、30分程ワンワンしまくった挙句にようやく食べてくれました

疲れを知らないタロちゃんは、1日歩きまわっていないと満足しないようです
だから最後のご近所散歩も1時間以上行って来ました
そんな16歳7ヶ月のタロちゃんでした

今日の1枚

140406 (27)

すもちゃんは、すも母以外にチューチューすることは無かったそうなのですが、いつの日からか突然ねえママにもやるように
会った時はもちろん、ちょっと離れただけでもチューチュー
でも自分が離れるのは構わないらしい・・・
チューチューっていうか、唇噛むので痛いんだけどネ・・・
そんなわけで、いつもねえママのパンツを汚す犯人はこの方です
タロちゃんは飛びついてきたりしないので、ねえママのパンツを汚しません

すも母さん、サプライズバースデー企画はいかがでしたでしょうか
明日のお誕生日はすもちゃんとラブラブで過ごしてくださいね~


タロちゃん流休日

140405.jpg

タロちゃんの寝床を暖かマットから、サラサラマットに変えました

今朝もバタバタと洗濯・掃除を済ませ、タロちゃんだいぶ待たせて(でも9時出発)で、若松公園へ

140405 (7)

桜がキレイに咲いていました
散り桜も良いよね

ちょっと素敵なものを拾ったので

140405 (3)

タロちゃんに背負わせてみました

140405 (25)

140405 (24)

タロちゃんにも春を感じてもらえたでしょうか

沢山歩いて、日差しの暑さにやられ始めた頃、休憩を兼ねてビバホームへ

140405 (12)

そう、今日のランチはビバホームフードコートテラス席にて

140405 (11)

石焼きビビンバ~

ねえママは石焼きビビンバが大好き
しかも700円だから、値段も嬉しい

久しぶりの石焼きビビンバは美味で、暑くなる前にまた来ようと思いました

ちらっと生活館も見たけど・・・
増税後で、全てが高く感じる・・・
必要に迫られているものも無かったので何も買いませんでした

その後、場所を幕張に移して。

タロちゃんのトリマーさんが無事に出産され、復帰したので、次に予約する時に渡そうとタロちゃんと一緒にプレゼント選び

140405 (13)

クマさんのオーガニックコットンのスタイと、汗ふきガーゼにしました

喜んでくれると良いね

幕張海浜公園は、花壇が

140405 (15)

チーバくんになっていました

この階段を先にカートを担いで昇ると

140405 (16)

ねえママに置いてかれまいと、階段を昇ろうとするタロちゃん
昇れないんだけどね
その姿勢がかわいい

タロちゃんも疲れて来た様だったし、ねえママも疲れてきたので

140405 (17)

和カフェにて甘味休憩

ここはいつ来ても落ち着く

140405 (18)

日陰で涼しいからタロちゃんもちょっとウトウト

日中暖かくなって来てから、冬の間、カートでコロコロしている時も立っていたのが、最近はペチャコンするようになりました。

140405 (19)

ご近所さん達が散歩に出る時間を狙って帰宅をして、ご近所パトロールをしていたら大好きな子達に会いました



140405 (20)

ボクサーのベガスくんとジャックラッセルテリアのサンクくんと、ボクサーのビビちゃん(預かり)
この子達、ドッグショーに出たりしてチャンピオンを取っている子達

ボクサーなんて強面なのに、とっても優しい子達で、むしろタロちゃんのワンにビビっているくらい

ご挨拶中に他のご近所ワンコ達も集まり

140405 (22)

シュナのポチとサンクくんは仲良く遊び

出くわしたジャックラッセルテリアのジャックは

140405 (23)

強面ボクサーに戦闘態勢を取り、

お前は猫かっ

って位に背中の毛を逆立てガウって消えたジャックでした
仲間に入れなかった君枝ちゃん、寂しそうだったな

長いことワラワラしてから解散して、タロちゃんの好きな休日の過ごし方はこうして終えるのでした

だから今日もご飯は5分以内に食べ始めてくれた

ご飯を食べる・食べないは、タロちゃんの場合はやっぱり「ご機嫌」によるものだということを実感。
平日はご機嫌がとても悪いので、何を出そうと、ねえママが夜んぽに連れて行かない限りは絶対に何も口にしません

今日も1日楽しかった



22℃

暖かくなってきて人間には嬉しい季節ですが・・・


タロちゃんのお家はマンションなので、基本的に家が暖かい。

ということは、外が暖かくなると家の中は暑い
同じマンションで夏は冷房使わず、窓開けっぱで凌いでいる人もいるけど

とりあえず、ねえママは会社からの帰宅時、
5分でも1分でも1秒でも早く帰ってタロちゃんを安心させたいので、
駅からの徒歩15分弱の距離をもの凄い早歩きで帰ります。
時には走っているし、どんどん人を追い越したり前の人を煽っていることも・・・

だから家に着くと、とにかく

暑い

窓を開けて、空気の入れ替えをしたいところですが

夕方になると、タロちゃんのご飯の要求吠えが数時間続くので開けられない
就寝時も夜泣きをすることがあるので開けられない
今日もAM3時~4時までタロちゃんの寝れない行動に付き合って起きてました

そんなタロちゃんのお家の昨夜の気温

1882140.jpg

室内温度22℃を超えました

じっとしていると薄ら寒いけれど、動き回っているとねえママでもちょっと暑い

25℃を超えたら冷房を入れようと思っているのですが、その日ももう目前です


プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ