05
7
8
9
12
16
22
26
30
   

お別れの儀式

お別れの儀式に出発する際、同じマンションのティアちゃんと、朝んぽでよく会うロンちゃんがお見送りに来てくれました。

140531 (20)

最後の最後まで、タローちゃんは本当にお友達に恵まれたね。
有難いとしか言いようがありません。



今回、タローちゃんとのお別れに選んだのは千葉市緑区のリンペットセメタリーです。

タロちゃんは不死身だという気持ちもありながらも、
いざその時に満足の行くところが探せるかというと、無理だと思っていたので、
ここが良いと数年前から決めていました。

船橋近隣のペット火葬は殆ど「移動火葬車」で、ねえママはそれは絶対に嫌でした。
何故かと言うと。
人の火葬で移動火葬車なんて無いからです。
人それぞれ考え方はあると思います。
時間の無い人、足の無い人であれば移動火葬車は便利でしょう。
でもねえママは受け付けられませんでした。

ですので、自分で行ってお別れできるところが良かったのです。

県内で色々探しましたが、ねえママの希望は「人と同じように」扱ってくれるところ。
多少金額が高くても、大事な大事なかわいい我が子を手厚く、キレイに送り出せるところ。
これが絶対条件でした。

リンペットセメタリーを見つけた切っ掛けは、4年前、向かいの千葉市斎場で、タロちゃんを9歳まで育てた祖母の葬儀をやったこと。
その時にリンペットセメタリーを見つけて、白いモダンで手入れの行き届いた外観も良かったので、HPを後々見たところ、サービスもねえママの希望通りでした。

そうしてリンペットセメタリーをお気に入りに入れていましたが、ついに利用する日が来るとは思ってもいなかったです・・・

リンペットセメタリーでは、
他のワンちゃんと一緒に火葬をする合同火葬、
個別で火葬をし、拾骨はスタッフが行う個別火葬、
お別れの時間を設け、個別で火葬、家族で拾骨ができる家族葬
の3つのプランがあり、
ねえママがリンペットセメタリーを選んだのは家族葬があったからです。

ですのでもちろん、家族葬を選びました。

今日のお別れには、ねえママと父、弟夫婦も来てくれて、すも母さんとトロちゃんママさんも同席してくれました。
弟夫婦+トロちゃんママさんは喪服で来てくれて・・・普段着で良いと言うのを忘れました。

ロビーも清潔感があってキレイでしたが、
140531 (21)


お別れの部屋に行くと

140531 (25)

籠が用意されていました。

箱じゃなくて、籠だったので、タローちゃんは生まれたての赤ちゃんみたいです。
本当に本当にかわいい子です。

お別れの部屋にタロちゃんを運ぶのはスタッフの方の任務のようでしたが、
ねえママ達家族でやらせて下さいました。

140531 (32)

タロちゃんの下に敷いている花柄マットは、ねえママのバスマット。
いつもねえママがお風呂に入っている間にクシャクシャにして、その上で陣取って待っていたタローちゃん。
ねえママとタロちゃんのお気に入りということで、持って来ました。
タロちゃんへの、ねえママからのお手紙を添えて。

140531 (26)

お洋服は着ないと言ったら、素敵な毛布を用意してくれました。

140531 (29)

タローちゃん、誰よりも誰よりもかわいいよ。
大好きだよ。

140531 (30)

何度言っても言い足りないくらい、かわいくて大好きなタローちゃんでした。

飾り付けには、皆様から頂いたお花を少しずつ集めて

140531 (36)

140531 (33)

140531 (40)

お花畑で眠るタローちゃん。
本当にかわいい。

140531 (41)

スタッフの方が用意してくれたメッセージカードにそれぞれメッセージを書き、
おやつの他に、お散歩大好きタローちゃんの、ねえママお手製ハーネスも入れました。

こんなにかわいいのに、これがこれから燃やされるなんて、と、思ったらやりきれない思いでした。
このまま、またお家にお持ち帰りしたい位。
でも、スタッフの方から「できればご家族の方の手で火葬ボタンを押してください」の一言で、
辛いけど、タロちゃんにとってもそれが良いだろうと思って、火葬開始ボタンを押しました。
母の時もそうでしたが、火葬場の中に入って行く時は本当に胸が苦しいです。

140531 (43)

タロちゃんがうちに来たばかりの9歳後半の時の家族写真です。



火葬は1時間~1時間半。
骨壷カバーに名前を書きます。

スタッフの方で書いて頂けると思ったけど、自分で・・・ということ。

140531 (44)

タロちゃん、ねえママ字が汚くてごめんね。

火葬が終わったタローちゃんは小さくなって、恐竜?と思うような化石みたいな姿になって帰って来ました。
白くてフワフワの毛も、ムニムニした皮膚も、もう無くなっていました。
お骨を見た時のショックは大きかったです。

拾骨はほぼ、自分達で行えました。

140531 (45)

家族写真。

殆ど全ての行為を私達家族でやらせて頂き、キレイに手厚く振舞って頂き、お別れは悲しいですが、とても満足のいく葬儀でした。

そして、弟夫婦、すも母さん、トロちゃんママさんが来てくれたことで、立派なお別れをすることができました。
皆来てくれてありがとう。

タロちゃんの骨壷はねえママの手で持ち帰り、

140531 (47)

本来なら母の隣に置くべきかもしれませんが、一緒に過ごしたお部屋でこれからも一緒に過ごしたいので、タロちゃんはねえママのお部屋で、タロちゃんのベッドに。

140531 (48)

これからも一緒に寝れるね。タローちゃん。

今、こうしてブログを書いている間も、ねえママがパソコンを長いことやっていると怒られるので、隣に連れて来ました。

骨壷カバーは、追加料金で模様のあるものや、色のあるものに変えられますが、タローちゃんは白ペキだったので、白がちょうどいいね。

途中で今日虹の橋を渡ったという16歳のシーズーちゃんも来て。
16歳って節目なのかな、と思ったり。

リンペットセメタリーでは、オプションで他にもメモリアルグッズの取扱がありましたが、ゆっくりネットで探した方が良いですよ、とスタッフの方が仰って下さったので、今日は購入しませんでした。
お骨を入れられるペンダントを作りたいので、拾骨の際、別の袋に少し取り分けています。
先程、ネットで少し検索してみたら、シルバー製だと1万以内で買えるのに、ゴールドだと10万前後、プラチナだと20万とめっちゃ高くて。
もうちょっと安いのが無いか、探してみます・・・できるだけ早く欲しいのですが。
ねえママ、夏場はシルバーだと皮膚がかぶれるので、せめてゴールドが良いです。

今日の葬儀代、タロちゃんサイズで36,000円。

「ペットだから人間とは違ってこんな扱いなのね」

ということが一つもなく、想像以上に良い葬儀をして頂きました。
だからか、悔いはありません。



タロちゃんが虹の橋を渡った日のこと。
順番が前後していますが、それはまた気持ちの整理ができたら、
ねえママの想いを一緒に綴って行こうと思います。

タロちゃん、今晩も一緒に寝んねしようね。











最後のお散歩

5/31 葬儀の日。

葬儀出発前に、お散歩が大好きだったタローちゃんと、毎日回っていた近所のお散歩コースを回って来ました。

140531 (10)

と、同じタイミングでクリちゃんのママさんが、お花を届けてくれました。
ありがとうございます。


140531 (11)

散歩コースは色々ありますが、暑いので、全部は回りきれませんでした。

140531 (12)

フレブルのなおみちゃんとももじくんに会いました。
最後に会えて良かったね、タローちゃん。

140531 (13)

最近はあんまり来ていなかったけれど、ここの広場でスタートしてチッコをしていました。

タローちゃん、今日もチッコした?

140531 (14)

この横断歩道は、青になる直前に渡り始めないと、タロちゃんのペースでは渡りきれません。
タイミングが良ければ歩いて渡り、悪ければねえママ抱っこで渡っていました。
船橋に引っ越す前までは、信号のあるところでお散歩はしていなかったので、
タロちゃんは信号で待つことを知らない子でした。

140531 (15)

タローちゃん見える?
この木のところでもよくチッコしたよね。

140531 (16)

ここの通りの決まった場所でもよくチッコしていました。

140531 (18)

以前はマンションの植え込みが大好きで毎回入っており、住民のオジサンに怒られた事もありますが、「立ち入り禁止」になってからは自ら入らなくなって、ねえママもビックリ。
状況が分かるお利口さんのタロちゃんでした。

140531 (19)

マンション隣のサラダバーという名のプチ公園。

以前は最後はここで〆るのが定番でしたが、最近はそうでも無かったね。

もうちょっと回りたかったけれど、タイムオーバーで帰宅。

すれ違う人の中には嫌な気分になった人もいたかもしれません。
失礼しました。
でも、タロちゃんと一緒にお散歩に行けて良かったです。
タロちゃんも2日ぶりのお散歩楽しんでくれたよね?

皆様ありがとうございました

世界一大好きなタローちゃんの為に本当に沢山のお花とコメント、メールをありがとうございました。

140531 (3)

こんなに沢山のお花を頂き、我が家は母にお花を供えているので花瓶は結構ある方ですが、全部使い切る程でビックリ。
本当に沢山の方がタローちゃんに会いに来てくれました。

140531 (6)

ねえママも、タローちゃんにお花を用意するつもりでしたが、これだけ沢山頂いたので、今回は用意せず、お花が少なくなってからタローちゃんに用意しようと思います。

140531 (9)

トロちゃんも会いに来てくれて、ご挨拶してくれました。

会いに来てくれた
トロちゃん
すもちゃん
ジャック
サクちゃん
やすこ
メイちゃん
モアナちゃんママ
叔母さん
キリンちゃんママ
ルークくんママ
ティアちゃんママ
ロンちゃんパパ
ありがとうございました。

お花を贈って下さった
ともちゃん
和美
さいさん
おぽわさん
すいとぴ~さん
佑香さん
あいむ動物病院さん
ピーチャマさん
ジローちゃんご家族
たなたなさん
和子さん
クリちゃんママさん
ティアちゃんママさん
本当にありがとうございました。

タローちゃんはお友達に恵まれました。

前に住んでいた印西市のお家だったら、こんなに沢山のお花は頂かなかったと思います。

船橋に引っ越して来て、公園と呼べる公園が周りに徒歩圏内で無く、最初はタローちゃんに申し訳無い気持ちでしたが、マンションの住民の方々含め、こんなに沢山のお友達ができて、タローちゃんはすごい子だったんだなと改めて思いました。

そして皆さん
「昨日会ったのに」
「その日会ったのに」
と、タローちゃんの突然のことに誰もが驚かれていました。


タローちゃん、虹の橋を渡ってからのお家にいる期間が、2泊3日でした。
冷房を付けて保冷剤やドライアイスで管理していましたが、
翌日には、鼻の穴やお尻の穴から出血をし始め、時間が経つにつれ、むくみや皮膚の一部が青黒くなって来ました。
うちの母も亡くなってから葬儀まで4日間家にいたので、同じような感じになっていました。

こちらの都合で2泊3日お家にいて、体に変化が出て来て申し訳ない気持ちもありましたが、
タローちゃんと沢山一緒にいれて良かったです。

タローちゃんに沢山お話もして、チューもして、撫で撫でして。
タロちゃんもお家に居れて良かったと思います。



お友達がいっぱいいるぽやちゃん

沢山のお友達が、ぽやちゃん(タロちゃんの愛称)に会いに来て下さったり、お花を贈って下さった方、メールやコメントを下さった方ありがとうございました。
なかなかお返事返せずに申し訳ございません。

052901.jpg

母が亡くなった時より、沢山のお花を頂きました。

14052901.jpg

140529.jpg

すもちゃんとジャックをはじめ、サクちゃん・メイちゃん、トロちゃんママさん、叔母、やすこが来てくれました。

タロちゃんには沢山のお友達がいました。



タロちゃん、爆睡しているだけに見えるでしょ?
起きそうで起きないんだよね・・・

すぐにお別れをする覚悟ができず、土曜日まで冷房と保冷剤で何とか保ちます。
今日は体を拭いて、足周りのカットをしました。
汚れていない毛は、ビンに詰めてメモリーにします。

お尻の穴と鼻の穴から出血するようになりました。
ティッシュを当てたり、こまめに拭いています。
保冷剤もこまめに変えています。
今はそんなお世話ができていることが嬉しいです。
土曜日には、全てのお世話ができなくなるから、一気に暇っこになります。
今までお洗濯もお掃除も、タロちゃんが寝ている隙に、起きないうちに、と、セカセカやっていましたが、
これからはゆっくりできるみたいなんです。

ねえママがいつも「忙しい」「夜泣きするから睡眠不足で疲れる」と言っていたから
タロちゃんいなくなっちゃったのかな~って、
ねえママは本当ダメ飼い主だよねって、
タロちゃんを失うことに比べたらそんなこと我慢するのにって、
ごめんねって、
今更なことばかりタロちゃんの前で謝罪して。

タロちゃん、大好きです。
いつでもこれからも大好きだよ。


幸せだった?


大好きなタローちゃん 16歳8ヶ月  5/28 PM9時半頃 永眠しました。

今まで応援して下さった皆様ありがとうございました。

無意識?

1963617.jpg

市役所前のツツジがキレイです

ここ2日程、仕事から帰宅すると1日目はタロちゃんのベッドに、2日目はねえママのお布団に、ちっこいコロコロしたウンティッティがありました

お外のお散歩で、排便は通常通りできているので、無意識的に出ているのではないかと想像します。
見ていないから分からないけど、出したくてするなら、ベッドや布団の上ではしない気がする

これからも続くのであれば、ついにオムツが必要になるかしら・・・と様子見です
まだデビューしなければ良いんですが

コロコロしたウンティッティなので、布団やベッドが汚れる訳ではないですが、臭いがね~

タロちゃんのベッド位なら小さいカバーだし、すぐに洗えるから良いんだけど、ねえママのお布団だと、洗濯機で洗って外干しなので、平日は日常的に使った物の洗濯だけで毛布まで洗っている時間が無いのよね



今日は10日ぶり位に、
夜11時に寝てから、朝5時前まで6時間一度も起きずに寝れました
深夜に起きて吠えるのは老犬だから仕方ないと分かっていても、寝入っている時に起こされる飼い主はやっぱり体に応えるし
仕事にも支障が出るので、吠えずに寝てくれるとねえママも助かります。
タロちゃんありがとね

羊毛タロー

たまたま記事が羊毛フェルト続きですが・・・

ねえママの昨日のお誕生日にすも母さんからプレゼントを頂きまして。


じゃーんっ


140525 (3)

羊毛タローちゃん

140525 (4)

ねえママ的には顔はちょっと違うかな
目がちょっと離れてるかな
と思うのですが、

140525 (6)

体付きは似てると思うのですよ

今の、老犬タローちゃんを残したいので、ハゲた部分はハゲのままで、と言いました。
羊毛で作るから、ハゲってできるのかな
と、思ったけど、すごく上手

140525 (7)

ほら、自慢のハゲた尻尾さんも
ねえママは、タロちゃんの尻尾を梳かす時、「タロちゃんの自慢の尻尾さん、梳かそうね~」と言います。

140525 (5)

お手手は真っ白にして欲しかったんだけど、渡した写真が汚れていたので
汚れた風になったらしい
まぁでも、散歩たくさん行って歩いています、だからいつも汚れてます、みたいな感じでいっか~

1963612.jpg

タロちゃんのクローンができました

すも母さんありがとう
すももクローンも楽しみ






先週より、毎日絶好調に夜泣きをしているタローちゃん
深夜に夜泣きをしなかった日は無いですね
室温を見て、24℃を超えたら寝る時は冷房を入れたり調整はしているので、暑い訳ではない筈です。

最近ちょっと思うのが夢遊病みたいって・・・

深夜に突然起きて部屋を歩き、ワンワン言って、抱っこしても宥めても夜風にあたっても効かず、むしろ逆効果
でも1時間位吠えれば、突然吠え止んで寝ている
そして朝起きない
うーむ・・・
去年の傾向から行くと、去年もGW以降~真夏前までが夜泣きピークだったので、真夏になれば寝てくれるのではないかと切望中



140525 (10)

すも母さん、かわいらしいケーキもご馳走様でした

すも母シッター

5/25 弟の結婚式により、この2ヶ月タローちゃんを連れて行くか(結婚式はワンコ)、お留守番してもらうか色々考えた結果、お留守番時間7時間なので頑張ってもらうことにしたけど、やっぱり心配

そんな時にすも母さんから「タローちゃん見ててもいいよ」と優しーお声をかけて頂き
すっかり甘えてしまったねえママ
甘えたどころか、「外に連れて行って欲しい」とか「駅まで迎えに来て欲しい」とか色々と注文まで付けたねえママ
そしてタロちゃんの代わりにすもちゃんがお留守番をしたという・・・ごめんなさい

でもでもすも母シッターをしてもらって本当に助かりました

すも母さんのシッター日記はコチラ
トイプーすもも生活


すも母さんから聞いたお話からねえママが想像するに、タロちゃんは多少不安はあったかと思うけど、よく一緒に遊んでいるので、「こいつの傍にいれば、ねえママは戻って来るだ」と思っていたんじゃないかな~
だから多少の不安で済んだと思います
逐一シッター中の様子をメールで頂いても、何だか楽しそう

あれねえママじゃなくても良い
タロちゃんはおじいちゃんだし、「老犬の痴呆症が進むといずれは飼い主の認識もできなくなる」っていうから、もう誰だか分かってない

と、寂しい思いをしながらダッシュで船橋に戻り、駅まですも母さんとタロちゃんとすもちゃんに迎えに来てもらいました

すもちゃんもねえママの帰りを喜んでくれたけど・・・
すもちゃんは若さゆえ素早いので、タロちゃんより先にチュッチュッ来てくれるんだけど・・・
ここはタロちゃんが先ね
ごめんね
ほら、多頭飼いの時は先住犬が何でも先って言うでしょ


そんなタローちゃんに「ただいま~」と触れると、ワサワサする訳でもなく、
ただ、鼻息使いが変わり、声にならない声を出し、ブルブル震えて老犬のタロちゃん流に喜んでくれました

そんなタロちゃんに、ねえママは披露宴会場の人の食品衛生法が~の断りを振り切ってお土産を持って帰って来ちゃいました

神戸牛のグリル


140525.jpg

肉命のすもちゃんにもお裾分けして

タロちゃんが最初にお口にされたのは、神戸牛よりもお土産で買ってきたシュークリームでしたが、食べ始めたら

140525 (2)

と、美味しそうに鶏肉+神戸牛御膳を完食されました

すもちゃんも一生に一度の神戸牛、お母さんのお腹じゃなくてすもちゃんのお腹に入ったかな

140525 (9)

こちらもタロちゃんとすもちゃんとトロちゃんにお土産
こういうの見つけるとすぐ買っちゃうのよね
自分のお守りは買わないけどね

すも母さん、すもちゃん、そしてタローちゃん
どうもありがとう
お疲れ様でした





弟の結婚式は、酒飲み披露宴のようなものでした
いちばんウケたのは、新郎新婦入退場のBGMがチャゲアス
弟はチャゲアスファンなのです
弟、お嫁さんおめでとう








船橋巡り



今週はほぼ毎日深夜1~2時に起こされワンワンされた1週間でした
その後、多少ウンティッティは軟らかめではあり、家の中で催しそうになったこともありましたが、大惨事には至らず、落ち着いてはいます。

今日は、朝一で病院へ行き、一ヶ月以上前に行ったフィラリア検査時の健康診断血液検査の結果をもらいに行って来ました。
問題無いという結果は電話で聞いていたので、用紙を貰いに行くのが遅れました

140524 (2)


血液検査の結果はほぼ良好で、以前クッシングの治療を行ったタローちゃんですが、クッシングが疑われるALPの数値も正常値で、

「もうクッシングではないと言えるでしょう」

と、言われました。

あれクッシングで治らない病気じゃなかったっけ

と疑問がありましたが、治療をしていた時の先生と今の先生は違う方なので・・・もういっか

では何故、こんな薄ッパゲなのか

140524 (3)

ホルモンの病気で脱毛が起こるのはクッシング症候群の他に、甲状腺機能低下症があります。

3年前に甲状腺機能低下症の検査をした時も、数値は問題無かったので甲状腺機能低下症ではありませんでしたが、もう3年経つし、昨年生えた毛もまた脱毛してしまっているので、念の為もう一度検査してもらうことにしました。

それから、頭にできていたしこりの相談をして、針を刺したらピューッと水が出たので、問題無いということになり。
他に沢山できているイボで、首の下のものが時々出血するので、取る方向で、液体窒素をしてもらいました。
他にも沢山イボはありますが、出血しない限りはそのままにしておくつもりです。

そして、細菌性皮膚炎も少し出ているのでそれも診てもらいましたが、下痢の時は抗生剤は飲まない方が良いと言われ、塗り薬をちょちょっと塗ってもらって様子を見ることになりました。
私からしたら、3つも円形脱毛ができているので気になるのですが、病院にはもっと酷い皮膚炎の子もいっぱい来るので、先生的には「このくらい大丈夫」だそうです

病院でイヤイヤをいっぱいされたので、タロちゃんの憂さ晴らしに

140524 (4)

行田公園に行き

140524 (6)

木陰中心のお散歩をしましたが

140524 (5)

お口パカパカと笑って開けるタロちゃん

もうそんなに長い時間歩かないので、30分ちょっと歩いたり休憩してから、船橋の人気大人贅沢カフェ蔵六三三〇に久しぶりに行って来ました

140524 (7)

すもちゃんと待ち合わせ~で

蔵六三三〇は本当に人気店なので、ランチ時は予約した人でいっぱいになるみたいです。
すもちゃんのお母さんが予約してくれたのを、便乗しました

140524 (8)

ホエードリンク(ヨーグルトの上澄みみたいなやつ)と前菜のモッツアレラチーズ


140524 (9)

新鮮野菜のバーニャカウダ

140524 (10)

海老とモッツアレラーチーズのトマトクリームパスタ

140524 (11)

豚肉のなんちゃら

140524 (13)

キャラメルクリームとナッツのミルクジェラート

牛乳屋さんがやっているカフェなので、チーズとミルクとかを使ったメニューが多いのが売り

どれも美味しいの
ちょっと高くて量が少ないけど、お洒落で美味しいものが食べたくなったらおすすめのカフェです

140524 (14)

食後の御滝公園では

140524 (15)

すもちゃんは振り返りポーズを見せてくれました

洋服のモデル犬とかみんな振り返りポーズしているけど、タロちゃんはできないんだよねぇ

140524 (16)

ボンボン風の尻尾もかわいい

タロちゃんはボンボンにできないもんね
今は自慢のハゲた尻尾さんだし

前から気になっていた佐久間アイスクリーム工房に寄って

140524 (18)

アイスを食べて
アイスの写真はドロドロに溶けて大変なことになっていたのでありません

帰って来ました

明日は・・・弟の結婚式がありタロちゃんはお留守番
不安になってずっとワンワン吠えていたらどうしよう。
不安になって狭い所入って出れなくなっていたらどうしよう。
不安になって徘徊している時に転んで起き上がれなくてジタバタしていたらどうしよう。
高齢ゆえに沢山心配があるので・・・
本当は連れて行ってあげたかったのですが、
(ねえママはワンコOKウェディングにして、とお願いしたが却下された
7時間のお留守番を、すも母シッターにお願いしました

すもちゃん、すも母さん、ありがとう

タローちゃん、ねえママの帰りをすも母と待っていてね

中山みどりフェルトアート展@西武船橋

2014050915033286c.jpg

ついに来ちゃいます、愛犬羊毛フェルト界の巨匠、中山みどり先生
船橋に

ねえママはもうずっとずっと前に、この先生に習ってタロちゃんを羊毛フェルトで作りたくて

でも当時のお教室は平日のみで参加できませんでした・・・。
そしてお教室も大人気だったので申し込みはすぐに定員オーバーでキャンセル待ちになるという大人気先生

で、何とか申し込みをして、行ってもらいました、母に

その時のことを後々公開した記事は
羊毛フェルト

ねえママは、タロちゃんを羊毛フェルトで作ったら、中山みどり先生じゃない、素人先生みたいな人に習ったものだからタロちゃんが「うなぎタローちゃん」になったのよねぇぇぇぇ

そんな憧れの中山みどり先生が来るんだから、ねえママもはりきって展示会見に行きたいと思います
楽しみだぁぁぁ

※巨匠中山みどり先生への愛犬制作は現在中止されております。

真夜中の大惨事の記録

昨夜、夜んぽ・ご飯後にタローちゃんと一緒にねえママのお布団で就寝後、1時間後にふっと気づくとタローちゃんは布団から下りて、布団の横で横向きに寝ているのを確認しました。

AM2時半頃、タロちゃんの歩く爪音が。

深夜の徘徊は日常茶飯事なので、「またか~」と気にも留めませんでした。
徘徊が少し長く続くといつも様子を見に行くのですが、起き上がったところ、
視界にすごい光景が

タロちゃんベッド周辺の滑り止めビニールマット上に、

ウンティッティが3つ程

飛び起きてタロちゃんの行く先を追って部屋を出ると・・・

リビングと廊下にも

大惨事

しかも、下痢りんだったので、歩きながらまだ出しています

それでもって、歩きながら出しているので、出したウンティッティを踏んでいます
何故かお腹にもウンティッティが付いています

タロちゃん本人は、ウンティッティがしたくて歩きながら出しているので、ストップが効きません。

トイレットペーパーで簡単に拭いてから一通り出し終えたと思われる頃に、これ以上自分のウンティッティを踏んで、歩いて被害が広がらないように、
一旦お風呂場でお腹と足とチリチリをシャンプー

タロちゃん拭き拭きしてから、
フローリングの上はマイペットでシュッシュッしながら拭き拭き、
カーペットの上は洗濯用洗剤を薄めて拭き拭き+リセッシュ、
滑り止めビニールマットの上は、食器用洗剤でお風呂場でゴシゴシして洗いながらし、
使ったタオルは手洗い。

こういう時に限って雨

外干しできないので、浴室乾燥機です。

ちなみにこれをやっていた最中、タロちゃんはワンワンしておりました

っていうかワンワンするなら、ウンティッティ出したくなった時にしてくれれば良いのに、する時が違うでしょ~、なんて話しながら。
今までは下痢りんになると夜中にワン!と玄関前で吠えて教えてくれていました。
家の中では絶対にしませんでした。
でも今回は、ワン!とは言わずに出しちゃっていましたね~。
家の中でするのがダメという訳じゃないけれど、歩きながらポタポタして、事後の片付けを考えると、まぁお外でしてくれた方がイイネ
今回は、家の中でしたことが、今までと大きな違いです。
これも老犬だからでしょうか。

シニア犬ブログでも室内ウンティッティの大惨事 歩きながらする→踏む(もしくは足腰が弱い為尻もちをつく)→ウンティッティスタンプがそこら中に と、皆さんよく書かれていて、タロちゃんはまだ無いけど~って思っていたばかりで、ねえママもついに経験しちゃった

ってしているうちに、再びキッチンで

まだ出るかもしれないので、AM3時半頃、雨の中、明け方散歩に行きましたが、しなかった~。

帰ってからタロちゃんと1時間強一眠りして

朝7時、再び雨の中お散歩に行く時、エレベーターの中でモゾモゾしながらクンクン泣き始めたので、間に合わないのかと、焦って急いだのにしなかった~

今日、様子を見て続く様だったら、明日病院に連れて行こうと思います。

今回の下痢りんの原因は・・・個人的には前日に飲ませたペット用飲料水でないかと個人的に考えます。


セブンティーンズ

5/17 ホタパパ写心展にて今年17歳コンビ


1954162.jpg

またどこかでお会いしましょう


ぐらんわん!編集長さま、ありがとうございました

タロちゃんスイーツ

またまたタロちゃんお気に入り(多分)のご紹介です

140517 (6)


スイートポテあん

08021101_4893bfefc91c41.jpg

スイートポテトの中に餡子が入っていて美味しいの

バターの風味もあって、タロちゃんも食べます

4つ入で540円。

先週、丸ビルでリピート購入しました

140517 (7)

タロちゃん、美味チェックの後、パクパク食べました








このスイートポテあんを買うに当たって。

価格540円。
お財布の中には5千円札が一枚。
おつりは4,460円。

その後、ヨーグルトと飴を別のお店で購入して帰宅。

お財布のレシート整理をしようと、開けてみたら、あれ
お札が一枚も入っていない

お札を使ったのは、スイートポテあんを買う時だけ。
お釣りのお札をもらって、落とした
そんなバカな

・・・

お店に電話して

「間違いだったら申し訳ないのですが、おつりの4千円貰っていない気がするんですけど・・・」

と、確認をしてもらったところ、

店員さん渡し忘れ。
ねえママ貰い忘れ。

どっちもどっちだね

とりあえず、大事な4千円が宙ぶらりんにならなくて良かった

タロじいお怒り

ねえママの昨晩の願いは虚しく・・・タロー様お怒りの一夜でした

昨夜はタロー様ぐっすり爆睡のところ、トイレがまだだったので20時過ぎに起こして夜んぽに
無事におしっこもウンティッティもして、帰宅してから、前足のバリカンをしました

タローちゃまは、前足を触られるのを嫌がります。
特に手術をした左手は本当に嫌がります。

なので以前から前足のバリカンは嫌々でしたが、昨夜は普段の倍位に嫌がって。

先月末にトリミングに出したところ、トリマーさんから
「普段より抵抗が激しくて上手くできなかった」
と言われましたが、こういうことか・・・という位に全身で拒否・抵抗をしていました

しかし体は薄ッパゲでも、手足は伸びるのでやらない訳に行きません。

何とか抱っこで押さえながらやりましたが、終わった後はかなりお怒りになられまして、ワンワン

雪見大福のおやつで釣るもワンワン
食べたけど

これは夜中も泣くかしら・・・

と、思いながら何とか寝かしつけて就寝しましたが

AM2時。

140518.jpg

ワンワン

お怒りの夜泣き・・・

お水を飲ませたりベランダに出て夜風にあたったり、ねえママも寝ぼけMAXで、30分ちょっと手を尽くしてみましたが、お怒りは収まらず
ねえママも相当眠かったので、諦めて寝てしまったところ、ふて寝してくれましたが

AM5時半。

再びワンワン

お怒り収まっておらず

で、休日なのに6時から朝んぽ。
休日だからこの時間にはお友達には会わないだろうと、部屋着で出たらいっぱい会ってしまった
しかも、朝んぽ終わったらひと眠りするつもりだったから、顔も洗わずに出てしまった
7時半前に帰って、洗濯物干してひと眠りするつもりが、目が冴えてしまって眠れず、タローちゃまだけ爆睡

朝んぽ時に仕入れた情報で、船橋でふなっしーが来るというどどんぱ祭りがあるというので、行ってみました。

ふなっしー人気かはたまたB級グルメ目当てか人がいっぱい過ぎて、暑いし写真は1枚撮って終了

140518 (2)

すもちゃんも一緒だったんだけど、写真無くてごめんね

とにかく人がいっぱいいた為に、タロちゃんも途中から機嫌悪くなり、ワンワンが始まったので昼過ぎには退散

ねえママ、インターペット楽しみにしているけど、この状況だとタロちゃんが落ち着かないだろうな、サッサと見て帰るようにしないとだわ

トリミングや前足バリカンも含めて、色んなことの「我慢」ができなくなっています

タロちゃんの場合、体力面の老化もでてきてはいるけれど、どちらかというと精神面での老化の方が早く進んでいるような気がします。

お祭りからの帰宅が昼過ぎだと、タロちゃん不満かなと心配しましたが

140518 (3)

速攻寝ました

今晩は起きないように夕方のお散歩を長めに行って、夜も行こうと思います




2014ガンバレ!老犬写心展「ずっと抱きしめて」

ねえママが訪問させて頂いているシニアダックスちゃんのホクヤマさんのブログを見て、そうだそうだ、ホタパパさんの老犬写展行かなきゃね~と、計画を立て行ってまいりました

140517 (11)


木場公園に車を停めて・・・朝9時半

朝んぽは、40分位行ったのですが、物足りなかったらしく支度している間のお出かけ催促ワンワンがうるさかったです

140517 (12)

ドッグランがあるので、行ってみました(登録制なので周りだけ)。

140517 (13)

もちろん、ちょっと歩いたら今日も終了ですよね

140517 (14)

ねえママがクールウェアに付けたフードが暑いと訴えている
でも似合ってるよね

そんな訳で今日も保冷剤+クールマットインで

140517 (15)

木場公園をお散歩しつつ

140517 (16)

歩いていなくても、カートでコロコロお外の景色を見るのは楽しいみたいです

さて、老犬写心展に向かうにあたってお昼を済ませるところが無いと困るので、
午前11時でしたが、公園の売店でラーメンを食べてから(安っぽい味が美味
地図片手に10分ちょっとで到着

140517 (19)

清澄白河のギャラリーで開催、最終日でした

2014ぐらんわん!presents 老犬写心展「ずっと抱きしめて」

140517 (20)

いやいや、思いの外沢山の人がいてビックリ
ゴールデン仲間なのでしょうか
ゴールデンや大型犬を連れた人達も多くて
140517 (21)

ギャラリー内は結構ワサワサして、おまけにタロちゃん一人ワンワンするし、早く帰りたがるのでゆっくり見れなかったけど

140517 (25)

こんな感じで、飼い主さんと老犬を撮った写真が飾られていました

こちらは写心家ホタパパさんのゴールデンほたるちゃんと、ジャックラッセルの・・・名前忘れました

140517 (24)

ご本人です

ホタパパさん家の子たちは、フリーででギャラリー内にいて、ドアが開いていても一切お外に出ない超お利口さん

140517 (22)

ギャラリー内には羊毛フェルト展示もあり、やっぱりゴールデン繋がりがあるんだろうな~という感じでメインはゴールデンでした

色んな方の、色んな老犬ちゃんとの写真とお手紙が飾られていました

やっぱりいちばん心に響いたのが、ホタパパさんのお手紙かな。

「いつもごめんねって言っている」

と。

ねえママもいつも言っている。
「タロちゃんごめんね、ありがとう」
と。

気持ち分かるな。

でも、皆さんのお手紙も全て読ませてもらって、やっぱり老犬は飼い主さんにとって愛情深い天使なんだなと実感。
若い時も大好きだけど、老犬になるともっともっと大好きになります。

老犬の飼い主さんの我が子の老犬に対する愛情は世界一です

今、若い子を飼っている飼い主さん
我が子への愛情は老犬の飼い主さんより劣ります。
でも、我が子が老犬になった時、必ず我が子の老犬を誰よりも深く愛し、世界一の愛情を注げる飼い主さんになります

ゆっくりはできなかったけれど、行って良かった写心展でした

140517 (23)

羊毛フェルト家の方に抱っこしてもらったんですが・・・
タロちゃんだいぶ不安そう
抱っこがそもそも好きじゃない上に、人に抱っこされるのはもっと嫌だからね
フニャニャーって泣いていました

ぐらんわん!の編集長さんにもお会いでき、良かったです
今年も7月末のインターペットでブースの出展と、活き活き犬賞を行われるそうなので、1位はトイプーのジョニーくんに譲りますが、10位以内に入れたらいいな、と、皆様またまた投票よろしくお願いします

140517 (26)


さて、早々と退散せずにいられず、木場公園に戻る途中、東京都現代美術館前にて

140517 (27)

140517 (28)

ねえママ、タロちゃんが来る前は美術館とか好きで、こちらも一度来たことあるのよね

今日はフランスのベビー服プチバトーのワークショップをやっていたようで、興味がありましたが、ペット禁止なので行きません

暑い中歩いて疲れたので、冷たくて甘いものを求め、再び木場公園の売店に行き

140517 (29)

今年初のかき氷を

事前に木場公園~清澄白河の道のりで、テラスでも良いからペットOKのカフェを探していたのですが、全然無くて、行きあたりばったりであったらいいな、とトコトコ歩いてみましたが、やはり1軒もなく、木場公園の売店が大活躍してくれました

ラーメン、たこ焼き、カレー、牛丼などもあり、ペット連れには助かります。

140517 (31)

最後もカートでお散歩したり、少し下ろしてみたりもしましたが、殆ど歩かず帰って来て、今日はご飯をイヤイヤはしましたが、一言もワンと言わず、食べてくれたご機嫌タロちゃんでした

大して歩いてもいないのに、暑い中にいるのはいくら保冷剤があっても体力消耗するのかな
ただいま、爆睡中です
でも夜中に起きないでネ

雨んぽ再開

本日朝、雨んぽ中のタロちゃんの会話です


kr_b5tnZeTMkZu71400117931_1400118112.png

m7viBCUXJOcoNO21400118277_1400118427.png

V9URkIVltIVQmjf1400118474_1400119414.png

おまけ

普段のブログでなかなか記事に組み込めなかったもの。

GW中に廊下敷きをやっと変えました。

140501 (2)

ディスメルクリーンワン90×60

タロちゃん家の廊下は約5m近くあるので、5本購入しました。
増税前は1本980円程度でした。

アンモニアの吸収・消臭効果があり、裏面は防水になっているので染みません。
消臭効果は天日干しで回復し、洗濯も可能。
裏面滑り止め付きですが、廊下敷きとして使う為、掃除機もかけるし、一応ニトリのカーペットテープで接着しています。

タロちゃんの足元も滑らないし、結構良い感じ





先週、お留守番が始まって頑張っているタロちゃんにお土産

140511 (3)

ピアードパパのシュークリーム

前は餡子もの・・・どら焼きとかお饅頭とか餡子だけの和菓子もよく食べていましたが、最近は餡子だけでは食べなくて・・・
クリーム系が良いみたいです
(餡生クリームとか)
当然、ねえママも一緒に食べるスイーツなので、毎日クリーム系だとねえママも飽きます

お天気タロー




今朝は雨

やっぱり起きません

晴れてたらこの時間には朝んぽなんですが…

お天気が分かるタローちゃんでした

やっとお休み



今週末は1日だけのお休み。

あれやこれやとやっておく事もあり、結局今日もまた浦安に繰り出して来ました

しかし今日は最高気温26℃の夏日

140511 (4)

まぁ当然ちょっと歩いたら終了ですよね

というかむしろ日中の歩道はかなり暑いので、ねえママ的にももう少ししか歩かせてあげられません。

だから、

140511 (8)

結果的にカートでお散歩。

これすると、ねえママがよく歩かなければならないので、ねえママが休憩無くて疲れる

公園は、気候が良くなったので人出がどこもかしこも多い~。

今日は早めに帰宅してシャンプーのつもりだったので、お昼はササッとパンを買い

140511 (5)

高洲中央公園にて

140511 (6)

コロッケパンと

140511 (7)

からあげパン

美味しかったー
お昼代400円

ねえママ、今年入ってから生活費やお祝い関係の出費が続いて、自分の欲しいものの購入も控えている節約生活だからね

140511 (9)

タロちゃん大好き

帰宅してシャンプーを終えると

140511 (11)

140511 (12)

またまた狭い所に

最近のタローちゃんは、シャンプー後のお部屋の駆け回りをしたくても、足腰が弱って滑って転ぶからできなくてなっています

それがまたジレンマみたい

暑くなってくると皮膚病になり易いので、そろそろこまめにシャンプーしないと、なんですけど

タロちゃん、走れなくてもあんまり落ち込まないでね

GW終了後

ねえママの会社は、GW合間の平日が休業日に設定されていたので、年間休日数を合わせる為、本日土曜日はお仕事でした。

GW後、4日間出勤している間、タロちゃんはお留守番タロちゃんになり

この数日は様子がおかしかったです。

ご飯イヤイヤはもちろんやっていますが、
今までは(父の)夕方のお散歩が終わってから、ねえママが帰る頃にワンワンと苛立ち吠えをしていましたが、GW後、ワンワンしていないんですよね
苛立ちMAXのお口クチャクチャはしているけど

それから寝る時。

タロちゃんは普段、ねえママのお布団に乗って来ても長くは居ないのですが、ほぼねえママのお布団で朝まで寝ています。
足元の方には滅多に行かないのに、足元に行ってねえママの足に顎乗せしたりとか。
その重みで起きたねえママ

GW中にベッドを冬物から春夏物に変えたので、そのせいもあるのかなぁ

と、思ったら4日目、出勤前には、

140511.jpg

朝んぽ後、自らリビングの自分のベッドに乗り

140511 (2)

お見送りも無しので不貞腐れ
リビングのベッドには、ねえママがいる時には殆ど乗りません。

仕事から帰宅すると、ワンワン吠えもしていたし、夜寝る時もねえママとタロちゃんのお部屋の自分のベッドで寝ていたし、連休前のタロちゃんにあっという間に戻りました
夜泣きはありませんでした。

GW最終日~寒いから歩くだ~

ついにやって来ちゃいました、連休最終日

最終日なのに強烈に寒くて、今日のお出かけはカメラを出す手も渋る位に寒かったのであまり写真を撮っていません

寒かったり、曇ってたり、お天気が悪いとタロちゃんもなかなか起きなくて、外に出ていないし、カーテンも閉めているのに、寝ていても外のお天気が分かるのかしら
そういう感はあるのかなぁ
と、朝から感心

今日はすもちゃんも一緒で、行き先も大して決めていなかったけれど、あまりの寒さに市川の広尾防災公園に行って少しお散歩をしてから前に通りがかりで見つけたBamboo Cafe Zoo(FBのサイトが見つからなくてリンク貼っていません)に行って来ました。

140506 (5)

ワンコに限らず、動物との入店可

ということで、店内にはペットのトカゲがおりました
ねえママ、そっち系は一切ダメなので写真撮っていません

140506.jpg

店内は小さいけど、タロちゃんとすもちゃんの他にモコちゃんというマルプーちゃんもいました

ワンコに限らず、動物OKとしているので、ワンコメニューを作ってしまうと「ドッグカフェ」になってしまうということで、ワンコメニューを作る予定は無いそうです。

ランチは890円~1,200円程度で、ドリンクバー・サラダ・スープが付きます。

140506 (3)

140506 (4)

すもちゃんのお母さんのオムライスと、ねえママのえびピラフ

美味しかったです

お店の方の雰囲気も良く、店内も自由な感じが良かったし、店内に入れるのも嬉しいし、何より車で30分かからない近さなので、また利用させて頂きたいですね

帰りにお気に入りの浦安総合公園をすもちゃんに紹介して

140506 (6)

今日は強烈に寒かったので、タロちゃんも久しぶりによく歩いてくれました

てか今日位寒くないと歩かないのか

1時間ちょっといて帰宅しましたが、帰ってからも物足りなかったようで、1時間ご近所散歩をしてからお家へ~

ねえママ超寒かったけど、明日から仕事再開だし、これからあまり歩けない季節になるので、タロちゃんと一緒に歩きました

タロちゃん、明日からねえママまたタロちゃんのブーブー車検代払う為に働いてくるから、タロちゃん分かってね

とは言っても確実にご機嫌悪し、ご飯食べない、夜泣き復活の毎日に戻ると思います・・・

GW8日目~まだお出かけできる~

今日は朝から印西で友人に会う為お出かけ

その前に、タロちゃんが船橋に引っ越す前に通っていた動物病院に行って来ました。

と、いうのも、タロちゃんは顔をそこら中で拭く為、すぐ目に傷がつきます。
点眼をしっかりしていれば、調子が良いのですが、今、行っている船橋の動物病院では軟膏のみの取り扱いで、軟膏はねえママが塗るのにちょっと抵抗があるので・・・
目薬だけは、以前の病院に買いに行っています。

タロちゃんが以前行っていた病院は、行っていた頃は開業したばかりで、まだ小さな病院でしたが、当時から先生が新しい治療の取り入れや学会への参加を自主的に行っており、勉強熱心な方でした。

タロちゃんが船橋に引っ越しをし、その病院へ行くには1時間前後かかるので、ホームドクターにするには遠過ぎる・・・
その為、タロちゃんは船橋の病院に変えましたが、引っ越した後に、病院を移転され、拡大をし、以前にも増して進化しています。
今は目薬を買いに行くのは1年に1回位(まとめ買い)ですが、毎回行く度に変わっていて・・・
・Web予約ができるようになった
・診察は人間の病院や、銀行のように受付カードが出て、自分の順番が確認できるようになった
・トリミングを取り入れた(マイクロバブルバス・オゾンシャワー)
・しつけ教室や○○教室なども頻繁に行っている
・眼科専門医や腫瘍専門医などを月に何度か呼んで診察を行っている
スウェーデン式マッサージも取り入れている
などなど、治療に関しても、診察までの待ち時間に関しても、質の向上が目に見えてありました。

タロちゃんの今の病院はそういうのが無いので・・・
今の病院も悪くは無いのですが、やはりこういったサービスは増やして頂けると飼い主としても、色々興味を持ちますよね。

で、その病院に

140505 (6)

ペキニーズ特集のWanがあったので、待合室で待っている人や看護士さんに、

「うちの子なんですぅ~


とちゃっかり宣伝してきました

目薬を貰い終えてから花の丘公園に行きましたが、今日位涼しくてもタロちゃん全然歩かないんだよねぇ

冬の間は「歩くだ歩くだ」タロちゃんだったのに、ちょっと暑くなったらもう全然

友達と待ち合わせて行ったのは農カフェ

140505 (7)

140505 (12)

印西市の464沿いにあるカフェでテラスはワンコOKです

しかし今日は雨もパラついてたし、涼しかったので寒くてごめんね、友達よ
ねえママは寒いの分かっているからものすごく厚着しています。

翌日になっても、ゲロゲロはしないけどいまいち胃の調子が良くないのでねえママは

140505 (11)

おにぎりセットで胃に優しいものを。

他は

140505 (8)

こんな感じで、友達はとろろ定食を食べていましたが、ご飯とみそ汁ととろろと付け合わせ野菜で1,000円はちょっと高いなという感想です。

ところでこのカフェのオーナーさんが猫を飼っていて、猫ちゃんはお散歩に出ていて不在でしたが

140505 (9)

猫ちゃんハウスに気付いたタロちゃんは

140505 (10)

ワンワン吠えまくちゃって、

へ~、猫ちゃん不在でも猫ちゃんハウスだけで猫ちゃんが分かるの

と、ねえママもちょっと驚きました

タロちゃんて、最近は特に老化もありますが、鈍感で細かいこと気にしないので、ハウスだけで反応するとは思わなかったよ
しかも確実に「猫」だと思ってワンワンしてるし

「猫ちゃんいないよ」

と、座布団どけてみたら、ビクッと後ずさりなんかもしちゃって
ねえママ、ちょっとおもしろかったわ

食後はちょっと友達のお家に寄り、帰宅

page050501.jpg

page050502.jpg

お出かけ楽しかっただ

の喜びの舞です

機嫌の良いタロちゃんを見れるのもあと1日ですね


140505 (21)

一応今日もご飯イヤイヤと逃げ回り、その間にキッチンに行く為目を離したら、またまた狭いところに入った上に、フローリングで滑って転倒をし、疲れているのもあって、立ち上がるにも立ち上がれず、しょぼーんなタロー様
目を離していたので、予想ですが当たっているでしょう。

ねえママが救出して差し上げました。

この後、ご飯を食べたタロちゃんです

GW7日目~ねえママ体調不良~

夜までは普通に元気だったのですが・・・

夕飯食べた直後から、気分が悪くなりゲロゲロ
ねえママが、です。

なので、ブログは簡単更新で。

タロちゃんのクールウェアに、お首のハゲさんを守る為、フードを作って取り付けることにしました

連休中に作り上げなければ、完成が遅れると思って頑張りました

140505.jpg

140505 (2)

140505 (3)

フード作りは初めてでしたが、なんとか上手くできた
と、思う。

ちょっとお首さんが暑そうかもしれないけれど、毛が無いので紫外線&虫から皮膚を守る為、タロちゃん我慢してネ

140505 (4)

ねえママがミシンやっている間のタロちゃん

140505 (5)

連休の間、毎日出かけていれば、夜もかなり寝てくれていて、起きて徘徊することもありません
ご飯もイヤイヤはするけどワンワンすることは雨だった日以外は、殆どないです

仕事始まったらまた・・・ですね

GW6日目~シニアでもお出かけ大好き~

1928249.jpg



暑くなってきたので、久しぶりに全開で足を投げ出して寝ているタローちゃんです

GW後半初日、渋滞が酷いと思ったので今日はのんびりしながら、ららぽーとへ徒歩でお出かけしようと思っていました。
朝んぽを済ませ、せっかくの晴々しい天気ですから、あれもこれもお洗濯~と、家事をしていると、タロー様はお口くちゃくちゃ
不満アピール全開

何とか宥めながら洗濯機3回回してお昼前に家を出ると

お口くちゃくちゃが止まった

もう16歳8ヶ月なのに、どんだけお出かけ・お散歩が好きなんだろうか

お家にいると、お口くちゃくちゃが止まりませんが、外に出るとピタッと止む

ペキニーズなので暑いのは苦手な筈ですが、冬のお出かけよりは暑い時の方がお出かけしたいみたいです



そうそう、タローちゃん16歳8ヶ月、このGWでねえママと暮らし始めて7年が経ち、8年目を迎えました

毎年言っているけど、タローちゃんを9歳8ヶ月で迎えた時、犬の寿命は12~13歳だと思っていたので、2~3年しか一緒に居れないんだな・・・
それなら、タローちゃんの好きなように、楽しい思い出を作ろうねと、思っていました。

それが、8年目を迎えられるなんて思ってもいなかったし、まさか老犬介護に足を踏み入れるとも思っていませんでした




介護と言えば・・・

今まで何度も介護について、思いを書いて来ましたが、いつも上手く文章にできなくて。
その時々で気持ちも上がったり下がったり。

犬の認知症と言えば、柴犬などの日本犬がなり易いというのはご存知でしょうか?

確かなデータは無いらしいのですが、柴犬(日本犬)はその昔、人間の、魚中心の残飯を食べていました。
それが、欧米化やドッグフードの進化によって肉食に変わり、DHAやEPAを摂ることが無くなったから、ということがよく言われています。

最近、16歳の柴犬を飼われている方で、介護ブログを始められた方のブログを読ませて頂いています。
私が介護について感じていること、1年前からのタローちゃんの急な変化について感じていることが、柴犬ジローちゃんのブログの中で一致していました。
柴犬ジローちゃんの介護は、タローちゃんの介護より遥に遥に大変だと思うので、一致していたなんて書くと生意気なんですが、でも気持ちは同じです

ぜひ、皆さんにも読んで頂きたいと思ってご紹介します

老犬は今夜も鳴く!
※飼い主様の了解は得ました。

できれば、最初から全部読んで下さいね

ジローちゃんの飼い主様、ご紹介させて頂きありがとうございます。
そして、これからも介護、大変だとは思いますが、応援しています!


そして私も介護ができる程長生きをしてくれているタローちゃんに感謝しながら、悲観的にならないように、まだまだ老犬怒りんぼタローちゃんのきもちを理解できていませんが、心安らげるお世話ができるようにこれからも頑張ります

1928247.jpg

タローちゃん7年間ありがとう
8年目も一緒だよ
その先もまだまだ一緒だよ

GW5日目~木曜舎Canon~

GW最後の平日は久しぶりに少し遠出をして来ました

市原ですが

往復共、あまり渋滞が無かったのでそう遠くも感じなかったわ

仕事に行ってないと、ゆっくりネットをする時間もなくリサーチ不足だったので、車を走らせながら、ナビで探した千葉市のおゆみ野の大百池公園に寄りました

140502.jpg

朝から夏日だった今日は、湿度が低いだけマシですが、もう夏の気候
タロちゃんカートが必須です

140502 (2)

それでも少し歩いて

140502 (3)

140502 (5)

タロちゃんがヤバそうになったらカートで池の周りをお散歩しました

1時間ちょっといてから、目的地の木曜舎Canon

ねえママは、「千葉の休日カフェ巡り」という千葉県のお洒落カフェを特集した本を持っていますが、それを見て4年位前からずっと行ってみたかったんだけど、ランチが一人2,000円前後とちょっとお高いので
なかなか踏み出せずにいましたが、今日はなんとなく行ってみたくなって行って来ました

140502 (6)

200年前の古民家を改装して作られたカフェ

HPを見て「ペットもご一緒に」とテラス席の写真が載っていたので、もちろんテラス席を利用させて頂くつもりで行ったら、どこを見てもテラス席らしいものが無くて、無くなったのかしらと店員さんに聞いたら

140502 (8)

なんと店内に案内してもらえました

店内の一部ですが、ワンコ同伴OKらしいです

返って恐縮
ありがたや

店内ではオリジナルスコーンや

140502 (9)

パンが売られており

140502 (11)

140502 (10)

持ち帰りもできるケーキも人気です

ねえママはパンを1個お買い上げ

メニューは

140502 (7)

やはり2,000円前後ですが、サラダ・スープ(パン)・ドリンク・デザートが付くボリューム満点なので、妥当かな

ねえママはキッシュプレートを選びまして

140502 (12)

コーンポタージュスープ

140502 (14)

キッシュプレート
微妙にキッシュプレートというよりオムレツでは・・・

140502 (15)

デザートプレート

そもそもお腹がそこまで空いてなかったので、ボリュームあり過ぎてオムレツだけ半分残しました
美味しかったけど、お腹がいっぱいで~という思いが強かったので、次はパスタを選びたいです。

ワンコも店内可だとは思っていなかったから、これからは2,000円前後のお高いランチでもぜひぜひまた利用したい

タローちゃんは

140502 (13)

終始寝んねで、お店の方にも大人しいですね~と言って頂き、お利口さんで待っててくれました
例えワンコ可でも、基本はワンコ連れじゃないお客様のカフェなので、ワンとかされたら焦るからね
タローちゃんありがとう

午後は、カフェから近い市原市ちはら台公園に寄り

140502 (17)

木の下にタロちゃんいますよ~

140502 (16)

140502 (19)

最初はあんまり歩きたくなさそうだったけど、カートでコロコロお散歩している間に歩く気になりました

140502 (20)

出かける時はタロちゃんの暑さ対策ばかりするので、自分の日焼け止めや帽子を忘れ、きっと焼けているし、頭のツムジが燃えそうでした

それでもタロちゃんの暑さ対策の方が大事なので、そろそろ本当に日中のお散歩は保冷剤INのカート散歩、歩かせるならコンクリを触って熱さを確認してから、というのは徹底して行かねばです

今日もタロちゃんはご飯をすぐに沢山食べてくれて
タロちゃんがゆっくりしている間にねえママ、歯医者さんに行って、帰ってから夜んぽに行きます





GW4日目~1日お出かけが好き~

いやいや昨日は参った

昨日は雨でしたが、ずっと家にいるのもタロちゃんの気分転換が図れないのでねえママ的にちょっと心配になり、昼過ぎにドッグカフェに行こうと車を出したところ、雨が止んでくれたので
香澄公園で1時間ちょっとお散歩ができました
雨がまた降り出した頃に帰宅をし、ご近所パトロールもしなかったせいか、タロちゃん超不機嫌
ねえママ雨の中、頑張って香澄公園まで行ったけど無念

17時前にご飯(合挽ハンバーグと豚しゃぶ)を出しましたがお得意のイヤイヤワンワン
イヤイヤワンワンとふて寝を繰り返しても食べず、缶詰を開けたらちょっとだけ食べたけど、ほんのちょっとだけでゴミ箱行き・・・
で、またイヤイヤワンワンとふて寝の繰り返し
諦めて22時頃に消灯したら、おらに飯も食わさず寝るのかよと、イラッと来たタロー様が徘徊を始め、またワンワンワンワン・・・。
でも食べない・・・。
また消灯。
ワンワンワン・・・。
で、鶏レバーを急遽解凍して茹でたら食べましたよ、12時頃に。
最初に出したハンバーグと豚しゃぶも全部ね

タロー様にご飯を食べさせるのに7時間かかりました・・・

というわけで、雨が止んだ今日は1日お出かけしないとタロー様のご機嫌が

やって来たのは

140501 (16)

浦安市にある若潮公園&交通公園

あまり大きな公園ではありませんが、こちらの広場有り

140501 (12)

140501 (11)

こちらの公園、大人気の公園らしく、無料の駐車場がありますが土日祝は浦安市民しか停められません

何が大人気なのかって、交通公園の方はペット禁止なのですが、汽車ぽっぽ的な乗り物があり、若潮公園の方は


140501 (31)


動物がいるからです
(上はうさぎさん、下はヤギさん)

140501 (32)

うさぎさん、ヤギさんの他にワラビーさんと真っ赤な鳥のトキさんがいました

なんとカピバラさんもいるようですが、今日は体調不良で見られませんでした

140501 (14)

猫以外の動物には興味の無いタローちゃん

動物ふれあいタイムやポニー乗馬体験などもやっているので、なかなかおもしろい公園。
子供がいる家族には嬉しい公園でしょうね。
(しかも無料と来たら)

ねえママもタロちゃんと動物見たい
駐車場が浦安市民以外にも使える平日にいつか来ようと思っていたので、今日決行しました

さて、目的も済んだところでタローちゃんも暑くてダルダルになって来たのでお昼はこちらも平日にまた
来ようと思っていた前回チンタンタン

140501 (18)

平日限定のランチセットー

140501 (17)

土日は単品メニューだけなので、ねえママの好きな点心セットが無くて残念

平日はセットメニューがあるので、迷いに迷って

140501 (19)

中華粥と点心セット

中華粥
スープ
海老餃子
春巻き
ショウロンポー
シュウマイ
プリプリ海老水餃子
グレープフルーツゼリー

で、1,050円

めちゃめちゃ旨ーい

前回のスーラータン単品の時はいまいちテンション上がらなかったけれど、今日はもう最高のランチでした
ぜひ土日にも、300円位割増ししてくれても良いのでお願いしますm(_)m

タロちゃんはというと、保冷剤とクールマットINのカートで気持ち良さそうに大人しく待っててくれました

さて、ご飯が済んで今日もまたケーヨーD2でお買い物をしてから
(広告の品のものはかなり安い

浦安総合公園に行くも

140501 (20)

5歩位歩いたら終了~

仕方ないので

140501 (21)

カートでお散歩

公園を出てちょっと探索してみた

140501 (23)

墓地の方に行ってしまったので特に収穫は無かったけれど、やっぱり街がキレイ

140501 (24)

保冷剤とクールマットが癒されるようです

と、思ったら急に歩くというので

140501 (25)

20~30分は歩いたかな

よく頑張って歩いていました

140501 (29)

ゼエゼエしたらお水も飲んで
(タロちゃん通の方はここで何かに気づく筈)

またカートでお散歩をしながら帰って来たところ、自宅近くの公園前に

140501 (30)

薬円台からのパンの移動販売があったので、小学生がおやつを買うのに混じりながらねえママも2つお買い上げ

1日お出かけしたタローちゃんは上機嫌で、ご飯も10分以内に食べてくれました

最近は前ほど「お出かけしたい」アピールが無いから、もうあんまりしたくないのかなと思う事もあったけれど、多分老化が進んでそういう気持ちのアピールが無くなってきているのでしょうね。
でも、お出かけから帰宅して満足した時はお家の中を走ってねえママにスリスリしたり、喜びをアピールしてくれます
やっぱりお出かけが好きなんだね、タローちゃん

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ