10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
15
20
24
27
31
   

トコ、登録

タロトコ休を取って

141030 (23)

市役所にトコの登録を朝一してきました
今日から、トコは船橋のトコちゃんとして正式に登録されました

あとは、マンションにペット飼育登録書を出さなきゃね

登録を済ませてから、千葉ポートパークに向かい

141030.jpg

お散歩をしましたが、やっぱりチッコを済ませたら

141030 (2)

5分もしないうちに歩かないストライキ

ねえママが離れたらどうするんだろと思い

141030 (3)

離れてみましたが、来ない

トコ、おいでー

と、呼んだら

141030 (4)

来たー

141030 (5)

嬉しい

けどやっぱり

141029 (7)

トコ歩かないもん

でした

なので、千葉みなとにあるビュッフェスタイルのレストランOcean Tableに行き

141029 (8)

ずっと前から一度行ってみたかったレストランなんだけど、平日でも激混みで待ち時間有り。
ペットOKのテラス席は、すぐに通してもらえましたが、お料理取るのも下手すると10分以上かかりますね。

141029 (9)

141029 (10)

芝生では殆ど歩かないけど、こちらでは探索に必死のトコちゃん

ワンコ連れのお客さんは他にいませんでしたが、皆さんに

「大人しくてかわいい
「人懐こいね
「保護犬なのにこんなに良い子なの

と、大絶賛を受けてねえママも嬉しかったです

和美ちゃんと一緒にランチをしたので

141030 (11)

ねえママがお料理取りに行っている間も、大人しく和美ちゃん抱っこで待っててくれたトコちゃん
お利口さんでした

141030 (12)

141030 (15)

お料理もとっても美味しくて、プレートに仕切りが付いているのが良いね
食べ放題って、お皿に乗せると見た目が汚くなるからね

トコちゃんはやっぱり興味津々だったけど、もらえないと分かると次第に諦めて大人しくしてくれています
ご褒美にクッキーとおいもはあげたよ

で、今日も満面の

141030 (13)

141029 (17)

141029 (18)

笑顔を見せてくれて

嬉しい
ただ、暑かっただけ

こんな笑顔ただ、暑かっただけが見れて、本当に嬉しいです

3時間以上いたので

141029 (19)

こんなヘソ天ポーズをしたり

141029 (20)

おやつももらって暖かくてお昼寝したり、色んな表情を見せてくれたトコちゃんでした

隣に芝生の広場もあるので、おトイレも行ってちゃんとシーシーもできました

和美ちゃんにもトコちゃん良い子だねぇ~って言ってもらえて嬉しかった
おトイレがちゃんとできるようになったら、お家にも遊びに行くからね
和美んこ、今日はありがと

和美ちゃんとお別れしてから、再びポートパークに寄って

141029 (21)

思ったんだけど、トコちゃんお散歩は殆ど臭いクンクンなので、芝生の広い広場だとクンクンできなくて、こういう植え込みとか横にある方がまだ歩いてくれるらしい。
と言ってもまともなお散歩には程遠いけど、ストライキは起こさない

タローちゃんも広場より、園路とかの方が好きだったなぁ

帰宅してからちょっとテンション上がって

141030 (22)

141030 (21)

ボンボンカミカミしたトコちゃん
ストールのボンボンもやられそうになって、それはさすがに阻止しました

今日も楽しい1日でしたが、トコちゃんも楽しかったかな

トコ、笑顔

若い時はどうだったか覚えていないけれど、少なくともうちに来てからは、タローちゃんは嬉しくてもあまり笑顔を見せる子ではありませんでした。
口を開けるのは、運動している時や暑い時だけ。
それがまたかわいいクールボーイでした

穏やかなトコちゃんを迎えると決めた時、

この子もあまり笑顔見せない子なんだろうな~
寒がりみたいだし、口を開けて笑顔風を見せるのは夏だけかな~

と、思いました。

トコちゃん、食べ物の食べる食べない、はあるものの、食事前は大興奮で
家の中を走り回ったりもします


おやつ待ちの図

141029.jpg

で、数日前から笑顔を見せてくれるようにもなりました

141029 (2)

141029 (3)

静止してくれないので、なかなか写真が上手く撮れないのですが、
ご飯の準備をしている時、おやつ待ちの時、笑顔のトコが見れます

こんなに早く笑顔が見れるとは思っていなかったので、嬉しいです
ご飯前限定だけど



ご飯の時は興奮し過ぎて「オスワリ」できないけど、おやつの時はだいぶ「オスワリ」が上手になりました
成長していくトコちゃんが見れるのも嬉しいです







トコちゃんのフード、一昨日からお魚系にシフトチェンジを始めました。
皮膚病にも定評のあるフードのようなので、暫くそれでマラセチアの慢性化が落ち着くかを様子見したいと思います。





5ヶ月命日

タローちゃんの5ヶ月命日。
もうあと1ヶ月もしたら、半年になってしまう。
大好きな大好きなタローちゃん。
タローちゃんが使っていたもので捨てたものは何一つない。

141028 (4)

今日もタローちゃんにお花を買って来ました。
タローちゃん、こっちは寒くなって来たよ。
タローちゃんのいるところは、暑くも寒くも無くて過ごし易い?

141028 (5)

このタローちゃんの写真は、16歳になったばかりの写真でいつものタローちゃんと雰囲気が違くて、美ペキ風でお気に入り!
妹分のトコちゃんは、
「トコ眠いんだから早く歯磨きガムくださいです」
と、舌も歯も出してアピール

トコちゃんももう少し毛がフサフサになって伸びたらクマさんカットにしてもらうからね。

トコにはタローちゃんが見えるかな?
タローちゃんの匂い、うちにはまだ残っているかな?

お話してみたいね。

これからはトコにタローちゃんのお話沢山聞いてもらわなきゃね。





追記:
親しくしてくださる皆様へ

今年も残り2ヶ月となりました。
タロー家、喪中のお葉書は出しませんが、年末年始のご挨拶は控えさせて頂くつもりです。
よろしくお願いします。


うちの子



141023 (16)

トコ、今日からタロ家の子になりましたです




141023 (17)

トコ、老後はここで過ごしますです




141023 (14)

タロじい許してくれるですか?





トコを正式に里親としてお迎えすることになりました。

トコに出会わせてくれたIさん、本当にありがとうございました
そしてお世話になったみゆママさんとゴローちゃんにもありがとうございます。

狭い犬舎で約8年間、出産する為に生きてきたトコ。
健康状態は良好ですが、筋肉の低下・衰え、膿皮症・マラセチア、中耳炎とケアしなければいけない事は沢山あります。
どこまでプラスに持って行けるか分かりませんが、最善は尽くします。
タローちゃんが沢山の人に愛されたように、みんなに愛されるトコになれるように。

タローちゃん、応援しててね




さてさて、そんなトコちゃん、衝撃的な事がありました

今朝、クレートの掃除をしていたら出て来たもの・・・

141026.jpg

・・・・


そりゃ今までの生活考えたら、当然歯の状態も良くは無いですよね
ガムとかあげてたけど、軟らかいタイプのものを千切ってあげてたし、きっともともとぐらついてたと思われますだよね

これは歯が無くなる日も近いかも・・・

来週、病院で聞いてみよ。


写真は無いですが、夕方のお散歩でトコちゃんテンション上がって、一緒に走りました
走る姿もちょこまかしていてかわいいの
次はいつ一緒に走れるか分からないけど、また走ろうね、トコ
通常、殆ど歩かないお散歩だけど、リードとハーネスには初日に比べたら慣れて来てくれてます

ご飯前のトコちゃんも超ハイテンションなので、そのうち動画撮れたらアップします


結局おもちゃは、あれ以来誘っても遊ばないのですが・・・
さっき帽子の衣替えをしていたら、ふとトコちゃん

141026 (2)

ねえママのニット帽に付いているボンボンに急に魅かれたようで

141026 (3)

カミカミ

141026 (5)

やっぱり手がかわいい

141026 (6)

141026 (4)

何だか一人で遊び始めちゃって楽しそうにしてるんですよ。


[広告] VPS


つい動画まで撮ってしまったわ

このニット帽・・・セレクトショップで買ったデザイナーもののニット帽なので、毛糸がピーッってなった時に私の悲鳴が入っていますが、また遊ぶならトコちゃんにあげようと思っているので、もういいの
セールものだしね

トコちゃんも毎日発見ばかりだと思いますが、ねえママもトコちゃんの変化に発見ばかりで楽しいです




トコちゃんトライアル15日目

今日も病院だったので、その前に公園に行って来ました。

141025 (3)

トコちゃん、先日購入した女子服です

141025 (4)

トコちゃん、近所での朝夕の散歩時には歩かなくて抱っこ~の時はあります。

141025 (10)

こんな感じで、膝に飛びついてきます。
ペキは抱っこ嫌いだから、タローちゃんは抱っこ嫌いだったけど、トコちゃんは好きみたい

お出かけ先でのお散歩だと

141025 (5)

もう歩かないストライキをします

芝生だからかしら
それとも新しい場所だからかしら
まぁ慣れないんだもん、仕方ないよね

気を取り直して、幕張海浜公園に今週末限定で登場しているドッグランの様子見に。

141025 (6)

トコちゃん、ワクチンがまだなので入れませんが

141025 (7)

やっぱりもう歩かないストライキ

なので、またまたねえママのランチに

141025 (9)

お洒落カフェへ

141025 (8)

段々と

141025 (11)

人が食べるものへの興味が強くなって来ました。

141025 (13)

しかし、レタスなどあげても食べないし、持って行ったワンコクッキーも食べませんでした


141025 (14)

食べたいものがもらえないと諦めましたが、欲しい時や何か要求のある時には、下っ歯をよく出します

病院の予約まで時間があったので、またまた公園に行き

141025 (15)

お散歩っつーか、公園でのんびり

レジャーシートまで持って行っちゃったわ

お外に慣れるまで、お天気の良い日はこうやって公園でのんびりしよう
トコちゃんが歩く気になったら、歩こう

大して歩いてないけど、今まで狭い犬舎で24時間、8年間生活して来たトコちゃんにとっては体力も無いし、歩くことも、新しい世界を見ることもすぐ疲れてしまうようで、車に乗ると

141025 (17)


141025 (16)

今日はこんな感じで爆睡

かわいい

ご飯もお肉トッピングにしたし、体力付けて少しずつ慣れて行こうね

病院では、先週はお耳があまりに酷かった為、そちらの処置に専念されていましたが、今日は先生が違った為か、皮膚の方も検査をして頂き、結果、予想通りマラセチアが見つかりました。
飲み薬は更に追加になって、えっと、薬によって飲ませる回数や、日数が違うので管理するねえママもプレッシャー
あと、点耳薬も頂きました。
暫くトリミングにも行かないので、肛門腺絞りもお願いしました。
まだまだ病院通いが続きますが、トコちゃんが頑張れ

10時から17時まで出かけていたトコちゃん、その間オシッコ1回だけ、ウンティッティは今日は無し。
トコちゃんはやはり、まとめてするタイプのようです


トコちゃんトライアル13日目

またまた買ってしまいました

141023 (15)


ネットで買ったからサイズが合うかドキドキだったけど


141023 (10)

ピンクのパタゴニア風のフリースは大丈夫だった
他2枚は着せ替え人形するのも可哀相だからまた今度






今朝は食後に室内でチッコもウンティッティもシートの上で成功
って言っても、ねえママの部屋のカーペットの上でクルクルまわり始めたから、抱っこで連れて行ったけどね
トコちゃん、トイレはまだ認識が無いようです
まぁつきっきりで教えられている訳では無いので、ゆっくり覚えて行こうね

けど、その後雨が降っていなかったので朝んぽに出たら、少量のチッコを2回した

トコちゃん、今まで無駄にチッコするタイプではなく、1回でジャーって感じだったから、ビックリ

今日のお散歩は楽しそうだったし、トイプーのキリンちゃんとも仲良く挨拶できました




トコちゃん、クレートが落ち着く様でお気に入りです
仕事から帰宅すると大体クレートから出て来ます。
夜も入って、朝まで大人しく寝てくれます。
ドアは開けっ放しですが、その間に出ている事は無いようです。

2週間の間で一緒に寝たのは、初日と会社の送別会で帰りが遅くなって、トコちゃんが寂しがった日ともう1日の計3回。

トコちゃん、基本眠くなると動くのが面倒なのか、夜はずっと同じ場所で寝ています。
クレートで寝れば、朝まで出て来ません。
ゴロ寝布団の上に乗せても、眠ければ動きません。
ねえママのお布団で一緒に寝ても、あっちこっち移動せずに、朝までずっと同じ場所で寝ています。





先週、病院で8歳なのに毛艶が悪いと、言われ、もう少し肉類の高タンパクなものを取った方が・・・と言われたので、ラム肉のトッピングを開始しました。
スーパーで買って来たものです。

141023 (7)

141023 (8)


トコちゃんで完食します。

ご飯の前後はかなりテンション高いです

141023 (9)



冷凍の生馬肉も通販でポチッてみました。

141025.jpg


生肉あげるの抵抗あるので、多分湯通ししちゃうけど・・・馬肉も食べるかな~
トコちゃんの皮膚・被毛の状態が良くなるように色々試してみます。
結構食べる・食べないがあり、サプリはなんとなく無駄になりそうなので、まずはお肉で様子見~。




サルファサリチル酸シャンプーでシャンプーをしてから5日目になり、背中のベタつきが出て来ました。
毎週末シャンプー位で、行けるかな

先週、病院で1時間かけてお耳洗浄をしてもらったので、来て1週間は耳を掻く度に耳の汚れや雑菌がそこら中に落ちていましたが、今週は殆どありません。
今週末もお耳洗浄、トコちゃん頑張れ



141023 (11)


トコちゃんトライアル12日目

トコちゃん、何をしても怒りません
怒らないけど、お手入れとかやっぱり嫌ではあるんだと思います。

「歯磨き」

タローちゃんもお口を触られるのが大嫌いで、怒りはしなくても断固拒否

だから歯磨きはした事無かったし、歯磨きガムだって美食家タロー様は食べもしませんでした。

トコちゃんにはどうしよう・・・
と、最初から考えていましたが、性格は本当に良い子でお手入れも大丈夫だけど、家に来てすぐに、全てが初めての事なのに何でもかんでも全部やるのは可哀想だなと思い、とりあえず歯磨きガムさえ食べてくれればと、歯ブラシを使っての歯磨きはしていません。

歯磨きガムは、お口の筋肉が無いので手で千切れるような柔らかいものでないと食べられません。

それも、千切ってあげないと喉につっかえて頭振ったりするので、千切ってあげています。

けど、思い切って1本丸々あげてみたところ

141023 (3)

押さえてる手がかわいすぎ

141023 (2)

萌え萌え~

141023 (4)

141023 (5)


141023 (6)

手で千切れるんだから、だいぶ柔らかいものだけどトコちゃんは時間がかかるし、これでも危なっかしいので、やっぱり千切ってあげないと見てるこっちがドキドキするけど、あんまりの食べ方の可愛さに1本頑張ってもらった

夜は、本格的な歯磨きガムで、朝はささみタイプのをあげています
朝は、仕事行く前に、千切ってクレートの中に入れてます。

トコちゃんて、色も性別も大きさもタローちゃんとは違うけど、顔立ちが結構タローちゃんに似てるよね

トコちゃんトライアル11日目

トコちゃんすごいの




おすわりができるようになった



[広告] VPS


だいぶなんとなくな感じだし、シャキンとはしてないけど、すごいよトコちゃん

最初は「何にもできないトコちゃん」でもかわいいかな、と思って、やるつもりはなかったけれど、慣れと同時に食べ物に対してテンションが上がる様になってきたので、ちょっとやってみることに

そしたら3日目位でなんとなくできるようになってきた

8歳だし、家庭犬ではなかったのにトコちゃんすごいね

ちなみに、ねえママもワンコに「おすわり」とか教えるの初めてだったので、トコちゃんができた時はねえママもめっちゃ嬉しいの
タローちゃんは「おすわり」「お手」「マテ」はできていたので
食べ物がある時限定だったけどね

トコちゃんトライアル9日目

今日はシャンプーデー

141019.jpg

お散歩行ってから、シャンプーしました

薬用シャンプーなので、漬け置き洗いと二度洗いです。

トコちゃんとっても良い子で楽チンでシャンプーできました

141019 (2)

さらふわトコちゃんの出来上がり

141019 (3)

トコちゃん眠い時、寝てる時は舌が出ます。
タローちゃんも、晩年は時々舌を出していました。

141019 (4)
141019 (5)

昨日買ったTシャツでお散歩にも行きました。

トコちゃん今日もとっても良い子でした
さらふわ、いつまで持つかな~?

トコちゃんトライアル8日目

トコちゃん、段々と色々な事に少しずつ慣れて来てくれると思います

141018 (11)

ねえママのお布団に自ら乗って寛いだり
(今までは床や地面で寝てたから、お布団系は知らなかったんだよね~)

141018 (12)

ねえママが家事をしている間も、現在大規模修繕工事中でかなりうるさい騒音の中でも、大人しく寝てくれている

141018 (13)

タローちゃんのベッドに乗せてみたら、慣れなくて今までは下りてしまっていたのに、寛いでくれたし

少しずつ、色んな事が分かるようになって来ました

今日は、トコちゃん病院デーだったので、その前に幕張へお出かけをして

141018 (16)

141018 (17)

141018 (15)

お散歩の練習

まだまだお散歩には程遠いけど、少しずつお外やリードにも慣れて来てくれていると思います。

と、思ったら

141018 (18)

141018 (19)

疲れちゃったのポーズ

えっと大して歩いていませんけど

ま、しょーがないね

なんなら、ねえママご飯食べに行っちゃおうと和カフェに寄り

141018 (22)

来て数日は、ねえママがご飯を食べていても興味を示さなかったけれど、お誕生日に鶏肉トッピングのご飯を出した位から、興味を示すようになりました。

かぼちゃだけ、ちょっとだけね

大してもらえないと分かると

141018 (23)

141018 (24)

つまらなそ~


でも通りすがりの方に、かわいいと言ってもらえてねえママも嬉しかった

食後も公園に寄ってみましたが、またまた歩かないストライキをされたので、目的地のイオンペットへ

141018 (21)

カートにも大人しく乗ってくれています

141018 (27)

ペットショップも初めてなのに

141018 (26)

141018 (25)

試着させまくられるトコちゃん

タローちゃんのお洋服が、トコちゃんには殆どブカブカで
こりゃ買わなきゃだわ~、でもサイズ感が微妙に分からないから試着は必須・・・
ということで、イオンペットに来てみたのでした。

冬に向けて防寒着的なのを探したけど、いまいち気に入るのが無かったので

141018 (33)

とりあえず2枚お買い上げ

Tシャツはトコちゃんカイカイで体を掻くので、皮膚を少しでも守るために部屋着やインナーとして。
ワンピースは着せてみたら似合っていたので

今までタローちゃんの時、男の子服ばかり見ていて、女の子服はかわいいから良いな~と思っていたけど、いざ女の子服を見るとどう選んで良いのか迷ってしまった

トコちゃんこの時点でお疲れ気味で、この後も歩かないストライキで、病院へ向かう車中では

141018 (28)

ぐっすりお昼寝

まぁ普段、1日の大半寝ているんだもんね、眠いよね

でも病院には行かないといけませんから~。

病院の診察待ちでも、ねえママのお膝の上でとても大人しく待っていられ

141018 (29)

141018 (30)

診察台も余裕

体重は4.95kgで、5kg無いことにビックリ
そりゃ~6kg以上あったタローちゃんのお洋服は大きいわ。

今日の診察の依頼は
・カイカイ
・脂漏性で体臭がある
・拭いても拭いても耳が汚い
・狂犬病とワクチンの相談
・フィラリアのお薬
でした。

診察の結果、耳は重度の外耳炎=中耳炎の可能性、まずはこれを治療しましょう、とお耳洗浄をしてもらいました。
1時間もかかりました
汚れが半端無いので、暫く週一でお耳洗浄に通う事に。
自宅では、内服薬(抗生剤と消炎剤)の治療。
そのお薬が体のカイカイにも効くでしょう、とのこと。

脂漏性に関しては、コマメなシャンプーが必須なのですが、うちにあるシャンプーは低刺激性のオーガニックシャンプーで、今のベタつき感やフケの出方、半端無い体臭を考えて、少し落ち着くまでは薬用シャンプーが良いかなと思って処方してもらいました。
少し落ち着いたら、ナチュラルケアに変えてみたいと思います。

予防注射系も、今の体の状況で打っても大丈夫ということで、とりあえず狂犬病の予防接種をして、フィラリアのお薬を今月分もらって帰って来ました。

141018 (31)

トコちゃん、処方されたお薬はかぼちゃに詰めてご飯で出したら残さず食べてくれました

今日は1日外出して疲れたトコちゃんだし、狂犬病の予防接種もしているので早めに寝かせました。

141018 (32)

ぐっすり眠っています
かわいいな~

明日はシャンプーをしてみます。
良い匂いのトコちゃんになるかな~。

今日のオシッコは、全部外で、朝8時頃、午前11時頃、午後3時半頃の3回で、それ以降していません。
うちに来た時より、飲水量も減っていますが、それに伴い?排尿の回数も減っています。
ここ数日は、ねえママが家にいる時間帯で室内での排尿しないので、
「シートでオシッコをしたら褒める」
これができていません。
室内トイレ覚えるのかしら?
トイレ我慢しているのかしら?
と、段々不安に~
ねえママが仕事に行っている留守の間は、室内トイレしてるみたいです。

トコちゃんトライアル7日目

トコちゃん今日は初めておもちゃで遊びました

食後のテンション上がってる時に遊ばないかな~と思いながら誘ってみると

141018.jpg

興味を示し

141018 (2)


これはどうするの

141018 (3)
141018 (4)


と、戸惑いながらも口で突き始め、咥えて自分のスペースに持って行き

141018 (6)
141018 (7)

141018 (8)

141018 (9)

カミカミ

141018 (10)

おもちゃを手で押さえてるところがかわいい~

ただ・・・

多分、食べ物だと思ってる


「これどうやって食べるの~

って食べちゃうかと思ったよ

それでも、結構嬉しかったねえママでした

ちなみに、取り上げても怒りません




トコちゃんトライアル5日目

トコちゃんについて分かって来たこと。

朝んぽは朝ごはんの直後に行くので、オシッコ×1、ウンティッティ×1をお外でもするようになりました。

他のワンコがあまり好きでないようです。他のワンコがご挨拶に来ると、逃げてしまう、尻尾丸めて座り込んでしまう、ねえママに抱っこをせがんで助けを求める、という感じです。
お散歩嫌いにはさせたくないので、今はなるべく本人の意思を尊重して、助けてあげています。

1日の大半は穏やかに寝て過ごしています。シニアだからかな~?気づくと寝ているし、寝ている時に、舌を出していることが多いです。

141016 (7)

クレートの横に置いてある一回り大きいケージ内でご飯やおやつはあげていますが、そっちで休む事がない
クレートが落ち着くようです。

食事は何でも食べるかと思っていたけど、食べないもの、結構あります。それと、「今はそれは要らない」の気分もあります。
夜の食後に喜んで食べているターキーのアキレスも、朝、あげても食べません。
おやつも、プレミアムトリーツ的なものをあげても食べませんでした
他にも試供品でもらったフードやおやつ、食べなかったもの多いです。
あと、トマトと梨も食べませんでした。
鶏肉を茹でたものは大好きなようです

タローちゃんの好物だったdbfの「シニア犬のおやつ」は食べました

141016 (6)


保護主さんから、トコちゃんは肌がベタベタして臭いもある・・・と、聞いていましたが、その通りでした。トライアル前にシャンプーしてくれましたが、うちに来た翌日位から、少し体がベタつき、段々臭いも・・・
週末、シャンプーします
寒がりだし、カイカイでしょっちゅう掻いているので、お洋服を家でも着せていますが、数日着せたお洋服を洗うと洗剤水が白濁します。
タローちゃんの時は明らかに泥汚れという感じで、砂が落ちるだけでしたが、トコちゃんは砂は無いものの、皮脂や加齢脂的な汚れです。
小まめにお洋服も洗いますね

おもちゃでは遊びません。初日は少しだけ目で追っていたけど、最近は転がしても「イヤッ」って背中を向けて行ってしまいます。

人に甘えるのが大好きで、いつも床に座ると寄ってきて撫で撫でして~って言った後、すぐ傍でお休みします。
1日の大半はそんな感じで、穏やかに寝ています。


141016 (2)


トイレ問題。
トレーニング中ですが、残念ながら室内では見ている時にすることがあまりありません。
号令もかけていますが、してくれないので、まだ号令も分かっていないようです。
ということで、褒めて伸ばすことができずにおります
食後など、暫くトイレスペースに入れて見ていますが、なかなかしてくれないので、痺れを切らしてシャワーを浴びに行って戻ってくるとしてあったり
褒めてあげることができなかったーという感じ・・・
ようやくクレートで休むことも覚えましたが、まだシーツの上で休んでいることもあるので、寝床とトイレの区別があるのか分かりません

お耳が汚れています。拭いても拭いても汚れています。外耳炎とかそれ系じゃないかしら週末、病院で診てもらいます。

足カット、耳掃除、少し嫌がるけど、怒ったりすることもなくやらせてくれます

嬉しい時は、ゴロンゴロンて床に体と顔を擦りつけます。タローちゃんもお出かけ後とか、嬉しい時にやっていました

ねえママの帰宅時。

141016 (5)

141016 (4)

141016 (3)

下半身伸ばして、まだハイハイする手前の赤ちゃんみたいに寄って来ます

平日は、ねえママの帰宅後、自分のご飯より先にトコちゃんの夕飯ですが、食べ終わってもねえママがご飯を食べていると、テンション上がってワンと要求してきます。

トコちゃん、だいぶ家にも慣れて来てくれたと思います。
トイレ以外は

でも、この5日間で失敗は1回だけ
優秀じゃない
ってフリーの時間制限してるからなんだけどね
ごめんね~
私も心苦しいのよ



トコちゃんトライアル4日目&バースデー

トコちゃん、このトライアル中に8歳のお誕生日を迎えました

おめでとう

うちで、トコちゃんの8歳のお誕生日をお祝いできて良かったです
だってきっと今までお祝いしてもらった事なんて無いよね?

お祝いだから、ケーキとか用意してあげたかったけれど・・・
慣れない食べ物でお腹壊しても・・・
まだうち来て4日目で緊張してるだろうし・・・
とか思って、とりあえず今回はいつものご飯にお肉のトッピングで

141014 (2)

フードは保護主さんからの続きで、ロイヤルカナンの療法食にカボチャ、はいつもなんだけれど、鶏挽肉をトッピングしました

用意をしている時、今日はフリーにしていたので

141014 (3)

トコちゃん、ウキウキでご飯待ち

141014 (4)

穏やかなトコちゃんがテンション高く

141014 (5)

ご飯の催促

141014 (6)

ご機嫌で食べました。

141014 (7)

お肉が好きなようです
馬肉とか鹿肉、ラムとかも食べるのかな~?
タロちゃんは食べなかったからな~。

この後、梨もあげてみましたが、梨は要らないと言われました


トコちゃん、8歳おめでとう
来年はもうちょっと豪華なご飯でお祝してあげたいな



さてさて、昨日のプチお留守番でクレートが落ち着くと学んだトコちゃん。
昨夜は終始クレートinでお休みされたようです。

141014.jpg

相手にしてもらえない時は、クレートに入っています
うちは暑いので、いつのタイミングでフカフカ毛布を入れたらいいのやら~と考え中




トコちゃんトライアル2日目&3日目

昨夜は、トコちゃんが寝ている間に電気を消して、一人で寝てもらいました。
初日の夜は吠えましたが、2日目は吠えもせず朝まで寝てくれました
トコちゃんカイカイがあるので、カイカイする音でねえママ何度も起きましたが
カイカイは週末、病院で診てもらいます。

寝ている時、いつもトイレシーツの上で寝ていて、用意したケージやクレートを使ってくれないのよね・・・

141013 (5)

141013 (6)

大好きなターキーのアキレスあげる時やご飯もケージの中であげているのですが・・・

ちなみにターキーのアキレスはそのまま1本あげても、トコちゃん噛む力が無いので、小さく切ってあげています。

手から食べ物を食べてくれなかったのですが、これは食べてくれる
食べ物は、何でも食べるかと思いきやそうでもなく、試供品で頂いたフード3種類をあげてみましたが、食べなかったので何でも食べるご近所ジャックのポストに入れて来ました

午後から雨の予報だったので、朝一お散歩に出て、食後のタイミングで連れて出たので、チッコもウンティッティもお外でしました。
トコちゃん、あんまり、というか殆ど歩かないので、すぐにねえママの足元をウロウロして抱っこをせがんで来ます。
抱っこしてお散歩するので、腕が筋肉痛
少しずつ、歩くことにも慣れてくれるといいな

帰宅してから、掃除機をかけました。

掃除機ってワンコの大敵だったりするので、どうするかな?と思い、とりあえず椅子の上に乗せてみたら

141013 (2)

掃除機も初めて見る物、音なので不思議そうに掃除機の動きを見るだけで吠えもせずにお利口さんでした
まぁこれから分からないけどね

そのまま家事をしていたらそのうち

141013 (3)

寝ちゃったよ

トコちゃん、シニアでもあるので殆ど寝て過ごしています。
今までワンコの群れで過ごしていた時は、どうだったのかな
ワサワサしていても寝ていたのかな
おもちゃも遊びません。
むしろ、怖いのか逃げてしまいます。

だからトコちゃんとの過ごし方は殆ど

141013 (4)

テレビを見ながら寄り添って寝る

のんびり、ゆっくり過ごしています。

明日からねえママはお仕事なので、今日はお留守番の練習で1時間程、家を開けました。

帰宅したら、今まで入らなかったクレートに入っていたよ

不安になって、狭くて暗い所が落ち着くと思ったんだね
で、今も洗濯していたらクレートに入っていました。
これからクレート活用するかな

141013 (8)

タロちゃんのベッドも置いてあるのですが・・・ベッドの使い方も分からないので乗りません。
ねえママがこのゴロ寝布団に座ると、トコちゃんも上って来ます。
なので、当分はワンコベッドではなく、これでいいかな

明日はトコちゃんの8歳のお誕生日

でも、明日からお仕事のお留守番よろしくだよ~。

明日のご飯は鶏肉トッピングするからね

トコちゃんトライアル初日夜&2日目

トコちゃんトライアル初日の夜は、ケージで寝てもらおうとケージinしましたが・・・
落ち着かないらしくケージの中で動き回り、トレーがカタカタ言う音がうるさくてねえママが寝られない

なので、トイレスペースと行き来できるようにしておやすみをして、電気を消し、隣の自分の部屋で寝ようとしたら、何やら動き回っている様子が聞こえましたが、無視無視

と、思ったら

ウゥゥ!ワン!

と、初めて吠えた

声も、タロちゃんみたく低い声

様子を見に行ってみると、ウンティッティがしてあったので
片づけて欲しかったのね、ごめんね
と片づけてもう一度お休みをして電気を消したら
またまた

ワンワン!

・・・どうやら暗くすると不安のようです

トイレの心配があったけど、フリーにしてみたらウロウロしてからねえママの布団に上って来て、朝まで一緒に寝んねしました。

6時過ぎに部屋が明るくなった頃、布団から下りたのでトイレスペースに連れて行ったら、チッコもしました。
その後、1時間程一人で過ごさせてみましたが、吠えることもなく、大人しく休んでいました。

141012 (2)

やっぱり暗いのが不安だったのかしらね。

141012.jpg

ヨーグルトをあげてみました。

初めてのヨーグルトで恐る恐る、噛もうとしていましたが、舐めるものだと分かったようで完食しました

暫く台風でお散歩にも行けなそうなので、2日目は車で公園へ。

141012 (5)

カートの籠に入れようかと思ったけれど、助手席に乗せてみたら大人しく座っていたので、そのまま一緒にドライブ

じっとしてくれていて、行きも帰りもとってもお利口さんでした

141012 (3)

公園では、少し歩いたり抱っこをせがまれたりしてお休みしながらのんびりお外を堪能。

お散歩時の排泄は無いと思ったら、チッコもウンティッティもしました。
「外だから」ではなく、多分、タイミングの問題だったと思いますが。

帰ってから、洗濯物取りこんでいる時にフリーにしていたら、カーペットにチッコをしてしまいました
トコちゃんウロウロしていたのに、油断したねえママの失敗です

141012 (6)

筋肉が無いから、フローリングの上も滑って歩くので、タロちゃんに使っていた滑り止めシートを敷いています。

拭いても拭いても汚れているお耳掃除も大人しくさせてくれて、2日目も良い子のトコちゃんでした

せっかく買ったケージでしたが、あんまり入ってくれなくて、でも、おやつや食事をケージの中であげるようにしていたら、少しだけ今日は、ケージの中で休んでいました。


そうそう、トコちゃんトライアルする時に、血統書を頂きました。

ずっとフォーンだと思っていましたが、トコちゃん「レッドのブラックマスク」でした。
ブラックマスクは年齢と共に取れたようです。

トコちゃんトライアル初日

群馬の廃業ブリーダーから保護されたペキニーズの女の子の里親トライアル初日

名前は、ライチ改めトコちゃんです

9月の中旬に、廃業ブリーダーからIさんがレスキューして下さいました。
が、屋外の犬舎で飼われていた為、「疥癬」というダニの病気が発覚し、他のワンコや人にも移るので、隔離が必要ということで、約1ヶ月、治療とお世話をして下さいました

レスキュー直後に面会に行った時の、トコちゃん

140918 (10)

140918 (14)

左の子もペキちゃんで、全部で4ペキの子がいました。

ペキ以外にも、スピッツ・パピヨン・マルチーズの子達がいました。
トコちゃんがお水を飲みに行こうと思ったら、元気で活発なスピッツの子に先に行かれて、トコちゃん怒りもせずにスピッツの子が飲み終えるのを待っていました。
スピッツの子が飲み終わって、ようやく自分の番とお水入れに行ったら、お水入れカラっぽ
それでも何も言わず、せず、お水入れの前で立ち尽くすトコちゃんの姿が印象的だったんです。

トコちゃんを迎えるまでに日にちがありましたので、途中、ワンコや猫ちゃんのレスキューでお忙しいIさんにご無理を言って、また面会に行って来ました。

10月3日のトコちゃん。

141003 (9)

141003 (3)

141003 (15)

疥癬も治ったので、お迎えの日取りを決めました

今回レスキューされたワンコ達、皆とっても性格の良い子です



さてさて、IさんとOさんに連れて来て頂いたトコちゃん

141011 (5)

我が家をクンクン、チェックして

141011 (7)

おトイレがまだ覚えきれていないので、練習中です。

141011 (6)

って言っても、どうやらトイレシーツの上で休むのが好きらしい

タローちゃんのベッドの上にも乗せてみましたが、ベッドが慣れないみたいで休まないし、用意したクレート&ケージにも入らないわ

まぁお好きにど~ぞ

でもちゃんと

141011 (8)

シートの上でも3回おしっこしたし、なんとなく、「ここに行く」というのは分かってるみたい
ウンティッティは今日はまだしていません。

141011.jpg

お水もものすごーく飲むんですが・・・
ちょっと様子見て、日々飲む量が多いのであれば、飲水量計ってみよう。

IさんとOさんの帰宅後

141011 (4)

甘えてくれるトコちゃん

面会に行った時は、こんなに甘えん坊さんではありませんでした。
むしろ、他の子の方が甘えて来て、トコちゃんはあんまり・・・。
他の子は動きがもっと活発で、積極的だから先に行かれちゃって、きっと遠慮してたんだね。

せっかくお天気も良いし、台風も近付いているので、初日からお散歩にも行ってみました。

141011 (10)

141011 (11)

首の皮膚の炎症が可哀想だったし、あんまり引っ張る子でもないので、体に優しいスーパー胴輪を装着。

思っていた通り、散歩とは言えない散歩で

141011 (9)

リードが自分の頭より前に来るとビビって怯みます。

殆どクンクンしているだけで、ちょっと前に進んだと思ったら引き返したり

141011 (13)

141011 (12)

クンクンしすぎて座っちゃったり

のんびりなお散歩は、タローちゃんで慣れているのでねえママも得意です

でも少しずつ、ゆっくりでも良いから「歩く」散歩ができるように、筋肉付けられるように頑張ろうね。

お散歩で排泄はしませんでした。
他のワンコが来たら、ちょっと足早に追いかけましたが、他のワンコにクンクンされると逃げ回り、助けて~と抱っこをせがんで来ました。

お散歩から帰って、ねえママの太ももを枕にして、少し休憩してからご飯タイム。

141011 (14)

フードは、Iさんのところからの続きでロイヤルカナンの療法食、さつまいもを横に置いてみました。

トコちゃん、「人の手」から食べ物を貰ったことが無い為か、手から食べない・・・
こぼしたフードも拾ってあげても、下に置くかお皿に入れないと食べません。
手から食べて欲しいな~。
これも少しずつ練習ですね。

最初にカリカリだけ食べて、さつまいもを除けていたので食べないかな~と思ったら、最終的に全部食べました

ねえママがお風呂に入っている間はお休み~。

141011 (15)

141011 (16)

お風呂から上がっても、寝てくれているところが安心してくれているのかな
と、ちょっと嬉しい

トコちゃん、可哀想だけど暫くは見ていられない時や、トイレするんじゃねの時は、シートのスペースの中に入っていてもらいます。
でも何か、やっぱり好きみたい、シートの上







プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ