12
2
4
5
8
10
12
15
16
17
18
22
25
31
   

トコ、ロングドライブ!

年末って、帰省ラッシュを避ければ、意外と道路が空いている

ってことで、普段、行く気がなかなか起きないところまで

141230 (3)

江の島

大晦日からお正月にかけては大混雑だろうけど、30日だったら空いているだろうと頑張って運転しました

でも、運転不安なのでお伴は今日もこの方。

141230 (6)

すもちゃんの顔のが不安そう

タローちゃんの時もそうだったけど、すもちゃんは写真撮影の時はおすわり完璧だけど、タロちゃんもトコちゃんもこういう時おすわりできないから、立ってるのは同じだね

買い食いしながら、ヒーヒー言いながら、階段昇って

141230 (11)

小銭出すのが面倒で、お賽銭入れてないけど参拝して

141230 (12)

141230 (13)

観光客っぽいこともして

141230 (14)

ご飯は海がキラキラ光るテラス席で

141230 (19)

しらす丼と江の島丼(サザエがちょぴっと入った玉子とじご飯)
を食べて、風がちょっと強かったけど、そんなに寒くもなくて来て良かった

IMG_0174.jpg

トイプーを魚眼で撮ると「鼻~」って感じがかわいい

141230 (23)

すもちゃんは

141230 (27)

ねえママがトコちゃん抱っこしていても、トコちゃん踏んで乗って来る
踏まれたり、被害に合い易いのは、やっぱりタローちゃんもトコちゃんも一緒

141230 (25)

違うところは違うんだけど、タローちゃんと似てるところもあるんだよね

141230 (28)

141230 (29)

141230 (31)

すもちゃんは昨日、泥パックをやったんだって

クレイは汚れを吸着するというので、トコちゃんにも興味はあるんだけど~
「しっとり」はして欲しくないし・・・
かけ湯とか、シャンプー二度洗い、漬け置き洗いもしているので、これ以上シャンプー時間が長くなるのも可哀想過ぎて、暫くは無理かな

141230 (30)

行き帰り共に、高速はガラ空きで、湘南で渋滞はあったけど、片道2時間前後で済みました
いつも、すもちゃんお母さんが助けてくれるから、遠出の運転も頑張れる
トコちゃんも、すもちゃんも、休憩無しのロングドライブに良い子でお付き合いしてくれて
次は、海岸付近や鎌倉方面にも行ってみようね

トコ遊び

朝から雨の1日

トコの1日は、朝食後にお家でシーシー、その後、朝んぽ→ウンティッティがこの2ヶ月ちょっと日課になっています。
でも今日は雨だったので朝んぽ行きませんでした。
タローちゃんが雨だろうと台風だろうと、お外トイレだったので雨んぽはねえママは平気だけど、トコちゃんは嫌みたいなので、行きませんでした。
結局、ウンティッティは雨が止んだ午後過ぎにお外でしました。

ただ、先週2回ほど、朝んぽ行くまでに間に合わずか、お家でウンティッティしたんだよね

1回目は、全然トイレじゃないところで
ねえママがシーシーの後のシートを変えたりしていたから、トイレ入れなかったんだけど
お尻の穴からポロッってなった時に、すかさずシートを敷いてキャッチしました

2回目は、自分でトイレ入ってシートにした
偶然

けど、やっぱり我慢ができる位であれば、家ではしたくないらしい

さて、そんな朝から始まり、午後からペキニーズ出生地である北京より弟が帰って来るので、午前中は大掃除

で、途中遊ばれたトコちゃん

141229 (7)

流行の太眉トコちゃん

困ったちゃんになってる

141229 (6)

情けない顔

141229 (5)

トコ、SEXY COVER GIRLなのに、だもん



141229 (10)

こっちはうさちゃんだけど、顔デカタローちゃんのお下がりだから、小顔のトコにはデカい

弟談。

北京でペキニーズ、1回も見た事ない。
普通にトイプーとか、日本と同じ。

だそうです


7ヶ月命日

休み早々にバタバタしてしまい、1日遅れちゃってごめん、タローちゃん。

141229 (11)

今日は、タローちゃん周りもキレイにしたよ。

タローちゃんの、うちに来た当初の病院の記録なんかも見返して、そっかー、タローちゃんうちに来た時、6.88kgもあったんだよね~とか思いながら。デカペキ、デカペキ言ってたもんね。
16歳になってからは、6kg前半で、このままでは6kgすら切ってしまうという時期もありました。
好きなだけ食べさせても、痩せてしまう。

食べているのに痩せる

これも老いの一つ。

ウンティッティも出ない時もあって、病院でお尻の穴グリグリされて、可哀想だった。
1日1回でも出てくれれば、全然OKだったけど、トコを迎えて振り返ると、タローちゃんのウンティッティは小さかったな・・・それも腸内環境が良くなかったっていうことだったのかな、と思ったりします。
もっとやってあげられる事はあったかもしれないけど、結局サプリや食事療法になってしまうので、そういうものを好まないタローちゃんに無理矢理食べさせるよりかは、美味しいと思ってくれるものを食べてもらえていて良かったと今は思います。

F1000160.jpg

今年はやりの太眉タロー

トコ、歯石取り

141228 (10)

トコ、今日はブルーだもん

またお口触られるんだもん


141228 (12)

トコ、ヤだもん・・・



緑地でお散歩をしてから、幕張新都心イオンモールに寄りました。

久々のワンコOKドトールは改装され、店内の半分以上がワンコOK(ソファ席有り)、レジまでワンコOKに変わり、快適でした

141228.jpg

飲食店に来ると、

食べ物の匂いがするもん

と、念入りチェックが欠かせないトコちゃん。
いつか直るかな

141228 (2)

ちょっとだけパンをお裾分けして、2階のショップで衝動買い

141228 (9)

春先に良いでしょ

ボーダーで、縁が小花柄でかわいいの
トコはこういうナチュラルガーリーな感じが似合う

あとあと、すもちゃんが好きだっていうから、トコもきっと好きだろうと思ってVirbacのチキンフレーバーの歯磨き粉も。
歯ブラシで磨くのは難しいけど、舐めるだけでも良いって言うからね。


そして、先日すも母さんから借りた抱っこリュック

141221 (3)

この抱っこリュックと迷っていたもう一つの抱っこリュックがあったのでお試し

141228 (4)

141228 (3)
ポスターモードで撮影したらおもしろいコトになった

このバッグの方が、トコちゃんにとっては顔だしがし易いところはとても良いんだけど、腰にベルトが無いので不安定
ダウンとかの滑る素材のアウター着てると、肩の紐が落ちるのと、前かがみになるとバッグ部分が一緒に前に倒れる

やっぱりすもちゃんとお揃いのリュックを買おうかな。

早々にトコちゃんの一大イベント、無麻酔の歯石取りをやってくれるSolari Cafeに到着し、

141228 (6)

トコ~、頑張ってね

施術前の状態

141228 (7)

施術中

141228 (8)

1時間弱でだいぶ取れましたが、まだ、残っています。
なぜなら

トコが嫌がるから

トイプーちゃんとかは、大体最初の10分位は嫌がっても諦めるそうです。
でもお口を触られるのが嫌なトコは最後まで

嫌がっていたそうです。

さすが

ペキニーズ

ペキニーズは頑固ですからね。

ていうか、施術部屋から出て来てねえママに駆け寄って来たら、ペタンて下半身がなっちゃって、だいぶ疲れたみたい

そういうの見ると、何かもうやらない方が良いかな、可哀想かなって思っちゃいました。

タローちゃんもトコ以上にお口触られるのを嫌がったから、可哀想でやらなかったけど、今となってはやらなくて良かったと思っています。
まぁでも、トコはこれからまだまだ先があるからね・・・

トコちゃん、頑張ったねお利口さん

そんな訳で、お口のビフォーアフターの写真は撮れないのでありませんが、パッと見キレイになったし、口臭もだいぶ無くなった

お口触られるのを慣れることは無いかもしれないけど、少しずつ、と思って夕食後、ウェットシートで簡単に拭き拭き
(と、言ってもお口ガーッと開けて拭けてる訳じゃないので、実際拭けてるかは分からないよ)
Virbacのチキンフレーバーの歯磨き粉、好んで舐めるかと思いきや

舐めませんけどー

3回位指につけて口の前に持って行ったけど、全然興味無し

好きじゃないみたいです・・・

1,400円もして勿体無い・・・

ので、無理矢理口開けて押し込んでみた

食には目が無いトコだけど、意外と食べないものもあります

今日はやらせてもらえたけど、寝る前がお手入れの時間って覚えるとそのうち逃げ出したりするかな~。
タローちゃんは賢い子だったから、嫌な事されると分かると、椅子の下とか、ねえママが手を出せないところに逃げ込んでたからね
トコもそうなるのかな

トコ、抜歯

ようやく皮膚や外耳炎の治療が落ち着いたので、お次はトコの歯のケア・・・
と、思い、無麻酔の歯石取りをしているSolari Cafeさんに歯科に強い病院を紹介して頂き、行って来ました。

かかりつけの病院では、全身麻酔じゃないと、これは無理~と言われたのですが、紹介して頂いた幕張ベイタウンペットクリニックでは、完全にキレイにしたいなら全身麻酔じゃないと厳しいと言われましたが、ある程度なら、いちばん歯石が酷い奥歯は既にぐらついていて抜けそうなので抜歯してしまって、残っている歯だけSolari Cafeで無麻酔で歯石取ってもらったら良い、と言ってもらい、そうすることにしました。

先生がお口を触ると嫌がるトコ・・・

できるか分からないと言われましたが、トコちゃん頑張ってくれたので、5分位で抜歯できました

141227 (6)

痛々しい

けど、ぐらついてる歯がある方が本犬にとっては痛いと仰っていました。

トコちゃんよく頑張ったね

抜歯したところから菌が繁殖しないように、1週間分の抗生剤を頂きました。

Solariさんで歯石を取った後も、抗生剤を少し飲んだ方が良いと言われ、すぐに取るなら今回の抗生剤で間に合うということだったので、その足で行こうかと思ったら本日予約いっぱい
で、明日行くことにしました。

2日続けてだけど、トコちゃん頑張れ

今日からお口を触る練習で、歯磨きウェットシートも買って来ました。

まだまだ嫌がるのでしっかりはできないけど、触られるのを慣れる練習・・・
嫌がるのに、怒ったりしないからお利口さん

帰りにホームセンターに寄り、ねえママがフードコートでご飯を買っている間

141227.jpg

141227 (3)

141227 (2)

キョロキョロ

探してくれてます

迎えたばかりの頃は、何だかよく分からずに待っていたのが、今は探してくれる

これ、いつかは鳴くようになるのかな

偉いトコちゃんには、帰ってからブランチを

141227 (4)

馬肉
白菜
椎茸
じゃがいも
えごま油

7割方野菜

椎茸は初めてなので、どうかなと思ったけど、お肉も入ってるから食べました

141227 (5)


手作り食の須崎先生本によると、椎茸は皮膚アレルギーやガンにも良いらしいです。
須崎先生は有名な方なので、手作り食をされている方はご存知かと思いますが、それについてはまた後日。

今日のトコちゃんは夜のお出かけがあるので、またネ


トコ、すごいもん!!!

2369552.jpg


トコを迎えて2ヶ月半弱・・・

今朝の朝んぽで

夢のご近所1周

が実現しました~

お散歩らしいお散歩が初めてできた

2369576.jpg

トコ、頑張ってるんだもん


トコ、お疲れ様

出勤前のおやつを少し上乗せしてあげました

1周できるかどうかは、その時の気分でムラがあるとは思うけれど、1回できたら、きっとできる頻度が多くなるはず

トコちゃんの、成長が嬉しいです



トイレを留守中に失敗したのは内緒

ピクニックシャンプー

12/23、JKCドッグフェスティバルで買ったシャンプーを使ってみました

ピクニックシャンプー

オイリースキン用シャンプー
04101340_5164ed4d9098f.jpg


定期的な洗浄が必要な、オイリースキンの子に最適な、高い洗浄力と低刺激性を兼ね備えたシャンプーです
生体に、マイルドなシャンプー用剤として以前より欧米で敏感肌、アトピー肌用に使用されているマグネシウム系洗浄剤をベースに6種類の天然生薬が配合されており、健康な皮膚の維持を促します。

弱酸性  全犬種用  低刺激  オイリー肌用  天然生薬  消炎作用

・汚れのひどい子、皮膚、被毛のベタベタが気になる子に。
・高洗浄力+低刺激


薬用低刺激シャンプー
04131430_5168ed68f3083.jpg

フケ・かゆみを防ぎます。
マラセチアなど常在真菌(カビ)の増殖を抑え、フケ・かゆみを防ぎます。
真菌(カビ)は、脂質と湿度を好みます。マラセチアなどの真菌は、皮膚、耳の中、口の周り、肛門、膣に常駐し条件が合うと活動し始めます。
薬用a-ageではこれらの雑菌の繁殖を予防しながら、汚れもスッキリ落とせます。

弱酸性  低刺激  天然生薬  抗炎症作用  医薬部外品

・薬用低刺激シャンプー
・常在真菌(カビ)の増殖を抑え、フケ・かゆみを防ぎ、潰ようを乾燥させ治りを早くさせます


2種類の100mlボトルを買って、オイリースキン用シャンプーで洗ってから、二度洗いで薬用シャンプーを使ってみました。

5~8倍に薄めて使う希釈タイプで、両方共、香りは最小限。
香りがもっとする方が良い方には向かないかもしれません。
泡立ちは、オイリーシャンプーの方が良かったけれど、薬用低刺激シャンプーも使い易い程度には泡立ちました。
というか、どちらも洗い易かったです
リンス無しでも問題無し
洗い上がり1日目の感想は、かなり良い
けど、シャンプーは最低でも週1にしてあげたい為、ベタつきや体臭が最低でも1週間~もつか、が、このシャンプーの評価のしどころです。

今のところ、シャンプー後3日が経ちましたが、まださらふわ
※トコちゃんはシャンプー二度洗い後に、わんにゃフルでのかけ湯もしています

後、1週間もったら合格

オイリースキンには「脂は油で溶かす」というように、クレンジングオイルも販売されていて、会場で勧められましたが、今回はこの2本で様子見。

普通のシャンプーメーカーさんより、色々な肌質の為のシャンプー類があり、しかも全品敏感肌・アレルギー肌向けの植物由来の商品なので興味深いです。



141225 (2)


ラッキーちゃん・ブリスちゃんママの佑香さんから沢山のを頂いたトコちゃん

トコ、クリスマスプレゼント生まれて初めてもらったもん

ありがとうございます


トコちゃんの胸毛が見事にふわもこでしょ

保護当初は皮膚真っ赤っ赤だったのも、改善され見違えました

140918 (10)






<

Merry X'mas☆

Merry X'mas

2367062.jpg


トコ、歓迎会&クリスマス会

今日は、タローちゃんのご近所ワン仲間が、トコちゃんの歓迎会&クリスマス会をして下さるということで、お招きいただきました

お招き頂いたので、ねえママ特製のミートローフを持参

焼く前。

141223.jpg

左が豚肉、右が馬肉。
お野菜は、カボチャ、ブロッコリー、じゃがいもで。

141223 (3)

焼き上がり~

焼いてる間にトコちゃんが大フィーバーをするだろうと思って、その間にシャンプーしました
が、ドライヤーで乾かしている間、普段はじっとしてくれているのですが、今日は動き回られたのは、お肉の焼いてる匂いがするから

141223 (2)

トコ、早く食べたいもん

今日の開催場所は、去年のクリスマス会に引き続き、トロちゃん家

141223 (13)

手作り料理のおもてなしができるのが、トロちゃんママさんだけだから

141223 (8)

どれも美味しくてペロリなの~
トロちゃんママさん、美味しいお料理をご馳走様でした

141223 (7)

キッチンにトロちゃんママさんが立つ度に、何かくれるんじゃないかとついていくトコ
あなたの飼い主は一体誰

141223 (16)

サンタローのお洋服は、トコちゃんには大きいので、ジャックのサンタポンチョを借りてみた


141223 (40)

すもちゃんと

141223 (29)

ジャックも来て参加者

すも母さんの馬肉と大根煮をそれぞれもらった後、写真が撮れなかったので、ねえママ特製のミートローフは、1頭ずつ食べてもらうことに
食べるのが早い人から、という話になり、トコちゃんは遅いので一番最後~。
午前中、作ってる時から待たされているトコちゃんは生き地獄

141223 (17)

トップバッターはジャック

141223 (18)

ジャックはスマホも食べちゃう子なので、食べてくれるかしら~なんて心配は無用

お次はすもちゃん。

141223 (19)

ちょっとフライングもしたけど、マテができて偉いね
首をかしげているのが不思議だけど

141223 (20)

すもちゃんも残さず食べてくれました

そして食べるのが遅いトロちゃん

141223 (21)

ガーリーワンピースで、お人形さんみたいだわ

141223 (22)

豚肉の方を先に食べていたので、馬肉はお気に召さないかしら~と思ったけど、ゆっくり完食してくれました

では、いちばん遅いトコちゃんの番

あ、トコちゃん、ご飯の時はおすわりできません
テンション高過ぎて落ち着けません

141223 (23)

お肉もお野菜もトコちゃんがそのままでも食べるものを使っているので、もちろん食べます。
ていうか、

141223 (24)

食べ終わるのいちばん早かったんじゃね

トコは食べるの遅いからいちばん最後で~なんて言ったのに、いちばん早かった・・・

・・・朝から散々待たされた挙句、皆が食べているのを我慢して見ていた生き地獄だったから

兎にも角にも、全員が完食してくれてねえママ嬉しい限りでした

トコちゃんの来年のお誕生日はミートローフ作ってあげよう
皆、食べに来てネ

141223 (37)

141223 (39)

タローちゃんの時もそうだったけど・・・
このメンバーで写真を撮ると、トコだけ「シュッ」としてない

左からシュッ、シュッ、ボテッ、シュッみたいな
体高の関係だと思うけど


141223 (41)

みんなクリスマスプレゼントをもらい

141223 (42)

おやつももらいました

141223 (25)

トコちゃん、覚えたおすわりを披露

141223 (31)

ご飯いっぱい、ご飯の匂いもいっぱいで、テンション高くて興奮しているからか、お口を開けて笑っている

141223 (26)

こうやって一人休んでみたり。

途中、ちょっと息遣いが荒くなってきたのが気になりました。
今までそんな事無かったので、多分、ワンコも人も沢山いて、食べ物があるので興奮のしすぎだと思うけど、年末病院に行った時に聞いてみよ。
あんまり興奮させないようにした方が良いかな。

興奮と言えば・・・

トコちゃん、トロちゃん家に滞在した6時間弱の間で、おしっこ4回トロちゃん家のラグに・・・

一応、トイレシートを敷き詰めたスペースを作らせてもらって、クンクンし始めて怪しくなったらそこに連れて行きましたが、伏せちゃってしないので、出すとすぐにラグでシャー
4回も、本当にごめんなさいです

家では、その時間内でそんな回数のおしっこをする事は殆ど無く、する時には長いクルクルがあるので、その間にトイレスペースに連れて行けばしてくれますが、環境が変わると全然ダメみたい
もちろん家でも怪しい時はあるし、食後などの興奮時には、まだ誘導が必要な時はあるので、環境が変われば無理かという心配はあったので事前に申告はさせて頂いていましたが、家とはだいぶ違う感じでしていたし、人様の家で4回もラグに、となるとやっぱり凹むよね

トコちゃんは悪くないんだけど、来年のクリスマス会にはちゃんとできるように、頑張るね


141223 (5)

ごめんね、トロちゃん

てことで、暫く人様の家には行けないと学んだ1日でした

ちなみにウンティッティは我慢していたみたいで、お先に失礼してから公園に寄ったらすぐにしました

皆さん、今日は楽しい時間をありがとう


141223 (43)

最近、ストーブを付けると前を陣取るトコちゃん
そんなに寒がっているように見えないし、熱くないの

トコ、譲渡会

トコ、初めて電車に乗って恵比寿まで行って来ました

141221 (3)

トコも電車は初めてだけど、ねえママもワンコと電車に乗るのは数える位。

電車内でのトコちゃんは

141221.jpg

抱っこリュックの中でとってもお利口さんにしていてくれました

本当なら、5kgのトコちゃんを抱っこし続けるのは体的にきついんだけど・・・
トコちゃん、カートに入れてもすぐ「抱っこ抱っこ」って言うし、初めての電車も抱っこの方が落ち着けるかなと、この抱っこリュックの購入を考えていたら、すもちゃんお母さんが貸してくれました

カートの方が体は楽だし、荷物も沢山持てるけれど、これだと階段の上り下りも楽だし、場所も取らないので周りを気にしなくて良いのが利点
トコちゃんも、バッグの中でだら~んと、していました。

さて、恵比寿に行った目的は・・・

141221 (7)

141221 (6)

保護犬の譲渡会

こちらの譲渡会、トコちゃんを保護して下さった方の主催で、我が家が里親になって2ヶ月経ったトコちゃんの様子をお見せしたいと思って行ってまいりました

141221 (10)

トコちゃんの面倒を見てくれていたIさんと

トコ~、覚えてる
ご飯もらっていたでしょ

141221 (5)

こちらも、トコちゃんを廃業ブリーダーさんからレスキューしてくれたOさん

フワフワになったね~

と、言ってもらえました

隣のマルチーズのキキちゃんは、トコと一緒に廃業ブリーダーさんからレスキューされた同級生。
今日は緊張していたようだけど、人が大好きな良い子ちゃん
トコ~、一緒に暮らしていたの、覚えてる

一緒に来てくれたすもちゃん家は・・・多頭飼いの夢を持ち

141221 (8)

白黒のトイプー、ゾロくん(保護犬)とすもちゃんを引き合わせてみましたが

141221 (9)

すもちゃんも甘えん坊さんだから、受け入れてくれるかしらという不安は消せずに、今回は見送り。
ゾロくんも、何をしても怒らなそうなとっても良い子ちゃんでした

皆、良いご家族が見つかりますように

譲渡会を後にして、お昼は通りすがりのタイ屋台料理屋さんで

141221 (12)

パッタイを食べ

141221 (13)

店内の窓際の席は、ワンコOKです

141221 (14)

すもちゃんもお利口さん

広尾の有栖川記念公園に

141221 (15)

141221 (17)

トコちゃん、お外でシーシーも最初はしなかったのに、今はしっかりしてくれます

141221 (16)

すもちゃんも

141221 (22)

トイレの回数はトコちゃんの3~4倍位

141221 (19)

141221 (29)

141221 (26)

こうやって見ると、沢山歩いているように見えるけれど、全然歩いてないっすよ
殆ど抱っこ移動です


141221 (24)

女子二人

トコちゃんはこの後すもちゃんにガウられ、撃沈

まだまだすもちゃんには受け入れてもらえないみたい
(あれじゃあすも母さんの多頭飼いの夢は叶わない

せっかく広尾まで来たので、お洒落カフェでスイーツ休憩して

141221 (35)

常に食べ物に興味津々の食いしん坊さん

141221 (32)

141221 (34)

帰りの電車の中では、抱っこバッグから寝息も聞こえ
到着してもお家の周りを30分位元気にパトロールするのは、タローちゃんと一緒

初の電車でのお出かけは全く問題無く終了したのでした
お付き合い頂いたすもちゃん家ありがとう

これからは、お出かけの範囲も広がるね
ただ・・・抱っこバッグなので、荷物を最低限にしないといけないのと、肩・背中に痛みが来るのと、買い物したくても荷物を増やせられない、という問題はあるんだけどね

トコ、JKCドッグフェスティバルに

トコちゃん今日は犬生初のドッグイベント、JKC主催のドッグフェスティバルに行って来ました

141220 (10)

割とノリノリで会場外を歩くトコ

141220 (8)

でも会場入ったらブルブル震えていました

と、思ったら

141220 (13)

そこら中にある試食に大興奮で、すぐにウキウキモードに変換

141220 (9)

トコ、欲しいもん

と、近くを通る人が何か持っているんじゃないかと近寄ったり

141220 (11)

沢山の試食をもらって、きっと楽しかったと思われるドッグフェスティバルでした

カートは持って行かずに、抱っこで回ってたので殆ど写真も無いけど、トコとの初めての犬イベントは、ある意味新鮮でした

タローちゃんと行っていた時に、主に見ていたのはお洋服。あとは、写真撮影くらい。
おやつもフードも一切食べないから、試食も要らないし、サンプルも要らない。
おもちゃもいらない。
シャンプーも、皮膚が健康ではなかったので、オーガニックの決まったものを使っていたし。

試食を喜ぶトコちゃん。
シャンプージプシーのトコちゃん。

そんなトコちゃんと行ったイベントで買ったもの。

141220 (6)


D.O.Gのお洋服
K9のフリーズドライのベニソンのフード
低刺激性のオイリー肌向けシャンプー
低刺激性のマラセチア用シャンプー
クマザサ温浴エキス

フリーズドライのフードは、お出かけ時のおやつ代わりに持ち歩き易いし、歯が少ないトコにも食べやすいので購入
シャンプーは・・・
病院では、トコの脂漏性から言っても年中マラセブシャンプーを使うように言われたけど・・・
これは獣医師によっても見解が違うみたい。
先生によっては、ずっと使い続けるのは良くない、という人もいるようだし、
ずっと使うことで、体が慣れてしまって効かなくなるのではという心配もあるので、
この乾燥シーズンは、先生に内緒で違うシャンプー使っちゃおうかなと前から思って、
脂性の子向けのシャンプーを探していました。
おまけに常在菌向けのシャンプーもあって、ミニサイズという嬉しいサイズもあったので、両方購入

トコちゃん、前回のシャンプーから丸7日、既に脂浮いてますが、それでもまだマシな方なので、今回は10日目にシャンプーの予定。
使った感想はまた後日

クマザサ温浴エキスも、クマザサがマラセチアに効くと以前聞いていて、この温浴エキスのこともネットで調べて知ってはいたけれど、お試し品600円に送料を600円近く払うのもバカバカしくて今はマラセチアも落ち着いてるし~と買わなかったもの。
それが、今日のイベントに出店されていて、400円で売ってくれた
嬉しい

ネットで調べて興味を持っていたものの実物を見れて、収穫があったし、
トコちゃんは試食でウハウハだし、
トコちゃんのそんな姿を若い専門学校生達が「かわいい」と言ってくれたし、
(トコちゃんて行動がかわいいの)
お洋服試着したお店でも店員さんに「2ヶ月前まで保護犬だったのに、こんなに良い子なの
と言ってもらえて、
楽しい1日でした
(3時間で帰ったけど)

141220.jpg

抱っこリュックに入れられたトコちゃん

お家に着いてから、雨が降る前にお散歩



・・・ご近所さんにしか分からない証拠写真だけど・・・


141220 (3)

トコちゃん、自らココまで歩きました

141220 (4)

141220 (5)

この先まで、自ら来たー

今までで最長

・・・でも、帰りは抱っこなんだけどネ

トコ、うっかり遠くまで来ちゃったもん
と、言いたげに急に立ち止まるトコちゃんなんです

タロちゃんは、行きは抱っこ・帰りは歩き、だったけど、トコちゃんはその逆なの

でもでも、すごい1日でした





余談
今まで使っていたデジカメが壊れ
買い換えました。
ねえママ、機械物大嫌いなので、基本、壊れるまで買い替えることはしません
まだ使い慣れないデジカメなので、あたふたしちゃうのですが、今回のデジカメは撮影モードに
「ジオラマ」とか
「トイカメラ」とか
「魚眼」とか
色々撮影モードがあるので、色々変えながら撮ってみてます

安納芋

先日、maeさんがFacebookに載せていたお芋の写真が美味しそうだったので・・・
真似して安納芋を買ってみました。

いちばん美味しい食べ方は

と、ネットで検索してみるとクックパッドのいちばん人気レシピが

トースターでそのまま30分焼くだけ

の、焼き芋レシピでしたので、早速やってみました

141219 (11)


焼いてる間からお芋の良い香りが~

141219 (10)

この時間、既におネムさんの筈のトコちゃんも、


141219 (12)


良い匂いがするから寝れないもん



少し冷めてから食べてみたら

甘くてトロっとしていて超おいしーね

こんな美味しい焼き芋を食べたのは生まれて初めてで、感激

本当に美味い

安納芋の焼き芋食べたこと無い人は是非やってみて

141219 (13)


トコちゃんも、大っ興奮の安納芋の焼き芋でした


ちょっとお高いお芋だけど、簡単で美味しいのでまた買って一緒に食べようね~トコちゃん


こちらは会社の方から頂いた紅天使芋です

141219 (8)

トコ、クマさんカットの結果は?

トコちゃん、うちの子になってから初めての全身カットのトリミングに行って来ました

今回もマイクロバブルバスのオプションを付けて、シャンプーは自前を持参

要望は、

手足お尻などの汚れ易い部分はサッパリ
全身は、今の半分位の長さで
耳と尻尾は切り揃える程度
顔はお目目パッチリになるように
髭は切り落とし
ハサミカット
全身はまぁ~るく、クマさんみたいに


2時間位、と言われたので1時間半でお迎えに行ったら、既に終わっていた
早いわー

で、出来上がりは



BEFORE
前日

141213.jpg


141213 (2)

脂が浮いて来てしっとり気味



AFTER

141214 (3)

141214 (10)

141214 (12)

違いが全然分からねーっっ


いやいや、お尻の辺りとか切り揃ったな、とか、マイクロバブルも付けたからすんごいふわふわになって、体臭もなく、良い香りがする~とか、は、あるんですよ

でも・・・

パッと見、切りました感が全然無いわ~

会う人にも誰にも気づいてもらえないだろう・・・

顔なんかもうちょっと切れると思うんだけど・・・ってやり直しをお願いすれば良いのに、言えないねえママ

今回はリボンが付けてもらえるサロンじゃないので、リボンが無いのもトリミング行きました感が無いのよね、私的に。
まぁトコちゃんはリボン付けても瞬殺なんだけどサ

次回は、別のサロンに行ってみようネ


141214 (5)

トリミング頑張りましたのご褒美ランチ

鶏レバー
白菜
安納芋
フィッシュオイル
サメ軟骨パウダー

141214 (6)

ふわふわ感伝わってる

141214 (7)

お尻はまん丸のボリューミーなお尻でお気に入り

141214 (13)

顔と頭をもうちょっと切って欲しかったけど・・・

トコちゃんかわいいし、まぁいっか
でもトリミング代が残念な気がするのは隠せない・・・

141214 (14)



141214 (15)

ペキニーズのお尻ってかわいいね

今日もトリマーさんに「やり易かったです」と言われ、
お利口さんなトコちゃんでした







トコ、うちの子2ヶ月

トコちゃんが ”うちの子” になってから2ヶ月が経ちました。

ブリーダーさん時代のトコは、外の少し広めの犬舎で雄雌別れて過ごしていたと聞きました。

ブリーダーさんのところからレスキューされて、トコの保護犬時代


10413409_464992936976870_3095978966525670818_n.jpg

保護主さん宅に2度お邪魔させてもらった時の2回目

保護ワン達にカボチャのお土産を持参して持って行ったら、皆に群がられて人気者になりました

左からトコ、真ん中はパピヨンの子、右の子はマルチーズのキキちゃん。

10418359_464992966976867_6372510831703088193_n.jpg

みんな、
「あたしもあたしも
って必死
(全員女子)

カボチャごときに大喜びしてくれました
こんなに必死なのにお互い喧嘩もせず、それぞれただ必死なだけ

それでもってみんな、「おすわり」を知らないから誰もおすわりしてないの、おもしろいでしょ



10355022_464993026976861_5108945468324024092_n.jpg

トコのママになる人のだから、あとはトコのだもん






今は

141203 (5)

おやつにレバーを出すと大っ興奮のウハウハだけど、しっかりおすわりもできるようになり、毛も伸びました






うちに来てからは、初めてのことばかり。

トコちゃんただ一人で(同居犬がいない)、家庭犬であることを教えてくれる先輩犬もいない中で、トイレも覚えてくれて、お座りもできるようになり、お散歩も楽しくできるようになり(近所限定だけど)、徐々に成長しつつあるトコちゃんには、喜びと感謝しかありません。


今までワンコだらけのところでどうやって寝ていたのかな
寒い日は皆で丸まって寝ていたの
ブリーダーさんがご飯をくれる時は、今みたいに「早く早く」ってワンワンしていたのかな
トコちゃん、おトイレする時すんごいクルクルするけど、他のワンコがいる中でどうやってクルクルまわっていたのかな


夜、一緒に寝る前には、毎晩こんなことを思い、うちに来てくれてありがとう、という想いと。

トコちゃんに出会えて幸せです。


141213 (3)

141213 (7)

お友達のすもちゃん、ノコちゃん、チョースケくんと。
(ノコちゃん、チョースケくんもちばわんの保護犬出身



最愛のタローちゃんを失った悲しみを、トコちゃんが埋めてくれています。
トコちゃんを幸せにしなきゃならないのは私なのに、私がトコちゃんに幸せをもらっています。

幸せでよいのかな
大好きなタローちゃん怒ってないかな・・・

そんな事も毎日思ってるけど、トコちゃんのことも幸せにしなきゃね。

141213 (9)


141213 (10)

トコ、抱っこしてほしいもん

トコ、おやすみ☆

夜、お布団に寝かせると必ず


2352520.jpg

生まれたてのパピーが母犬のお乳にすがるかのように、
ねえママにピッタリ寄り添って寝る

母親のトコちゃんなはずなのに、本当に赤ちゃんみたい

かわいいでしょ


トコ、木更津アウトレットへ

今日はタロトコ休を取りました

前々から久々に行こうと思っていた木更津アウトレットに

141209 (11)

高速代ケチるので、一般道で片道2時間弱。
トコとのドライブは今までで最長です。
文句も言わず、大人しく助手席にいてくれるので本当にお利口さんで助かってます
到着したら早く降りたいってアピールしてたけど

着いて早々に買い物よりランチ

141209.jpg

各飲食店のテラス席はワンコOKで、ハンバーガーのクアアイナ、和食、中華、イタリアンと選び放題で迷いましたが、中華で

141209 (2)

141209 (3)

土鍋の焦がし醤油チャーハン(ガーリックのトッピング付き)に魅かれたから

めっちゃ美味しかった

141209 (4)


カート、あんまり好きじゃないみたいだけど、お買い物も良い子で付き合ってくれたので、ねえママ、会社服と休日服を買いました
試着している間、ねえママ探してるかと思いきや(最近、探してくれるようになりました)、店員さんに可愛がれていた人間好きのトコちゃん。
誘拐されないように気をつけなきゃだわ。


141209 (9)

日当たりの良いところで日向ぼっこ休憩もして

141209 (5)

ビションフリーゼ×3のご家族に遭遇したので、お写真撮らせて頂きました

こうやって見ると・・・改めて気付いた事。

白い子って写真映えするね
カートに乗ってるトコの存在感が消されてるんですけど・・・

タローちゃんの時は、白いのが当たり前だったから、あんまり考えた事なかったけど、トコの写真を撮るようになってから、何かあんまりかわいい写真が撮れないなぁ、自分の腕前かしらって思ってた。

141209 (7)

ごめん、ごめん

でも、思うんです。
トコは、性格もすっごく良いし、全部ひっくるめてかわいいの
写真の静止画では、とてもトコのかわいさを伝えられてない。

トコは、生トコがいちばんかわいいです

141209 (6)

生トコの魅力を、お伝えしたいね

トコ、楽天スーパーセールで買ってもらったもん!

先日の楽天スーパーセールでポチポチ・・・
楽天スーパーセールの使いこなし方分かってないからポチポチしただけ

順々に届いていますが殆どトコちゃんのモノ

先日記事にしたSOVOの消臭ウェアのB級品、1,000円

141207 (6)


形と色は選べなかったけど、試すには嬉しい価格
もともと3千円位するので・・・


141207 (7)

トコ、買ってもらったもん

141207 (8)

白だから体操着みたい
半袖の袖が長かったので
ロールアップして縫い付けて短くしました。

消臭の効果は・・・昨日シャンプーしたばかりで臭ってないので、分かりません

あとは・・・

週1シャンプーなので・・・
マラセブシャンプーも買っておきました。

おやつと歯磨きガムも買い
えごま油も食事に混ぜても問題無く食べてくれるので、改めて購入

お試しで、マラセブシャンプー並みにマラセチアに効く自然派のマスマリンシャンプーシャンプーというのがあったので、試しにポチってみたけど、あまり広まっていないようなので、効果はどうなのかな

歯磨きガムもあげているけど・・・
お口の筋肉を鍛えるには良いけど、口臭が軽減されたかというと、全然・・・
トコちゃんは怒ったりすることは無いけど、嫌なものは嫌~と抵抗はするので、口を触られるのも抵抗します。
力ずくで押さえつければ、できない事も無いでしょうが、今までずっと口を触られた事も無く、毎週のシャンプーや耳掃除だけでも頑張ってくれているのに何もかも・・・なんて思うと可哀想に思えて来るダメ飼い主・・・
だから、食事に混ぜるサプリ系のお口ピカピカ デンタルクリーンが「犬 歯磨き」ランキングの上位に入っていたので、買ってみました

面倒で写真は無いので、リンク見てネ

自分へはを買いました。

141206 (3)



西川の究極枕 クーシェ
3年使った枕が、高かったのにヘタレてペシャンコになってきたので、買い換え~。
これ、安いけど、今まで使っていた1万円位したヤツと似たような感じで良い


お金は無いけど・・・買い物って楽しいね

トコ、ワクチン完了

ようやく皮膚病と中耳炎の治療が一旦落ち着き、ワクチンを打つことができました

迎えた当初は、病院も余裕だったトコちゃんは、どんどん病院嫌いになりました

皮膚病と中耳炎は、再発し易いはずなので、月1で病院でお耳掃除と併せて皮膚の状態も診てもらおうと思います。
年末にお耳の大掃除してもらいます

病院頑張ったトコちゃんに、帰宅してからのプチランチを

141207 (3)

大根
小松菜
ブロッコリー

鶏レバー
フィッシュオイル
サメ軟骨パウダー

どっさりな感じですが、7割方野菜です

先月体重を増やそうと思ってご飯の量を増やしたら、5.1kgまでに増え過ぎちゃって
5kgジャスト位にしたいので、またご飯の量を調整して、今日は4.95kgでした。

141207 (5)

トコちゃん、もちろん手作りデリを食べてくれましたが、大根は初めてだったので最後の方、ちょっと食いつき悪かった
大根は苦手かな

デザートは

141207.jpg

みかんです

141207 (2)

りんごは食べないけど、みかんは食べるところがよく分からない

141207 (4)

やっぱり日向ぼっこが好きなようです

トコ、少しずつ進歩してます!

トコちゃんがうちの子になってもうすぐ2ヶ月。
トコちゃん、少しずつですが、進歩してます

[広告] VPS


今日の朝んぽ

いつもより数十メートル遠くまで自ら行きました
本当に少しずつですが、お散歩の距離が伸びています。
こうやって楽しそうに小走りしたり、うさぎのようにピョンピョン走ることも
今日は、何より凄かったのが家を出てから帰るまで約40分、一度も抱っこせず、しかも、マンションの正面入口まで帰るところまで自分でできました
他のワンコからしてみたら普通の事なんだけど、トコちゃんにとってはこれはすごいコト
朝から嬉しかったなぁ

そしてもう一つ、トイレの成功率の話。

トコちゃんは、ねえママが起きるより先に起きる事は無かったのですが、今朝は6時頃、先に起き出して。
休みの日だし寒いし、もう少しお布団でぬくぬくしていたかったねえママは、トコちゃん放置
何やらリビングに行って、カイカイしたり、ウロウロしたり爪音で分かります。
突然、
「タッタッタッタッター」
というトイレシーツの上で走っているだろう音が聞こえたので、そっと覗いてみたら
ちゃーんとシーツの上でオシッコしていました
夕方も、見ていない時に同じ音が聞こえたのでそっと覗いてみたら、ちゃーんとしていましたよ

トコちゃん天才すぎる(^O^)/

食べ物も、迎えた当初は、結構食べなかった物があります。
ご飯、果物、お野菜・・・
きっとそんなもの食べたことが無かったからね。
でも、色々食べるようになってきました

141203 (2)

141203 (3)

お米、食べてます

ご飯、洋ナシ、柿、みかん、茹で野菜など食べます

でも、りんごは食べないのよねぇ。
食べても口から出しちゃう。
何でだろ

食べ物に目が無いトコちゃんなので、ドッグカフェとか行った時に、こちらが食事中でも待てるようになってもらう為、最近は家での食事時にも、トコちゃんを椅子の上にあげています。

141203.jpg

食べ始めは、クンクンしたくてしょうがないトコちゃんですが、

141203 (4)

次第に諦めて座っているか、伏せている時も


トコちゃん、エライね~(^O^)/

テーブルに手を付かせないように、椅子は、テーブルから離しています。



明日は、ワクチンを打つうつもりでいるので、今日、シャンプーをしておきました。

141206 (12)

ふわもこトコちゃん

141206 (11)

写真じゃふわふわ加減が分かり難いけど、本っ当にふわふわもこもこで、ちょっとおデブさんにも見える位

前回のシャンプーから1週間経って、脂漏的にしっとりはしてきていましたが、今までの1週間に比べたら、脂分も体臭も随分良かった気がします。
今日、洗わなくてもまだ良かった位だけど、もう1週間もつかというと微妙だし、ワクチンの予定もあるので、シャンプー頑張ってもらいました
状態が良くなっているのは、空気が乾燥して来たせいか、シャンプーや沐浴、食事の甲斐あってか
まぁきっと前者でしょうね・・・

少しずつですが、トコちゃんが良い方向に進歩・変化してくれてとっても嬉しいです

今日は、無麻酔の歯石取りをやっているカフェ、Solariカフェに行って来ました

141206 (5)

トコちゃん、歯石が凄くて病院でも「全身麻酔じゃないと無理」と言われましたが、Solariカフェでも同じようなことを言われました。歯肉炎も起こしているので、「治療」をした方が良いと。
「良ければ歯科に強い先生を紹介します」と言ってくださいました。

タローちゃんも13歳で全身麻酔の手術をした事があるけど・・・
4年間タローちゃんと暮らしてタローちゃんならきっと大丈夫という、
4年間のタローちゃんの健康状態を信じた上での自信があったから、決断ができたこと。
トコちゃんの場合、まだ2ヶ月弱しか一緒に生活していなくて、トコの健康状態もまだ完全には把握できていない状態。
もちろん、処置前に検査はして頂けるのでしょうが、検査結果の数値ではなくて、回復力、自然治癒力など、トコ自身がもつエネルギーやパワーがどの程度なのかもまだ分からない。
歯石取りはやるなら早いうちが良いとは分かっているけれど、パッと決断できなくて。
とりあえず、話だけでも聞きに行って、あとはその先生に任せられるか、信頼の問題かな

トコちゃん、ねえママが家にいるとお昼寝はあまりしませんが、
後をついてくるのは、寂しいというより多分何か貰えないかと思っているのでは・・・
平日のお仕事時のお留守番は

141206 (4)

ねえママがお化粧する時に座っているこのクッションか

141206 (2)

リビングのゴロ寝布団で休んでいるようです。

ワンコ用ベッドも置いているのですが、全く使っていません


トコ、トイレトレーニング~フリー編~

トコちゃん、お留守番フリーにしてからのトイレトレーニング1週間経過しました。

1週間の経過は

失敗ゼロ(^O^)


サークルに入れてた時より、排泄の回数が減ったという事実もありますが。
プラス、見ていない時にカーペットにされてそのまま乾いてしまったら気付かない、という可能性も有り得ますが。


では、トコちゃんの成果を動画で

[広告] VPS


えっと、頑張ったのに結局シーシーしなかった

では、歯磨きガム食べてからの第2ラウンド~

[広告] VPS


・・・またしなかった・・・

トコちゃん、よくあるんです。
クルクル一生懸命回るのに、こうやって伏せてしちゃってしないこと。

今回は、カメラ持っているのが気になるのかな
と、思って第3ラウンドは動画撮りませんでした。
そしたら、起きあがってクルクルかなり回ってからやっとできたー

証拠動画、残したかったな

でも、トイレ覚えてるって分かる
1ヶ月半ですごくない
色々ネットで調べて始めた庭付き一戸建てスタイルでのトレーニング、これが良かったのかな~と思います。
それと、クルクル回ってから実際に排泄するまでがすごーく長いから、トイレを教えるのに間に合う時間があるというのも大きな理由の一つかもしれません。

失敗はしていないけど、まだ、怪しい~って時もあるから、引き続き、トレーニングします


16歳

130923 (25)


昨年のぐらんわん!交流会にて。

タローちゃん16歳、とシーズーのゴンタン15歳。
ゴンタンとは、直接のお友達ではありませんでしたが、お出かけ大好きシニアシーズーちゃんというのは知っておりました。

先月、16歳7ヶ月で旅立たれたそうです。
1週間前まで元気だったそうです。

16歳での旅立ち・・・
タローちゃんの周りには16歳での旅立ちの子が多く、
16歳って長生きのワンコの節目の年なのかなって思ったり。


130923 (31)

このお方は、シニア犬会では有名なトイプー ジョニーくん。
20歳7ヶ月で昨日、旅立たれました。

1年ちょっと前には元気にしていた子達が、
今はいない・・・
切ないね。


130923 (18)

130923 (14)



トコ、喜んでくれるの!

一昨日の晩のこと・・・

就寝直前に、「一緒に寝んねする」と部屋に連れて行ったら、リビングのゴロ寝布団をトコが選んだので

朝までそこで寝ているか、今日は一人で寝かせてみようかな、寂しいけど
最近クレートでは寝ません

と、思っていたら宅配ボックスに荷物が届いている事に気づき、1階まで取りに行って戻って来たら・・・

ゴロ寝布団から起きてきて、リビングの入口でねえママの帰りを待っていたじゃないの
玄関までは来れないようにしているので・・・

で、帰りをめっちゃ喜んでくれた

たった数分だったのに

それで、結局一緒に寝んねすることになりました

トコちゃんにとって睡魔食いしん坊に勝るものは無いと思っていたけど、睡魔には勝てたようです
食いしん坊には負けるかな

まだ1ヶ月半のうちの子生活なのに、数分の置いてきぼりでこんなに喜んでくれて嬉しいけど
これからお留守番生活のトコちゃんでした

141201.jpg

トコ、お留守番ヤダもん



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ