05
7
9
11
12
13
14
15
18
19
20
22
25
26
29
   

トコ、一度に二つのことは考えらないもん!

曇りだと思って朝、のんびり起きたら(と言っても7時)めっちゃ晴れてて8時前にお散歩に出ても暑かった

午前中は掃除、洗濯、トコちゃんの足バリ、シャンプーをしました。

足バリの仕方、人それぞれだと思うけど、ねえママは膝の上に乗せてやっています。

150531 (1)
散らかっているのは見ないで

前足は触られるのが嫌というより、顔の前にガーガー鳴るバリカンが来るのが怖いようで多少嫌がりますが、でもお利口さん

全て終わったら昼近くになってしまったので、ホームセンターにご飯を食べに行き、日陰で食べたものの、物凄い暑くて店内で涼んで、トコちゃんとアイスを食べてから帰ってきました。

150531 (2)

シャンプーのご褒美にあげたサンプルの巻き巻き系の硬いおやつ。
一生懸命カミカミしていてかわいーの

巻いてあるやつは15分位かけて自分で食べれましたが、中の硬いのはビクともしていないので、取り上げて捨てました

一生懸命カミカミして、お手手もかわいいから、買っちゃおうかな~。




トコちゃんの性格は、度々書いて来ましたが、一つの短い文章にまとめるなら

一度に二つのことは考えらないタイプ

です。


150531 (3)

クンクンに一生懸命だと、呼んでも聞こえていないし、その間に数メートル離れたところに行っても、どこにねえママが行ったか分からなくなる。(探す)
食べ物を持っている人がいれば、食べ物に夢中で、他のことは見えない、聞こえない。
(えみんなそう

良く言えば、

真っ直ぐで、ずる賢くなくて、純粋で一生懸命

悪く言えば

賢くない、おバカさん

トコちゃんは、そんなピュアな性格の持ち主です

150531 (4)



トコ、子供達にお披露目

埼玉県川口市に住む、ねえママの学生時代のお友達のお家に行ってきました

タローちゃんと行ってた時は車で行ってたけど・・・
電車のが早いのでトコちゃんは電車で

20150530 (1)

先日、会社の人達からプレゼントしてもらったメッシュスリングでお出かけ

入れ易いし、とても良い感じだけど、行き帰りの電車が座れたから良かったものの、立ってたらやっぱりしんどいかも
どんなバッグでも体重5kg弱抱えてたらしんどいけど

20150530 (2)

新しい洗濯機がやっと納品されて毛布を洗ってみたら、思いの外時間がかかり、出発が遅れちゃったので家から友達の家の最寄り駅までそのままバッグINだったトコちゃん。
リフレッシュに駅近くの公園に。

20150530 (3)

相変わらず、熱~いアスファルトの上で休みます
休むのは良いけど、ナゼソコ・・・

友達にお迎えに来てもらって、ランチをしに

20150530 (6)

トラットリア フェルマータという、川口市内の高級住宅地に佇む一軒家イタリアンに連れて行ってもらいました。

20150530 (5)

テラス席ワンコOKなのですが、テラス席だけなのに

20150530 (7)

ドッグメニューがあった
頼んでないけどネ

フェルマータランチのパスタとデザート。

20150530 (8)

20150530 (9)

備え付けの天然酵母パンと、パンナコッタをトコちゃんは嬉しそうに頂きました
どれもペロッと食べれた程、美味しかったわぁ
店員さんもとても感じが良く、お店の内装も、置いてある雑貨もトイレも可愛かった

友達の子供たちは、サッカーをやっていたのでグラウンドにお迎えに行き

20150530 (11)

待っている間、違う子供に興味を持たれたトコちゃん。

タローちゃんは、最初の頃、知らない人に触られるのが嫌で手を出されるとガウる事があったので、子供が近寄るとヒヤヒヤしたものです。
年月と共に、人に触られるのは好きでは無かったけれど、ガウる事もしなくなったね。
おじいちゃんになってからは、子供に触られても平気でした。
トコちゃんも、触られるのは嫌がる時もあるけれど、ガウったりはしないので、安心です

20150530 (10)

さすがのトコちゃんも、今日は暑かったようです

20150530 (15)

サッカーを終えた子供達と
トコちゃん、超不安そう

20150530 (13)

トイレの粗相だけが心配でしたが、無事にすることもなくお利口さんでした

ねえママのお家では、トコちゃんはキッチンに入れていないので

20150530 (14)

キッチンから良い匂いがすると

20150530 (17)

何だか楽しそうでした

帰りの電車の前に、近くの公園でお散歩をして、お兄ちゃんにリード持ってもらいました。

20150530 (18)

トコちゃん、随分上手にお散歩できましたが

20150530 (19)

お兄ちゃん的には、もっと激しくお散歩できる子が良かったようで、ちょっとだいぶ物足りなそうでした

お兄ちゃんは、トコちゃんが来るのを楽しみにしていてくれましたが、トコちゃんはタローちゃんに続き、おもちゃで遊ばないし、わちゃわちゃもしないので、つまらなかったみたいです

お兄ちゃんが犬を飼うなら、ある程度運動力があって、遊ぶの好きな子が良さそうだね~。
なんて話の中で、すもちゃんが思い浮かびました

そうそう、お兄ちゃんの誕生日がタローちゃんの誕生日と一緒なの、ねえママ忘れていたけど、お兄ちゃんは覚えててくれた

今日は久しぶりに友達とも会えて、楽しい1日でした
トコちゃん、いつもとてもお利口でねえママに付き合ってくれてありがとう
そしてともちゃん、こうちゃんたいちゃんもトコを可愛がってくれてありがとう
そんなねえママの友達は、アトリエやぁぁこという名で、ジュエルデコ、デコスイーツ、UVレジンの教室をやっています
今日、実物を見てきましたが、どれも可愛かった




余談ですが、ハンドはやったことあるけど、初フットネイルしてきました

20150530 (20)
足汚いんだけど・・・

20150530 (21)

親指だけ、タイダイ風のマーブルです

休日は、スニーカーばかりで最近はNIKEのスニーカーがすっごく歩き易くてお気に入りなんだけど、
これを機にトコとのお出かけサンダル買おうかな~

あれから1年

2014年5月28日、タローちゃんの命日から、1年が経ってしまいました。

140222 (17)
140112 (9)
taro100450_convert_20100429201447.jpg
140419 (15)

お花やメッセージを頂いた皆さん、ありがとうございます。

150528 (4)
150528 (5)

他人の愛犬のことなのに、覚えて下さった事、心より御礼申し上げます。



タロちゃん記録であるこのブログを読み返しても、

お風呂に入っている時、タロちゃんいつも脱衣所で待っててくれたな、とか

洗面器でしかお水飲まなかったな、とか

タロちゃんとの日常生活を思い出しても、

未だに涙が溢れる。

未だに

タロちゃんにしてあげられる事はもっとあったんじゃないか、とか

タロちゃんの気持ち全然分かってあげられなかった、とか

思います。





タロちゃんの夜鳴きが始まった2013年春、15歳半を過ぎた頃からの1年間は、

ねえママ的には、老いの最終章が始まったタロちゃんのお世話に一生懸命だったし、

自分は一生懸命やっていると思っていたし、

タローちゃんは歩けてるし、まだまだ大丈夫なんて、根拠のない自信があったから気づかなかったけど

8歳のトコちゃんを迎えて、タローちゃんは本当に本当に高齢犬で、

トコちゃんもシニアだけど、8歳とは全然比べ物にならない程のスーパーシニアだったと感じています。

140524 (2)

旅立つ4日前、病院で撮った写真。

今見れば、タローちゃん辛そうな顔してるな、って。

あの時は、自分も一生懸命だったから気づかなかったけど。

「ねえママ!気付けだ!」

ってタローちゃん怒ってるな。


未だに、タローちゃんを想うと悲しくて涙が出るダメなねえママです。

タローちゃん、ずっとずっと大好きだよ。

140428 (16)




不思議なことに、タローちゃんの命日近くで、5/25にこてっちゃんが旅立ちました。
無理言って、お別れのご挨拶に伺わせて頂きました。

121224 (7)

その時に、私個人が思ったこと。

こてちゃんはタローちゃんよりも、トコちゃん似だったと思います。
とっても穏やかな性格でお利口さんの性格。
タローちゃんも穏やかではあったけれど、ねえママにはワガママ言いたい放題の俺様性格だったから。

こてちゃん、沢山の人に愛されて可愛がってもらえて幸せだったね。
ありがとう。



150528 (1)

今日のトコちゃんには、ねえママがタローちゃんの為に買ったクールウェア、一度も着てもらえなかったの、トコちゃんに着てもらいました。


最近のトコちゃん

まだ5月だというのに、湿度が低めだから良いものの、毎日暑い日が続いています

トコちゃんは、今まで夕飯+おやつ+歯磨き&ケアタイム終了後は、すぐに爆睡していました。
その間、ねえママはお風呂に入ったり、洗濯したり、ドラマ見たりしていても、トコちゃんは爆睡をして、朝までその場所で寝ていることも珍しくありませんでした。

ここ暫くは、一人で寝たいようで呼んでもねえママのお布団には来ないトコちゃんでしたが、最近、またトコちゃんに変化が。

まず、夕飯+おやつ+歯磨き&ケアタイム終了後、爆睡はしなくなりました。
休んではいるけど、寝てはいない。
ウロウロ寝場所を変えている。
洗面所でお洗濯とかしていると、気にして見に来る。

一通り用事を済ませて、寝る準備に部屋に戻るとようやく落ち着いて寝始める、しかも

150527 (7)

ねえママのお布団の上に自ら乗って寝ている

朝までいるかっていうと、別の場所に移動はしているけれど、これはまたトコちゃんの一つの変化です。

150527 (8)

今夜もずっとウロウロしていて、暑くて寝苦しいのかと思って冷房を少ーし入れてみましたが、結局ねえママのお布団の上で寝ています。




さてさて、昨日はねえママのお誕生日でした。
会社の人から、リクエストして頂いたモノ~。

150527 (3)

またもやスリング
またもやメッシュ

自分で買った

150411 (1)

このスリングだと、電車には乗れないので

電車もOKそうなメッシュスリングをこの間見つけて、リクエストしました。

これ、どうも人気でオンラインショップではあっという間に在庫切れになってしまったそうな

しかも400g無い会社の人も驚く超軽量

トコちゃん、これでまた沢山お出かけして、沢山美味しいもの食べに行けるネ

Field Glideメッシュスリング


ハマっこ、トコ!

調子の悪かった洗濯機がついに壊れた
今週末納品予定(多分)なので、それまで手洗い
疲れた

ショックなことは忘れるべく、暑かったけど楽しかった今日のトコちゃんのお出かけ日記


じゃん


20150524 (1)

港の見える丘公園

トコちゃん、電車で横浜に行ってきました

港の見える丘公園は、丘なだけあって階段と坂が・・・

でも頑張ったらキレイなローズガーデンがありました

20150524 (3)

20150524 (6)

20150524 (9)

ここは昔、タローちゃんとも来たことあるー

移動が長かったので、おトイレ我慢してたネ

20150524 (4)

そして向かったのは

20150524 (10)

パンダと言えば

中華街

中華街で店内ワンコOKの中華レストランで大好きな点心を食べる予定が、道に迷ってやっと見つけたお店が、2人前からだったので断念して、歩いている時に気になった、スタバ風の中国茶屋さんで軽くランチ

20150524 (12)

注文している時も、お利口さんで外で待っててくれる

20150524 (13)

20150524 (15)

串刺しされたシュウマイと中国のお汁粉と、プーアル茶。
これで千円したけど、プーアル茶も食べ物もどれも美味しかった

トコちゃんは、何だかよく分からないオバチャンにもらった点心甘栗を

20150524 (17)

すげー顔

トコちゃん、栗も大好き

中華街をちょっとだけ歩いて肉まん買って

20150524 (18)

アイスも食べたよ

20150524 (19)

山下公園に~。

20150524 (20)

トコちゃん、あんまり普通の道端でシーシーしないので、おトイレするのに広場とか、草や土のあるところに連れて行かないとならないのよ

マナー上、お店の前とかでするよりは、全然良いけど、その為、毎回近くに広場のあるところをリサーチしておかないとならない

20150524 (23)

20150524 (28)


夕方、帰宅してからシャンプーしなければならなかったので、少し公園でリフレッシュした後は、元町のスターチャイルドさんに初めて行ってみた

ペキ飼いさんならご存じの、ペキニーズが看板犬のペットショップ

20150524 (29)

お洋服やフードやおやつや犬用グッズが置いてあるんだけど、どれもナチュラルな感じでとてもかわいいお店
お洋服においては、他のペットショップで売っているようなお洋服ではなく、他では見たことのないお洋服が多数置いてあって、どれもこれもかわいい
オーナーさんが、ナチュラルに拘っているので、ハンドメイドのお洋服のお取り扱いも

20150524 (30)

トコちゃんのことも知ってて下さった
口にアイスつけっぱだけど

トコちゃんのお洋服買う時、だいたいサイズ分かって来たから試着しないで買うこと多いけど、可愛いお洋服だったから、試着させてもらいました

20150524 (32)

最初に気になったサマーニット風のタンクトップ。
涼しげで良いかな~と思ったけど、次に試着したお洋服の方が可愛さが勝った

20150524 (34)

着てたらよく分からないね

20150524 (35)

こんな感じのスモック風のシャツワンピ~
英国のお嬢様が着る感じが何ともかわいい
で、お買い上げ

洋服なんか別に要らないだろうトコちゃんには、お出かけ用の馬肉のおやつもおまけで買ってあげて(こっちの方が嬉しい)、鹿肉のお土産も頂いちゃいました

20150524 (36)

今日は、残念ながら看板犬の白ペキ、テンテンくんと、エルちゃんはいなかったけれど
また、涼しくなったらトコちゃんのお洋服買いに伺います
色々ありがとうございました

20150524 (26)

お肉ありがとうだもん

20150524 (25)

トコ、お肉もらいにまた横浜来るもん






(;^ω^)

(非公認)ぐらんわん!会

ぐらんわん!公認ではありませんが、縁あってタローちゃんが巡り合わせてくれたぐらんわん!のお友達と、ランチ会をさせて頂きました。

150523 (6)

ジョニーくん トイプードル20歳
ホクトくん  M.ダックス18歳
タローちゃん ペキニーズ16歳

3ワンとも、昨年~今年冬にかけてお空にお散歩中。

150523 (2)

ホクちゃんの息子のヤマちゃん16歳は下痢中につき、本日は大好きなパパと自宅療養。
月曜日に、全身麻酔で抜歯を行います。
ヤマちゃん、元気だから無事に終了する!
ジョニーくんの分身は、ジョニーくんにそっくり!!!

篠崎のCAFE HANさんで。

150523 (9)

150523 (10)

150523 (11)

お値段も安いし、美味しいし、温かみのあるカフェで良かった

150523 (13)

お土産に、もうすぐ一周忌を迎えるタローちゃんにプリザーブドフラワーと、ジョニーくんが掲載されているシニア犬本と、トコちゃんにおやつを頂きました。
ありがとうございます

それぞれ犬種は違ったけれど、老犬になると犬種を超えての悩みが出てきます。
悩みはその子でその子で違う場合もあるけれど、老犬特有の症状や、病院のこと、特にジョニーママさんもホクヤマちゃんのママさんも、うちもお家が近い方だったので、近所の病院の話など聞けて、色々学ばせて頂きました。
想い出話になってしまったので・・・
実際、介護中に全員で会えてたら良かったのだけど・・・


150523 (14)


でも、ぐらんわん!を通じて、こうして老犬仲間ができたこと、感謝です。




20150521 (3)

タローちゃんのお別れ会をやったところから、一周忌法要のご案内を頂きました。

「行こう!」
「やっぱりやめようかな・・・」

悩みに悩んで、結局不参加にしました。

その代り、命日にはお休みを取ってキレイなお花とタローちゃんの好きそうなスイーツを用意しようと思います。

もう、1年です。

トコ、雷怖いもん!

今日の夜中~朝方の雷は凄かった

トコちゃんは最近寝る場所がバラバラで、大体はねえママのお部屋で寝ていますが、一緒のお布団で寝るのは週1位。
リビングで一人で寝たりする時もたまにあります。
一緒のお布団で寝れたら嬉しいけれど、好きなところで寝かしてあげようと、強要はしていません。

昨日は、一緒のお布団で寝ていましたが

雷ゴロゴロ・・・

の時点では特に反応無し。

ドカーン

で、ねえママもビックリしましたが、トコも飛び起きて尻尾だだ下がりで、どこかに逃げなければ
と、ウロウロ。

こういう時は

抱っこして宥めるのではなく、

クレートIN

が、正しいそうです

トコ、ハウス

と、誘導したら、すぐに入って

20150521 (4)

少しずつ落ち着きを取り戻すトコ

せっかく一緒に寝んねしていたのにね、雷のせいでトコちゃんはこのままクレートで朝まで過ごしました。

でも・・・

トコちゃん、お利口さん

トコ、お魚もいけるもん!

先日の晩御飯、鰹のたたき。

タローちゃんは、お魚好きではありませんでしたが、鰹のたたきを焼くと食べる時があったので、トコにも一枚お裾分け

20150521 (1)

トコちゃん、歯剥き出しで、待っています

20150521 (2)

もちろん、美味しそうに食べました

トコちゃんのおやつは、豪華です

トコとお台場へ

用事があってトコとお台場に行ってきました

150517 (1)

お手手、まぁるくカットしたの、かわいいでしょ

お昼はDUMPLING NEWYORKへ

150517 (3)

ボロネーゼ和え麺にしたら、温玉が・・・
温玉苦手

いつもここにはウキウキで来るのに、注文したものにいつもハズレが多い

ヴィーナスフォートで用事を済ませ、ジェラートのスイーツタイム

150517 (4)

マンゴーが良かったけど、トコちゃんも食べたいと思って北海道みるくにしたんだよ
トコちゃんウハウハでペロペロしてた

今日は終始スリングで移動していて、保冷剤は入れなかったけど、ずっと抱っこでも暑がらなかった。
トコちゃん、ブリーダー犬時代に屋外で暮らしていたせいか、意外と暑さ寒さには強い方かもしれない。
タローちゃんだったら、この季節の日向は既に死亡だったのに。
タローちゃんはやっぱり年取っていたから、体温調節が上手く行ってなかったんだなと今更実感

だってトコちゃんなんて

150517 (6)

アスファルト、めっちゃ暑いですよ

そこで休憩


通りすがりのお散歩の方にも

大丈夫なんですか?

って言われた

熱さを無駄に吸収して、ホッカホカになったトコちゃん、この後は

150517 (7)

お口パカパカ

トコちゃん、やっぱり天然入ってるな

今朝、うちのベランダから真っ黒い煙がモクモク上がっているのが見え、覗いたら、高速道路で車が炎上して炎が上がっていました
京葉道路 船橋料金所近くで車の横転炎上事故
あんなの初めて見たので、怖くなって帰りも安全運転。
トコちゃんは車乗ったらすぐに

150517 (8)

横になって休み

150517 (9)

こういう姿を見ると、安心してくれているのかなって嬉しい

お台場での用事とは、3月にFree Stitchさんのチャリティー撮影会で撮った写真の、全犬ポストカードができて数十枚頂けるというので、取りに行ってきたんです

150517 (11)

トコちゃんはどこに

150517 (12)

上段右から3番目でした

みんな横を向いているこのポストカード、かわいいね

そして、また無駄使いをして

150517 (10)

アメリカの消臭スプレー犬用コロン
ローズマリーとアロエで作られたナチュラル系のもので、高かったわ~
まぁでも、香りがそんなにきつくなくて、トコちゃんの体臭にもマッチしそうだったので、買ってみた
トコちゃん、迎えた時に比べたら脂漏症も随分改善されたけど、体臭は他の子に比べてキツイ方だと思います。
シャンプーも、マラセチアや脂を取るものを重視したものを使っているので、効能は良いけれど香りが殆ど残りません。
ブラッシングスプレーだと、モイスチャー効果とか配合されていて、脂漏症なのでモイスチャーは要らないし
ちょっと体臭を消すのに香り付けできるものがあったら良いなと思っていたので、思い切って奮発

早速使ってみたけど、某メーカーのデオドラントスプレーは香りがきつくて、こっちが酔いそうになったけど、これは香りがきつすぎなくて良い感じ

犬を飼うこと

トコはブリーダー廃業の保護犬です。
次にワンコを迎える時には、第一に保護犬から迎えようと思っていました。

犬を飼っていれば、ペットショップに行く機会は多々あるので、ペットショップで売られている子犬を目にする機会も多々ありました。
売られている子は、生後3ヶ月とかのまだちっちゃい子犬だから、「連れて帰っちゃいたい!」と思うような、それはそれは可愛い子犬達です。
でも、そう思う子は、自分が飼わなくても家族がすぐ決まる筈。
気になるのは、明らかに「売れ残りました」というような、生後6ヶ月以上経った子達。
この子達、売れなかったらどうなるの?
第二は、そういう子達でした。

ブリーダーさんの話になります。

私は、今までブリーダーさんのところに訪問したことがありません。
そこら辺にあるものでもないので、足を延ばして行く機会もありませんでした。
そもそも、ブリーダーさんとペットショップでの購入の違いが分かりませんでした。
お金を出して買うなら、同じじゃないの?
そう、思っていました。

でも、トコちゃんを迎えて、トコちゃんの保護主さんの活動を見させて頂くうちに、その違いが何となく分かりました。

きっと、私みたいにその違いが分からない方は沢山いらっしゃると思うんです。

そんな方達にも分かり易い良い記事を見つけたのでご紹介しますね。
紹介するのは、ブルドッグのブリーダーさんの記事です。

150516 (10)

繁殖ではなく育種
正当な種を保存し継承する


150516 (11)

増殖をする為ではなく種の保存を目的としているので繁殖家という言葉には少し違和感があります。

ブリーダーさんにも二通り、優良ブリーダーと悪徳ブリーダーがいると聞きます。
優良ブリーダーは、このブルドッグのブリーダーさんのように、本当にその犬種を愛していて、その犬種の保存を望んでいる。
ペットショップに委託販売や卸すこともなく、我が子のように愛しているからこそ、購入される方を自分の目で確かめて受け渡す。
犬種の保存の為にも、健康な子が生まれるような繁殖を行う。

一方で悪徳ブリーダーは、増殖をして売る、特にその時代の流行犬種は売れるのでお金にする、を目的としているので、障害を持った子達にも何度も子供も産ませ、ペットショップで売る、お金儲けをする、というものです。
障害を持った子達が生んだ子犬は、健康ではなく当然障害を持っています。
それは、もう犬種の保存ではありません。

トコちゃんにおいては、ブリーダー廃業から迎えましたが、一頭一頭に名前が付いていた事、廃業2年も経ち、色々皮膚病はあったけれど、飼育放棄しなかったこと、血統書も残っていてトコちゃんの親はチャンピオン犬だったこと、も考えて、悪徳では無かったと私は思っています。

保護犬のお話になります。

私のお友達の中にも、「保護犬を迎えたかったけれど、条件が厳しくて申し込めない」という方もいます。
小さい子供がいる・・・
一人暮らし・・・
など、大体の保護団体さんは、その保護犬が二度と不幸な目に合わないよう、生活環境の条件を提示されています。
そうなると、保護犬を迎えたくてもなかなか叶わない場合もあると思います。

幸い、私はトコちゃんを迎え入れることができました。
トコちゃんとの信頼関係や家庭犬としての成長は、まだまだこれからも日々築いていくものですが、私はトコちゃんに出会えて良かった。
身寄りのない、保護犬を迎え入れてあげることができて良かった、そう思っています。

先日、栃木で保護活動をされている方にトコちゃんを迎えたことを報告し、トコちゃんの写真を送りました。
「ブリーダーさんからの保護犬は人の愛情を知らないので表情のない子が多いけど、トコちゃんは随分表情が出てきていますね」
そう返信を頂き、嬉しかったです。
この7ヶ月でトコちゃんも随分成長しました。
まだ「人」の感情が分からない部分もあるので、これからも一緒にお勉強です。
タローちゃんしか知らなかった私が、トコちゃんを迎えて私も沢山学ばせてもらっています。


私の周りの犬を飼っている皆さんは、ハッピーなドッグライフを送られています。
その子がどこから迎え入れた子であろうと、ハッピーです。
とても素晴らしい事です。
ただ、犬を飼っている方達は、今の、この現実は知っておいて欲しい、そう思ったので記事にしてみました。


150516 (16)





トコの休日

長かった1週間

ようやく週末、と思ったら朝から雨模様
でも、朝んぽで大好きなシロくんに会えてトコちゃん萌え萌え

家事を終えたらトコちゃん、やっとトコの休日だもんってお出かけアピールしてきたので、午後から病院の前にKEL CAFEでランチ

150516 (7)

トコの顔がもう、食べ物でウキウキ

150516 (12)

シフォンケーキはトコも一緒にネ


病院に行ったら、体重4.8kgであんまり増えていなかった
あと10g位は体重増やしても良いと思っているので、トコちゃんまたご飯増やせて嬉しいネ

お耳の方は順調でしたが、既に暑い盛り、これから湿度も高くなると時期的に外耳炎は悪化し易くなる一方なので、暫く2週に一度の通院をすることになりました
トコも益々病院イヤイヤになるだろうし、通院大変で可哀想だけど、その方がお耳の為にも安心だし、頑張ろう

で、帰ってからシャンプーされた益々可哀想なトコちゃんの休日でした


いよいよトコちゃん愛用のゴロ寝布団が真っ黒で汚いので、違うゴロ寝マットを用意して、近くに犬用ベッドを置いてみました。

150516 (5)

乗らないんだな、犬用ベッドの方は

位置を逆にしてみても、ベッドには乗らず、ゴロ寝マットの方で休みます
よっぽどこのベッドお好きでないらしい


トコちゃんには、いつも食事にえごま油を混ぜているので、先日買い足しをしたショップからサンプルのおまけが届きました。

150516 (14)

見るからに硬そうな、馬の背筋に馬のアキレス?だそうで、確実にトコちゃんは噛めないか歯が折れるかのどちらかだと思ったので、ジャックにあげちゃおうかと思ったけど、試しにあげてみました。

150516 (2)

150516 (4)

150516 (3)

何か、楽しそうに噛み噛みしていてた

歯が折れたら怖いので(でも噛む力も無くて、折れる程噛まないかも?)数分で取り上げましたが(取り上げても全く怒らない良い子)、多分1時間かけても食べれないと思う、トコには
口内環境が健康な子は、どの位で食べ終わるんだろう

歯さえ折れなければ、こうやって噛み噛みするのもストレス解消や暇つぶしになるので、何か良いのがあったら、あげたいな~

トコ、ねえママのお友達と

昨日は出勤日だったので、今週のお休みは今日だけ

早起き頑張って洗濯掃除、トコちゃんのシャンプーしました。
短くしたから、トコちゃんのシャンプーも1時間で終わるようになって、楽

そういえば、今朝の朝んぽでポメちゃんにしつこくされて、トコちゃんワン(やめてだもん)って言った
うちに来たばかりの頃は、ねえママに抱っこをせがんで助けを求めていたけど、今は自分で言えるようになって、トコも成長しました
でも、滅多に吠えないトコがワンって言うと、ねえママがビックリする

小学校の頃からの友人が幕張メッセにチームしゃちほこのライブを観に来るというので、ランチの約束をしていました。

150510 (1)

シャンプーが終わってから、そりゃもうハイテンションのトコちゃんでした


お友達に会う前に、公園で少しゆっくりして

150510 (3)

150510 (2)

UVが気になるから、日陰にレジャーシートを敷きましたが

150510 (4)

トコ様は、日向ぼっこがお好きなようです

蚊が出て来るようになったら、こんな事もできなくなるね

友達とBig Dipperにてランチ

150510 (5)

150510 (6)

あー
テーブルに手を付いたらダメ

1回注意したら、その後はちゃんと守るお利口さんトコちゃんです

パンも生クリームもおやつもいっぱい食べて幸せトコちゃん
その代り夕飯減らされた

帰宅したら、ただいま息子さんの結婚式でグアムに飛んでいるトロちゃんママさん、トロちゃんをご近所さんに預けられているので、預かりママさんとお散歩中のところに会えました

150510 (9)

いつも洋服着ているから、裸のトロちゃんに違和感
食事中も待ってて言ったら、ちゃんと足元で待ってるし
トイレも完璧だし
ご飯もちゃんと食べるし
もうとってもお利口さん
と、預かりママさん絶賛でした

150510 (8)

トコに至っては、いつもトロちゃんママさんからおやつを頂いていたので、トロちゃん=トロちゃんを連れている人はおやつをくれる人、と思ったようで、初めての方におやつオネダリしていました

他人様からおやつを貰う事を覚え、オネダリがすごーく癖になってきたので、トコちゃん、他人様からおやつを貰うの禁止中です

トコちゃんもねえママも楽しい1日の休日でした

トコ、家庭犬への道のり①

トコ、我が家に迎えて、ブリーダー犬から家庭犬としての第2の犬生を歩み始めて、もうすぐ7ヶ月になります。
いっぱいいっぱい色んな事を覚えてくれました

我が家でのおトイレを覚え
オスワリ・マテを覚え
ハーネス、リードを付けてのお散歩もできるようになり
ご飯待ち中のワン!も我慢しているし
道路のグレーチングも渡れなかったのに渡れるようになった

7ヶ月で沢山の事を覚えてくれてありがとう

だけど、まだまだこれから学ぶことがある、お勉強中のトコちゃん。

その1つは・・・

150508 (1)

ドア


前から、トコ、ドア開けられないみたいって思ってたんだけど、確信しました。

食後→歯磨き・お手入れ後にリビングにお水を飲みに行って、ねえママのお部屋に寝に戻って来た時、いつも全開のドアを閉めてみました。
自分で開けられる位に。

タローちゃんは、こんなの余裕で開けていました。
ちょっと顔を突っ込めば開く位にしてあるし。
完全に閉めていても、手でカリカリ開けろだ、ってやってた。
タローちゃんだけでなく、大体の家庭犬の子はそうなんじゃないかな

でも、トコは開けられる程度に閉めておいたドアを開けずに、伏せて開けてもらうのを待っていました。

150508 (2)

ドアって何?
ドアが怖い・・・


ずっと檻の中で暮らして来て、初めて「」で暮らすトコには、ドアが分からないんだろうな。


もう一つ。

7年間「」と暮らしていた訳ではないので、「」の感情がまだ分からないようです。

テレビを見て泣いてたりしても、トコは無反応。



7年もブリーダー生活をしていたから、どれも時間がかかるとは思うけれど、これからは時間をかけて「」と暮らすこと、一緒に歩んで行こうね







トコ、GW最終日

あっという間にGWも終わってしまいました
前半は箱根旅行で新しい事を試みたトコちゃんとねえママ、その箱根の大涌谷が、旅行直後で大変な事になっている
セーフで良かったわ

最終日は、またまたご近所ドッグカフェのサヤリルダイニングさんのランチに伺い、メンバーは左から

150506 (12)

トコ(ペキニーズ)
李(トイプードル)
ジャック(ジャックラッセルテリア)
ナッシュ(コーギー)

150506 (10)

コーギー、ジャック組のナッシュちゃんとジャックは

150506 (8)

150506 (6)

サングラスも全くお構いなし

150506 (3)

すもちゃんは嫌がったけど、ハリウッドにいそうだわ

いちばん嫌がったのはトコで

150506 (5)

何か苛めてるような写真になっている
鼻ペチャだから鼻にサングラスが引っかからなくて厳しかった

150506 (7)

ちょっとこの写真、トコちゃんもジャックもかわいくてお気に入り

皆沢山おやつを食べて(またそれ
楽しい時間でした。

楽しい時間だったけど、ワン達はそれぞれ別に仲良しではありません

150506 (9)

トコに至っては、誰とも交流していないよね



150506 (2)

トコのGW終わっちゃったもん・・・
ねえママいないと、おやつもらえないもん・・・
トコ、それは寂しいもん・・・


・・・寂しいのはおやつね、おやつ

トコに手作りブランチと手作りスイーツ

さすがに連日のお出かけと、連夜の24鑑賞で疲れちゃったねえママとトコちゃん

今日は二人でのんびり過ごしました。

150505 (1)

って言っても


150505 (3)

24

全部見た~
おもしろかったー
そして最後は泣いた
ジャックバウアーやっぱりスゲー

24って銃撃戦とかあるから、音がうるさくてごめんね、トコちゃん。

お昼には、トコちゃんにもブランチを作ってあげました

150505 (4)

馬肉とポテトの豆腐バーグ レタスと絹さや添え

フレンチ風に言ってみた

ご飯大好きトコちゃんの喜び様はこちらで

[広告] VPS


すっごい嬉しそうでしょ

普段のご飯では、オスワリ・マテ大体完璧だけど、手作りご飯嬉し過ぎちゃってあんまりできなかったね

ただのカリカリご飯でも喜んで食べるし、今までご飯残したこと一度も無いから、何でも嬉しいんだろうけど
喜んで食べてくれる姿を見ると作り甲斐があるわぁ~

暑くなってきてからの食後のスイーツの一品として

150505 (5)

林檎風味のフローズンヨーグルト

も作り置きしています。

お水とヨーグルトと林檎汁を入れて凍らすだけ。
今回ちょっとお水の分量が多すぎちゃって、氷に近くなっちゃったので次回作る時は気を付ける。
これも、美味しそうに食べてくれるよ

トコ、市原へ

GWなので・・・大渋滞で往復共片道2時間以上のロングドライブをトコちゃんと、一緒に行ったすもちゃんもお利口さんで頑張ってくれました

ホームセンターで車ツウのすもも母さんに洗車のお手伝いをしてもらう予定も入れていましたが、往復に時間がかかってしまったので、延期

ちはら台公園にて

150504 (2)

150504 (4)

餌付けされているお二人

食いしん坊トコちゃんは、きっと絶対

飼い主よりおやつ


150504 (12)

すも母さんのバッグの中のおやつが気になって気になってしょうがなくて

150504 (18)


漁る漁るトコ

漁っても取れる程賢いトコちゃんじゃないんだけどネ

150504 (9)

すもちゃんはボールを我が子のように扱い楽しそう

150504 (7)

タローちゃんもトコちゃんもボールやおもちゃに大した興味を持たないので、そんだけ好きな気持ちが分からない


150504 (15)

ボールを守りながら草ムシャムシャで幸せそう

これまたタローちゃんもトコちゃんも草を食べたことがないので、よく分からない
けど、トコちゃんはすもちゃんが草を美味しそうに食べていると、すっごいガン見してる

150504 (14)

美味しそうに何か食べてるもん

ってね

150504 (16)

トコ、かわいい

150504 (10)

同じ子だよ

laich-e1392733296539-225x300.jpg

ランチは、去年5/2にタローちゃんと一緒に行った木曜舎に。

150504 (22)

150504 (23)

150504 (24)

そら豆とアスパラのレモンバター風味パスタ、美味しかった
トコもお豆好きだから美味しかったって言ってた

人気カフェだし、GWということもあり、ランチが出て来るのがとっても遅くて3時間近くかかっちゃったんだけど
雰囲気やお料理は素敵なカフェなので、また時間を調整して来たいと思います。

150504 (19)

すもちゃんもまた付き合ってね

150504 (21)

( *´艸`)

トコ、サマーカット

GW中、毎晩U‐NEXTで24 リブアナザデイを見ているねえママです。
パソコン変えてから、動画も快適にお布団の上で観れるようになった

150503 (1)

昨夜のトコちゃん。

ボサボサ

ちょっとまた皮膚が炎症を起こし始めました

今日はトリミング

150503 (2)

トコちゃん頑張ってね

ショッピングモールのトリミングサロンにお願いしているので、トコちゃんのトリミング中、ねえママはららぽーとでお買い物です

買い物に時間がかかっちゃって、お迎えがギリギリになっちゃったので、今日はトリミング中の写真はありません

今日はマイクロバブルバスの機械が壊れていて、マイクロバブル無しです。
前回、8ミリバリカンでしたが、何だかもう初夏の気候で、トコちゃんも暑いと思うので今回は5ミリにしました。


150503 (7)

一回り小さくなって、若返りました

150503 (6)

シーシー中、失礼

150503 (3)

そういえば、昨日の体重測定で4.95kg→4.82㎏だった。
結構おやつあげていたと思うんだけど、昨日から少しフードを増やしました。
でも、ちょっと増やすとすぐ体重も増えちゃうので、加減が難しいのよね~

150503 (4)

お尻もサッパリスッキリ

結構トコちゃんの丸いモフモフお尻がプリプリしていてかわいいと言われていたけど、お尻周りの皮膚がいちばん炎症起こし易いし、どうせすぐ伸びるので、今回はサッパリスッキリ

リボンは選ばせてもらって、白いリボンにパールが付いたやつにしてみました。

150503 (8)

お家に帰ってスッポンポンのトコちゃん

150503 (11)

かわいい

150503 (12)

かわいい

150503 (14)

なんか、タローちゃんに似てきたわ

RUSiL6DsSsTidg0Yyhj9hF01J9FmQiEt.jpg

タローちゃんの11歳の時のサマーカット

違うのは・・・

zfy4e9nsSsRiAHSOGqiAte9NYe0oGkaZ.jpg

タローちゃんは腰のくびれが無かったということ

トコの王子様☆

トコちゃん、他のワンちゃんが苦手で、自分から挨拶行ったり基本的にしません。
どちらかというとむしろ避けます。
グイグイ来る子は特に苦手で、逃げ回る

でもね、そんなトコちゃんにも。
大好きな子がいるんです

[広告] VPS


トコの王子様だね

食べ物以外でこんな喜ぶトコちゃん滅多に見ないよ

でもね、シロくんは人気者でご近所ワンコは皆シロくんが好き
犬の世界にも誰にでも好かれる子がいるのね~。

トコの良いところは、好き好き~ってするけど、そんなにしつこくしないところ
ちょっと好き好きしたら、自分から引き下がります

さてさて、今日は病院デーでした。

昨日一昨日の旅疲れがあるだろうと、午前中はゆっくりして、お昼にご近所ドッグカフェのサヤリルダイニングさんへ

普段、ランチ営業はされていないんだけど、お願いしたらオープンしてくれました

150502 (1)

ミックスフライ丼にしたら

150502 (3)

ボリューミー

食べれないかもよ、ってママさんに言われたけど、本当に食べれなくて残った半分のメンチカツ、コロッケ、ささみフライ、お持ち帰りさせて頂きました。
冷凍したので、そのうちお弁当のおかずに~

150502 (4)

トコちゃんは、ママさんにおやつをもらったら、帰り際にも「ちょうだいだもん」っておねだりのオスワリをしていました

来ていたお客さんの方が、トコちゃんをトールペイントで描いてくれるって
トコの絵が欲しいな~って思ってたから嬉しいね

150502 (5)

あまりの暑さに扇風機を出しました・・・。
トコちゃん、アルミ板はダメっぽい
ジェルマットもクレートに敷いてみたけど、気のせいかクレートに入らない
というか、休み入ってから
旅行から帰ってから
今までよく休んでいた座椅子やクレートでは休んでいないなぁ。
たまたまかな
トコちゃんにもブームがあるみたいだからね

今日の病院では、お耳はそんなに汚れてはいなかったけれど、お耳の皮膚が厚くなっている=外耳炎気味だって
毎晩、お耳をティッシュで拭いてベタベタを拭き取っているから、お耳の汚れは酷くなっていなかったけれど、それだけでは外耳炎予防にならないのね
点耳薬付けて2週間後に再診です

トコ、初旅行記~カフェ編~

1日目、箱根までの旅で小田原で休憩して、ランチをしたのは、小田原駅から徒歩10分程度の

20150501 (6)

鶴亀屋春慶

何ともレトロで不思議なお店で、良かったー

20150501 (7)

大正時代の蔵を改造して、お蕎麦屋さんスペースとキャフェ(カフェじゃなくてキャフェ)&バー
スペースを併設していて、キャフェの方はワンコ店内可

20150501 (8)

めっさレトロでしょ

20150501 (9)

オーナーさんが、湘南にいそうなダンディな方で、以前シーちゃん(シーズーね)を飼われていて、大の犬好き
他のお客さんがいなかったのもあって、
リードも外してフリーでもいいよ
椅子に乗せるのもマット無しでいいよ

20150501 (12)
一応マナーなので敷いたけど

という何とも気さくで、っていうかめっちゃフリーダムな方でした

そんなオーナーさんは今は

20150501 (11)

ゴロ吉くんという猫ちゃんを飼われていて

20150501 (10)

フェリシモ猫部の本に載ったんだと嬉しそうに見せてくれました

20150501 (14)

ここでは麻婆ジャージャー麺を食べて

20150501 (16)

レトロな時間を過ごして楽しませてもらいました

お部屋が2つ余ってるから1泊3千円で泊まれるよ~と仰っていました。
お風呂もワンちゃんOKですって
小田原に行った際はまた寄ろうと思った素敵なお店でした


2日目、帰る前にランチしたお店は湖尻の
湖亭

20150501 (83)

テラスのみワンコ可

20150501 (82)

ホテルの朝食、そしてソフトクリーム食べてたから全然お腹空いてなかったけど、せっかくだから帰る前に箱根でランチ。

シーフードカレー

20150501 (84)

貝や海老たっぷりで美味しかったです
もっとお腹空いてたら良かったな

以上、トコちゃんとの初旅行記はこれにて完結

トコちゃんが嫌じゃなかったら、また想い出作りに行こうね

トコ、初旅行記~観光編~

1日目、小田原で休憩+ランチ後、バスで元箱根まで向かい

20150501 (23)

遊覧船に乗ろう

20150501 (26)

お天気にも恵まれ、芦ノ湖も山も空もキレイです

向かうは湖尻

ペットの乗船は無料です。

20150501 (27)

20150501 (28)

20150501 (29)

今回、この写真だけ人に撮ってもらった写真

20150501 (30)

客室内はペットの顔出しですが、外のデッキはOKです

20150501 (31)

GW合間の平日なので、空いていて良かった

20150501 (35)

セルフタイマー使ってトコと写真撮りまくり

20150501 (37)

遊覧船から見える景色は絶景でした

20150501 (34)

目的地の湖尻に到着したのが夕方5時。
ホテルまで車で5分の距離なので、送迎をお願いしようと電話したら誰も出ない・・・
ホテルから事前に頂いた周辺地図を頼りに、上りの坂道をトコちゃん抱っこしながら、ガラガラとキャリーを引いて20分徒歩で向かいました

でも鶯の鳴き声が新鮮でした

2日目、朝食後、チェックアウトをしてからホテルから頂いた桃源台の駅までのお散歩コース地図を持って

20150501 (62)

まぁトコちゃんが歩いたのはほんの少しだけど

家を出てからずっとウンティッティしてなくて心配してたの、やっとしてくれました

桃源台に向かった目的は

20150501 (63)

箱根ロープウェイ

20150501 (64)

ゴンドラ内は、ペット全身キャリーなんですがね

空いてたし、トコも景色を見たいかと思って

20150501 (66)

20150501 (65)

20150501 (67)

( ;∀;)

富士山も見えました

20150501 (68)

桃源台より乗車して下車は

大涌谷

20150501 (70)

噴煙の谷ですね。

20150501 (72)

日差しは強いけど、日陰は寒い

すもちゃんがよくやっていることをトコちゃんも。

20150501 (73)

20150501 (74)

黒玉子に乗ってみた

階段を沢山上がるので、邪魔なキャリーは大涌谷駅のコインロッカーに預けておきました。

20150501 (76)

20150501 (75)

この2日間の間で、トコちゃんがねえママに怒られたのはここで1回だけ

焼き栗の露店から頑なに離れないから

トコちゃんがねえママに怒られるのは食べ物絡みだけね~、そういえば。
食べ物絡むと興奮して夢中になり、こっちの声は聞いていない
でも、他の子と一緒に食べ物を食べてトコちゃんが相手に怒ることも無いわね。
そこはお利口さん

20150501 (78)

行けるとこまで行って

20150501 (77)

記念写真撮ってたまごソフトクリームを食べて

20150501 (80)

トコちゃん美味しそうに食べてた

平日なので、帰りの電車がラッシュ時間になる前に帰りたかったので、この後、お昼を食べてから帰路へ。

トコちゃん、歩くの好きじゃないから、公園とか山道のお散歩とか広大なドッグランとかはプランから除外して、抱っこで楽しめる観光を主にしました。
だから、乗り物メインになっちゃったね
ねえママ、未だガラケーなので当日現地で調べる、ということができないので、事前リサーチかなりしておいたけど、トコちゃんプラン計画通りに進み、良い感じの旅でした


トコ、初旅行記~お宿編~

今回の旅は箱根へ、と決め手となったお宿は

20150501 (38)

ダイヤモンドドギーズパーク箱根


恐らく箱根の愛犬と泊まれるお宿の中では古い方かと思われます。

20150501 (39)

決め手となったのは、シニア犬プランがあること。

トこちゃん、8歳だからシニアちゃんなのよ

7歳以上のワンコには、特典として
①愛犬料金1頭分サービス
②体にやさしいシニア用わんちゃんプレートを1頭分サービス(ご予約時にわんちゃん用プレートはシニア用と通常用とをご選択ください。:シニア用はメインをうどん、雑炊の選択がいただけます)
③体にやさしいお菓子をプレゼント
④部屋にフードテーブルをご用意

が、付いています。

お部屋も、滑りにくい床タイプがあるらしいけど、希望したお部屋は

20150501 (40)

普通のフローリング
なぜ、滑りにくいお部屋を選ばなかったのかというと

20150501 (42)

庭付きのお部屋にしたかったから

ダイヤモンドドギーズを選んだももう一つの理由は

※トイレの躾ができているワンちゃんに限ります

という注意書きが無かったから

トコちゃん、うちではトイレ完璧だけど、他所では微妙・・・
だいぶ微妙・・・
なので、そういう注意書きのあるところは除外していました。

ダイヤモンドドギーズではそう書いてはいなかったけれど、やっぱり失敗はできるだけ避けたい。

それならば、庭付きのお部屋にしてしそうな素振りを見せたら、庭に出せば良いじゃないかという結論で、庭付きのお部屋にしました。

20150501 (43)

でも、あまり気に入らなかったようで、シーシー1回しただけで、ウロウロも殆どせず・・・
室内でもトイレはせずに、㏡間共、結局ホテルの前の外でしました。
庭は要らなかったみたいです
庭付きのお部屋は追加+2,000円

ケージの無料貸し出しも予約しておきました。
ケージ=クレートかと思っていたら、サークルでした

20150501 (45)

サークル内には、トコちゃんのクレートにいつも敷いているタオルを入れておきました。

ダイヤモンドドギーズでは、大浴場以外は愛犬同伴可能です。
ホテル内にも張り出ししてありましたが、愛犬をお部屋に一人にすると吠えるケースが多いので、留守番させないで下さいということでした。
但し、ねえママのように一人の場合は、やむを得ず、ということのようです。
そうは言っても、お風呂に入っている間、吠えられたら隣室への迷惑になります。
ケージがあったら、トコちゃん少しはマシかなと思ってお借りしました。
と思ったらサークルだったので、バスタオルかけて、少しでも落ち着けるような環境は作ってみました。

実際お風呂に行く時は、トコちゃんトイレシーツの上で休んでいたので、そこにガムを置いて行き、40分位でお風呂を済ませて戻りましたが、吠え声は聞こえません。
暫くそのまま待ちましたが、吠えていません。
お利口さん過ぎて感動~
ドア開けたら、サークルの中にいたみたいで、サークルから出てきてものすごーく喜んでたから、すっごい不安だった筈なのに、本当にお利口さんで涙が出た
トコちゃん、お利口さんしててくれてありがとう

20150501 (47)

扉にはトコちゃんのお名前を飾ってくれています。

また、こちらのホテルでは愛犬をお布団の上に乗せることも可能

20150501 (60)

但し、粗相をした場合にはクリーニング代の請求があるので、無料で防水シーツを貸し出してくれます。
お布団の上でしたことは無いけれど、念の為お借りして、トコちゃんとベッドで寝ました。
トコちゃんの下には、防水シーツの上にお家で使っているタオルを敷いて。

20150501 (61)

トイレシーツ、タオル、消臭・除菌スプレー、フードテーブルなどのアメニティも充実

新しくてラグジュアリーな感じは無いけれど、掃除は行き届いているし、臭いも無い。
ワンコ連れで良心的なお値段で泊まれるなら充分です。
(シングルユースは+3,000円位追加)


食事は

20150501 (48)

基本の夕食はお魚メイン。

20150501 (50)

20150501 (55)

20150501 (57)

20150501 (58)

20150501 (59)

感動するほど美味しい訳では無いけれど、普通に美味しい位

トコちゃんにも、美味しいご飯があるよ~って散々言ったもんだから

20150501 (49)

ご飯待ちのトコちゃん

事前に頂いた普通のワンご飯のチラシ

20150501 (86)

ねえママは、この雑穀米の部分が「雑炊」か「うどん」になるもんだとばかり思っていました。

そしたら出て来たのが

20150501 (51)

ほぼ米じゃないか


トコちゃん、食いしん坊だけど、お米はあんまり・・・・なんだよ

でも多分、大好きなドライフードに混ぜたら

20150501 (52)

20150501 (53)

食べるんだけどネ

でも、ねえママが毎日作っているご飯の方が食いつき良いと思うよ

20150501 (54)

シニアご飯が想像と違う旨意見したら、少々のササミと林檎をトッピングしてくれました

それと残ったご飯は翌朝にもトッピング

IMG_0994.jpg

IMG_0995.jpg

もちろん食べるけど、お粥だけでは全然食べないし量が多かったので、お粥は半分位サヨナラしました

人用の朝食は

IMG_0998.jpg

ねえママも和食のお粥タイプに。

IMG_0993.jpg

漬物バイキングもありました。

IMG_0992.jpg

お部屋のタイプを庭付きにしたこと、シングルユースなことを含めて何だかんだで2万ちょっとでしたが、GW期間で一人で泊まるなら安い方かな

箱根に行くことがあれば、また利用したいなとは思います。

お世話になりました



トコ、初旅行記~出発と到着~

20150501 (1)

トコと電車に乗って1泊2日の、トコと二人旅に行ってきました

20150501 (2)

バッグに入れたらおやつあげてるから、おやつ待ちのトコちゃん

最初は、新幹線で行こうと思ったけど、結局普通電車の総武線→東海道線の快速アクティで、まずは2時間の電車の旅。
とっても良い子にしててくれました

その後、目的地までバスで1時間と長旅になるので、その前に休憩

20150501 (3)

小田原城址公園です。

20150501 (4)

街並みが、歴史ある街並みで、お散歩に楽しそうな街でした。

20150501 (5)

でも、あまり時間無いので

20150501 (17)

ちょこっと入口付近を探索して

20150501 (18)

全く持って小田原城までは辿り着けませんでした、トコちゃんの足では

今回の二人旅では、セルフタイマーが大活躍でした

小田原で昼食を取りましたが、それは、ご飯編でご紹介

20150501 (19)

バスの時間ギリギリで乗車して1時間、向かったのは

20150501 (20)

箱根でございます。

何故、箱根にしたかというと・・・
特に箱根が希望だった訳ではなく、シングルユースができて、宿泊費が2万円以内で、都内からそう遠くはないところ、尚且つGW期間で空室のあるところで探しました。
本当は、車で行けそうな南房総が希望だったけれど、宿泊費がツイン利用で一人当たり2万円以上で
箱根で良いホテルがあったので、箱根に決定した訳です。
平塚の方まで年に1回、おばあちゃんのお墓参りで運転しているので、箱根も頑張れるかな~と思ったけど、高速費、ガソリン代、渋滞・・・を考えると、確実に電車の方が安上がり、時間通り、ということで電車になりました。
ケチケチ旅行ですね


帰りも同じルートで帰宅。

20150501 (85)

バスの中では、体温が上がりちょっと息が荒くなってしまったけれど、小田原で小休憩と水分補給、保冷剤の位置を変えたら、帰りの電車ではゆっくりできたようです。
バス+電車で3時間半の旅。

疲れているかと思いきや、自宅周りをウロウロしてスピッツのシロくんに会ったらルンルン♪で、お家に着いたらいつものようにご飯待ちでテンションの高いトコちゃん

でも歯磨きが終わったら速攻

20150501 (87)

お休みされました

トコちゃんにとって、「トコのお家に帰って来た」という安心感が我が家にあるといいな

トコとの二人旅は、「犬との二人旅」です。
ということは、全ての場所に犬を連れて入れるかというと残念ながら今の世の中そうではないので、どうしてもトコには「待っててね」という時間があります。
もちろん、基本的にワンコOKの場所に行きますが、自分がトイレに行きたい時、お金を払いに行く時・・・。
その時も、吠えたりせずにちゃーんと待っててくれます。
戻ってくると、「吠えずに待っていて偉いですね、お利口さんでしたよ」
と、周りの人に言ってもらえたトコちゃん
お利口さん
お利口さんだったから、ご褒美におやつあげるね~ってやってたら、最近は、待たされたらおやつがもらえると思い、戻ると、「待ってたからおやつちょうだいだもん」って顔してるけどネ

トコ、2日間、お利口さんでいてくれてありがとうね
トコのお陰で良い思い出ができたよ
トコにとって初めての旅行で、トコは緊張しっ放しだったかもしれないけれど、その中でもちょっとだけでも「ねえママとの旅行楽しかったもん」っていう気持ちがあったら嬉しいよね






プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ