06
1
2
3
5
11
12
16
19
22
23
24
25
29
30
   

トコ、今日も病院(苦笑)

今日は、トコのかかりつけ医のところでの再診日でした。
毎週末、土日共病院で不憫なトコちゃん

病院通いの多いトコちゃんだからこそ、お外に行くのが嫌いにならないように、病院行く日も嬉しいこともある、ってセットでお出かけするようにしています。

150628 (2)

今日は、タローちゃんのお下がりではなくて、トコちゃんの為に買ったクークチュールのタンクトップで

150628 (3)

前は、ALOHA的な服は苦手だったけど、最近ヤシの木柄が気になるからポチってみたけど、かわいい

150628 (5)

今日の再診は、慢性の外耳炎の経過チェックと、昨日の、歯科専門医さんでのお話の報告。

トコちゃんのかかりつけ医の方も、昨日の歯科専門医の先生のことをご存じでした。
歯科では本当に、有名な先生のようです。
講習会か何かのお話を聞きに行かれたことがあるそうです。

先週、かかりつけ医では
「鼻水の原因が犬歯だとしても、うちでは抜歯できないのでこのままになります」
そう言われましたが、訂正があったようで
「犬歯の抜歯はできないこともないけれど、顎の形が変わってしまうことがあるので、できればやりたくない」
ということでした。

昨日の歯科専門医の先生は、歯科に関しては自分や院長よりも実力のある方なので、抜歯の手術をするのならそちらでやられた方が良いでしょう、とはっきり言って下さいました。
できないことをできます、と適当に言われるより、そう言ってもらえた方が信用できるよね。

150628 (6)

かかりつけ医の先生も、短頭種の全身麻酔のことを気にかけて下さって、私と同じように、暑さに弱い犬種でもあるので、手術を決めて待てるなら夏が終わってからの方が良いよね、って。

150628 (7)

全身麻酔の手術で亡くなったペキニーズの子もいるので、やっぱり心配です。

抗生剤をプラス1週間分頂きました。
先週、1週間抗生剤を飲んで特別効いている様子は見られなかったけれど、昨日から、だいぶ元のトコちゃんに戻ってきました。
鼻水は出ているけれど、トコちゃんの行動が普段通りに戻って来た。

もう少し抗生剤を続けて、大体の子は効くし、いつか再発はするけれど、暫くは落ち着くでしょうって。

150628 (9)

トコちゃんに出会って8ヶ月。
まだまだこれからもトコちゃんの笑顔見たいよ。

150628 (10)

7年間知らなかった「楽しいこと」、これからもいっぱいしていこうね

トコ、うちの子になってくれてありがとう



昨夜は久々に自らのクレートINでこんなにリラックスして眠っているトコちゃんを見れました。

150628 (1)

朝までこの状態で、徘徊も無し

1週間、毎夜夜中の徘徊が始まった時には

「うちにいるのは、呆けた老犬だったっけ?」

って思っちゃったよ

そんなこと言ったら、タローちゃんが自分のことかと怒ってるかな?

今日は、タローちゃんの13ヶ月命日。




スポンサーサイト

トコ、自由が丘の動物病院へ

トコちゃんの鼻水の原因を探るべく、トイプージョニーくんママにご紹介頂いた自由が丘のセンターヴィル動物病院に遥々行ってきました。

150627 (3)

病院の為に遥々自由が丘まで来た可哀想なトコちゃん

今日はなんと、ジョニーくんママさんも病院にお付き合いくださいました。

鼻水の原因は、鼻炎、副腔鼻炎、腫瘍、歯周病などがあります。

その原因の一つである「歯」を専門としている獣医さんがいる動物病院。

ジョニーくんも、鼻水でこちらの病院に5歳の時からかかり、19歳になっても、全身麻酔の歯の手術を施してあげた方で、名医で、ママさんはとても信頼されています。
そしてジョニーくんは抜歯後、鼻水の症状も無くなったのだそうです。
最近、タローちゃんのお友達のダックスのヤマちゃんも、16歳ですが、鼻水が出たので全身麻酔で抜歯したら、ピタッと鼻水が止まったそうです。
要は、歯の膿が鼻まで行って鼻水として出るんですね。
トコちゃんは透明の鼻水でしたが、黄色や緑っぽいのになったら、より重度です

病院は、歯科専門医の獣医さんの病院ですが、大学病院でもセンターでもなく、通常の街のお医者さんです。

150627 (5)

初めての動物病院だから、いつものかかりつけ医のところの待合室でのトコちゃんと違って、何だか分からない様子

150627 (6)


ジョニーママさんのお友達のティーカッププードルのサンタくん。
この子も、ペットショップ廃業の保護犬ちゃんで、迎えてもうすぐ1年だそうです。
とってもかわいかった
サンタくんは、ここの病院の先生を信頼されてかかりつけ医にされているそうです。

診察は、院長先生自らがして下さり、「歯」について詳しくお話して下さいました。

150627 (8)

マズルの長いビーグルと、プチ短頭種のボクサーの実物模型。

150627 (9)

茶色方がビーグルで、白い方がボクサー。
写真では分かりずらいけど、マズルの長さによる歯の生え方などご説明してくださいました。
実際、ペキニーズはもっとマズルが無いです。

レントゲンは普通のレントゲンの他に、専門医ならではの歯の根元まで見れるレントゲンもあったのですが・・・

トコちゃんがお口開けるのイヤイヤするので、そのレントゲンは無麻酔では撮れませんでした

お顔のレントゲンの結果、

鼻水は左側から出ていますが、左側の上顎には犬歯しか残っていませんが、その犬歯が鼻まで到達しているそうです。

なので、犬歯を抜けば、鼻水が止まる可能性があるということでした。

それと、下の歯の部分も放っておけば、顎が溶ける可能性はあるそうです。
また、今もう無い歯も折れたとすれば、根元が残っているかもしれないので、それも取った方が良いとのことでした。

緊急を要する状態でもないので、ゆっくり考えてくださいって。

ただ、鼻水のせいでトコちゃんがゆっくり寝つけていないことが、今いちばんの問題です。
それから、鼻づまりが気になって、どうして良いか分からず今までの居住スペースではないところに行きたがることも。
トコちゃんの心身のストレスや負担になっていると思います。
昨日位から、少し元のトコちゃんに戻りつつはありますが、このまま寝つきが悪い日が続くのなら、早めにやった方が良いのかなとも思います。
できれば、仕事の休みが連休の時の方が術後の様子を見てあげられるし、これからの暑い季節での通院はちょっと大変なので、涼しくなってから、が希望なのですけど。
全身麻酔下での処置なので、できれば避けたいですが、いずれトコちゃんの体に悪影響を与えるのなら、年齢が若いうちにやるべきかなとも思います。

とりあえず、もう少し、トコちゃんの様子を見て・・・

ちなみに、全身麻酔での歯石除去、抜歯って、普通6~7万位と思ったので、金額聞かなかったけど、後からジョニーくんママさんに教えてもらって驚愕





20万円だって






こちらの病院での、全身麻酔前の検査などはしっかりされていて、術中も、リスクに対する処置ができる機械が沢山あるそうです。
だから、全身麻酔での手術も安心してお願いできるそうです。
また、恐らく「犬歯」の抜歯は、根元が深い為、通常の病院での抜歯手術では、できないようですが(トコちゃんのかかりつけ医ではできないと言われました)、こちらは歯科専門医の獣医さんなので、その技術も器具も持ち合わせているので、やってくれます。
そういうのも含めて、その金額だそうです。

それにしても、ねえママのボーナスが
かわいいトコちゃんの為なら出すけどサ


でもって術後暫くは「お口の汚れを防ぐ為に生肉のみ」なんですって
これにもまたビックリ。
生肉オンリー生活、できるかな、トコちゃん・・・。じゃなくて、あげるねえママ


そうそう、それと、トコちゃん確かに迎えた時は口臭が酷くて、無麻酔で歯石取ってぐらついている歯を抜歯してもらったら、口臭も無くなって、シートで拭き拭き、乳酸菌パウダー、歯磨きガムなど頑張っていたので、状態良いと思っていたけど、元々が悪かったからね・・・
いくら頑張ってもダメよね・・・
毎日歯磨きしている子でも、歯周病にはなる子もいるって。
口臭も無いと思っているのは、飼い主だけで、あるんですって。
本当に酷い口臭になった時に「口臭がある」と思い始めるんですって。
だから口臭に気づいた時は、かなり酷い状態だそうです。

メモ替わりに書いたら長くなってしまったけど
ジョニーくんママさんのお墨付き病院はどんな病院だろうと思って行ってみたら、すごーく小さな病院で待合室も狭くて、古いけど、先生はとても良い方で、20歳まで頑張ったジョニーくんを信頼して託されていたことも含めて、経験豊富な先生なのだなと思いました。

病院後は、

時々お洋服やハーネスを通販で買うポンポリースの路面店に~

150627 (10)

気になってたドーナツ型のエリカラトライ

あんまりにもカイカイが酷い時にあった方が良いかなって気になっていたけど、いつか通販で割引になったら買お
プラスチックのエリカラは持っているんだけどね、長時間付けるには可哀想だからね、アレ

150627 (12)

サンタくんも一緒にランチへ

150627 (14)

もちろんジョニーくんもね

タローちゃんはねえママのペンダントにね

150627 (16)


ペット店内OKのmocco

150627 (15)

イタリアンハンバーグで、ローストビーフとお野菜やパンはトコちゃんにもあげました

150627 (17)


ランチの写真無いけど、トコちゃんローストビーフはウマウマだった

帰宅してから、10日ぶりのシャンプー。
自宅シャンプーは20日ぶり。
毛を短くしているせいか、最近、脂っぽさを感じない
それとも、冬は乾燥しているから脂が出よう出ようとするのかな
抗生剤を飲んでいたことや毛が短いこともあってか、10日あけても皮膚の状態は良好でした

でもね、先週、トリミングでケージINドライヤーを酷く怖がっていたと書いたけど、それ以来初めてのシャンプーをした今日、今までよりドライヤーを怖がるようになっちゃった
今まで平気だったのにいちいちドライヤーの動きを観察して、急にドライヤーを動かすとビビるように
明らかに先週のトリミングのせいだよ

150627 (19)

帰宅してからお鼻は落ち着いていて、鼻が悪くなってからは、今までトコの休憩スペースだったところに殆ど行かなくなっていたけど、今日は元のトコに戻って行っていました
今も、自らクレートに入って、元のトコのように横になって眠っています。
これが、夜中に辛くなって起きるかも分からないけどね
でも少しずつ、元のトコになって来てる時間が長くなっています。
このまま、お鼻が落ち着いてトコちゃんもよく眠れる日々になるといいんだけど

150627 (18)

余談ですが、タローちゃんも14歳の夏に鼻水事件ありました。病院では風邪かな~ってお薬もらって数週間でいつの間にか治り、その後は再発しませんでした。その時のタローちゃんの鼻水、黄色っぽかったな~。お口を全く触れなかったタローちゃんこそ歯周病率高い。
でも何で止まったんだろう




久しぶり―(嬉)

土曜日の夜から鼻の様子がおかしかったトコちゃん。
1週間分のお薬をまもなく飲み終えるけれど、効果の程は・・・
少し良くなった気はするけど、良かった頃に比べたらまだまだ・・・

鼻水の量は減ったけど垂れ流しというよりは詰まっている感じがあるみたいで
ブシュッブシュってしながら撒き散らしています
初日よりは寝るようになったけれど、まだぐっすりは眠れないようで、時々夜中に徘徊していました。

鼻水って、調べると鼻炎、副鼻腔炎、腫瘍、歯周病が原因であるようです。

歯周病で鼻水
って思うけれど、歯槽膿漏の膿が上顎から鼻に伝わって鼻水になって出て来るらしい。

トコちゃんの場合、何が原因か分からない、のでとりあえずレントゲンを撮って原因は突き止めたいと思っていました。

トイプージョニーくんのママさんが、ジョニーくんが鼻水の症状が出た時に行った歯科・口腔専門の病院が良いと教えてくれて、歯の方まで詳しいレントゲンが撮れるそうなので、明日、そちらまで伺おうと思っています。

で、明後日はかかりつけの病院で外耳炎チェックだから、トコちゃん2日間連続病院+シャンプーで超可哀想

きっとねえママが休みだとロクなことが無いと思っているに違いない


で、で、で

調子悪くなってからの約1週間、トコちゃんが寝る時の横向き姿勢で寝ているところを全然見なかったので、やっぱりちょっとおかしいんだなぁって思っていたら

2533627.jpg

今日、久々の横向き

嬉しい

ちょっと楽になってきたのかな

嬉しい



なのに、明日、大嫌いな病院に連れて行かれるトコ

まぁ原因が分かれば安心だから

と、思ったら今、鼻詰まりで起きてウロウロしてブシュ―ッで鼻水飛散した
鼻水は透明で無臭です。


病院終わったらトコちゃんが大好きなカフェタイムも一緒に過ごそうね

トコ、またまた病院(涙)

昨夜、早々に寝に入ったトコちゃん。

23時頃に一度起きて、家中をウロウロ。
それが朝方まで続きました

[広告] VPS


なんか最近動画が見れないっぽいけど・・・・

息苦しい感じで寝れないみたい
興奮して口をハァハァ開けている時とはまた違った感じで、口をパクパク開けて呼吸して、時々ブシューッてくしゃみして。
くしゃみも白濁した感じの。

辛いから、寝れなくてトコちゃんもウロウロ。
部屋の狭いところに身を入れて休んでみるも、すぐに出てきちゃって。
狭いところが落ち着くのかなってクレートに入れて扉閉めて休ませたりもしたけど、寝てはいなかったみたい

そんなわけでねえママもタロちゃんの夜泣きぶりのほぼ徹夜

朝ご飯もいつもなら尻尾フリフリの

「キャートコのご飯だもん

というテンションなのに、今日は

「・・・食べるもん」

的なテンションだった

もちろん全部食べたけどネ

トコちゃんがご飯残したら一大事よ

食後のお散歩は尻尾フリフリで行きたがったけど、いつも以上に歩かない。
トイレは問題無し。

帰宅してからは、落ち着いて寝始めたけど、鼻水

150621 (1)

そして白濁している

多分、鼻が詰まっているのが気になっているんだな。

明日から会社だし、昨日も病院で可哀想だけど、やっぱり病院行っとこ

と、朝から病院にまたまた行ってきました。
病院に行った時に、鼻水が出ていないと先生に伝わり難いから、録画しておいた動画と、鼻水写真持って。

原因として考えらるのは

・歯から来るもの
・昨日の病院でのお耳掃除で洗浄液が鼻まで行った
・内臓疾患による免疫力の低下

だそうです。

歯は、トコちゃんの場合、歯があまり残っていないので、可能性が無い訳じゃないけど考え難いし、抜くとしたら犬歯を抜くしか無い。
昨夜からの出来事なので、昨日のお耳掃除の洗浄液の可能性も否定できない。
内臓疾患系は、血液検査やレントゲンをしないと分からないが、2月の健康診断では問題無かった。

ということで、いずれにしても菌がある筈なので対処療法で抗生剤と消炎剤を頂きました。

150621 (6)

帰宅してからも、ウロウロ落ち着かない雰囲気は無くなったものの、ブシュブシュ鼻水出して、荒々しく鼻をシューシュー言わせています。

今夜はゆっくり休めますように。

心臓とかが悪いんじゃないといいけど。
聴診の異常無し。

何度も病院に行って可哀想なトコちゃんだったので、今日もブランチを作ってあげました。

150621 (3)


ヤギミルクシチュー
ヤギミルク
ラム肉
レタス
人参
しめじ
はと麦

鼻悪い時って水分摂りたくなるから~と思ってシチュー。

150621 (5)

150621 (4)

もちろん美味しそうに全部完食してくれました

喜んで食べてくれるから嬉しい

お薬で鼻が良くなりますように




トコ、3週間ぶりの通院日

今日は午後からトコちゃんのお耳の再診日だったので、その前に楽しいコトもと思って、久々幕張新都心イオンモールに歯磨き粉買うついでに行ってきました

イオンモール隣のさくら広場に初めて行ってみた。

150620 (3)

桜の木が沢山あって、桜の時期にはとてもキレイに開花するそうです

150620 (5)

でも今は何もありません

ただ、そう広くもないのに管理事務員の方もいて、お掃除の方もいるので、整備が行き届いていました

相変わらず日光浴好きで、アスファルトの熱を吸収して熱くなったら、日陰に来ました

150620 (8)

と、思ったら

150620 (9)

抱っこが良いそうです

トコちゃんこんなに甘えん坊で抱っこは好きなんだけど・・・

寝る時は、一緒は嫌みたい。

「おいで」って言ってもお布団の上には、ほぼ来ない。

なんでだろー

・単に一緒の布団ではゆっくり寝れない
・実は信頼されてない
・上下関係という部分で、犬はリーダーとは一緒に寝ないとも言うのでそれ

さぁて、どれでしょう



お買い物を済ませてから、TORRANCE BAYSIDE CAFEでランチ

150620 (10)

今日は、イオンモールペットショップにて、ワンコデリを初購入
スモークポークにしようと思ったんだけど、量が多かったので、温野菜(ジャガイモ、人参、ブロッコリー)30g=90円を購入。
どれも、家では喜んで食べてくれる

のに

150620 (11)

いやいや、ブロッコリー家では毎日食べているじゃないか

150620 (12)

( ゚Д゚)

ジャガイモは口に入れたと思ったら、出しました

どれも、1個も食べなかった

家で出したやつは食べるのに

あれかな、こういうのって冷凍して解凍しているんだろうから、新鮮味が無くて不味かったのかな

全部、捨てました

もう二度と、デリは買わない

トコちゃんはきっと、ねえママお手製が良いのね
ドッグフードも大好きだけど。

で、以前お出かけ用のおやつに購入しておいた

150620 (14)

ジウィピークの鹿肉ジャーキーは美味しそうに食べました
高いんだよ、コレ。

ねえママは

150620 (13)

たまにはの贅沢リッチハンバーガー。

美味しかった



病院では、いつも診て頂いている先生がお休みだったので、頼りない先生が代理診察
先週、トコちゃんがカイカイして耳の中流血し、落ち着いてきたことも話して、耳の奥を覗かせてもらったら、やっぱりそっちの耳の奥は汚れていました
お耳掃除もしてもらって、腫れているから1週間手持ちの点耳薬を付けて来週また再診

トコちゃん、3週間ぶりの病院、お耳掃除で

150620 (16)

疲れちゃって歩く気ゼロ。

夜も、疲れたみたいで久しぶりに早く寝ているわ~。

来週も病院だけど、頑張ろうね


最近のトコご飯。

150620 (1)

滋養強壮的なご飯になっています

中でも今、期待して始めたのが

snkd134_3.jpg


はと麦

はと麦は栄養素が高く、全身の水分のめぐりをよくし、
水毒体質の改善をはかり、清熱排膿の働きがある漢方薬といわれています。
胃腸を丈夫にし、皮膚や粘膜を滑らかにします。
たんぱく質、カルシウム、カリウム、ビタミンB2などを豊富に含みます。


ローストしたもので、ねえママが食べても美味しいーの
トコちゃんは、最初は食べなかったけど、一度ご飯に混ぜたらその後からはポリポリ単独でも食べるようになった

確かに、はと麦の化粧水とかもあるしね~。
皮膚への効果があるといいな

150620 (2)

トコちゃん、うち来て8ヶ月になるけど、ご飯を残した事は一度も無し
吐いたことも一度も無いので胃の調子は良いようです

フードの量は1日40g~50g、おやつも含めて他のものを沢山食べてもらっているけど、体重は安定しました

トコ、フォトブックとトールペイント

トコちゃん迎えて8ヶ月。
撮った写真の整理どうする

タローちゃんの時はぜーんぶ印刷して、アルバムに入れてました。
正直、後になればなるほど大変だったけど、意地でやり遂げた
ただ、手間なだけではなく、アルバムの収納場所も取る。

子供も、二人目は写真を撮ったりビデオを撮ったりしなくなるって言うけど
トコちゃんの写真は撮っているけれど、タロちゃんの時程はできないな、と、思い
トコちゃんは、撮った写真の中から厳選して、フォトブックにしようと取り掛かりました。

トコちゃん迎えて8ヶ月の写真から厳選したのが

350枚

厳選したのに350枚って

たった8ヶ月で

350枚も一度にフォトブックできるところが見つからなくてとりあえず200枚だけ

オートアルバムというサイトで注文。


150617 (1)

表紙の絵柄は自由に選べて、「トコ」とシールを貼りました

ハードカバーの200枚プリントで3,800円なので、お金はかかったけど・・・

150617 (3)

紙の質は良いです。

でも、手で押さえてないと、閉じてしまうのがちょっと

150617 (2)

これは保護されて3日目位のトコちゃんだから、皮膚が真っ赤っ赤で掻き毟りだらけでした。


時系列で並べているのでトコちゃんの成長ぶりが分かるかと

見たい人は言ってね~



もう一つ。

ご近所ドッグカフェのサヤリルダイニングさんで、以前お邪魔した時に居合わせたトールペイントの生徒のお客様。

トコちゃんの絵を描いてくれるって言って頂き、取りに伺うのがだいぶ遅れましたが、やっと頂けました

150617 (12)

トリミング前のボサボサトコちゃんの写真を元にしているので、ボサボサトコちゃんの絵になっちゃったけど、似てるでしょ~
とても上手でしょ~

150617 (13)

トコちゃんの毛色、ミックスカラーなのに、沢山の色を使って表現してくれてる

トコちゃんの絵は初めてなので、とても嬉しいです

トコ、平日トリミング

前回のトリミング、そして次回のトリミングとのタイミングの問題で、この時期にトリミングを入れたかったので今回のタロトコ休はトリミング

150617 (5)

トリミング前、団地の公園の日蔭がとてもとても涼しい

150617 (6)

前回5ミリバリカンなのでボディはそんなにボサボサじゃないけど、手足が
それでも一度ねえママが間でカットしている

平日だから空いていると思ったら、空いているのは空いているけれど、なんとトリマーさんもオンリーワン労働

だから時間もかかったし、途中見に行ったら

[広告] VPS


ドライヤーはケージINでやられていて、その間に別のワンコのシャンプー

この動画を見れば分かるけれど・・・
トコちゃん、普段ケージINで吠えることは滅多にありません。
(病院で預かり検査をお願いした時も大人しかったって)
吠えても吠え続ける事もありません。
掃除機かける時、クレートINで扉も閉めちゃうけど、吠えないです。

こんなに吠えて吠え続けて、
多分閉じ込められた上に、掃除機みたいなドライヤーが怖かったんじゃないかと。

こんな怖がっているトコちゃん見たのは初めてだったので、
ケージINのドライヤーってアリ
って思ったけど、その子その子によって、平気だったりもするしな・・・
クレームの付け所でも無いのかなぁ・・・
って思って。

現に、次のダックスちゃんも同じようにケージINのドライヤーだったけど、
完全伏せていて全く平気だったし。

なので、何も言わなかったけどちょっと、っていうかだいぶ可哀想だったから、夜のおやつはいつもの上乗せしてあげた

150617 (7)

トリミングテーブルの上では大人しいトコちゃん。
でもすぐ伏せちゃうから、何度か立たせられていた

前回と同じなので、代わり映えしないけど、出来上がりはキレイになったよ~


150617 (8)

150617 (9)

150617 (11)

お決まりのリボンは、お耳の流血がやっと落ち着いて、リボン付けることでカイカイが増すので、今回は残念ながら断念しました

でもサッパリしてかわいい


トコ、今日はトリミングお疲れ様
ちょっと怖かったね。
よく頑張ったね。
偉い、偉い




ところで、今日はトリミング前に大雨が降ってトイレを済ませてから預けることができなかったのもあって、トコちゃんトリミングサロンのケージの中のタオルでシーシーしちゃいました
前々回も、同じようにしちゃって、トリマーさんも別にいいですよ~って言って下さるから良いんだけど、何故そこでするのか不思議なねえママです
家のクレートの中にもタオル敷いてあるけど、そこでしたことない。
ビビリションかしら


トコにNEWベッド☆

トコちゃんに初めてベッドを買ったのが、入荷待ちしていてやっと届いた

1506152 (1)

PEPPYで見つけたの、この形を探していたの~
チェック柄が欲しかったから半月程入荷待ちした

今までのベッドはタロちゃんのお下がりでコレ

150604 (2)

3つあったタロちゃんのベッドで、唯一トコちゃんが使ってくれたやつ

・・・でも

どう見ても冬物

座面のマットだけ応用できて、同じ形の夏物無いかな~ってずっと思っていたら、今期リリースされた

座面のマットが同じものなら、トコちゃんもきっと新しいベッドでも使ってくれるはずってね

届いた昨晩。

1506152 (4)

使ってます

1506152 (3)

使ってます

1506152 (2)

使ってます

今晩も

1506152 (5)

使ってくれてる

嬉しい

最近は、毎晩クレートでも座椅子でもなく、このベッドで寝ています

・・・周りに飾ってある置いてある顎枕やおもちゃは一切興味なし

トコ、トイレトレーニング8ヶ月目

久々の、トコちゃんのトイレトレーニング情報

今年入ってから、一回新しいカーペットにマーキング的にオシッコしちゃっただけで、一度も失敗していない

トコちゃん迎えて8ヶ月になるけど、オシッコの失敗は合計5回だけ

トコちゃん天才\(^o^)/


で、シーシーの時、いつも長々と大回りでクルクルするトコちゃんだけど、敷いていたシートを6枚から4枚に変更してみた


4枚にしても、


150613 (1)


ちゃんとシートの上でする\(^o^)/


場所で覚えていると思ったけど、シートの認識、あるのかなぁ~


ということで、トコちゃんトイレトレーニング完璧です
注:ウンティッティは基本お外派だから、微妙・・・

次にトイレシートを買う時、レギュラーにするかワイドにするか、悩み中。
経済的なのはどちら

トコ、のんびりお出かけ

昨日プチ遠出のロングドライブで楽しみ過ぎて疲れちゃったので、朝はゆっくり起きて、朝んぽ行ったらお友達に沢山会ってのんびりし過ぎちゃったので、近場で東船橋のALMAD CAFE

150614 (1)

テラス席がワンコOKで、雨は凌げるけど、日差しは無理

ワンコはウェルカムのようで、リードフックやお水のサービス有り。
駐車場はありません。

150614 (2)

パンケーキ


と、思って来たので、ご飯物ではなくパンケーキをオーダー
トコちゃんも食べたいだろうしネ

150614 (3)

ねえママはパンケーキ好きではありませんが、ここのパンケーキとっても美味しかった
普段ならこれで飽きるのに、足りなかった位美味しかった

トコちゃんも、とっても美味しそうに頂きました

食後、一昨日からトコちゃん、お耳カキカキし過ぎて耳の中流血

血だらけのお耳を、イヤーローション付けて拭いているのですが、何枚もコットンを使うのであっという間にローションも減って。
何だかすぐ無くなってしまいそうなので、不安になって津田沼イオンに行ってみました。

船橋に住んで4年半なのに初めて津田沼下車

イオンで見つけた麦わら帽子がかわいくて

150614 (4)

値札が邪魔だけど、かわいくない

150614 (5)

似合うわ~

150614 (6)

嫌がらないわね~。
歩かせても普通かなと思って下におろしたら、すぐブルブルして落ちました

イヤーローションは悩んだ挙句

150614 (7)

今までタロちゃんの続きで右のローションを使っていたけれど、ノルバサンがいちばん評判良いと思ったのでノルバサンに。
トコちゃんの場合、耳が悪くなり易いので、効果がありそうなもので。
2,500円位するから、イヤーローションの中では高い方


カミカミシリーズでこれも買ってみた。

150614 (8)

チーズにささみ巻き。
これなら全部食べられるかな、と思って買ったけど、よく考えたら短いので手を使わずに食べるかしら
それではねえママの楽しみが無い

たまーにしかあげないから、いつ開けるか分からないけどね~

ここのところ、寝る前にヨーグルトをお水で溶かして凍らせたものをトコちゃんにあげていたけど、ふとヤギミルクで作ってみようかなってネットで試しに買ったもの。

150614 (9)

あんまり水分摂らないトコちゃんだけど、さっきヤギミルクアイス作るついでに試しに飲ませてみたら、美味しそうにペロペロ飲んだよ

ヤギミルクアイス、楽しみだね







0191111.jpg

タローちゃんの麦わら帽子もかわいいんだよ

トコ、夏のお出かけ

天気予報で真夏日になると言っていたので・・・
涼しいところにお出かけと言ったらショッピングモールか・・・

九十九里
都心より少し気温が低め

ショッピングモールはいつでも行けるので、九十九里にドライブ

150613 (4)

久々すもちゃんと
でもトコとすもちゃんは仲良しではない

150613 (5)

海ー


そしてやっぱり

涼しいーー

150613 (6)

砂浜は軽く熱いけれど、風はひんやりめ

150613 (7)

トコ、お台場とかの海以外は初海

150613 (9)


150613 (12)

すもちゃんは

150613 (11)

砂浜ボール

150613 (8)

トコちゃんは潮風休憩

150613 (16)

150613 (19)

すもちゃんは口の中砂だらけで、後のウンティッティは砂利ウンと化していました

150613 (22)

150613 (21)

1時間位海を満喫してから(泳いでないけどリフレッシュになった

150613 (23)

浜茶屋網元でランチ

店内もワンコ可だけど外の方が涼しかったから(じっとしていると寒いくらい)
テラスで

150613 (24)

いわし団子ラーメン
椅子に座っているすもちゃんが子供みたいでカワイイ

トコはお刺身少々と、持って行ったおやつも食べご機嫌

九十九里に来たらお決まりの九十九里ハーブガーデンに寄り、

150613 (27)

150613 (29)

ドッグランにも


150613 (30)

150613 (43)

150613 (44)

二人とも良い笑顔

150613 (42)

150613 (39)

150613 (41)

150613 (32)

150613 (47)

楽しかったね~

すもちゃんはボールを満喫したので、次はトコのスイーツ満喫タイム

150613 (50)

美味しそうなベリータルトを前に嬉しいトコちゃん
もちろんベリーもタルト部分も食べちゃったよ

150613 (51)

トコ、おいしーの嬉しかったもん

カモミールの前で記念撮影して

150613 (55)

150613 (57)


トコちゃんとも撮ってもらった

150613 (59)

久々のプチ遠出で楽しんだトコちゃんは最近入っていなかったクレートでお休み

150613 (62)

その隙にアイスでも食べようとキッチンに行ったら、ついてきた

トコちゃん今日は食べ過ぎネ

すもちゃんも車酔いしちゃったけど楽しめたかな

150613 (61)

トコちゃんは

150613 (37)

楽しかったと思う

九十九里は涼しくて気持ち良いから、また行こうね
砂だらけになるけど

5月26日に想うこと。

昨年、2014年5月26日のタローちゃん。

2520201.jpg

1年後。

今年、2015年5月26日のトコちゃん。

2520206.jpg

5月末は、市役所のツツジがキレイにピンクに咲くので、見ると、タローちゃんを思い出します。

トコ、カミカミおやつ

先日、試しに硬いカミカミ系のおやつをあげたところ、一生懸命カミカミしているのがあまりに可愛かったので

150606 (1)

買ってみた

中の牛皮は、老犬向けで、手で割れる位の硬さだとかでポチってみた。
周りはささみジャーキーです。

150606 (2)

カミカミ

150606 (3)

うんにゅっ

150606 (4)

うんしょっうんしょっ

150606 (5)

ふんっ

150606 (6)

休憩だもんっ

150606 (7)

ふがふがっ

150606 (8)

むにゅむにゅ、もう少しだもん

150606 (9)

ようやく巻いてあるジャーキーは完食

ジャーキー自体はそんなに硬くなかったからここまでで15分くらい。

牛皮は、手でポキッとは割れたけれど、トコちゃんが食べれる位に小さく割るのは無理だったので、捨てちゃいました

だったら

普通のジャーキー買えばいいんじゃ

って思ったけど、棒を持ってカミカミしているのが

かわいいのよ

トコのチャームポイント

20150607155452da51.jpg

目の上の毛が白っぽくて、そこの毛だけフワッと伸びるから眉毛っぽくなる

トコ、素敵カフェに♪

今日はトコととーっても素敵なカフェに行ってきました

その前に谷津干潟公園に寄ったらいつもは閑散としているのに、イベントをやっていて賑わっていました

150607 (6)

いっぱい出店が出ていたので、全然スイーツタイムじゃなかったけど

150607 (2)

豆腐ミルクのジェラート

150607 (3)

ご満悦

150607 (4)

こういう、食べ物が沢山あるところに行くと、トコちゃんの食いしん坊力が発揮されて頑なにそこから離れない・・・
タロちゃんの時に食べ物で苦労したので、食べて欲しいものを食べてくれるトコちゃんには嬉しいけれど、こういうところはトコちゃんの唯一の問題点

抱っこで行動を制限するしかないかしら


150607 (5)

ではでは、ご紹介する素敵カフェは、西千葉にあるこの春、試験的に日曜日のみオープンしたFu-chi Cafe

150607 (7)

古民家カフェ風
アジサイが咲き始めて素敵
蘇我にある、ワンコもOKのフットサルカフェの店員さんだったお兄さんがオープンしました。

150607 (9)

150607 (8)

150607 (10)

革工房さんのアトリエ内にカフェを併設。

150607 (15)

150607 (14)

テーブルから椅子から全てがレトロなアンティーク風

150607 (11)

レジなんか

150607 (13)

どこで見つけたの

というレトロ過ぎるレアなレジよ

150607 (17)

雑貨も一つ一つに拘って探したものだというのがとてもよく分かる。

150607 (16)

日曜日のみ限定オープンなので、メニューの種類は少ないけれど

150607 (18)

ちゃんとワンコメニューもあります

ヤギミルクを頼んであげようかな~と思ったけど、さっきアイス食べてるからヤメた

来店していたラブのショパンくん。

150607 (21)

1歳なのに、10kgも無い。
元気は元気でしたけど、ラブラドールで10kg無いっておかしいよね・・・
ペットショップで買われたそうだけれど・・・
売り物にならないと処分されずに良いお姉さんが見つけてくれて良かったわ


それで、この後またまた驚いたのが。

出て来たドリンクが

150607 (19)

メイソンジャー

大人気のメイソンジャーで、

150607 (20)

トコちゃん記念撮影

食事は基本パンプレートで、ねえママは自家製カンパーニュとメンチカツ、ジャーマンポテトのプレート

150607 (25)

いちいちおしゃれ過ぎる

もちろん、お食事もどれも美味しくて、お隣の子連れ家族も感動していました
トコちゃんもパン食べ過ぎちゃったね

店員のお兄さんは、若くてイケメンのお兄さんなのに、言葉遣いも接客も完璧

ワンコが10回通うと、おやつのプレゼントがあるようなので、トコちゃん行かなきゃね


150607 (24)


一点問題は、駐車場が頑張っても3台しか停められないので、空いてなかったら近くのコインパーキングです。

帰宅後、トコちゃんはシャンプーをされ、夕方のお散歩でトロちゃんのお兄ちゃんに初対面

「ブログで見るよりハンサムだね」

と言われました

トコちゃん一応女子・・・中年のオバちゃんだけど・・・

まぁまぁ今日は、タロちゃんのお下がり服で全身ブルーだったからネ
それは良いとして、
そうなんです
トコちゃん、どうも写真映えしなくて、生トコちゃんの方が絶対かわいいんです

トロお兄ちゃんには、それが伝わったようで嬉しいです






再びハマっこ、トコ!

前回のハマっこトコは、みなとみらいの方に行きましたが、今日は急遽予定を立てて横浜ベイクォーターにお出かけ

横浜ベイクォーターもペットに優しい商業施設

2010年10月にタローちゃんとも一度、訪れています。

それから、また行きたいな~とは思っていたけど、横浜駅周辺を運転するのがねえママ的にちょっと

電車OKのトコちゃんだから、約5年ぶりにトコちゃんと行ってきました。
我が家の最寄り駅からは電車で1本、横浜駅からもとても近い、隣にはトコちゃんには十分な公園もある
トコちゃんとのお出かけには持って来いのベイクォーターだった

150606 (10)

今日はとっても涼しくて過ごし易かった

お昼はテラス席ワンコOKのBABELにて。

150606 (12)

150606 (13)

とても居心地の良いテラス席

150606 (14)

150606 (15)

フィッシュ&チップスをバゲット追加で頼み

150606 (16)

トコちゃんはバゲットをバクバク食べました
ねえママもフィッシュ&チップス美味しかったわ~
店員さんもとってもフレンドリーで、トコちゃんもまた来てね、って言ってもらえたね

バゲット食べたのに、隣の隣の外人さんのステーキに夢中過ぎるけど

150606 (18)

ベイクォーターにはテラス席ワンコOKの飲食店が多数あって、ショップも抱っこしていればOKのショップが幾つかあります。ドッググッズのお店も3店あるので、少し見て回って、トコちゃんは店員さんにもかわいいかわいいといっぱい言ってもらえた

今日は涼しかったのでスイーツ休憩はクレープ

150606 (19)

トコちゃんもいっぱい食べた

電車に乗る前に

150606 (21)

公園でゆっくりして

150606 (20)

こうやってゆっくりしている時に、抱っこしてと言うことは無かったけれど、

150606 (22)

珍しく抱っこしてと言った

150606 (23)

帰りの電車もとてもお利口さんでした




今日、ご近所柴犬のチョー助くんがガンと戦った末に、旅立ちました。
チョー助くんも、ちばわんからの保護犬くんでした。
今の飼い主さんが里親になられて3年半の幸せ生活でした。

保護犬を引き取るということは、老犬であれば、一緒に居られる時間は短い。
老犬でなくても、それまでの病歴が分からなければ、長く一緒に居られるかは分からない。

以前、読んだ本の一部を抜粋。

幸せは、ペットの生きた年数や一緒に暮らした時の長さでは計れません。
幸せは数値ではなく感性なのです。


私は、トコちゃんは、タローちゃん程に長生きはしないだろうな~と思っています。
今は元気だけど、これまでの過ごしていた環境での身体的負担は大きかったと思っているからです。

とするなら、一緒に居られる時間はタローちゃんとの7年間よりも短いかもしれません。

だから今のうちに沢山想い出作って、太らない程度に美味しいものいっぱい食べてもらって、ねえママが「ママ」なんだよって頼って良いんだからね、ってことを覚えてもらいたいなと思っています。

3年半は決して長くはない時間だったけれど、チョー助くんはパパさんママさんに沢山愛されていました。
チョー助くん、良かったね。

チョー助くん、お空で食べてばっかりいると、タローちゃんに怒られるからね。




トコの特技

トコちゃんの特技

150604 (3)

耳がよく動く

タローちゃんは、耳がこんなに立ったり、ひっくり返って裏返ってたりなんてこと無かったんだけど、トコちゃんはよくあるある

特技じゃない

150604 (2)

最近はよく、タローちゃんのこのベッドで寝ています。
柄がいい加減冬なので、PEPPYで似たような形のサマーベッドが出たので、ポチっちゃいました。
暫しの辛抱・・・
新しいベッドにしたら、乗らないなんてことないよね

150604 (1)

本当に寝る時は、こうやって横になって寝るから、ある程度広い方が良いみたい。
まぁるいふかふかクッションベッドとどっちが良いかなって思ったけど、この姿勢で寝るなら、ふかふかしてない方が寝易いかなって。

150604 (4)

だいぶ嫌そうだけど、出勤前に遊んでみた

150604 (5)

トコちゃんも、タローちゃんに似て、顔を近づけられるのは嫌なのよね

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ