08
3
4
5
7
14
17
21
24
26
27
28
   

ハンドメイド(;^ω^)

夕方のお散歩で、出来上がったハンドメイドのお洋服で、お散歩へ

2580974011 (1)

昨夜、裾の部分を、もう少し、バルーンぽくしたいと思って、ゴムをきつくした。
微調整のつもりが、結構手こずったのにお陰で

15083101 (2)

短くなり過ぎた( ゚Д゚)

15083101 (1)

しかも

ハーネス付けるから余計に上に上がる( ゚Д゚)

何だか

ビスチェか
15083101 (3)

無理やり伸ばしてみた

自分で言うのも何だけど、仕上がりはすごくかわいいのに、短い

でも

デニムスカートと合わせたら、かわいいかな

15083101 (4)

次回制作時には着丈を型紙より+10cm位で作らないとならないので、ちょっとタイヘン

タローちゃんのお友達、バディくんと♪

今月初旬、インドネシアに旅立っていたタローちゃんのお友達のバディくんが2年ぶりに帰国した

130502 (17)

最後に会った、2013年5月のタローちゃんとバディくん。
タローちゃんこの時15歳。
バディくんが帰国するのは2~3年後と聞いていて、帰国した時、バディくん、タローちゃんに会えるかなって思ったけど、やっぱり会えなかった

150831 (3)

やっぱり顔が映らない

150831 (6)

やっとお顔が見えた

インドネシアから12時間、飛行機でクレートINで頑張ったバディくん
いつ見ても、感心するフルコートは健在

トコちゃんの話は、ずっとmaeさんにしてきていましたが、今日が初対面

150831 (7)

豊洲ららぽーとにて。
知らない人に抱かれるのは、大体病院かトリミングサロンなので、顔が硬直しているトコちゃん

150831 (5)

今日は、バディくんの帰国祝いも兼ねて、前からちょっと頼んでみたかったけれど、1つをトコ1人では多いと思っていたワンメニューの馬肉ステーキを注文しました

150831 (10)

1つを2つに分けてもらった後ですが、この倍はやっぱり多いから半分こしてもらえて良かった

150831 (9)

バディくんは、パパさんの足元でおこぼれ待ち

バディくん、お野菜以外は食べてくれました

トコちゃんも、馬肉は毎日お家ご飯で食べているので、大丈夫です

150831 (11)

150831 (12)

食べ方汚い

トコちゃんも野菜以外はおいしそうに完食

滅多に頼まないワンメニュー、トコちゃん嬉しそうでした

芝生も乾いていたので、30分だけドッグランにも行き

150831 (19)

バディくん、久々のドッグラン楽しそう

150831 (21)

バディくんのお腹の下には年中持ち歩いているという保冷剤が
しかもバディくん、どこに保冷剤を置いてもその上にちゃんと乗る

150831 (20)

馬肉を食べたトコちゃんは、珍しく出先でウンティッティもして。

150831 (17)

バディくんのクンクンアタックから「いやー!」と逃げる

150831 (18)

バディくん、上が頭で、下が尻尾だよ。

仲良くなれなかった二人なので

150831 (16)

最後に強制で記念写真

バディくん、お帰り
これからいっぱい遊ぼうね
今日は久々会えて嬉しかった、ありがとうございました

カフェで会ったわたあめちゃん。

150831 (4)

まだ1歳になっていないのに、ちゃんと椅子の上で待っててお利口さんでした

帰りの車内で。

150831 (15)

トコ、馬肉ステーキ食べて、ウンティッティもして眠いもん・・・・

トコのハンドメイド服

じゃん


2581700223.jpg

おーかわいい

2581714.jpg

サイズもピッタリだった

2581708.jpg

立たせても写真撮ろうとすると伏せてしまうので
伏せると着丈が短くなるけど、立っていればまぁまぁかな

この生地、プロヴァンス風の花柄でお気に入り

生地代、バイアステープ代 800円位
型紙、レシピ代 800円位
ゴム 0円

次は秋冬物のコール天の生地を探そう

今日は、午後から病院でお耳掃除だったので、その前に雨の中、江戸川区のカフェHANさんに、久しぶりにバッグINの電車でお出かけ。

雨のお出かけだけでも大変だったので、写真1枚も無いけど

大嫌いな病院から帰ったら大嫌いなシャンプー

前はシャンプー中、怖くて固まっていたので殆ど動かなかったけれど、最近動くように。
動くっていうか、催しているかのようにクルクル回る
クルクル回るのも恐怖心からだと思うので、慣れてはいないと思うけど、動く余裕は出て来たらしい

[広告] VPS


明日は3年ぶりのお友達に会うので、雨が降りませんように。

できた(*´▽`*)

初めてのトコちゃんのハンドメイド服

スモックだよ

背中側

2580974011 (1)


胸側

2580974011 (2)


縫い目は・・・だけど、こういうのってハンドメイドがかわいいし、かわいくできたと思ってる

あとは、サイズがトコちゃんに合うか、と、似合うか・・・だね
丈が短いカモ・・・・

トコちゃん大いびき掻きながら

2580974011 (3)

寝ちゃったから試着はまた明日。

予定では


resize.jpg

resize2.jpg

こうなるハズ


トコだけ3連休

お休みを取ったので今日からトコだけ3連休です

20150829 (1)

今のところ、良い具合で進んでいるハンドメイド

今朝も雨模様だったので、ちょっとミシンカタカタして・・・

ねえママがちょっと部屋を出ると

お出かけ

と言わんばかりにウキウキ後追い激しいので
ご飯とおやつとお出かけ以外は後追いそんなにしないよ

家にいたら寝ているだけのトコちゃんだし、気分転換に出かけるか、と車を幕張方面に走らせたら、うちの周りより雨が降っていなくて、地面もほぼ乾いてるー

トコちゃん、濡れた地面もとても嫌がるので、ラッキー

出かけて良かったわ~

20150829 (3)

20150829 (2)

20150829 (4)

しかも、寒いくらいに涼しかったから、トコちゃんもよーく歩いたの

20150829 (5)

上手にお散歩もできました

トコちゃんウキウキでやってきたランチは、幕張ベイタウン内のBig Dipper

20150829 (6)

楽しみだもん

20150829 (8)

オリエンタルハヤシライスだって。
トコちゃんは無理ね~。
ねえママも今週胃の調子が良くなくて少し残しました。
ごめんなさい

デザートは別腹

20150829 (10)

狙ってるトコ

20150829 (12)

おいしそーだもん

20150829 (13)

見た目もかわいくて美味しかったね~、トコ

お散歩しながら、7月にリニューアルオープンした幕張のアウトレットで一緒にお買い物して、何度かお散歩練習しながら帰ってきました。

トコちゃん、いっぱい歩いたから出かけて良かったわ~

20150829 (14)

アウトレットで買ったお仕事用ブーツと、クレートの中で咳き込むトコちゃん

ブーツの試着、良い子で付き合ってくれてありがとう

ふふふ・・・

上手くできるかな~


2578331ok.jpg

いつできるかな

頑張る

トコ、サプリを買いに病院へ

昨日までにトコちゃんの排便回数の様子に改善が見られなかったので、3月に病院で買ったサプリを貰いに、印西市の、昔、タローちゃんがお世話になっていた病院まで朝一行ってきました

今、通院している船橋の病院だと、多分「お薬」が出るだけなので・・・
サプリで効果あるならその方が良かったから遥々印西市まで。

タローちゃんがかかっていた時は、まだ開院して間も無くて、小さな町の動物病院だったけれど、院長先生がとても勉強熱心で学会や研究会や今でも勉学に励んでいる方です。
病院を大きくしてからは、患者さん向けのセミナーやドッグマッサージ、トリミングも併設してハーブパックなんかも始めて、たまにしか行かないから余計に色々興味あるものが。

トリミングも、シャンプーの様子も外から見えるの、いいな~。

無麻酔の歯石取り、最近では大人気になっていますが、医学的には本当ならそうだよね

150823 (1)


150823 (2)

これが今日トコちゃんに欲しかった腸内環境を良くする大豆由来のサプリ。

前回貰った時に良かったので個人で買えないものかとメーカーに問い合わせてみましたが、病院経由じゃないと購入できないそうです。そして、1箱が1万円以上して高い

人間用ですが、院長先生曰く動物もOKで、ビオフェルミンよりよく効くって。

今日はトコちゃんの朝の便も検査してもらい、病的な菌は無かったけれど、バランスが崩れてるってことで、サプリで良いでしょうということになりました。

多分、今後も同じ症状が出そうなので、多めに10包頂くことにして、ビルバックのイヤークリーナーも15%オフだったので購入してみることに。

150823 (11)

今、毎日ノルバサンのイヤークリーナーでお耳を拭いていますが、1本を3ヶ月も経たないうちに使い切りました
ノルバサンなかなか良いけれど、1本2,400円位なのでそれが3ヶ月ももたないって・・・・
ビルバックのこちらのイヤークリーナーは1,400円で、ノルバサンより殺菌力には劣るけれどデイリーユースには良いと言われ、夏場は頼りないけれど冬には良いかなって試してみる事に。

あと、ついついこちらも購入

150823 (10)

ソフトエリカラ

トコちゃん、半端無く嫌がった

病院の張り紙見て、ネットで買うより試着もできて、送料もかからないなら安いかな~って思ってついつい

2,300円です。

あまりの嫌がり様に(取ろうとする)

使う日は来るのだろうか

行ったついでなので、

今週はいつも以上にカイカイとナメナメが多かった事も伝えましたが、多分暇つぶしだろうと言われました。

忙しい夏休みを終えて、毎日のお留守番、暇かな
まぁだよね

そんな訳で病院の策略にまんまと乗り、余計なものを購入してしまったので、お金が飛んで行きました



体重が2週間前の5.2㎏が

5.02kg

に~

トコちゃんダイエット成功

いつもと違う病院で測ってるから、まだ分からないけど

そして、一番気になっていた排便回数の多さで病院行ったけど

今日は朝1回で終了
16時現在

病院行ったのにネ

まぁ常備しておきたいサプリでもあるので、イイサ

もしかして頻便も暇つぶし

病院終えてからは、パン屋さんのドッグランに行き

150823 (3)

150823 (4)

まだ暑いけれど、少しずつ、時間や風によって涼しさも感じるようになりました

150823 (5)

お昼はパンを買って、ホームセンターで涼んでからフードコートでアイスを買っている時のドアの向こうで待つトコちゃん

150823 (6)

ねえママはソーダ味とかマンゴー味とかゆず味が良いんだけど、トコちゃんも食べるからと思っていつもミルクやヨーグルト味を選ぶ。

150823 (7)

こういうのもあげない方が良いんだけどね、分かってるけどね、喜ぶ顔が見たくてついつい

150823 (8)

常連トコ

トコちゃんの排便回数の様子ですが・・・

良くなりません

相変わらず、1日3~4回。
朝んぽでもしているのに、昼前後にはまた・・・
まぁ以前の数時間毎の1日8回に比べたら全然良いんだけど、今日、朝んぽで1回、その後、家事を済ませてからお台場に出発したら車内で乗って10分後にはソワソワと籠の中でウロウロして、終いにはウッウッという息遣いで明らかに催しているの我慢しているもんって

お台場まで40分位なので、我慢させて着いて地面に下ろしたら、普段ならシーシーは絶対するけど、外出先では滅多にウンティッティしないトコちゃんが、シーシーもせずに即ウンでした
その20分後にもまたウンティッティ
午後、夜はしていませんが、明らかにおかしいよ~。
まず、そんな我慢できない程したいってことが普段なら無い

今週は家にあった試供品の乳酸菌サプリをご飯に混ぜていたけど、効果無いみたい
3月に同じ状況になった時に病院でもらったサプリは、とても効いて治ったので、明日、もらって来るか
治さないことには、電車でのお出かけもできないもんね

さてさて、そんなトコちゃんと出すもの出してから向かったランチは

150822 (1)

BLUE TABLE台場

もともと、TARLUMお台場店が席空いてるかな~と思ってお台場海浜公園のマリーナハウスに行ったら、以前、ハワイアンカフェだったお店が、こちらのBLUE TABLEに変わっていました。
前のハワイアンカフェもワンコOKでタローちゃんと利用したことが1度あったけど、ワン連れは色々規制があって、若干窮屈に感じたので、それきり。
新しいお店のBLUE TABLEもワンコOKになっていたので、利用させて頂くことに

150822 (7)

150822 (5)

以前のハワイアンカフェより配置のせいか、店内広く感じるし、お店の方もフレンドリーで良い感じです

150822 (4)

トコちゃんは、どこに行っても大人しいと褒めてもらえるね

150822 (6)

チキンのフォースープと生春巻きとラッシーです
これでサラダも付いて950円
レインボーブリッジと海が見渡せて眺めも良いし、ご飯はお洒落で安いし、涼しくてトコちゃんも一緒にランチができるから最高
また利用させて頂きます

食後はお決まりのヴィーナスフォートの室内ドッグラン

今日のランのお友達は

150822 (9)

ビションフリーゼのニキルくん

150822 (8)

まだ半年だからイケイケ

というわけで

[広告] VPS


めっちゃ嫌がるトコちゃん

で、この後ニキルくんのクンクン第2ラウンドで、滅多に怒らないトコちゃんが怒り爆発

ワンワン
やめてだもん

って言ってた

滅多に吠えないトコちゃんだから、ねえママがビックリシタヨ

で、最終的にはいつもの

150822 (11)

( *´艸`)

でも、ちゃんとランランもしました

[広告] VPS


ねえママが走って追いかけてくるランランしかできないから、動画撮り難くて見ずらいけど

夏は・・・ヴィーナスフォートの室内ドッグラン最高

帰宅後は、10日振りのシャンプーをされたトコちゃんでした

トコ、クレートIN!

仕事行く前に、お留守番ヨロシクネのおやつは



トコ~、ハウス

[広告] VPS


お利口さんです


ちょっと前に、お留守番おやつを

soukai_4903351001367.jpg


に変えたら、トコ好みだったようで、かなり嬉しくてクレートINも何のその

その前にあげていたは、

51I3etEy8cL__SX425_.jpg


食べない日もたまにあったし、仕方なしにクレートに入ってたか、クレートに入らない日も


実はどっちも、添加物の関係でねえママがあげたいおやつでは全然ないんだけど・・・
くちゃくちゃ噛めて、トコちゃんの歯でも噛める柔らかさで、見ていなくても詰まらせる危険性が無い歯磨きガム的なものは他にないのよね~。
致し方無くあげていますが、トコちゃんは大喜び



トコちゃんの排便回数、月曜日3回、火曜日・水曜日4回、今日の木曜日3回、今日は1回減ったので少し落ち着いて来るといいな~。
先週からキッチン以外の室内全面フリーにしていますが、お家でのウンティッティは、シートにしているようです
ねえママは留守にしているので、知らない&ねえママの帰宅後の夜は、落ち着いているので、しない。

昨日今日と仕事から帰宅した時のトコちゃんのテンションMAXで、今日は一緒に駆けっこして遊んだの

タローちゃんの動画だけど、こんな感じでタローちゃんかと思っちゃった

2011年13歳のタローちゃん

[広告] VPS


2013年15歳のタローちゃん

[広告] VPS


2014年16歳のタローちゃん

[広告] VPS


16歳の時も頑張って走ってたけど、改めて見返すとやっぱり後ろ足が追い付いていなくて、タローちゃん自身ももどかしそう
タローちゃん、本当によく頑張っていたよね
老犬は、老犬のひとつひとつの行動、仕草、表情・・・それらが人に癒しと穏やかさと愛おしさを与えてくれるんです。
それは、老犬にしかない魅力なんです。

トコちゃんの動画は、明日以降、撮れたらアップします

朝んぽでのご近所ワンコ

夏休み前の朝んぽ

150806 (4)

すもちゃんはねえママを見つけると、

フワァァァァァァァァン

という何とも表現のし難い絶叫

150806 (5)

やってきてくれて、尻尾フリフリで「おはよおはよ」してくれます
その勢いは、すもちゃんの歯がねえママの唇にあたって腫れたことも(腫れたのはねえママの唇)、
すもちゃんの爪跡がねえママの首筋にミミズ膨れのように腫れたことも(腫れたのはねえママの首)、
とりあえず、ねえママの着ている洋服は、毎回すもちゃんの肉球スタンプが付いています

そんな激し女子でご挨拶してくれるのに、暫くしてねえママが「すもちゃ~ん」と呼んでも全く無視

150806 (8)


すもちゃんが、ねえママを好きなのは、自分の都合の良い時だけ、みたいです

150806 (6)

トコちゃんは、至ってマイペース。

毎朝会ってお出かけもしているけど

150806 (7)

この通り、お互い無関心のお二人

150806 (9)

ほらネ



150806 (13)

お次はセレブなトロちゃん
足が長-い

150806 (14)

まぁこちら様どうしも特に仲良しでもなく・・・

てか

トコ、休み過ぎ

トロちゃんと、先のすもちゃんは、とっても仲良しなの

タローちゃんもそういう相手いなかったし、トコちゃんもそういう相手がいないから、そういう関係って羨ましいし、不思議な感じ



同じマンションのパピヨンのルークくん。

150806 (16)

ルーくんはいつもきれいなコートをしている

150806 (15)

こちら様どうしも別に仲良しではありません


2週間位前の朝んぽでの様子でした

150806 (17)

トコ、ちょっぴり不調?

トコちゃん、昨日から排便の回数が増えています。

3月頃にも同じようなことがありました。

普段、家でウンティッティはしないのに、昨日1回、今日2回(別で外でもしています)家でしました。

2573322.jpg

忙しかった夏休み疲れ
日曜日に普段食べない犬用おやつをちょびっと食べちゃったから


ウンティッティ自体は以前と同じく悪くはないので軽い軟便。

今日のご飯には以前、インターペットでもらった乳酸菌サプリを混ぜてみました。
元気は元気です

でも、

なぁんかお腹の調子悪いもん・・・

ってトコちゃんが思ってると思うと、心配に

だってトコちゃんはもうねえママの子、家族だもんね

トコの忙しい2015夏休み☆~最終日(涙)~

夏休み最終日


トコちゃん、1日だけお留守番だったけど、後は毎日お出かけして疲れていないみたい
むしろ、毎日お出かけワクワクしてた

最終日は、Uターンラッシュ渋滞に巻き込まれたくないので、お家の掃除をしてから近所のサヤリルダイニングにランチへ~

150817 (7)

ぶっかけ讃岐うどん、麺にコシがあって美味しかったし、サービスで出してくれる付け合わせもとっても美味しいのー
ランチ営業は不定期です。

150817 (6)

すもちゃんも誘ったんだけど、すもちゃん、今までご飯中は椅子の上でお座りさんだったけど、床ステイ頑張るんだって練習中~。
練習中も何も、完璧よっ

すもちゃんは賢いから何でもすぐ習得しちゃう。
その利口さは、やればできる子なんだと思います。
あとは、すも母さんがトイレに行っている時に待てるようになったら200点
今日は、それもよーくできて素晴らしかった
その後の買い物待ちの時は、ちょこっと鳴いたけど
一緒に待つ時のねえママも、すもちゃんが待てる子になれるよう頑張ります
必要ない

食後、お散歩休憩の時、その辺の道端でねえママの太ももに顔乗せてリラックスし始めたトコちゃん

150817 (10)

ワンコって、どこからか何か来るかもしれないと常に神経張り巡らせていそうだけど

150817 (8)

そんなビームは0%のトコちゃん

150817 (12)

ちょっとだけ一緒のカートINで帰りました

150817 (14)

二人ともお座りポーズなのに、すもちゃんやっぱり背が高いな
写真撮る時、ペキニーズ目線で撮るからつい体を低くしてしまうんだけど、そうすると、トイプーのすもちゃんは、目が映らない
犬種によって写真の撮り方も違ってくるね~。
すもちゃんの目が、トコの1/5位になってる
150817 (15)

ちょっとだけ仲良くカートINできた二人の夏休み最終日。

トコちゃん、行きたくないけど明日からトコちゃんのご飯代出稼ぎに行くから、お留守番よろしくネー


150817 (2)

写真小さくなっちゃったけど、プチ飛行犬のトコちゃん

トコの忙しい2015夏休み☆

昨日は、トコちゃんはお留守番で休息日でした

そんなトコちゃんは、今日は連れて行ってもらうもん、とねえママの動向をチェックチェック

暑いから、2週間ぶりにお台場に行きました

20150815 (1)

まぁでも一時の猛暑に比べたら、マシなので、DOG DEPTまで行ってランチ

20150815 (2)

この唐揚げプレート、味が濃くて美味しかったわー

20150815 (3)

トコちゃんがこんな哀愁漂う顔をするので、たまにはでワンコの豆乳ジェラートがあったので、注文してみました
(カロリーも低かったから

20150815 (4)

カフェのお姉さんが、

「何か持ってくる度に反応しますね

って。

材料は豆乳、生クリーム、生乳、脱脂粉乳、甘味は天然のなんとか糖・・・
もちろん食べるでしょー

20150815 (5)

20150815 (7)

キレイに食べてくれました

食後は、日陰で少し歩いてもらおうと思ったら衝撃の写真

20150815 (8)

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

通る人皆が

20150815 (9)

心配してくれてねえママ恥ずかしい・・・

お台場の真夏の真昼間にこんな感じです。

20150815 (10)

もしかして・・・
冷房効いた室内でアイス食べて寒くなっちゃった
そういえば、アイス食べた後、心なしか口が震えてたような

夏のアスファルトは肉球火傷しますよ。
アスファルトに近いワンコは、人間よりも熱さ感じていますよ。


なのに、

自ら日向ぼっこです|д゚)

呼んでも来ない位に日向ぼっこ満喫しているトコちゃんでしたが、ねえママが恥ずかしいし、体が随分熱くなって心配なので、撤収して、クーラーの効いた室内ドッグランに移動
クーラー要らないなんて言わせないよ

20150815 (11)

ここのドッグラン3回目で、毎回1時間近くいるけど、一度もトイレしたことありません。
結構他のワンちゃんは、大小してるけど、トコちゃんはしないなー。
人のお家行くとすぐ粗相するけど、なんでだ


20150815 (15)

またもや滑り台みたいなのに乗せられたトコちゃん。

20150815 (16)

おっ

20150815 (16)

前回へっぴり腰で下りれなかったのに、下りそう
※おやつは使っていません

20150815 (17)

トコー、頑張ってるー

20150815 (18)

でもやっぱり怖い

20150815 (19)

腰が
後ろ足が

この後は終了で、一度できたから二度目も行けるかと思って再チャレンジしたけど、怖かったみたいでダメでした
おやつを使って誘導してもダメでした
おやつは好きだけど、おやつの為ならやっぱり何でもやる子ではないようです。

暑いから、ここのドッグラン結構利用者がいて、14時からゲームもやるので(今回は早食い競争、参加にはショップでの買い物千円以上)見てるのも楽しい
早食いはトコちゃんもやりたかったけど、買い物が無くて参加できないの

ワイワイやってる時、トコちゃんの隙を見てそーっと離れると、途中でねえママが居ない事に気付くトコちゃん。

20150815 (20)

人もワンコもいっぱいいるから、とりあえず、目に付いた人のところ行って、クンクンしてねえママじゃないと分かるとまた次の人へ

大して広くないスペースだけど、トコちゃんなかなかねえママ見つけられないの

探す時に他人様の匂いをクンクンしてねえママじゃないと判断していたから(相手が男性でも)、視覚機能は弱いみたい。
聴覚も弱いです。
「犬は視覚も聴覚も嗅覚も鋭い」
とよく言いますが、トコちゃんは全部鈍感のマイペースさんです



20150815 (14)

最早ドッグランの意味が無い、楽しいドッグランの時間でした


トコの忙しい2015夏休み☆

あっという間に夏休みも後半です

朝からが降り易かったので、今日はお家デーにしようかな~、どうしようかな~とダラダラしながら迷ってたら、11時頃になって昼寝からトコちゃんも起きたし、雨も大丈夫そうなんて思って、突如幕張新都心のイオンモールにお出かけ

150813 (1)

着いた時は、涼しくて雨も上がっていて地面もだいぶ乾いてたから少し歩くことができて良かったね

雨が降り出したので

150813 (2)

ハンバーガー屋さんのテラス席でランチしてから、ウロウロしてたら、すごいお方に遭遇

150813 (10)

埼玉に住む、ねえママの旧友のやすこ一家とpuたん

遥ちゃんが、ねえママに気付いて呼びかけてくれたー
よく気づいたねぇ

150813 (7)

家族で来ていたのに、優しい旦那様がお茶の時間を作ってくれました

150813 (12)

トコちゃん ペキニーズ8歳 5.2kg
pupuたん ビジョンフリーゼ4歳 8?kg

いやー、puたん、重い

持ち上げるのに気合いいるわ

二人とも可愛いけど

150813 (5)

お互いそっぽ向いて全く仲良しではありません

ちょっと、誰にも会わないつもりだったし、幕張だと庭だからすっぴんで出かけちゃったけど
会うと思わない友人に会えて嬉しかったー
久々、旦那様にも会えたし
遥ちゃんは、見る度に背が高くなって細くて大人っぽくなっていくわね~
泉ちゃんは、次はトコちゃん抱っこしてもらえますように

やすこ家、今日はありがとー

トコの忙しい2015夏休み☆

今日のお出かけはちょっと失敗ばかりだった

九十九里の天気予報を見てアチラ方面の最高温度が30℃だった(東京は33℃)ので、9時前に出発

早く出たし、平日だから渋滞無いだろうって一般道を選択したのがまず失敗
一昨日、八街行った時も思ったけど、平日と土日の渋滞の仕方って違うんだった
トラックや営業車が多いから、平日って意外と道路混んでるの

千葉抜けるまでにすんごい時間かかっちゃって、トコちゃんも飽き飽き

ようやく着いて、まず体感温度の測定。
うーん。
風は涼しいけど、日差しがあるから暑いわ
ここ数年、夏に毎年九十九里来てるけど、今のところいちばん暑いかも
(でも都心よりはマシ)

150812 (2)

150812 (1)

一応記念撮影したけど、トコちゃんすぐ暑くなっちゃって10分もいなかった

150812 (4)


避難しないとね、ってご飯を食べに大漁亭という初めてのお店に。
店内ワンコOKです。

150812 (5)

しかし

店内暑かった

店内には扇風機が何十台も回っているけど、外出て気づいたよ。
外の日陰の方が涼しい風が通って、全然涼しいと。

九十九里では、涼みたかったら店内ではなく、日陰のテラス席で食事するべし

と学びました

そんな中で

150812 (6)

ハマグリラーメン、略してハマラーを食べたもんだから暑いの何のって
ハマグリデカくてめちゃめちゃ美味しかったけどネ

トコちゃんも、保冷剤で何とか凌げていたけど暑がっていたので、食後はサッサとお決まりの

150812 (7)

九十九里ハーブガーデンに

150812 (8)

気難しい顔してシーシー

こちらのテラス席、日陰で風が通るので涼しい、そして、ケーキがとても美味しい

150812 (9)

150812 (12)

トコも一緒にスイーツ休憩してのんびりして大満足

でも、今日の暑さだと涼しいのは人間だけで、トコちゃんはやっぱり保冷剤に頼らないとダメでした
またまた失敗。

保冷剤もどんどん溶けていくので1時間位、のんびりするのが限度

せっかくだから帰る前に

150812 (13)

ラブラブ写真撮って、帰りこそはで高速で帰宅

トコはペキニーズにしては暑さに強い方だとは思うけど、それでもやっぱり日陰だろうと1日外っていうのは厳しいね
ペキニーズ飼ってるくせに今更な発言

帰宅後は、2週間半ぶりのお家シャンプーをして、ご飯を食べて、シーシーお家でできたから、お散歩行って、おやつ食べたトコちゃんは、何故か暑い絨毯の上で寝ております。

今日は、失敗ばかりだったけど、トコちゃんがお出かけできて美味しいもの食べれて嬉しかったもんって思っててくれたらいいな

トコの忙しい2015夏休み☆

今日は、北京から帰国していて、今日北京に戻る弟夫婦と、叔母が来たのでお家デー。

午前中は、掃除、洗濯、それからちょっと早いけどお盆の飾りつけ。

150811 (4)

提灯を組み立てました。

母に、と叔母が買ってくれたものですが、母と一緒にタローちゃんも戻ってきてくれるかな

120812.jpg

2012年、3年前のお盆で組み立てた時の写真。

悲しいね、今はいないんだもん。

トコちゃんは

150811 (5)

飾り付けのキュウリの牛(藁でできているけど)が気に入ったようでカミカミ。

150811 (9)

ちょっとだけ破壊されました

少し時間もできたので

150811 (2)

おからローフも作った

今回は、在庫の都合上、馬肉で作ったら、ミンチじゃないから崩れやすくなっちゃった

150811 (10)

できあがりー

前回は、卵は控えめにしたけど、今回余らすのも何だから丸ごと1個使ったから表面黄色っぽいのかな

冷めてからトコちゃんにもお昼ご飯代わりにあげたけど、もちろん完食
おからローフ、馬肉で良ければ冷凍保存しているので、欲しい方取りに来てくださいませ

150811 (11)

義妹に抱っこされるトコちゃん。

義妹のご実家もワンコ好きで、今まで色々なワンコを飼われているそうで、今はヨーキーちゃんがいます。
「トコちゃん、全然吠えなくて本当に大人しいうちのは、代々キャンキャンうるさい」
ってトコちゃん褒められたね

かといって「遊んで~」「いらっしゃ~い」でもなく、ビビってる感じ

150811 (1)

気疲れしたトコちゃんは、今、お昼寝中。

朝んぽから帰ってから一度もシーシーしてません。
お水自体も最後に飲んだのは、昨日のお昼が最後だわ。
(ヤギミルクは昨晩飲んでいます)
今日は、食事以外での飲水は無し。
(出かけなければ、大体そんなもの)


トコの忙しい2015夏休み☆

普段の週末のお休みだと・・・トコちゃんシャンプーしなければならなかったり、通院だったりの予定があってあんまり遠出ができないので、せっかくの夏休み、ちょっと遠出がしたいと

九十九里に行こう

・・・天気が微妙

じゃあ加恋ちゃん家に行こう

・・・夏休みだった

じゃあじゃあドッグクルーラッキーにする

定休日だった・・・・

・・・

そーだ
小谷流の里 ドギーズアイランドに行ってみよう


ということで、八街に4月にできたばかりのリゾートホテル、カフェ、ドッグランに行ってきました

150810 (5)

ノリノリのトコちゃん

150810 (6)

お友達が何人か行かれていて、知ってはいたけれど・・・
宿泊は安いお部屋でもおひとり様4万円以上です

何ともセレブな

うちでは到底泊まれません

エントランスの手前すぐにプールが

150810 (7)



でも浅くね

150810 (9)

ダックスちゃんでもお腹に水が浸かる位。

150810 (8)

プールっていうか水の中、歩くだけ
的な。
泳げない子には、お水に慣れる練習になって良いけど、泳げる子にはかなーりつまらなそうなプール
だって、これ

泳げるプールじゃないもん

散々言ってるけど、トコちゃんは入らないけどね
入るのも小型犬で千円位かかるし、絶対嫌がる挙句の果てに、乾かすの面倒だからね

まぁでも、LAのセレブの豪邸なお宅にあるプールみたいな見栄えは素敵でした

ホテルの中に入ると

150810 (12)

ロビーとバースペースと、ワンコ物が売っているショップが。
ショップは、Free Stitchとかアズノウアズとか、フードやおやつもトコちゃんにあげているジウィピークとか良いもの置いてありました

スタッフさんも、かなり対応良くて宿泊客じゃないけど

150810 (14)

写真撮ってくれた

食事をするカフェは別棟で

150810 (16)

150810 (17)

階段上れないトコちゃん

150810 (20)

150810 (21)

150810 (26)

こんな感じで素敵

150810 (18)

食事は大体2,000円前後なので、お高めです

150810 (19)

ワンメニューもありますが

150810 (25)

人間の洋食の食事には、サラダ、スープ、フォカッチャのバイキングが付くので、トコちゃんはトマトとフォカッチャで良いよね

更にテラスには、

150810 (22)

無料でワンコにあげられるドライフードのバイキングもあるって言うし


サーモン&ターキー

150810 (23)

え~じゃあベニソンは

150810 (24)

いつもお散歩で会うお友達が持っているカリカリは、うちのじゃなくても食べるくせにどういうこと


ねえママのランチは、カレーもパスタも他のカフェでよくあるし~
和食か、サンドイッチか・・・
でもバイキング付けるなら洋食だけだから
ちょっと変わりメニューで

150810 (27)

落花生のサンドイッチにしました

食パンにもピーナッツが入っていて、更にピーナッツバターが塗ってあって、スモークサーモンとお野菜が入っています
ちょっと新しくて美味しかった~

150810 (28)

トコちゃんも、トマトとフォカッチャとちょっとだけサーモンも

デザートも付くのですが

150810 (29)

ケフィアと生クリームのムース
焼いたメレンゲが飾ってあってめちゃめちゃ美味
肉球マークあるけど、人間用です。

トコちゃんは

150810 (30)

ものすごーーーーーーーい欲しそう。
だってクリーム大好きだもんね。
分かってるよ、あげるよ。

ねえママ、お腹いっぱいだけど、トコちゃんフォカッチャまだ食べたいかと思って、もう1個取って来たの。

150810 (31)



ついさっきまで美味しそうに食べていたのに、心はデザートに奪われたらしい
すっかり贅沢になったもんだ

150810 (32)

ということで、デザートを堪能したトコちゃん

美味しいランチをのんびり食べて、満足した後は、ちょっと周りをお散歩~。

暑いけど

150810 (36)

150810 (37)

150810 (39)

150810 (40)


150810 (41)

何かトコちゃんにしては、頑張って歩いてた


ドッグランは如何ほどに・・・

と、覗きに行きました。

小型犬用

150810 (38)

正直な感想。

小さい

というのも、周りはゴルフ場だから遠くから見ると壮大な芝生の広場があるわけで、だからなんとなくドッグランも端が見えない位広いんじゃないかという固定観念があった訳なんです。
想像が、広大なドッグランだったので、端が見えた段階で小さいと思ってしまった
それに、ここのドッグラン、休日料金で、大人1人、愛犬1頭につき1,500円、つまりは3,000円なんです。
だから尚更期待していただけにちょっとガッカリ。

ってトコちゃんランランしないから入らないくせに、ケチばかり付けている嫌な客

でも、本当、これならゴルフ場周りのお散歩コース歩いた方が良いかな~って思った。

涼しかったら、トコちゃん抱っこで1周したかった。

帰る前にロビーで涼んでたら、レセプションの人がお水も出してくれたし、サービスはとても良いです

今、建設中だけど、ワンコも入れるベーカリー、ケーキショップもできるみたいで、ドッグランは使わないけど、トコちゃんでも充分楽しめるドギーズアイランド

こんな高いところ泊まる人いるの~って思ったら、結構いた。
みんなお金あって良いな~。

トコちゃんは、日帰りでまた行こうね



今朝、出発前に、トコちゃんの晩御飯の準備。

150810 (1)

マグロの下茹で。

150810 (2)

もちろん、期待大

150810 (4)

夜ご飯だからね~。←嫌なヤツ


トコの忙しい2015夏休み☆

トコの忙しい夏休み

2日目は

150809 (8)

無麻酔歯石取り

病院の次は、歯石取りで可愛そうなトコちゃん

少し前に、歯からと思われる鼻水事件があり、本来なら後々の事も考えて、全身麻酔をして抜歯、その時についでに歯石除去もした方が良いのは分かっていて、一応秋位にトコちゃんの状態が万全ならやろうかなとは思っているのですが、体調が良くなかったり、気が変わったりしたらやらないかもしれないので、歯石の付着も気になり始めたのもあって、とりあえず無麻酔で・・・

150809 (7)

昨年末にやった時は、施術中の1時間、ずっと嫌がっていたということでしたが、今回は最初だけで後は殆ど抵抗していないそうです。
日頃から歯磨きシートで拭き拭きしていたのとか、ヘソ天ポーズもできるようになったのとか、関連している
とにかくお利口さん

終わったらかなりゼエゼエだったけど

今日、これだけやられたから、夜、歯磨きシートでお口触るの嫌がるかな・・・と思ったけど、いつも通りで大丈夫だった
前歯の裏の歯石も無くなり、だいぶキレイになった

ただ、お店を出てから舌に血が付いていて、今は出血は止まったし、おやつもご飯も全部食べたから大丈夫そうだけど、この後、お口イタタにならないといいな・・・ってところがちょっと心配

150809 (10)

頑張ったご褒美に、特別な時のおやつのプライムケイズのレバーを喜んで食べるトコちゃん

この後、アイスモナカも一緒に食べたけど

トコちゃん、絶賛ダイエット中です

待っている間に手作り食で有名な須崎先生のレシピ本を読んでいましたが、脂漏症って水分摂取量が少ないから排尿で毒素が排出されず、皮膚から出てしまうって書いてありました。
トコちゃんも、サマーカットにしてから殆ど気にならなくなったけど、脂漏症です。
水分、あんまり摂りません。
だから排尿の回数も少ないんだとは思う。

水分摂らないから、ご飯時には必ず茹で野菜や果物をあげたり、最近はチキンスープやヤギミルクなんかも。
ヤギミルクは今は凍らせてあげています。
外出先であげるおやつはジャーキー状だけど、家であげるお肉のおやつは、茹で肉にしています。
お水をあまり飲みたがらないから、なるべくご飯で水分が摂れるようにしています。

あと、ドッグフードから手作り食にすると体重が落ちるって書いてあった
そんな訳で、本日の夜のフードの量は10粒(10g)だけにしてみた
お野菜たっぷりに、お豆腐と馬肉も添えてネ

150809 (3)

明日はまぐろご飯の予定~

いっその事、夜は手作り食オンリーにするか

150809 (6)

前から思ってたけど、トコちゃんって顔の毛色の出方が


2860515.jpg

ドキンちゃんに似てるんだよね

名前、ドキンちゃんにすれば良かったかな

続きを読む

トコの忙しい2015夏休み☆

今日から

夏休み

です

トコちゃんも、おやつをいっぱいもらえてお出かけができる嬉しい夏休み

夏休み初日、スタートは

150808 (3)

病院

3週間ぶりのお耳掃除の定期検診

150808 (8)

点耳薬を1日置きにしていたのもあって、多少の汚れはあるものの、順調

150808 (7)

ショックだったのが体重が・・・

150808 (6)

ダイエットしたのに、0.05㎏しか落ちていなかった

トコちゃんの体重、今回5.25kg

5.00kg位まで落としたくて、3週間フードを1日10g減らしました。

前はこれで300g位落ちたのに、今回落ちていなかった

夏休みの間、おやつが増えてまた増えると思うので、夕食の手作り食+フードのフードを更に5g減らしておこう・・・

そして今日は、診察に飛び入り参加したこのお方

150808 (5)

すもちゃん

ウケる

150808 (4)

ウケる

すも母さんが、真剣に先生のお話を聞いているのに、ねえママは笑っていました

だってすもちゃんっていつもイケイケドンドンで激しい女子だから
こんなにビビっている姿見たことなくて面白かった

あ、病院で初めてペキちゃんに会ったー

150808 (1)

10kg位あるらしいデカペキちゃんだった
でもまん丸してて可愛かった
トコちゃんは、逃げ回っていたけど

病院の後は、

150808 (12)

一緒に東京ビッグサイトでの癒しフェアにお出かけして、二人とも電車もお利口さん

癒しフェアの写真が

150808 (14)

これだけ

マッサージ機を背中にあてているすも母さん

ねえママも、トコちゃん膝に乗せて、足ブルブルもみもみしてもらい、気持ち良かったー

帰宅後、ダイエット中なのにご飯もおやつもたらふく食べたのに

150808 (17)

最後までまだおやつが出て来ないかと待った挙句、もらえずにグーグー言いながらふて寝のトコちゃん

ここのところの酷い猛暑から落ち着いた今日、久々座椅子に乗りました

トコ、こんなことも♪

トコを迎えた頃は、こんなことも、嫌がる素振りを見せて起き上がっていたけど

150731.jpg

150806 (2)

トコちゃんは自らヘソ天はしないので、「させて」います。

久々やったら今では、嫌なんだろうけど、じーっとしています。
押さえてなくても、そのままでいます。

タローちゃんですら、嫌がったのに

150806 (3)

不思議。
トコちゃんを迎えてから、色~んな事を考える。

どうしてこんなに良い子なんだろう

今まで、家庭犬ではなくて人と暮らしていた訳でもない。
叱られたりもしなかったかもしれないけど、普通の、家庭犬の子が当たり前のようにずっとやってきたこと・・・

おやつをもらったり
お誕生日を祝ってもらったり
お散歩行ったり
抱っこしてもらったり
撫で撫でしてもらったり
かわいいって、大好きだよって言ってもらったり
一緒にお出かけしたり

そんなこと7年もしてもらわなかったのに

それが、トコちゃんにとって当たり前だったのに

どうしてこんなにも良い子なんだろうって

未だに思います。
人に対して不信感があっても良いはずなのに。

トコちゃんにおいては、元保護犬だけど、可哀想とはあまり思っていません。
ネット上で見るパピーミル(子犬生産工場=悪徳ブリーダー)の写真の、
骨々しく痩せ細って、毛はもちろん薄くて、皮膚には腫瘍がいっぱいあって、目が飛び出した親犬達・・・
そんな子達に比べたら、そこまででは無かったし、名前は付いていたし、まだ良い方だったと思っている。

だからそんなに可哀想だったとは思っていない。
でも、小さな頃から家庭犬で愛されて来た子達と比べたら、
そんな幸せ生活をずっとさせてもらえず、知らず、何年も過ごして来たんだから、
残り半分位か分からないけれど、その犬生はトコが今まで生きて来た中でいちばん幸せな時間にしてあげたい。
そしてうちに来て暫くは、今までと違う生活に戸惑いがあったと思うけど、うちに来て良かったって思ってもらえるように。

我が家の子になって初めてのことだらけだったトコちゃん。
ねえママが育てた訳じゃないけど・・・
トコちゃんはとーっても良い子ですって皆に自慢したいくらい、かわいいトコちゃんです

150806 (1)

トコ、トリミング♪゙

ここのところ、1ヶ月半毎のペースでトリミングのトコちゃん。

出かけ前に、新しく買ったリビングのエアコンの設置のオジサンが来たのですが、トコちゃん、インターホンにも知らない人が入って来ても、吠えません
お利口さん
でも、怖いのは怖いみたいで、尻尾下げてウロウロはします

暑い中、サロンに向かい

150802 (2)

胸毛が伸びてるわ~

トリミング前に暑すぎて早速アイスを一緒に食べて・・・

トコトコ頑張ってね~

って、最近、病院でもそうだけど、預けようとすると、いつも前足ぶらんぶらんの脱力トコちゃんの前足が、ねえママの腕に必死にしがみつき、拒否反応を示します

そうそう、前回ケージINでドライヤーをかけられ、かなりの恐怖だったトコちゃん

[広告] VPS


予約の電話の時も、今日もドライはトリミングテーブルの上でお願いします、と希望しました。

今日は、ちょっとお買い物に忙しく、最初と最後の様子しか見れなかったので本当にそうしてくれたかは確認できていないんだけどね

150802 (3)

シャンプーの前の手入れ。

150802 (4)

んー、いつ見てもお利口さん

ねえママはららぽーととIKEAでお買い物して、早めにお迎え

150802 (5)

ガラス側にいたので、トコ~ねえママだよ~と呼びかけてみた

150802 (6)

チラチラねえママの方は見ていたけど、特に興奮する様子も無くて、気づいているのだろうか

150802 (7)

気付いていたとしたら、ねえママを見つけて暴れることもしなくてお利口さん

150802 (8)

きっとすぐカイカイして取れちゃうだろうけど、夏っぽくお花のおリボン付けてもらいました

150802 (9)

やっぱり気付いている

終了して、受け渡しの時、いつもは呆然として戻ってくるけど、今日は尻尾振ってた
ねえママに気付いてたからかな
きっと反応が遅いから、普段は突然ねえママが現れても喜ぶというマインドチェンジができないんだと思う

まぁいつもと変わらないカットだけど、尻尾だけイメチェン

BEFORE

150725 (7)

AFTER

150802 (10)

んん

あんまり分からない
結構短くしたんだけど

150802 (11)

かわいいおリボンは正面から撮ると全く写らないの

帰りにサヤリルダイニングに寄って、帰りも一緒にアイス食べて(だって暑かったんだもん)帰宅しました

150802 (12)

トコちゃん、少しずつ、お家シーシーできるようになってきたの
と言っても夜の1回だけだけど、今週は週の半分位できました

1日1回でも良いから、お家でしてくれると安心です

トコ、またまた!

今日もヴィーナスフォートに

JOKER'S TOWNで5ヶ月のペキちゃんに会った

150801 (1)

キイちゃん、まだまだ超やんちゃ

150801 (2)1

トコちゃん、知らない人に抱かれて、キイちゃんの、お姉ちゃん遊ぼ遊ぼのアピールも勘弁してだもんと超不安気な顔( *´艸`)

トコちゃん、パピーのヤンチャぶりが全然ダメで
きっと出産もしていて、ブリーダーさんのところで犬同士の生活をしていたのにねぇ

キイちゃん、インドアドッグランで暴走していました

飼い主さんに、
「トコちゃんも若い時はヤンチャでしたか
と、聞かれたけど・・・
ねえママ、タローちゃんもトコちゃんもシニアになってからのお迎えなので、パピーのヤンチャぶりの大変さが分からない

トコちゃんはドッグランの迷路が無くなって

150801 (3)

レースになっていたので、ちょっと駆けっこをして

150801 (4)

ねえママ見失うと探してくれる

150801 (5)

このアジリティに挑戦

150801 (7)

トコ~おいで~

[広告] VPS




使い方間違ってるけど、トコなりに上手にできました~

150801 (6)

基本、ねえママが動かないと動かないトコちゃんなので

1時間以上いたけど、半分以上は

150801 (9)



楽しそうに走り回っている子達を眺めていました

150801 (11)

トコ、これでいいもん・・・

満足そう

受付のお兄さんはきっと、この人毎週来るけど、全然ランしてねーなってきっと思ってる

今日は、沢山のワンちゃんがいて、いっぱい走り回っていました
タローちゃんもトコちゃんも、そうやってお友達と遊ぶことをせず、いつもねえママの傍にいるだけだったので、楽しく眺めていました
みんな、遊びたくても暑いからここのドッグランは良いね

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ