09
1
3
7
8
9
11
14
16
17
21
24
25
26
29
30
   

着々と・・・

150928 (2)

トコちゃんのお誕生日に向けての準備を着々と進めているねえママ
全部100均だけど

トコちゃんのバースデーケーキは手作りにしようと思ってー
買ったものはお腹緩くなるかもしれないし、手作りが一番安心

おからベースにしようと思うんだけど、
トコちゃん

おからと林檎のケーキ



おからのチーズケーキ風

どっちが良い

150928 (3)

どっちも好きよね~きっと


150928 (1)

GREENDOGさんでタローちゃんの登録をしているので、タローちゃんのバースデー月に使える500円オフクーポンをもらったので、お買い物しました。
トコちゃんのフード、K9ナチュラルのベニソンにただいま切り替え中。
Ziwipeakのフードは、お出かけ用のおやつとお家シーシーが上手にできた時のご褒美用に重宝しています。
Ziwipeakのフード、これは220g位で2,500円もするんだけど
220gが廃盤になっちゃって、これからはいちばん少ないサイズが440g位のだから、4,500円位するの
両方共、生肉ベースのフードです。

150928 (4)

タローちゃんの月命日にだけもらえる、フィラリアのお薬。

おやつタイプだからトコちゃん

150928 (5)

喜ぶの

タローちゃんは、絶対食べなかったけどネ

だからタローちゃんは錠剤タイプを買って、お肉の中に埋め込んであげていました

犬を擬人化するなとは言うけれど・・・
タローちゃんはホント、色んな意味で犬っぽくなかったし、老齢になるにつれて犬じゃなくなっていた




トコ、ご近所お出かけ

昨日は出勤だったねえママ

トコちゃん、シルバーウィーク疲れは無いようです

朝、起きたらだったから、予定が狂ってどうしようかと、とりあえず幕張方面へ

止んでたからお散歩したら

[広告] VPS


お出かけウキウキで、涼しかったのでトコちゃんお散歩上手
普通なんだけど、トコちゃんにしたら、すごいのよ

150927 (1)

トリミングから2ヶ月近く経つからモフモフしてきた。

またが降って来ちゃって、ご飯食べようと思ったテラス席が濡れていたんで・・・どうしようかとベイタウンをウロついていたらこんなお店を発見

150927 (4)

テラス席には

150927 (3)

屋根もあったので、雨は凌げそう

しかもご飯は

150927 (5)

韓国料理ー.゚+.(・∀・)゚+.
ねえママ韓国料理大好き

韓国人の方が、金土日のみ、オープンされているそうなんだけど・・・・

なんと、その方、ワンコを飼っていて

150927 (2)

ペキニーズ飼っているんだって(((o(*゚▽゚*)o)))

しかも、トコちゃんに似ているわ~

この子は11才でブラックマスクだったのが、年齢と共に白くなったと。

で、この子は上の子で、下の子は1歳のフォーンのペキちゃんがいて、その子は時々お店にも連れて来ているって

今日は雨だったからお留守番だけど、今度、お天気の良い日にまた行こう

看板犬がペキちゃんの、ワンコとお食事できる韓国料理屋さん、素敵

うちの子より毛質が硬いとか、痩せすぎじゃないとか色々言われちゃったけど
トコちゃんはブリーダー廃業からの里親なので状態が悪かった子というお話をして、うちも買った子だけど、次に飼う時は保護犬にするつもりー、ショップで買うから、繁殖もむやみにされるのよねって

150927 (6)

手羽元とじゃがいもをコチュジャンとかで煮込んだもの

150927 (7)

お野菜たっぷりのチヂミ


美味しかったー
お料理教室もされているそうです。

思わぬところで、素敵なお店を見つけて、良かったです
次はペキちゃんに会えますように

帰りにホームセンターによって

150927 (9)

タローちゃんと母にかわいいお花を買ってきました

トコちゃんは


150927 (8)

そそくさとクレートに逃げ込みましたが

大丈夫、今日はシャンプーしないから
木曜日は2ヶ月ぶりのトリミングだからネ

トコのシルバーウィーク

旅行での洗濯物の洗濯、掃除、トコちゃんの朝シャンを終えて・・・
旅疲れと、ちょっと遠出の外出はなるべく避けたいので、最寄り駅付近のピザ屋さんpizzeria 347にランチしに行ってきました

150923 (2)

駅近なのに、ガーデンテラスは広々として、日陰なのでとても涼しく良い感じ
食べログでサービスが悪いという書き込みを見たけど、そうでもなかった

150923 (3)

トコちゃんは、相変わらずウキウキ

150923 (4)

150923 (5)

キャベツとトマトとしらすのピザ。
キャベツ、美味しいそうにトコちゃん食べてた

ランチがね~、1,600円もしたんですけど・・・
個人的にはピザはあんまり好みじゃなかった
何故って、ニンニクが入っていないからパンチが効いてなくて飽きる
千葉の新港のヴィーコロのピザのが全然美味しい
ヴィーコロのガーリック入りのピザはめちゃめちゃ美味しくてペロッと食べれる

近くの公園で少しだけお散歩に寄ったけれど

150923 (6)

相変わらずの日向ぼっこ

数時間で帰宅して、トコも疲れているだろうからお昼寝をさせました

150923 (7)

気持ちよさそうに寝んね

今日も、外出時に、

「ぬいぐるみ本物

って聞かれたよね

臭くて毛もボサボサだった子が、そういう風に言われるようになってねえママもとても嬉しいです

保護犬は、保護時はどんなにみすぼらしい子でも、手を掛ければ可愛くなります

トコのシルバーウィーク~軽井沢お宿編~

お泊りしたのは花闊歩さん

150922 (36)

なぜ、ここにしたのかというと

・軽井沢駅からバスで行ける
・シルバーウィーク期間中でもお一人様+犬での宿泊がOKだった
・シルバーウィーク期間中で7月の段階で空き部屋があった
・宿泊料金も予算内(14,580円でした)

ということで、早々に予約させてもらいましたが、9月は台風も多いし、もし雨だったらどうしようかと心配でした

前回の箱根、今回の軽井沢も晴天でお天気には恵まれての旅行で良かった

若いご夫婦で経営されているペンション。

トコちゃんのお部屋は2階のお部屋でした。

150922 (33)

早速色々セットしちゃっているけど

150922 (34)

まぁ、必要最低限のものが揃っているシンプルなお部屋です。

箱根に泊まった時は、お部屋シーシーしなかったので今回もしないだろう、でも一応形式上、シート敷いておこうと、色々準備して気付いたら

150922 (32)

すごーい

ねえママ、気づかなかったことがとても残念だった位に感動した

1階の談話室。

150922 (35)

ペンションなので、階段の上り下りの音がミシミシ言ったりするけど・・・

予定より早く着いたので、夕食の時間までトコちゃんとお部屋で休憩しました。
じっとしていたら、長袖来ていても寒くなってきてお布団被ったよ


こちらは
・ワンメニュー無し
・ワンコのご飯はお部屋であげてください(食堂ではステイ用のおやつはOK)
・ワンコの食器はご持参下さい

です。

慣れないお泊りで、慣れないものをあげて体調を崩す場合があるのでワンメニューはされていないそうです。
言われてみるとそうだよね。
ご飯も食堂であげるのは不可なのは、他のワンコとの喧嘩などを避ける為。

だから、自分のご飯の前にトコちゃんの夕飯を先にあげました。

150922 (37)

ドライフードだけなのにめっちゃ喜んでいた
手作りご飯はいらない


食器代わりに、食品トレーを持ってきて、使い捨てできるようにしました

いつもは、フードがもっと少なくてお野菜、お肉を入れているので、お腹悪くしないか心配だけど、以前、スターチャイルドさんで頂いた

<150922 (39)

レトルトの鹿肉を開けてみることにしました。

普段、こういうのをあげていないので食べるかなと思ったけれど、心配無用でガツガツ食べた
手が汚れてたから写真は無いです。

1袋の半分をあげて、汚れた手を拭いたティッシュとか、ご飯をあげた食品トレーとかゴミ箱に捨てたらニオイで、トコちゃんずっと気にしてウロウロして
スーパーの袋に縛って入れて、トイレにゴミを置いて夕食へ

150922 (40)

一緒にお泊りしていたワンコは
・スタンダードプードル
・ゴールデン
・トイプー
・ダックス×3
で、どの子も食事中、一切吠えず、お互い干渉もせずにお利口さんだった~

お一人様+ワンはねえママだけだったけれど、皆さんが話しかけてくれるので、お食事も楽しくできました

基本、お肉メニューなんだけど、ねえママは予約時にお魚ご飯をお願いしたので、一人だけ変わりメニューを作って下さった

150922 (41)

前菜の盛り合わせ、美味しい
トコちゃんはトマトとチーズをお裾分け

150922 (43)

トマトとチーズのピザ

他の方は生ハムが乗っていたけれど、実はねえママは生ハムは食べれる
で・・・
よく見たら、他の方は2人で1枚のピザだった
だよね、そうだよね、ねえママ、これ全部1人で食べたら、この後のお料理食べれなくなっちゃうけど
生地も手打ちみたいですっごく美味しくて全部食べたかったけれど、泣く泣く半分残しました
スミマセンm(__)m

150922 (44)

魚介のサラダ

150922 (45)

真鯛の飴焼き

トコちゃんには、ブロッコリーとアスパラをお裾分け

150922 (47)

デザート

トコちゃんはキウイとアイスをお裾分け

全部美味しかった

箱根に泊まった時のご飯は普通だったけど、ここは美味しくて大満足

150922 (46)

隣の席だったデカトイプーのプーちゃんは、ねえママがトコちゃんにおやつあげる度に、ガン見してた

プーちゃんは、何か欲しくて催促する時、テーブルに手を付いちゃうから、トコちゃんはやらなくて偉いね~って言ってもらえた
そうね~、そこは最初に何回か手を付いた時に止めさせていたから、今はもう99%やらないよね
一緒にカフェでご飯したいから、カフェでの基本的なマナーは絶対躾けようと思ったから
マナーを守れなかったから、ワンコOKのカフェが減って行っちゃうもんね

さて、食後は展望風呂の予約をしていたので、休むも間も無くお風呂へ~。

貸し切りで30分ずつだから、30分でお風呂終わらせないとってセカセカしていたもので、写真はありません

ワンコも浴槽以外OKだから、トコちゃんは簡易クレートに入れて浴室まで連れて行き、クレートの中におやつを入れておいたんだけど、それはもちろん食べてたけど、お水嫌いだから、シャワーとか怖くて中でビビってたみたい

そう思ってリードだけじゃ可哀想だから、クレートに入れたんだけど、お部屋留守番の方が良かった

展望風呂は、夜だったから何にも見えなかったけれど
雰囲気はとっても良くてもっと長くいたかったー。
30分は短い

夜のトコちゃんのおトイレは外でしてもらい

150922 (48)

そういえばトコちゃん来たばかりの頃は、よく甘えて来たけど、今は、ねえママのお部屋で寝るのは定着してきたけど、一緒のお布団ではなく、自分のベッドやクレートで寝る方が良いみたいです。
でも、こういうところ来ると怖いから一緒のお布団で寝るそうです
お家が、トコちゃんも安心できるお家になったんだよね

と、思ったら・・・

またウロウロが始まった

トイレに置いたのに、鹿肉とご飯のゴミのニオイが気になるらしく、トイレの前をウロチョロ・・・

しつこいから、1階の談話室のゴミ箱に捨てに行ったけど、トコちゃん1回そうなっちゃうと憑りつかれたかのように、他が見えない、聞こえなくなっちゃうので、それでも駄目だった

この間、怒られたばかりなのにまた怒られたトコちゃん

家での日常生活上では、もらえる時ともらえない時、というのが分かって来たから、メリハリが付いてきて、そうなる事はほぼ無い。

でも、外で、他人様からおやつを貰うとそうなる事は分かっているので、トコちゃんにおやつをあげないで欲しい、あげる時は、私にください、というお願いをお友達にはしました。
今回、新たに状況が変わると憑りつかれたトコちゃんになる事が判明
普通の時でも、視力や聴力が弱く、ねえママのこと、見えてる
ねえママの声、聞こえてる
と、思う時は多々あるので、憑りつかれトコちゃんにならないよう、ねえママが気を付けたいと思います

と、脱線したけど、怒ったまま寝ることにして翌朝

お布団から出たら寒くて暖房付けました

自分の準備をしてから、トコちゃんに朝ご飯をあげてお外へ。

150922 (50)

えっと夜露で濡れていました

既に、朝の気温が10℃切った日もあるそうです。

軽井沢、涼しい

あ、そうそう、軽井沢にしたのは、9月と言えど、日中は暑いから涼しいところが良いなと思ったから軽井沢なの

150922 (51)

シーシーもウンチも頑張ったもん、のトコ。

150922 (52)

朝食は洋食にしまして、さすがにウィンナーはお魚メニューにならなかった

トコちゃんは、バターロールよりクロワッサンが良いと言ってお裾分け。
ヨーグルトもちょっとだけネ。

150922 (53)

お隣の方に、

「優しい目をしてる」

って言ってもらえたネ

この後の予定が詰まっているので、朝風呂もゆっくりもせずにチェックアウトしたねえママ達。

花闊歩オーナーご夫妻さま。
とても素敵な時間をありがとうございました
今度また、軽井沢が少し空いている時に利用したいと思います

浅間牧場のバス停までてくてく、荷物ガラガラトコちゃん抱っこして歩くねえママ達に・・・
同じ花闊歩さんに泊まっていたご家族が、車を停めてくれて、アウトレット行くから乗りますか?って。
牧場に寄るからと、お断りしたのですが、暖かいお言葉、とても嬉しかったです
お一人様+ワンの旅行も、良いよね




トコのシルバーウィーク~軽井沢観光編~

6月位からシルバーウィークに軽井沢方面へ行こうと企画して、宿を予約したのが7月。
楽しみにしていたけれど、これもまた色々あってキャンセルも考えていたけれど、行ってきました。

150922 (3)

事前予約の抽選に外れ、発売日当日にえきねっとで行きの切符を買いました。

150922 (4)

なんと、グリーン車(+2,000円)
発売日当日でも、グリーン車しか空いてなかった
さすがシルバーウィーク

150922 (1)

新幹線待ちの時に

150922 (2)

たまたま同じ時間帯に新幹線で帰省するトロちゃんママさんが、声掛けてくれたね

普段、新幹線は滅多に乗らないのでグリーン車と普通車の違いがよく分からずに乗ったねえママは2,000円が勿体ないけれど、絶対に自由席では座れないので、致し方ない

東京から1時間ちょっとで

150922 (5)


150922 (9)

到着しました、軽井沢
新幹線の中で、デジカメの設定を適当にいじっていたら、日付が入っちゃうように

新幹線降りたら、空気の冷たさにビビったわ
トコちゃんは良いけど、寒がりの自分が心配

軽井沢は車でも電車でも何度か来ているので、駅近辺は大体分かる

150922 (10)

でもとりあえず、ずっとバッグinだったトコちゃんを気分転換させねばと公園を探して
メイン通りでは人もチャリも通るからお散歩下手なトコちゃんでは危険

150922 (12)

150922 (14)

ちょこっとだけ走りました
つーかねえママが先に走らないと走らないけどネ

150922 (13)

着て来たお洋服は、前にスターチャイルドさんで買ったお気に入りのお洋服

さてさて、ちょっと早いけれど、何せシルバーウィーク。
軽井沢は賑わっているだろうから、早速お昼を・・・

と、多分、タローちゃんとも行ったことのある旧軽井沢のお蕎麦屋さんにセコセコ歩いたら

150922 (15)

さすがシルバーウィーク(・Д・)

11時半前でこの行列


こんなに待ってらんねーなと思って、調べておいた別のお店に混雑状況の確認の電話をして

150922 (16)

軽井沢銀座内の、チャーチストリートの中にある和食屋さんどんぶり菜時記いろはなへ。

150922 (17)

店内もワンコOKです

150922 (18)

湯葉丼

トコちゃん、お豆腐も大好きだけど、湯葉もいけた
ワンコOKで、軽井沢はワン連れだらけだけど、トコちゃんだけでした

チャーチストリートはワンコOKなのでちょっとウロウロして

150922 (20)

ねえママ好みの雑貨屋さんもあったけれど、持って帰れないから見るだけ

150922 (21)

チーズケーキのお店で食べ歩き用のチーズケーキを買って

150922 (23)

もちろんトコちゃんは

150922 (24)

大喜び
日付が邪魔すぎる・・・

トコちゃんは、旅行もお出かけもランランやお散歩より、抱っこされながら移動してこういう食べ歩きの旅がいちばん嬉しい

さて、旧軽井沢付近の道路も混み合って来ているので・・・
1時間に1~2本のバスも、いつ来るのか分からない状態なので早めにバス停に向かい、お宿に向かう途中の白糸の滝に立ち寄りました。

150922 (30)


150922 (25)

まぁ何せシルバーウィークなので

150922 (26)

観光地はどこも混んでいて

150922 (27)

写真も他人様が写りこんでしまうのよね

しょうがないね

またまた、渋滞でお宿のチェックインが間に合わないと困るので、次のバスに乗り、浅間牧場で降りてペンション花闊歩

150922 (36)

花闊歩さんでの出来事は、また別記事にします。

1日目、多少、旧軽井沢、白糸の滝で渋滞はあったものの、移動はまぁまぁ良い感じでできました


2日目、チェックアウト後は、ペンションから徒歩15分位の浅間牧場に寄り

150922 (54)

ウサギさん、羊さん、お馬さん、ヤギさんなどの色んな動物がいるので、トコちゃんクンクン半端ない

150922 (55)

150922 (57)

150922 (58)

150922 (59)

でも、途中から嫌になっちゃったみたいで抱っこ抱っこになったので

150922 (63)

バスが来るまで裏の方でのんびり

150922 (64)

後ろに見えるのが浅間山

150922 (60)

ここから遊歩道を歩いていくと白糸の滝まで120分だって

150922 (66)

トコちゃんが歩けたら歩きたいけど、トコちゃんには無理・・・

150922 (68)

150922 (70)

ま、しょーがないよね
トコちゃん、ペキニーズなんだし、7年間お散歩してなかった子なのに、頑張ってると思うよ

150922 (71)

さてさて、この後、またバスに乗ったらここからが

誤算だった

朝10時だったし、前日はバス座れたから座る気満々だったのに

座れなかった

途中、渋滞もあったので、5kgのトコちゃん抱っこリュックに入れて約1時間立っていたら

ねえママグッタリ

体痛くて、軽井沢駅着いて、お昼のお店を探すエネルギーも無くなったから

150922 (73)

アウトレットの軽井沢クレープブリュレでお昼を済ませた
甘ったるかった
アウトレットも疲れちゃってたので、休憩しながら見たいとこだけ見たけど、
ワンコ連れも沢山いて、真ん中には大きな芝生広場もあって、ショッピングしつつ、ワンコもゆっくりできるのはすごくいいな~って思った

ワンコいっぱいだったから

150922 (43)

ペキちゃんにも会ったよー

トコちゃんと、お顔が似てる
ガウガウペキちゃんだったけど

そうそう、トコちゃんね、この旅行もほぼ抱っこちゃんだったけど、抱っこしているといつも

150922 (76)

こんなんで

150922 (78)

こんなんだから、

ぬいぐるみみたい
犬ですか
か、かわいいー


と、最近特によく言われる

150922 (77)

で、絶対ぶらんぶらんな前足を触られるの

この脱力系が癒されるんだよねっ。
タローちゃんは脱力系ではなかったけれど、すれ違う人にはしょっちゅう声かけされていたので、トコちゃんもタローちゃんに似て来たなぁ

150922 (79)

この後バッグインになるトコちゃんは、新幹線の時間までそよ風を一緒に満喫しました

150922 (80)

帰りは普通車で、えきねっとの事前予約抽選に当選したので
お得に帰って来れました

150922 (82)

トコちゃん、安心したようです

トコのシルバーウィーク

お家でランチする時のトコちゃんブランチ

150920 (2)

まぐろとお野菜たっぷり雑炊

まぐろ
サニーレタス
さつまいも
白米
枝豆

お魚も大好きトコちゃんは

150920 (3)

もちろんルンルン

150920 (4)

マテも早く早くって
トコちゃんはマテというと、何故か離れる

150920 (5)

美味しそうに完食しました

嬉しかったから

150920 (6)

日中は室内シーシーしないのに、ブランチ後にクルクル

いつも通り、何周もクルクルしてから

150920 (7)

上手にできました

今は、レギュラーシーツを使っているけれど、在庫消化次第、ワイドに変えてみることにしました。
トコちゃん、半端なくクルクル回るから、時々シーツがズレるんだよね

夕方、トコちゃんと一緒のお仕事があったので、その前に八千代のモーマムカフェ

150920 (10)

スイーツタイムを過ごしました


トコのシルバーウィーク

シルバーウィーク目前に、色々あって気落ちしていたねえママ
せっかくのシルバーウィークも楽しく過ごせそうにないと思っていたけれど、状況が良くなったとは言えないけれど、いちばん酷い時に比べたらほんのちょっとだけ良くなってまだまだ気は抜けないけれど、少しだけ気が楽になった

ストレス溜まるとすぐ食べれなくなるタイプなので、食事もあまり取れなくなったけど

150919 (1)

そんな中でトコちゃんの存在が安らぎを与えてくれる

自分の食事は買って来たお弁当でも、トコちゃんのご飯だけは手作りしてました




なんて話をしておきながら、今朝はトコちゃんと大喧嘩して
ねえママはトコちゃんをお利口さんと思っているけれど、一つだけねえママ的に「いい加減にしなさい」と思う事が、トコちゃんにもある。
それが今朝出てしまったので、大喧嘩

と、言っても普段あまり怒ることも無いし、怒られるという行為を恐らく知らないであろうトコちゃんは、だろうけど
いつもの朝んぽ後のおやつがもらえないもんと思っていた位だろーな

お昼は車で20~30分位のKa Pilinaというカフぇに行き

150919 (2)

食欲不振なのでランチ全部食べれるかな~なんて思っててちょっと無理に食べた感はあったけれど、こうやってトコちゃんと出かけると、ずっと沈んでた気分が救われて、トコちゃんありがとねって思った
喧嘩はしたけどネ

150919 (3)

ルンルンでおやつやお裾分けをもらっていたのに、

150919 (4)

ご近所デカコーギーのナッシュちゃんが来たら、トコちゃんテンションだだ下がり
更に、オーナーさんのボステリのゲンノスケくんも来たもんだから、もっとテンション下がってました

トコちゃんは、この後、お耳掃除、爪切り、肛門腺絞りに病院に寄って、更に気分がブルーになって帰宅しました

そして今は、1日のメインイベントである夕飯待ちです

トコちゃんとの出会いから1年

トコちゃんとの出会い。

昨年の9月、ペキニーズの保護犬をネットで検索している時に、とあるパーティーカラーのペキニーズが目に入りました。

o0300022512978599902.jpg




サンタの家」での里親募集の記事でしたが、掲載日が古かったので今でも募集中なのかな?と思い、問い合わせてみました。
その日の夜、お電話を頂きました。

ペキニーズの子は、まだ群馬県の廃業したブリーダーさんのところにいます。
ペキニーズの子は、他に4~5頭います。
来週、レスキューの予定なので、レスキュー後、また連絡します。

とのことでした。

え?!そんなにいるの?!

まだ廃業ブリーダーさんのところにいるの?!

と、ビックリな事ばかりでしたが、遥々東京から群馬までレスキューして下さったその夜にご連絡を頂きました。

ペキニーズ5頭レスキューしました、明日、面会にいらっしゃいますか?

翌日、仕事帰りの夜に、面会に、保護主様のお宅にお邪魔させて頂きました。
それが、1年前の今日だったと思います。
沢山の犬・猫達をお世話されている保護主様でしたので、お家の1室が保護犬部屋になっており、入ると、まず、ゲートのところにいたのが、トコちゃんと、パピヨンの子でした。

ペキニーズ4頭(1頭は別の預かり様宅へ)と、パピヨン2頭、スピッツ1頭、マルチーズ1頭の子がワサワサしていたけれど、トコちゃんだけが丸刈りだったので、「この子もペキニーズですよね?」と聞いた私。
他の子達は、避妊、去勢手術を終えたばかりでシャンプーができないので、レスキューされたままのボサボサの毛、毛玉だらけ、そして悪臭も。

140918 (14)

140918 (10)


15879456 (8)

15879456 (1)

15879456 (3)

15879456 (4)

15879456 (5)

201409181234 (2)


ペキニーズ以外の子は、人が大好きですぐに寄って来てくれました。
ペキニーズの子は他犬種と比べると人が大好きという印象は薄れます。でも、その中でも一番にスリスリ嬉しそうに寄ってきたのが、写真で見たパーティーカラーの男の子、プルーンでした。
プルーンは全体の中でも特に、元気で落着きの無い様子の男の子。(当初)

15879456 (2)

こんな感じで一人でテンション高かった!
ゆずの上に乗っかったりもして、ゆずは怒っていました(笑)
とまと(現さくら)は、穏やかな印象を受け、他の子にも興味なし。
トコちゃんも、とまとと同じような雰囲気でした。
1時間位、触れ合わせて頂き、父とも相談したいので、一旦帰宅。
着ていた洋服が、悪臭で(笑)電車の中で「この女、クセー」と思われていないか気になったねえママ(笑)

白ペキ男の子、を探していたけれど、皆良い子達なのに、ボサボサで臭くて・・・
全員は無理だけど、1頭の里親になってかわいくてしてあげたい、と、思いました。
トコちゃんに決めたのは、お水を飲みに行こうと思ったら、トコちゃんより素早いスピッツのゆきちゃんが、先にお水受けに行っちゃって、トコちゃん、ゆきちゃんの後ろで飲み終わるの待っていたの。それで、飲み終えてやっと自分の番ね、ってお水飲もうと思ったら、ゆきちゃんが全部飲んじゃって空になっていたの。

15879456 (7)


トコちゃん立ち尽くしていた姿が印象的だったから、トコちゃんをうちの子に、と、決めました。

それからは、トコちゃんを迎える準備を色々と・・・
初めての室内トイレトレーニング、フードの準備やサークルの準備。

疥癬があったので、お届けはそこから3週間後になりました。
その間に、無理言って、もう一度会わせて頂き、その時には茹でたかぼちゃを持っていきました。

そしたら、みんな大喜びで、ムツゴロウさん状態(笑)

20141003123 (1)

みんな、オスワリ知らないからね(笑)

20141003123 (3)

でもこの状態で、早いもの勝ちだけど、お互い喧嘩しないからお利口さん!!


トコちゃんも始めは、初めての物にペッペッ出しながら食べていたけど、食べておいしいと分かったら私も私もって。

20141003123 (4)


プルーンは喧嘩するから中でって、ケージの中で食べていたけど、食べ方下手だった(笑)

201409181234 (1)

短くなっていたプルーン。

ゆずととまとは、この時はペキニーズレスキューさんに引き取られていました。

実はトコちゃん迎えるにあたって不安な事も山ほどあったけれど、2回目会わせてもらったら、とっても楽しみになってきた♪
今はクリボーに見えるけど(笑)うちできっとかわいくてしてあげようって。
少しずつ慣れてもらって楽しいこともいっぱいしようって。

それからトコちゃん、お話によると、ブリーダーさんが廃業してから、ご自分で里親探しをされて一度、先住犬のいるお宅へトライアルへ出た経験があるそうです。
先住犬の子が目の見えない子で、トコちゃんが来たことによってストレスを感じ、戻って来たと聞きました。

その頃の?サンタの家で里親募集をされていた時の写真は
サンタの家にて、下から17行目位に、トコちゃんと、ペキニーズレスキューにて里親が決まった桜、ペキニーズレスキューにて現在も里親募集中のプルーン、ゆず、が確認できます。

トコちゃんもすっごく良い子だけど、他の皆も、食いしん坊で、でも性格は本当~~~に良い子達です

1年前、トコちゃんとこうして出会い、1年の春夏秋冬を過ごすことができました。

しつこいけど、トコちゃんは本当にお利口さん。
「保護犬なのに」という言葉は、保護犬を非難しているつもりはないけれど、トコちゃんとの生活はとても楽をさせてもらっています。
我が家でのトイレの失敗もこの1年の間で両手指以下、無駄吠えもほぼ無し、イタズラもしない、唸ったりガウったりもしない、本当に良い子
そしてこの1年で、色んな事たーくさん覚えてくれてとっても立派に成長してくれた

ぶっちゃけ、白ペキのタローちゃんと過ごしたねえママは、

やっぱりペキニーズは白がいちばんかわいいよね~

なんて思っていたけど、トコちゃんを迎えた今、フォーンの子も、とてもかわいいと思うようになった
(トコちゃんはレッドみたいだけど)

大好きなタローちゃんがいなくなった後の、悲しみをトコちゃんが埋めてくれています。
トコちゃんも、ねえママの大好きな子です


タローちゃんがいなかったら、トコちゃんにも出会わなかった。

タローちゃん、ありがとう。

トコちゃんも、うちに来てくれてありがとう。

二人から、沢山の幸せをもらっています





タロトコ休(笑)

タロトコ休です

トコちゃん、シャンプーする為と、家のことする為に

この間の土日は、朝から晩までお出かけで何にもできなかったので

朝んぽ、掃除、洗濯、そしてトコちゃんの朝シャンを終えて。
ちょっと今、色々と大変な感じなので午後もやっておきたい事もあり、近場で原木中山のsweets and garden Amourに行ってみました。


150915 (1)

朝シャンされたにも関わらず、行きの車内でお出かけ嬉しくてテンション高いトコちゃん

150915 (2)

車から降りてもテンション高かった

150915 (4)

結構人気のあるお店みたいで、12時過ぎたら満席&待つ方も。
マダムや近くで働く人の利用が多いみたい。
テラス席はワンコOKで

150915 (5)

平日にも関わらず、トコちゃん以外にも、トイプー×3、チワワのお客様もいらっしゃいました。

150915 (6)

パスタランチにして

150915 (7)

自家製のかぼちゃ&ほうれん草のパンはトコちゃんにもネ

ケーキ屋さんでもあるので

150915 (9)

ほうじ茶のムースを注文しました

150915 (10)

トコちゃんも美味しいって、最後の一欠けらを狙っています

150915 (11)

欲し過ぎてのこんな顔はカワイイ

日陰のテラス席は今日は心地よくてトコちゃんとのんびりランチしてきました

車で片道20分位で便利なので、寒くなるまではトコちゃんもまた行く
予約はした方が良さそうです。

150915 (13)

短いお出かけでしたが、トコちゃんは満足したようで、ただいまお昼寝中

トコ、お疲れ(笑)

昨日も朝早くから駒沢公園のイベントに行き、暑い中沢山の人とワンコで疲れたトコちゃんは、今日も相模大野~厚木まで、おばあちゃんのお墓参り&従姉(タローちゃんのおばあちゃんと一緒に暮らしていた従姉なので、タローちゃんのお世話もしていてくれました)のお家にお邪魔して、子供のお相手に疲れて帰ってきました

150913 (1)

従姉は、タローちゃんとも暮らしていましたが、その前にはシーズーを飼っていて。
そのシーズーちゃん、超凶暴来客には必ずワンワン、ガウガウして歯向かって来て本当に噛まれそうな勢いだったので、幼いねえママ姉弟は、毎回逃げ回っていました

今は、ワンコは飼っていないのですが・・・

お宅訪問で気になるのはトコちゃんの粗相

ねえママの統計的には、トコちゃんはワンコがいないお家では粗相をしたことはありません。
でも、ワンコがいるお家では、必ず粗相します

従姉家にはワンコはいないので、大丈夫かと思ったけれど、万一ということもあったら申し訳無いので

150913 (2)

おむつを装着してみました

慣れないもので、装着にだいぶ手間取りました

150913 (3)

トコちゃん自身はすんごく気にする様子も無かったけれど、おむつがズレてくるのが気になるねえママ。
サイズ、合ってないのかなぁ

従姉の子供がワンワン大好きで、最初は人見知りしてあまりトコちゃんに構わなかったけれど、時間が経つにつれ、トコちゃんを追い掛け回すので

150913 (4)

トコちゃん逃げ回っていました

やっぱり子供は苦手なようです

それでも、唸ったりガウったり、ワンワンしたりすることはしなくて、本当にお利口さんだったトコちゃん

従姉にも、全く吠えなくて、電車にも乗れて、本当にお利口さんだねって褒めてもらったね

トコちゃん、たまーにしつこく来るワンコには唸る事もあるけれど、人に対して唸った事は一度もナシ

長い電車でのお出かけに、子供の相手もして、沢山我慢して疲れちゃったけれど、お利口さんにしててくれたトコちゃんには、心から感謝
トコちゃんは、ねえママの自慢の子です




トコ、駒沢公園わんわんカーニバル

代々木公園のわんわんカーニバルが今年は駒沢公園でも開催ということで、トコちゃんとすもちゃんと行ってまいりました

150912 (1)

お出かけ楽しみだもん

150912 (2)

シーシーしたから、歩きたくないもん

のトコ

150912 (5)

日が照るとちょっと・・・いや、だいぶ暑かったけれど、トコちゃんもすもちゃんも頑張ってくれた

いつもお利口さんにねえママ達に付き合ってくれる二人には感謝です

150912 (17)

miLmiLさんのショッキングピンクのデニムジャケット、すもちゃんとてもお似合い
トイプーは何も着ても決まるからいいよね
トコちゃんは絶対に似合わない

トコちゃんはK9ナチュラルのベニソンフードをお買い上げ

venison-feast-main-base_3.jpg

K9ナチュラルとジウィピークのフードのポリシーが好き

あとは、石鹸シャンプーのお試しを頂きました

今日の、いちばんの収穫

150912 (9)

プルーンに会えたこと

プルーンは、現在ペキニーズレスキューで里親募集をしていますが、トコちゃんと同じブリーダーさんからの保護ペキちゃんです
1年前、トコちゃんに出会った時、プルーンにも会いましたが、随分穏やかになっていて、毛もキレイに伸びていて、預かりママさんのきよみんさん大好きっこになっていました

150912 (8)

えーっと
檻は違えども、一緒の場所で生活していて、レスキュー後も3週間、同じ部屋で暮らしていたのに、まるで覚えていない様子のトコちゃんとプルーン

150912 (7)

風ちゃんとプルくんも仲良し

プルくんを最初に見た時、この子は遊べそうな子だから多頭飼いの方が良いんだろうな~と思ったけど、風ちゃんのお家に行けて良かったね

150912 (11)

150912 (14)

うぶちゃん、めうちゃん、みゅうちゃん、ほたるちゃんも加わってペキズ撮影

7ペキ中、5ペキが里親に引き取られた子です。

150912 (18)

こちらは、チッチちゃんとアルルくん。
アルルくんも元保護ペキ~。

そうそう、トコちゃん、ブログで見るより実物の方がかわいいと言って頂きました

そうなのよ、そうなのよ、トコちゃん、写真映り悪くて
ねえママの腕が悪いだけ
とにかく、トコちゃんは生トコがかわいいです

そんなトコちゃんは、初めてのペキ祭り(ペキの中で暮らしていたけど)に緊張して疲れてしまったようでした
相変わらず犬の輪に入れないトコはタローちゃんそっくり




すもちゃんは、30m走にチャレンジすると写真撮影をお願いされたのに、思った通り早くて撮れた写真は

150912 (21)

お尻だけ
使い物にならなくてスミマセン・・・


暑かったので、冷房の中で涼みたいとカフェを探して、結局以前も利用したことのあるカフェでまったり。

150912 (23)

アンニュイすもちゃん


疲れて来て

150912 (28)

目が

150912 (30)

目が無くなった

かわいい

そしてイベント疲れしたワンコ達

150912 (31)

フロアで皆さん寝ております

おやつをいっぱい食べたトコちゃんなのに、歩かないから、すも母さんがリードを持ってくれて、ねえママが先に行くと、歩く歩くトコちゃん

150912 (32)

150912 (33)

150912 (34)

お、すもちゃんを越した

頑張ったトコちゃんは帰りの電車で

150912 (36)

150912 (37)

人の乗り降りが激しいにも関わらず、横になって舌ペロンチョで休んでいる
トコちゃんの、こういう脱力系なところ、大好きです

トコちゃんもすもちゃんも、長時間お出かけありがとね~


帰宅後、疲れたので自分の夕飯はコンビニ弁当だけど、トコちゃんのご飯はいつも通り手作りご飯を用意したねえママでした

トコ、順調♪

150910 (1)

入っています

150910 (2)

結構お気に入りのようです

買って良かった

150910 (3)

第2弾のハンドメイドスモックの制作にも取り掛かりました。
前回の反省点を生かして、着丈長めのアレンジ加えているので上手くできるかな
今回は、秋冬に向けてのノルディック風の柄


トコ、プチお出かけ

昨夜のトコちゃん。


150906 (1)

150906 (2)


かわいい

お出かけすると、夜もぐっすり眠れるようです

そういえば、トコちゃん、我が家に来て暫くは夕食後~翌朝までずーーっと寝ていたけれど、最近は全然。
ねえママが寝るまで、起きてる。
何か食べ物欲しくて起きてる気もするけど・・・


今日は午後は雨が怪しかったので、午前中、ちょろっと幕張におやつを買いに行ってランチして帰ってきました。
トコちゃん、お出かけめっちゃ嬉しそうだった

150906 (3)

でも帰宅後は、

150906 (4)

シャンプーされるんじゃないかとクレートに逃げ込み
(クレート閉め忘れた
ま、もう少しゆっくりしたらするけどネ、シャンプー

色々な都合で、1ヶ月後のトリミングは、幕張で、初めてのサロンを予約してきました

トコ、ソフトクレート

トコちゃん、クレートトレーニングは日々行っておりまして、大丈夫なんですが・・・

トコちゃんと旅に出る時、電車移動だからクレートを持参できないところがちょっと残念でした

なので、思い切ってアイリスオーヤマでソフトクレートをポチったよ

150904 (16)

これはチワワ、ヨーキーサイズで、シーズー系はワンサイズ上を推奨されていたけど・・・



150904 (17)

置いといたら早速勝手に入った

150904 (18)

伏せたよ

150904 (19)

なかなか居心地良さそうな

150904 (20)

まだこの中で寝んねはしていないけど、ちょいちょい入っています

おやつ使って誘導して、好きな場所にさせないとダメかな~なんて思っていたけど、不要のようです

翌日も

150905 (1)

一回も「入って」なんて言ってないけど、自ら入っています。

うん、旅行にはこれを持っていこう

ちなみに人間目線から言うと広い方が居心地良さそうに思うけど、クレートは、伏せてピッタリ位の大きさが良いそうです。
なので、トコちゃんにはこのチワワ、ヨーキーサイズでちょうどでした

トコ、東京観光

今週はずっと雨だった
来週もずっと雨
今日だけが雨降らない日。
朝から洗濯物、夏物の帽子、サンダル、これでもかって位にベランダいっぱいに干して向かった先は・・・

150905 (3)


これじゃあ分からないね

150905 (4)

これでどうだ

150905 (5)

正解は

150905 (6)

皇居外苑

天皇陛下が住んでるところよ~

150905 (7)

外国人の観光者がいっぱいいて、トコちゃん沢山写真撮られた

150905 (9)


警備員さんも沢山いたから、

「犬連れてくんな」

と言われるかとビクビクしたけど、大丈夫だった

でも、他に犬連れはいなかった

噂の皇居ランナーはいました
トコちゃん、全然歩かなくて抱っこだから、皇居ランナーの邪魔にもならない

意外と蒸し暑かったので、トコちゃん抱っこして全周はできないから、そのまま日比谷公園まで。

150905 (10)

公園内の日比谷茶楼でランチしようと思ったら、土曜日は15時~営業だった

他に調べておいたカフェもあったけど、この際行き当たりばったりで行こうと、有楽町方面に歩いて、テラス席のあるカフェを探すことにしたら、東京国際フォーラムで東京ジャズフェスティバルなるものが開催されていて、屋台がいっぱい出ていたから、そこで昼食を取ることに

150905 (17)
ちなみにねえママはパンクロック、ハードコア、ダンスロックが好き。

南アメリカン、タイ料理、スペイン料理など気になるものは沢山あったけど、ねえママ、ここのところ胃の調子が良くないので

150905 (11)

サラっと鮭茶漬け

150905 (12)

トコちゃんお魚も大好き

だけど、クリームも大好きだから

150905 (13)


クリームパンみたいなのが450円もしたけど、買ってトコちゃんと一緒に食べた

150905 (14)

トコちゃんのぶらんぶらんなお手手は健在です

150905 (15)

ジャズフェスでは、バセットハウンドだっけかな、の、ワンちゃんに会ったけど、他はワン連れいなかったー。
だから、

150905 (16)

こんなトコちゃんは、やっぱり来場者の癒し系キャラになってました

150905 (18)

トコトコ東京駅に向かって歩くと、
(歩いたのはねえママ、トコちゃんは相変わらず抱っこ)
美術館の中庭が素敵な雰囲気で落ちつけそうだったので、休憩してたら


150905 (19)

人が集まって来て、こちらでもジャズのカルテットが行われるって。

150905 (25)

何か、楽しかったので3曲聴いちゃいました

トコちゃんは抱っこしてたら暑くなっちゃったので下に下ろしたら

150905 (20)

最初はこんなだったけど

150905 (22)

言ってもいないのに、足元ステイ完璧

150905 (24)

トコちゃんお利口さん

こちらの丸の内の建物には

150905 (27)

バターケーキで有名なECHIREがあった
バターケーキはもう売り切れだったけど、バターの香りにトコちゃんも誘われていたしフィナンシェが残ってたから買いたかったのに、店内から見える位置に、リードを繋いでおけるモノが何も無かったので諦め

150905 (28)

高級ブランド通りをのんびりお散歩して
(歩いたのはねえママが)

150905 (29)


150905 (35)

東京駅です

150905 (32)

東京観光楽しかったね

150905 (33)


沢山歩いたねえママは疲れちゃったので、丸ビルのカフェでお茶してから

150905 (36)

帰宅。

沢山干した洗濯物を片付けている間は、いつシャンプーされるのかとねえママの様子を伺っていたトコちゃん。
シャンプーは今日されないと分かると安心していたけど

150905 (38)

ねえママカットクレートの上に乗せました

足バリとお尻周りのカットは今までも何度かやっていたけど、今日は本格的に胸、お腹周り、手足腕をチョキチョキ
今後の予定との都合で、暫くトリミング行かないから、ねえママカットしました。

150905 (39)

素人なりに割と上手くできたような

ただ、トコちゃんすぐ伏せちゃうんだよね
でもまぁ、老後はトリミング出せなくてねえママカットかもしれないし、足腰弱って来たら、基本寝たままの体制でのカットになるので、今からその練習ってことで良いけどネ

てんこ盛りの1日で疲れましたが、楽しかった1日でした

トコ、タローちゃんのお誕生日

9/2は、お空で18歳を迎えたタローちゃんのお誕生日でした

スイーツは事情があって、今回は無しだったけど、お花と、タローちゃんのご飯だった鶏レバーを添えました

150904 (9)

150904 (10)


タローちゃん、仕方なしに食べてくれたかなぁ


130901 (10)



最期の数ヶ月は、この鶏レバーを食べさせるのも一苦労で、食べさせ方にコツがありました。
ハツの部分からあげること。
レバーの部分も、水分を多く含んだ部分の方が好んだこと。
茹で立てが好ましいこと。
などなど・・・
それでも、食べない日もあったよね。


で・・・

この鶏レバーどうする

ねえママ食べないし




タロじいの妹分のトコちゃん


150904 (11)


食べる気満々

茹でてる時から、ニオイでテンションアゲアゲ

150904 (3)



タローちゃんにとったら、仕方なしのご飯でも
トコにとったらいつもと違う豪華ご飯
(トコのお肉は馬肉ご飯、たまにマグロご飯、食後のおやつに鶏軟骨or鶏ハツor砂肝)

本当はタローちゃん仕様のご飯にしたかったけれど・・・
トコは食事が大事なので、鶏レバご飯もトコ仕様にしました。

150904 (1)

鶏レバー
豆腐
トマト
白ごま
はと麦
しめじ
えごま油
かぼちゃ

フード(トッピング)


タローちゃんなら絶対食わねーな




おらはこんなの食わねーだ!

それでも、ご飯大好きトコちゃんは、タローちゃんのお陰でいつもとちょっと違うご飯をとっても嬉しそうに美味しそうに食べてくれたのでした


150904 (7)

150904 (14)

嬉しくてブレブレ
最近のトコちゃんは、以前にも増して、ご飯が嬉しくてたまらないようです




余談

タローちゃんのコトも、トコのコトも、良いコトも悪いコトも嬉しいコトも悲しいコトも今までブログに綴って来ました。
全部書いてきたことで、後々見返すと、
「あ~あの時はこう思っていたんだな~」
「そんなこともあったんだな~」
と、自分自身の日記や思い出になって、ブログ続けるのは面倒な日もあるけど、やってて良かったと思います。

HAPPY BIRTHDAY

タローちゃん、18歳のお誕生日おめでとう

140428 (16)

いつまでもタローちゃんのこと、大好きだよ

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ