10
5
6
8
9
13
15
19
21
23
27
28
29
30
   

古タオル、古毛布、古着も、保護犬猫に使えます

各団体さんや愛護センターによって、必要としている物は違います。
保管場所の都合により、募集を一旦停止されている場合もありますので、支援品送付の際には、必ず先方にご確認ください。

古タオルは雑巾などに・・・
毛布は敷物に・・・
など必要とされる団体さんはよく見受けられますが、下記団体さんでは、古着も切って雑巾にされたりするそうなので、Tシャツ、トレーナー、スウェット類、靴下なども募集されています。

もしも何かのカタチで力になりたい、と考えていたのなら・・・
捨てるものでも、保護犬猫の為に力になれます。

 

フェアリーハウス

トコ、北総花の丘公園ワンワンフェスタ

去年は行っていないんだけれど・・・毎年タローちゃんと行っていた北総花の丘公園ワンワンフェスタにトコちゃんと行ってきた

151031 (4)

テンション高いトコちゃん、珍しく公園でもよく歩く

151031 (5)

トコ、久しぶりのお出かけ嬉しいもーん
トコ、今日は試食があるって聞いてるもーん


151031 (6)

ノリノリだったよね

151031 (15)

最近のドッグイベントでよく出店されているはなとしっぽさんのヨーグルトケーキが大好きなトコちゃん
ここの薬膳ソーセージも好き

いつも試食を出してくれているので

151031 (13)

ペロッと食べちゃうんだけど、代々木公園・駒沢公園カーニバル、イオンペットフェスと試食魔って位に、試食だけしてお買い上げしない嫌な客になってきていたので・・・
そしてお姉さんとも仲良くなっちゃった

今日は、ヤギミルクパウダーと、ワンコご飯を買ってみた

151031 (40)

冷凍の、骨まで食べれるいわしご飯

骨まで食べれる、とかは自分では作れないから、コレにしてみた

他にも、別のお店で牛もも肉のフリーズドライとか、鹿肉・馬肉のテリーヌとか鮭のスープとか試食したよね

トコちゃん、テンション高かったからお店まわるのも抱っこじゃなくても、歩いてできたりもした
前は、美味しいものあるところから頑なに離れなくて、最終的に抱っこでその場を離れたけれど、今日は、最終的には諦めてついてきた
これも成長たまたま

久々にお会いしたタローちゃんのお友達、パグのピヴォちゃん

151031 (8)

あっという間に8歳になられて、元気いっぱいだけど
良いことだよね
ピヴォちゃんの力の強いところと、食いしん坊っぷりとオスワリかわいいんだ

151031 (12)

トコちゃんは、ワンコと仲良くなれないから、この写真が精一杯
でも最近、同じマンションの子だったら興味を持ったり、遊ぼってしたりする子も徐々に増えつつあるんだよね
今のところ同じマンションの子限定

トコちゃんを迎えた時、この子はブリーダー繁殖犬で沢山の子達と生活してきたけど、ワンコ苦手だから多頭飼いは無理だな~と思ってたけど、最近はトコちゃんに干渉しない子ならできると思う、って思い始めた
沢山いる保護犬ちゃんを迎えてあげたいけれど、ねえママの今の生活では散歩の時間を2頭分取ることが厳しい
トコちゃんでは2頭同時の散歩は無理

ピヴォちゃん、トコちゃん一緒に遊んであげられないけれど、またゆっくりお出かけしようね

151031 (24)

そして

縁あってお知り合いになれた

151031 (32)

ペキニーズレスキューの保護犬を卒業したミューズ改めあられちゃん

にもお会いできた

トライアル2週間、先住ペキちゃんの獅子丸くんとの相性も問題なくて、晴れて家族の一員になれたあられちゃん

151031 (28)

獅子丸くんとあられちゃんそっくり過ぎー
左:獅子丸くん 右:あられちゃん

あられちゃんは、トコちゃんと同じブリーダー繁殖犬だったんだけど、皮膚の状態や毛並みはトコちゃんより全然良い
でもってお散歩も上手
トコちゃん・・・

とても良い子だとママさんも仰られていました

かわいらしくて明るいママさん、しっかり躾もしてドッグランに連れて行ってくれるパパさん、元気いっぱいのお兄ちゃん、あられちゃんを受け入れてくれた獅子丸くん、明るく賑やかなご家庭のもとであられちゃんは幸せになれると確信
これからのあられちゃんの成長も楽しみですね
また、お話しできる機会があると嬉しい


151031 (39)

トコちゃんは、全然二人と仲良くなれないんだけどね



獣医師相談コーナーの獣医さんは、タローちゃんが引っ越す前に診て下さっていた先生。
今日はトコちゃんを簡単に診て頂いたけど、体重、今日のイベント会場では5.25kgってねえママの希望体重より0.25㎏オーバーだけど、背骨しっかり触れるし、痩せてるって

お耳も、外耳炎持ちで耳道が狭い割には、状態良いって
イベント会場だからパッと見ね

151031 (38)

お友達ワンコにはビビってたけど、それ以外はとても楽しそうだったトコちゃん
イベント大好きトコちゃんです

待ってたの?トコちゃん




送別会帰りで遅くなったねえママ。

玄関開けたらすぐそこにトコちゃんがいた。

父の部屋が玄関側なので、ご飯はもらったけど食後のおやつは?と、父にずっと強請っていたのか?なかなか帰らないねえママを待っていたのか?どっち?

でもお留守番頑張ったトコちゃんにはプライムケイズの鶏レバーのおやつをご褒美にしました☆

トコ、ペット可中華!

風が強いので、錦糸町にある店内ペット同伴可の分 大衆中華酒場 香鼎閣に行ってみました

151025 (1)

ワン連れでも嫌な顔せずに迎えてくれた中国人のお姉さん

メニューが豊富で、安い

151025 (2)

151025 (3)

151025 (4)

151025 (5)

151025 (6)

迷ってねえママは海老白湯麺780円に

151025 (7)

スープと麺は美味しかった

デザートも頼んじゃおうと

151025 (8)

胡麻アイス

ねえママは杏仁豆腐が良かったんだけど~
誰かさんがアイスが好きだから・・・

今度はキムチ炒飯とか点心類も頼みたい

これから寒くなるので店内でトコちゃんとお食事させてもらえるお店は本当にありがたく、しかも安くて近くに公園もあり、良いお店を見つけました

大衆酒場なので、すも母さんは絶対に気に入ると思う

錦糸町は他にもワンコ店内可お店があるので、使える

が、この後、時たま起こる胃痛に襲われ、公園でトコちゃんと休んでから帰宅・・・

151025 (9)

これからシャンプーのトコちゃんは、日当たりの良い我が家で日光浴

151025 (10)

少し休んでから、シャンプーされたトコちゃん。

シャンプー後は、解放されてテンション高いので、そのまま夕方のお散歩に行ったら、よく歩いてくれたし、走ったトコちゃん
錦糸公園では5m位しか歩かなかったけど夕方のお散歩でよく歩いたので、良し

明日は送別会で帰りが遅くなるのでトコちゃんの夕飯は父にお願いし、食後のおやつはねえママが帰るまでお利口さんで待っててね

151025 (11)

安納芋も用意してあるからネ

トコ、日光浴お出かけ!

ピザがとても美味しいビーコロ

151024 (2)

151024 (4)

151024 (5)

151024 (6)

この季節、お天気の良い日はなるべくテラス席ワンコOKのお店を選びます

トコちゃんの今日のお出かけのお伴には

dw-katsuo-kaku-s-01-dl.jpg

先日、maeさんから頂いたドットわんのかつお角ステーキを

食べ過ぎ防止と、お腹緩くなるの防止の為、ねえママは市販のおやつは一度に沢山はあげないので
開封して、冷凍しました
で、お出かけ前に必要な数だけタッパーに入れて、自然解凍

151024 (3)

1回に2個にしようと決めました
トコちゃん、おいしそうに頂きました
暫くお出かけのお伴にします

151024 (7)

ねえママが車から降りると、籠から身を乗り出すかわいいトコちゃん

151024 (8)

レジャーシート広げると自動的に乗ってきます

151024 (9)

トコちゃん、足の間が好きなんだよね

151024 (10)

囲われることで安心感があるのかな

151024 (11)

足の上に乗せるより、こっちのが良いらしい

家でも嬉しい時は、足の間にスリスリするのがトコちゃん流の喜び方だけど、寝る時はクレートか自分のベッドが良いらしい

この間から始めたお出かけのお伴パート②

151024 (12)

みかん

トコちゃん、果物は食べない物が多いけれど、みかんレンチンした林檎は好き
生のシャキシャキ林檎はNG

最近、柿が安くなっている時にいつも買って帰って毎日食べてるよね

もう一つ、時期がやってきたアレがついに届きました

151024 (13)

安納芋~

151024 (14)

2kgも買っちゃったけど(確かこれで2千円)、腐らす前に食べ切れるかな

春夏の間は干し芋だったけど、これからは毎晩の食後のおやつは安納芋の焼き芋です

早速シルクスイートと食べ比べしたけど、やっぱ安納芋がベストだねっ






今日のタロトコ休は・・・

本日のタロトコ休も朝からフル活動でした

トコちゃんは、ねえママがお休みだと分かると、タローちゃんばりにお出かけになってきた

家事と準備を終えてハーネス見せると、尻尾フリフリのスリスリしてきます

お出かけ大好きトコちゃん

151022 (2)

いちばんよく歩いてくれる幕張ベイタウンでお散歩

151022 (3)

ここだと、ルンルンで割と歩いてくれる

151022 (4)

大きな公園とか行くより、こういう住宅街が良いみたい
タローちゃんも、広~い芝生より、園路とか、道路の方が好きだったもんね
トコちゃんも、広~い芝生ではシーシー1回したら終了だよ

ランチは久しぶりに幕張イオンのピエトロに。

151022 (5)

151022 (7)

お出かけが好きなのは、おやつやお裾分けがもらえるからだと思うんだけどネ

151022 (6)

それでも、お出かけ大好きっこになってくれて、ねえママは嬉しい
(だからか、最近平日のお留守番がつまらなそー


食後は、暑くて暫くご無沙汰だった芝生でゴロリンタイム

の前に、無理矢理走らせたら

151022 (8)


トコちゃんにしては奇跡の活発風な写真が撮れました

151022 (10)

こっちが本来のトコちゃんだよ

151022 (11)

151022 (13)

会社員の皆様、お疲れさまです。の時に、芝生で寝転ぶねえママとトコ

気持ち良かったね

帰宅後、トコはねむねむしていたので

151022 (14)

本日の有給のメインであった、狂犬病予防注射接種済票の交付に市役所へ出かけました。
上着着た時点でトコちゃん自分も連れて行ってもらえるのだと玄関まで走って来たワ

そしたらね、

船橋市民の皆様

犬関係の手続き(登録、狂犬病予防注射接種済票の交付など)は、今月から市役所窓口じゃなくなってたんですよ

新船橋の方の保険福祉センターか、二俣新町の方の動物愛護センターが窓口になったそうです
ねえママ、頑張ってその足で新船橋まで行ってきました・・・
市役所が目と鼻の先の我が家にとっては、非常に不都合ですね・・・

おかげで10分留守番予定のトコちゃん、1時間お留守番になり、ねえママも往復徒歩で疲れた1日でした

151022 (1)

先日、ブリスちゃんとハニーちゃん、ママの佑香さんからトコちゃんのお誕生日にたくさんのおやつを頂きました
密閉されているのに、トコちゃんものすごくクンクンしてた
ありがとうございます

151022 (15)

イオンペットフェスで撮ってもらった写真、1枚購入


トコはお金がかかってるもん

トコちゃん、慢性外耳炎持ちなので、3週に一度病院でお耳掃除をしてもらっているのですが、それ以外のホームケアとして、毎日、イヤークリーナーを浸したコットンでお耳を拭いて、サッパリさせています。
毎日拭いていても、翌日にはお耳ペタペタしているのよね

そんなトコちゃんなので、ノルバサンのイヤークリーナーを数ヶ月前から使っていて、なかなか良い感じですが・・・
ショップで買うと1本2,500円位のボトルが2ヶ月位で終了・・・

これにはビックリのねえママ


・・・タローちゃんは、お耳ケア、たまにで大丈夫だったから、ナチュラル系のイヤークリーナー使っていて、1本開封したら半年~1年近く使えていた。
「これ、腐ってないかなぁ 大丈夫かなぁ
って心配しながらも

まぁいっか


って使ってたけどね

このペースだとイヤークリーナー破産しかねないから、思い切って購入した

151018 (1)


500mlの大容量ボトル、業務用

一般ボトルが100mlの2,500円位に対して、こちらはネットで最安を探しての500ml3,500円位。
全然安い
多分、半年は持ちそうだし

こんな大きいイヤークリーナーを買うのは、サロンや病院か、何頭もいる多頭飼いのお家だけだよね


イヤークリーナーもだけど、毎週シャンプーしていると、シャンプーの買い足しがやってくるのも早いです

トコちゃん、色々と~、お金かかってるの







ケアにお金のかかる子、かからない子、保護犬だろうと子犬から迎えようと生まれつきの体質もあります。

犬は、かわいいし、癒されるけれど、それだけじゃない。
時間も手もお金もかかること、きちんと理解した上で犬を家族に迎えましょうね。



トコにお誕生日プレゼント♪

トコちゃんのお祝いに、ご馳走のプレゼントはしたけれど、記念になる品物のプレゼントがまだだったので、元町にお買い物に行ってきました

山の手イタリア山庭園

151018 (2)

151018 (3)

いや~、石川町の駅から近いけど、大変だった

急な上り坂

151018 (4)

そういえば、前回来た時も港の見える丘公園に行ったけれど、その時も上り坂と階段にヒーヒー言ってったっけ

151018 (6)


ねえママがね

トコちゃんは抱っこだから楽チンさん

151018 (5)

広くは無い公園だけど、洋風な建物があるので

151018 (9)

写真を撮るのにはとても良いところ

151018 (10)

151018 (13)

1時間ちょっと電車だったので山の手イタリア山庭園で気分転換をして

151018 (14)

元町商店街に行く途中で気になるお店が。

151018 (15)

おからマフィンのお店

151018 (16)

おからにハマってるし、何かかわいいし、トコちゃんも一緒に食べられると思って、一つ購入してから元町商店街へ。

元町は、前回来た時も

ワン連れ多いな~

って思ったけれど、今日も沢山いました

10歩歩いたら、ワン連れが目に入る位多いのは、それもそのはず。
元町はワンコに優しい街。

1510181 (1)

通りのところどころに、ペットバーなるワンコ用のお水が設置されています。

1510181 (2)

地図にも、ワンコマークでペットバーを表示してくれている

トイプー、ビションフリーゼ、シーズー、パグ、パピヨン、チワワ、ダックス、スタンダードプードル、ゴールデンなどなど・・・お見かけしました。

お昼を予定していたお店が貸し切りだったので、SLOW CAFEにてランチ

151018 (17)

151018 (18)

SLOW CAFEという名だけあっての自然派志向カフェですね

151018 (20)

トマトとひよこ豆のカレー

151018 (19)

トコちゃんにあげられる物が無かったので、持参したおやつをネ

食後は、カフェと同じ建物内のペットグッズのお店STARCHILDさんへ

151018 (21)

看板ペキのエルちゃん

151018 (22)

エルちゃんも、昨年ペキニーズレスキューから里親として迎らえた元保護ペキちゃん
当時の様子はブログで拝見していたけれど、すっかりかわいくなって
先住ペキの天天ちゃんはパパと男どうしでお出かけされてしまって不在でした

151018 (23)

トコちゃんの今日のワンピは、夏前にSTARCHILDさんでねえママが一目惚れして買ったものだけれど、エルちゃんは、同じ型の冬物を着ていました

151018 (24)

151018 (26)

微妙な距離

STARCHILDさんのお店に置いてある物のセンスが大好きです

お洋服も、ハンドメイドのお洋服や、他のお店には無いものがあったり、おやつやご飯ものも、添加物を含まない極力素材を生かしたものがセレクトされていて、冷凍馬肉も販売されています。

151018 (30)

151018 (32)

151018 (33)

このお洋服もセールになっていて、かわいかった

151018 (31)

このナンバータンクもかわいいワ~

いやいや、でもトコちゃにはコレって決めてここまで来たの

151018 (29)

このパーカーが欲しくてやって来ました

151018 (28)

トコちゃんかわいい
お誕生日プレゼントだよ

このパーカーとってもかわいいんです

1510181 (3)

ポケットがファーっぽくなっていて、チロリアンテープにボンボン、

1510181 (4)

サイドには、花柄のパッチワーク

細部にまで色んなアクセントがあって、最近ワンコ服もあまりときめいていなくて買っていなかったけれど、久々胸キュンした1枚
いちばん大きいサイズが着れて良かった

その頃エルちゃんは

1510181 (5)

トイレで寝んね

1510181 (6)

エルちゃんも舌出し族だった
タローちゃんは違ったけど、ペキって多いのね

1510181 (7)

ご来店のシーズー×パグミックスのあんずちゃん
めっちゃかわいい

おやつも沢山頂いて、他のペットグッズのお店2店チラ見して、元町公園で

1510181 (8)

おからマフィン オレンジ×クリームチーズを頂いて帰って来ました
トコちゃん、めっちゃ美味しそうだった
これで480円もするんだけどネ・・・

そんなトコちゃんのお祝い週間でした

明日からは暫くダイエット週間かな



トコ、NEWカフェ

お天気もいまいちだったので、千葉市に先週新しくオープンしたワンコOKカフェに行ってみました

カフェ・ド・モンシアン
151017 (1)

ダイニングバーRETREATさんから徒歩5分位のところです

151017 (2)

店内やメニューはオーナーさんがお好きだというパリのカフェをイメージ。
ねえママも、パリには行ったことがありますが、凱旋門通りのカフェっぽい
割と広々としています。

151017 (3)

生憎、最初から最後までねえママとトコちゃんだけでした

151017 (4)

今のところ、ワンメニューはこの2品だけど、これから増やしたいと言っていました。
どんなのが良いですかね~
と、聞かれたので鹿肉や馬肉がいいとか、小さいサイズがあると良いとか、個人的な希望を・・・

151017 (5)

ビスケットは市販のもののようですが、試しに頂けたのでトコちゃんに~と思ったら食べなかったよ

151017 (6)

ねえママのチキンマカロニグラタン
とっても美味しかったよ~。
トコちゃんも、自分のじゃないのに、すっかりクセでお裾分け待ちでウハウハ
内緒だからね

他にはチーズフォンデュ、カレー、クロックムッシュ、薄焼きピザ、スコーン、ケーキ、フレンチトーストなど。
品数は少なく、「ランチ」というのをやっていないので、セットメニューなども無かった。
パリのカフェでは、ランチタイム~、カフェタイム~というのが多分無いから、いつでもご飯を食べれるようにしているそう。

151017 (7)

特別に、スコーンを1個だけ焼いて頂きました

151017 (8)

焼きたてのおいしそうな香りに、トコちゃんまたもやテンション高々で、2回椅子から落ちかけた
大丈夫だよ~、ちゃんと分けてあげるから
スコーンめちゃめちゃ美味しかった
個人的にはやっぱりドリンクセットとか、デザートセットとか、欲しいな~。
まだオープン1週間だからこれからに期待だねっ。

オーナーさん旦那様に「大人しくて良い子ですね」と今日も褒められ、美味しいものを沢山食べたトコちゃん

帰路の途中、前方の車に見覚えが~

151017 (9)

と、トロちゃんママさんの車だった
ついつい、クラクション鳴らして(鳴らせた)呼びかけたら、トロちゃんの声が聞こえて

151017 (10)

寝ていたトコちゃんも起きました

これからシャンプーのトコちゃんは、現実逃避をしてお昼寝中

トコちゃん、天才(*‘∀‘)

トコちゃんがお家シーシーするのは99%食後のみなのですが・・・

今日、会社から帰宅したら、珍しくシーシーしてあった

ちゃーんとシートに

トコちゃん天才(*‘∀‘)

父も気付いていなかったので、一人でちゃんとシートにできたみたい

151016 (1)

ねえママおかえり~

のトコちゃん

からの~

151016 (2)

トコのご飯待ってたもん

のトコちゃん

トイレトレーニングは、トコちゃん迎えて初めてねえママもしたけど・・・
8才の成犬からでもできました
失敗回数も少ない方だと思います
(1年で5回位)

トイレトレーニングの仕方については、すんごいネットで調べて、
保護主さんにもアドバイス頂きましたが、その方法が良かったのだと思います。
ポイントは
・トイレトレーを使わない
・兎に角、失敗をさせない
→見ていられる時は、しそうになったらすぐにトイレに誘導
→見ていられない時は、サークル内へ
・寝床(クレート)とトイレの区別を付ける
                
成犬 トイレトレーニング

最初にクレートとトイレを用意してトイレトレーニングをするのが、いちばんの近道で、クレートトレーニングも同時にできるとのこと

トコちゃんは、1ヶ月でリビングフリーになりました

151016 (4)

ただ、場所で覚えていて、シートの認識があるかどうかは未だに分からずだけど、良しとしています

それと、ウンティッティはお外派なので、室内ではお腹が緩い時以外はしません。

151016 (8)

トコちゃん、覚えてくれてありがとう

トコちゃん お誕生日

今日はトコちゃんのお誕生日
トコちゃん、9歳になりました
゚。*(*´∀`*)*。゚


犬生初めてのお祝い

20151014 (4)


バースデーケーキの準備の記事は
トコ、お家カフェ

土台のケーキに、1日水切りしたヨーグルトをヌリヌリしてできたのが

20151014 (7)

やっぱり素人の手作りは見た目が微妙ね

見た目なんか関係ないもん

20151014 (3)

そう言ってくれるのはトコちゃんただ一人

20151014 (8)

こんな写真を撮っている間も

20151014 (9)

ペロンチョまでしているけど

20151014 (11)

テーブルに手を付かないで偉過ぎる
ねえママ感動だよ

20151014 (18)

下に置いちゃうと、嬉し過ぎてなかなかマテできないんだけどね

20151014 (21)

できても何故か遠い

トコちゃんお待たせしましたー
ねえママ頑張って作ったからネ

20151014 (23)

小さく切ろうかとも思ったけど、
そのまま一気食いも楽しみかなと思ってそのままあげてみた

20151014 (30)

ガツガツ食べておりますよ

20151014 (33)


美味しかったもん


のトコ

20151014 (39)

作った甲斐があって全部食べてくれました

トコが9歳も元気に、楽しく、
ねえママが作るご飯オイシイオイシイもん
お出かけタノシイタノシイもん
って1日1日幸せに過ごせますように

トコがいちばん好きなご飯、ねえママ、美味しいの、これからも作るからね

トコちゃんお誕生日おめでとう


余談
沢山写真は撮ったのに、トコちゃん嬉し過ぎて舞い上がっているから、半分以上ブレててまともな写真は少なかった

トコ、お家カフェ

3連休最終日の行楽日和

だけど、トコちゃん今日は病院で3週に一度のお耳掃除と狂犬病予防接種

151012 (5)

待合室にて怯えるトコちゃん
最近は、病院前に時々寄る公園に行っただけで病院だと分かるようで、公園の時点で抱っこ抱っこになる
タローちゃんは診察室入るまで大丈夫だったけどな・・・
まぁトコの場合、病院行く回数多いからしょうがないよね

2ヶ月前にも病院で会った

151012 (3)

大きめのモフモフペキちゃんに今日も会えました

予防接種の後は、極力安静に、とのことなのでそのまま帰宅するつもりが・・・
駅付近で

151012 (6)

お外にテーブルのあるラーメン屋さんが目に付き、
店前をウロウロしていたら店員さんがトコちゃんいてもど~ぞって言って下さったのでせっかくだからラーメン食べてくことに。

151012 (7)

ラーメン 嘉祥

本当に寒くなったらラーメンでも外で食べるのは辛いから今の時期だけだもんね

151012 (8)

塩ラーメン チャーシュー抜き。

スープ自体はあっさりで美味しいのは美味しいんだけど、背脂が邪魔過ぎて・・・背脂要らない・・・

外食するつもりなかったのでトコちゃんのおやつは病院と電車のご褒美おやつしか持っていなかったから、トコちゃんは注射と耳掃除をされた挙句、ねえママだけオイシイオイシイで、とっても不満そうでした


そんなトコちゃんには、注射の後なので、午後は安静に、と、帰宅。
でもそれだけでは楽しくないから、大急ぎでブランチと、手作り食のトッピングのストック作り

151012 (12)

おからローフを作りました

材料

鶏胸ひき肉 100g
卵 1/2個
おから 250g
かぼちゃ
ブロッコリー
人参

混ぜて型に詰めて焼くだけなので簡単だけれど、焼く時間が1時間弱なので、待ちきれないトコちゃん
注射後なので安静に~の筈が、結局良い匂いに誘われて家の中をタッタッターと駆け回っていたので、全然安静じゃなかった

151012 (9)

151012 (15)

出来上がったおからローフは8等分して、一つずつラップをして冷凍。
トコちゃんは、1切れを3食分に分けてご飯にトッピングです。

今日のブランチ分は細めの1切れを

151012 (13)

トコちゃん

151012 (14)

ではでは、大変お待たせしたけれど、トコちゃん食べる~

[広告] VPS


とっても美味しそうに完食

ねえママは作るのに1時間かかって、トコちゃんは1時間待たされても、食べるのに30秒
という間
という間過ぎて、トコちゃんも食べ終わった後は不満そうに見えた

実は同時進行で、もうすぐお誕生日のトコちゃんのケーキの下ごしらえもしていました。

去年は、トライアル4日目でお誕生日を迎えて、まだまだうちに慣れてもらう最中だったので、豪華な食事やケーキがかえって体の負担になってもいけないと思って、プチ豪華にしただけだったトコちゃんトライアル4日目&8歳バースデー

ちゃんとしたお祝いはうちでは初めて
8年生きてきてトコちゃんもお祝い初めて

ケーキは、買っても良かったんだけど、サイズが大きいのと、やっぱり作った方がいちばん安心だし、トコちゃんも喜んで食べてくれるから、手作りすることに決めていました

色々検索して、お腹を壊さないように、トコちゃんが頻繁に食べている食材で作れるもの・・・おからベースのケーキにすることに。

参考にしたレシピはクックパッド おからとヨーグルトで濃厚チーズケーキ

材料
おから
ヤギミルク

ヨーグルト
レモン汁
オリーブオイル
はちみつ
小麦粉
ベーキングパウダー

人用ケーキのレシピを少しアレンジ。

151012 (10)

焼く前の生地。

焼いている間、やっぱり

151012 (11)

首を長くして待つトコちゃんだったので、ねえママも小腹が空いたし

151012 (16)

一昨日maeさんに頂いた人もワンコも食べれるケーキを食べることにした

151012 (17)

チーズ風味だからトコちゃん興味津々

151012 (18)

もちろんパクパク食べて、ねえママも頂いたので全部食べ切りました
maeさんご馳走さまでした

と、そんなことをしている間におからケーキが焼けて

151012 (19)

一つだけ、ねえママが食べるようにレーズンを入れています。

早速1つ味見~。

151012 (20)

トコちゃんはおからもヨーグルトも大好きだから、もちろん食べてくれました
ねえママ的には、香りはチーズケーキ風だけど、食べると所詮おからだな~と
結構美味しいと作レポが良かったレシピで、期待してただけに残念~

トコちゃんのお誕生日本番には、デコレーションの予定です

お家カフェも一息ついたところで

151012 (21)

ボール遊び帰りのすもちゃんがシフォンケーキを持って来てくれて。
こう見ると、トコよりすもちゃんのがデカイ

シフォンケーキも食べて、トコ、午後はお家カフェでずっと食べっぱなしでした
安静はいずこへ・・・

151012 (23)

これから、クレートでのハウストレーニングを始めるすもちゃん
自ら入って落ち着ける場所になるといいね~
※ミユ吉さんが「すもちゃんクレート持ってないの~意外」と言っておりました

ちなみに我が家のトコちゃん昨晩は

151012 (1)

151012 (2)

珍しくヘソ天開脚まで見せてくれました

DSC_2888.jpg

昨日のトコちゃんとすもちゃん
並んで歩く後ろ姿かわいい

トコ、うちの子1周年!!

昨年、2014年10月11日、トコちゃん家庭犬デビュー&ねえママ家のトコちゃんになって1年が経ち、今日はトコちゃんのうちの子1周年記念

1年前の今日、お迎えした時の記事はコチラ

早いものであっという間に1年が経ちました。

随分前から、トコちゃんのお誕生日&うちの子1周年のお祝いはカフェHANと、決めていたので、晴れ女トコちゃんお昼までに雨が止んでくれたので、行けた

151011 (5)

お祝いに付き合ってくれたすもちゃん

151011 (2)

カフェHANさんは、ワンコに「おいも」のお通しが出るので

151011 (1)

二人とも嬉しそうにパクパク食べてた
何だか分からないおやつを貰うより、ねえママ的には「おいも」の方が全然嬉しい


トコちゃんは脱力トコちゃんになると、いつも舌がちょろっと出てるけど


151011 (3)

すもちゃんがペロッと舌出してるの、初めて見たー
かわいいじゃないのー

で、何でお祝いがカフェHANさんと決めていたのかというと・・・

じゃんっ

151011 (6)

お誕生日ワンコには、サービスでポテトワンコが貰えるから~

かわいいー
一応ペキっぽく鼻を潰してくれたらしい

151011 (10)

じゃがいもとトマトとキュウリですね。


151011 (11)

キュウリは単体では食べないけれど、トマトとじゃがいもは大好き


写真、撮ってなかったみたいなんだけど
これに、持参した鮭とめかじきのお魚をわんさか乗せて、さぁ食べる

151011 (14)

すもちゃんが先食べてるけど

すもちゃんもお魚とささみのトッピングしてもらったから、ガツガツ食べてたよね~

早く早く

のトコちゃん

151011 (15)

嬉し過ぎて舞い上がっているから、ブレるんですわ

151011 (18)

トコちゃんも、とっても喜んで完食~

喜んで食べてくれてねえママも嬉しい
ポテトワンコはサービスだからゼロ円

カフェの帰りは篠崎公園で少しお散歩をして

151011 (19)

151011 (20)

151011 (23)

151011 (24)

トコちゃんノリノリじゃないと、ねえママが先行かないと全然歩かないから、すも母さんが二頭使い

151011 (25)

151011 (26)

この写真見ても分かるようにトコはチョロチョロ動くんだけど、すもちゃん「マテ」が入るとビクともしなくてまるで石像
すごい~
無表情になる程の完璧ぶり

すもちゃーん一緒にお祝いしてくれてありがとう
違う犬種で、性格も真逆だけど、これからもよろしくネ

そしてトコちゃん

151011 (8)

1年間沢山のことを学んでくれて頑張ってくれてありがとう
うちに来てくれてありがとう
嬉しいこともあれば、嫌~と思うこともあると思うけどこれからもずっと一緒に嬉しいこと、楽しいことして行こうね
トコがうちの子になって良かったと思ってくれるように。
これからもよろしくネ

151011 (9)

大好きトコちゃん

140428 (16)

タロちゃんもCHUは嫌がってたよね

ねえママの子になるとブチュブチュされる運命なのだ

トコ、ペキペキ☆

旧友であるペキニーズ友達のバディくん

151010 (5)

と、お台場で待ち合わせてBLUE TABLEでランチ

151010 (1)

ここのお店、店員さんがとっても親切

151010 (2)

今日のトコちゃんとバディくんのおやつには、昨日スーパーで仕入れた秋生鮭とめかじき(アラ)を茹でた物

二人ともとっても美味しそうに食べてくれた

151010 (4)

バディくん、お顔やっと見えた

151010 (3)

トコは、ねえママが昨日会社帰りに荷物多すぎてヒーヒー言いながら持って帰って来た、お魚が美味しいんだもんね~

トコはバディくんが来るまでの間、割とよく歩いて、バディくんはランチ前にお散歩して。
バディくん、ランチ中疲れてカートの中でお尻向けて休んでた
maeさんが「疲れてるのよ」って。
そっかー。
バディくんがインドネシアに旅立ってから、ペキニーズのお友達と遊ぶ事は殆ど無くて、パワフルなトイプーすもちゃんとかと遊んでたから、すっかり本来のペキニーズの体力忘れてたけど、ペキニーズはそんなものらしい
「タローちゃんがすごかったんだよね」
って。
うんうん、タローちゃんはスーパーシニアでも体力あってすごかった
トコちゃんも、ガツガツ歩く訳じゃないけど、最近は結構よく歩くようになって
でも連日お出かけしていてもあまり疲れている様子は見受けられないから、意外と体力あるのかな

151010 (15)

今はこんなになって寝てるけどネ

151010 (6)

maeさんがお手洗いに行ってる時のバディくん。
母ちゃんいなくて哀愁漂う感じ~と思ったら、テーブルに落ちてたレタスをパクッ
結局出してたけど、笑えた

ランチ後はヴィーナスフォートに行って

151010 (7)

室内ドッグランでランラン~

151010 (8)

151010 (9)

と言っても、トコちゃんはワンコ苦手だから、追いかけられて嫌で結局抱っこ抱っこでした
トコちゃん、ワンコにしつこくされて怒ることはあるけれど、自分から仕掛けることは絶対に無いからお利口さん
っていうか、自らワンコのところに行くことの方が珍しいけど

151010 (10)

ブレブレだけど、バディくんに追いかけられて追い詰められて、普段絶対入らないチューブみたいなアジリティも入ったトコ

夕方から始まるペキニーズパーティーに参加されるペキちゃん達が少しずつ来て

151010 (11)

6ヶ月の白ペキのみーちゃん

151010 (12)

バディくんと、背中向けているのがマロくん

マロくんみたいな尻尾にトコちゃんもしたい
けど、毛量とか尻尾の形で無理みたい

ねえママ的には、バディくんでもドッグショーに全然出れるペキニーズだと思うんだけど、毛量がマロくん位にないとダメなんだって。
スタンダードって奥が深いねぇ。

151010 (13)

木蘭ちゃんと、みうちゃん

木蘭ちゃんとは、随分前にタローちゃんと会ったことがあるね

パーティーに参加される全員のペキちゃんにはお会いできなかったけれど、バディくんにも会えたし、楽しい1日でした

バディくん、これからバディくんの過ごしやすい季節になるからまた遊ぼうね~
トコちゃんは、バディくんと仲良くできないけど


食いしん坊なお利口トコちゃん

トコちゃん、食いしん坊なんですが・・・
食いしん坊だけど、お利口さんなの


[広告] VPS


食べてる途中でも「マテ」って言ったら、食べるの止めてちゃんと「マテ」する

お利口さんトコちゃん

トコ、今日もイオンペットフェス♪

昨日、幕張新都心イオンモールのイオンペットフェスを楽しんだトコちゃんだったので、今日も行ってきました

151004 (1)

その前に腹ごしらえは、幕張ベイタウン内のUchi Cafe韓国料理、看板犬の

151004 (4)

ペキちゃん、モカちゃん2才半

151004 (2)

人大好きで、すも母さんに甘えていました

151004 (9)

すもちゃんもいるよ

151004 (11)

2歳半なのに、超穏やかで動きがスローなモカちゃん、かわいい

お料理の写真忘れた

ランチしてから、イオンペットフェスに行き、前日にこれでもかっていう位にサンプルを頂いていたので、今日はちょっと違うブースで

151004 (12)

籠にINされたトコちゃんは愛犬無料写真撮影会に参加

151004 (14)

不安そう

151004 (15)

後日、プロカメラマンに撮影して頂いた写真が閲覧&購入できるシステム。

151004 (16)

良い写真あるかなぁ

151004 (17)

ねえママもなかなか上手く撮れていると思うけど

カメラマンさんが、トコちゃんが籠に手を掛けて乗り上げて来ないって

151004 (13)

無理矢理手を出されたの図

それとはちょっと違う、完全なる脱力トコちゃん

151004 (18)

トコ、かわいい

繁殖犬時代の元が

laich-e1392733296539-150x150.jpg

これとは思えない可愛さ

その頃すもちゃんは

DSC_2856.jpg

やっぱり撮っていた
すもちゃんめっちゃ笑顔

すもちゃんと一緒に30m走にチャレンジ

151004 (20)

後ろにいたもんで、後ろ姿だけなんですけど

151004 (21)

すもちゃん、やっぱり早いよ

151004 (22)

すもちゃんの方が足が速いから、先に走るすも母さんは必死

30m走、すもちゃんは5秒台でした

お次はトコちゃん

ゴールで呼んでも待っていても、トコちゃん聞こえない、分からないだろうから、同じく少し手前で呼びかけながら走る作戦

DSC_2857.jpg

トコちゃん、頑張ってる

DSC_2858.jpg


遅いけど頑張ってる

DSC_2859.jpg

完走できた

25秒とか

すもちゃん5秒、トコ25秒

トコ、すもちゃんの5倍かかっているんですけど

でも、トコはトコでとっても頑張ったんだもんね

今日も試食をたっぷりして

151004 (23)

151004 (24)

大満足で帰ってきた二人でした

来週末は、トコちゃんうちの子1年なのでお天気良くて楽しいお出かけができますように

トコ、Solari Cafeとイオンペットフェス

トコちゃん、今日は暑いので店内ワンコOKカフェのSolari Cafe

と、その前に幕張ベイタウンでお散歩の寄り道~

151003 (1)

ねえママの統計だと、ここだとトコちゃんにしてはよく歩いてくれるので

151003 (2)

陽もあったし、暑かったので日向ぼっこもあったけど

151003 (3)

トコちゃんにしては、頑張ったよ

151003 (4)

Solari Cafeに伺ったのは

151003 (5)

須崎動物病院の乳酸菌パウダーと歯周病対策エキスのクマザサエキスが欲しかったから

乳酸菌パウダーは今まで帝塚山ハウンドドッグのを朝、ヨーグルトにかけてあげていましたが、1年経って、他のを試してみようかなと思って、調べていたところ、須崎動物病院のが気になった

クマザサも歯周病に殺菌効果が高いと良いらしくて、試してみる事に~。
この2つで4,000円近くするから、トコちゃんお金かかっているわ~

今朝、朝んぽの時にトロちゃんママさんからイオンペットフェスに行くと伺って、あぁそういえば今日そんなのあったな~、帰り道だから寄ってみようと行ってみた

151003 (6)

モールに囲われている豊砂公園でやってるんだけど、思いの外出店者が多くてビックリした

イオンペットに卸しているフードメーカーさんが多くて、サンプリングがすごかったの~

151003 (7)

トコちゃん、ウッキウキよ

ドライフードの試食・・・
手であげると、初めてのフードは食べなかったりするんだけど・・・・
お皿であげると食べる
トコちゃん、うち来て暫くも手からは物を食べなくて、やっぱり繁殖犬で手から食べ物貰っていなかったから、お皿の方が安心するみたい。
それでも、今は手から食べるようにもなったけど、お皿からの方が長年の習性で嬉しいみたいだね

日清製粉グループでは、ディチェコの人用のパスタも1袋くれたー

151003 (9)

ユニチャームでおむつの試着して、おむつも数枚もらいました

151003 (13)

写真撮れるブースでぜひ撮って下さいと言われて、面倒なのに渋々だったけど、なかなか良い写真が撮れたわ

151003 (14)

食いしん坊トコちゃんにはお似合い

151003 (16)

本物だったら良かったのにね~

明日、絶対すもちゃんもここで写真撮るわね

もらったサンプル達は

151003 (17)

レジ袋2枚分

151003 (18)

フードにペット用洗剤に、おむつに歯磨きガムにおやつに、すごいわ・・・

特にゆっくりしていた訳でもないけど、あっという間に2時間経って、
Originの気になっていたフリーズドライのダックの試食もできて、今度買おう~と思ったし、
代々木公園や駒沢公園のわんわんカーニバルにも出店されているワンコスイーツのお店も出店されていて、
トコちゃん毎回ケーキの試食大喜びだから、楽しんで帰ってきました

明日も来るので、またケーキ来てくださいって言っておいたよ
ケーキのお姉さん、ねえママのこと覚えてた
いつもタダ食いなのに

昨日のトコ、トリミング写真

トリマーさん、苦戦した末のトリミングアフター写真

151002090104-560dc940ed6ca_l.jpg

かわいい

トコ、2ヶ月ぶりのトリミング

会社の創立記念日でお休みだったので、今日はトコちゃんのトリミングデー

途中、伸びやすいところはねえママカットをして頑張って2ヶ月持たせたからボサボサ

151001 (4)

151001 (3)

今日は、初めてのサロンで幕張ベイタウンにあるCoruppyにてトリミングをお願いしてみた

151001 (7)

2年前にできたお店で、とってもキレイで清潔感のあるお店です

ねえママは、その間幕張のアウトレットでお買い物をしましたが、早めに戻ってカットの様子を見ていました

151001 (6)

151001 (5)

151001 (12)

151001 (9)

トコちゃん、あんまりじゃなくて全然敏感じゃないから、ガラス越しのねえママにも気づかない

151001 (15)

むしろお隣のMIXちゃんにガン見されていたねえママ
(トコは背中向けている・・・

でも最後の方になってようやく

151001 (16)

気付いたらしい

151001 (17)

ねえママが動くと

151001 (18)

目で追っているよう

151001 (19)

気付くの遅ーい

151001 (24)

最後の写真撮影は苦戦されていたようです

151001 (25)

ねえママに気付いたからなのか
それともお姉さんがおやつを持っていると思ったか
そわそわしちゃって、なかなか撮れなかったみたいです
トコちゃんの場合、写真撮る時におやつを見せると逆効果

出来上がりー

151001 (28)

ってもう服着せちゃってるんだけどネ

よく考えたら、今までのサロンはショッピングモールで床に下ろせなかったから、受け渡しも抱っこで、お迎え後もずっと抱っこだった。
だから、トコちゃんもじっとしていたんけど、今日は抱っこじゃなくて床でお迎えだったから、トコちゃん興奮して床に体スリスリしたり、嬉しそうにしてたの
だからすぐ服着せちゃったんだけど

151001 (30)



151001 (32)

嬉しそう

とても丁寧にやって頂いて、オーナーさんのスタンスが
「ワンちゃんは、皆トリミングは嫌い。できる限り丁寧にやるし、気も配るけれど、ワンちゃんにストレスがかかっていることは分かってくださいね」
と言う感じで、なかなか気に入った

次、どこでやるかはまだ決めていないけど・・・
またお願いしようかなとは思うサロンでした。

ホントは、スイーツ休憩したかったけれど、天気が荒れるとのことで帰宅することに

[広告] VPS


車を停めたところから、お店まで行きも帰りもルンルンで歩いたトコちゃん

幕張ベイタウン、トコちゃん好きなのかな

今日はカフェタイム無しだったから、車の中で

151001 (34)

特別おやつのプライムケイズのレバーのおやつをご褒美に

151001 (33)

嬉しそうだった

151001 (36)





プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ