12
2
3
4
8
11
14
15
16
17
18
21
22
28
29
   

トコ、激レア動画!

帰国している弟。

我が家に暫く滞在とは行っても、外泊するので1日おき位に家にいるんだけど、さっきトコちゃんが食後のシーシー中に帰宅して
トコちゃん

[広告] VPS


ワンワン!

エアコンや水道工事の人にも吠えないのに、何故に弟に吠えるんだ

ウケる

普段、ほぼ吠えないのでたまにこうやって吠えると笑っちゃうわ

弟からささみジャーキー食べさせても、恐る恐る口に入れたらササッと離れて食べてるトコちゃん

おもしろい~

トコ、2015年もありがとう

2015年大晦日。

トコちゃんには、日頃いつもお利口さんにしてくれている御礼、うちに来てくれてそして2015年もうちの子でいてくれた御礼、嫌々な病院も頑張っているご褒美を兼ねて、全ての感謝の気持ちを込めて、小谷流の里に食事に行って来ました

大晦日は道路もガラ空き~
一般道でも片道1時間で着いたワン

151231 (1)

151231 (2)

ドッグランランしないトコちゃんに3,000円だっけか、のドッグラン料金はとても払えないので、ドッグラン周りをウロウロするだけです

151231 (3)

151231 (4)

151231 (5)

食事前はテンション高いから、クンクンしたり少し歩いたりするんだけど、食後は一歩も歩かなかったわ

151231 (6)

ペットグッズショップでは

151231 (7)

試食の香りに誘われて

じゃあトコちゃんがいちばん嬉しいレストランに行こうね~

151231 (8)

今日のパンは好みでなかったようで要らないとのこと

151231 (9)

年末年始、お休みのところも多いのでこちらに来たのですが、メニューが年末年始用に少なかったな。
それでも、営業していて下さるのは助かる

151231 (10)

シーフードカレーにしました。

トコちゃんへの1年間の御礼と感謝の気持ちで

ラム肉ステーキとポテトサラダ

を注文しました

Sサイズ、40g 800円

151231 (12)

ちいさっ

でもまぁ、多すぎても困るので、量的にはちょうど良いです。
これで800円はいかがなものかと思うけど
ちなみに鶏肉系はもう少し増量されてるみたいで、ラム肉だから少々お高いようです。

151231 (13)

もちろん大興奮で嬉しいもん

151231 (14)

嬉しいもん早く早くだもん

151231 (15)

トコちゃんに感謝の気持ちを述べていたら、待たせ過ぎ

151231 (16)

一瞬で無くなっちゃったね~

151231 (19)

美味しいのもう終わっちゃったもんと寂しそう・・・

151231 (20)

トコ~、1年間本当にありがとうね

151231 (21)

来年も、一緒に過ごして来年も元気に年越ししようね。


帰宅後、maeさんからブラシが届きました
バディくんが使っているショードッグ用のブラシで、Made In Germany

151231 (23)

うちの、ホームセンターのブラシとは違うからネ
梳かしてみたら、仕上がりふんわり

皆様、本年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


taro97_convert_20090122195818123.jpg

2009年1月のタローちゃん。

トコの大掃除

本日から冬休みになりました

初日は、随分前に予約しておいたトコちゃんの大掃除・・・
の大掃除です

無麻酔の歯石取りでSolari Cafeに行ってきました。

151230 (5)

スマホで撮った写真。
スマホからブログ更新が分からないのでPCに転送しました。


犬の歯石取りは、本来麻酔下で行うものだと認知しています。
無麻酔は、麻酔のリスクが無い為、飼い主にとっては安心。
デメリットは
・お口のお手入れがそもそも苦手な犬に、恐怖心を与える=口を触られるのを嫌がるようになる
・ポリッシングまで行わない為、かえって歯石を付き易くする
・無麻酔の歯石取り=治療ではない

ということで、年1と思っていた歯石取りも、歯石が付き易くなるのであれば、年2にしようと夏と冬に1回ずつお願いすることにしました。

151230 (6)

嫌がっているんですけどね
鼻ペチャ犬は、マズルのある子と違ってマズルでの押さえができないので、固定がし難いそうで今回アルバイトのお兄ちゃんが助っ人に入ってくれました
トコちゃん、嫌がるけど噛みついたりはしなくて、お利口さんで頑張りました

151230 (1)

施術後は、お水をいっぱい飲んでおやつも食べて、嫌なことも嬉しいこともあってゼエゼエ気味

151230 (2)

昨日から、弟が帰国して暫く滞在するのですが、ねえママが出勤中に一足先に帰った弟にワンワン吠えたそうです
去年もそうだったみたいだけど・・・
でも、ねえママがお家にいる時に、水道工事の人とかトイレ工事の人とかが家に入って来ても吠えないんだけどな~。
ビビってるけど
今朝も弟が家をウロウロしていると、常に尻尾下げて逃げまくりのトコちゃん(´∀`*;)大好きなおやつを弟の手からあげさせて、恐る恐る食べたは食べたけど、ねえママがあげる時との喜びようの無さが大違い
2週間近くいるけど、弟に心開くことは無いだろうな

歯石取りの後は、またまた病院に行きましたけど
今日は、これを受け取りに行って来ただけなので、トコちゃん

151229renntogen (3)

151229renntogen (2)

151229renntogen (1)

先週撮ったトコちゃんの頭部と胸部のレントゲン画像。

近々、高度医療センターに二次診療に行ってきます。
トコちゃんの眼振のことで・・・
その時に持参するデータをもらいに行って来ました。

どんな検査をするのかは、行ってみないと分からないけどちょっと検索したら、

初診料5,000円

これはまぁ、別の皮膚科専門でやっている病院は初診料1万なので、驚かなかったけれど

レントゲン 5万

には、笑うしかなかった

トコちゃんの、上のレントゲン画像6千円だったけど、何故に5万

もちろん、通常より高いとは予想していたけど、予想以上で、お財布に一体いくら入れておけばいいかな((((;゚Д゚)))))))

ねえママがビビってます

保険・・・入ってない・・・
とも思ったけど、身近に受診された方々がいて、結局検査内容や保険プランによっては適用外になったり、限度額もあるから大して戻ってこなかったというお話を聞いて、とりあえず、トコちゃんを迎えてから自分で細々と貯金していた医療費を握りしめて行こう・・・

費用にもビビってるけど、二次診療とか、高度医療センターとか行くのも初めてなので、ねえママも緊張します。

ねえママが緊張していたらトコちゃんにも伝わる
トコちゃん鈍いからあんまりそういうの分からなそうだけど、しっかりしなきゃね。

151230 (7)

何にしても、大事じゃないといいな。

ネタバレですが、お茶のお店、三國屋善五郎さんの福袋を初めて買ってみました。

151230 (3)

今までLUPICIAのを買っていたけど、ちょっと飽きてしまったので、違うお店にしてみたけど

151230 (4)

三國屋さんはやっぱり日本茶系が多かったです。
コーン茶、黒豆ほうじ茶、フレーバー紅茶、梅こんぶ茶が1個ずつ。
スイーツも1個入って送料+で3,700円でした。

紅茶が欲しかったので少なかったのは残念だけど、まぁいっか

トコ、今日もよく頑張りました☆

年内最後の通院

朝一でみどりの窓口に行っている間、トコちゃんはお留守番。
いつも仕事に行く時同様、クレートにおやつを入れて外出。
1時間以内には帰宅したけど、玄関開けたら、トコちゃん玄関で待っていたらしく、大喜び
仕事と休日の違いが分かっているのかな

午後から病院だったので、今日もトコちゃんにブランチを

151227 (1)


自分のお弁当のおかずのストック作りもしようと、まだ余っていた蓮根消費しなくちゃで鶏ひき肉を買って来て、ハンバーグを作ったので、味付け前にトコちゃんにも

151227 (3)

崩してかぼちゃとインゲンをトッピングしてしまいましたが、鶏ひき肉と蓮根のおから入りバーグ

151227 (4)

胸毛がだいぶ伸びて来たので、最近はスタイを付けてご飯なのね


151227 (5)


もちろんおいしそうに完食

飾り棚の大掃除をしてから、病院へ~。

まず、体重のご報告

トコちゃん、我が家に来た時4.9kgだったのが、5kgちょっとになり、3週間前に過去最高の5.35kgまで増えてしまって、なかなか5kgを切れなかったのに、夕飯を完全手作り食に変えたところ、毎週200g位減量できて、3週間で4.86kgまで落ちました

ご存じの通り、ここのところのクリスマス会だったりでお昼ご飯もあげてたりして、結構食べている
病院やお薬の副作用で多尿になってお家シーシーもちゃんとするからご褒美も結構あげている

なのに、こんなに体重が落ちて、手作り食すげー
ドッグフードはちょっとしかあげていなくてもカロリー高い
ということを改めて認識。

若干落とし過ぎた感あるので
少し手作り食のお肉の量を増やして、日々のおやつももう少しあげられそう

トコちゃんは、何がって食べる事がいちばん嬉しくて喜ぶので、ドッグフードで少ないご飯をあげて太るのを気にするより、手作り食でたっぷりあげられて、おやつも増やせる方がきっと喜ぶ
良質で沢山食べられる方がイイもんね

問題の眼振ですが、まだ治まっていなくて
3週間内服をしても、治まっていないので、MRIをおすすめされています。

気になっていた時たま夜にする咳こみの件も相談して、胸部と頭のレントゲンを撮ってもらいました。
レントゲンの結果、異常無くてたまたまむせた感じなのでは、ということになり、胸部と頭のレントゲンなので、前庭疾患の原因となる耳と脳も見ることができました。
レントゲンで見える範囲では、いずれも正常でした。
それ以上はMRIやCTしか検査方法はありません。

その検査をしている間、先生にも「眼振が無い時もある」ということを報告されまいた。
そうそう、トコちゃんの眼振は、「常に」ではなくて、止まっている時もあるんです。
そして、両目に現れるのが通常だけれど、トコちゃんは片目のみ。
首の傾斜やふらつきもなく、稀に見る症状らしいです。

病院はホームドクターなので、二次診療で大学病院に診てもらう方向は考えています。
MRIやCTの話は一旦置いておいて、大学病院ならそういった症例も数多く専門的に診ていらっしゃるだろうから、何か分かるかも。

高眼圧抑制剤の点眼もあと1本続けることになりました。
内服薬は抗生剤は無くなり、ステロイドを1日2回→1回に。

トコちゃん、今日も病院よく頑張りました

151227 (6)

おや
なぜにすもちゃんが

怪我をしたすもちゃんも今日は、再診でした

怪我痛々しかったけれど、変わらず元気で良かった
早く治ると良いね

151227 (21)

昨日二子玉のショッピングモールで撮ったトコちゃん。

今晩は痩せてたから夕飯たっぷり、おやつも増量でもらえたトコちゃん病院よく頑張りました


トコ&バディのクリスマス会

今日は、お友達のバディくん家でクリスマス会

バディくん家は世田谷の素敵な街に
二子玉川歩いているだけでもテンション上がる

151227 (1)

そんなバディくんは、早々に隔離されています

というのも、バディくんはお友達が大好きだから、トコちゃんと遊びたくて仕方が無いの。
でもトコちゃんは、嫌だからしつこくされると

ウゥーーーーワンワン

って怒るの

たまーにしつこくされるとこうやって怒ることあるんだけど、今日は結構怒ってた
トコちゃんが、ウゥーって唸っても口で唸ってるだけで、顔が怒ってるトコちゃんは見たことなかったけど、今日は初めて見た
仲良くなれなくてごめんね、バディくん

151227 (3)

シュン

と思いきや、トコちゃんの怒りは大して怖くないらしく、めげないバディくんでした
本当にトコちゃんの怒りは大して怖くないと思うけど、トコは精一杯怒ってると思う

151227 (5)

キッチン前を陣取りたかったトコちゃんなのに、バディくんがいるから、今日はできなかったね

151227 (6)

ほぼ手ぶらだったので、せめてワンコご飯をとストックしておいた鮭おからローフとかつおのたたきを持って行って、バディくんとシェア

151227 (8)

ガツガツ

151227 (9)

バディくんは食べるのがゆっくりで、トコちゃんはあっという間に無くなっているんだけど、バディくんは食べている時に他のワンコが来ても怒らないというので、トコちゃんもフリーにしてみた。

151227 (10)

バディくんが食べているのは気になるみたいで、傍をウロウロするはするけど、横取りしようとかは全然無くて、食いしん坊トコちゃんなのに

偉い~

感動した

ブリーダーさんのところにいた時は、毎食をどうしてたのかな~。
いっぱい頭数いたから、1頭ずつ隔離してご飯を与えるなんて手間なことしてなかったとは思うんだけど・・・
トコちゃんの性格からすると、絶対に他の子にご飯食べられちゃうタイプだから、取られまいとご飯時の早食いが身に付いたのかな

ねえママ達のご飯はmaeさんお手製なんだけど、maeさんとってもお料理が上手だから、美味しいの~


151227 (11)

ラタトゥイユ、ブイヤベース、アヒージョ、サラダ・・・
どれも美味しくて人様の家で食い過ぎのねえママ
本当に美味しいんだから~。
ラタトゥイユはお持ち帰りさせてもらったので、来週のねえママのお弁当に

151227 (12)

トコちゃんが遊んでくれなくてつまらなかったバディくん、ありがとうね

151227 (19)

二子玉川公園で

おっちょこちょいのねえママは、この後定期券を無くしてmaeさんにもご迷惑おかけしましたm(__)m
定期券を無くしたのは、初めてです
ついでにその捜索をしていたら、ストールも置いてきたねえママ

また、いつでもmaeさんのご飯食べに行きますので、遊んでくださいね




月に1度位かなぁ
そんなペースだからいつも病院で言うのを忘れちゃうんだけど、トコちゃん、寝ている時に急に咳き込むことがあります。
犬の咳ってよく分からなかったんだけど・・・最近はこれが咳なのかなぁって。
少しすると治まってまた寝るから重症ではないと思うんだけど、明日、病院で忘れずに言わなきゃ
5分以内と言えど、咳き込んでる間は苦しそう・・・

トコとスマホ

151225 (2)

お恥ずかしながらの約10年使った今じゃ稀に見るレアガラケーを手放してスマホに機種変更しました

楽天モバイル銀座店で契約したんだけど、ヨークシャテリアを顔出しでバッグに入れて来ている方もいて、何だ~、だったらわざわざ平日に早退して来なくても、休みの日にトコちゃんも一緒に連れてくれば良かった、なんて思ったり。

最低限の連絡を取ることがやっとできるようになっただけで、まだまだ使いこなせていないので、ブログもやっぱりPCから

明日も、トコちゃんはクリパだよ

トコ、ご近所X'mas パーティー

毎年恒例のご近所ワン友さん達とのX'mas会

午前中、トコちゃんのシャンプ―をしてから、ワン達のX'masデリ作り

151223 (4)

イイ匂いがするから、もちのろんでキッチン前でスタンバイ中のトコちゃん

写真は撮り忘れたけれどおからと鶏挽肉のロールキャベツ ヤギミルク煮込みを作りました

会場は、毎年美味しいお料理を提供して下さるトロちゃん家で

151223 (6)

早速トロちゃんママさんが用意してくれているご飯の匂いに釣られてキッチン前にいるトコちゃん

151223 (8)

買っておいたトコサンタ服を着せたけど・・・
室内ではモコモコ過ぎて暑いので、最初だけおめかししました

151223 (15)

ジャックラッセルテリアのジャックもネ

151223 (10)

すもちゃんとトロちゃんは、早速トロちゃんお兄さんにボールで遊んでもらっているけど

151223 (11)

全く興味なしのトコちゃんは

151223 (9)

キッチン前がお気に入り

去年のX'mas会で、トロちゃん家なのに、粗相を何度もしてしまったトコちゃんなので

151223 (7)

今年はオムツ着用

5時間着用した結果、オムツを気にする様子は無かったけれど、一度もシーシーせず、やっぱりオムツがあるとしずらいのかな
まぁ他人様のお家で粗相するよりは良しということで

151223 (19)

151223 (20)

いちばんトレーニングされているジャックが、真っ先に下りちゃったので

151223 (26)

トロちゃん、すもちゃん、トコちゃんの3ワンで

ではではワン達のX'masデリを~

あげる時は、順番に1ワンずつあげて、その他のワン達は飼い主さん達に押さえててもらいます。

いっつもなぜか一番最後のトコちゃんなので、今回はトップバッター

151223 (29)

てんこ盛りであげたけど、もちろん全部完食
トコちゃんねえママが作ったの、美味しかった

151223 (31)

食いしん坊ジャックは、半分に切っただけの大きめであげたけど、ワイルドに食しました

151223 (32)

マテが得意のすもちゃんはマテ中

151223 (33)

でも、美味しそうと思ってくれているらしく、得意のマテも限界~

151223 (34)

すもちゃんもいつも、ねえママのご飯をペロリと平らげてくれます

151223 (37)

トロちゃんもマテ中

151223 (38)

食べるのがいつも遅いということだったけど、まぁまぁ早かったので美味しいと思ってくれたのかな

ちなみに、他の子が食べてるのを見てるワン達は・・・

151223 (39)

すもちゃん、身を乗り出し中

151223 (40)

ジャックも下ろせ下ろせと暴れていました
二人とも、先に食べているんだけどネ

でもって、空になったお皿周りを

151223 (35)

151223 (36)

まだ落ちていないか確認するトコとジャック

151223 (41)

トコとジャックは、キッチン前スタンバイ仲間だったよね

プレゼント交換タイム

151223 (44)

トコちゃんからすもちゃんには、いわしのおやつ

151223 (50)

トコちゃんからジャックには、まぐろほねほねというバリバリ行けそうなおやつ
買う時に、店員さんに「トコちゃんには無理だと思いますよ」って言われた

151223 (56)

トコちゃんからトロちゃんには、レトルトのささみ
前に頼まれて買ったおやつが、こういうのだったから好きかなと思って。

151223 (54)

トコちゃんには、皆からdbfのシニア犬のおやつと、シルクスイートのさつまいもを頂きました
どっちも大好きだから嬉しいね

ご飯も食べて、疲れて休みたいトコちゃんは、隅の方でひっそりと休憩中。

151223 (58)

151223 (65)

すもちゃん笑顔全開

151223 (59)

被り物トロちゃん、かわいい

151223 (61)

被り物ジャック、かわいい

151223 (62)


151223 (64)

でも、いちばんかわいいと言ってもらえたトコ

皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました

大満足のトコちゃんは、疲れて夕飯後に早々寝に入りました

151223 (66)

美味しいモノがいっぱいあったら、ねえママのコトなんか眼中に無いかなと思ったけど、割と傍にいたトコちゃん。
家族がいなかったトコちゃんも、少しずつ、「家族」ということを分かってくれているようです

トコ、JKCドッグショー

久々の病院もない、シャンプーもない、休日のお出かけ
思い返せば、トコちゃんと初めて行ったイベントが、去年のこのJKCドッグショーでした
また今年も行けて良かったね

ペキニーズの審査が9時半過ぎだったので早起きして頑張って向かって、道路はスイスイだったけれど、ビッグサイトの東駐車場が工事中の為、使えなくて駐車場待ちの列に並んだ挙句の果てに臨時駐車場にまわされて、そこで時間食っちゃった

151220 (1)

151220 (3)

151220 (7)

ショーに出ていた審査中のペキちゃん
相変わらずすごい毛量
常にブラシを持ってブラッシングに念入り。
最早頭とお尻、どっちがどっちだか分からない
でもこれが、本来の歴史あるペキニーズ。

朝早くからの審査だったのに、沢山のお友達ペキニーズちゃんにも会えました

151220 (6)

本日お伴してくれた保冷剤の入ったカートで休むバディくん

151220 (5)

えりんさん家の夢々ちゃん。


151220 (11)

同じ市内に住む美々&天々ちゃん。

151220 (12)

ジャスミンさん家のひまちゃん。

151220 (13)

ショーに出ていたいっちゃん。

151220 (16)

ペニーちゃん。

151220 (18)

とむぞうくんとぽんすけくん。

タローちゃんの時に何度かお会いしたことのあった方々に、久々にお会いできてうれしい再会でした

今度はトコちゃんもよろしくお願いしますね。


151220 (20)

バディくんのお友達のスタンプーちゃん。

ショーの後は、お買い物タイム

早々に片付けちゃったから写真無いけど
トコちゃんの朝ご飯のフード、K9Naturalのフードが通常500g6500円→イベント特別価格5500円だったので、お買い上げ
ネットで探しても割引が殆ど無いフードで、せいぜい楽天ポイント10倍とか。
だから、安ーい

あとは、いつも使っているピクニックシャンプーと、お友達ワンちゃんへのクリスマスプレゼントと、トコちゃんにもお出かけ用のおやつを2種買ってみた

151220 (29)

写真ご自由にブースで

うちのデジカメで、カメラマンさんが撮ってくれたんだけど・・・
アングルは上手だけど・・・
トコちゃんの小刻みに顔を動かすタイミングを掴めていないので、何枚か撮ってくれても正面向いてい顔が一枚も無かった

ちゃんと、オスワリのコマンドも聞いてオスワリしているんだけどね
顔が動いちゃうのよね

151220 (30)

バディくんとお外で

151220 (37)

バディくんはお友達大好きだから、トコちゃんのところに来てくれるけど、トコちゃんあんまりしつこくされるとウゥーって唸る

151220 (41)

そしてねえママのお股の間に避難して身を守る

151220 (42)

見切れちゃったけど、相変わらず遅い登場のpuたんも来たよ

151220 (43)

最後に会ったファラオくんは、ジュニアのショーに出陣されていたそうです

この子もバディくんもそうだけど、シハリーノ出身のペキちゃんって皆性格が良いのかな

ismfileget151220.jpg

やすこからもらったトコちゃんの写真、かわいい

トコちゃんもおやついっぱい食べて久々楽しいお出かけだったね

トコ、通院

トコちゃん病院デーだったので、カフェランチしてから病院へ向かう予定だったけれど・・・
朝ちょっと時間ができて冷蔵庫の大掃除をし始めたら思いの外時間がかかって、切り上げるのも嫌だったので、午前中は冷蔵庫の大掃除+手作りご飯+手作りケーキで過ごした

冷蔵庫は、中味出して外せるトレイは全部洗って拭き拭きした

手作りご飯

昨日会社で蓮根を沢山頂いたので、まずはねえママのお昼ご飯のお伴に蓮根もち

151219 (1)

からし醤油で頂きます
モチモチで美味しい

トコちゃんには蓮根バーグ

151219 (2)


蓮根
馬肉
人参



擦りおろし蓮根を入れたので、モチモチ感がトコちゃんは不思議そうだった

151219 (3)

151219 (4)

大掃除とご飯の準備の間、昼寝もせずに待っていたよ

151219 (6)

もちろん完食


151219 (7)


林檎も連続で沢山頂いたこともあって、林檎ケーキも作った

151219 (8)


トコちゃんにもちょびっとお砂糖抜きで作ったのをあげました

ご飯作りと大掃除を同時進行で行っていたらあっという間にお昼を過ぎ、病院へ~。

お薬始めてから2週間が経ったけれど、眼振は無くなってはいない。

前庭疾患で入院中の子がいるらしくて、その子はもう立ち上がれない位らしいです。

トコちゃんは・・・元気なんですけど
本当に前庭疾患と、思う位なんだけど、ネットで「眼振」と調べても前庭疾患しか引っかからないのでそうみたい

お薬の効果がいまいち出ていないけれど、トコちゃんの日常生活の様子を見ても、今、MRIをやることには踏み出せません。

従姉妹が、物が二重に見える眼振持ちらしく、MRIを受けたけれど異常も無く、原因も分からず治療もしていないそうです。
「特発性」前庭疾患だったら、同じようにMRIを受けても原因は分からない。
「特発性」前庭疾患は原因不明の病気だからです。

ということで、先生からの強い希望で今のお薬を更に1週間延長して、その後、お薬を少しずつ減らすことになりました。
お薬なんだけど、お芋に包んであげるだけではペッペッ床に出して限界が
お肉かお魚でないと厳しくなってきた

そしてもう一つの高眼圧の方は、眼圧測定を。

151219 (10)

眼圧測定頑張ってるトコちゃん

151219 (11)

点眼麻酔しているとは言え、目を突かれるなんて、人でも嫌だよね
トコちゃん頑張ってるの

眼圧は、先週よりちょっと高めだったけれど、正常値内でした。

一旦点眼を切って、眼圧の上がり具合を見ても良いということだったけれど、だいぶ点眼のトレーニングができ始めた頃なので、目薬を使い切ることにしました。

来週末もまた病院です
1月位まで暫く通院続きそうだな~。
ワクチンも12月なんだけど、眼振のこともあって延期しています。

体重が
2週間前に5.35kgあったのが、5.10kgまで落ちた
夜を完全手作りにしただけで、全然違う
フードってちょっとしかあげてなくてもやっぱりカロリー高い
ダイエットしたいなら手作りがおすすめです。

151219 (13)

エアコンの暖房付けているとは言え、フローリングで休むトコちゃん・・・
寒さには強いみたい
タローちゃんの時からそうだったけど、体冷やせる部分も作っておかないといけないので、我が家は絨毯敷き詰めはできないのと、床暖房も使いません。

明日はドッグショー
試食イベント好きのトコちゃん、楽しみだね

トコ、点眼頑張る

今日もバタバタと1日が過ぎました
朝、少し大掃除をして、それからトコちゃん連れて幕張新都心イオンモールにちょこっと寄って、叔母を拾ってRETREATで一緒にランチをしてから、もうすぐ母の5回目の命日なので叔母が家に来てくれました。
叔母の帰宅後、少しお散歩に出てからトコちゃんシャンプー。

忙しくて写真も忘れた

なので、トコちゃんの点眼頑張ってる動画を

[広告] VPS


食後のおやつタイムの途中で、目の周りを拭くケアをしているので、その流れで点眼。
1回目で入ったかどうか分からず、2回点した

トコちゃん苦手な点眼頑張ってるでしょ

時々、この動画以上に嫌がることもあるけれど、

「トコ

と低い声で喝を入れると、観念してくれるらしく、抵抗を止めます。

トコちゃんお利口さんですよ

叔母にも、吠えなくて本当にお利口さんだね~ってお褒めの言葉を頂きました

トコ、前庭疾患と高眼圧の経過診察

今日はカメラを持って外出するのを忘れたので、写真は無しですが、錦糸町のテルツォ3で久々に美味しいランチを食べて来ました
その後、トコちゃんの病院に行きました。

前庭疾患の眼振について。

3日前に診て頂いた先生が、最初診察されて、「眼振止まってるし、問題無いよ」ということだったんですが・・・
確かに眼振無い時もあるけれど、まだ、ある時もあるんですと言ったら
「姿勢を変えると眼振が出るのは通常」
ということでしたが、そこの判断は素人では難しいよ~

その後、いつも診て頂いている先生に代わって、その先生には
「眼振、ありますね」
と言われて、何か2人の先生に違うこと言われた

先生が変わると診断が違うのが困るところ

ねえママが見ても、眼振は、止まっている時もあるけれど、ある時もある。

3日前には、違う先生にMRIの必要はないと言われたけれど、今日は、いつも診て頂いている先生には、眼振が治まらないので確定診断をするにはMRIしかないと言われました。
特発性前庭疾患なら、数日~数週間で治るので、内服薬でもう数週間様子を見ることは可能だけれど、それで治らなければMRIの紹介もできます、ということでした。
全身麻酔下でMRIとCTをすれば内耳的なものか、脳なのか、判定できる。
けど、脳腫瘍だったら、切除しか治療は無く、切除=開腹なので、当然全身麻酔のリスク+開腹のリスクがあるということです。

多分、脳腫瘍だったとしても、そこまではねえママも選択しない。

確かにMRIとCTをして原因追求ができればと思うけれど、トコちゃんの症状が眼振だけで、その他の首の傾き、ふらつき・よろめき、嘔吐、食欲不振などの症状が一切無い。
犬は痛みに強いと言うから、もしかしたら我慢しているのかもしれないけど、それにしても食欲旺盛、元気、元気。

その状態で全身麻酔のリスクを背負ってMRIを希望するかというと必要?という疑問が。

とりあえず、1週間飲んだ抗生剤とステロイド剤を延長することになったので、もう暫く様子見になりました。
この1週間で、普段お水を殆ど飲まないトコちゃんが、お水をよく飲み(と言っても普通の飲水量)、オシッコの量がすごい多かったので、薬の副作用かな?と思って今日聞いたら、その通りでした。
お陰様で1日2回朝夕とお家シーシーできる日が増えました

お薬は、ご飯に混ぜて出すと、ペッッペッと出すことが多くなって来た
潰したカボチャに埋め込んで入れている
食いしん坊トコちゃんでも、お薬の味は分かるみたいです
なので、最近はご飯の前にカボチャ+お肉で包んでエイッとあげちゃっています。

3日前に違う先生に言われた神経の検査についても聞いてきたけれど、実は先週のお預け検査の時にある程度やって下さっていて特別な異常は無かったということでした。
本当、先生が違うと言うことが違うから困る

同じ病院で二人の先生に診て頂いた結果、言うことが違っている段階で自分自身が混乱しているので、今はセカンドオピニオンは考えていません。

もう一つ、眼圧の方。

前回左26の高眼圧が10まで下がった
トコちゃん、目薬頑張ったから
過去形じゃなくて、引き続き点眼なんだけど

眼圧測定は、点眼麻酔を3回して、時間を置いた後に、ペン先みたいなので眼球を何回か突いて測定するものでした。

トコちゃん、大人しくてえらいね~って言われた


点眼麻酔も両目に3回も点しているのに、家でやるより全然抵抗しないんだけど
やっぱり「場所」って大きな影響を与えるのね。
でも家でやる時も頭動かして抵抗するだけなので、エリカラとかは必要無いし、結局はできてるよ
タローちゃんは、最初はエリカラ付けて、手袋して二人がかりで点眼してたけどネ(噛まれるから)
いつからか慣れて、一人でもチャチャッと点せるようになったし、怒ったり噛むこともなくなったの



緑内障の診断
眼圧が最も重要な検査になります。正常な眼圧は、犬も猫もだいたい 16±4 以内(大型犬はこれより低い)です。これより明らかに高い数値の時に「高眼圧」と診断できます。最初に書いたように、緑内障は「早期発見・早期治療」です。原発性緑内障の場合には、できれば症状が出る前(眼圧が25~28)に診断をしたいです。

緑内障の治療は現在の状態からの進行をできる限りくい止めるために、眼圧を低い状態にコントロールすることが重要になります。
その治療法として、点眼薬治療(状況により飲み薬も加えることもあります。)や、外科的治療があります。
しかし、動物の場合は、飼い主が初期の変化に気づくことは少ないので、ある程度経過してから受診されることも多く、既に視力を消失している状態の慢性緑内障であることが多いです。
ですから、動物病院では人の場合と違い、急性緑内障と、慢性緑内障で治療の目的を分けて対応せざるを得ません。
急性の場合 → 視覚の温存
慢性の場合 → 疼痛の緩和


犬の緑内障は比較的少ない病気ですが失明に至るので、犬の事を思うと決してあなどれません。
さらに、犬は初期の病態であっても、何の変化も見せないので、飼い主様が、「何かおかしい?」と感じて、病院へ連れて来た時にはすでに、重度なうえに、緊急手術になる事もしばしばです
初期であれば、目薬による内科的管理で落ち着かせてあげることもある程度可能です。
ですから、日頃から、定期的に病院へ来院し、高齢期になったら、特に先ほどの表にあるような好発犬種においては、年に数回の眼圧検査を実施し、初期に気づいてあげることがとても重要です



緑内障について、人と犬では異なります。人の場合は何年もかけて少しずつ視野が欠損して見えなくなっていく病気なのですが、犬の場合は急性で、発症したら1~2日ほどで失明してしまうこともあります。

緑内障について、調べた結果、注意すべき点

人の緑内障は進行が遅いが、犬は発症から失明まで急速に進行する(数日)
痛みがある⇒痛みに飼い主が気づいた時点では、末期や手遅れのことがある
片眼を発症するともう片眼の発症率は1年後にはおよそ80%、2年以内に100%発症する(ケアが無かった場合)


151212.jpg

1週間後に再診で、毎週病院のトコちゃん。
頑張ろうね。
ねえママも忙しくて、全然大掃除ができていません


トコ、フォトブック

トコちゃんのフォトブック2冊目ができました


151205 (1)

お気に入りの写真を表紙に


1年で2冊分の写真
しかも、写真は厳選している

初回はハードカバーで紙の質も良いところで注文したけど・・・
このペースで作ってたら費用が

ということで今回はしまうまプリントで注文。

1冊にできるだけ多くの写真を入れられるタイプが必須条件で探すとあんまり無かった


151205 (2)


紙質も印刷も安いなりの出来ではあるけど・・・仕方ないね

151205 (3)


でも、2冊目ができて嬉しい

トコ、前庭疾患の経過診察

今日は、前庭疾患の経過具合の診察に行ってきました
前庭疾患の疑いかと思ったら、前庭疾患だって

いつも診て頂いてる勤務医の先生が公休なので、今日は院長先生に。
先週末、トコのお預け検査の時に、眼振の様子を一緒に診て下さって引き継いでもらっていたので話はスムーズ。

「この間、眼振酷かったけど、だいぶ治まったね」

って。

そんなに酷い眼振だったのね

そもそも眼振というもの自体を見たことがないので、言われるまで全然分からなかったダメ飼い主

前庭疾患を患わった子達の記録ブログなどを拝見しても、大体が

・立ち上がれない
・よろける
・嘔吐

などの症状で様子がおかしいことに気付き、良く見ると眼振があることに気付くみたい。

トコちゃんの場合、眼振以外の症状が無かったからな・・・(言い訳だ)

それでも、先生が言うには、「視界はグルグル回っているはずです」って。
いつからそうだったのかも分からず、今回たまたま白内障が気になって眼を良く診てもらったから気付いてもらえたものの
(先生は、一瞬診てすぐに眼振に気付いた)
それが無かったらずっと視界グルグルで生活していたんだよね・・・
トコちゃんごめんね。

で、肝心の末梢神経(耳辺り)か中枢神経(脳)かについては、検査できてないので確定診断ではないけれど、恐らく末梢でしょうって。
今のこの状態でのMRI検査は、コスト的にもリスク的にもおすすめはしないとのこと。
ただ、神経科専門の非常勤の先生がいるので、興味があれば神経の検査はできるよ~って。
今日いらしたのでお願いしようと思ったら、またまた半日お預け検査入院になるというので
さすがに、いかにも元気消失状態なら話は別として、元気もあって普通のトコちゃんなのに、4日前に半日検査入院してまたというのは可哀想過ぎて(やっぱりダメ飼い主)、回復状態にあるし、また、日を改めることにしました。

眼振は、病院で診た時はまだあったけれど、さっき見たら、ほぼ無かった

緊張状態にあると眼振が起き易いっていうのはあると思う。

で、前庭疾患とは別で高眼圧の方も。

トコちゃんの眼圧(右8 左26) 眼圧が25以上だと高眼圧、35以上だと緑内障だそうです。
ステロイドの治療もあるそうですが、とりあえず今日は4日前に頂いた点眼薬での治療を継続することになりました。
次回、週末にまた病院の予定です。

151209 (1)

病院続きなので・・・
トコちゃんの好きなことも、と妙典のワンコOKカフェに移動してきたら、定休日だった

仕方が無い、一旦戻って、経路を変えてカフェHANさんに行くことに。

151209 (4)

今日は一人鍋御前

151209 (5)

ドッグカフェでも鍋があるなんて

151209 (7)

トコちゃんは、カフェHANさんだとお芋のサービスがもらえるから、こっちのが嬉しかったよね

151209 (9)

カフェHANさんの看板犬のももちゃんは、ちばわんさんからの保護犬だってことを、今日初めて知った

お隣の席のめっちゃ大人しくてお利口な柴犬ちゃんも、捨て犬で3ヶ月前に引き取られたばかりだそう

151209 (11)

歩きたくないのに無理矢理歩かされるトコちゃんの図

いよいよ点眼時に激しく抵抗をするようになってきました
ペキニーズなので・・・・どこで諦めが付くか・・・
食いしん坊でも、点眼<おやつにはならないかもしれぬな・・・

151209 (12)


image1.jpg

北京に滞在中の弟から送られてきた先週の北京の大気汚染。

前庭疾患?

特発性前庭疾患の症状は・・・・
・眼振→瞼の痙攣
・ふらつき、よろめき、真っ直ぐに歩けない(目がまわる為船酔い状態)
・嘔吐
・首の傾き

原因不明で老犬に起きることが多い。

小脳障害など中枢神経系疾患でなければ数日~数週間で歩行可能な状態に治療回復できるが、回復後も斜頸が残ってしまうことがある。
中枢系の場合、脳梗塞、脳腫瘍などが原因になる為、予後が悪い。



トコちゃんの左目の眼振を動画に撮ってみました。

2015年12月7日
抗生剤、ステロイド投薬3日目

[広告] VPS
通常、両目に起こるそうなのですが、トコちゃんは左目だけ・・・

じーっとずーっと見ていると確かに目が泳いでる。

投薬開始してから、気のせい?か、眼振は緩やかになったようにも思えるような、そうでもないような・・・

首の斜頸も無いし、食欲もあり、よろめき・ふらつきも無く、いつも通り。

151207 (2)


あ、でもお薬混ぜているせいか、お薬始めてからご飯全部食べるけど、どうも食いつきっぷりが今一つって言うのはある。

151207 (4)

投薬で眼振が止まらなければ、脳に異常があるってことになるんだよね・・・・?

かわいいかわいいトコちゃん、まだまだ元気で一緒にいてー!

151207 (1)

反対の右目、今日も高眼圧抑制剤の点眼頑張りました。
急性緑内障だとすぐに失明する模様・・・
先生のお話しだと、トコちゃん、今は視力はあるそうです。

151207 (3)

先生には、次回診察は1週間後では開きすぎだから、その前に来てほしい、状態が悪くなるようだったらすぐに来て!と言われた。
元気だし、状態も悪くなっていないけど、週半ばで診察に行こうと思っています。




続きを読む

トコ、ブリスちゃんとハニーちゃんと

久しぶりに佑香さん家のブリスちゃんとハニーちゃんにお会いしました

151206 (7)

白ペキ、黒ペキ、茶ペキのトリオだ~

3ペキ全く仲良しではないんだけど

ハニーちゃん、佑香さん家が里親になられてもうすぐ1年。
来たばかりの頃は緊張から泡を吹いて食事も取らなかったそうですが、今ではすっかり家族の一員。

ブリちゃんは、まだまだ元気が有り余っている男子
でも攻撃性とか全然無いお利口さんで、佑香さん家が愛情かけて育てられたのが分かります。

旧DUMPLING NEWYORKことビストロうしすけにて、わんバーグを3ペキでシェアしました

IMG_2854.jpg

ブリちゃんの食べ物への執着が、トコちゃん並みではあるんだけど
でも、年齢とパワーでトコちゃんより上回っている

IMG_2853.jpg

おもしろかった

IMG_2851.jpg

ハニーちゃんはゆっくり食べて、おっとり系~

相変わらず、いちばん最後まで待たされたトコちゃんも

IMG_2855.jpg

美味しいとあっという間に完食

あれ
ダイエットが・・・・

今日はね、お友達と久しぶりに会って楽しい会だから特別ネ

151206 (6)

わんバーグ食べておいて佑香さんが食べているビーフシチューもちょうだい、ちょうだいするトコ
飼い主は誰よ
そのくせして、佑香さんに抱っこされたらいつもの他人に抱っこされた時の不安そうな顔をする
もしかして、ねえママが抱っこしている時も同じ顔してたり
(見えないから分からない)

151206 (8)

151206 (9)

ブリちゃんとハニーちゃん、今日はお揃いのお洋服だったんだけど・・・

なんとお揃いをトコちゃんにもクリスマスプレゼントで、って頂いてしまって

151206 (11)

モコモコクマさんが付いたTシャツ
かわいい
クマさんがトコの毛色と同じ
大切に着させて頂きます
私にも、ありがとうございます

ブリちゃんのお誕生日の頃、またお会いしましょうね




右目の眼振・・・今日は変わらず。
言われてみないと分からない程度なので、多分、ずっと前からあったんじゃないかと思う。
薬では治まらない気がする・・・。
それであれば、ずっと治療もせずにこの1年元気にいれた訳だから、脳から来る前庭疾患とは違うのかな~

左目の点眼・・・今朝の点眼はだいぶ抵抗。後ろから点すより、正面から点すが方が良いみたい
夜は、朝程嫌がらなかったけれど、目に落ちた瞬間にすんごいビックリしていた。
今のところ、何とか点せています。


トコ、半日検査入院より無事帰還

トコちゃん、無事に帰還致しました。
手術とかじゃなくて、ただの検査だから当たり前なんだけど、検査結果含めてだいぶ心配だった

何もしないで待っているのも苦痛なので
トコちゃんご飯のストック作り、アイロン掛け、大掃除で床掃除をしていたら予定より早く終わったと病院から連絡をもらったので、慌ててお迎えに

眼圧検査と眼底検査をされたそうです。

眼底検査は、水晶体の濁りがある為(白内障)網膜まで見えなかったとのこと。

眼振と言えば、前庭疾患です。トコちゃんの場合、じーっと見ていると右目がゆっくりと目頭側に水平に動きました。前提疾患と言うと眼がまわる為に、ふらつきや首の傾きが出て来たりしますが、それは無いですし食欲元気もあります。

原因は、耳の病気や老齢によるもの、また、脳腫瘍などがあり、前者であれば特発性なので数日で治り、後者の脳の場合は予後も悪いそうです。

割合では特発性が多いということで、きっとそうであろうという期待も含めて、1週間、炎症を抑える抗生剤とステロイドを服用することになりました。

確定診断をする為には、全身麻酔下でのMRIしか無いそうです。

更に、眼圧検査で眼振が出ていない反対の左目の眼圧が高いことが分かりました。
(右8 左26 犬の平均20位)
眼圧が高いと緑内障が疑われます。
白内障については、4ステージのうちの1くらいでほぼ初期ということでした。

白内障よりも眼圧が高いことを治療する方が優先、ということで緑内障の点眼薬チアブートを1日2回左目だけ点すことになりました。

実はねえママも緑内障と言われ、眼科には2ヶ月に一度検診に行き、長年治療をしています。
トコちゃん用に頂いた点眼薬チアブートはジェネリックの人間用のもののようだけれど、ねえママの点眼薬とは違ったので、今度眼科の先生に聞いてみようと思います。
長期で点眼になるのなら、ねえママの方で処方してもらえると保険が効いて助かるんだけど。

検査入院中のトコちゃん、お利口さんだったそうです。
やっぱりケージの中でオシッコしたみたい
緊張、不安から来るものなんだろうね~。

お耳掃除に行っただけなのに、何だか色んな検査になってしまい、お会計も14,000円

前庭疾患、眼圧の状態を暫く診る為に、当面、毎週病院通いになりそうです
せっかくお耳の状態良くなって月1の病院だったのにね、頑張ろうね、トコちゃん

お家に帰って来てから、半日検査入院頑張ったトコちゃんに、スペシャルディナー



最近、背骨や腰骨が良く触れるようになり、痩せたみたーいなんて公言していたねえママだったのに、今日の体重測定では
5.35kgとこの1年のMAXの体重だった

朝んぽでだいぶ歩くようになって筋肉がついたのかな。
でもこのままじゃヤバイ

これから点眼や病院のご褒美が増えるので、夕飯の手作り食にフードのトッピングをしていたのを、完全手作り食オンリーにしようと思う。

で、作った手作り食ストックは

151205 (4)

ブリの豆腐ハンバーグ

ブリ
豆腐

人参
蓮根
マッシュルーム

151205 (5)

鮭のおからローフ

生秋鮭
おから

かぼちゃ
人参
ブロッコリー

普段の夕飯は馬肉食、朝ご飯は鹿肉フードなので、ストック用の手作り食はお魚食にしました。

ダイエットしなきゃいけないトコちゃんだけど、今夜は検査頑張ったから特別

151205 (6)

ブリの豆腐バーグにかぼちゃを追加した前菜

151205 (7)

ブリも食べるよ~

メインディッシュに鹿肉と豆腐のテリーヌ風
レタス、小松菜、ブロッコリー添え

151205 (8)

フライングして勝手に食べ始めちゃったけど


151205 (9)

コラーって言ったら、またマテしたお利口トコちゃん

トコちゃんご飯、豪華でしょ
そりゃ太るよって思うよね

食後のデザートには、昨日ミッドタウンで買った焼き栗を食べて、点眼頑張ったからご褒美もあげて

151205 (10)

お腹いっぱいで、半日病院疲れてウトウト・・・

151205 (11)

点眼大っ嫌いなトコちゃん。
今日は、初回だったのでスムーズに点せて楽だったけれど、1日2回も、点されることを覚えたらどうかな~
これから一生点眼生活になりそうなので、どうか諦めて慣れておくれ

トコちゃん半日検査入院中(涙)

トコちゃんのお耳掃除の日で病院を予約していたので行って来たのですが、
2週間前、トリマーさんに「目に白い点がある」と指摘されたので、
その件も併せて相談して診てもらったところ・・・

左目に眼振がある!

と。

眼振=脳や神経の病気の場合もあるので、早急に検査した方が良いということになって、
急遽そのままお預け検査入院中です(涙)

心配、大事じゃないと良いんだけど(涙)
本当に心配で、泣きそう。

夕方お迎えなので、その間に頑張ったトコちゃんに喜んでもらえるご飯を作って待っています。


トコちゃんの今日のオヤツ♪

トコちゃんの今日の食後のオヤツ

IMG_2836.jpg

駅前で出店していた京焼き栗

IMG_2838.jpg

栗だからちょっと高いんだけどネ・・・
トコちゃん栗も大好きだから

いつもの安納芋も喜ぶけど、たまにちょっと違う栗とかにすると、それはそれで嬉しいみたい

IMG_2839.jpg

前から気になっていたNature+Aidのシャンプー、ミニサイズを販売しているショップがあったので試しに3種類買ってみた
オイリースキンにも良さそうな

ユーカリ+ペパーミント
オレンジピール
ティーツリー+アロエ

と、消臭や殺菌効果のあるタイプを選んでみたから、使うの楽しみ~

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ