02
1
2
4
5
8
9
12
17
19
22
23
25
26
28
   

トコの3連休は館山ディアナ♪

お休みを取って、28-29日とトコちゃんと房総1泊
トコちゃんとのお泊り旅行は3回目だけど、車での旅は初

今回は、観光とかプランには特に入れてなくてトコちゃんと一緒に居れたらそれでいいかな、的旅行

なので、午前中トコちゃんシャンプーして、軽めのお昼を食べてから12時前にゆっくり出発

行きは、中間地点の市原SAで休憩

160228 (1)

ドッグランラン

160228 (2)

ほぼランランしてないけど

「失礼しまーす

という声が聞こえたから振り返ったら

160228 (4)

なんと隣のマンションのトロちゃん

ビックリした
ビックリした
こんなところで会うなんて

160228 (6)

こんな偶然無いよね
息子さんご夫婦と木更津DOG DEPT+アウトレットに行かれる途中だったそう
ちなみに息子さんご夫婦は、トコちゃんの苦手なうちの弟と知り合い

160228 (7)

トロちゃん、みんなでお出かけ嬉しそうだった
普段の散歩では、あんな笑顔見ないよ

ビックリな偶然だったけど、お会いできて嬉しかったです

トコちゃんとはおやつタイムを入れてから、再び館山に向けてドライブ

終点の富浦ICで下りて、急遽道の駅とみうら枇杷倶楽部に寄り道

160228 (10)

160228 (12)

160228 (13)

160228 (17)

ポピー、菜の花など旬のお花が綺麗でした

110502 (8)

110502 (2)

タローちゃんとも2011年5月に来ました

160228 (16)

散々写真撮られて不満気トコちゃんは

160228 (19)

枇杷ソフトクリームが一番嬉しい

風が強くてトコの頭はヘビメタ級

買い食いもしたところで、本日お泊りの館山ディアナ

館山ディアナを選んだのは、

ツインのシングルユースが可能だったこと
お値段も予算内だったこと
施設が割と新しめだったこと

が、理由です

今回のお泊りは

160228 (21)

おやおや

160228 (22)

バディくんも一緒

バディくんとは、タローちゃんの時に、伊豆でもお泊り旅行したね

160228 (20)

バディくんドッグランでピョンピョン楽しそうだったけど

160228 (24)

トコはバディくんから避難したくて抱っこになった
ドッグランなのに

バディくんはお友達大好きだから遊びたいんだけど、トコがめっちゃ怒る
トコ、バディくんにはめっちゃ怒るの
ごめんね、バディくん

160228 (25)

他には、柴犬ちゃん+ビーグルちゃんがいました

160228 (29)

お部屋が、一人で使うにはもったいない位広くてキレイで

160228 (28)

ワンコ用アメニティも充実してます

夕食までの間は

160228 (33)

トコちゃんとのんびり

知らない場所だとすぐ抱っこのおねだり。
家ではしないのにね

お腹ペコペコでの夕食

160228 (35)

160228 (40)

160228 (34)

160228 (41)

160228 (45)

160228 (46)

もうどれも美味しくて大満足

牛肉のなんちゃらというお食事だけ、ねえママが食べられないのでお魚の煮漬けに変えてもらいました

ワンコメニューもあったけど・・・

慣れないものでまたお腹壊しても困るので、トコちゃんにはいつもの自家製おじやを持参して、トッピングのお肉だけささみを頼もうかと思ったけど、maeさんが鶏胸肉と鮭を持参されていたので、トコちゃんにも頂いちゃいました

160228 (37)

もう、ほぼ無いけど

あとは、ねえママがお刺身のマグロを食べないのでお部屋のレンジでチンして、トコちゃんにあげました

160228 (42)


トコちゃん、豪華な夕飯になりました

160228 (43)

これは、バディくんのパパさんが牛肉と変更で頼まれたアワビ

ねえママも頂いちゃいましたが、貝大好きだから美味しかった

160228 (47)

バディくんのパパさんにもトコちゃん可愛がってもらって

160228 (44)

バディくんはon theアルミボード
パパさんの足元でおいしーのが落ちてくるのを待っている


食後、ねえママのお風呂の間、トコちゃんはバディ家にお預けしました。
脱衣所まで連れて行けるし、貸し切り使用だけど、脱衣所に連れて行って何かしてあげられるかってお風呂入ったら何もしてあげられないし、ねえママが浴室に入ったことを理解してトコちゃんが待っていられるかというと、多分、理解できずにウロウロするだけだと思うので、maeさんにお願いするのが最善かなと思って、トコちゃんとバイバイ。
トコちゃんは、バディくんのお部屋でmaeさんに爪切りをされて、必死に抵抗していたそうです
お陰様でねえママもサウナにもゆっくり入ることができてありがとうございました
お風呂は温泉ではないのが残念

お部屋に戻って、ネムネムのお時間。
トコちゃん、深夜2時近くまではあまり眠れなかったようだけど、その後はかわいい寝姿とかわいい寝顔でねえママと一緒に寝んねしました

翌朝。

予定外の雨

トイレ散歩したかったのに、雨降ってるし、トコちゃん濡れた地面は嫌いだからトイレをどうしようか考えて、トコちゃんの朝ご飯は、いつもの朝ご飯をお部屋で先にあげることに。

キャベツと大根の茹でたものをレンチンしている間、ウキウキ

160228 (48)

フードと混ぜたご飯を完食後に、シートを敷き詰めたところで、ねえママのシーシーの号令で

160228 (49)

ちゃーんとシートでできました

トコちゃんすごい

ただ、前日もウンティッティをしていなかったので、そろそろしたい筈なのに、さすがにそれはしない・・・
まぁ我慢できるってことは、そこまで切羽詰まってないのだろうけど・・・

160228 (50)

朝食

トコちゃんには、湯豆腐と前日のマグロをあげました

ご飯は朝晩ともにとても美味しかった

スタッフの方の対応もとても良かったし、またお休みが取れたら来たいな

160228 (51)


生憎の雨で、止んだけど地面が濡れているので、トコちゃんが歩けるところに行きたいと急遽予定変更。
本当は、君津のナポリピザが美味しそうなお店に寄りたかったんだけど、お天気が不安定だったので、安全策で木更津アウトレットに行くことにしました。

バディくんは、千倉のフラワーロードに寄られるというので、ホテルで一旦別れてアウトレットで待ち合わせ。

160228 (53)

少々お疲れ顔だけど、トコは、高速に乗る前に、内房なぎさラインでまぁまぁ地面が乾いているところがあったので、少しお散歩

160228 (54)

160228 (55)

2日ぶりにウンティッティもしました

160228 (58)

木更津に着いても風が強くなり、お天気が怪しかったので、DOG DEPTでバディくんと軽くランチをして、バディくんはアクアラインで、トコちゃんは京葉道路で帰路へ。

高速は空いていたのだけど・・・
平日なのに花輪IC下りてから我が家まで本来、10分とかからない距離なのに渋滞で全然動かず30分以上かかり、何だかそこでせっかく楽しかった旅行も興醒めしてしまった
あの渋滞はいつもねえママを苛つかせる

と、考えれば考える程イライラするので
考えないようにして
トコちゃんとの1泊2日の楽しい旅も終わってしまいました
トコのお家が、トコのお家と認識してきたトコなだけに、外泊は落ち着かないみたいだけど、これからもいっぱい想い出作ろうね

ご一緒してくれたバディくん、トコちゃんとはなかなか仲良しになれないけれど、いつもありがとう

160228 (59)

トコ、プチチョークアートレッスン

元町のチャーミングセールに合わせて、スターチャイルドさんで行われているプチチョークアートレッスンに参加したくて横浜にトコちゃんとお出かけ

総武線が人身事故で止まってしまったので、引き返そうかとも思ったけど無事に横浜到着

元町には、店内ワンコ可のカフェが無いので(中華街は沢山あります)、乗り換えの横浜駅でスマホを駆使して調べたGinger's Beach

20160227 (8)

160227 (4)

店内真ん中の4テーブルのみワンコ可ですが、11時過ぎに行っても埋まってて
人気のお店みたいです。
でも、お店の方の対応がとても良くて、1つ予約席で押さえられていたのを時間までで良ければ、って案内してくれた
本当に助かりました

160227 (5)

他にワン連れもいなくて、なんとなくお店の雰囲気がトコちゃん椅子直良いですかって聞きにくかったので、ねえママの膝上で

160227 (3)

20160227 (7)

バターチキンカレー

20160227 (6)

豆乳チョコラテ

サラダが付いて1,000円なのでお洒落カフェにしてはリーズナブル

カレーはちょっと温かったのと、ボリューミー過ぎたけど・・・

お店の方の対応がとても良かったので、また利用したいなと思いました

20160227 (9)


ではでは今日の目的のプチチョークアートレッスン

講師の方は

モグキラペンツ

前から受講したかったんだけど、平日開催だったので・・・

通常、3-4時間のレッスンを今回は30分程度とお試しレッスン的な感じだったけど、楽しみ

20160227 (11)

チョークを使って

20160227 (10)

輪郭は、先生が取ってくれたので塗り潰して行きます。

20160227 (12)

20160227 (13)


20160227 (14)

トコちゃん毛色が多色だから難しいよ~
黄土色、赤茶、黒、白、オレンジを使いました。

20160227 (15)

ぽくなってきた
ねえママ天才

20160227 (16)

最後に目を入れて先生に修正もしてもらって、スプレーをして乾かしている間は待ち時間。

20160227 (18)

皆さんの作品。

20160227 (19)

ビションのオニオンちゃん

20160227 (20)

ポメのてまりちゃんはずっとこのまんまでぬいぐるみですか
可愛すぎる

スターチャイルドさんにお買い物に行ったりして、トコちゃんにはカンガルー肉のフリーズドライを買ってみました。
ちょびっと試食させたら食べたので。
お洋服も安くなってたけど、チャーミングセールで混み合っててゆっくりできる雰囲気じゃなかったから今回はお買い上げ無し。
天天ちゃんとエルちゃんも不在だったので、またゆっくり行きます
ペキ飼いのとむぞうさんもいらしてました

さて出来上がったねえママの作品

20160227 (17)

20160227 (23)

毛色の感じはなかなか上手く表現できた
トコちゃんの雰囲気もなかなかよく出ている

20160227 (22)

飾れるようにデコレーションもしてもらったよ

20160227 (21)

素人の初めての作品だけど、それなりにかわいらしくできて満足

これは

20160227 (25)

トコちゃんの食事場所&おトイレに飾りました

ちなみに

20160227 (24)


これは随分昔にねえママが作ったタローちゃんのフェルトアート

バタバタな1日だったけど、楽しかったね

トコちゃんは、今日から3連休
明日は、またまた楽しいコトが待っているよ

病院通いから解放されてウレシー
けど、首にデキモノができているのを発見して、悪化するようなら来週病院

トコ、快便中!

トコちゃん、快便です!

ウンティッティも、食べてる量より減り、少ない量で1日1回、快便♪

朝は、K9ナチュラルフードですが、K9は生肉たっぷりフードで余計なものが入っていないから消化吸収が非常に良く、便が少なくなるそうです。

と、オフィシャルサイトに書いてあった(笑)今さらだけど(笑)

秋からK9にしているけど、多分、サツマイモ沢山食べ過ぎてたからウンティッティの量が多かったんだと思います。サツマイモの量を適量に落としたら、みるみるウンティッティの量が減りました。夕飯の手作り食も、消化を大事にしているので、無駄の無いウンティッティが出ています。

良かった良かった🙌

前は、1日1~3回、平均2回たっぷりしていたのに、

便の量が多いワンコ、K9フード試してみてね!

しっぽの里親探し はーとinはーと 譲渡会

今日はトコちゃん出身のしっぽの里親探し はーとinはーとの譲渡会に行って来ました

160221 (2)

開催場所は恵比寿ガーデンプレイス

ガーデンプレイス内の三越は、抱っこしていれば食品売り場以外はワンコと一緒にお買い物もできるし、ワン連れで歩いている方も多いので、譲渡会をするには良い場所のように思います。

160221 (3)

トコちゃんと同じブリーダーさん出身の・・・

スピッツのゆきちゃんは今日はお休みだったけど

160221 (4)

ハスキーのベリーちゃん

に会ってみたかった

ハスキーは3頭保護されて、うち2頭は里親様が決まり、残っているベリーちゃん

大きな体でもとっても優しい顔つきで、人も全然大丈夫

同じ犬舎にいたのに・・・

トコちゃんもベリーちゃんもお互い全く覚えていないの
トコちゃんにいたっては、優しいベリーちゃんなのに、大型犬だから怖がってたし

ボランティアスタッフの方が、トコちゃん出身のブリーダーさんから保護した子は、皆良い子だねって仰っていました。

160221 (7)

しかし、ベリーちゃんも食いしん坊なのはトコちゃんと同じ
おやつの袋の音には超敏感

トコちゃん出身のブリーダーさんから保護した子は、皆食いしん坊

160221 (5)

160221 (6)

柴犬のけんちゃんとももちゃん。

二人とも性格の良い子で大人しいけど、一緒に遊んだりもしてた

160221 (8)

小型犬達

160221 (9)

チワワの子は前足が脱却されているけど、とても元気なの

トイプーのゆんちゃんは、開始早々に里親希望者様が


160221 (24)

みんな

160221 (12)

160221 (13)

オリジナルの「里親募集中」Tシャツを着てる

これ、すごい良いアイデアだな~
作るの大変だったと思うけど、スタッフの方の努力が実りに繋がりますように


160221 (14)

160221 (15)

160221 (16)

160221 (17)

160221 (18)

160221 (19)

160221 (20)

160221 (21)

160221 (22)

160221 (23)

こういう紹介文もしっかり作られていて、本当に本当に犬猫の為に一生懸命な皆様。う
自分の時間も労力も使って、言葉にならない程の感謝の気持でいっぱい。
何もお手伝いできていないけど・・・
託して頂いたトコちゃんを沢山沢山愛することで恩返しできるかな

160221 (1)

今日のトコちゃんとのランチはRue Favart

160221 (25)

160221 (26)

160221 (28)

160221 (27)

160221 (29)

内装はすごく素敵な感じですが・・・
ワンコは床か膝の上のみで、椅子に直は×。
膝上OKだったから良いけれど、配膳のスタッフの人の愛想が無い・・・。

帰宅して、夕方、柴犬のノコちゃんとチョータくんに馬肉を渡しに出たところ、チョータくんとジャックラッセルテリアのジャックのガウガウ合戦
トコちゃんは抱っこしていたけど平和主義のトコちゃんは、その勢いにガタブル
終いには、「トコ帰るもん!」と腕の中で暴れていました
おもしろかった



トコ、ニューストーブ

ストーブが壊れて買い直した新しいストーブが届きました

160220 (2)

寒がりではないと思うんだけど・・・

日中はストーブ付けると、毛が燃えるんじゃね

って位に真ん前を占領するトコちゃん

160220 (4)

夜、寝る時は自分のベッドかクレートでストーブの前にはいない。
本気寝と昼寝の違いかな

このストーブを選んだ理由は、縦置きでも横置きでも使えるのと

タイマー付き

が最大のポイント

最大3時間までで自動切タイマーが付いています。日中はお日様があれば暖かい我が家も、朝は寒いので出勤する時に少し付けたまま出掛けられるから、トコちゃん使うかなと思って。

160220 (3)

あと、ブラウンの色も気に入った





昨日から、何だかねえママの体調が思わしくなく、風邪かなと思ったけどそうでもないような。
花粉症の始まり
分からないけど、だるさと体の重さが取れない

今日はお昼から雨予報だったので、早くに家を出て茜浜緑地でお散歩して、数日前に鍋を焦がしてしまったのでMr.Maxで新しいお鍋を買ってから、幕張新都心イオンモールのドトールで休憩して帰宅しました。

160220 (1)

帰宅後は休憩してから、トコちゃんシャンプー。

今週はなかなか皮膚の調子も良く、今日シャンプーしなくても良さそうだったけど、来週まで延ばせるかというと、またポツポツが出ても怖いので、念の為しておきました。
毎週毎週、とてもお利口でじっとシャンプーさせてくれるトコちゃん、ありがとうね

お腹の調子も良いので、今日は晩御飯の馬肉+野菜おじやには+でお豆腐をトッピング。

で、今度は便の話。

ねえママ留守時のサツマイモのおやつを、今まで小さめご飯茶碗の8分目を1日2回あげてたらしく、ウンティッティが芋芋していたので、大さじ1強に減らしてもらったところ・・・
芋っぽさも無くなり、色艶良くなり昨日今日の排便回数1日1回でウンティッティが小さくなりました。

人間目線から見ると、大きな便が出れば

「立派なのしたね~、スッキリしたね~」

と言いますが、

一般的に小さく少量の方が、消化吸収がしっかり行われていて良いんだそうですね。

よろしくないフードを与えている場合には便の量も多く、プレミアムフードでも穀類を使っているものだと便の量が多くなることがあるそうです。

この記事が面白かった

ドッグフードによってうんちは変わります


今日の晩御飯は久しぶりにお豆腐を追加したから、明日はどんなウンティッティが出るかな~。
最近、ウンティッティがドキドキです

トコ、元気!

いつも似たような写真だけど

トコちゃん元気です。

でも今夜は寝る前山羊ミルクとおやつの催促が無いのが珍しいな。

お腹の調子もグッド!

芋ウンもやはりかなり量の量を父があげてたらしく、減らすようにお願いしたところ、一悶着‥‥いやいや百悶着位ありましたが‥‥😣

御飯は、朝はフードに、葛湯と茹で野菜、夜は野菜粥に葛湯と馬肉で様子見です。

明日で1週間の仕事も終わり

トコ、ねえママに怒られたもん!

トコだもん

トコ、昨日一昨日はちょっとしかウンティッティ出なかったもん

昨日一昨日は風強かったり、雨降ったりで今朝は朝んぽ行きたくなくて、お家でウンティッティしてねえママに褒められたもん

夕方もお散歩で、ウンティッティしたもん

夜も、ご飯食べたらしたくなったもん

だからお家のトイレでちゃんとしてねえママに褒められたもん おやつももらったもん

良いウンティッティ出たもん

でも‥‥

ウンティッティが美味しそうだったから、クンクンして食べようかと思ったらトコ、ねえママに「ダメッ!」って怒られたもん

毎回じゃないけど、以前から怪しいな~とは思ってた‥‥

止めなかったら絶対食ってた

でも、見てない時にして、そのまま残ってる時もあるから、絶対じゃないんだよね

ブリーダーさんのとこにいたから、自分以外のウンティッティも放置された中で育ってるはずだから仕方ないけど‥‥

でも食べないでー

ここのところ、ウンティッティがモロ「芋」って時が多くあって。 トコちゃんの晩御飯のスイーツに安納芋はあげているけど、あげている芋の量より、出てくる芋の量の方が確実に多い。 おかしい・・・ と、思い、父に聞いたらねえママの留守中にさつまいもをあげているらしい・・・ しかも、あの芋ウンを見ると相当あげていると思われる 最近は、あげる物もあげる量も気を付けて、トコちゃんのお腹の様子を見ながら・・・とかなり気を配っているのに 全く意味が無い

あれ??

昨日まで動いていた電気ストーブが壊れた😵

ネットでポチったけど、届くのは明日💧

仕方が無いので、今日は普段付けないホットカーペットで寒さを凌いでいますが‥‥

トコちゃん、ほんわか暖かいのが分かるのか、カーペットの上でお休み😴

なんだろーか。

ご飯もおやつも全部食べたけど、気持ち元気が無い。

勢いが無い。

昨日の異常な、暑さと今日の寒さに付いていけないのかな。

明日にはご飯、おやつ、テンション高いトコちゃんになっていますように

トコ、シャンプーと病院

悪天候の今日は、トコちゃん朝んぽ無しでお家シーシーできました

午前中、トコちゃんシャンプーして

160214 (3)

お昼を食べてから、予約していた病院に~。

来週、眼圧検査の予定でしたが、下痢の再診で今日病院行ったので前倒ししてもらって眼圧検査。

160214 (1)

160214 (2)

毎回、この光景を見る度に頑張ってるトコちゃん偉いな~って思う

測定の結果、両目共正常値内で、希望であれば毎月検査、最低でも3ヶ月毎には検査しましょうということになりました。

下痢については、お薬で今は完治しました。
明日からお薬無しなので、これからがどうなるのか・・・

もしかしたら

食物アレルギーかも

というお話も出ましたが、断定するには少数の食物を暫く与え、下痢の症状が出ないかどうかを見て、与える食物を変えた時に下痢の症状が出たならその食物にアレルギー反応を起こしていると判断するのが、アレルギー検査をするよりも現実的だそうです。

あとは、振り返ってみれば最初の下痢の時はステロイドを服用中だったので、ステロイドの副作用という可能性は少ないけれどゼロとは言い切れないそうなので、その可能性も無くは無い。

ステロイド服用中は、とても良かった皮膚の状態も、ステロイドを止めた途端にカイカイ舐め舐めが始まり、皮膚の脂っぽさも復活しました。
皮膚の状態が悪いのは、胃腸の状態が悪いのと比例するので胃腸の強化をしなければなりません。

体重の話になりますが、思い起こせば、12月初旬に受診した時、5.2kg近くあった体重が下旬には4.9kgまで落ちたのは、手作り食に変えてダイエット成功!と思っていたけれど、ちょうどその時にステロイドを始めて服用していたので、体重の減少もステロイドの副作用だったのかもと今更ながら思います。
1月中旬にステロイド止めてからは体重がまた増えて、下痢事件もあったので食事の量は減らしたりしていたのに、先月末から5kg以上になっています。

何でもかんでもステロイドの副作用で片付けるつもりはありませんが、振り返れば下痢も皮膚の悪化も体重の増減も全てステロイドを飲み始めて、または飲み終わりの時期と重なっています。

先週から、トコちゃんの夜の食事を「おじや」にした件。
今までねえママは、犬の食事には穀類は不要だという考えでしたので、毎日口にする食べ物やおやつの中でお米や小麦粉類はゼロでは無いけれど、不必要には与えていませんでした。
犬に必要なものはタンパク質。
K9Natural フードもその考えで、ほぼ「肉」でできているフードで、原材料を見てもとてもシンプルです。
だけど、今回立て続けに下痢を起こして食生活を見直してみようかと思った時に、トコちゃんはシニアだし、運動量も少ない。
タンパク質が多かったのかな~と思って、おじやにしてみているのですが、先生からは、合う合わないはあるけれど、炭水化物は犬にはあまりおすすめしないからタンパク質主体にした方が良いですよと言われ

絶賛迷走中

さーて、どうしようかね~、これからのトコちゃんのご飯
って下痢の原因が食事だったのか断定もできた訳じゃないし、やってみないと結果は分からないから、トコちゃんに合うものを研究していくかね~。

ドッグフードでも喜んで食べるんだけどね
それなら簡単だけど・・・

タローちゃんが、ドッグフードはピュアロイヤル以外全く食べなくて手作りだったから、やっぱりドッグフードより手作りのが美味しいって事だよね~、トコちゃんの残りの犬生は家庭の味を堪能して欲しいな~って思う。

独り言が長くなったけれど

左目周りの黒ずみは、それもまたアレルギーか細菌だけれど、最近の可能性が高いということで、しっかり涙を拭いて、もう暫くエリコリ眼軟膏を塗る事にしました。

次回の診察は1ヶ月後

今度は本当に1ヶ月後に行けますように



トコ、バディくんと二子玉川

先月、高度動物医療センターに受診に行った時ぶりに二子玉川に~

160213 (3)

バディくんと
このバディくん、かわいく撮れた

今日の気温は2月としては有り得ない20℃前後
なので、バディくんはもちろん保冷剤入りのカート
って10℃行かなくてもいつでも保冷剤入っているけど

160213 (5)

多摩川沿いをお散歩して

160213 (4)

今朝、同じマンションのおじいちゃんと言ったら失礼かも分からないけれど

「この犬は、前の犬に比べても本当に大人しいね~」

って言われた

えーっと、それってタローちゃんと比べてって事でしょうか

まぁね、まぁね、タローちゃんは「俺様」だったから、自己主張激しかったからね

トコちゃんのお利口さんぶりは、ねえママも感心する位のお利口さんだって分かってるけどね。
他人に言われると、複雑

多摩川をちょちょいとお散歩してから、maeさんが探してくれたカフェでランチ

Blue Blanche

160213 (6)

160213 (7)

160213 (8)

ワン連れも多くて、店員さんの対応も良くとても素敵なお店でしたー

160213 (9)

160213 (11)

160213 (12)

160213 (14)

160213 (2)

トコは椅子派、バディくんは冷たい床派

maeさんには、タローちゃんの時から、長ーくお世話になっていて、沢山話も聞いてもらって
本当にいつもありがとうございます
長くお付き合い頂いていること、嬉しく思います

カフェでは、お乳の見せ合いっこをしました

160213 (15)

オタマの方が目立ってるバディくん

お乳でバディくんに負けたペッチャンコトコちゃんは

160213 (16)

外でも、家同様にだら~んの仰向けポーズ
外だと嫌がってすぐ体制戻すかと思ったけど、押さえてなくてもいつまでもだら~んとしてた

カフェを出てから多摩川沿いを少し歩いてから、二子玉川の駅ビル内のワンコグッズを扱ってるお店を覗いたら~

銀座プランタンのas know as de wanに行った時に、サイズが無かったダウンジャケットがあった

その日は「スノーブルゾン」を試着したんだけど

160128 (27)

中もモコモコ仕様だったせいか、サイズ「2」ではボタンが飛ぶ位パツパツだったので止めました。
こちらはセール対象外だけど、もう一つダウンジャケットで

160213 (17)

モンクレール風のデザインのがあって、サイズ「2」でもこっちはパツパツではなくちょうど良かったので

160213 (1)

買っちゃいました
外は今日暑いけど

セール対象品で、12,000円の半額~

欲しかったから嬉しい
袖と、フードは取り外しができます

ただ・・・

ダウンとか厚手の着ると、手持ちのハーネスがキツイかも

今年は着るか分からないけど
おばあちゃんになったら絶対必須だから、とても嬉しいお買い物

トコ、おばあちゃんになるまで、一緒にいてね

今日も楽しいお出かけでした
maeさん、バディくんありがとうございました







トコ、ジョンソンタウンへ!

同じマンションの人から、「トコちゃんのお姉さん好きだと思うから絶対行ってみて」とついこの間話を聞いて行ってみたくなったジョンソンタウン

トコちゃんの下痢も、お薬効いて快調なので早速puたんを誘って行って来た

160211 (2)

160211 (1)

片道1時間半なので、シャンプーも病院も無いフリーの日でないとなかなか行けません

入間市の駅から徒歩15分位。

160211 (3)

160211 (4)

160211 (7)

仲良くお散歩しながら向かいます。

行って良かった楽しかった

160211 (8)

リトルアメリカン、オールドアメリカン、カントリー

とでも言うような街並みの中に、アメリカンやイングリッシュの雑貨屋さん。
(ワンコは抱っこしていれば入店可能)
ワンコショップ。
カフェ。
カフェは、何店舗かはワンコも店内OKで、その他もテラスがあるのでテラスワンコOKです。
お店以外は住宅だけれど、とても素敵なお家や建物ばかりで、ねえママもこういうお家憧れ~

規模は大きくないけれど、のんびり回れば4~5時間あっという間に経って、近くに大きな公園もあるし、ワン連れも多数います。

来ているワンコもお洒落だけど、来ている人もお洒落だったり、カメラ好きだったりで、日常生活離れした素敵な街だった

ランチは

160211 (9)

160211 (11)

HAREさんという店内もワンコ可の韓国カフェに

ワン連れで、韓国料理を食べれるお店ってなかなか無いからね

1602112.jpg


160211 (18)

やすこのプルコギ炒飯。

160211 (12)

ねえママはキムチ炒飯食べたけど、美味しくてペロリ

160211 (19)

160211 (20)

こちらは、わんこ幼稚園のかわいいオブジェ前で

160211 (23)

160211 (24)

グリーン(植物)のお店前で。

160211 (27)

INU CLOSETというワンコショップで、看板犬のキャバリアちゃんと、お客様のワンコと。

160211 (28)

米粉パンのお店に順番に買いに行って、帰って来たやすこに喜ぶpuたん

160211 (29)

イングリッシュ雑貨店の前で。

160211 (31)

160211 (32)

160211 (34)

すぐに写真を撮りたくなるようなかわいらしいお店ばかり

一通り回って、休憩はクレープ屋さんのテラスで

160211 (37)

お店の方が、サービスでワンコ用に生地だけのクレープをくれました

トコには多いのでpuたんがお持ち帰りしたけどネ

160211 (40)

160211 (42)

160211 (39)

満喫して顎乗せどうし

160211 (43)

本当に楽しかったジョンソンタウン。
1日予定が無くて、お天気の良い日にまた行こう
やすこ~、また誘うからね

160211 (46)

INU CLOSETでペキスタンプを買いました
トコよりタローちゃん系

160211 (47)

お出かけ楽しかったネ

トコちゃんの過去とトコの目

先日、トコちゃんの保護主さんと、お電話をする機会があって、ちょっと疑問に思っていた事を聞いてみました。

160210 (6)



ねえママ
「トコちゃん、お乳がペッチャンコなんですけど、乳腺腫瘍の手術をしたか、それとも出産していなんですかね~」

の問い。

保護主さんは、さすが沢山の犬種と沢山のブリーダー繁殖犬を見られているから病気のこともとても詳しい。

「乳腺腫瘍の手術をしていたら、ペッチャンコどころかお乳そのものが無い。」

「出産については、ブリーダーさんから、すべての子が出産しているわけではない。ヒートが来なくてして出産していない子もいる、と聞きました。」


と。

なんと

トコちゃん出産していないかもの可能性も浮上

出産した子はお乳が垂れていることが多いので、トコちゃんが出産していない可能性は高いと思う。

保護主さんはトコちゃんのブリーダーさんにお会いしているので、ちゃんと一頭ずつ可愛がってたし、名前も付いていたし、一頭ずつの性格も把握してたし、月1で獣医さんも診に来てたみたいだし、マルチーズの子なんかはブリーダーさんが忙しくて構ってあげられなかったら、この子だけは人見知りが激しい、と、ブリーダーさん自身が言っていたし、パピーミルじゃないよ、って仰ってました

だから、トコちゃんと一緒にいた子はみんな性格が良いのかな

たまに思ったりする。
家庭犬程ではないだろうけれど、それなりに可愛がってもらえてただろうトコちゃんを引退したブリーダーさんに会わせたいな~って。
今のトコちゃんを見てブリーダーさん喜ぶかな
トコちゃんも尻尾ふりふりするかな
って。

しちゃいけないと思うからしないけど


話は変わりまして。


トコちゃんの左目の周りが

160210 (2)

腫れている
目の周りが黒ずんでいるのがそうです。

右目は

160210 (3)

大丈夫。

これ、前にもなっているってブログ検索したら、なんとちょうど1年前の2月にも左目の目頭が腫れて病院に行っていましたトコ、2014年2月の記事

この時は、飲み薬(抗生剤・真菌薬・ステロイド)で治療してたみたいだけど、眼軟膏がうちにあって、それも同じ症状で病院で買ったものと記憶しているので、ブログ検索してみたけど記事残してなかった
ちゃんと、もらったお薬もブログに残しておくと後々役立つからこれから頑張ろ
ということで、記憶を頼りに数日前から塗り塗りしています。

週末病院なので、それまで酷くなりませんように

160210 (1)

下痢止めのお薬も頑張って飲んでいます。
バニラ臭すごいけど、トコちゃんは好きじゃなくて強制だから頑張ってくれています。
お陰様で良い排便になっています。

問題は・・・お薬を切る週末から。

慢性化しないと良いのだけど

今週は、

朝ご飯
K9ナチュラルフード少な目+茹でキャベツ+茹で大根+葛湯

夕飯
おじや+葛湯

で、なるべく胃腸に負担のかけないようなメニューにしました。

最初の数日は、葛湯はチキンスープで作りましたがワンコ用の煮干しで「だし」を取ったもので作っても、風味が出てそそられるようです

トコ、療養デー

昨日の下痢事件からなので、本日は療養トコちゃん。
本当は、保護犬譲渡会に行くつもりで楽しみにしていたんだけど

朝ご飯どーしよーって思って・・・
おかゆを作りました。

残りご飯も無かったので、お鍋で炊くところから始めましたよ、朝から

お米は食べないトコちゃん。
お米のおかゆだけでは食べない可能性大だから、ストックしてあった鮭で鮭粥。

160207 (1)

前夜に煮てあったキャベツと大根を更に一緒に茹でて、トロトロ鮭とお野菜のおじや。

トコちゃん食べたけど、お薬はこれではペッと出したのでカボチャに包んでみたけどそれもペッ。
仕方なく馬肉と一緒にお薬で飲んだ

このお薬は錠剤の抗菌剤で、下痢止めは今回液体なのでシリンジでお口に突っ込んでます。
すっごいバニラ臭だけど、自分からは舐めないので強制です。

ウンティッティは、昨夜病院から帰宅して、今朝朝んぽに出るまではしなかったけれど、夜中に2回起きてウロウロしました。
朝んぽで1回排便して、完全下痢

昨日の粘膜性の下痢とは違って黒い下痢だったけど、粘膜性の便が出るのは、腸の膜が剥がれて落ちているから、なので、胃腸の粘膜を保護する効果のある葛湯を飲ませたくて、午前中、トコちゃんお留守番でささみを買いに出ました。

我が家、基本的にトコちゃん用のお肉は赤味の馬肉しかストックしていないし、お魚もカツオか鮭しか無い。
なんとなーく胃腸炎の時は淡泊な白いお肉とか、白身魚が良いかなと思ってわざわざ買いに出て、帰宅したらトコちゃんの嬉しいのお迎えがありました

160207 (2)

鯛のあらが少量パック、安くであったので買ってみた。
ささみとヤゲン軟骨は、今回の葛湯のスープに。

160207 (3)

食欲はバッチリあるから、作っている間も目をキラキラさせて待っています

160207 (4)

葛湯だけじゃトコちゃんが飲み難いので、ほぐしたささみと、少量のさつまいもとキノコ類を入れました。

160207 (5)

マテも聞かずにフライングで食べちゃった

朝食も昼食も水分多めで具は実際少ないので、トコちゃん食べ足りないのかまだ欲しそうだったけど我慢我慢。

160207 (7)

抵抗力や免疫力を高めるテラヘルツのお洋服を着せています。

160207 (8)

日光浴もしてたけど、この後暇そうな顔をするので、夕方のお散歩を兼ねてMr.Maxまで一緒にお買い物に出ました。

その時に今日2回目の排便をして、少し形にはなったけど、まだまだ緩いし色が黒くて臭ーい。
腸が戦っているのかな
今日は、その2回だけだったので、お薬効いているみたいです。

夕飯は、見た目がグロテスクなので載せないけれど、チキンスープの葛湯にK9ナチュラルのフードの袋の底にある粉々になっている部分を少し入れて(粉々の方が消化が良さそうだから)、ささみとかぼちゃとはと麦を少しトッピング。

明日のご飯にも葛湯を混ぜていきます。

++芽胞菌について++
食べ過ぎ、食べ慣れない物、ストレス以外に土に生息する菌なので、外部から菌が入る可能性もあるらしいです。
本来、どのワンコも持っている菌ですが、免疫力や抵抗力の弱っている子だと悪玉菌と化して腸内細菌バランスが崩れて下痢になることがあるらしいです。

トコ、ドッグクルーラッキと・・・病院・・・(涙)

久々ドッグクルーラッキーに行って来ました

行きの車内のトコちゃん

160206 (6)

160206 (7)

まだ着かないもん

160206 (8)

早くだもん

160206 (9)

行きは毎回こんな感じで待ちくたびれトコちゃん

帰りは・・・

160206 (5)

ほぼ顔は上げずに寝ているのがお決まりのパターン

全く外は見ていないのに、家の近くまで来ると起きるのがこれまた摩訶不思議

160206 (2)

ドッグランには入れないので(前庭疾患の疑いの件でワクチン延期シテマス)、カフェの周りをお散歩

タローちゃんの時は、絶対に行き帰りと公園に寄ってからカフェだったけど、トコちゃん公園あんまり好きじゃないし、暖かいなら日向ぼっこに行くけど、そうでないなら寄る必要も無くてカフェ周りで充分

160206 (3)

160206 (4)

トコちゃんには、持参した馬肉ローストを少々あげたけど、周りのワンコ達は結構ワンプレートを注文していて、トコちゃん恨めしそうに見ていた
でも、トコちゃんお腹イタタした時に食べ過ぎとか食べ慣れない物が原因の疑惑が浮上したので、暫く新しい物は控えてる。

帰宅してから、ちょっとお休みしてトコちゃんシャンプー。

先週、2週間もシャンプー放置したら、お腹に赤いブツブツができてしまって
シャンプー後に治った
と、思ったら5日目位に復活した
から、今日は1週間目でシャンプーしなきゃって二人で頑張った

例のドライヤーはかなり良くて、今日は1週間ぶりのシャンプーだったから毛のもつれも少なくて、15分で乾いた
そして、ねえママが自分の髪も乾かしているけれど、とても良い

シャンプー後、ご褒美のおやつをあげたら、トコちゃん速攻トイレに行ってウンティッティした
しかもかなり粘液状・・・

実は・・・
1/21に下痢で病院に受診して、4日分のお薬をもらって良くなってきてそこから1週間ちょっとは状態良かったんだけど、2月入ってすぐ下痢とは言わずも、柔便気味になりました
地面にベチャッと付く日もあればそうでない時もあり、回数は散歩時のみだったから様子見をしていたんだけど、下痢の予兆は感じていました。

今日も、今朝の散歩時のウンティッティは地面にも付かず、良い感じでしたが、ドッグクルーラッキーに着いたらシーシーより先にすぐウンティッティをして形はあったけれど粘液が少し付いたのをして、その後、残りを出しました。
トコちゃん、そもそもお出かけ先でウンティッティをすることが稀なので、この時点でイヤーな予感は充分したけど、その後、しなかったので少々様子見をしていたら、シャンプー後にかなり粘液ウンティッティ

速攻病院に電話して、明日の朝の診察の予約をしたら

直後にまたトイレに駆け込み、今度は粘液だけをちょびっと出して10分位の間にそれを3回

トイレから出れないトコちゃんになってしまった

またもや病院に電話して、明朝を「これから」に変更してもらい

160206.jpg

ちーん

また病院だもん

しかも診察時間外なので

時間外診療費かかってます
知ってて来た

検査の結果、芽胞菌というのが多くてそれが悪玉菌になっているそうです。
前回も悪玉菌が多くて腸内バランスが崩れていたんだけど、今回はちょっと菌の種類が違うらしい。

いずれにしても、内臓疾患でなければやっぱりまた食べ過ぎ、食べ慣れない物、ストレスなどが引金になることが多いらしくて、イヤイヤでも前回の下痢以降、食べ物に関してはかなり慎重にあげているし、ましてや食べたことがない新しい物はあげていない。
それでも可能性が食べ物だというなら、トコちゃん何食べたらいいんや他の子がカフェでワンプレート食べているのを恨めしそうに我慢したトコちゃんなのにと聞きたい位。

あとは前回の下痢が完全に治っていなくて引きずったとか

結局また原因を特定するのは難しいのだけど、結構お友達ブログを拝見していても下痢になっている子が最近多いみたいなので、時期的なものも含めて、なのかなぁ

でも、トコちゃん今回も元気、食欲バッチリあります

病院から戻ってすぐトコちゃんの夕飯の準備をしたら、いつもキッチンで待つトコちゃん、全然来ないから心配したけど、ルンルンで完食した
どうやら、シャンプーされて、その後夕飯だと思ってウキウキしていたのにドタドタと病院に連れて行かれて不機嫌だっただけのよう

そういえば今日はいつも診て頂いている勤務医の先生が不在で、若手の先生に診てもらって、抗菌剤・胃薬・消化不良のお薬の注射を打ってもらったけど、下手だったのかな
トコちゃんチックンはいつも大人しいけど、今日はバタバタしてた

そして下痢で病院行っただけで時間外診療費含めてお会計1万超え

今度はちゃんと安定して治りますように
来週、また再診です。


トコ、お散歩楽しいもん

時間と距離にはムラがあるけど、最近お散歩がとっても楽しそうなトコちゃん💖

今朝は、30分以上歩いて、時間無くなって抱っこで帰宅(笑)

トコちゃんが楽しいとねえママも嬉しい💖

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ