03
2
4
7
9
11
15
16
18
22
23
24
29
30
   

トコとお花見!

タロトコ休でした

去年は上野公園にトコちゃんとお花見行ったけど、今年は今週ねえママが疲れていたので、幕張新都心イオン隣にあるさくら広場

Panasonicが管理していて、建築家の方がデザインした広場なので桜が満開になるとすごーくキレイなんだそうです

160331 (18)

残念ながらまだ早かったー

160331 (7)

今週末かな
また来ようか

さくら広場は、とってもきれいに管理されていて

160331 (33)

こんなパンフレットまで丁寧に配布されているくらいなので、園内を汚さない為にも、雰囲気を乱さない為にも、園内での飲食は禁止です。

お散歩や鑑賞で桜の美しさを楽しむ広場

桜の開花には早かったけれど、他のお花がキレイに咲いていたのでトコちゃん写真撮影

160331 (3)

160331 (5)

160331 (6)

160331 (11)

160331 (14)

160331 (15)

写真撮りまくってたら

160331 (4)

トコは花より団子だもん

ってつまらなそーに言われた

なのでまだ11時だったけど早めランチに今日のカフェは~

幕張新都心イオンのアクティブモールにあるハワイアンカフェのハレノヘア

160331 (20)

お店の占有テラスでは無いけれど、お食事運んでくれます

ただ風が抜けやすい場所の為、場合によってはテラス利用不可になることもあるよう。

160331 (21)

160331 (22)

160331 (23)

160331 (26)

モチコチキンプレート

スイートチリソース的なもので頂く唐揚げ、美味しかったしボリューミー

160331 (30)

ハーフサイズのマカデミアナッツワッフル

アイスは追加のトッピングをおすすめされて・・・トコちゃん食べたいかと思って付けた

160331 (27)

女子だからデザートが楽しみ過ぎるトコちゃん

おいしくてお腹いっぱいで暖かくて、豊砂公園でお昼寝してたら

160331 (31)

ついにこんな顔のトコちゃんを見れる季節になった

160331 (32)

笑ってるんじゃなくてさすがのトコちゃんも暑いんだよ~。
ペキにはあっという間に昼間は暑い季節がやってくるね


先週、シャンプーの準備をしていたら・・・

160331 (1)

布団の影に隠れたトコちゃん


ボディの毛が1~2月までよく抜けて貧相になってたけど、最近は抜け毛も落ち着いてふわふわになってきた

迎えた当初は脂漏症がすごくて脂っぽかったけれど、今は、そこまででは無くなって来た
やっぱりドッグフードの酸化した油とか控えて、手作り食やK9ナチュラルフード(フリーズドライフードだから油や余計な物が入っていない)にしている効果かな
普通の子に比べたら脂っぽいけれど、マシになった~
下半身の皮膚炎はしょっちゅうあるけど

160331 (34)

体重減り過ぎちゃってご飯の量も増やしたので少し肉付き良くなって来て、今が適正かな



ふてくされタローならぬふてくされトコちゃん

仕事が遅くなっての帰宅で、何だかいまいち元気の無いトコちゃん。

ご飯もおやつも全部食べたけど、いつもみたいなウキウキの早く!早く!というテンションが無い‥‥

ねえママがお風呂終わるといつも山羊ミルクを待っているのに全然来

ない‥‥

前にもこんなことがあって翌日には元気になってたけど、それも月曜日だったな。

ということは、お留守番の不満??

トコちゃんにもそんな感情が芽生えたか?

イタズラや粗相やワガママはしないけど、具合悪いの?って感じに大人しくなるタイプ。

明日には元気になってね!

って言っても明日は帰るの23時過ぎそうなんだけど(||゜Д゜)

週後半には休み取れるよう頑張ってるから待っててね!

トコの手作り食ストック

160327 (1)

今朝仕込んだ手作り食ストック

今日は、
煮干しの出し汁
かぼちゃ
ごぼう
レタス
マッシュルーム
しいたけ
小松菜

保存容器が2個あるので、もう1個は、
煮干しの出し汁
お米
しいたけ
ブロッコリー
小松菜
チンゲン菜
ひじき
里芋

で作ってあり、2種類をローテーションで解凍して、おから・胡麻・納豆・はと麦・サーモンオイルと、タンパク質のお肉かお魚を加えて。
週に何回かはお豆腐やトマトも。

普段、自分達の食事で消費し切れないものは

160327 (2)

乾物が便利で
乾燥ゴボウ、乾燥ひじきは水で戻して少量使えるのが便利。
かぼちゃフレークはすも母さんに頂いて、生のかぼちゃを切らしている時に利用。
葛湯は、トコちゃんの胃腸の調子がうーんって時に使います。

今度は乾燥レンコンを追加する予定

トコ、Cafe&Grill il Bosco

早速Cafe & Grill il Boscoに行って来ました

160327 (22)

日本橋にオープンした、土日祝はワンコ店内OKのお店

ペキニーズ飼いさんの中ではあっという間に有名になったカフェは

160327 (14)

看板犬がペキニーズの心ちゃん心都ちゃん
右の心都ちゃんは、ペキニーズレスキューからオーナー様が里親になられた子。

160327 (12)

バターチキンカレー

160327 (13)

セットのデザート

160327 (3)


美味しかったから、もうちょっと量があると嬉しい

今日のおもしろかったことは


160327 (4)

すもちゃん家が持って来たターキーのアキレス

トコちゃんも頂きましたが

160327 (5)

歯の無いトコちゃんは最終的に食べ切れなかったけれど、トコちゃんが1本ムシャムシャカミカミしている間にすもちゃんは3本行った
歯がある、ない、と噛む力の違いに恐るべし

で、すも母さんが離席している間・・・・

すもちゃんはすも母さんが離れると、「ヒャーンン」と悲鳴を上げます
じゃあ、ターキー貪っている間にそーっと離れたらどうだろうって事になって

160327 (6)

感の良いすもちゃんもさすがに気付かずターキーに夢中
しかも、邪魔されまいとお尻向けてるからね

160327 (7)

まぁでもすも母さんが戻る前に食べ終わっちゃって

160327 (8)

160327 (9)

160327 (10)

状況を理解できず、?マークがいっぱい出てた

160327 (11)

あんまり何度もやると、すもちゃんも覚えちゃってアキレス食べなくなるだろうから、すも母さん、時々この作戦使おう

ねえママが離席した時のトコちゃん

160327 (15)

160327 (19)

160327 (20)

ねえママを待っているのか、店内が気になっているだけなのか、いまいち分かり難いトコちゃん

il Boscoカフェ、交通の便が良いのでまた伺います



トコ、ブリスちゃんとハニーちゃんと!

今日は久しぶりにお台場へ

[広告] VPS


女子なトコはカフェが大好き

車を停めたところから、カフェまで距離があったので、カフェにワクワクなトコちゃんは、ルンルンで結構歩きました

ブリスちゃんとハニーちゃんのパパさんお気に入りのビストロうしすけで

160326 (1)

お家では、ハニーちゃんはブリスちゃんが近くに来ると怒っているそうですが、一緒のカートでこんなに密着しても全然平気なの

ブリちゃんが車酔いがある為、朝ご飯は食べずに来たそうで佑香さんがお二人にワンメニューのローストビーフを注文されました

[広告] VPS


ハニーちゃんがハムハム食べる口の動きがすんごく遅くて思わず動画に撮りました
瞬殺で食べるブリちゃんとスローで食べるハニーちゃん、全く対極
すぐに食べちゃうブリちゃんは、いつもまだ食べているハニーちゃんをじーっと見ているそうです
でもね、ブリちゃんはとっても良い子だから奪ったり邪魔したりしないの。

160326 (2)

トコちゃんにも、1枚お裾分け頂いちゃって
トコちゃんは一度にあげず、ちょびちょび休み休みあげるんだけど、目の前にあるのに勝手に食べたりしなくて偉いね~って言われて、そういえばそれもそうだねって
怒られるの分かってるから、もらえるのを待つお利口トコちゃん
そういう姿を見ると、躾には疎いこんなねえママのことも、トコちゃんは自分より偉い、リーダーだと思ってくれていると思う。

今日、ハニーちゃんが着ていたお洋服がガーリーでかわいくて
かわいいですねって言ったら、佑香さんがトコちゃんにもお揃いってプレゼントしてくれて

160326 (5)

早速お着換えして双子みたい

ハニーちゃんはトコちゃんの隣が嫌で、拗ねハニーちゃんになっているけど

160326 (4)

お揃いって良いね~

他にも佑香さんのハンドメイド石鹸(すっごく嬉しい)と、トコちゃんにフリーズドライ納豆も頂いてしまって。
毎日のお食事に納豆も添加しているので嬉しいです

ブリスちゃんハニーちゃん今日はありがとう
佑香さんが、無事に治療を終えて元気になったらまた遊ぼうね
佑香さん、頑張ってください

愛犬のための手作り食本

気になっていて注文した本が届きました

IMG_3618.jpg

廃盤になっていて、仕方なく中古本の良品で買った本

今や手作り食の本は沢山出版されているけれど、レシピ本ではなく、「犬のための手作り食とはどういうものぞや」という本に興味があった

こちらは、駒沢大学のジェナー動物病院の長瀬医師が執筆されたものですが、犬の手作り食では最も有名と言っても過言ではない須崎先生の本も随分前に読みました。

IMG_3625.jpg

どちらも、手作り食で愛犬の健康を作ろう、ドッグフードの添加物や酸化した油が愛犬の健康に害を及ぼしている(長瀬先生は特にアトピー、アレルギーに効果があると書いている)という考えでの手作り食を推奨し、タンパク質の摂り過ぎにならないよう炭水化物主体の手作り食を推奨されています。

今回読んだ本の長瀬先生は
タンパク質30~40% 炭水化物40~50%(さつまいもかぼちゃなどの芋類の代用可) 脂質10%
でのレシピでした。

タンパク質では、脂身はできるだけ排除して良質な脂を含む肉(豚肉の赤味が良いそう)、悪い脂(油)は除去して、脂質の油で良質なシソ油を添加しましょうと書いています。


一方、須崎先生はまずは断食してから葛湯でスタートしてお米を使ったドッグおじやに移行していくもの。
しょうがやひじきなども使った東洋医学的なレシピです。

生肉を使ったローフードと呼ばれるものは、西洋医学的な手作り食にあたると思われる。

体の中の悪いものを排出させたいという意味でも、水をあまり飲まないトコちゃんに水分を摂らせる為、今はトコちゃんもおじやに近いものを作っています。炭水化物はごく少量だけど。
水を多く摂ると、オシッコでは排出されない悪いものが皮膚から排出されていくのを排尿から出すことができます。


この時点で、トコちゃんの食事管理をしっかり行うようになってから、いちばん目に見えて変わったのがウンティッティ

長瀬先生の本にもあったように手作り食にすると、余計な物が入っていなくてほぼ消化吸収されるから、便の量も回数も減り臭くなくなります、と書いてありました。全くその通りです。

そんなトコちゃん、

IMG_3624.jpg

ささみチーズ巻きを一生懸命噛んでいます。
取り上げても触っても怒らないトコちゃん

トコ、カフェBARCA!

連休最終日

トコちゃんシャンプーもしたかったので、近場でお出かけと、車で30分位の葛西のカフェ BARCAに行って来ました
車で新しい場所に行くのは久しぶりなので運転ドキドキした

160321 (7)

お店向かって右の駐車場スペースは、手前の2台まで止められます。

160321 (9)

昼はカフェ、夜はバーのお店

向かいには、トコちゃんには充分な広さの公園もありました。

160321 (3)

160321 (2)

160321 (1)

160321 (6)

車の中からテンション高かったトコちゃん

160321 (10)

トコのカフェは今日はここだもん

160321 (11)

店内のビニール貼りのテラス席は

160321 (12)

おこた席があります

160321 (13)

テーブル席もありますが、せっかくだからおこた席に

これは長居できちゃう系ね~

160321 (15)

カウンター席は喫煙可。

カウンター席も満席に近い状態になる程、お客様の入りが多かったです。
そして来店者がみんなフレンドリーだった

160321 (14)

ねえママの納豆アジアンライス

160321 (18)

セットの蕎麦茶は

160321 (17)

カップがかわいい

160321 (16)

裏面

と、ここで

「こんにちは~」

と、入って来た方がいたからふと見たら

160321 (19)

トロちゃんだった

先月末も、館山ディアナお泊りに行く旅路の市原SAで偶然会ったのに、今日も偶然

笑える

トロちゃんはせっかくの家族ランチだったのに、トコちゃんと一緒になってごめんね

160321 (21)

ワンメニューは無くてガックシのトロちゃん

160321 (22)

でも、お兄ちゃんとママと一緒で嬉しそうだった
入ってすぐに厨房ガン見してたのは見逃さなかったよ

160321 (20)

この子は途中で来たヨーキーのつぶあんちゃん

餌付けも何もしていないのに、いきなりねえママの隣に座って

1458559563504.jpg

寛いだりスキスキしてくれたりめちゃめちゃかわいい

飼い主さんが呼んでも、暫くねえママの隣にいました

軽めのお出かけだったけれど、初めてのカフェでトロちゃん家とご一緒できて、いらしていたお客様も良い方ばかりだったし店主さんがトコちゃんのことを「コイツめちゃめちゃかわいい」って言って下さったり(コイツ呼ばわりは無いと思うけど褒めて下さってるので許そう)、楽しい連休最終日でした

トコ、再びジョンソンタウン!

お気に入りのお出かけスポットとなったジョンソンタウンにトコちゃん再び上陸

160320 (3)

今日は

160320 (5)

すもちゃんをジョンソンタウンにご案内

写真では、ノリノリすもちゃん先頭切ってるからすもちゃんが案内犬みたいだけど

すも母さん、2頭使いありがとうございました

160320 (13)

160320 (7)

街並みとか雑貨とかオブジェ的なものとか、やっぱりいちいち可愛いジョンソンタウン

非日常的なところが、そこにいるだけで気分が上がるね

トコちゃんは、気分が上がるのは

160320 (8)

カフェでのランチタイム

160320 (9)

色々カフェはあるけれど、前回もお邪魔した韓国カフェのHAREさんが、とても美味しかったので今日もすもちゃん家にお付き合いいただきました

160320 (10)

スンドゥブ餃子

160320 (11)

石焼きプルコギ

めちゃくちゃ美味しかった

他にもカフェあるのに、次来たらまたHAREさんで食事したい

160320 (14)

かわいい小さなテントがあったから、トコちゃん入れて写真撮ろうと思ったけど、出て来ちゃう

160320 (17)

すもちゃんは伏せまでして上手

160320 (18)

160320 (24)

観葉植物もかわいいけど、面倒見れないねえママだから、写真で楽しむ

ペット栄養管理士の資格を持つ方が、手作りのおやつと手作り食と肉球クリームを販売されていました。

160320 (15)

下にいるのはラブラドールのゆきちゃん15歳
大型犬の15歳は長生きです

まさに絶賛「犬の手作り食」について興味を持っているねえママは、ペット栄養管理士さんの推奨される手作り食レシピについてお話しを聞かせて頂きました。

タンパク質:炭水化物:野菜の割合1:1:1
犬にとって消化の難しい炭水化物や野菜はすり潰してドロドロのペースト状に

メインのこの辺は、ネットで調べて知識を得ていたけど、実際ねえママがトコちゃんに作っているご飯では、炭水化物はすぐにエネルギーになり易いけれど脂肪にもなり易いのと、米・小麦などの穀類はアレルゲンの元となり易いので、お腹を壊してから暫く「おじや」を作っていたけれど、最近はお米を使ったおじやの回数は徐々に減らし、最終的に炭水化物は抜く方向にしよかと思っています。
トコちゃんは、食物アレルギー検査をしていないので、日常的なカイカイや皮膚の不調の原因は分からないけれど、一般的にアレルゲンの元となり易いと言われている食物は排除したいのです。

タンパク質:炭水化物:野菜の割合1:1:1で手作り食をされている方は多いようですが、人によってはタンパク質の量を増やされている方もいて、トコちゃんも1:1:1ではやっていません。

ペット栄養管理士さんが販売されている手作り食ペーストのレシピを拝見したところ、使われている材料(食物)の8割は、トコちゃんも網羅していました

ぺーストまでにはできていないけれど、クタクタに似てかなり細かく刻んでいます。

カロリー計算、栄養素の数値的換算、とかは数学大嫌いなねえママはできていないので資格を持った方からしたら、素人が適当に作るんじゃないとお叱りを受けそうだけれど、人間だって1日30品目を毎日食べているか、カロリー計算や数値を見て食事を摂っているかというと、している人の方が絶対少なくて、最近野菜不足だから野菜を多めに摂ろうとか、そんな感じの食生活でも生きていけてるのだから、うちの手作り食はそれでも良いかなと思います。

これはあくまでもうちの考えで、トコちゃんの様子に合わせて、来月の血液検査の結果を見ながら変動していく可能性は充分あります。

160320 (16)

ジョンソンタウンを一回りした後は帰る前に

160320 (26)

休憩

プレートに描いてくれたクマさんの絵がかわいすぎる

今日も1日楽しいお出かけでした

160320 (28)

ジョンソンタウンですもちゃんとお揃いで、お誕生日帽子を買いました
ワンコ用ではないけれど、ピッタリだった

160320 (30)

160320 (29)

満足そうな幸せ寝んねトコちゃん

トコ、久々の病院デー

雨の3連休初日

今日はトコちゃん病院デーだったので、その前に雨の日定番のお出かけ先、幕張新都心イオンモールへ。

トコちゃん、皮膚被毛の健康の為にオメガ3は積極的に取り入れたいので、ずっとご飯に混ぜていましたが、最近、使い始めたのが日清の亜麻仁油。

516oFMhte0L.jpg

欲しい分だけピタッと調節

の言葉に魅かれて購入してみました。
犬用ではなく、人用ですがボトルはとても使いやすい
けど、いまいち効果が・・・
千円しない安価なものなので、それなりものかも・・・と思って、えりんさんがブログで紹介されていたサーモンオイルをイオンモールで見つけて、WAONのポイントを使って購入し直しました。

kurosu_33109446ku.jpg

パーフェクションのワイルドサーモンオイルは、アラスカの天然鮭から採れる純粋のサーモンオイルです。身体機能の維持に重要な役割を果たすオメガ3、オメガ6(体内で合成できない必須脂肪酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)また抗酸化成分アスタキサンチンが豊富に含まれ、植物系のオメガ3(必須脂肪酸)と異なり、非常に消化吸収率が優れているのが特徴です。天然のワイルドサーモンオイルに含まれる豊富な栄養と新鮮な風味を維持するためにローズマリー抽出物を配合しています。

早速今日から始めたので、効果に期待
どうも最近毛艶が悪い

日清の亜麻仁油は、ねえママがサラダにかけて消費します


ドトールで休憩した後はホームセンターのお買い物に付き合ってもらってから、病院にお耳掃除

160319 (2)

久々に1ヶ月ぶりの病院で、トコちゃんはドキドキだけど、先生にお久しぶりですって言っちゃった

さて、気になる今日の体重

下痢事件以降、日々のお腹と便の様子を見る為にご飯結構少なくしていたから、痩せた感満載のトコちゃん
この1週間は朝食のK9Naturalは1.5倍、夕食のタンパク質である肉or魚とお野菜は2倍にしましたが・・・

トコちゃん迎えた時は4.9kg
この1年半弱でMAXで5.3kgだったトコちゃん、今日は

4.62kg

痩せたわ

ちょっと減りすぎたかな
先生には少し増量しても良いけれど、今の体重体格はやや痩せ気味程度だから今のままキープしても良いですよ~って言われたけど、希望は4.9kなのであと200g増量予定

被毛のことについては、トリマーさんには内分泌系とかアレルギー的なニオイがすると言われたけれど、先生には換毛期か、トリミングでのバリカン使用で毛質が変わったんじゃないかって。
確かにトコちゃん、ブリーダーさんのところにいた時はフルコートだったからバリカン使い始めたのはうちに来てからのことだろうし、それも考えられなくはない。
一応来月フィラリアの血液検査をする時に甲状腺の値も、追加で検査してもらおうと思います。
(昨年の甲状腺の値は平均値)

2月下旬~3月初旬にかけて、首に大豆サイズのデキモノを発見して様子見していたら数日で爆発して出血したことがあったのですが、その時に実は予備軍を見つけました。
「黒い小さな点」が同じく首のところにあって、ホクロでは無さそうなんだけど~と先生に診てもらったら、先生が強めにつまんだら

160319 (3)

そこからニョリニョリ~って膿みたいなものが出て驚き

角栓だろうって。

脂肪が溜まってできたものだから心配は要らないけれど、繰り返すかもということ。

変なものじゃなくて良かった
首に2ヶ所もできて、首は皮脂が詰まり易いのかな

前庭疾患の疑いの為、平成28年度は、ワクチンと狂犬病予防接種は免除になったので猶予証明書を作成してもらいました。

多少の事務手数料はかかるとは思ったけど・・・

2つで5,000円もしたんだけど、そんな

狂犬病はタローちゃんの時も別の病院で書いてもらっていたけど、数千円も払ってたかな覚えていないけれど、今日の病院代はお耳掃除代だけのつもりだったから、お会計の時、焦ったわ

帰宅後、ねえママは自分の美容院に行って来たので、トコちゃんはゆっくりお留守番~。

160319 (1)

昨日、久しぶりにおもちゃカミカミし始めたと思ったら、僅か10秒位で終了した

最近、暇を見つけては犬ご飯について調べているねえママ。
プレミアムと言われるドッグフードにしろ、手作り食にしろ、そもそも「犬は肉食」なのか「犬は雑食」なのか、ここがキーポイントであり、スタート地点のような気がします。そして、その答えを探すのは難しいと思うけれど、ねえママ的には、犬は元来肉食であるが、人との生活の中で雑食化しつつもある、かな
この辺については、いつかまた改めて

楽しみねぇ!

まだ先だけど、トコちゃんと4回目の旅行💖

お天気でありますように🎵

8才以上のシニア犬は宿泊料金無料です🙌

いちご

タローちゃんはもちろんのこと、トコちゃんもいちごは食べませんでした。

が、最近食べる!

なので、知らなかったけれど、いちごにはキシリトールが含まれているので、あまり犬にはよろしくないそうです。 キシリトールの過剰摂取は犬に害があります。

だから、ちょっとだけよ

トコずきんちゃん

かわいいトコちゃん💖

トコ、久しぶりの豊洲ららぽーと

鬼のように寒かったので、久しぶりに豊洲ららぽーと

160313 (1)

160313 (2)

いつものドッグカフェで大好きなハンバーグ

160313 (5)

ねえママは、ここのハンバーグが一番好き

160313 (6)

いつ食べてもオイシー

注文してからの、ハンバーグが出て来るまで待ちのトコちゃん

160313 (3)

わくわく待ち構えているけれど、トコちゃんのご飯は頼んでない

160313 (4)

おやつは持って来たからね

ドッグラン周りは犬が居過ぎて嫌だったのか全く歩かず
ららぽ周りをお散歩したら

160313 (7)

ここでお茶したいもん

と、カフェ前でカフェ好きトコちゃんが言い、テラスにはストーブもあったしお店の人も出て来ちゃったので、スイーツ休憩することに。

160313 (8)

ワッフルを注文してわくわくトコちゃん

160313 (12)

ヘーゼルナッツソースを頼んだのに、食べてみたらチョコじゃね
お店の人に言ったら、チョコソースにヘーゼルナッツシロップを混ぜているって。
トコちゃんにお裾分けするのに苦労したわ

帰りがけ、コアラさん家に遭遇

160313 (13)

他にもコアラさん家のお友達ペキちゃんがいたり、他のペキちゃんにもお会いしたり、今日は結構ペキペキしていた豊洲ららぽーとでした




トコ、2ヶ月ぶりのトリミングデイ

2ヶ月ぶりにトリミングに行って来ました

トコちゃんをいつもお願いしているトリミングサロンは、徒歩20分位のところにあるので、歩いて行っているのですが(トコちゃんは抱っこだけどね)、既に道を覚えたようで水門のところからガタブルだった

病院もトリミングもそうだけど、タローちゃんは、震えたりすることは無かったし現地に着いても中に入るまでは分かってる感じは無くて中に入ってから不満大だったけど、トコちゃんは病院もトリミングも向かう時からガタブル

160312 (5)

ちーん

トコ、お出かけ楽しみに来たのにだもん


今回は、2ヶ月ぶりなのだけどあまり毛が伸びなかったから、いちばん短い胴周りは1cmバリカン、手足お尻お腹周りはサッパリにしました。

トリミングの間はねえママはお買い物に走り、春物に散財

途中、覗きに行ったら

160312 (6)

160312 (7)

完全に尻尾IN

160312 (8)

今のトリマーさんはパートさんなので午前中に予約をすると、いつも担当して下さるのですが、とても良いです


何が良いって腕とかじゃなくて、トコちゃんの体の事で気づいた事をしっかり言ってくれること。

1ヶ月半~2ヶ月に一度しか行かないのに、覚えているんだね~。
トリマーさんは、色んなワンコの体を触っているから他の子と比べての、トコちゃんのことを言ってくれます。

この間は白内障のことを指摘してくれたし、今日はトコちゃん珍しくオシッコしなかったみたいだけれど、トコちゃんのオシッコは他の子と比べて臭いが違うと言われました。



他の子と比べて・・・なんて気にしなかった事無かったわ~。
タローちゃんはおトイレ完全外だったからオシッコの臭いなんて分からなかったし、他の子のオシッコの臭いなんてのも分からないし・・・

あとは、

「トコちゃん痩せた

「前はムチムチしていたよね」

って。

ムチムチはしていない筈だけど

痩せたかは、ねえママもそう感じていたし、実際下痢事件あってからご飯も少なめにはしているし、ねえママ留守時のお芋の間食も今までの1/5位にはなっているから体重が減っていてもおかしくはないけど、めでたい事に1ヶ月病院に行っていないから実際の数値的なところは未確認。
来週、病院予約しているからその時にね~。
とは言ってもお腹の調子も良いし、たまにしか行かないトリミングでも痩せたと思われる位だからご飯を少し増量する予定

160312 (10)

客観的に見た意見を頂けるのは貴重なこと。

160312 (11)




もうすぐ6ヶ月になるパーティーカラーのペキちゃん。

160312 (2)

先月もいたけど・・・まだいた。
時々サークルから出されたり、人目に付くところにいるので、お客さんの反応も良くて来月にはいないかもしれないね。

160312 (4)

ペットショップで安易に買う人がいるから、無謀な繁殖をする人がいる。
犬を買うなら親犬をきちんと見せてもらえる優良ブリーダーから。
飼うなら、子犬じゃなくても同じ命である、絶えない保護犬にも目を向けて欲しい。
ペットショップは犬という命をただの商売にしているけれど、
生まれて来てペットショップで売られてしまっているこの子達には何の罪も無いよね。


160312 (12)

トコちゃん、今日はリボンを付けるのを嫌がってしまったのでバンダナになったそうで

160312 (13)

かわいい

でもバンダナって、この後使い道に困る


トコ、タローちゃんみたい!

アイロンかけてたら、邪魔するトコちゃん(笑)

どかすべきなんだろうけど、タローちゃんみたいでかわいいから残りのスペースでアイロンかけました(笑)

かわいいトコちゃん

スマホの画像編集アプリ使ってみたけど、画質悪いな

半端ない!

梳かしても梳かしても出てくるアンダーコートの抜け毛💧

おまけに抜けたアンダーが毛玉になってひっかかるからタチが悪い💧

これは換毛期?

トコ、久しぶりにすもちゃんと

久しぶりにすもちゃんと過ごした休日

160306 (2)

久しぶりでも、すもちゃんのテンションの高さは、ペキには無いものでした

160306 (1)

少しお外で遊んでから、ご飯を食べて、お買い物

160306 (4)

全く仲よろしくない風

160306 (3)

こっちも全く仲よろしくない風

160306 (5)

まだ全く仲よろしくない風

160306 (6)

二人ともかわいい

160306 (7)

お店のカートに入れたのは初めてのトコちゃん。

トコちゃん、カートが苦手ですぐ抱っこ抱っこって立ち上がる

ヘルニアになっても怖いので、結局すぐ抱っこしちゃうからいつまでもカートに慣れないトコちゃんでした

シャンプーがあったので、短いお出かけだったけれど二人の楽しそうな姿も見れて、一緒の時間を過ごせて楽しい1日でした

最近の便利グッズ!

お腹を壊してから、トコちゃんの夕飯のベースは野菜おじや(+肉or魚のトッピング)にしているのですが・・・

160227 (1)
トッピングは馬肉
栄養補助の為、はと麦・フリーズドライ納豆・亜麻仁油・すりゴマ・乾燥おからを少量ずつ


毎日その日の分を煮込んでいたのですが・・・
それが段々2日分まとめて・・・
になり・・・

何せ、1回分が少量な上に煮込み時間も長い方が消化に良いのでおじやを毎日作っていると手間+時間がかかり、トコちゃんも待ちくたびれる

で、ずーっと気になっていた物をついに購入

赤ちゃん本舗で

離乳食冷凍保存容器 リッチェル 分け分けフリージングトレー

160305 (1)


これが、とーっても便利

そして、2個パックで300円弱と安い

S、M、Lサイズとあり、トコちゃんは1個が50ml入るLサイズにしました

赤ちゃん用品、トコちゃんにも使えそうな物があって良いね

会社の後輩がコープを頼んでいて、小さい子供がいるので離乳食のページを見せてもらったら

野菜ペーストとか、

私もコレ欲しい

という物が結構あった


とりあえず、冷凍の骨抜きサーモンが、トコちゃんのトッピングやおやつにとても使い易そうで安かったのでお願いしたー

嬉しい

お陰様で、お腹の調子も出て来るウンティッティも良好

160305 (3)

ねえママに遊ばれてちょんまげトコちゃん

トコ、下北沢に


トコちゃん下北沢に初上陸

しっぽの里親探し はーとinはーとの譲渡会に

160305 (5)

トコちゃんの元同僚(同じブリーダー出身&同時レスキュー)のプルくん

160305 (6)

相変わらず、久々の再会の喜びは一切無い二人

前回、トコちゃんの保護主さんにお会いした時に、プルくんことプルーンのお世話も3週間して下さっていたので、プルくんにも会いたいと、保護主さんが仰って下さったので、きよみんさんをお誘いしました

保護主さんにも喜んで頂いて、プルくん、キレイになった~って

160305 (4)


私も、プルくんの保護当初を見ているので、プルくん、本当にイケペキになって、穏やか
と、思ったらお家ではヤンチャくんだそうです
でも、先住犬の風ちゃんと仲良く遊んだりもできていて、一緒のカートに入っていても問題も無くて、プルくんきよみんさんのお家の子になれて良かったね

160305 (8)

160305 (9)

160305 (7)

前回の譲渡会で6頭里親様希望がいらして、新たに保護されたワンコがいるので、前回とは違った子達が結構いました。
トコちゃんの元同僚のハスキーのベリーちゃんにもついに里親希望者様が
沢山いる保護犬猫。
でも、お世話をできる限界があるので保護できる犬猫の数は、限られてしまう。
全部の犬猫を救える訳ではないので、1頭決まれば、また新たに保護ができ救える命が増えるんです。
だから、犬猫を飼いたいと思ったなら、保護犬猫にも目を向けて下さい

ランチは、きよみんさんと店内ワンコ可のNorth Side Cafe

160305 (12)

160305 (13)

ガパオライス

160305 (11)

トイレに行ったきよみんさんを目で追う風ちゃん

心配そうに見てはいるけれど、吠えたりしなくてお利口さん
プルくんも、普通
トコも不安そうにはするけれど、鳴かないからお利口さんだよ

160305 (14)

160305 (15)

風ちゃんもプルくんもかわいい

プルくんがきよみんさんのお家の子になれたのも、風ちゃんが寛大だったからだね

あ、お店でのトコちゃんの写真が1枚も無かった
撮ろうと思ったんだけど、食事時のトコちゃんは顔がチョコチョコ動いてすぐブレるからなかなか撮れないの

この後、ねえママは友達と待ち合わせがあったので、きよみんさんとはお別れ
また、同窓会させて下さいね

さてさて、お次はねえママの昔の趣味で知り合ったライブ友達と、下北沢のコーヒー専門店Book Ends

160305 (16)

ねえママがライブに通っていた頃に知り合った方が、下北沢でコーヒー専門店をオープンして、ワンコもOKだというので、友達と一緒に遊びに行って来ました
その方も、ゴールデンを飼われていて、2代目のゴールデンの子は元保護犬、今は、猫ちゃんの保護をされて里親探しをされていらっしゃるそうです。

160305 (17)

160305 (25)

友達二人は、勝手にバイトしてます

コーヒー専門店でテイクアウトもやっているので、店内は狭いのでワンコがウロウロするスペースは無いけれど

160305 (19)

とても雰囲気が良いし、スタ○とかに比べたらお値段も良心的で良い

160305 (20)

カップもかわいい

160305 (22)

ねえママが注文したパンケーキは生地がモチモチ

パンケーキブームでしたが、大体どこもパンケーキってボリューミーで食後のデザートにはキツイし、かと言って食事代わりにするのもなぁって感じだけど、こちらはちょっと甘いものが食べたい時のお手頃サイズ&価格が嬉しい

160305 (24)

今日も沢山遊んで楽しい休日でした

下北沢、ワンコ連れも結構いて、一緒に食事できるところもありまた探索したいけれど、人通りが多くて道も狭いのでトコちゃん歩かせるところがあまり無かった

トコはそれでも何ら不満は無さそうだったけど

トコ、しこりの破裂

2月26日のこと。

トコちゃんの首に、大豆サイズのしこりがあることに気づく。

様子見をしていたら、2月29日夜、しこりが破裂して、出血。

出血後の写真。

3月2日、カサブタ状態

傷がきれいになりますように。

トコ、「手のひらからおやつ食べちゃいけないんだもん!」

[広告] VPS


いつからか、手のひらにおやつを置いただけの状態では「食べちゃいけないんだもん」と学んだトコちゃん

でも早く食べたいから、早く早くと、テンション高いトコちゃんです

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ