04
4
6
8
14
15
20
21
22
25
26
27
28
   

トコと日帰り旅行

GW2日目、せっかくの連休だからGWっぽいことをしようと、ねえママもトコちゃんも頑張って

160430 (4)

電車+バスで片道2.5時間向かった先は

160430 (6)

ワンコもOKの水族館京急油壺マリンパーク

160430 (7)

千葉から神奈川の端っこの三崎までやってきました

入場には、ワクチン証明書と鑑札が必要です。
ワクチン免除になっているトコちゃんは、獣医さんの猶予証明書で入場は可ですが、ドッグランとイルカのショーだけは不可でした。

今日は、

160430 (8)

愛犬フェスタもやっていて、入場料も半額だったので急遽今日の日を選んで行って来ました。
フェスタと言ってもフードのサンプリングとマッサージと似顔絵・・・という感じです。

160430 (10)

早速サメの口で記念撮影

160430 (12)

本物のサメさんを見るトコー

160430 (14)

後ろはサメさんがウヨウヨ
ねえママも怖いけど、トコちゃんも怖い

色んなお魚さんとか海の生物が見れて面白いけど、ちょっと怖い

160430 (31)

ペンギンさんは良いけど、ここのペンギンさん何だかモヒカン調でイカツイわ

一度、マリンパークを出てお昼を食べに徒歩15分程度のところまで・・・・

マリンパークのレストランもテラスはワンコOKなのですが、セルフサービス。
トコちゃん外で待たせて中からトコちゃんの様子が見えるか分からないところで注文して、お料理できるの待って・・・って人の多いところでやるのは誘拐されたら困るのでNG
なので、外に出ることにしました。

荒浜にある海の美術館

160430 (25)

どちらかというと、海の家的な・・・・

160430 (18)

あさりラーメン
あさりもワカメもスープも美味しい

食べてる時に、お店のママさんがお花でリースみたいなのを作っていたのですが・・・

160430 (23)

トコちゃんにって

嬉しい~

本物のミントの葉っぱとお花で編んでくれてる花飾り

めちゃかわいい
ミントだから、虫除け効果もあるのよって。

160430 (22)

正面からだと花飾り見えないけど

とてもかわいくて嬉しいんだけど、本物だけに帰る頃には萎びていたのが残念

デザートにあんみつを注文

160430 (24)

この寒天、ママさんが荒浜の海を潜って取った天草を天日干しして、コトコト煮た手作り寒天なんだって
寒天の作り方、知らないけど何だかすごい

160430 (26)

三浦半島の海辺で休憩してからマリンパークに戻る途中の油壺湾の絶景ポイント

160430 (27)

160430 (29)

トコちゃんを入れようと思うと湾が上手く入らなかったけど
キレイでした
この辺も景色が良いところが沢山あるみたいなので散策すると良さそう
トコちゃんが歩いてくれればネ

マリンパークに戻って、今度はかわい子ちゃん

160430 (16)

カワウソさん

カワウソ、めっちゃかわいい

160430 (15)

で、見れば見る程・・・

カワウソとトコちゃんが似てるように思えて来た

160430 (3)

だってカイカイしたり、ペロペロ体舐めたり

160430 (2)

仕草が似てるよ、トコちゃん
ハーネスも付けてるカワウソさん

他のお客さんも、「犬みたいだな」って言ってました

そんなトコちゃん

160430 (17)

しきりにクンクンしているのは

カワウソのえさガチャ

1個200円のガチャガチャでカワウソさんのご飯を買えるらしいんだけど・・・・
カワウソさんのご飯は何でできているか知らないけど・・・
トコちゃん食べるんじゃないかって思う位にクンクン興味津々だった

やめてー

トコちゃんはお高いK9Naturalのフードとねえママの手作りご飯だって、トコちゃんのお肉・お魚代かかってるのに、それを食べてる子なんだから、カワウソさんのご飯は食べないでちょうだい

一通り回って、帰路へ

160430 (5)

帰りの電車でぐっすり眠っているかと思いきや、突然ハァハァ暑がるトコちゃん
行きもそうだったけど
保冷剤入れてるし、暑くないと思うんだけど・・・
気付いたけど、ねえママが立ってる分には大丈夫らしい。
ねえママが座っていると、密着度が高くなるのでねえママの体温と合わせて暑くなるらしい
バッグの中でもぞもぞと動いてハァハァしているけど、決してワンワン開けろとは言わないトコちゃん。
往復5時間のバッグイン、お利口さんで頑張りました
お利口トコちゃんには晩御飯と、食後の軟骨を弾みました

トコちゃんお疲れさま
そしていつもお利口でありがとう

トコ、バディくんとジョーカーズタウン

今日はバディくんとヴィーナスフォートに行って、ご飯を食べて、ジョーカーズタウンの室内ドッグランに
強風だったので室内ドッグラン正解

今年はワクチン接種免除のトコちゃんは、獣医さんの一筆文で入場できました

160429 (8)

ランランしているのは、ねえママを探してランランしているだけ

160429 (14)

バディくんは、トコちゃんが好き
他にもトイプーちゃんとかヨーキーちゃんがいたのに、何故かトコちゃんの元へ・・・
でもトコちゃんはバディくんにはしっかりワンワンって怒る

160429 (9)

ねえママを追いかけて

160429 (10)

走る、走るトコちゃん

160429 (11)

動くの嫌になっちゃったトコちゃん

160429 (15)

バディくんが近くに来ると逃げるトコちゃん

160429 (17)

今日は、Blue Beatのお洋服を作られているらむパパさんがお仕事でいらしていて、JOKERで長いこと売れ残っていたペキニーズを買われた方がいらっしゃってるとご紹介頂きました

160429 (20)

ジョジョくん

160429 (21)

いちばん右の白ペキくんは蘭丸くんで、ジョジョくんと兄弟でなかなか買い手がつかず同じくペットショップに長いことにいたそうですが、ジョジョくんの飼い主さんが3日前に買われたということでした。

ジョジョくん蘭丸くんの飼い主さんは、左のコーギーちゃんと、チワワ2頭も飼われています。
コーギーちゃんはディスクジョッキーの訓練をしています

4ペキ

160429 (22)

160429 (23)

色んな方にお会いできて、とても楽しいGWの始まりでした




ねえママはGW10連休・・・会社が休み・・・
その代り、連休明けは6連勤
そっちの方が辛い
会社の人でお金のある人は、昨日就業後に空港直行でスペインに旅立ったりしていました。
いいな~スペイン。
行きたいな~、と思うのは思うんだけど、いざ行くとなるとトコちゃんの事がやっぱりとっても気になって行きたくなくなっちゃうの。
さて、トコちゃん10連休、トコちゃんは大忙しのGW、何しようか

トコ、フィラリア薬スタート

毎月28日、タローちゃんの月命日にもらえるフィラリア薬スタート

160429 (5)

おやつタイプだから嬉しいもん

タローちゃんは、おやつタイプでも見向きもしなかったから、錠剤をお肉で包んであげてたけどね

ちょっと前までトコちゃんの食後のおやつはカツオだったけど、最近はコラーゲンたっぷりの鶏軟骨

160429 (1)

頑張ってコリコリおいしそうに食べてます

鶏の骨って、犬にあげちゃいけないって言うけど、生なら良いらしいです。
火を通した骨は裂けて喉に刺さり易いからダメらしい。
生をあげるのはちょっと抵抗があるから、軟骨
軟骨を茹でたスープもコラーゲンが出ているのであげるけど、美味しそうに飲んでる

トコ、血液検査の結果

2週間前の血液検査の結果、「何かありましたら電話しますね~」と言われて早2週間。
連絡が無かったから良かった~なんて思ってたら今日、着信が

嫌な予感
電話したくない・・・

トコちゃんの血液検査には、フィラリア検査+基本の健康診断の血液検査にプラスしてオプションで甲状腺の数値測定も追加
1万円位出してお願いしました。

そしたらそのオプションで

甲状腺機能低下症

との数値が出てしまいました

甲状腺機能低下症

原発性甲状腺機能低下症=犬の甲状腺機能低下症の殆どは原発性
二次性甲状腺機能低下症=下垂体の発育不全や下垂体の機能異常による甲状腺刺激ホルモン(TSH)分泌不全と、それによって起こる二次性の甲状腺ホルモン合成・分泌不足によって生じます。
三次性甲状腺機能低下症=視床下部の視索上核と室傍核にあるペプチド作動性ニューロンの甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン(TRH)の分泌不足で生じうる疾患です。
先天性の原発性甲状腺機能低下症

しかも、トコちゃんの場合、②の二次性甲状腺機能低下症というな結果で、二次性は下垂体・・・つまり脳の機能が上手く働いていなくて甲状腺に指令を出していないということみたいです。

詳しい話は次回の診察で、ということになりましたけど、恐らく一生投薬でコントロールだと思います。
投薬後、多分、血液検査などで数値を見て投薬量の調整をするのだと思うのですが、つまり、また暫く病院とお友達・・・


【症状】
元気消失・無気力・活動低下・体重増加
内分泌性脱毛(対称性・尻尾の脱毛)
脂漏症・皮膚炎・膿皮症
発情間期の延長・発情の減弱、潜在化・発情出血の延長
異常な乳漏や雌性化乳房
虚弱・ナックリング・運動失調・旋回
前庭症状・顔面神経麻痺・発作・咽頭麻痺
角膜への脂肪沈着・角膜潰瘍・ブドウ膜炎
収縮率低下・徐脈・不整脈
下痢・便秘
貧血・高脂血症・凝固障害

皮膚病の辺りとかはドンピシャですけど・・・
元気はあるけれど、運動は好きじゃない・・・
甲状腺機能低下症のせいかは

昨年末に散々書いていた眼振の症状がある前庭疾患の件、高度医療センターにて診察してもらって今のトコちゃんの様子を見ても脳からの可能性は低いと言われましたが、断定するMRIやCTは撮っていないので、ここでまた甲状腺機能低下症がからなら前庭疾患も脳の可能性が出て来くることに気付きました。

①の原発性なら予後は良好らしいですが、

「投薬で下垂体機能が抑制されて生じる後天性二次性甲状腺機能低下症は、予後良好ですが、ステロイドの投薬などが回避できないのであれば、チラージンを併用して服用する必要があります。脳腫瘍による下垂体の破壊で生じる後天性二次性甲状腺機能低下症は、予後不良です。」

・・・・


脳腫瘍の有無を検査するにはMRIしかない。
また高度医療センターに行く日が来るのかな

上記は、あくまでも電話で先生に聞いた話+ネットで調べたことであり、まだ先生より詳しい話を聞いていません。
先生からのお話しを聞く前に、自分で色々調べて知識を得ておく為の記録です。

トコと犬茶屋本舗☆

弱い雨が降っていた今朝は、朝んぽに行きたがらなかったトコちゃん。

お洗濯して、トコちゃんの手作りご飯ストックを仕込んで~

シーシーはしたけど、ウンティッティはやっぱりお家ではしないトコちゃん

それでも朝んぽには行きたがらなかったけど、お出かけとなったら話は別~
喜んで来た

午前中寒かったし、曇りがちだったし、最近イタリアン続いてたので久々和食の犬茶屋本舗に

160424 (1)

ねえママは

160424 (2)

カレーラーメンにしてみた
ジャンクな感じが美味しかった

ここに来たらね~いつもは頼まないワンメニューを頼んでもらえるんだよね

160424 (3)

最近はお腹の調子も良いし、体重もちょっと増やしても良いので、鶏胸肉のミートローフ

200円で安いんだもん

160424 (5)

嬉し過ぎるトコちゃん

160424 (7)

マテッ

これは2回目のマテ
1回目のマテが興奮してできなくて食べちゃった
マテしてなーいってフライングで食べてるところに、手を突っ込んで食べるの止めさせた2回目のマテ

ねえママも咄嗟に手を出してるけど、トコちゃんも絶対ウーとかガブっとかしないの、お利口さん
むしろ、2回目のマテの後、良しって言っても怒られると思って食べに行かなかった
ねえママには敵わないってちゃんと思ってる、お利口さん

160424 (9)

無事に食べれたトコちゃん

160424 (12)

美味しかったね

毛がモコモコ過ぎてTシャツがチビTになってる

ねえママはデザートにわらび餅

160424 (13)

作り立てでした
きな粉はトコちゃんにもお裾分け

今日も楽しいカフェタイムでした


トコと幸せ時間ランチ♪

今日は、トコちゃんと

160423 (5)

船橋の蔵6330でランチ

人気カフェなので前日に予約しました

早く着いてしまったので周りをお散歩

160423 (1)

と、思ったらシーシーしたら歩かないから強制散歩
散歩とは言わねーな
ただウロウロしただけ
(それでも歩かないよりはマシでしょ

160423 (3)

160423 (2)

強制で歩かせられて

160423 (4)

嫌になっちゃったトコちゃん
トコちゃんは歩くの嫌いです

時間になったから美味しいランチ~

160423 (8)

蔵6330に来たのは2年ぶり。
最後に来たのはタローちゃんと。
そう、タローちゃんと最後のお出かけが蔵6330でした。コチラ

140524 (7)

16歳8ヶ月だったタローちゃん、振り返ってみると本当におじいちゃんだったな。
自分は一生懸命だったし健診の結果も悪くなくて、まだまだ大丈夫って当時は思っていたけど、結果、この4日後にはいなくなってしまったんだから、もっと気付いてあげられることがあったんじゃないかって思う。
タロちゃんごめんね。

160423 (13)


160423 (14)

トコがうちに来てくれて良かったよ
タローちゃん、ねえママいつもトコちゃんにうちの子になってくれてありがとうって言ってるの。
タローちゃんがトコと巡り合わせてくれたんだもんね。

160423 (9)

160423 (11)

160423 (12)

新メニューのハンバーグランチ

お持ち帰りでマフィンとスコーンも買ったのでランチで3,000円近く使っちゃったけど
ねえママ、ここのところ仕事関連でイライラ募り過ぎて、美味しいランチとのどかな風景に癒された過ぎです


160423 (19)

トコちゃんもお芋とトマト、チーズ、アイス美味しかったって

トコと一緒の時間が嬉しいね
トコちゃんは、一緒の時間じゃなくてオイシーのの時間が嬉しいんだけどネ
ねえママは別にいなくてもいーんだよね

ツツジ

マンション周りにツツジが咲き始めました。

DSC_0163.jpg

いつも、ツツジの満開は5月下旬ですが、もう咲いているっていうのは今年は早いということでしょうか

ツツジにはね、思い出があるんです。

1963617.jpg

2014年5月28日、タローちゃんが旅立つ日の朝んぽの写真。
ツツジが満開の頃でした。

だから、ツツジを見るとその時のことを思い出すんです。

今年の5月28日はツツジは終わっているのかな・・・

160419 (29)

今日のタローちゃんのお花はスプレーバラ

優雅なタロトコ休♪

今月のタロトコ休は、オソロク倶楽部

お天気も良いし、緑のテラス席でのんびりランチしたいなと思って

160419 (1)

ここ、のどかで軽井沢風なんだよね

タローちゃんとは何度か来たけど、トコとは初めてかな

160419 (2)

160419 (3)

160419 (6)

160419 (7)

160419 (8)

日中はもうトコちゃんには暑いね

160419 (9)

海老としらすのピザ

160419 (10)

ナポリピザで美味しい
街の端にあるのに、来訪者の多いお店
このお店は障害者支援を行っているので、スタッフもほぼ障害者。
皆一生懸命働いていて、だからかな、とっても暖かく感じるお店。
そして何度も何度も「ありがとう」「また来てね」って言ってくれる本当に暖かいお店。

ねえママが小学校の頃に同じクラスだったSくんもこのお店で働いていて、今日、会えました

160419 (12)

お店周りもトコちゃんには十分な緑があるから、お散歩もできる

160419 (13)

160419 (15)

あんまり奥まで行くと若干マムシが出そうな雰囲気だから行かないけど・・・

ランチ時に、トコちゃんには鶏レバーとカンガルー肉のおやつをあげたけど・・・・
カフェ好きトコちゃんはデザートが無かったのがつまらなかったようで

お隣のパン屋さんで、

160419 (16)

オソロク倶楽部オリジナルプリンを買って休憩

160419 (18)

卵は卵黄オンリーで作っているらしいです。
150円

160419 (17)

女子なトコちゃんはスイーツが出て来て嬉しそうでした

ちょっと休憩してから車に乗ったら、車内暑すぎ&トコちゃんもテンション高かったので

160419 (22)

ガハガハ

いるかな
と、思いつつ念の為持って来た保冷剤を敷いているけどなかなか体冷えず

160419 (23)

冷房も入れたけどなかなか冷め止まらずでした

先週からお出かけ時には保冷剤持つようにしているけど、曇りじゃない限りもう必須だね
クールマットも車に置いておかなきゃ

タローちゃんと母にお花も買いたかったので、カインズホームに。

160419 (24)

暑がっていたのでバッグじゃなくて久々カートでお買い物しましたが、普段はカート嫌がってすぐ抱っこ抱っこになるのに、暑い季節になるとそんなこともせず、カートで伏せています

あんまりにじっと伏せているので、ちょっと離れてみたらねえママを探すトコちゃん。

160419 (27)

普通、ワンコって飼い主が離れたら行った方をじっと見ている子が殆どだと思うけど、トコちゃんは違うの。
キョロキョロして行った方じゃない方を見たりしているの
目が悪いのか、頭が悪いのか
不思議なトコちゃんです

160419 (28)

傍まで近づいて行ってやっとねえママを認識しました
戻ると喜ぶのではなく、安堵の表情です。

カインズホームも犬猫の生体販売やっているけど

160419 (26)

保護犬譲渡のパンフレットやレポートが沢山置いてありました。

良いのか悪いのか分からないけれど、保護犬という選択技が一人でも多くの人に認識されるといいなと思います。

トコ、衣替え!

暑くなってきたので・・・

DSC_0160.jpg

トコちゃんのベッドをサマーベッドに衣替え

暑くなるとこうやって半身ベッドON、半身フローリングONで休むトコちゃん

トコちゃん、かわいい

トコの今日の夕飯

今は馬肉ご飯2日の後、3日目はお魚ご飯というローテーションの手作りご飯。

今日の夕飯はお魚ご飯。
ブランチはカツオステーキでお魚だったけど、夕飯のお魚は

IMG_3821.jpg

鮭とタラのご飯


タラ
(鮭+タラ合算で60g)
昆布
ひじき
じゃがいも
蓮根
しいたけ
絹さや
にんじん
小松菜
納豆
おから
白ごま
はと麦
亜麻仁油

水分摂る為に、お魚の煮汁も大さじ3-4杯はかけちゃってのスープご飯的な物。

ちなみにお肉ご飯の時は、お野菜が一部入れ替わって、良質な脂を摂る為のオイルもサーモンオイルになります。

DSC_0157.jpg

1-2ヶ月前は抜け毛が多く、貧相な毛だったものも、だいぶモコモコになってきました

どっちが頭だか分かるかなー

トコ、お家デー

台風並みの強風だから今日はお家でぐーたらデー

朝、トコちゃんシャンプー

お昼ご飯作り

今日のトコちゃんブランチ

160417 (1)

鰹ステーキ
かぼちゃとさつまいものチーズサラダ

サラダには、昨日代々木公園で試食用に頂いたスモークチーズと、インターペットでお試しに頂いたココナッツチップも入れてます

160417 (2)

いつもは崩して混ぜて見た目汚い感じであげるんだけど・・・

写真用に崩さないで出してみる

160417 (4)

楽しみで仕方ないトコちゃん

そしたらかぼちゃサラダなんて大さじ1.5位の量だったのに、一口で丸呑みした

160417 (5)

だからあっという間に無くなっちゃって残念そうなトコちゃん

160417 (6)

シーシーも上手にできた

水を自主的に飲んでくれないトコちゃんだから、最近朝夕の食事時に水分をたっぷり加えているのでご飯がそれはもうビショビショでぐちゃぐちゃで見た目が悪過ぎるんだけど
シーシーの量が増えたから排毒ができてるといーな
うちはワイドシート使ってるけど、朝1とか溜まってる時はレギュラーでは小さい位出してくれます

160417 (7)

余っていたホットケーキミックスでパウンドケーキも焼いて、焼きたてふかふかで美味しかった
トコちゃんも美味しそうに食べてたよ

強風は好きじゃなさそうだから、今日の夕散歩は無し

明後日お休み取るからお出かけしよーね


午後はゆっくり映画 アンフェアTHE END見たー
いつもいつもみんな敵なんだわーと思いながら食い入るように見たのんびり休日でした


トコ、代々木公園わんわんカーニバル2016

今年も行って来た
代々木公園わんわんカーニバル

160416 (1)

どこのワンコも試食に群がるね~

食いしん坊さんには、こういうイベントって楽しくて仕方無いんだろうな
我が家のトコちゃんも
お腹壊さないように今日も葛湯飲んでおかないとっ

早速お声かけ頂いたコアラさん家

160416 (3)

代々木公園ではいつもお会いしているペキ友さん
今日はすもちゃんは?って覚えててくれたよ
コアラさん家はパパもママも3ペキも仲良しの幸せ家族だね

160416 (5)

かわいいこの子はぽたろうくん

160416 (6)
 
こちらはななちゃんで、今日はトリミングに行っている白ペキちゃんはたろうくんなんだって
タローちゃんと同じ名前
いつもブログ見て下さりありがとうございます

今回は、前半はまだ混み混みでもなかったし、トコちゃんもオイシーニオイにウハウハしていたので、歩かせていました。

で、

160416 (9)

トコちゃんの朝ご飯のK9Naturalブース

インターペットでも散々試食させてもらったのに、また今日も、で、すっかり社員さんと顔馴染みになってしもーた

160416 (10)

160416 (11)

喜んでもらうトコちゃん、なかなかブースから離れなかった

こちらはパピプー(パピヨン×トイプー)の

160416 (13)

ティピちゃん

偶然、トコちゃんを譲り受けたしっぽの里親探しはーとinはーとさんでボランティアスタッフをされている方とお会いしました

パピプー、個人的には純トイプーより好きかも
もちろんこの子も元保護犬ちゃん

今日は、車のブースで、車にワンコを入れてドアを閉めて10秒後にドアを開けた時、ワンコが飛び出して来るか来ないかのゲームをやっていたので、やってみた
絶対に飛び出さない自信アリ
だって、下りれないもん

スタンバイ
160416 (14)

トコちゃんバイバーイ

160416 (15)

ドアを閉められた時のトコちゃんをガラス越しに

ドア開けまーす。

160416 (16)

お利口さーん

粗品に体を拭くシートを頂きました

よくお洋服を買っていたmiLmiLさんのブースに遊びに行き、入荷したばかりのサマーニットを試着

160416 (17)

160416 (18)

でも夏はメッシュのクールウェアじゃないと・・・
ペキにはサマーニットは厳しい

可愛らしいギンガムチェックのサマーワンピ

160416 (20)

160416 (21)

可愛いけど、毛がモフモフしている子が着ると、うーん。
トイプーちゃんとかのが似合うと思う

最後に会ったトコちゃんと同い年の白ペキのデンくん

160416 (23)

丸っこくてベビーフェイスですんごい可愛かったー
ホントかわいい

160416 (24)

今日、買ったもの達。
またまたK9Naturalのフード
インターペットでチキンの小サイズを買ったけど、イベントで買うと1.5割位安くなるので、結局350gサイズを買っておくことに
5,600円が4,900円位でした。
いちばん左は、トコちゃんがいつも試食でウハウハのはなとしっぽさんの豚肉のホエー漬け。
ホエー漬けすることで、お肉が柔らかくなってより消化吸収し易くなってるんだって。
トコちゃん、手作りご飯のお肉は馬肉か鹿肉にしていたけど、馬肉の在庫が無くなった豚肉にして様子を見てみようと思っているので、今回も豚肉をチョイス。

160416 (25)

頂き物達は、いつものdbfのサンプルと、シャンプータオルとオメガ3系のオイルのサンプル。

お友達にも会えて、トコちゃんは試食が楽しそうで、今日も楽しい1日でした

でも、イベントは暫くお預けだね

仲良し朝んぽ

大好きなキリンちゃんと

ウソー!

ショック過ぎるー

トコちゃんのトリミングのお店、閉店‥‥

それだけじゃなく、生活用品がめちゃ安いミスターマックスも閉店‥

最近サミットも閉店しちゃったし、住みにくくなってる我が家の街‥‥

ミスターマックス閉店したら、ビビッドスクエア自体がペット禁止になるだろうな‥‥

買い物は新習志野まで頑張って行くとして、トコちゃんトリミングどうしようか

今日の嬉しかったこと

ねえママは化粧品会社で営業事務をやっています。

営業部門なので、営業さんは転勤族だし休日出勤も多く、帰りも遅いのでペットを飼っている人は21人いるうち、ねえママともう一人だけでした。

で、化粧品会社だけど、取引先にチワワのブリーダーをやっている方がいて。

ねえママは内勤なので、訪問したことは無いけどチャンピオン犬とかいて、海外のブリーダーからも血統を分けて欲しいとか言われる程、すごいブリーダーらしいのですが

今回、4月の人事異動で、京都から戻ってきた営業社員の方が、「昨日さー、○○のとこ行って犬買っちゃったよ」

ええー∑(OωO; )

京都から戻ってきて間もなくて犬飼いたいと思ってたなんて全く知らなかったから保護犬達の存在をアピールできなかったじゃんよー(ToT)

もっと早く言ってよー(||゜Д゜)

ってもう買ってしまったものは仕方が無い

また転勤になっても最期まで可愛がれよ

まだパピーのスムースのチワワはココちゃんと名付けられ、鳴かないと言われたのに夜クンクン鳴いてたらしいので、サークルに布かけたらと言ってみました。

トイレもこれからトレーニング。

トコちゃんの成功法はパピーにも使えるトレーニングかな

保護犬を迎えてもらえなかったのは残念だけど、会社にわんこ仲間ができたことは嬉しいです

トコ、病院デー

今日はトコちゃんのフィラリア検査+健康診断の血液検査デーでした。

食事と検査の間隔をおよそ8時間空けなければならないので、朝食は早めに。
起きれなくてちょっと寝坊したケド

シャンプーを朝してから、トコちゃんの大好きな今日のカフェは、幕張ベイタウンの和カフェ

20160410 (1)

おにぎりとお味噌汁とお惣菜と和菓子のランチセット
重たくなくて、手頃でお外ランチが気持ち良い季節はよく利用しています

病院の時間まで芝生でごろりん

20160410 (2)

病院ではてんこ盛りで
毎月のお耳掃除
下半身周りの皮膚炎→ニキビが可能したようなもの→検査や薬は特になく、以前頂いたクロルヘキシジン消毒を継続
左目が白っぽくなったように見える→角硬化症の簡易検査
㏡程、歯を拭き拭きすると血みたいなものが付いてくる→出血は止まっているようだ
血液検査→シニアなので甲状腺機能の数値も追加で付けたので通常の4200円+12,000円=16,000円

20160410 (4)

左目の白っぽさを見てもらっています。
光を通しているか、を検査してもらっています。
少し通してないけれどまだ大丈夫ということ。

20160410 (3)

色々されて、ゼエゼエのトコちゃん
笑ってるんじゃないよ

体重が、朝のK9ナチュラルフードと夕食のタンパク質の量を増やしたし、触った感じも肉付き良くなっていると思ったので増えていると思ったら・・・

今日の体重は4.56kg

食事量増やしたんだけど全然増えてない
太り易いものはあげてないからかな

20160410 (5)

ベビーフェイスなかわいいトコちゃん

20160410 (6)

病院の恐怖と興奮冷め止まらず

お疲れさま、トコちゃん

すも母さんのバースデー

4/7はすも母さんのお誕生日でした

プレゼントの要望を聞いたら、

印西に行きたい

ということだったので、今日は印西に

お昼は、すも母さんリクエストで印西市のやわら亭

160409 (6)

基本はお蕎麦、天丼などの定食メニューだけど、ラーメンショップも併設しているので今日はラーメンで
(すも母さんはジョッキビール

160409 (8)

デザートの凍ったイチゴの中に練乳が埋め込んであるシャーベット

1つだけある和室の個室はワンコOKで、室内フリーもOK

で、何だかお外に

160409 (2)

ミニドッグランも作られている最中でした
(ただいま芝生養生中)

160409 (3)

1室だけワンコOKの飲食店なのに、ドッグランまで作るなんてすごすぎる

160409 (4)

また来ようね

食後のすも母さんのリクエストは、

タローちゃんが好きだった印西の公園でボール遊びをする

だけど、

160409 (12)

お腹いっぱいで飲んで、ボール投げをする気の無いすも母さんの図

でも

160409 (19)1

何かかわいいーでしょう

仲良しではないけど、二人で並んじゃってさ

160409 (18)

お尻向けちゃった

ここからは、すもも祭りということで、すもちゃんのボール写真

160409 (21)

160409 (27)

この写真の笑顔すもちゃんお気に入り
後ろの木は桜です

160409 (28)

160409 (31)

モードを変えて極彩色で撮影

160409 (32)

160409 (33)

160409 (36)

すも母さんのお誕生日だから前夜に作った簡単チーズケーキ風を3時のおやつに
トコはもちろん、ボール命のすもちゃんもボール<ケーキで休憩した

160409 (38)

160409 (43)

160409 (44)

躍動感ある写真

160409 (47)

160409 (50)

この写真もねえママのお気に入り
しっかり手でボールを押さえているのがポイント

160409 (52)

その頃トコは

160409 (41)

ねえママ抱っこでお休み

全く正反対の二人でした

この後はホームセンターでお買い物して、すもちゃんはたんまりおやつを買ってもらってて嬉しいね

充実した1日だったけど、すも母さんに喜んでもらえるバースデープレゼントになったかな

すも母さんもすもちゃんも健康な○○才を過ごせますように

トコ、ロンパース

最近、トコちゃんの下半身右側の皮膚炎が続いてる。

ナメナメするから、悪化しちゃって昨夜はエリカラしてみたけど、処罰を与えられてるようかの顔をするので、心痛み(駄目飼い主)他の方法を‥‥

トコちゃん迎えた時、あまりにカイカイナメナメするから、家着にロンパース買ったのを思い出した❕

でも、その時は足付き服嫌がって固まり気味だったから、着せてなかったのを久々試したら大丈夫だった❕

だから今日のお留守番はロンパースで🎵

これ、冬用だから夏用にメッシュのロンパース探してみようかな😁

トコカラー

トコちゃん背中はレッド❕

お腹側はホワイト❕

毎晩、ひっくり返してお腹チェックタイムしてるけど、ねむねむなお顔‥‥

嫌じゃないのかな❓

気持ち良いのかな❓

4月は仕事が忙しい~😣

でも残業はしない主義のねえママ。

だってトコちゃんがねえママの手作りご飯待ってるからね❕

定時時間内で、息つく暇もなく、頑張ってます💪

トコとお花見リベンジ

朝起きたら何故か雨が降っていた

今日の予定を色々考えた結果、朝からトコちゃんシャンプーして、お昼は千葉市のRETREATに

160403 (1)

160403 (3)

160403 (2)

トコちゃんには持参したおやつと、チーズと生クリームを少々

お天気も回復してきたので、帰りにリベンジでさくら広場に

160403 (14)

キレイです

まだ蕾があったので完全満開では無いかな

160403 (13)

人出も多く

160403 (15)

賑わっていました

実はさくら広場に寄る前に、別の公園の桜も見て来たけど・・・
桜の木の下は皆レジャーシート敷いて場所陣取って飲み食いしてるから、全然写真が撮れやしない
ここは飲食禁止だから、桜を楽しみたい人にはおすすめ

160403 (17)

160403 (12)

160403 (6)

トコちゃんすぐ抱っこ抱っこになっちゃってあんまり撮れなかったけど

160403 (10)

次の週末は散り桜かな

昨日のインターペットでは、やっぱり試食三昧だったトコちゃん
(でも、食べて欲しくないものはお断り
そうなることは分かっていたし、だからと言って試食ゼロも楽しくない。
またお腹壊さないかが心配だったので、念の為、前日からインターペット翌日まで胃腸の粘膜保護作用のある葛湯をお魚とお野菜の出しスープで飲ませておきました。
翌日の今日まで、ウンティッティの状態はバッチリ
お腹壊さなくて良かった~

トコ、インターペット2016

160402 (1)

トコちゃんと行くインターペット2回目

会場入ってとあるブースですぐに目に止まったのが

160402 (2)

手作り食応援食材とも言える野菜無添加ペースト

人参、大根、かぼちゃ、ブロッコリーがありました

人参以外は、茹でたものを小さくしてあげても消化されるからペーストでなくても良いのだけど・・・
人参だけはどうしても擦り下ろすかフープロにかけないと消化し切れなくて、翌日ウンティッティにそのまま出て来るのよね
というわけで、こういうのがあったら良いな~ってずっと思ってた
こちらは試作品ということでまだ商品化するか分からないそうですが、実現するといいね~。

と、言ってもねえママは先週、会社の子のコープ注文に便乗してこの手の離乳食用の冷凍の人参ペーストを入手
薄ーく冷凍してくれているので、手でパキパキ割れて便利で安くて、昨日から、トコちゃんの手作りご飯に入れています

今日は、途中からpuたんと一緒だったから、DOGDEPTの撮影ブースに

160402 (7)

トコちゃんは

160402 (8)

160402 (10)

160402 (11)

カメラ目線取る時は

「ミャーオ

と、言うのがトコちゃんの場合良いと気付いたけれど、会場がガヤガヤしていたから相当大きな声で言わないとトコちゃんの耳には入り難かったようです

VOLVOのブースで

160402 (12)

160402 (14)

160402 (15)

何だかよく分からない着ぐるみさんと・・・

160402 (16)

去年も撮ったような気が・・・・

会場で偶然

160402 (19)

ご近所ジャック

160402 (20)

今日は弟ナイト

ナイトは会場のガヤガヤにビビッて終始カートINで蹲ってた

ジャック家には「トコちゃんいると思った」って言われたね

160402 (21)

インターペット、去年より通路が広くて混み合ってはいるけれど、随分良くなりました。
インターペットの他のペットイベントと違うところは、試作品や展開し始めたばかりの新製品のブースが楽しめるところ。

今回はトコちゃん、夕食は手作り食と言えど朝ご飯は今のところフードなので、ねえママがこれなら~と思えるフードがあるかフードのブースも結構回りましたが、やっぱりK9Naturalに勝てるものは無かった
おやつ代わりにあげても良いかなと思うのは、今回出展のあったCUPURERAと残念ながら出展の無かったOrijen

シャンプーのブースも回ったけれど、お買い上げまで行くのは無くて
少量サイズがあれば良いんだけど、1本を買うのは合わなかった時のことを考えるとなかな踏み出せない

しかし、トコちゃんもこういうイベントに行くとすっかり顔馴染みになったお店の方が結構おりまして

群馬のブリーダーさんのところで、ブリーダーさん以外の目にも止まる事無くひっそり生きて来たトコちゃんが、沢山の方の記憶に残してもらえること、嬉しいね

何だかんだで6時間近く会場にいて、その間トコちゃん抱っこだったねえママもお疲れ

ジャック家が、車に乗って良いよと声を掛けてくれたので

160402 (24)

お言葉に甘えて乗せてもらって車で帰宅しました

沢山頂いたサンプルをジャック家にお裾分けしようと、後部座席でガサガサ仕分けしていたら、早くくれと待ち構えるジャック

今日の頂き物たち
(フード系は9割ジャック家にあげてしまった後)

160402 (25)

CUPURERAの穀物不使用フードサンプルは、トコちゃんのご褒美おやつに
マナーウェアは会場入り口で配布してた
ココナッツチップは、手作り食のトッピングに入れてみるのも良いかな
粉末コラーゲンもそのうちご飯に混ぜてみよう
シャンプーとバームは、タイからの天然ハーブで作られてまだ国内販売検討中のもの
唾液でできるアレルギー検査キット→別途検査料発生するのでいまいち信憑性もなく、依頼するつもりはない


今日の買ったものたち

160402 (26)

K9Naturalのチキンのフード 今までベニソン(鹿)一筋だったけど、同じものをずっとあげているとそれに対してアレルギーが起こる説もあり、ここいらでちょっと変えてみるかと思っていたところにベニソンの長期品薄で、チキンにしてみた
as know as de wanのカットソーは、昨年夏に欲しいと思っていたもので、今回セールでとてもお安くなっていたので購入
100%鮭キューブはトコちゃんのお出かけおやつに

会場でお声かけ下さった皆様もありがとうございました。
疲れたけど、楽しいイベントの1日でした

手作り食にしてから‥‥

本格的な手作り食にしてから変わったこと。

色々な食材使っているせいか、お野菜も果物も色々何でも美味しそうに食べるようになった!

去年までは、いちごやブルーベリーは食べなかったのに最近パクパク食べてる(*´▽`*)

オクラとかも食べるけど、種みたいなツブツブが消化できなくて翌日そのまま出てくるから、そこはあげないけど‥‥

相変わらず生のレタスやキャベツは食べないけど、果物食べてくれると、ビタミンや生きた酵素が摂取できるから良いね(ゝω・)

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ