05
6
9
10
12
13
18
19
20
23
26
27
31
   

ごめんね、トコちゃん

明日はタロトコ休だからね~って約束したのに、お休みできなくなった(o;ω;o)

トコちゃんごめんね


トコ、モノマチ探索と病院

今日は、午後から病院でお耳掃除&下痢の経過報告だったので、午前中は浅草橋に

モノマチというイベントに前から行ってみたかったんだけど、犬連れがどれだけ楽しめるイベントなのか情報が無くいまいち分からなかった

「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。例年多数のモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等が参加し、多くの来場者のみなさまにお楽しみいただいています。

とりあえず行ってみよう

写真撮ってブログに載せて良いものか分からなかったから、撮っていないんだけど・・・
お店によっては外に商品を置いていたり、ワンコの自然派おやつを売っているところもあったり、金属プレートのお店ではドッグタグのワークショップも受け付けていたり、と、犬連れでも見れるお店はありましたが・・・

今日は暑かった

エリアが広すぎて、デザイナーズビレッジのほんの一部しか見れていないんだけど、暑くて保冷剤入れていてもトコちゃんゼエゼエだったから、冬とかだとゆっくり沢山見れるのにな~って感じでした。

アクセサリーのパーツ、ボタンのパーツ、クリスタルストーンのパーツ、素敵な布屋さんなど職人さん専門のお店だったり、面白かったけど、全部見ようと思ったらかなり歩きます
ワンコの店内入店についてはそれぞれのお店に確認しましょう。

ねえママは、ビビットでかわいいレザー小物を作っているカーマイン

160529 (3)

デジカメポーチにしようとパイル地のブルドッグフェイスのポーチをアウトレット価格で購入

カーマインは今日まで、自分のペットでもオーダーグッズ作ってくれます。
ねえママも2年前にタローちゃんポーチを作りました

ここまででトコちゃんの暑さが限界だったので、ランチ休憩には友安制作所カフェ

160529 (1)

DIYインテリアとのコラボカフェ
テラスのみワンコ可

日陰だったけど、暑さMAXだったトコちゃんはなかなか冷えず・・・
デザートに頼んだバニラアイスを食べてやっと落ち着いた感じ

160529 (2)

160529 (4)

ねえママのドライカレー。
100%ビーフらしいけど、豚との合挽肉のが好きかな。
(肉嫌いのクセにうるさい)

この位暑いと、ずっと外でのお出かけはトコちゃんにもキツくなってきた

店内ワンコ可のカフェか、冷房の効いたお店とかでクールダウンできるところを探さないとネ

病院ではお耳掃除をしただけー。
次回は1ヶ月後のお耳掃除なので、それまで、どうか病院に行かなくて済みますように

タローちゃんの2周忌

今日、5月28日はタローちゃんの2回目の命日でした。

今日は、タローちゃんとも良く行った幕張ベイタウンに、トコちゃんと。

120922 (4)

131001 (3)

打瀬の公園、タローちゃんともよく行った公園に

160528 (2)

トコちゃんと。

ランチは、ねえママお気に入りの幕張ベイタウンの和カフェで

131001 (4)

120922 (6)

タローちゃんとも2012年から何度も行ってた。

160528 (3)

160528 (4)

タローちゃんは抱っこ好きじゃなかったからいつもカートで。
トコちゃんは抱っこ派&食いしん坊さんだから、ねえママの膝上。
タローちゃんに至っては、ねえママの食事中も

140405 (18)

全く興味なしで寝てたね~。
特に16歳になってからは。

140223 (2)

タローちゃんは、アウトレットまでの道のりもゆっくりゆっくり時間かけて自分の足で歩いたけど、トコちゃんは

160528 (6)

always 抱っこ

160528 (8)

埋もれているけれど、完全脱力だから埋もれているのであって本犬は全く苦しい訳では無い

トコちゃんと一緒にタローちゃんのお花を選んで帰ってきました。

160528 (11)

左端の赤系のブーケはねえママからタローちゃんに。
その隣のピンクガーベラのブーケはすも母さんからタローちゃんに頂きました。
日にちをいつも覚えててくれていて嬉しいね、タローちゃん

タローちゃんの写真はもう増えることが無くて過去の写真を引っ張り出すしか無いことがまた寂しい。

タローちゃんは、ねえママのことが嫌いだったよね~、置いて仕事に出かけちゃうから。
タローちゃん、トコちゃんも、ご飯やおやつをくれる時以外のねえママは好きじゃないみたいだよ~。
タローちゃんがトコちゃんにそう教えたのかなぁ

タローちゃん、ペキニーズで15歳以上頑張れる子ってすごいってこの間ペキニーズのブリーダーさんに言われたよ。
16歳8ヶ月ですごいね、ってタローちゃんのこと言ってくれたよ。
タローちゃん頑張ったもんね。
最期まで自分の足で歩いたもんね。

タローちゃん、ずっとずっと愛してるよ。
ねえママのこと、ずっとずっと忘れないでね。
タローちゃんの妹のトコちゃんのことも大切に愛すからね。






トコ、お腹ユルルその後

お薬を変えて、今朝まで長めに服用していましたが、経過はとても良く今のところ良いウンティッティが出ています

お薬が終わった今日からがよーく観察しなければならないところ

160528 (1)

ねえママは、原因が食べ物だとしたら、代々木公園やインターペットで試食しまくった時も大丈夫だったし、GWの10連休もおやつ普段より多めにあげてたのに平気だったのに、GW終わってお留守番生活が始まった3日目からお腹ユルルになったのは、やっぱりお留守番の寂しさとかストレスや精神的なものでないかと思うんだけど・・・

病院の先生には、トコちゃんストレス無い生活してそうだし、フードとか食べ物が合わないんじゃないですかと言われる・・・

冬に下痢りんになった時も年末年始休暇明けだったよ
(プラス、トコちゃんの苦手なうちの弟が滞在していた)

それ以来、お腹の腸内バランスを整える為、獣医さん推奨のベジサポ(腸内環境)のサプリも、乳酸菌のサプリも、フリーズドライの納豆も、ヨーグルトも、キャベツも、林檎も、多すぎない程度のさつまいもも、良かれと思われるものは全部あげてたし、K9Naturalのフードもお腹弱い子におすすめのフードと言われている。
食べ物が悪いと言われたら・・・これ以上どうする
デトックスハーブでも始めてみる

160528 (10)


目下、次の悩みは・・・・

2週間後にトコちゃんの苦手な弟が北京から一時帰国して、1週間近くうちに滞在すること

トコちゃんまたストレスでお腹ユルルにならないかしら・・・・と本気で心配

弟も、うちに滞在中長い時間一緒に過ごしていればトコちゃんも「家族」という認識ができるのかもしれないけれど、毎日帰ってくるのは深夜で、寝る為だけにいるようなもので我が家でご飯も一緒に食べないから、「家族」とは理解できないのだと思う・・・・。

クローズアップ現代 ペットビジネスの闇

5/26(木曜日)22:00~NHK

オバマさんの特番により25日から変更になっています。

クローズアップ現代にて放送

クローズアップ現代 ペットビジネスの闇


“ネコノミクス”という言葉も生まれるほど、空前の猫ブームに沸く日本。犬猫だけで推計2000万匹が飼育されているペット社会の裏側で、“引き取り屋”と呼ばれるビジネスが横行していることが明らかになってきた。ペットショップなど、流通過程であまったペットを有料で引き取り、劣悪な環境で飼い殺している業者も少なくないと言う。 番組では“引き取り屋”の告発に乗り出した動物愛護団体に密着。ペットの大量生産大量消費のひずみをみつめる。

トコ、我が家に来て3本目

トコちゃんの歯が抜けた

トコ、下痢再診

病院に行く前にも、4回ウンティッティしたトコちゃん

今日の再診、お薬を変えて、療法食のサンプルも頂きました。

1605221 (2)

1回1袋、3日間は療法食にしてみようと思います。

先生に、トコちゃん食べるかな~と言われて

間違いなく食べます

と自信満々に言いました

その結果、

IMG_4104.jpg

ガツガツ

トッピングも何も無しの療法食のドライフードのみ・・・

何だか、目新しい物だからか非常に食いつきも良くてあっという間に食べ終わって、まだ無いのかとしきりにお皿周りを探していました・・・・

まるで人が、たまに食べるカップラーメンはおいしいよね~と言わんばかりに

トコちゃん、ねえままは悲しいよ

トコちゃんの朝ご飯にしているK9Naturalのフード、450gで8,500円もするんだけど
ねえママ、トコちゃんの為働いたお金で買っているんだけど・・・・

もちろんK9Naturalも大喜びなんだけどサ、K9Naturalじゃないとトコ食べないもん的な雰囲気は全く無い
手作り食だって、ねえママいっぱい頭使って時間も使って、お肉だって良いものをお金かけて買ってるんですけどネ

液体のお薬、すんごいバニラ臭がするもので、前回は自分から舐めなかったから強制投薬していたけど、今日は自らペロペロした

何だか最近食べる事が本当に嬉しくて楽しいのか、色々食べるようになってきたな~。
生キャベツ・レタス、お米とか食べないものもあるけどネ

ところでねえママが何故、450g8,500円もするK9Naturalのフードを買っているかというと・・・
原材料がとてもシンプルだからです。
肉、野菜、果物、緑イ貝で作られていて、何だか分かり難いカタカナの原材料が無いからです。

最近リニューアルしちゃって、季節毎の原材料の栄養成分の偏りを防ぐため、少々のサプリメントが添加されました。
個人的にはそれがちょっと残念ではありましたが、それでも他のドライフードと比べてナチュラルではあります。

そのK9Naturalを、トコちゃんの今行っている病院でも、以前取り扱いがあったと聞いてビックリ
先生も
「あのフードは良いですよ~。(タンパク質が)単一だし、フリーズドライだから非常食としてもおすすめしてたし、アレルギーの子にもおすすめしていました」
って。
取り扱いを止めてしまった理由は、高額な為、購入される方が少なかったのもあって、アレルギー食なら他のメーカーさんをおすすめすることもできるから、だそうです

1605221 (1)

今朝も道のド真ん中で突如日光浴をして、道のド真ん中で寝そうな顔のトコちゃん
通りすがりの人が皆見るからねえママが恥ずかしいよ・・・・

今日は、病院から帰宅してからは夕飯後に一度ウンティッティしただけで今は落ち着いて寝ています。
今回は、回復も早いといーな

トコ、下痢の一夜

昨夜から今朝にかけては、下痢との闘いNIGHT

夜9~11時の間に3回、朝5時に2回・・・

回数を追うごとに軟便から水様便に変化

トコちゃん自身もお腹の不調を感じているから、トイレの近くから離れず、昨夜はトコちゃんとリビングのトイレ隣で寝んね

敷布団無しで床で寝たから、ねえママも体痛くて寝不足~

食欲はあるけれど、心無しかいつもよりウキウキワクワク感は少ないみたい

朝んぽでも2回排便したけど、夜中に出しまくって出るものも無かったから、ほぼ水便でした

今朝になって、状態が良ければ病院のキャンセルも考えたけど、病院行き決定~

トコちゃん自身も、お腹イタタでトイレを往復して夜もきちんと眠れないのは体力消耗するからね


160522 (1)

今朝届いたマット

今までのは夏に使うには暑かったので、春夏仕様のを裏面滑り止め付きキルトマットを探して、赤ちゃん用のプレイマットにしました

160522 (3)

お腹も今は少し落ち着いて、夜寝れなかった分、お昼寝しとります



トコ、お腹ユルルの経過

5/11(水)、12(木)に通常便だったものの排便の回数が多くなり、食事量を減らして消化に良いメニューにして、5/13(金)、14(土)は便の回数も減り回復の兆しが見えけど、14日(土)の晩から軟便、頻便

発症してから4日を経っていたので、病院を受診して下痢止め(ディアバスター)・抗生剤を4日分頂く。

お薬を飲み始めた1日目、2日目は水様便

3日目は、軟便を1回
4日目は、軽い軟便を1回(地面に少し付く)

そしてお薬を終えた5日目は地面には付かないけど気持ち軟らかめを1回

と、日々状態は良くなったけれど、回復が遅い

先生にも「2日位してウンチが良くなったら下痢止めだけは止めていいですよ~」なんて言われたけど、全部飲み切りました

「下痢ごときで病院

と、思う方もいるし、病院通いが多いトコちゃんの為にもなるべく病院行かずに治るようにと、いつも働いている胃腸を休ませる為に、消化に良い食事、ご飯も少なめを心がけて早めの対処をしたつもりだけど
さすがに「食」が生きがいのトコちゃんに絶食は可哀相でできなかったけど
努力は報われず、焦るばかり
そうこうしているうちに体重も減ってしまうので、病院を受診して、お薬もらったけどお薬の効き目が出るのも遅かったし、とても良い便とは言えない、回復もいまいち

一昨日まで3日程食事は朝晩共にK9Naturalにしたけど、K9の特徴は小さくて硬めのポロポロの便が出ることなのに、軟らかめだし、便の量も多かった。
頻便ではないし、下痢ではないけどどうも本調子では無かった。
(お腹壊す前の良い便の状態までは回復しなかった)

どうしたら良いのか悩みまくって、昨夜は久々手作りご飯にして、今朝の便はまぁまぁだけど、やっぱりお腹壊す前の良い便とは違う。

嫌な予感満載でしたが、先程ついにお家ウンティッティで粘液付きの軟らかい便をして、尻尾とお尻がウンティッティ
で汚れた

またまた下痢りん復活のようだったので、一応明日の病院を予約しました

冬に下痢になった時も、1回目の病院でもらったお薬で完治しなくてすぐ再発しちゃったから、2回受診してるんだよね

今回も、前回の1回目と同じお薬もらっていたけど、そのお薬じゃトコちゃんには効きが悪いのかな

ビオフェルミンで治る子もいますが、トコちゃんは前回ビオフェルミンも効かなかったので今回も試していません。
今晩は、K9の最強フードのグリーントライプ(吐き癖のある子、お腹の弱い子にオススメの酵素・乳酸菌たっぷりのラムの胃袋)を食前にあげてみました。

良いと言われるものはやり尽している我が家




ここのところウンティッティ話続きですが・・・

先週トコちゃんのシャンプー見送って、汚れも皮脂もカイカイもMAXで、今朝は朝シャン。
(朝の時点では、まだお腹はまぁまぁだったので)

その後、日本橋のil Boscoに行って来ました
トコちゃん、久々のお出かけルンルンだった

160521 (28)

トコちゃんと、ここちゃんと、ことちゃんで名前が似ているから、早口言葉みたいで呼ぶの大変だった

160521 (25)

ここちゃんも舌出しだよ~
トコちゃん迎えてから舌出しペキニーズがかわいいと思うねえママ

ママさんには、ねえママのカフェタイムにお付き合い頂いちゃった

160521 (19)

とっても美味しかったガパオライス

本当は、とろーり温玉だけど、ねえママが温玉苦手なので茹で卵に変えてもらった

160521 (22)

カフェ好きトコちゃん大興奮で嬉しそう

160521 (23)

これがトコちゃんの幸せだから~
お腹本調子じゃなくても連れて行ってあげたくなっちゃう
(ダメ飼い主)

お腹が完全に良くなったら、また犬茶屋本舗にも行ってミートローフ頼んであげるネ

160521 (29)

日本橋三越まで歩いてみたけど・・・・
ワンコは頭までバッグインだったので、中には入らず引き返して帰宅

結果的に、帰宅後にまたお腹ユルルになっちゃったけど・・・多分、出かけても出かけなくても時間の問題だったから、お出かけができたことは良かった

トコちゃんが早く最高のウンティッティが出ますように


トコ、ようやく回復の兆し

ようやく薬が効いて効いて下痢からの回復の兆しが見え始めたトコちゃんです❕

嬉しい💜

トコ、いまいち‥‥

昨日から下痢止め4日分もらって半分を服用しましたが、効果がまだ出ずに朝夕共に軟便‥‥ていうか本格的下痢になっているトコちゃん😢

あと2日分のお薬で治るだろうか‥‥

白内障の点眼も、トコちゃんにかなりの強いストレスを与えているので一旦休止します。

トコちゃんに楽しい家庭犬ライフを送らせてあげたいのに、点眼することでストレスを与えているねえママ‥‥

このまま続けて行くべきか疑問を感じ始めたのと、トコちゃんにストレスを与えている自分にストレスを感じます。

トコ、結局病院に行ってきた

昨夜の記事更新後、夜中に起きて急に催してウンティッティ
掴める程度の柔らかさだけど、粘液付き
食事の量を減らして胃腸に負担を掛けないようにして、良くなって来たと思ったのは思い違い

今朝、早朝には脱衣所に移動して暫くそこにいた。
(トコちゃんは、不安なことがあったりとか体調が悪い時は脱衣所で休む)

朝食後にすぐにウンティッティ。
その後、お散歩でも残りを出す。
段々と軟便気味に

160515 (1)

トコちゃんの大好きなキリンちゃんと

下痢りんの兆候が出てから既に3日が経過して、明日から仕事だし・・・・
来週末まで様子見するには長過ぎるので、行ける今日のうちに行っておこうと病院を受診しておくことにしました。

病院に着いてもまたウンティッティ

病院で検便してもらって、善玉菌と悪玉菌のバランスは少し悪い位で、とても、ではなかったそう。
でも、お腹がゴロゴロして張っている。
ゴロゴロしているんだね
タローちゃんのお腹ピーゴロゴロはすんごい音が大きくて、近くにいればテレビを付けていても聞こえる位だったけど、トコちゃんは聴診器付けないと聞こえない。だからねえママにも聞こえない。

4日分の下痢止め・抗生剤をもらい、今日はお注射もしてもらいました。

病室から出たら、偶然待合室にすもちゃんが

160515 (2)

すもちゃんはワクチンと血液検査。

160515 (3)

病院後、近所のドッグカフェでワンコ整体の先生がいらっしゃっていると伺っていたのでランチがてら見学に行って来ました。
施術はしてもらっていないけれど、軽ーくトコちゃんのバランスを見てもらって、歪みはやっぱりあるって
施術を受けたワンコ達は、皆気持ちよさそうでお顔がイキイキした子も

タローちゃんは、他人に体を触られるのは嫌がって体験マッサージもやってもらったこともあるけれど、全然気持ち良さそうではなく、むしろ不快がってたからそれ以来やらなかったけれど、トコちゃんはどうだろう

多分嫌がるor怖がるとは思うんだけど・・・1回やってみるのも良いかも

体を触っただけでそのワンコの性格とかも分かるみたいなので、ちょっとトコちゃんのことも見てもらいたいな~と思った。
夜、寝てる時に突然咳だか豚っ鼻をしたりして苦しそうにすることもたまにあって、病院で聞いても原因は分からないので自然療法の先生の視点からの意見も聞いてみたいかも、と思った。

お腹ユルルの為、今日はシャンプーできず
2週間もシャンプーあけてトコちゃんの膿皮症大丈夫かしら
今週は膿皮症がちらほら
胃腸と皮膚って関係性があるというから関連しているかも

そんなトコちゃん、寝る前にまた軟便を出しました

下痢止め飲んだので、数日中には効くはず
本犬も、お腹の不調を感じているのだろうし我慢できない程催しているのも気になるだろうし、病院行っておいて良かった




トコ、実はまたお腹ユルル・・・

トコちゃん、実はまたお腹の調子が悪かった

160514 (4)


5/11(水)
排便回数 3回
5/12(木)
排便回数 4回

気持ち緩い位でシートに付かない程度、少々粘液付、軽症。
通常の排便回数が1~2回で家でしない子ですが、頻便の為、家での排便有り。
便の回数が多い、血便、粘液状の便の場合は大腸炎になります。

GW期間中はおやつも沢山食べたけど、ねえママのお仕事始まってからはいつもと同じ健康食生活
それでもお腹緩いのはご飯なの
って、ショックを受けて、過去記事を読み返して過去のトコちゃんのお腹ユルル記録を見た。

1回目 2015年3月
2回目 2015年8月18日頃
3回目 2016年1月11日頃
4回目 2016年5月11日

この日付を見て・・・
2回目 ねえママの夏休み明け
3回目 ねえママの年末年始休み明け
4回目 ねえママのGW明け
2~4回目は全てねえママの長期休暇が明けてお仕事始まった週だということが判明

ということは・・・

ストレス性、精神的なもの

の可能性が高くなって来ました。
可能性というか、きっとそうだろうね

ストレスの理由としては

ねえママが連休中ずっと一緒だったのに、お仕事始まってお留守番生活のストレス        
      OR
連休中に遊び過ぎて疲れがドっと出たストレス

どっちかな

トコちゃん、ねえママがお家にいる時はねえママにベッタリっていう訳でもないし、ねえママがチューとかすると嫌がるし、お留守番前におやつあげて行く時も尻尾フリフリだし、別にねえママいなくても寂しさ感じていないと思っていたんだけど・・・


今回はすぐに対処して、ご飯の量を減らす、毎食の食事は鶏ささみとお野菜は極々少々、葛湯を飲ませて
5/13(金)
排便回数 2回
5/14(土)
排便回数 1回
と、本格的な下痢りんになる前に落ち着いてきているようです

明日からは少しずつ元の食生活に戻しつつ、念の為の葛湯はもう数日継続予定。
胃腸の粘膜保護作用のある葛湯、お腹の調子が悪くて重症で無ければ、結構良いように思います。

ねえママの6連勤も無事に終了。疲れた。
明日しか休みが無いので掃除洗濯、トコちゃんシャンプーと手作り食のストック作り、やる事多くて忙しいけど、お留守番頑張ったトコちゃんとお出かけもしなきゃね




トコ、点眼

トコちゃん、点眼頑張ってます。後ずさりしながら

昨年末にも点眼生活送りましたが、その時は左目に1種類だったので最後の方は慣れて来てたけど、今回は両眼に2種類だから数が多くて1週間経った今は、後ずさりしながらおやつ見て近くまで来て、ねえママの手が顔を押さえるとまた後ずさり‥‥という感じです。

慣れるのかな

トコちゃん頑張って

目薬によるかぶれもあってか、またもや眼瞼炎

いつも何故か左目だけ。

しっかり除菌して手持ちのエリコリ眼軟膏塗って様子見ています。

サマーカット前は、下半身の膿皮症を繰り返していたけど、今は落ち着いてる\(^o^)/

やっぱり毛は短い方が皮膚病の子は健やかに過ごせるね。眼瞼炎も治ると良いんだけど‥‥

目を殴られたかのようなお顔になっています。

トコのGWも終わっちゃった

GW最終日は、トコちゃん朝シャン後にソラリカフェで過ごしました

今朝の朝んぽ。
GW最終日の悲しみを表すかのように・・・

DSC_0190.jpg

ハーネスを付けてくれるのを忘れたという失態

たまたま着ていたお洋服にリボンが付いていたので、リボンにリードを付けてお散歩しました

トコちゃんなら、これでも全然余裕、問題無し
活発なワンコはマネしないでネ

GW中は何だかんだ沢山食べてたトコちゃんだけど、

DSC_0191.jpg

相変わらずのウエストの細さっ
仮に増量したとしても、ウエストは太くならないような気がする・・・


明日からお仕事ー。
の上に、連休明けの月曜日から歓迎会
1週間生きていけるかな・・・・
トコちゃんは、ねえママがいなくてどう思うかな

トコと伊豆旅行

トコちゃんとの1泊2日伊豆旅行の旅

160506 (1)

160506 (2)

新幹線で熱海まで
熱海からは踊り子号で伊東へ。


160506 (3)

いつもは抱っこリュックだけど、今回はショルダーバッグ。
最近、電車の中でねえママが座ると、密着度が高いから暑がる
取り外しのし易いこのバッグの方が、座席が空いていれば置いてあげられるし伏せることができるのでゆっくり休めると思って。

伊東でバス待ちの間、シーシータイム、そして東海バスで大室山麓

大室山麓から徒歩数分のカフェココナッツ

160506 (4)

アメリカンなカフェは看板犬が小さなポメちゃんでした

160506 (5)

ランチは、ハンバーガー・パンケーキ・ホットドッグのいずれか。
お宿の夕飯があるし・・・・ハンバーガーだとお腹いっぱいになり過ぎるかと思って焼き林檎のパンケーキ

160506 (7)

1,600円、高い
ハンバーガーも1,600円で高い
観光地だし、この位取らないと経営難しいのかな。仕方ないか
お味はまぁ普通・・・
都内なら1,600円も出せばもっと美味しいパンケーキはある・・・という感じでした
でも後ろの小さなパンケーキはワンちゃん用にって焼いてくれました
嬉しい
ただ、小麦粉はあまり摂取して欲しいと思っていないから、トコちゃんには1/3位、残りはねえママが食べました

お店にあった

160506 (6)

この本がとても興味深かった
4,000円もするぶ厚い本だったけど、犬猫の症状別に、食事療法やハーブ療法が書かれていて興味深々。
この本にも書かれていたのは、やっぱり皮膚病の子は特に、抗酸化作用のある食事、良い脂質(亜麻仁油や魚油をローテーションで)を食事で摂取することが良いそうです。
この本、欲しいわ~

お天気がかなり怪しかったので、食事は早めに済ませて大室山のリフト乗り場に

160506 (8)

乗車はワンコは抱っこで可、大人往復500円。

160506 (10)

トコちゃん初リフト

160506 (11)

んー。

160506 (12)

別に特に変わりなく

山頂で

160506 (13)

160506 (14)

160506 (17)

360℃のパノラマビューが凄い

160506 (16)


山頂1周30分位でお散歩もできますが、雲行きがかなり怪しくて次の目的地に急いでいたので、お散歩は止めました

160506 (19)

お天気良くて時間もあったら、ゆっくりしたかったな~。

160506 (20)

お決まりの1,000円で買う記念写真

160506 (89)

山頂から下ったら、雨が
弱い雨だから止むかな、ホテルにもう行っちゃおうかなと迷った挙句、せっかくだから予定通り、シャボテン公園に。

160506 (22)

バスの時間まで残り1時間で入場料2,000円は痛いけど、せっかくだからね

160506 (23)

でも思いの外、屋根が結構あって割とトコちゃん歩けて行って良かったし、楽しかった

160506 (24)

160506 (25)

色んな動物のニオイがするからか、しきりにクンクンしていました

160506 (27)

ミーアキャット(かなりビビリ)

160506 (37)

チンパンジー

160506 (36)

ラマ

160506 (35)

ロバ

160506 (32)

リス

シャボテン公園名物の

160506 (29)

カピバラさん

160506 (28)

カピバラさんも食いしん坊な為、エサ待ちで群がる
(ふれあい可ですが、ワンコ連れはNG)

160506 (30)

160506 (31)

ぬぼーってしてたカピバラさん

160506 (33)

160506 (34)

あまり時間も無いので超特急で1周して、伊豆高原まで東海バス、伊豆高原駅からはホテルの送迎バスに乗って

160506 (38)

本日のお泊りは伊豆高原わんわんパラダイス

今回チョイスした理由
・GW期間でもお一人様プラン有り
・お一人様でも1泊㏡2食付きで10,500円
・シニアワンコは無料
・駅からの送迎バス有り
です。

最初の印象は、1年前に利用した箱根のダイヤモンドドギーズと雰囲気が似ているけど、それ以上に施設が広くて、チェックイン時に説明を受けるけれど、迷子になりそうな程、変わった構造

夕飯の時間はチェックインの時間が遅いと、遅い時間にされるので、ねえママは8時前が夕飯でした
ということで、先に大浴場に行くことにしましたが、結局今回雨予報で荷物を最小限にした為、簡易サークルを持って行かなかったので、大浴場利用の間、トコちゃんはフロントにお預けをしました。(このサービスはとても良い)
お預けと言っても、フロント奥にリードで繋げられるだけ。
トコちゃんだいぶ怖かったみたいで、1時間後にお迎え行ったらすんごい喜んでた

ねえママのお夕飯前にお部屋でトコちゃんご飯


160506 (40)

荷物は最小限にしたけどねえママ、手作り食を持参しました
今日はマグロとカツオステーキご飯

160506 (41)

大興奮で食べるからブレるブレる

ねえママのお夕飯は、盛り合わせ、お鍋、シラスと海苔の釜飯、揚げ物、煮物でどれも美味しかった

160506 (43)

160506 (44)

160506 (47)

160506 (48)

160506 (49)

今回もお刺身にマグロがあったので・・・トコちゃんに火を通して・・・・
ってどうやって
と考えて、釜飯の蒸らされているところに投入して蒸しマグロにしました

160506 (46)


トコちゃん、美味しそうに食べました
やっぱり大興奮でブレブレ

食事時に、食前酒の杏酒を飲んだら~美味しかったのだけど、それだけでおネムになったねえママは、お部屋に戻って即就寝

翌朝、トコちゃんおはよう

朝ご飯は家と同じ、K9Natural

160506 (51)

鼻ペチャ犬用に、浅いワンコ食器も用意してほしいとアンケートに書いてきた。

160506 (52)

朝食は和洋バイキング。
トコちゃんには、お家でもいつもヨーグルト食べているから、こちらでも沢山頂いた160506 (53)

お友達になったマルペキ(左)とチベペキ(右)ちゃん

お天気も回復したので、朝はドッグランにも行ってみた

160506 (54)

シーシーはするけど

160506 (55)

当然ランランするわけも無く、

160506 (56)

お休みしてしまったので

160506 (57)


ねえママ消えてみた。

慌てて探すトコの動画

[広告] VPS


わんわんパラダイスの評価
良かった点
大浴場利用時のフロントお預かりサービス
夜の飼い主さんどうしのイベント
写真の無料プレゼント
宿泊費の安さ
シニアワンコ無料
駅からの送迎バスあり

気になった点
施設が広すぎるので、浴場、レストラン、外・・・どこにも行くにも遠くて面倒
エレベーターは1組ずつ利用、というのはワンどうしの喧嘩を避ける為、というのは分かるが、その分、エレベーターの順番待ちが長い
ここまで愛犬家向けのホテルにするなら、ワンちゃんも飼い主さんと一緒に寝れるように、防水シーツの貸し出しサービスがあると良い
鼻ペチャ用のワンコ食器の用意があると良い

160506 (90)


またタイミング良ければ利用したいです

2日目、城ケ崎海岸駅まで電車で1駅

駅から吊り橋まで歩いた、歩いた、ねえママが
遠かった

タローちゃんとも来たことのある城ケ崎の吊橋

トコちゃんは初めての吊橋

渡れるのかな~

160506 (58)



160506 (60)




160506 (59)

これまた普通

吊橋とはなんぞや

という感じ

こんなお休みまで

160506 (61)

周りの人は、

「ワンちゃん吊橋怖くて歩けないって~」

160506 (62)


とか言っちゃってるけど、いやいや、これはいつものトコちゃん休憩

ちょっと休憩したらまた歩き出して難なく渡り切りました

160506 (64)

160506 (66)

160506 (69)

160506 (71)

160506 (73)

こっちの方が怖いらしい

160506 (75)

160506 (76)

160506 (77)

160506 (78)

160506 (85)

意外なトコちゃんが見れて楽しかった城ケ崎でした

復路、城ケ崎駅までの中間にあるドッグカフェCANDYで休憩&ランチ

カフェの方が、とても気さく、とてもとても

160506 (86)


ランチのドリア

160506 (88)

これも、1700円

ランチはどれも1,600円~
この辺のドッグカフェは、どうも相場がその辺りらしい

高いな・・・

160506 (87)

帰りは熱海まで普通電車で行き

DSC_0187.jpg

少し熱海で休憩がてら温泉まんじゅうを食べて新幹線に。

膝上より

DSC_0189.jpg

横置きの方がこの季節はトコちゃんも休めるみたい

動かな過ぎて生きてるって思うほどゆっくりしている。

楽しかったGWの旅が終わってしまいました
今回の旅で感じた事。
トコちゃんが、トコちゃんの家に慣れてリラックスができるようになった分、外泊はかなり緊張するみたいです。
家では、ちょっと暇があるとカイカイだのナメナメだのしょっちゅうするのに、お泊り中はゼロ。
緊張しすぎてそれどころじゃなかったらしい
部屋ではそうでもなかったけど、ホテルの通路を抱っこして歩いていても体が硬直気味だったのが分かる。
以前からだけど、ウンティッティも基本的に出先でしない為、今回も帰宅時まで我慢。

帰宅してからは、解放感に溢れカイカイナメナメしまくってた

そんなトコちゃんの様子を見て。

周りから見たら、ペットも旅行に連れて行ってもらえて幸せね~と言われるのだろうけど、トコちゃんは連れて行ってあげてるんじゃなくて、ねえママに付き合ってもらっているのだと思った。
トコちゃんは、お家で寝る方が良いんだと思う。
だからね、トコちゃんにねえママの旅行に付き合ってくれてありがとう。ずっとお利口さんにしてくれてありがとうって言いました。
トコちゃんが、ねえママに楽しい思い出作ってくれてるんだよね。

トコちゃんも今年10歳、ある程度の年齢になったり、白内障が進んだりしたらお泊り旅行はよりストレスになるから。
あと何回行けるか分からないけれど、行けるうちは、トコちゃんねえママに付き合ってくれる

トコちゃん、㏡間ありがとうね

トコ、白内障の検査

トコちゃん、今日は白内障の検査で船橋市芝山にある眼科(白内障)に力を入れている病院へ行って来ました。

ネットで予約ができたのでそうしたのですが、空いている日はごく僅か。
院長先生指名においては2週間先まで埋まっていました。
連休中に診て頂きたかったので、院長指名は諦めた

でも今朝行ったらめちゃめちゃ混んでるー
犬の白内障、股関節形成不全、前十字靱帯断裂、骨折などに力を入れてらっしゃる病院なので、評判がよろしいようです。
待合室も常に満員

160505 (1)

初めての病院だから、分かっていなくてそれ程緊張感も無いトコちゃん。

検査は、かかりつけ医だとお預かり→お迎えと言われましたが、ここではもちろん検査は処置室にてお預けだけれど、散瞳(瞳孔を開く)待ちの間とかはねえママにトコちゃん戻してくれたり、1時間弱で済みました。
(混み合っていたのでお会計待ちは時間かかり、帰るまでに2時間でしたけど)
でも、ねえママ的にはお預けして夕方お迎えより全然良い。
病院苦手な子には、長い時間病院にいるだけでもストレスだもん

160505 (4)

眼圧測定、目の超音波エコー検査もしてもらいました。

160505 (3)

残念ながら左目は真っ白です

白内障の混濁程度は4段階に分類されますが、軽い方から

「初期白内障」
「未成熟白内障」
「成熟白内障」
「過熟白内障」

となり、
トコちゃんの左目は「成熟白内障」でした

右目は「未成熟白内障」です。

治療は進行を遅らせる、合併症を防ぐ点眼か、外科的手術のみです。
手術は、手術しても100%視力が回復する確証は無い、アフターケア(術後の数時間ごとの点眼)も大変、麻酔のリスク、術後の合併症のリスク、費用は片眼30万円ということもあり、若年性で発症した子は手術を希望されることもあるけれど、老齢で手術を希望する方は少ないそうです。
ねえママも、手術は希望しません。

ということで点眼薬を頂きました。

160505 (9)

トコちゃん点眼苦手だから1日2回2種はハードル高いぜよ
一緒に頑張ろうね
おやつだ、おやつだ

160505 (10)

病院で生まれたての子猫ちゃんを連れて来ている方が。

160505 (2)

うちにもペキニーズがいっぱいいるの~
って仰るからブリーダーさん
と思ったら、何とバディくんのお知り合いの船橋でペキブリーダーをやっていらっしゃる方で、そういえば、昨年末のビッグサイトのドッグショーでお会いしたわと、ねえママも思い出した
子猫ちゃんはブリーダーさんの家のお庭に野良猫ちゃんが置いて行った子のようです。
すんごいちっちゃくてかわいいの


160505 (5)

こちらは全く別の居合わせた患者さんで、山口のペキブリーダーさんから迎えられたそうで、病院の待ち時間の間ペキブリーダー話で盛り上がりました

ブリーダーさんに、トコちゃん頭の形も良いし、体重4.8kgもベストだって言ってもらいました
トコちゃんのペチャパイについては、1回程度の出産だったり母性が無いと出産していてもペチャパイの子はいるし、出産していない可能性もあるし・・・・って。

お顔は多分広めのブラックマスクが白くなった跡じゃなかって。

へ~。
へ~。
真にペキニーズを愛して研究して、沢山のペキニーズと過ごしている方はやっぱり違うね

「おいで」と呼んでも来ないところがペキニーズだよね~なんて話をしたり。
2時間病院に居て、白内障も進んでいてガッカリの結果だったのに、待ち時間に思いがけぬ出会いがあり、なかなか楽しんだ病院の時間でした。

あ、先生は勤務医の先生でしたがとても丁寧に説明して下さり、何より検査の為のお預けをしなくて良かったことがねえママの好印象でした。
ただ、家から距離もあるし、かかりつけ医と2つの病院を通院するのは、時間的にもトコちゃんのストレス的にもできれば避けたいので今後の点眼薬の購入は取扱いがあるならかかりつけ医でしたいな~と思っています。

お昼の時間になってしまったので、東船橋のアルマドカフェに寄ったらテラス席満席

仕方ないので通りすがりのパン屋さんでパンを買って公園でランチ&トコちゃんおやつタイム、したけど虫が多くてサッサと退散

帰宅して、トコちゃんお留守番で新幹線の切符を発券に駅まで行って、戻ってからトコちゃんご飯の仕込み

冷凍ストック用のトコちゃんご飯は、今日は

カボチャ
叔父が作ったスナップエンドウ
ナス
ごぼう
昆布
煮干し
ブロッコリー

で、5日分を煮て、煮汁を鶏軟骨コラーゲンスープと混ぜ合わせて

160505 (6)

見た目悪いけど
名付けて
栄養満点スープ
の出来上がり

お水を飲まないトコちゃんなので、最近はスープやヤギミルクで水分摂ってもらっています。

160505 (7)

だしも効いているので、美味しそうに飲む

160505 (8)

飲み干しました

久しぶりの点眼生活、今夜の点眼は頑張ったトコちゃん
これからは点眼されることを覚えるだろうけど、おやつの為に頑張ってくれるといいな

続きを読む

トコ、GW中休み

今日は唯一のトコちゃん休息デー。

強風だったから朝んぽもお休み。
ウンティッティはお家ではやっぱりしない。
ちょこっとお掃除してから、ポイント2倍デーのららぽーとにトコちゃんのハトムギを買い出しに・・・トコちゃん強風嫌いだからお休みしている間にそーっとねえママ一人で行って来た。

ポイント倍だからトコちゃんにサンマと鯛のお出かけ用おやつも買って、ロピアでねえママのお弁当の冷凍食品もまとめ買い
最近、船橋駅周辺の冷凍食品は魅力的なのが無いんだもん

帰宅したら、玄関までお迎えしてくれたトコちゃん

じゃあお昼ご飯にしよーか

160504 (1)


ねえママは冷凍食品の担々麺だけど、トコちゃんには

160504 (2)

カボチャとブロッコリーの肉球サラダとカツオステーキ

160504 (3)

おいしーそだもん

160504 (4)

早く早くだもん

160504 (5)

マテしてるもん

160504 (8)

ガツガツ

美味しかったそうです


午後はトコちゃんと録画していたドラマを見て~。

ここまででやっぱりウンティッティは昨日の朝からしてなくて~。
夕方、ちょびっと風がマシになってお外に連れて行ったら30時間ぶりのウンティッティをどっさりしました

トコちゃんゆっくり休めたかな
GW後半、トコちゃん明日からまた忙しいからネ

トコ、血液検査の結果

160503 (1)

朝ご飯を食べて、お家シーシーしたら朝んぽに行きたがらずに二度寝中のトコちゃん

そろそろ遊び疲れが出て来た

無理には連れて行かず、お休みさせてねえママはお部屋の片づけを・・・

しかし今日は病院の日なので、お昼前にはお出かけ準備

外に出ても歩く気ゼロだったけど、ウンティッティはした。
ここのところ、朝1回のみ。

160503 (2)

GW期間中、ランチ営業しているサヤリルダイニングに

ドッグカフェの経営について、ママさんはドッグカフェ行ったり、犬と一緒に行けるところに行くの大好きで、お友達もオープンする時には行くね~っと言ってくれる方もいたけど、実際オープンすると来店者数はそうでもなくて、結構シビアだよね~って。
地元のドッグカフェが閉店しちゃった時ももっと行けば良かったって。
だから、ドッグカフェを残したければ行かないとって。
そうだよな~。
ここのところ、オープンして1年も経たないうちに閉店するカフェが多い

160503 (4)

付け合わせのおかず、どれも美味しい


160503 (5)

丼フェスのロコモコ丼

明日はららぽーとでお買い物もしたいので、トコちゃんに出かける気があれば、また行くかも

その足で、今日は電車に乗って病院へ。

血液検査の結果で、甲状腺機能低下症と出たトコちゃん。

まず、はじめに症状で

食べているのに痩せて行く

と書きましたが、訂正

それは甲状腺機能亢進症の方で、

低下症は

食べていなくても体重が増加する

でした
失礼しました

で、今日の体重は4.8kg

4/10 4.56kg
5/3  4.8kg

増えた

しかもベスト体重

サマーカットにしてガリガリだと思ったけど、見慣れたら、この位が適正かもと思い始めたねえママ。
先生には、10段階中、5が標準として、トコちゃんは4位だからこの位でも良いって。
これをキープできるようなご飯の給与をして行きたいと思います。

話は反れましたが、甲状腺機能低下症の治療(ホルモン剤の投与)は、結果から申して当面しない事になりました。
甲状腺機能低下症の血液検査での数値はT4、FT4、TSHの3つがあります。
そのうちのTSHが脳下垂体からの刺激ホルモンが少ないという結果でした。
では、実際甲状腺ホルモンは出ているのかというT4は正常値、FT4の数値は限りなく低いけれど、ギリギリ正常値でした。
1年前に検査した時も同じ結果だったので、治療の話は無かったのだけれど、今回もまぁ活動的ではないけれど元気だし、ホルモン剤の投与は少なからず副作用もある。
急ぐようなことでもないので、半年ごとに検査して(検査料金高いけど)正常値を下回ったらでも良いかも、という結論になりました。

TSH=脳下垂体からの刺激ホルモンの分泌量はかなり低いのですが、脳の状態を見るにはやっぱりMRIしか無くて、元気なのにMRIをする必要は無く、結果、脳のことは調べません。
でも、こういう検査結果も出ているし、日々のトコちゃんの様子の中でも多少なりとも脳に障害のある子なのかもとは思います。
とりあえず、今まで通りになりました~。

そしてもう一つ気になるのが左目の白濁

160503 (6)

160429 (4)

前から中心部が白かったのは、白内障の初期と言われていたけれど、3月位から急に目の全体が白くなってきました。
今の病院でも検査できるけれど、お預けになることと、白内障の手術は行ってないそうです。

白内障の手術を希望している訳では無いけれど、どうせ検査するなら白内障の治療に力を入れているところで、と思い、市内にあったので、そちらに行ってみようと思います。

白内障の治療は、
・進行を遅くする点眼→1日数回の点眼
・合併症予防の点眼→1日2回の点眼
・手術
が、あるそうです。
進行を遅くする点眼の話は以前聞きましたが、1日6回位点眼しないとならないそうで、日中不在のねえママは1日2回が限度・・・ということでやっていないのですが・・・
そうすると合併症予防の点眼だけしかできない。
手術は、今のところ希望しない・・・かな
つい数ヶ月前まで、眼圧が高いとか緑内障になるかもとかで治療したのに、今度は白内障でお忙しいトコちゃん

タローちゃんも、9歳8ヶ月で我が家の子に迎えたけれど、タローちゃんより、トコの方が老化現象が早いです。
パピーミルでは無かったとは言え、ブリーダーさんのところで過ごしたトコちゃんは、特にブリーダー廃業後は家庭犬とは違って細やかな医療も受けて来なかっただろうし、外飼いだったし、体に負担がかかる生活をしてきていた結果かと。

それも承知の上でトコちゃんを迎えたねえママだけど、一つだけトコちゃんに望むこと。

タローちゃんは16歳8ヶ月まで生きた。
トコちゃんにはそこまで頑張れとは望まない。
でも、12歳。
12歳までは頑張って欲しい。
12歳まではねえママと一緒にいて欲しいな。
と、いう望みを持っています。



連休が始まるまでは10日間も何しようかと思ったけれど、トコ遊びや普段できない掃除洗濯をしていたら、5日間がもう過ぎて何だかあっという間過ぎる・・・




スマホ!

そういえば、スマホに変えて4ヶ月が経ちました

楽天モバイルで契約して、通話込みのデータ通信SIMは毎月3.1GB 1,600円で契約。
ゲームとか動画とかはやらないので、通勤時に行き帰りの電車で使っても余って翌月繰り越し。

通話は楽天電話アプリを使って、半額。

保守サービスに毎月800円位
加算されているけれど、通話料込みで現在月々の支払は3,000円未満です

ガラケーの時、何故か5,000円~10,000円超えで支払ってただけにかなり節約になって、良かった

データ通信の速度については、キャリアスマホ(ドコモやソフトバンク)を使ったことが無いので比較ができないけれど、通勤の電車では遅い時はあります。
家では早いっ。

スマホに変えて便利でもあるけれど、文字打ちが未だに誤字多くイラッとする時が多々有り
携帯電話料金の支払いが軽くなったことがいちばん嬉しいです

160423 (20)

トコと叔母とランチ

朝、洗濯と床掃除を済ませてから久しぶりに叔母とランチ

160502 (3)

海浜幕張のAzzurro

サラダビュッフェが美味しい

半年くらい前にも一度来訪しているけど、たった1回なのに店員さんが覚えててくれた
店員さんの対応もとても良いお店
食事はとても美味しいけど、ドリンク+サラダビュッフェは店内に取りに行くので、その間ワンコはテラスでお待ちです。

160502 (5)

お利口トコちゃん

160502 (6)

叔母のお家にも寄りました
やっぱり洋服がブカブカ

叔父に

全然吠えなくて、タローよりお利口だな~

と、言われました

タローちゃんも良い子だったけどね
躾面では、一般的に見てトコちゃんは本当にお利口さんなんだよね
タローちゃんは、躾がなってなくて俺様だったから、飼い主が悪いということで
言い訳になるけど、躾たのはねえママじゃない


今朝、出かけ前に京葉ガスの方が点検に来ました。
(男性1人)
ピンポンにももちろん吠えないトコちゃん。

160502 (1)

その時のトコちゃん。
至って普通。
(カーペット洗濯したからホットカーペット丸出し

京葉ガスのお兄さんがキッチンまで入っても

160502 (2)


と思うだけで確認しにも行かない。

お利口さん

恐らく我が家に来る業者さんは、犬がいる事すら気付かずに帰っていく方が殆どかと・・・。

なのに何故、弟にだけは姿が見えずとも玄関が開いただけで吠えるのかは永遠の謎

タローちゃんは、スーパーシニアになる前は、ピンポンにも吠えたし、誰かが入って来たらその人の傍に行って吠えまくってたなやっぱり躾が悪い

160502 (7)

もうすぐ旅に出る予定なので、簡易サークルを出しておいた。
ちらっと入ったけど、前回みたいにこの中で休まないなー。


トコ、2016サマーカット!!

お世話になっていたトリミングサロンでの最後のトリミング

BEFORE

DSC_0165.jpg

レッドのカラーが濃く出て、モコモコトコちゃん

DSC_0157.jpg

モコモコ過ぎて超小顔だったトコちゃん

切るの勿体無い気持ちもあったけど、暑がって来るようになったし、膿皮症も既にチラホラ出ているし、オシッコ周りが排尿の度にビションビションになるので、サマーカット決定~

トリミング終わるまでに買い物終わらせて迎えに行くつもりが、GWでいちいちレジが混んでいて急いでお迎え行ったら終わってた

160501 (1)

今日はケージでシーシーはいつも通りして、なんとドライ中にトリミングテーブルの上でもしたらしい

トリミング前にも外で済ませているんだけどね
トコちゃんにとって

トリミング=恐怖→気持ち落ち着かせたい=シーシーする

の方程式だと思う。

ビビリションてやつね

我が家でも、普段はちゃんとトイレでシーシーできるけど、夜寝ている時に急に起きて怖い夢でも見たのか尻尾だだ下がりでウロウロ浴室の方まで行って、ねえママの部屋まで戻って来たと思ったら、またウロウロしてカーペットにジャーってことが今まで3回ある。で、何故かオシッコの隣でようやく落ち着いて休む
それも一種のビビリションで、「トイレ」とは違う行為だから、トイレでするってことができないのだろうとねえママ的解釈。




無事にトリミングから戻ったトコちゃんはおやつタイムを経て、今日は早めの帰宅

AFTER

160501 (2)

根元が白いのでレッドが無くなりました。

160501 (3)

いやーサマーカットにしたら

160501 (4)

ガリガリちゃん

160501 (5)

ウエスト細っ

この間買ったASのお洋服、トリミング前はちょうどだったのに、トリミング後はぶかぶか
1サイズ下でも良い位に
毛のボリュームってすごいのねー
小顔だったのに顔デカに見える


160501 (6)

もう少し増量しても良いかなと思って、タンパク質のお肉お魚の量を増やしたし、朝のフードの量も増やした。

いちばん脂肪になる炭水化物は抑えているので、タンパク質を増やしてもあまり太らないらしい。
便の調子を見ながらもうちょっとタンパク質増やすかな

ただ、一つ気になるのは、甲状腺機能低下症と血液検査で診断されたトコちゃん。
甲状腺機能低下症の症状には

食べているのに痩せてくる

というのがあります。

タイミング悪く、今年頭からお腹を壊した事を切っ掛けに食事量を一旦減らして、便と体重の様子を見ながら徐々に増やしているのもあって、痩せ気味なのが食事量が少ないのか(結構あげているつもりだけど)、甲状腺機能低下症の症状なのかが分りかねる

明後日病院に行くので、詳しいお話しを聞いてきます。

今までお世話になったトリミングサロンは来週には閉店
姉妹店が隣市にあり、初回だけ半額でやってくれるらしいので、次回はそちらまで行くつもりだけど、その後はまだ検討中・・・
トコちゃん待っている間、買い物できるところが良いので近所が良いんだけど

ちなみに今日の買い物はねえママの物はTシャツ1枚だけで、あとはタローちゃんのお花とお友達へのプレゼントと、100均セリアと、トコちゃんのご飯をスーパーで。
今日は
豚肉もも一口カツ100g159円
炙り鮭刺身用100g159円
まぐろ刺身用切り落とし100g199円
(もちろん全部トコちゃんのお肉お魚)安い
と、まとめ買いしたけど、トコちゃん抱っこして荷物持って徒歩で帰宅はねえママ頑張った~

豚肉について、感じた事があるのでそれはまた

サッパリしたトコちゃん、連日のお出かけでトリミングで疲れたから昼寝するかなと早めに帰宅したけど、全然昼寝せずにねえママの行動をチェックしながら夕飯を心待ちにしてました

トコちゃん、元気です

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ