06
2
7
9
10
13
16
17
20
21
22
24
28
   

トコ、上手にできた!

今週初めてお家シーシーが上手にできたトコちゃん、寝る前のおやつはささみチーズ

取られるのは嫌だけど、取っても怒らないお利口さん


トコはペキニーズだもん!!!

うーむ

先週、2度お家シーシーできて、褒めて褒めて
ご褒美おやつも弾みまくったのに

今週は一度もお家シーシーしていない・・・

1606291 (3)

ねえママがお休みの日は、夕方の2回目のお散歩は早めの15時頃に済ませて、その後、お家シーシーができるようにヤギミルクも飲ませてオシッコ溜める作戦もしたんだけど、それでも翌朝の朝んぽまでしない

よく

「褒められることが嬉しい」

「おやつの為にちょびっとのオシッコでもする」

と、聞くけど・・・

トコちゃんはそれは無い

お家シーシーの為に、代償を求めたりはしないらしい

1606291 (1)

だってトコはペキニーズだもん

さすがペキニーズ

プライドが高いのね

・・・・でも

お家シーシーはしてー

昨日は、お腹がちょっと不調だったらしく、お家シーシーはしていないけど、家ウンは昼間したらしい。
その後夕方のお散歩でも軟便を。
また下痢
と、焦ったけれど、今日は大丈夫だったので一過性のものだったよう。
実は3日前にも朝ウンしたのに日中催したのだけど、結局しなくてその後お出かけに出たタイミングで、すぐに外でウンティッティ。
・・・その2日前からおやつに豚肉ステーキをあげていたのだけど、もしかしたら、豚肉が合わないのかも
と思って昨日から豚肉⇒鮭に変更。
食事は、変わらずフォルツア10の療法食。
今日は、朝ウン1回のみ。
うーん、トコちゃんはお腹が弱い

トコ、和美ちゃんの新居に♪

今日はタロトコ休で~

4月に新築マンションに引っ越した和美ちゃんのお家にお邪魔

160629 (3)

新しいお家だもーん

開いているお部屋は長男奏翔のお部屋

ねえママ、遠慮なく全部のお部屋と収納棚を勝手に開けてチェック

新しいお家はいいね
床が、汚れ難そうでいいな
新築マンションへの転居に伴って、家具も結構買い換えてて~

160629 (6)

トコ、ソファ気に入ったもん

うちのソファもどきは殆ど使われていないからね
処分したいくらい

だからソファに乗るとか、トコちゃん普段していないし、ねえママも食事以外は床生活。
タローちゃんがお年を召してから、少しでもタローちゃんと近いところに居れるようにと、床生活になったからネ。

160629 (7)

トコちゃんは、ソファに乗りたがったりするのだろうか
そういうの見た事無いからな~。

160629 (4)

冷蔵庫も新しくなって、まるで鏡のよう
冷蔵庫も全部開けてチェック済

160629 (2)

ランチは買って来たファーストフードと、食後のケーキも
トコちゃんは、療法食フードを和美ちゃんからもらって、その間ねえママが消えてみたら、一応気にして探してはいたけど、「とりあえずランチは食べておかないとだもん」って食ってた

和美ちゃんまたトコちゃんと遊びに行くからよろしくね~
夏休みとか

今日もトコちゃんと過ごせて嬉しい1日でした

ペキニーズ イチゴくん譲渡会参加します

7月3日、日曜日、しっぽの里親探し はーとinはーとの下北沢での保護犬譲渡会に白ペキニーズのイチゴくん参加します

ワンちゃんを迎えたいと思うなら、保護犬も視野に入れてあげてください。 イチゴくん、カットして、可愛くなりました

トコ、ご近所お出かけ♪

トリミングから帰ってから何か足の動きがおかしい・・・・
って思ったのが、昨日良くなって今朝も朝んぽまでは良かったのですが、
朝んぽ後のおやつタイムでまたちょっとおかしい

大好きなおやつを手に持っても、座ったままで来れないの

暫く休ませたら治ったけど、ふとしたことでおかしくなる

なので、午前中はお休みしてお昼は近くのサヤリルダイニングに~

160626 (1)

存在感無い位にとってもお利口なトコちゃんでした

今日もワンコ整体の施術が行われており、遥々仙台から朝3時に出発して来られている方も

足の悪いワンコなんかは、施術してもらうと、シャキッと歩ける様になったと仰っている方もいて、とても興味はあるけれど~
昨日から時々歩けなくなるトコちゃんだから、1週間様子見て変わらないなら申し込んでみようかな

160626 (2)

かわいいプリ尻

食後は、最近ノコチョーさんから漫画をお借りしているのでノコチョタ家に寄り道

160626 (4)

換毛期の激しいノコちゃんは、毛がまだら~

160626 (3)

いつも別室になってごめんね、のチョータくん

160626 (5)

お陰様でトコちゃんは、安心してお昼寝していた

トコちゃんが食べなくなったおやつは、最近ノコチョタにあげているの
また何か持って行くね~

昨日、トリミングしてサッパリしたら、昨夜~今日にかけて湿度が低めだったせいもあるかもだけど

160626 (8)

すごーく久しぶりにベッドに乗って朝まで寝ていました

それは良い事なんだけど・・・

いつにも増してカイカイが激しくて

160626 (7)

肩の辺りを掻き毟って出血

やっぱり、お家でもお洋服着せていないとダメだね、トコちゃんは

トコ、2ヶ月ぶりのトリミング

暑いのに前回のトリミングから2ヶ月も開けてしまったトコちゃん

160625 (2)

ボサボサだし、オシッコでお股はビショビショになるし、膿皮症もアチコチに


160625 (3)

昨夜は今週初めてお家シーシーできて、おやつが弾んだトコちゃん

ヤッタネ

160625 (1)

トリミング前に、ドトールで早めランチ
トコちゃんも持参したランチ

今まで行っていたサロンが閉店してしまったので、隣市の姉妹店に。

サロン内が狭すぎるのが気になっていたけど、初回半額だって言うから~

トコちゃんいちばん奥だったから

160625 (4)

こんな写真しか撮れなかった

今回は、マイクロバブルじゃなくて炭酸泉+700円、クレンジングシャンプー+200円をオプションで付けました。

日用品のお買い物をしながら2時間トコちゃんを待ってー。

160625 (6)

終わりました

朝、小さいウンティッティしかしなかったけど・・・
うちではウンティッティしないし、我慢するだろうと思ったら・・・

ウンチしました

って言われて

( ゚Д゚)


ってなった

トリミングサロンでは初ウン

トコちゃん、恐怖を感じると大も小も出すんだね

大人しくしてましたよね

って確認したら

すぐ座っちゃうから・・・
立たせても力が抜けて伏せちゃいます


えっと

それは

トコちゃんにとって

普通だから

っていうか、トコちゃんはまだそこまでシニアじゃないけど、
シニアの子は伏せててもカットできないといけない。
プロのトリマーなんだから、お腹周りは仕方ないけど、他の部分は伏せたままでもカットできないと。
こちらはショードッグを目指している訳じゃないから、デザインを求めている訳でも無いし。

って老犬専門飼い主は内心思った

ねえママがトコちゃんカットする時は、伏せたままでもやっているよ

160625 (11)

でも、次回も30%オフらしいから、次も予約してしまうであろうねえママ

元保護犬なんです、って言ったら

幸福感に満ち溢れたお顔してる

10歳になるにしては、毛吹きも良い


って言ってもらえた

160625 (10)

しかし、帰宅したら

歩き方おかしいんですけど

1、2歩歩いたらすぐ座っちゃって、腰が砕けたみたいな
すぐ座るのはいつもの事だけど、どう見ても変な歩き方だった

タローちゃんが、トリミング後にヘルニアを発症した事があるから、まさか

ってビビったけど、暫くおやつで呼び寄せて何回か歩かせてみたら、段々大丈夫になってきた

カットしてお股がスースーしてるのが気になったのかな

160625 (7)

触っても痛がる様子は無かったけど、歩き方がいつもと違ったからすぐ病院連れて行こうかと焦ったわ~

160625 (9)

大好きなお出かけがトリミングだったから不貞腐れてた
来週は、お耳掃除で病院だけどネ

サッパリしたトコちゃん、少し涼しくなったようですが、バリカン負け
お胸がちょっと赤い

明日は、トコちゃんの大好きなお出かけしようね

トコ、お水の時はじわじわ・・・考える

トコちゃんはいつも

160623 (1)


考える


少ーしずつ前に前に移動して

160623 (2)

じわじわと


160623 (3)



考えながら

160623 (4)


トコ、お水飲むもん


・・・

お水飲むまでが長かった


トコちゃんはいつもお水飲む時はこうやってじわじわとお水入れまで休憩して、考えながら進んでお水飲みに行く
直行することは滅多に無い

最近はお水入れに氷を入れて冷やしておいてあげると、冷たくて美味しそうにお水を飲む。

お水とトコちゃんには思い入れが

最初にトコちゃんに会った時、トコちゃんお水飲みたくてお水入れに行こう思ったら、スピッツの子に先越されて、茫然と順番待ち。
スピッツの子が飲み終えて、お水入れに向かったら、お水入れ空っぽ~

この子はきっと、他の子に比べて性格上、沢山損をしてきたんだろうな。

それでも誰にも文句言わずに黙って過ごして来たんだろうな。

そう思って、そんなトコちゃんを幸せにしてあげたいなって思ったんだ。

でも、一人っ子になった今でも、トコちゃんはワガママは殆ど言わない。
元々の性格もあると思うけど、長年の習性でワガママは言っちゃいけないと思ってるような気がする。

トコちゃん、いつもありがとうね



だけど最近困ったコトが
お家シーシーをしなくなってきました

要因その①
カリカリご飯に変えて、積極的にお水を飲むようになったものの、水分摂取量が全体的に落ちた

要因その②
トコちゃんはお家シーシーの時、異常な位クルクル長いこと回る助走をするのだけど、暑くて、クルクル回ってるうちにバテてしまう⇒シーシーを途中で止めてしまう

シーシーの号令でしなきゃとは思ってるみたいで、クルクル回るけど、それで疲れちゃってしないんだよね~

したらおやつもらえるのに・・・

お家シーシーに限らず、無駄な動きをすると暑いと分かっている&バテ気味なのか、今週位から全体的に動きが鈍くなった&動作が減りました
夜は、冷房付けるようにしているんだけど





トコ、23℃のバディくん家へ!

6月だというのに暑い日が続いて、梅雨明けの気温が恐ろしいのですが、我が家では今のところ、冷房は夜の数時間何度か付けた位。
トコちゃん的にも、家では日中じっとしていればゼエゼエすることは無いようだけれど、夜はご飯だのおやつだのでテンション上がるから少し暑がります。

お友達ペキニーズのバディくん家は24時間23℃キープだって

バディくん一人で23℃の冷房は勿体無い

ということで

160619 (2)

電車に乗って

160619 (3)

二子玉川まで

ねえママは、冷房の効いている電車で保冷剤を敷いたカートの中で、トコちゃん寒くないかしら
と気になっていた

160619 (4)

二子玉川公園であじさい見物しながらシーシーして

160619 (5)

バディくん家へ

23℃はねえママには寒いので、カーディガンと靴下を持参しました

160619 (6)

バディくん家なのに、バディくんはサークルIN

バディくん、トコちゃんと遊びたくて仕方ないんだけど、トコちゃんが怒るから~
今日もトコちゃん、バディくんが近寄って来たら怒ってて、バディくん引き離されたけどそのタイミングでねえママがトコちゃんのお尻触ったら、バディくんとだと思って、ワンワンって言われた
バディくんも、柴犬チョータくんも、トコちゃんがお邪魔するとサークルINになって、トコちゃんが行くと可哀想ね
ごめんね
でもまた行くけどね

160619 (7)

そしておむつを装着されたトコちゃん

160619 (8)

まだサークルINのバディくんと、トコちゃんとmaeさんの手作りご飯
今日は、菜食ご飯でどれも美味しかったの~
maeさんのご飯はいつも美味しいの

お野菜たっぷりだから、トコちゃんがいつも食べるトマトとカボチャをあげたのに、なぜか口から出しちゃって食べなくて
茹で卵もうちではパクパク食べるのに、恐る恐るやっと食べた位
食いしん坊トコちゃんだけど、たまにそういうことがあって何だかよく分からない~。
夜、うちではトマトもカボチャも食べてた

涼しいお家の中で美味しいご飯を頂いて、長々とお喋りさせて頂いて、真夏にはまたまたバディくん家に涼みに行こうと思ったのでした
バディくんは、トコちゃんが来ても遊んでもらえないから面白くないかもしれないけれど、昼間外に出れなくて暇だろうからねっ

本当なら・・・もう常に冷房付けた方がワンコには優しいんだよね。
気温だけじゃなくて湿度も大敵だから、特に体温調節がし難くなっているシニア犬には冷房で過ごし易くしてあげる事が長生きにも繋がったりします。
人間都合でなかなかできなかったりもするんだけど~。

maeさんバディくん、今日もありがとうございました

今朝の嬉しいこと

URBAN RESEARCHと花王の柔軟剤ハミングFineのコラボ企画に応募したら

160619 (1)

柔軟剤の本体1本当選 

買っても300円しない物だけど、めちゃめちゃ嬉しかった




そうそう、よく皆さんに「トコちゃんはお姉さんのこと大好きね~」とか「すっかりお姉さんに甘えん坊ね~」って言って頂くのですが・・・
そうでもない、と思っているねえママ
シャンプーするし、目薬点すし、病院連れて行くし、ねえママのことは何かもらう時以外、好きじゃないと思う

トコ、白内障の点眼薬

GW明けにお腹を壊してなかなか治らなかった時に。

トコちゃんの大嫌いな点眼を2種、1日2回するのは酷な気がして、一旦点眼を中止しようと思ったのだけど。

やり方とやるタイミングを変えることで、何とか夜だけ毎日頑張っていました。

160618 (4)

点眼はねえママの夕食時にやっているので、トコちゃんにはいつも茹でカボチャ、ブルーベリー、林檎が用意されています。

点したと同時にトコちゃん顔動かすから、ちゃんと目に入っているのか確認できないんだけど

力ずくで動けないようにすれば点せるけれど、動かないように力で押さえつければ、それがまたトコちゃんに恐怖を与え、脱力系トコちゃんが必死に抵抗する力が伝わってくる。
だから、力技でやるのはトコちゃんにとっては良くないと思った。

ちゃんと点せているのか分からないけど~、やれているだけ合格ってことで

1日2回点眼だけど、1回だけでも毎日やっているだけマシってことで

そんな点眼薬も無くなって来たので、追加で購入しました。

白内障用の点眼薬は10本売り。
それと、合併症予防の点眼薬。

160618 (2)

両方で5,400円。


点眼薬って開封したら、「4~5週間以上は使わないでください」って書いてある。

1日1回点眼だと、減る量も少ないので非常にコスパが悪い
ケチって6週間位使ってるねえママ・・・。

点眼薬買いに行くだけだし。

と、思って平日の夜、仕事帰りに動物病院に買いに行ってきました。

いつもはトコちゃんと一緒だから・・・

病院入って何か思うことなんて無かったけれど、

動物とは無縁の会社帰りに、1人で初めて行って

「動物臭がする


と、思った


ねえママでさえそう思ったんだから、動物と暮らしていない人はもっと敏感なんだろうな~って思った日でした。

160618 (1)

ラグとラグの隙間のフローリングで上手い事寝るトコちゃん

160618 (3)

最近はほぼベランダ側のフローリングで寝ています。
マットやベッドは使っていないな~。せっかく涼感マット買ったのに

ねえママは今までベランダ側に足を向けて寝ていましたが、トコちゃんがベランダ側で寝るので、向きを変えて頭をベランダ側にして寝る事にしました


トコ、豊洲ららぽーとのリニューアルカフェ!

豊洲のららぽーとのワンコOKカフェがリニューアルしてから行ってなかったので、涼みがてらカフェに

160618 (5)

メニューもすっかり変わって

160618 (6)

ねえママお気に入りのハンバーグはディナーメニューに
でもランチでも注文できるのかも
アップルパイも無くなりました。

160618 (7)

今更指摘を受けて知ったのですが、こちらのカフェ、ワンコのおやつ持参禁止だったのね
アレルギー対応食、療法食はOKだけど、ワンメニューがあるから、ワンコに何かあげるなら注文しろってことらしいです

タローちゃんの時はおやつ持って出かけること無かったし、トコちゃん迎えてからは数回しか来ていないからたまたま言われなかっただけみたい
失礼しました

160618 (10)

でもワンメニューは頼んでもらえなかったトコちゃん

まだ療法食フードにしているから、最近はお出かけの日は朝ご飯の10gをお昼に持参してあげているの。
療法食だから、トコちゃんもカフェで食べれました

160618 (8)

ねえママのゴルゴンゾーラの大黒米リゾット

160618 (9)

チャイとココナッツミルクのチーズケーキ

おいしかったけど、チョイスミス
飽きちゃって全部食べれなかった

トコちゃんは、生クリーム食べたよ

160618 (11)

暑くて、ちょっとシーシーしたらバテちゃうトコちゃんなので、お店の中で涼んで帰宅しました

豊洲ららぽーと、夏はお世話になります

トコちゃんとチャッピー

先日、下北沢の譲渡会で会いたかった子に会えた

トイプーのチャッピーちゃん

トコちゃんと同じブリーダーからの保護犬

でも、トコちゃんとチャッピーには大きな違いがある

トコちゃんは、繁殖犬で外飼いだったけど、チャッピーちゃんは、ブリーダーの飼っていた子。

多分、室内飼い。

トコちゃんは、チャッピーちゃんより格下

トコちゃん残念

トコちゃんスーパーお利口さんなのに

チャッピーちゃんもめちゃめちゃ可愛かったよ

トコ、お水!

トコちゃん、積極的にお水を飲む子ではなかったので、手作り食で水分たっぷり取ってほしい、と思っていました。

手作り食やK9ナチュラルご飯の時は、食事時に水分取らせていたので、お水入れからお水を飲むことはなく、夜、ヤギミルクを飲むだけでした。

時期的なものもあると思いますが

カリカリご飯に変えて水分無し(たまにふやかしてはいる)にしたら、自らお水を飲みに行くように

ピチャピチャ言わせながら飲む姿が何とも可愛い

トコちゃんのフード

6/2から、トコちゃんにはロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪)の療法食を朝晩与えて、1週間以上が経ちました。

1606123 (1)


本来なら、療法食摂取時には療法食以外のものはあげないのが基本ですが、これを食べている間は、他に今まで通りのおやつやねえママのおこぼれをあげても、下痢を再発することはありませんでした。

トコちゃんの、お腹には合っているようです。
下痢や嘔吐の慢性的な症状のある子にもきっと良いのだと思います。
そして、めちゃめちゃ食いつきが良い
もちろん、タローちゃんみたいな美食家には「こんなもん」てなるのでしょうが、療法食だから、病気の子達が進んで食べるような食いつき成分でも入っているのかしらって思うほどです

が、

しつこいけど、やっぱりねえママがこのフードを原材料面で心から良いと思えなくて

これしか合わないのであれば話は別だけど・・・

一旦落ち着いたし、購入した1kg袋ももうすぐ切れそうなので、これ以外でも大丈夫かどうか、トコちゃんのお腹の反応を見る為にLet's フードチェンジ

次に試すのはイタリアの療法食 FORZA10 アクティブシリーズ

皮膚・外耳炎・腎臓/泌尿器・胃腸と、アレルギー部位別食事療法食があって、最初にロイヤルカナンを買うかFORZA10胃腸ケアにするかすごーく悩んで食べなかったら困るので、病院で取扱いがあってサンプルを試して食べる事が分かっている、尚且つ、利用者が多く治る確率が高いことも分かっているロイヤルカナンにしたのです。

FORZA10の方が原材料的にはロイヤルカナンより俄然上だったんだけどね~。
両方共、第1主原料は米だけど、FORZA10のタンパク源はニシン、ロイヤルカナンはチキンです。

FORZA10では部位別食事療法食で症状が落ち着いたら、その緩和状態を維持する療法食というのが出ています。

1606123 (2)

100gのお試しパック。

治癒力・抵抗力・免疫力を向上する為に活性酸素の弊害に着眼し、 植物の恵みを取り入れた植物療法原理を応用した食事療法食(フィトセラピー:植物の抗酸化力)

アクティブラインを使い症状の緩和が見られた後、緩和状態を維持し、 免疫力の向上の為に【 Daily vet:デイリィベト(旧Depura:デプラ) 】に切り替えて フリーラジカルや体内の原因物質から体内の浄化を目的とします



ロイヤルカナンもFORZA10も加水分解されたタンパク質などを使っているのですが、加水分解って

体内の消化分解処理を原料段階で分解処理し、アミノ酸にして腸管で吸収しやすく、  その後血液中に入っても免疫反応を抑制する原料処理を加水分解といいます。

なるほど~。
本来、犬の体に備わっている消化能力で消化吸収される過程を、製造時にしておいて吸収しやすくしているってことなのね

FORZA10の療法食も、療法食+水のみの生活が基本ですが、プラスαがあってもトコちゃんのお腹が安定しているかどうかを当面見ていきたいと思います。
大丈夫そうだったらK9 Naturalや手作り食をまた始めれたらいいな~とは思うけど、それではまたいつか何かの切っ掛けで下痢になる日が来るんだろうな

1606123 (3)

ふやかしているけれど、大きい粒がロイヤルカナンの消化器サポート。
小さい粒がFORZA10。
今はフードの変更期間なので、少しずつ混ぜています。

測ってないから数値的なものは分からないけど・・・
朝晩の食事を穀類を含むフードに変えたら、トコちゃん太って来たのでは~
運動量も少ないし、おやつもあげたいから給与量を-15gにしてはいるんだけどネ

トコがお出かけ嬉しかったらねえママも嬉しい♪

昨日はお出かけしなかったから、今日はお出かけのトコちゃん

目的地のお台場に着いて、車を停めると

160612 (1)

大興奮

トコちゃん、お出かけ嬉しい
お散歩は好きじゃないけど、お出かけは嬉しいんだよね
トコちゃんが嬉しかったら、ねえママも嬉しいよ

早めランチは、冷房目当てで行ったBLUE TABLEだったんだけど。

オープンカフェになってた

160612 (3)

ねえママの冷製フォーと生春巻き

ねえママはそんなに暑くなかったけど、保冷剤敷いていても食事を目の前にして大興奮のトコちゃんはゼエゼエしてたわ

なのに、食後シーシーするかと思って日陰で少しお散歩、と思ったら

160612 (4)

夏の定番 トコのアスファルト焼き

トコちゃんね~、絶対日の当たるところに行くとこれするの
日陰ではしないの。
日光浴が好きなんだと思うんだけど・・・・
日光浴を超えて暑いってば
アスファルト熱いんだってば
白内障は紫外線も良くないし、あんまり日の当たるところで休んで欲しくないんだけど

暫くしたら・・・・やっぱり暑くなったみたいで、ゼエゼエしてたわ


夏限定で大人しくしているカートでお休みしながら、ショップで涼み~

160612 (2)

ミッキーの被り物

帰る前に潮風公園でアイス休憩

160612 (5)

暑いので早々に帰宅して夕散歩までお休み

トコちゃんは、お散歩が好きじゃないのでお出かけしてもランチして、ちょっとウロウロして、で終わるからお出かけ時間がタローちゃんの時より短くなりました

今日もトコちゃんと過ごせて嬉しい1日でした
トコちゃんも、嬉しかったかな
楽しかったかな


昨夜も弟の帰宅は午前1時頃
寝静まっている我が家なので、弟はそーっと玄関を開けて帰宅しました。
その音は、トコちゃんにも聞こえなかったのだと思うけど、弟の咳だかクシャミの音で

ワンワンワーン

ねえママ飛び起きた

弟が家にいることを認識していれば、咳やクシャミで吠えることはしないみたいだけど、確認していなくて、その音だけ聞こえると警戒心で吠えるんだね

おもしろいトコちゃんでした

うちは、しっかりトコちゃんのお家になったってことかな

ペキニーズの虹太くん

1/30の記事で、里親募集をしているとお知らせしたペキニーズの虹太くんコチラ

アグリ犬猫里親会で里親募集をされていましたが、本日の仮ママさんの記事で保護犬と暮らそう!
虹太くん、余命1~2ヶ月と宣告されたそうです。

o0480064013552159382.jpg
o0480064013551100753.jpg
o0480036013551100752.jpg
o0480036013541052956.jpg

こんなにこんなに愛らしい子なのに・・・
いっぱいいっぱい込み上げる思いはあるけれど、いちばん辛いのは仮ママさんだと思うので・・・

虹太くんがどうか穏やかに余命以上の生活が送れるよう願うばかりです。

トコ、弟に吠える理由が分かった気がする!

昨日から明後日まで弟が一時帰国して我が家に滞在しています。

滞在って言っても、相変わらずほぼ寝る為に家にいるだけなので、昨日帰国したのに、ねえママが弟に会ったのは今朝の事

トコちゃんは、ピンポンにも宅急便のお兄さんにも工事のお兄さんにも吠えないのに、何故か弟にだけはワンワンする

もしかしたら・・・

と、思うことがあったので、今回は、実験をしてみた

その実験とは

来客と同じように、ピンポンしてから家に入ること

家の鍵を持っている弟だけど、ピンポンして鍵で開けて入らないようにお願いしたところ・・・

トコちゃん吠えない

やっぱりね~

トコちゃんにとって、ピンポンの前触れがあることで、誰かが来る、他人が入って来るという条件付けはできているようです。
その為、大抵のワンコは吠えるのだと思うのですが、トコちゃんは吠えません。

でも、鍵で開けて家に入るのは通常はねえママか父のみ。

だから、離れて暮らす弟が家族という認識が無いトコちゃんには、鍵で開けて家に入って来る他人に対して警戒心があって吠えるんだと思ったのです。

多分、そうだな。

ただ、今朝トコちゃんシャンプーして脱衣所で乾かす時、隣の部屋でクシャミをした弟のクションの声に、「ガフッ」とリアクションはしていたけれど

昨夜、弟が出かけてから、今朝シャンプーが終わるまで弟の姿をトコちゃんは見ていないからね

160611 (1)

でも一度もワンワンとは言っていない。
弟からおやつをあげてもらって、もちのろんで食べたけど、食べ終わったら速攻尻尾INで離れて行った
完璧 もらい逃げ

昼間は義妹も来て我が家で昼食。
トコちゃんにもお土産もらっちゃった

160611 (2)

ねえママに、ディズニーのお土産かと思っちゃったよ。
ペットパラダイスで売っているワンコのおやつ、チーズクッキーでした
中味まで、人間用っぽい
缶缶にフードとか入れようかな~。


[広告] VPS


夜、本気で寝たい時はちょっとでも触れ合っているとうっとおしくて寝れないそうなツレナイトコちゃんだけど、昼間はこうやってマッサージも気持ち良いそうです。

今日は、朝晩のお散歩しか外出しなかったけれど、ねえママがいると疲れるのかな
お出かけした時と同じように早々にネムネムトコちゃんになりました




トコ、つまんないもん

お出かけ無しの今日、シャンプーだけされて、つまらなそうなトコちゃん(笑)

トコ夏

暑くなると‥

トコちゃんの足腰の為敷いてるマットの隅、唯一のフローリングを探して休むトコちゃん

だから、全面絨毯にはできない

ペキニーズだけど、我が家、冷房はまだ入れていません>

トコちゃんスナップ

大好きなキリンちゃんとおはよう

キリンちゃんは名前を呼んでも反応してくれず、おやつ!って言ったら見てくれました

トコ、里親募集ペキニーズのイチゴくんに会いに行って来た

雨が止んだので、急いで準備して下北沢に

とりあえず先にランチをと、前回行ったカフェに行こうと調べてたら、閉店してた

なので新しいカフェ旅カフェGIFT

160605 (12)

ビルの3階にあるので、見つけ難いです
ドッグカフェじゃないけど、店員のお姉さん、ワンコにも優しい

160605 (8)

注文は、ipadで行う、画期的なカフェ

160605 (7)

あれよあれよとほぼ満席になりましたが・・・・

下北沢、若ーな

と、思う位に若者しかいなくて見るからに最年長のねえママ・・・
あ、最年長はトコちゃんだ

160605 (9)

新しいカフェマットは、お友達のやすこから頂きました
ベビー用のおむつ替えシートです
撥水タイプのラミネートかナイロン素材が良くてリクエストしました
とても軽くて持ち運びに便利
柄が派手かなーって思ったけど、トコちゃんが地味めカラーだからこの位派手な方が映えるね

160605 (10)

お店おすすめのタコライス
美味しかったけど、量が少ない

160605 (11)

追加で付けたアイス

このランチで1,000円だから安いけど、お腹いっぱいにはならないかな
トコちゃん、女子だからデザート大好きでスイーツ出てくるとルンルン
お腹壊さないでよー
今のところ療法食ご飯だから、多分大丈夫だけど・・・
本来療法食とは、他のものも食べると効果が落ちるので、療法食のみしか食べちゃいけないのが食事療法

食後、トコちゃん出身のしっぽの里親探しはーとinはーとの譲渡会に行って来ました。

160605 (13)

絶賛里親募集中の白ペキのイチゴくん

詳細ははーとinはーと イチゴ

性格 とても人懐こい子で お座り、待てができます。アイコンタクトも出来ます。様子を見ている限り、飼い主さんに可愛がられて、そして躾もきちんとして飼われていたんだなと思います。
トイレ 足上げおしっこですが、決まったところにします。


160605 (14)

イチゴくん、とっても良い子でしたよ~

後ろのポメちゃんがマウンティング激しくて
ずーーーーーーっとやってたんだけど
イチゴくん、怒らないの。
むしろ、イチゴくんも興奮してたんだけどね

160605 (15)

興奮しすぎでゼエゼエしてたから、大丈夫かしらとちょっと心配だったけど

大きめのペキちゃんだと思います。
手を出しても大丈夫です。
早く家族が見つかってくれると良いのだけど
9歳で飼い主さんと死別して一人ぼっちになってしまった境遇が、タローちゃんと似ているのもあって気になってしょうがない

里親募集中の子は他にもいっぱいいます。

160605 (18)

160605 (17)

160605 (16)

160605 (19)

160605 (20)

みんな良い子達。

160605 (1)

160605 (2)

160605 (3)

白い子は、丸刈りだから分かり難いけどビションフリーゼの保護犬。
一般の飼い主が繁殖の為に購入して、繁殖後、不要として飼育放棄された子。
動物を、道具としてしか思っていない酷い話です

ねえママが保護犬ちゃん達と触れ合っている間のトコちゃんは

DSC_0265.jpg

ねえママに抱っこされて、こんな顔

保護犬ちゃん達と挨拶~って近づけると、

イヤッ

ってねえママの腕にしがみつく
トコちゃんは、保護されてすぐにうちに来たから譲渡会参加経験無いけれど、そうじゃなかったら、トコちゃんもここにいたかもしれないんですけど

イチゴくんに後ろ髪ひかれる思いでしたが、お別れをして帰りに東京ミッドタウンに寄り

160605 (22)

GREENDOGでちょっとお買い物してきた

160605 (5)

160605 (6)

ここは、ハイクラスな人とワンコが来るところだからね~。
トコちゃんみたいな一般庶民とは違うニオイでしょ

帰りは、ねえママの職場前と通勤路を通って赤坂から帰宅。
会社の前でトコちゃん記念撮影しようと思ったら、今、うちの会社工事中で工事の人がいて変人と思われそうだったので惜しくも断念

今日も、トコちゃんと過ごせて楽しい1日でした

そして、イチゴくんも他のワンコ達も可愛がってもらえるご家族が見つかりますように

里親募集ペキニーズ!!明日譲渡会に参加します!!

トコちゃんを保護して下さったしっぽの里親探し はーとinはーとの下北沢にて毎月行われている譲渡会にて、明日6/5(日)白ペキニーズの男の子、イチゴくんが里親募集犬として参加します


詳しくはFacebookページ、公式ページにて
しっぽの里親探し はーとinはーと
公式ページ
※雨天時の開催は変更があるかもしれませんので、上記ページのご確認をお願いします。

13335774_784190898349075_7018921913025395543_n.jpg

13315510_784189241682574_76953966968535635_n.jpg

トコ、EARTH CAFEとノコチョタハウス

ねえママのお友達とランチで、新鎌ヶ谷のEARTH CAFEに行って来ました

タローちゃんとは何度も行ったけれど、トコちゃんとは初めて

160604 (1)

明日からお天気悪そうなので、朝シャンされたトコちゃん

160604 (2)

おやつは、療法食を持って行きました。

160604 (12)

160604 (10)

今日もとてもお利口さんなトコちゃんでした

帰宅してから、お渡しものがあって柴犬のノコチョタHOUSEにトコちゃんとお邪魔

160604 (4)

ノコちゃん、穏やかだからトコちゃんもノコちゃんなら大丈夫

160604 (5)

チョータくん

160604 (6)

チョータくんは・・・
とっても本当に元気でヤンチャなので、トコちゃんはチョータくんの勢いが無理

なので、隔離されてすごーく不満気
それが何ともかわいい

160604 (3)

お兄ちゃんのチョースケくんももうすぐ1年、タローちゃんとは・・・
別に仲良くしてないかな
でもタローちゃん、前は柴犬好きだったから、ひょっとしたら
骨壺に付いてる柴犬羊毛フェルトは、ミユキチさんの手作りー
上手かわいい

今日もトコちゃんと過ごせて楽しい1日でした

トコ、大腸炎慢性化

実は、6月1日深夜から、トコちゃんまた粘膜沢山の軟便をして、しぶり便も‥‥
お腹イタタでトイレの近くで寝ていました

今回は、ねえママがアイスだの色々あげすぎたのが原因かとは思うけど、3月4月と2ヶ月間、ねえママのおこぼれを貰っても快腸快便だったのにGW休暇明けてお腹壊してから、すっかりお腹の弱い子になってしまったようです

お薬を貰って治るも、お薬切れて数日で再発‥‥

今回は、翌朝は葛湯のチキンスープとヨーグルト+お仕事のお留守番おやつのみ、で、絶食に近い形にして出勤をして、仕事帰りにロイヤルカナンの療法食、消化器サポート(下痢や嘔吐の療法食)を購入して、その日の晩御飯から療法食スタート

ろくに朝ご飯もあげずに出勤して帰宅したら、トコちゃん大不満だったようでご機嫌ナナメ+ご飯にテンションMAX

その日の夜は、便を催すことも無く、翌朝の朝んぽで

既に良いウンティッティだった

療法食すげー

ずっと嘔吐や下痢を繰り返してた子も、これにしてから調子良いという書き込みも沢山あり、消化器トラブルを抱えている子の救世主のようです。

すげー・・・

すげー・・・

でもさ、自然食志向のねえママ的には、原材料見ただけで

完全アウト

は、否めない・・・

下痢が治るのも、便を固める作用のあるビートパルプ(サトウダイコンから硫酸系の薬剤を使用して砂糖を摂った後の絞りかす)を使用しているからであって、その他にも酸化防止剤・保存料も使われている。
第一主原料も「米」って・・・
肉類の産地も分からないし、そのお肉は人間レベルのお肉でしょうか

療法食を常食として活用することもできるけど、療法食だから症状が出ている間だけでも良いのかという疑問も。

今回は、数週間は療法食を続けるつもりだけれど、長期的に給与するのは裂けたいな~というのが本心。

徐々に一般食や手作り食に戻していけたら良いけれど、そしたらまたお腹壊す

シニアになって消化器が弱り、ずっと食べていて大丈夫だったフードでも突然下痢を繰り返したり、という子もいるみたいです。

療法食だろうと喜んで食べてるトコちゃんだけれど、せっかく家庭犬になって人と共に生活をするようになったトコちゃんだもの。
療法食しか食べれないんじゃなくて、少しくらい、美味しい物食べてねえママといることの楽しみ味わわせてあげたいな・・・・。
(ダメ飼い主)

160522 (2)

気になるフード!

画像が小さくなっちゃったけど

food.jpg

今日、STARCHILDさんで初めて見たフードのRuRuKamui

北海道からのドライフードで、シャケとホッケの2種類。

このフードが気になった

何故なら

【原材料】
ホッケ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、ゴボウ、北海道昆布、
ブロッコリー、ホタテ貝パウダー、ローズマリー抽出物(全て北海道産を使用)

【原材料】
鮭、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、ゴボウ、北海道昆布、
ブロッコリー、ホタテ貝パウダー、ローズマリー抽出物(全て北海道産を使用)

原材料がとてもシンプルー

シンプルなフードは他メーカーでも見かけるけれど、国産のフードは、お米や玄米、麦など穀類を使用しているものが多い中、こちらはお魚とお野菜、昆布、ホタテ貝パウダー(炭酸カルシウム)と、ローズマリーだけ

同じメーカーさんの別ブランドでエゾ鹿フードも出ているみたいです。

RuRuKamuiは1kg4,320円。

K9Naturalのストックがまだあるので先になるけれど・・・
K9高いから
(お金持ちじゃないから、ちゃんと高いと思って買っているねえママ)
これにしてみようかな

昨年の駒沢公園わんわんカーニバルと、今年もインターペットにも出展されていたみたいなの、見逃した
またイベント出展しないかな~。

STARCHILDさんは、他のペットグッズのお店とは違う、品質の良い物を取り揃えているのでとても楽しいです


なんとかタロトコ休!

忙しいんだけど・・・

ここは休むという気持ちを持たなければ、リベンジの休みは取れないと思い、今日タロトコ休に

160601 (1)

電車に乗って

160601 (2)

山下公園

160601 (3)

ハマっこたちのニオイくんくん


160601 (4)

そんなに暑くなくて、横浜まで来て正解

トコちゃんの大好きなランチタイムは・・・・

暑かったら中華街で室内でランチ
涼しかったらテラス席のカフェ

と、その時の体感で決めようと幾つかピックアップしておいたけど、

160601 (9)

160601 (6)

山下公園沿いのEggs'n Things、ガラガラだった&涼しめのテラス席もあったので急遽Eggsで~

160601 (5)

ブームが去って空いているのか
平日から空いているのか

160601 (7)

ハワイに行った時にパンケーキ食べたことあるけど~
一人で食べるにはボリュームがすごいのよね

160601 (8)

トコちゃんもお食事が運ばれてくるのが待ち遠しい
※ワンメニューは無いよ

160601 (10)

ベジタリアン+チーズのオムレツ、フライドポテト添え

160601 (11)

オムレツめくるとこんな感じ

ポテトがしょっぱくてめちゃめちゃ美味しい
オムレツも美味しいけど、卵食べ過ぎで胃もたれした

トコちゃんも、オムレツちょびっと食べたよ

食後、横浜まで来たのは

やっぱりSTARCHILDさん目当て

160601 (12)

平日なのに、お友達ワンコいっぱいで賑やかでした


160601 (20)

エルちゃん

160601 (22)

初めて会った天々くん

エルちゃんが

160601 (23)

大きくなってた

パパさんが手作りご飯を作るのが好きで、エルちゃん美味しいもの沢山もらって幸せなようです

160601 (24)

天々くんとエルちゃん、お顔似てるよね

STARCHILDさんでの目的は

160601 (13)

今回はこのジャンパースカートに一目惚れして~

ハニーードッグさんのハンドメイドで、この可愛さと優しいところがトコちゃんにピッタリだと思って

160601 (14)

試着中

160601 (15)

お帽子付き

160601 (21)

写真だと全然分からないんだけど

白のタートルとかインナーTシャツと合わせたら絶対かわいい
秋になったら探さなきゃ

手持ち服と合わせると

160601 (28)

160601 (29)

行けるかも

とりあえず、重ね着ファッションは秋以降だからそれまであっためておこう

ママさんに美味しいジェラートのお店を教えて頂いたけど、お休みだったのではちみつ店ではちみつソフト

160601 (27)

穏やかなトコちゃんのお顔が豹変する瞬間

今日も、トコちゃんと一緒に過ごせて楽しい時間でした







プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ