08
1
3
4
5
10
12
22
23
25
29
30
   

トコ、タロトコ休は浅草!

今月のタロトコ休は、浅草

160831 (3)

トコちゃんと浅草は初めてだね

強風が吹いててくれたお陰で、日陰に逃げればまぁまぁ

しかも浅草寺にも

160831 (5)

ミストが出る休憩スポットが~
風もあるし、ミストもあるし、とても涼しい

向かったのは一度行ってみようと思っていた浅草のL-PIN’s Cafe

160831 (26)


リードフリーのドッグカフェです

160831 (19)

ワンコはリードフリーOKですが、入店には条件アリ

160831 (8)

マナーベルト、おむつ着用が条件で、着用しない場合はワンコ入店料として200円をお支払いします。

トコちゃんは、椅子に座っているのがメインで粗相する可能性は低いので、おむつ無しで入店料をお支払いしました。

160831 (6)

日本一ゆるーいドッグカフェなので、カフェマットも要らないですよって言われたけど、一応

160831 (20)

160831 (21)

せっかくだからちょびっと挨拶に行かせても

160831 (24)

トコ、犬イヤだもん
助けてだもん




160831 (7)

やっぱり椅子で落ち着きました

160831 (15)

トコ、犬嫌いだもん・・・

ずっと繁殖犬で7年間犬の中で生活してたのにねぇ・・・

カフェメニュー

160831 (9)

160831 (10)

ねえママのスーププレート

160831 (11)

まぁドッグカフェという感じのメニューとお味です

でも、ワンコ達フリーで遊ばせてあげたい、特に暑い時期は室内は有難い、というのを優先すれば、良いと思います

しかし、トイプーちゃんとかポメちゃんとかずーっとウラウラしているのね
抱っこしない限り、ずーっと。
ずーっと。
体力はあるわ~。
ウラウラする子はおトイレする可能性大だからマナーベルト・おむつは必須


160831 (14)

実は・・・・

おむつしていたトイプーちゃんが、トコちゃん抱っこ中に、トコちゃんのカフェマットでウン○し始めて
おむつしているから~って油断していたら、おむつの尻尾の穴からポロっと落ちて、トコちゃんのカフェマットに

フレンドリーなお店のお姉さんが、お詫びにって

160831 (25)

お店の手作りささみジャーキーをくれました

トコちゃん、今までカフェで粗相したこと一度も無いけど、それはほぼ座っているからというのもあって、ウラウラすると皆興奮して色々出しちゃうもんなんだね~と他のわんこ達見てて思いました。

お店のお姉さん、アルバイトさんだと思うけどとてもフレンドリーで、

160831 (18)

サラダのトマトをあげていたら、ドレッシングかけていないトマトを別で出してくれました

2時間近くいて、冷房で体が冷え切った頃にお店を出て

ねえママが大好きな満願堂のきんつば

160831 (27)

食べ歩きをして帰宅~

トコちゃんと一緒で嬉しい1日でした


1日外にいても大丈夫な気温になったら、トコちゃんと行ってみたいところが沢山あるんだよ

トコ、地元散歩

トコちゃんバッグを出すと

160828 (2)

お出かけできると覚えているようで、ウキウキで来る

今日は地元を2時間、トイプーすもちゃんとコーギーのナッシュちゃんとお散歩の女子会

160828 (4)

160828 (5)

散歩ってトコちゃんは抱っこか

160828 (1)

ナッシュちゃんのエアバギーをお借りしてのお散歩だけど
ずっと抱っこしての視線でトコちゃんはねえママ側を見ていました

お散歩後は

160828 (7)

160828 (8)

ランチを食べてからトコちゃんは病院へお耳掃除に

ドキドキの体重測定は

6月末 5.34kg
7月末 5.12kg

今回 4.98kg

2ヶ月かけて理想体重に戻しました

トコちゃん頑張ったね

ANIMAL WELFAREサミットでの小池都知事の対談

昨日、行われたANIMAL WELFARE サミットでのいちばんの注目プログラム

ANIMAL WELFARE サミットでの滝川クリステルさんと小池都知事の対談


対談内容

ぜひ、読んでみてください。

トコ、Fu-chiカフェ☆

西千葉で試験的にカフェオープンをしていたFu-chiカフェが、四街道で本格的にカフェオープンをしたので、久々四街道までドライブ

ねえママ、ケチだから一般道使うと時間かかる

お留守番のお仕事が終わって久々お出かけ休日、の上に、1時間以上のドライブでトコちゃん嬉しくて車降りたらテンション高かった

160827 (3)

短い距離だけどトコちゃんにしては長い距離をノリノリで歩いてたよ


160827 (4)

嬉しそう

四街道のイトーヨーカドー近くにリニューアループンしたFu-chiカフェは、2階が店舗。

160827 (5)

以前のレトロ、アンティーク感を残しながら、オールドアメリカンや昭和を取り入れたそうです。

160827 (9)

飾られている雑貨達も販売しているよう

160827 (23)

160827 (22)

160827 (11)

160827 (12)

今日は珍しいお友達と

160827 (25)

ねえママの会社の後輩で、このカフェの徒歩5分以内に住んでいるので呼んでみた
トコちゃん、ねえママの仕事場の人に会うのは初めて

160827 (14)

カフェお手製のクッキーと馬肉ジャーキーを頂きました

食事が運ばれる度に、興味津々のトコちゃんに笑いがありながらも、食事中も、他のわんこがワンワン言っている間も、絶対に吠えないトコちゃん、

「大人しいですね~
実は忙しない感じのワンちゃんは苦手で・・・」

と後輩にも褒めてもらえました

160827 (20)

今日もトコちゃんと過ごせて嬉しい1日だったのと、お出かけをトコちゃんが喜んでくれたことも嬉しかった日でした

白ペキニーズ イチゴくん里親募集!


イチゴくんには、里親様が見つかりトライアル中ではありますが、里親募集を停止しました。

トコちゃんを保護して下さった しっぽの里親探し はーとinはーとZR にて白ペキニーズの男の子、イチゴくんの里親募集をしております

ichigo.jpg


13502082_794776813957150_6937535314860259557_n.jpg


詳細はしっぽの里親探し はーとinはーとZR 募集内容

しっぽの里親探し はーとinはーとでは、下北沢、青山、恵比寿等で月に1~2回保護犬譲渡会を開催しています。
開催情報については、

しっぽの里親探し はーとinはーとZR Facebookページ

または

しっぽの里親探し はーとinはーとZRホームページ

にてご確認下さい。

イチゴくんも譲渡会に参加している日もありますので、イチゴくんにご興味のある方は、ぜひ譲渡会にも足を運ばれてみてください。
(イチゴくんの参加の有無は、しっぽの里親探し はーとinはーとへ直接お問い合わせください。)

イチゴくん、元飼い主様がお亡くなりになられて、新しいご家族を募集しています。
とても可愛がられていたようで、シャンプー、ドライも嫌がらずお利口さんで人懐こい子です

イチゴくんに素敵な里親様が見つかりますように

イチゴくんにご縁があるまで、里親募集の記事をトップに置かせて頂きます。



トコにお土産♪

夏の暑い時期は、濃いめに作ったヤギミルクを凍らせてアイスとしてトコちゃんに

ヤギミルクが無くなって来たので、仕事帰りにみちのくファーム@Akasakaでお買い物

ワンコに試食してもらいながらお買い物するのがコンセプトのお店なので、早くトコちゃんを連れて行ってあげたいのだけど・・・
暑くてなかなか行けない

お魚チップに興味を持ったねえママにお店のお姉さんが、お家で待っているトコちゃんにお試しをくれました

160826 (5)

サバとタラのチップ

タラの方が少しソフトで良い感じ

160826 (7)

喜んで食べていました
今度は試食をもらいに一緒にお買い物行こうね

160826 (1)

お腹イタタは、乳酸菌サプリの量を倍量にしたら翌日には治まりました
あのサプリはやっぱりスゴイ

160826 (3)

夕飯は、トコちゃんが1日でいちばん好きな時間だから、大興奮ネ

トコもお仕事は、ストレス!

一昨日から出勤したねえママも疲れているけど

お留守番お仕事が始まったトコちゃん・・・




1471994176886.jpg



お腹イタタ

お留守番2日目の昨日から

お高い乳酸菌サプリを飲ませていたから、便の状態は悪くは無いけど

お腹イタタだもん・・・

って家の中をウロウロしてトイレに出たり入ったり、お腹もキュルキュル鳴ってる

昨日は排便4回(家便2回)

サプリの量を倍量にして様子見します

長期休暇明けは、必ずお腹壊すトコちゃん、やっぱりストレスだネ


トコの成長

もうすぐブリーダー廃業からレスキューされた丸2年が経つトコちゃんだけど

FotorCreated.jpg

レスキュー間もない2週間後のトコちゃんのこの写真を見る度に、
ほんっとうに成長したな、見た目も中味も
と、しみじみ思う。

初めてのカボチャに群がる保護犬ちゃん達
オスワリなんて知らないよ

ねえママ、犬使いでした

トコちゃんと同期の真ん中のパピヨンのえみなちゃんは・・・
今年、虹の橋を渡りました。

トコちゃんが2年、ねえママの傍にいてくれていることに感謝です。

LOVE

トコの2016夏休み最終日

トコちゃん夏休み最終日
ねえママ、明日からお仕事
社会復帰できるかも心配だけれど、台風も心配
帰って来れるのだろうか・・・
トコちゃんも、明日からお留守番のお仕事
台風で帰って来れるまで夕飯待っててね

最終日だから、買い物があったのでお台場に

BLUE TABLE

160821 (2)

お気に入りのしらす丼

予感はあったんだけれど、

160821 (4)

またまたわたちゃんに会った
わたちゃん、壁と同化してる


わたちゃんは、as know as de wanのモデル犬やってるよ



今朝、久々ノコチョタさんから頂いた鹿肉をまとめて250gステーキにしたので

160821 (5)

あぐっ

のトコちゃん

ねえママがなかなか離さないから

160821 (6)

んぐっ

のトコちゃん

こうやってずっと持ってあげる時、一応、指は噛まないようにハグハグしてるんだけど、たまーに勢いでねえママの指も噛むことあって「痛い」って言うと、食べるの止めるお利口さんトコちゃん

離さないねえママが悪いんだもん

と、言いたげだけど

かわいい食べ姿は動画でどうぞ

[広告] VPS


食後はビーナスフォートの室内ドッグランに行きましたが

160821 (9)

涼しい室内ラン大繁盛で、ワンコが沢山居過ぎて、トコちゃん心折れる

160821 (11)

いつもならねえママに助けを求めるのに

160821 (12)

ねえママが離れたことすら分かっているのかいないのか、
心折れ過ぎ

160821 (13)

隅っこで存在感消して固まる心折れたトコちゃん

トコちゃん、保護主さん宅のワンコ部屋にいた時も、他の保護犬ちゃんと関わりたくなくて、いつも隅の方に一人でいたな~。
ブリーダーさんの犬舎にいた時もそうだったんだろうな・・・

売り場では偶然ハワイアンステンシルの教室もやっていて

講師は白ペキのスカイくんとナルゥくんママさん
お仕事だからスカイくんとナルゥくんはお留守番

160821 (1)

ママさんに抱っこしてもらって、お教室の看板犬をするトコちゃん

ねえママもトコちゃんも明日からのお仕事頑張らなきゃー

トコの2016夏休み8日目

天気が不安定過ぎて、出かける直前までお家デーにするか、出かけるか悩んだ挙句、豪雨の合間を見計らって出かけたら千葉市は

160820 (1)

快晴でした

暑いっ

160820 (5)

久しぶりにKEL CAFE

160820 (6)

雨も降っていなかったし、来て良かったね

160820 (3)

ねえママの肉みそ丼、ボリューミーでスイーツまで行けない

スイーツ無しにするつもりが

160820 (4)

待ってます

スイーツが出てくるのを

トコ、女子だからスイーツセットが良いもん

トコちゃんに負けて

160820 (9)

シフォンケーキ

トコはもっとカフェでゆっくりしたかったみたいだけど

帰りに幕張イオンでお買い物して

160820 (13)

なんとなーくQVCの前を通ったら

そーだ

160820 (10)

サマソニだった

ねえママが、以前行っていた野外音楽フェス

こんな不安定な天気で、野外ステージはずぶ濡れになるな
ねえママも絞れる位ずぶ濡れで見たことあるな・・・野外フェスは要着替え持参

160820 (12)

トコにはサマソニなんて関係無いね
美味しいご当地飯はいっぱい出てるけど


あまり見れてないけど・・・リオオリンピックも終盤。
次回は2020年に東京と決まった時、

その時にはタローちゃんと一緒にオリンピック見れないな・・・

って悲しくなったけど、リオすら一緒に見れなかった。

東京は、トコちゃんと一緒に見れるかな

2020年、4年後、トコちゃんはねえママの傍にいてくれるかな

160820 (7)

いて欲しいな。

トコちゃんのフード

7月末に、トコちゃんまたまたお腹ユルルになりかけたのを、乳酸菌サプリSOPHIAですぐに改善したのだけど・・・

その時のトコちゃんのフードはK9 Naturalでした。

ねえママは、K9 Naturalのフードは余計な物が一切入っていなくて手作りに近い形なのでとても良いと思っているし(高いけど)、続けたかったのだけど、もしかしたらトコちゃんには合わないのかなぁ
と、思ったのです。

生肉やお肉の含有量が多いのとかが、シニアのトコちゃんのお腹には重いのかも、とか。
実際のところ、分からないけどね。

で、その時にRurukamuiという北海道の鮭フードに思い切ってチェンジしました。

160819 (3)

1kg5,400円

オーダー後、生産

【原材料】
鮭、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、ゴボウ、北海道昆布、
ブロッコリー、ホタテ貝パウダー、ローズマリー抽出物

乳酸菌サプリがあったから、変えても体調を崩すことは無かったのだけど、ビミョーにウンティッティが緩いのが2週間続き。
本当にビミョーだったので、判断に迷うところだったのだけど、もうちょっと硬い方が良いんじゃないかって。
これもトコちゃんに合わないのかな
って、1袋が無くなるタイミングでリピートするか迷って、違うフードを購入してみました。

IMG_4498.jpg

クプレラのプレミアムベニソン
700g 3,400円

ねえママが選ぶのは、基本、穀物フリーです。

クプレラを楽天でポチった直後から

Rurukamuiのフードでも、ウンティッティが良い感じになりました

ということで、Rurukamuiのフードをリピートすることを決め、2袋目を購入
届いたクプレラは保留に

K9 Naturalのフードはおやつ代わりに毎日少しあげる分には今のところ問題無いので、ご褒美おやつにすることにしました。

暫くRurukamuiを続けて様子見です。
お高い乳酸菌のサプリという強い味方がいるから大丈夫だと思うけど。

トコの2016夏休み7日目

トコちゃんの夏休み7日目は、


休養デー=お留守番デー

160818 (1)


ねえママは、午前中美容院

お昼に、石焼ビビンバを食べて帰宅

トコちゃんのおやつタイムを経て休憩してから、今度はトコちゃんのシャンプー

実は今回も2週間ぶり
オイリーなのはオイリーだけれど、カイカイもナメナメもしているんだけど、見たところ、最近皮膚の調子が良くて
今の状態なら2週に一度のシャンプーでも大丈夫

前回はトリミングサロンでのシャンプーだったから、家シャンは実に1ヶ月ぶり

トコちゃん来てから毎週家シャンしてたから、1ヶ月ぶりには感動



トコちゃんは



だったけど

160819 (1)


これね、シャンプーされること分かって自分のベッドに逃げ込み

「するの

って泣きそうな顔で言われるの

クレートは逃げ込めないように、バレる前にねえママ閉めちゃうからネ

160818 (11)

うちのかわいいトコちゃん

トコの2016夏休み6日目

トコちゃんの夏休み6日目は、和美ちゃんと市原の人気古民家カフェ木曜舎CANON

160818 (2)

12時近くなるとあれよあれよと車がやってきて、相変わらずの人気カフェ

160818 (3)

ランチセットのパンとサラダ

サラダのローストビーフは・・・ねえママが食べられないので和美ちゃんと、トコちゃんにもちょびっとお裾分け
お腹壊さないでよ~
今飲んでる乳酸菌サプリの効果を実験

160818 (4)

和美ちゃんのスパイシービーフカレーと、ねえママのカジキマグロのバター醤油丼
どちらもめちゃめちゃ美味しい

160818 (14)

セットのデザートプレートは、チョコレート系だったので

160818 (12)

トコのスイーツは

生クリームがあって良かったね

160818 (5)

木曜舎はランチはちょっとお高めだけど、ご飯美味しいしワン連れOKの店内席は数席あって空調も効いているから、シアワセ

ランチ後は、和美ちゃんと木更津アウトレットに



ねえママはお金を散在しました・・・

160818 (18)

ワンコOKのCHLOEでカットソーを試着している時、試着室で
店員さんが籠に入れて良いって

160818 (19)

出ようともせず、お利口さん

それと・・・

ここのところ、肩、首、背中の凝りが半端無くて整体行ってもすぐにイタタ・・・
ポキポキ言い過ぎの痛すぎて
枕を良いのにしようかと、テンピュールを考えていたところ、木更津アウトレットに店舗があったので
しかもワンコOK

160818 (21)

ねえママが枕お試ししている間のトコちゃん

ねえママ以外の人に抱かれると不安らしくて、ジタバタしてバッグから出て来ちゃった

ねえママは、テンピュールの枕が気持ち良くてお買い上げ
16,000円→12,000円

でも、駅から自宅までトコちゃん抱いて歩いて、雨降ってたら傘さして~
の中、持って帰るのは厳しいので配達してもらうことにしました。

トコちゃんは、後半疲れたみたいで

160818 (22)

お買い物中は頭すら出さずにバッグの中で休んでいました。

テンピュールの枕、送ったものの、帰り、最寄りの駅でご近所ワン友のジャックママに偶然会い、雨なのでジャックパパが車で迎えに来てくれるので、良かったらどうぞと声を掛けてくれて優しい~
枕、持って帰ってくれば良かった

トコちゃん、いつもいつもお利口さんでありがとうね
ねえママの自慢のトコちゃんだよ

和美、ランチと木更津アウトレット付き合ってくれてありがとう
私とトコちゃんには気にせず、今度はワンコ×の店舗ももっといっぱい見てね

トコの2016夏休み5日目

トコちゃん夏休み5日目は・・・・トコちゃん迎えてもうすぐ丸2年になるけど、今日はいちばん大きな

ペキニーズオフ会

でした

いちばん大きな、と言っても飼い主6人の6ペキだけど、ねえママ的には大きなオフ会

それも

大物オフ会

もしくはペキニーズ界では知らない人はいない

有名ペキオフ会

とも言えます

この真夏の暑い盛りにペキオフ会とは

めっちゃかわいくてお持ち帰りしたくなるリズママさん家のリズちゃん12歳

160817 (2)

5年前のインターペットでも一度お会いしているけど、その時はフルコートで、今のクマさんカットの方が断然好み~

先月もお会いしたらむママさん家の4ペキからのお出かけ選抜隊は

160817 (4)

白ペキのラピーくん12歳

多分、最近のお出かけは若者チームを選抜される事が多いと思うんだけど、シニアペキ好きのねえママですから、ラピくん連れて来てくれて、ラピくん的には「最近オレの出番多いな」と思っている筈

160817 (9)

アルちゃんは若いのに落ち着いていて、3kg代の小柄ペキちゃん
ご実家がトコちゃんの家から15分程の距離だったので、いつか船橋でお会いしたいね~

ずっとお決まりのテーブル下にいた為、全然写真が撮れなかったけれど
(バディくん黒いから、テーブル下の暗いところだとブレちゃうの

160817 (26)

バディくんはアルミボードに張り付いていました

我が家のトコちゃん

160817 (11)

社交的じゃないので、オフ会に緊張

お地蔵さんみたいに動かないと聞いていた

160817 (15)

マミジロウくん
お地蔵さんよりは動いていたけど、地面に下ろしても一歩も動かないそうです
トコちゃんも歩かないけど・・・
マミくんと比べたら歩いてるな

このメンバーで4時間、カフェランチをして

160817 (6)

食いしん坊なラピくんは食事をしているらむママさんをずっと笑顔で見つめ

160817 (8)

アルちゃんは食に全く興味が無く、食べたい時しか食べないタロちゃん系

皆さんの食事中、皆のペキちゃん達は、ただただ待っているだけなのに、トコちゃんだけがおこぼれ待ちでパクついていて、ねえママはちょっと「躾を間違えた」と、思ったけど・・・

食べる事が ねえママよりも いちばん好きなトコちゃん

お出かけもそれが楽しみで大好きなトコちゃん

ブリーダー繁殖犬時代は、毎日のご飯はもらっていただろうけど、それ以外の楽しみなんてなかったトコちゃん

残りの余生はそんな楽しみな一時があっても、ねえママと一緒に楽しい食事の時間を過ごしても良いよね

と、自分で納得をして

160817 (23)

トコちゃんの大好きなスイーツタイム

・・・の前に、マミくんとアルちゃんの写真撮影に強引にトコちゃんを入れた後、いつもトコちゃんが食べている、さっきまで食べていたおやつをトコちゃんにあげても食べなくなっちゃって

犬嫌いなトコちゃんだから、多分、写真撮影に心が折れたんだと思う

でも

スイーツは食べた

やっぱり女子
そして、食いしん坊トコちゃんも犬のおやつより、スイーツの方が美味しいの分かって来たのかな

リズちゃんも、ママのお食事中は無反応だったのに、ママがおやつの袋を出したら途端にはしゃぎ出して
そのはしゃぎっぷりがまたまたかわいくてかわいくて

160817 (14)

可愛すぎて動画

[広告] VPS


マミくんはおやつには興味無い子かと思ったけど

160817 (22)


意外にも食べていて、意外だった

バディくんは今日はパパさんがいないから

160817 (27)


オイシーのが落ちて来るのを待っていなかったよね

気持ち的に疲れたトコちゃん

160817 (24)

ラピくんは、先に帰宅してしまったので、いないのが残念だけど


160817 (29)

集合写真

160817 (43)

5ペキもいると、全員がカメラ方面を見た瞬間を見逃さずに撮らなければならない、飼い主の腕がかかっている
ペキの並び順も相性を考えて、並べています

今日からお仕事の会社が多いので帰宅ラッシュになる前に慌てて帰路に

160817 (44)

横になって本気で寝てる~頃に乗り換えになるので、起こしちゃって可哀想だなと思う。

お家周りに着いたら安心したのか、シーシーもウンティッティもササっとしたトコちゃん。
トコちゃん、基本ビビリだから慣れた家周りだと割と排泄するけど、出先だと1~2回しかしない。

皆さん、かわいいペキちゃん達、今日はありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしています

トコの2016夏休み4日目

トコちゃんの夏休み4日目は、休養=お留守番デー

朝んぽですもちゃんに会ってとてもかわいい写真が撮れました

160816 (1)

同じ犬なのに、手足の長さ、目の大きさが全然違う~って笑えた

160816 (2)

ん~、かわいい

ねえママは目黒のお友達の家まで行き、帰りに銀座三越に寄って来ました。

160816 (3)

ANNA SUIコスメが先月全面リニューアル。
知人にお願いして発売記念キャンペーンの限定コンパクトを入手できました(当日完売しているらしい)
コンパクトの中に入れるカラーは自分で選べるのが良いなって思って

160816 (4)

自分の好きなカラーを買って来ました

自分が使う色だけを入れておけるのがとても便利で、旅行時も、これとファンデと眉毛とアイラインさえ持っていれば良いのでお手軽

三越内をちょっとウロウロしたけど、疲れて食品だけお買い物。

・・・トコちゃん無しのお出かけにも寂しさを感じて帰宅
トコちゃんがいると、入れないお店とかもあって規制があるけれど、そんな事にも慣れてきたし、それよりもトコちゃんがいないってことの方が寂しかった夏休み4日目でした

トコちゃんは、ねえママがいなくても寂しくなかったかな


トコの2016夏休み3日目


暇なようで何かと忙しい夏休み3日目。
1日1日があっという間に終わってしまう

明日からお天気悪いので、カーペット類含めてお洗濯。
疲れてそうなトコちゃんも、お出かけ大好きだからねえママの家事がある程度終わると、いそいそとストーカーしてます

明日はトコちゃんを休ませる為、お留守番してもらうので今日は新鎌ヶ谷のEARTH CAFE

160815 (1)

お客さんのチワワちゃんに強引にクンクンされて、トコちゃんアンアンって怒った

160815 (2)

帰りにねえママが大好きなカインズホームでお買い物して帰りました


taro827_convert_20091010204330.jpg

タローちゃんともよくEARTH CAFEに行った

お盆だけど、タローちゃん帰って来てくれたかな。
タローちゃんとトコちゃんを同時に多頭飼いしていたら、タローちゃんはトコちゃんのことをどう思っただろう
トコちゃんはタロじいから何を学んだだろう
そんなことも考えてみたりする。

トコの2016夏休み2日目

今日は、ご近所ワン友のトロちゃんとすもちゃんと小谷流の里 ドギーズアイランド

朝7時に出発して、9時前にはドッグラン

160814 (1)

160814 (2)

160814 (3)

デジカメ忘れたから、スマホで撮影
スマホで撮影すると画像の形がスマホ型になるから嫌い

今日は比較的涼しくて、日陰ならトコちゃんも過ごせる気温だったのでドッグランで皆と共に過ごせて良かった
暑かったら、空調の効いたホテルのロビーでのんびりしてようかと思ってたから

途中、トコちゃんをドッグランに置いてパンを買いに行ったら

160814 (4)

トコちゃん迷子の放浪犬になってました

1471175488672.jpg

放浪してたから、ちょっとゼエゼエ

トコちゃんは視力があまり良くないからすぐねえママを見失う
すもちゃんは、探知犬だからどんなに遠くてもすぐすも母さんを見つけられる
すもちゃんを見ていると、二人は同じ犬とは思えない犬

もともと気温も凌ぎやすい気温だったけど、加えてここのドッグランには

160814 (6)

屋根のあるスペースがあるから、時折出る日差しも凌げて

160814 (8)

屋根の淵からはミストシャワーが出るんです
午後は曇っていたせいか、ミストシャワー消されたけど

犬もドッグランも苦手なトコちゃんは

160814 (5)

この屋根付きの下、ねえママの膝上でほぼ過ごしました

160814 (19)

トロちゃんとすもちゃんはボールやったり、走ったりしていたよ

160814 (20)

お盆休みだから、夏でもドッグランでは沢山のワンコ達が走り回っていました
鼻ペチャ犬は少数だったけど

160814 (21)

着いてから、全然シーシーしていないトコちゃん

屋根下を少しウロウロして

160814 (9)

160814 (11)

ようやくシーシーして。
朝9時前から午後3時までいて、シーシーしたの、この1回だけ

トロちゃんも、すもちゃんも現地着いて車降りたら~カフェから出たら~即するのに、トコちゃんは本当排泄の回数が少ない


160814 (12)

160814 (14)

今日は朝からお出かけだから、なかなか大好きなランチタイムにならないトコちゃん

160814 (16)

ご挨拶に来た子から逃げるトコちゃん

160814 (17)

またもやねえママを見失って迷子犬になったトコちゃん

160814 (18)

池でじゃぶじゃぶして戻って来たトロちゃんも、ランチタイム待ち

160814 (24)

ボールが傍にあればそれで良いすもちゃん

160814 (26)

160814 (25)

160814 (27)

1471175463690.jpg

9時前からいたからさすがに11時半のランチタイムまで長かったようやくのランチは、今月オープンしたばかりのお蕎麦屋さん、桜庵

160814 (30)

テラスはワンコOK、店内はランチタイムは3席のみワンコOK

160814 (31)

何でもお高い小谷流の里。
もう一つのレストランビュッフェに比べたらノーマルなプライスだけど、量が少ないです

160814 (32)

食後は、少しランに戻ってから

離れのカフェでスイーツ休憩

写真は無いけど、スイーツで糖分摂ったら

160814 (33)

160814 (34)

トコちゃんとトロちゃんは同じポーズで休んでいました

帰りの車中

運転はトロちゃんママさんだから、ねえママ両サイドで

160814 (35)

眠るトコちゃんとすもちゃん、かわいい

160814 (37)

同じポーズで寝て、その間にねえママ
何か幸せ

助手席のトロちゃんは

160814 (36)

疲れ知らずで眠ることもなく、ママの運転を監視していました

楽しい夏休みのお出かけ、運転してくれたトロちゃんママさん、遊んでくれたトロちゃんすもちゃん、ありがとうね~

トコちゃんは・・・
ドッグもランも好きじゃないけど
好きじゃないから楽しかったか分からないけれど、ねえママに付き合って楽しい思い出作ってくれてありがとう


トコの2016夏休み1日目

今日からトコちゃん夏休み
トコちゃんのお仕事はお留守番だからネ

今日はお洗濯、掃除、床掃除をできるとこだけやってから、久々電車バッグインで

160813 (5)

日本橋のカフェイルボスコ

160813 (1)

看板犬の心ちゃんと、わたあめちゃん

やっぱりまたわたちゃんに会ったー

トコちゃん、犬苦手だから挨拶したくないって、輪に入らない

160813 (4)

わたちゃんのお友達のむーくん

160813 (8)

白ペキ祭りの中、一人レッドのトコちゃんでした

帰宅してからも、ねえママはクローゼットを少し整理して、要らない洋服をエコリングに売りに。
微々たる金額だけど、捨てるなら持って行った方が多少のお金にはなる

少しずつしかできないけど、トコちゃんのご飯代稼ぎ

トコちゃん、お留守番

今日は、昨年公開された映画犬に名前をつける日のちばわん自主上映会に行って来ました。

160811 (1)

動物愛護センターでの犬達の様子、保護活動を行っている方の活動内容、ブリーダー廃業や被災地の犬達の様子、などが上手くまとめられているドキュメンタリー映画でした。

小さな会場でしたが、ほぼ満員御礼。
中には小さなお子様を連れていらしてる親御さんもいて、動物を飼うことはただ可愛いだけではなく、幸せな犬達の裏には不幸な犬達もいるのが今の日本の現実なんだ、ということを子供達にも知ってもらえるのは良かったと思いました。

今の日本では飼い主のいない犬は生きていけない


ずっと観たかった映画、観に行けて良かった

犬猫みなしご隊の代表の方が、繁殖屋の犬達は感情を持っていない、感情を持っても仕方が無いから、と仰っていたのが心に残って。
トコちゃんも7年間、そうやって生活してきたから、うちでの残りの犬生は生まれて来て良かったって思ってくれるように、一緒に過ごして行きたいと改めて思いました。

一緒に行ったすも母さんと久々ファミレスガストでランチしてから帰宅すると~。

朝早くから出かけたからお仕事に行ったと思ってるかも、なトコちゃん、玄関までのお出迎えは無く、ねえママのお部屋でボーっとしていました
トコちゃん、ねえママがいつも帰る時間より前に帰ると、大抵お出迎えありません
ねえママが帰ったとは思わないみたい

でも

[広告] VPS


ねえママの姿を確認すると、こんな感じ

お留守番ありがとね、のおやつ

160811 (2)

おやつが終わったら、暇そうにしています

トコちゃんのブーム

クローゼットを開けると・・・

そそくさと入っていくトコちゃん

160809 (1)

ウォークインクローゼットだけど、ウォークできない程パンパン

この日は遊び疲れて

160809 (2)

そのまんま寝んね


最近、クローゼットを開けると待ってましたと言わんばかりに入っていくトコちゃんです

トコ、ひさしぶりに-!

近所にローソンができてから、初めて家からローソンまで歩きました

久々よく歩きました

15分程外出して戻った時のトコちゃん

[広告] VPS


色々散らかってるけど

スマホで撮った動画、変に伸びちゃってダメね
ブログはやっぱりデジカメ&パソコン派

トコとの猛暑のお出かけは・・・

トコちゃん疲れてるかと思ったけど、お出かけ準備始めるとそわそわストーカー

20160807 (1)

暑いからお買い物も兼ねての豊洲ららぽーと

20160807 (2)

ここのカフェはおやつ持ち込み禁止だから、鶏胸とキャベツのポシェを頼んでもらえるの

20160807 (3)

こんな顔で早く次ちょうだいと言われるとかわいいネ

帰宅後は、トコちゃんとのんびりドラマ鑑賞。

暑かったけど、トコちゃんとお出かけも、のんびり家で過ごすこともできて嬉しい1日でした

トコ、トリミング

今日はトコちゃん、トリミングでした

毎週、家シャンしているトコちゃんですが、実は先週の家シャンは無しでした

お腹が微妙だったのと、忙しかったのと、病院で腰のできものに針刺して傷になっていたのでシャンプー禁止令が出てしまったので

夏だし、2週間もシャンプー空けたら膿皮症が進むんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、大丈夫でした。

相変わらずカイカイナメナメはしているんですが・・・
数週間前から皮膚の調子が見た目には良くて、この時期なのに膿皮症ができていない
ちょっと前までお尻とかにできては治ってを繰り返していたのに

今日のトリミングはお昼時の予約が取れなかったので、ソラリカフェでランチしてから、お店へ~。

その間、ねえママは幕張新都心イオンモールで久々ペットモール以外のお店で1時間だけショッピング

お迎えに戻ると

160806 (1)

トコちゃんの隣にペキちゃん

でもー
姿形はペキニーズだけど、顔の毛の伸び方が違う・・・

160806 (2)

ペキニーズ×シーズーミックスと見た

なぜかそのペキシーちゃんがカメラ目線で、トコちゃんはどこを見ている

前回、トリミング後に歩けないような、歩き方もおかしい症状が2日程続いたので、

体力が無くて疲れやすい子なので、できるところは伏せたままでカットをお願いします

立たせる時も休ませながらお願いします


と、注文。

なので、今回はトリミング後も普通だったトコちゃん
しかし、切り方が微妙に雑
まぁ別に大体キレイに切れていれば、イイっす。
トコちゃんの体の方が大事なので。

今回は大はしなかったようですが、

ビビッているというよりも、おしっこ垂れ流ししていたので、膀胱が緩んでいるかも

と、トリマーさんに言われたけど、家じゃそんな事ないし、そもそもおしっこの回数も少ない子だし、絶対ビビリションです

今回まではトリミング代金30%オフでしたが、次回からは10%オフなので、別のサロンにしようかな・・・

160806 (3)

恐くて仕方なかったトリミングを頑張ったトコちゃん

ソラリカフェで、ねえママがお手洗い行ってもお金払うのに席を離れてもお利口さんにしているので、お隣の席の方に

偉いわね~躾がしっかりできているのね~

と、言われて嬉しいねえママとトコちゃん

躾がしっかりできているんじゃなくて、トコちゃんがお利口さんなんです
ねえママの自慢のトコちゃん


160806 (5)

27℃設定の冷房+扇風機では、暑そうなトコちゃんだったので26℃にしました
さすがのトコちゃんも、先週から24時間冷房ONです。

トコちゃんの体のこと

6月末に5.34kgと過去最高の体重を記録したトコちゃん、7月末には5.12kgにダイエット成功

あと、ちょっとだね。

トコちゃんの避妊手術の跡・・・

もしかしたら帝王切開の跡かもという予測も出て来ました。

傷の大きさが避妊手術の傷にしては、大きめみたい

トコちゃん、出産しているのかな~。
トコちゃんのベビー達に会えたら嬉しいよね~。

トコちゃん、お腹ユルルになりかけたも、酷くなることなく順調

DSC_0359.jpg

買って来ました、お高いサプリ
SOPHIA 乳酸菌

1包200円。

5kgの小型犬で1日1/2包~1包程度。

トコちゃんはお腹ユルルの時は1日1包だけど、順調な時は1/2包でやってみようと思って、30包6,000円(2ヶ月分の予定)で購入
ビオフェルミン飲ませる話もよく聞きますが、トコちゃんにはビオフェルミンごときじゃ効果無し

こちらのサプリ、限られた動物病院でしか購入できないのですが、調べたら隣駅の動物病院で取扱いがあったので速効買いに行ってきました。
そこの動物病院の先生も絶賛のサプリ
下痢止めは殆ど出さなくなったって~
今日のウンティッティ

うんしょうんしょ

カメラ音に


落ち着いてできないもん


出たもーん

スッキリしたネ

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ