09
1
6
7
8
9
12
13
14
15
20
21
26
27
28
   

トコちゃんの息子と今日はタロトコ休

タロトコ休で3連休にしちゃった

トコお祖母ちゃん、お孫ちゃんがいたと判明して、ねえママ、お孫ちゃんの飼い主さんに早速問い合わせ
お孫ちゃんにとってトコお祖母ちゃんは、父方の祖母というのがPEDI上で分かったので、トコちゃんは息子を生んでいます。

トコちゃんが、いつ出産したのかを知りたかったので、お孫ちゃんのお父さん(トコちゃんの息子)の生年月日を教えて頂きました。

2012年11月27日

に、トコちゃん出産していました。

保護犬としてレスキューされたのが2014年9月なので、保護される約2年前。
トコちゃんが6歳の時でした。
犬のお産は6歳までと聞くので、ギリ6歳だな
それが初産じゃない可能性も大有りだしね・・・

トコちゃんのお孫ちゃんが1歳という年齢で異母兄弟で2ペキいたので、トコちゃんの息子(白ペキ)も、繁殖犬として使われている可能性が高いという悲しい予測
パピーミルじゃないと良いんだけど
どうしているのか心配です

今日のタロトコ休は、今週続いていた蒸し蒸しがだいぶ落ち着いたので

前から気になっていたK's Harborに

160930 (1)

遊覧船的な船も出ています。

160930 (3)


PIER-01

160930 (4)

食券を買ってのセルフサービス。

食券の売り場はワンコは抱っこしていればOKという噂を聞いたけど、ねえママはテラスにワンちゃん繋いで下さいと言われたからそうした
食券売り場からテラスは見えません

シーフードレストランなので
海鮮丼
しらす重
シーフードカレー
シーフードパスタ
フライ定食
ローストビーフ丼
などで、ドリンクバーがランチ代に込みです。

160930 (5)

ねえママのしらす重は2種類で、1種類はだしを足して茶漬けでも楽しめるタイプ
1,300円でドリンクバー付きなので、まぁまぁです
美味しかったし

ペロっと食べ終えた頃に、お散歩しているワンちゃんが目に入ってあー

160930 (6)

トイプーのももくんとはるくんでした

引っ越ししちゃったんだけど、今のうちのマンションに住んでいたももはるくん

せっかく偶然にもお会いしたので、ママさんとパパさんのランチにお付き合いさせて頂きました

160930 (7)

約1年前にも幕張で偶然会って、その時に、ももくんもシニアだから歯の問題から鼻水が出るようになって~という話を聞いて、トコちゃんもそうなんだけど、クマザサエキスを毎日歯茎に塗って調子が良い話をしたらママさんも早速試して下さって、ももくんもそれ以来、鼻水出なくて調子良いんだって

クマザサ、やっぱり良いんじゃね

ももくんは、他に胆漏症を患っていたそうなんですが、ママさんの愛情いっぱいの手作り食に変えたら治って、一時ドッグフードに戻したらまた悪くなって、手作り食にまた戻したら良くなったって

ねえママも、今はトコちゃんにしぶしぶドッグフードあげているけれど、基本ドッグフードは信用していない、手作り食推進派
ももくんのママさんに聞いたこと、ちょっと調べてみようと思います。

ももくん、はるくん、二度ある事は三度あるで、また絶対お会いしようね

ももはるくんとお別れ後、帰りにこれも一度行ってみたかった稲毛海浜公園内のTHE SURFに寄ってみた。
こちらもリゾートレストランで、1回のベーカリースペースがテラスなので、ワンコOK。
ベーカリーは外販売なので、一緒に買えます。
バケットに具が挟んであるサンドと、甘いパンはデニッシュやクロワッサンがありました。
ドリンクとバケットを頼んだら、1,000円行くかな
(ペットは椅子の上はマットを敷いてもNG=芝生の上が鉄則らしい)

160930 (8)

久々海浜公園の海沿いに来たけど、眺めはやっぱり良いね

トコちゃんのお腹の件。
今週は、月曜日と今日の金曜日に家ウンしただけで、あとは朝夕のお散歩時に。
今日は、夕散歩行っていないから、今、ねえママのお部屋で寝ていたのにいきなり起きて、リビングのトイレに行って家ウン上手にしました
ちゃんとどこがトイレか分かって行くんだからすごいよね
ウンティッティの状態は朝は粘膜無しなんだけど、1日の2回目のウンティッティには粘膜がちょっと付いています。
乳酸菌生成物質サプリの効果は出ているけれど、やっぱり季節、気温、気候、的なところが原因かな~。

トコ、衝撃の過去!!!!

元繁殖犬だったトコちゃんなので、衝撃も何も無い、可能性は大有りだったんだけど・・・・

やっぱり

衝撃

親戚犬探しサイトのPEDIでトコちゃんに

が見つかりました

孫だよっ

160929 (1)

160929 (2)

2ペキが孫でヒット

孫ってことは・・・・子供が生んだ子供・・・

てことは・・・・

トコちゃん出産してたー

トコちゃん、母だったのね~
そして今や
祖母になっているのね~

いや~

衝撃的でした。

トコちゃんの孫ペキちゃんの一人が、神奈川県にいらっしゃるようで・・・
お会いしたい・・・

トコお祖母ちゃんは

160929 (4)

犬嫌いだから興味無さそうです

トコちゃん、授乳とかちゃんと「母」やってたのかな。

穏やかでのんびりで犬嫌いなトコちゃんが「母」をやっている姿が想像付きません


早い!

午前中に病院で高濃度の乳酸菌生成物質SUPER SOPHIA MILDを服用したトコちゃん。

早い

16日(金)から毎日昼~夜の間に家ウンしていたのに、今日は無し

最近夕方のお散歩は行っていなかったけれど、今日は久しぶりに連れて行ったら、夕散歩でも排便無し

朝んぽで2回しただけです。

もう効果が出てるみた~い

1609251.jpg


この調子で回復しますように

今日は夕方から冷房を稼働した我が家です

トコ、病院

16日(金)からウンティッティに粘膜が出ていたトコちゃん。
乳酸菌サプリを倍量にして、粘膜は、一旦出なくなったけれど、家ウンを毎日するトコちゃん。
昨日から粘膜が復活しました

これまでの傾向によると、水様便で完全に下痢になったり、1日8回位ウンティッティをしたり、夜も寝れない、トイレから出られない、となっていたけれど、今回はそこまででは無かった。
ウンティッティも掴める固さ、1日2~3回ウンティッティ、夜は眠れていた。

多分、飲んでいたサプリの効果もあって、だいぶ良かったようです。
だから1週間様子見をしていたけれど・・・今朝の2回目のウンティッティが粘膜もある上に、ちょっと軟らかかったし、毎日家ウンをすることもおかしいな、と感じていたので、病院に行くことにしました。

元々、今日はお耳掃除でかかりつけ病院を予約しましたが、そっちはキャンセルして、違う病院に。

トコちゃんの飲んでいるサプリを取り扱っている病院です。

160925 (1)

検便の結果、悪くは無い、未消化の物が少しある。

下痢止めよりも、トコちゃんの飲んでいるサプリと同じメーカーで、更に高濃度の乳酸菌を含んだ液体のサプリがあるので、そちらで暫く様子を見る事に。

体重は、先月4..98kgが4.8kgだったので、絶対に「食べ過ぎ」ということは無い。

うちに来た時のトコちゃんは8歳目前、今は10歳目前、度々お腹が緩くなるようになったのは年齢で、消化器官が弱っているのかな・・・
停滞していた秋雨前線とかの気圧、とか、季節の変わり目、とか、夏の疲れ、とか外の影響も感じるのかもしれません。

どこか悪いところがあったりするかも、という可能性も捨てきれないので、もう10歳だし、10歳になったら半年に一度血液検査を、と、思っていたので少し早いですが、秋の健康診断で血液検査もお願いしました。
外部検査なので結果まで1週間です。

こちらの病院は、先生がメールで回答してくれるのがとても助かります。

電話って仕事中にかかってきたりするとなかなか出れないので・・・

1先生と2看護師さんだけど、皆さん親身になって対応してくれました。

飼い主用のトイレが待合室にあると良いんだけど・・・
ねえママ、トイレ近いから絶対病院に行くとお手洗いお借りするんだよね

今日もまた、諭吉さんが飛んで行った~

楽しいお出かけのはずが、病院で残念だったトコちゃん

帰宅してから、初めてのカフェ、Gasseに行きました。

160925 (2)

青唐辛子のチーズオムレツ

160925 (3)

ハニーレモンとマスカルポーネチーズのダッチベイビー

160925 (5)

どっちもとっても美味しい

でも・・・

160925 (4)

テラス席暑かった

暑すぎて、トコちゃんもガハガハだったので速攻帰宅
もっと涼しくならないとダメだわ、ここは

あと、土日は「ランチ」が無いので単品メニューです。

トコちゃんのお腹が治りますように




昨日の迷子柴くん
1駅先で警察に捕獲されて、飼い主さんも届けを出したらしく、無事にお家に帰れました
やはり、逃走したそうです。

思ったのは、保護できてもできなくても、飼い主さんが届けを出しているかもしれないから、目撃情報として警察に一報入れた方が良いんだなって。

それにしても、あの自由奔放な柴犬くん、よく1駅先まで事故に合わず行けたもんだよ
良かった、良かった。
どうやって捕獲したんだろう



トコ、忙しい休日

トコちゃんの今日のカフェは幕張ベイタウンのBig Dipper

160924 (1)

テラス席だけど、屋根があるので雨も大丈夫

160924 (2)

雑穀と卵のスープも、カジキマグロのシチリア風煮込みもとても美味しかった

食後は100均でお買い物したかったので、トコちゃんとセリアに行ってから帰宅して、シャンプー。

最近、シャンプーの時は逃げもせずに、いやむしろ、寄って来てくれる

ねえママ、するの・・・

とでも、言いたげに

毎週シャンプーって、正直ねえママも疲れるし大変だけれど、いつもお利口さんでさせてくれるトコちゃんの為にもねえママも頑張る。
トコちゃんと一緒に頑張る

160924 (5)

食後のおやつと歯磨きが終わって興奮冷め止まないトコちゃん

160924 (6)

かわいいな~

160924 (3)

トコちゃんの保護団体さんから、今年も同窓会のお知らせが来ました
ペキニーズのいちごくん、来るかなぁ
トコちゃん、楽しみだね



今朝のこと。

トコちゃんと朝んぽに出て、トコちゃん、シーシー終えてさぁ次はウンティッティ、って時にいきなり柴犬が現れた。
自由奔放に歩く柴犬にリードも首輪も無い。
飼い主さん、追いかけて来るって来た方を見てみるけれど、誰も来ない・・・

迷子柴

うそーん

柴犬くん(未去勢、オスと確認)、トコちゃんと遊びたくて追い掛け回す。
トコちゃん怖くて逃げ回る。
慌ててトコちゃん抱っこ
すると、柴犬くん、自由奔放に前に進んでしまう。

当然のことながら「おいで」と言っても来ないで、スタスタ行ってしまう。

リードも首輪も余分に持ってお散歩に出ている訳でもないので、何も保護できる道具は無い。
(呼び寄せるおやつすら無い)

どうしたら良いかテンパって、お友達のノコチョーさんに電話してしまった
警察に電話するって言っても保護できていないのに電話しても警察が来るまでにどっか行ってしまう。

ノコチョーさんが来るまで、柴犬くんの行く方を追いかけたけど、自由な柴犬くん、早い

通りを行く人達も、放し飼いの犬にビックリして振り返る。

結局、見失ってしまい、保護できなかった

割とキレイな柴犬くんだったので、飼い犬に間違い無い。
自由奔放過ぎて車の通る道も右往左往しながらスタスタ行ってしまうので、事故に合っていないか心配。
飼い主さんもちゃんと探して、無事に帰れてると良いんだけど。

朝からノコチョーさんを巻き込んでしまい、申し訳なかった。

前に住んでいた家の時も、住宅街で迷いヨーキーを会社帰りに見つけて保護したかったんだけど、抱こうとすると、犬ってやっぱり逃げる。
そのヨーキーはどこかのお家のお庭に逃げ込んで見失ってしまったので、その子も保護できませんでした。

迷い犬を保護するって、すごく難しいと実感。

せめて、おやつ・リード・首輪の3点セットは必須。
でもそれを取りに行っている間にどこかに行ってしまうし・・・
どうしたら良いんだろ

タロトコ家にも、ついにガチャガチャ!

明日からようやく雨が止むと思っていたら~
急に予報が変わって明日も雨じゃんか
さっきまで計画していた明日のお出かけが”おじゃん”になった・・・

SNSで話題になっていたガチャガチャのペキニーズ

思いがけず、タロトコ家にも

160923 (1)

同じマンションのパピヨンを飼われている方が、パピヨンを取りたくてチャレンジしたところ、ペキニーズが2個も出て来たから~って届けてくれました

160923 (3)

シバケット(柴犬+バケット)
ヨークシャピニオン(ヨーキー+シャンピニオンだっけ)
ペキニーズパングラタン(ペキニーズ+パングラタン)
エパピヨン(パピヨン+エピ)
トイプードロワッサンド(白プー+クロワッサンサンド)
トイプードロワッサンド(茶プー+クロワッサンサンド)

の6種があるらしいです。

ペキニーズがこういったものに採用されるのは稀なので、話題になっていますが、パピヨン界でも話題なのかな

160923 (4)

タロじいカラーで、トコカラーじゃないもん

トコカラーも欲しかったね

160923 (5)

タロカラーとトコカラーの2個持ちしたかったなぁ。

トコ、ジャックパパの壮行会!

ご近所ジャックラッセルテリアのジャックのパパが、来月から約半年、広島にワンコの勉強をしに行くので、今日はトロちゃんのお家で壮行会でした

仕事を辞めてまで、奥さんを置いてまで旅立つのだから、すごい

ぜひ、沢山のことを吸収して来て欲しいです

160922 (6)

160922 (4)

ワンコの並び順は、ワンコどうしの好き嫌いがあるので考えました

160922 (2)

トコちゃんには、今日もオムツを装着してもらいました。
去年のトロちゃん家のクリスマス会の時もオムツをして、その後も他人様のお家ではオムツを付けるようにしているけれど、オムツをしていて排泄をしたことは一度もありませんでした。
オムツに加えてトロちゃんのお家に行く時は他のワンコも沢山集まるので、ワイドのトイレシートを持って行って4枚位敷き詰めるようにしています。
(トロちゃんのトイレはレギュラー1枚でトレーも使っているので、慣れていない子には難しいから)

そしたらねー

トコちゃん、ちゃんとシートのところで2回シーシーできた

と、言ってもオムツ付けてたんだけど

オムツ付けていてもシーシーができたの

初めてでビックリ

まさかするとは思っていなかったから、オムツ2枚しか持っていなくて

でもでも、オムツって吸収力すごいね

トコちゃん、いつもシーシーの後はお股がビションビションだから必ず拭いているんだけど、オムツしてたら、殆どお股濡れてなかったよ

そして、お家シーシーも場所で覚えていてシートの認識は無いと思っていたけれど、「ある」みたいでトコちゃんすごーい

ただ、自宅でする時の何十回とクルクル回るのが無かったから、他のワンコのニオイがあるのと無いのとはやっぱり違うみたい

今日は、トコちゃんの新たな発見があった日でした

最近のトコちゃん

秋雨前線で雨続きですが、お陰で涼しい(ねえママにとっては肌寒い)日々が続いています。

この位の気温だと、トコちゃんもだいぶ楽なようで、まだフローリングの上で休むことも多いですが、時たま

160922 (1)

ラグの上で休んでいたりもします。

お家シーシーも、お家でする時は何十回もクルクル回るので、回ってるうちに暑くなって嫌になってしない日々が続いたけど、最近は夕食後のシーシーも夏の間と比べたら、少し楽にできるようになってきました

でも、この涼しさも残り数日。

来週はまた30℃近い気温になるようなので、今のモコモコトコちゃんには辛いかも・・・

トリミングまで、まだ8日あるので頑張って

モコモコのお陰で、皮膚の調子もだいぶ悪く、アチコチにカサブタ的なものができています

お腹の方は、ウンティッティ自体は掴めるし、粘膜もだいぶ無くなって来て良いと思うんだけれど、なんだろうか、毎日家ウンをしています。
下痢の時以外は、家ウンしない子だったのに・・・
我慢ができないみたい
誘導しなくても、ちゃーんとシートでしてくれるお利口トコちゃんなのでそれは良いんだけど、例えば本当に長時間一人ぼっちでお留守番の時に家ウンをして、その後、またしたくなったら確実に1回目のウンティッティを踏む気がする・・・
そういう時が来たら、シートの枚数を増やしてトイレをもっと広くしてあげないと、厳しいかなって最近思ったり。

でも、毎日お利口で元気に過ごしているかわいいトコちゃんです


トコ、初ぐらんわん!イキイキ犬賞交流パーティー

トコちゃん、タローちゃんでお馴染みのぐらんわん!イキイキ犬賞交流パーティーに行って来ました

160919 (41)


板橋のドッグタウン小豆沢

160919 (42)


広い室内ランに、トリミング、病院などが併設されたワンコ施設

ドッグタウン小豆沢の最寄り駅志村坂上には、ワンコ同伴でランチできそうなお店が無かったので、乗り換えの巣鴨駅で下車して、ワンコ店内同伴の和食ダイニングでお昼を取りました

粋醸

160919 (2)

店内ワンコ同伴可は嬉しい

巣鴨駅から近いのも助かった

和風ハンバーグ

160919 (4)

160919 (5)

160919 (6)


デザートまて付いて800円で安い

お店のご夫婦がとても優しい方で、写真まで撮ってくれました

160919 (3)

巣鴨で下車したのは初めてだけど、機会があればまた伺おう

あ、トコちゃんのお腹ですが、粘膜はだいぶ少なくなったけど、今日は突然ピーっと来るようで、電車の中でモゾモゾ激しいなと思ったら、バッグから出したら即ウンでした

朝は良いウンティッティだったので、思い切って出かけたけど、まだみたい
でも、電車の中で漏らしたり吠えたりせずによく我慢してくれた
トコちゃんエライ

さて、ここまで来たから仕方ない
オムツもあるし、この後のイベント会場でしたくなったらしてくれ、の勢いで向かう事に。

帰りの電車でピーっと来たらどうしようかと思ったけど、大丈夫でした
その後、催す雰囲気も無し


ぐらんわん!交流パーティーでは、久々ダックスのヤマちゃんことヤマトくんに会えました

160919 (7)

17才だよ

160919 (33)


ヤマちゃん、元気そうで何より

プレゼントしたみちのくファームの金目鯛のおやつ、ガツガツ食べてくれました


トコちゃんは、ねえママの好きな撮影のモデルを~

Luludoll

かわいい生地でエリカラや介護ハーネスやオムツカバーを作られており、カタログに掲載されるという写真を撮って頂きました

160919 (27)

おむつトコちゃん

160919 (21)

介護ハーネストコちゃん

介護ハーネスもおむつカバーもすごくかわいいけど、今のところ必要性が無いので必要になったら・・・

次、後日、ネットで写真の購入ができる撮影会

160919 (35)

160919 (36)

おやつ使わなくてもちゃんとできました
かわいい子はぐらんわん!の表紙に選ばれるらしい

この子は

160919 (40)

トイプーのサンタくん

覚えてる

タローちゃんのお友達、トイプーのジョニーくんのお友達で元保護犬で、保護して下さった方がトコちゃんと同じIさんなの~

サンタくんも控えめな性格なので、新しい場所で沢山ワンコ達がいてビビっているところがトコちゃんと似ていてカワイイ

久々のお友達に会えて、皆が元気で嬉しかった


撮影以外では、トコちゃんは体力測定やシニア犬向けの運動にも強制参加

160919 (28)

160919 (29)

160919 (30)

160919 (32)

殆どがビビっちゃってできなかったけど
頑張ってできたのもありました

160919 (47)

バランスディスク

160919 (48)

運動は好きじゃないし、犬いっぱいいるし、疲れちゃったトコちゃんと、疲れちゃったねえママも一緒にお昼寝休憩

160919 (52)

何もかも脱力すぎる

抽選会では、ワンコにも良いですよってニッピのコラーゲンが当たり、トコちゃんは高い乳酸菌サプリ飲んでるからねえママが飲むの。モニター用でワンコのコラーゲンも頂きましたが、帰宅して確認したら随分と沢山頂いていました。

160919 (53)

すごく良さそうだけど、乳酸菌サプリと併用でトコちゃんのお腹は大丈夫かな

今回の交流パーティーでの最高齢は、19才の柴?ちゃんだったと思います。

ダックス、チワワ、ポメちゃんが多かったかな~。
ペキニーズは、いつもタローちゃんかトコちゃんだけ

トコちゃん、今日のお出かけは新しいことだらけだったけど、ねえママと一緒のお出かけ、楽しかったかな
たまにはこういうのも、信頼関係を深める為に良いよね

今日のお気に入り写真

敬老の日

160919 (18)

160919 (12)

160919 (11)

かわいい~

トコちゃんはお利口さん!

今日は外ウン無し、家ウン×2回

家ウンもちゃんとシートにするお利口トコちゃん

しかも2回目はねえママがお風呂から上がったら、シートにウンティッティがあって、一人でもちゃんとシートにできる

8歳からトイレトレーニングを始めて、失敗の回数も少ない。
8歳からでもきちんとトイレを覚えたトコちゃんには、感動
トコちゃんは本当にすごーーーーーい

DSC_0441.jpg

お出かけの時は笑顔炸裂
明日はお出かけできるといいね

トコ、お家デー

天気も微妙だし、トコちゃんのお腹も微妙なので今日はお家デー

トコちゃんはお出かけしたかったみたいだけど

ねえママは午前中、スチームモップで床拭き拭き

湿度でペタッとしてるし、トコちゃんがお手手ペロペロする時、床も一緒に舐めちゃっているし、トコちゃんがクシャミがすれば飛散物で床も汚れる
サッパリしました

トコちゃんブランチは

160918 (1)

里芋と鶏肉のあんかけスープ

160918 (2)

トコちゃん嬉しい

160918 (3)

マテしてーの

160918 (4)

ヨシッ

今朝、ウンティッティしなかったので、この後、ちゃんとシートでウンティッティができました

昨日は外ウン×2、家ウン×1の計3回。
下痢ではないけれど、粘膜が結構出てる
お腹もちょっとキュルキュル鳴ってた

暫くサプリの量を多めにするのに、次に病院の予約をしている来週までもたないので、この後取りに行くことに。

かかりつけの病院では取扱いが無く、別の病院まで行っていたけど、お願いしてかかりつけ医で取り寄せてもらいました

取りに行くだけだったけど・・・トコも行くもんって言うから、病院だよと言いながら一緒に行って来ました。

160918 (5)

1箱90包で17,200円

一応、3ヶ月分
ねえママ、サプリなんて飲んでないのに
トコちゃんの方がお金かかってる

病院で、ご近所の、朝んぽでよく会うヨークシャテリアのさくらちゃんとレオくんのお母さんに会いました。
さくらちゃん、たった今、病院で16歳で眠ってしまったと。
さくらちゃんは、いつもカートでお散歩していたけど、人が大好きでねえママが挨拶するとすごく嬉しそうにしてくれた。
昨日から痙攣を起こして、泣きやまず、入院の為に来院したらそのまま・・・

厚かましいお願いではありましたが、さくらちゃんに最期に会わせてもらいました。

とっても良い子で人懐こかったさくらちゃん。

辛い1日だったと思うけれど、よく頑張ったね。
朝はパンを食べれて良かったね。

さくらちゃんのご冥福をお祈りします。

トコ、残暑のお出かけ!

久しぶりにお日様ー

洗濯機2回まわしてから、お台場にお出かけ

160917 (3)

久々DOGDEPTでランチ

トコちゃんとのんびりまったりカフェにいる時間がシアワセ

DOGDEPTお台場店ではお誕生月のワンコに、ワンご飯と記念写真のプレゼントがあるらしいので、来月お誕生日のトコちゃん申し込んで来た

トコちゃんワンご飯楽しみだネ

それにしてもお台場の潮風公園・・・

160917 (4)

ポケモン族多すぎ

9割の人が歩きスマホ

イラっとする

大きい公園はポケモン族が増えてしまって、公園でのんびりなんてできなくなった

今日は暑くなると言うので、冷房のある室内カフェをチョイス。
日陰だったらテラスでも大丈夫だったかな~なんて思ったけど、日陰で風遠しが良くて涼しいと感じるところでトコちゃん下ろしたら、歩いていないのに

160917 (6)

暑がっていました
冷房正解

特にトコちゃん今

160917 (7)

頭より体の方が大きく見えるモコモコさんだから、暑いんだよね

帰宅してから、ねえママは昨日からの緊急のお仕事を自宅でして、トコちゃんシャンプー。

ねえママ、疲れちゃった

でも、トコちゃんと一緒で嬉しい1日でした

トコ、夏疲れ?お留守番疲れ?そして週間東洋経済

半期末で忙しかったから、ご無沙汰しちゃったけど、トコちゃん元気です。

と、言いたいところだけど、今、粘膜付きで家ウンしたからお腹の調子微妙みたい
季節の変わり目で夏疲れなのか
昨日今日はねえママのお仕事帰りが遅かったからお留守番疲れなのか
はたまたねえママが毎日お家シーシーうるさく言っているストレスなのか
明日はサプリの量を増やして様子を見ようね。

160916 (3)

歯磨き頑張るトコちゃん

160916 (4)


昨日週間東洋経済9月10日号みんなペットに悩んでいるをゲットしました。

160916 (5)

昨日の今日なのでまだ全部読めていないけれど、とても興味深い特集です。

【特集】
●みんなペットに悩んでる
 ◇第5の家族めぐる不安 現代人の生活はペットを軸に動いている

[Part1]
 ◇医療の悩み
  ・〈本誌アンケートで迫る(1)〉犬猫の治療には不安と疑問がいっぱい
  ・ここまで治る これだけかかる ペットの高度医療最前線
  ・[本誌独白調査]
    プロが本当に信頼する動物病院
    もしものときに頼れる専門医・認定医リスト
  ・高度医療だけが医療じゃない 病から守るためにすべきこと
  ・急速に進む「歯科医化」 動物のお医者さんの裏側
[Part2]
 ◇老いの不安
  ・〈本誌アンケートで迫る(2)〉長生きはうれしいが…ペットの老いの実態
  ・人間なら100歳超えも! ご長寿の秘訣を聞く
  ・まだまだ発展途上? ペット保険の損得勘定
  ・愛犬・愛猫との暮らしをあきらめない 一緒に入居できる老人ホーム
  ・悩ましいペットの介護 「老犬・老猫ホーム」も選択肢
  ・人間並みのペット葬儀/ペット信託で「後を託す」
  ・いつかは来る別れ ペットロスは怖くない
  ・〈体験談〉安楽死 ペットロス 介護 動物の命を看取る
[Part3]
 ◇飼い主の倫理 ペット流通からあふれる「不要犬・猫」
  ・〈異色対談〉杉本彩(女優)×佐藤優(作家)
    「たかが犬猫」で片付けられない理由
  ・さらば生体展示販売 買わずに飼う選択


愛犬家目線で記事が書かれているわけでもなく、今の日本のペットブームを第三者の目線から書かれているのが良いと思います。

160916 (6)

160916 (8)

プロが本当に信頼する動物病院の第2位は、トコちゃんも今年頭に受診した二子玉川の日本動物高度医療センターでした。

専門医のいる病院を探すのが良いようです。

160916 (9)
トコちゃんは隣でササミチーズをカミカミしている

160916 (10)

老犬介護や一緒に入れる老人ホームの取材。

160916 (11)

160916 (12)

ペット流通からあふれる「不要犬・猫」

この記事の中でってなった文は

160916 (13)

主だったペット保険会社は、ブリーダーやペットショップなどペット流通業者の業界団体の賛助会員だ。



確かによく考えれば、最近はペットショップで犬猫を買うと、保険への加入がセットになっている場合もある。
犬猫が沢山生まれて、沢山飼う人がいないと保険会社も成り立たない。

でも、毎月自分の愛犬愛猫の病気の為に支払っているお金が、ペット流通業者に流れているであろうと思うとショックだわ~

・・・トコちゃんは、保険入っていないけど
毎月、ねえママが細々と積み立ています。

でもって更に

なのが

160916 (15)

ペット流通協会は、動物愛護団体と協業関係にあり、崩壊状態のブリ―ダーを見て、業界として犬猫の保護施設を作るべきと考えられているそう。

保護施設を作らずとも、里親探しをせずとも、大量生産と生体展示販売を止めれば、不要犬は減らせるのではないだろうか。
ペット流通そのものを見直すことはできないのか
←素晴らしい

ペット流通協会の会長に聞いた。
「それはありえない。なぜなら消費者自身がペットショップでかわいい犬と猫に出会う事を求めているから。私達流通業者は需要に応えているだけで、何か悪いことをしているわけではない」


買う人がいるから、ペットの無謀な繁殖が行われる。
でも中には、ただかわいいからだけではなく、ショップで売れ残ると処分されるから買う人もいる。

生体展示販売がある限り、買う人はいる。
買う人がいる限り、協会は生体展示販売は無くさない。

これでは、永遠に終わりが無い。

どうしたら良いんだろう・・・

160916 (14)

無力な私には、「買わずに飼う選択」があることを広めていくことしかできない。



トコ、粗品もらいに行って来た♪

幕張新都心イオンモールのPECOSがリニューアルするというDM葉書を頂き、DM持参すると先着で頂ける粗品があるということで、雨でちょうど良いし、様子を見に行ってきました

粗品はおやつでした

160911 (2)

WELLNESSのおやつは700円で販売している現物
小さい袋はBARONのいわしパフ
WELLNESSのおやつは、グレインフリーでダックとターキー。1個3カロリーと低カロリー。
トコちゃんが食べたら、目薬とトイレのご褒美おやつにしてみよう

帰宅してからシャンプーとママカットの続き
胸の毛をザクザク切りました

最近、皮膚の調子がまた悪くなってきた
食事とかは特に変えていないし、思い当たる原因とすれば

冷房を付けていない時間が出て来たことかなぁと思う・・・
最近は就寝時は冷房を付けていない。
24時間冷房の時は皮膚の調子、良かったから。

Facebookで頷ける記事を発見。

犬を病気や体調不良から守るには、湿度40%、温度23度以下が理想です。
----------------------------------------------

特に、『湿度』管理はとても重要なのですが、『湿度』を下げた飼育は、日本ではほとんどの愛犬家も注目していない(注意を払っていない)と思います。
.

湿度が60%以上になると、雑菌やカビなどが愛犬の被毛の奥(皮膚や耳)で繁殖をはじめます。そのため、日本で飼育されている愛犬で、4月~10月に 皮膚疾患、外耳炎などが多発します。特に「湿度」と「温度」ともに高くなる6月~8月は、急性皮膚炎、外耳炎などが多発します。
.

さらに、「湿度」が高くなることで、呼吸による気化熱での体温低下がとても難しくなります。そのため、夏場は、熱疲弊により心臓疾患なども悪化しやすくなります。
.

世界にいる犬のほとんどが過去の進化の過程で25℃以下(平均最高気温)の環境のなかで過ごしてきました。そのため、日本のような平均最高気温30度を超える厳しい環境は、愛犬の皮膚、内臓などに多くのダメージを与える過酷な状況といえます。
.

日本で暮らす愛犬は、「湿度」だけでなく、「温度」も過酷な限界にさらされています。そのため、日本の蒸し暑すぎる夏を過ごしたもののダメージから、秋口から、腎臓疾患、心臓疾患などが悪化したり、難病の発症がとても多いです。

具体的には、自分の家の愛犬が冬と比べて夏に病気を悪化させたり、発症する時期が夏である場合(皮膚病、外耳炎、その他の病気や不調)は、特に、4月~10月の湿度、温度に配慮してあげる必要があります。
.

ただ、残念ですが、『湿度管理の重要性』、『温度管理の重要性』は、日本では理解いただけないことや実践していただけない場合が多い飼育ポイントだと思います。
.

食事(フード)やオヤツには、かなりのお金をかけ吟味される飼主様でも、愛犬を守るための「湿度管理」という視点は、見落とされがちです。

.(最初に、「湿度計」を買ってください。)

近年は、パナソニックやコロナ社などから電気代がさほどかからない高性能な除湿器が販売されていますので、ぜひ、愛犬のために、「除湿器」を活用した湿度管理を検討いただければと思います。

夏場に悪化する皮膚アレルギーや外耳炎に対して、低アレルギーの食事よりもまず先に、湿度、温度管理をすることが重要です(急性の皮膚炎・外耳炎の場合は治療を受けてから湿度・温度を整え、それから、食事という順番で支えてあげてください)。ぜひ、犬友だちに教えてあげていただければ幸いです。
.

これからの季節、夏の高湿度、高温のダメージの蓄積から、腎不全、心臓病の悪化、老化や難病が発症しやすい時期に入ります。長期の病気の改善や治療のためにも、まだまだ湿度・温度管理は愛犬に必須です!!!
.

犬の立場にたつ一流の飼主さんは、「温度管理」をされている方が多いです。そして、「湿度管理(湿度計+除湿器)」まで配慮されている愛犬家は、犬の視点が〝超一流″といってよいでしょう!


...............................................................



まさしくその通りだと頷ける。
けど、真夏以外でこれを実践するとなるとなかなか難しいのは飼い主として三流だから

湿度温度調整は皮膚病以外にも、長生きの秘訣の一つでもあると思っています。

タローちゃんも、最期の1年は夜鳴きが半端無かったけれど、冬は落ち着いていて、気温が上がり始める5月のGW位からがピークでした。

老犬になると体温調節が難しくなるから、温度管理に気を遣う、
と、なるけれど、若いワンコも本犬の気付かないところで、体に負担はかかっているのでしょうね。

5、6月から9月、10月まで頃まで、愛犬の為に冷房付けっ放しというご家庭のお話しも聞きますが、そういうお家のワンコの方が長生きするのかもな~と思ったりね。

真夏は言われなくても冷房付けているけれど、これからの、微妙に涼しくなる季節がいちばん管理の難しい時だよな










トコ、ねえママの勤務地探索

160910 (1)

クンクン

トコ、ねえママが毎日お仕事に来ている赤坂に来たもん

160910 (2)

トコのニオイ付けておくもん

160910 (3)

ねえママ、毎日ここ通ってる時、トコはお留守番だもん

160910 (4)

こっちはねえママが眼科行く時に通ってる道だもん

眼科に行く通り道の路地裏でこんな素敵なカフェがあるなんて知らなかった

160910 (6)

和のカフェ あかりまど

恵比寿のANALOG CAFE、トコちゃんと一緒に行った銀座のAPPARTMENT301と同系列のお洒落カフェ

店内ワンコOK

160910 (7)

あかりまどは、和カフェがコンセプトなので、「ふすま」があったり、でもソファはアンティークだったりでオッシャレー

160910 (8)

平日は、会社員のお昼でザワザワしているかもだけど、土曜日はすごーく静か
今日は特に他の方も全員一人カフェだったので、とても静かで落ち着けて店内ワンコOKだしねえママすごーく気に入っちゃった

160910 (11)

ゆったりとした時間を過ごせてトコちゃんと自撮りまで

160910 (5)

160910 (13)

デザートも、和スイーツでねえママこういうの大好き
もっちりレンコンのクレープってめちゃめちゃ気になる

160910 (14)

トコちゃんも、涼しい店内でまったりのんびり

「トイレで席を離れても吠えなくてお利口さんですね」

と、お店のお姉さんに褒められたトコちゃん

ランチは鶏ささみときのこの和風パスタ かぼす添え
160910 (16)

160910 (12)

結構ボリュームがあってお腹いっぱいになったけれど、こんな素敵なスイーツ揃えてくれてるのに頼まない訳に行かないでしょ

160910 (17)

みたらしクリームのシュークリーム

ねえママもトコも美味しかった~

持ち帰りのできる焼き菓子・・・求肥のバウムクーヘン、くるみ味噌のフィナンシェとかもあり、楽天ショップでも販売しているらしい~

赤坂で、とても良いお店見つけたワ

食後は、東京ミッドタウンに

160910 (23)

ミッドタウンの檜公園

160910 (18)

んんん

160910 (19)

くんくん、セレブ臭がするもん

160910 (20)

お高いニオイがするもん

160910 (21)

こんなセレブ臭初めてだもん

トコちゃん、セレブ臭に長いことクンクンしてた

ここにいる人達はねえママとは収入が全然違うからね~

トコちゃんは平民だから

ミッドタウンのGREENDOGで、今月はタローちゃんのお誕生日月ということで500円オフクーポンが発行されていたので、それを使ってトコちゃんにおやつを買いました
やっぱり平民

その後、兼ねてからトコちゃんを連れて行きたかったみちのくファーム@Akasakaへ

160910 (28)

試食のおやついっぱいあるもん

ヤギミルクは好きだけど、ヤギミルクを使ったおやつは食べなくて・・・・

鮭チップ

160910 (24)

お店のお姉さんから馬肉のおやつ

160910 (25)

鶏レバーのおやつももらって

来月、トコちゃんのバースデーだから、またGREENDOGの500円オフクーポン発行されたら、トコちゃんのおやつ買いにまた来て、試食もらいに寄ろうネ

帰宅してから。

8月初にトリミング行って、今回は2ヶ月あけることにしたので、一旦ママカットでメンテナンス

160910 (29)
疲れているのに・・・という顔

手足、お尻、顎下をチョキチョキ。
素人の割には上手くできたと満足
明日、シャンプーしたら最終仕上げをしよう。
手足カットしたら、足が長くなりました

今日も、トコちゃんと過ごせて嬉しい1日でした

ここ3日程、夕食後のお家シーシー頑張ってます

トコ、200点満点だもん!!!!

久しぶりにー





朝夕2回のお散歩行っても、夜ご飯後に、嫌々でもなく

お家シーシーができた~

ねえママ、めっちゃ嬉しい

嬉しい

おやつは弾みまくりました

今日のトコちゃん、200点満点
お家シーシーしてくれない時の今日のトコちゃんは80点ネって言っている


DSC_0435.jpg

続くといいな~

トコ、BOSAI FES

代々木公園で行われたBOSAI FESに防災ペットブースもあり、行きたいな~

暑いかな~
雨降るかな~

と朝まで悩んで、ちゃちゃっと見てランチして帰って来よう

と、弾丸で行って来ました。

160904 (2)

雨には降られなかったけれど暑い

160904 (4)

160904 (3)

ペットのところはもちろん、一般のブースもゆっくり見たかったけれど暑かったので、急ぎ&短縮でザザっと


ervaのドッグスリング、ペキブロガーさんはじめ、最近色々なところでお見受けするけれど、出店されていたのでお試し~

160904 (1)

前にもこのタイプのスリング、full of vigorの買ったけど、すんごく入れ難くて結局使わずpuたんにあげちゃったけど、これは入れ易かった
夏用にメッシュタイプもあるけれど、ほぼ抱っこに近い形で密着するから夏に使うにはワンコが暑いかな、と思う。

冬に使う分には良さそうだけれど、このスリング、「蓋」が無いから、電車に乗れない

と、思ったら別売りで上からかける黒メッシュのマントみたいなので覆うものがあるからそれを使うんだって~。

但し、JRはそもそもスリングがNGなので・・・

物はとても良いけれど、公共の交通機関で使えないと、せっかく買っても出番が少ないかな

黒ペキニーズの玄太くんに会いました

とかやってるうちにトコちゃん

160904 (5)

暑がって来たので(ねえママも鬼暑かった)

そろそろ退散して冷房のある所に逃げねば

と、代々木公園周辺のカフェに

代々木公園周辺の奥渋エリア、大人気だから週末のカフェもどこも混み混みで入りたくても入れないことが多く
BONDAI CAFEはやっぱり満席、富ヶ谷テラスが比較的入り易いと聞いていたのでオープンの時間に間に合わせて急ぎ向かい

富ヶ谷テラス

160904 (16)

無事に席確保~

160904 (10)

多分、ワン連れは外側2テーブルのみっぽいので、座れて良かった

160904 (11)

ランチのサラダとオレンジジュースと

160904 (12)

ねえママのアジアンチキンのサンド

とてもボリューミーでした
パンがすごく美味しかったワ。

160904 (8)

お利口トコちゃんの為にチーズケーキを追加で付けて

160904 (15)

代々木公園でカフェに入れなかったら赤坂まで移動しようと思っていたくらいだから、ゆっくりできて大満足

160904 (13)

BOSAI FESで頂いたんだけど、トコちゃんおすわりくんは初めて
添加物入っているからねえママは買わない

もらったし、最初で最後だからいっか

160904 (14)

ジャンキーで美味しいもん

160904 (17)

本日頂いたモノ達~。
青山のCHUCK'Sという高級ドッグシャンプーの試供品は嬉しい

来週はそろそろ過ごし易いと良いね~トコちゃん

トコの困りゴト

トコちゃん、基本、問題行動もなく、とてもお利口さんなのですが・・・

最近の困りゴトが1つ程・・・


お家シーシーをしてくれない

もともと、排泄の回数が少ない、飲水量が少ない、というのはあるんだけど

夏前の暑くなり始めた頃から、お家シーシーが少なくなり、なかなかしなくなりました

そもそも、お家トイレが完璧になってからこれまで、

したいからする

というよりも、シーシーの号令で

させている

感はあり、お家シーシーするタイミングも、食後のみでそれ以外ですることは滅多にありませんでした。

予想するからに、トコちゃんにとってお家シーシーをすることは結構体力を使うようで(何十回もクルクル回ってからシーシーする)、暑くなってからは何十回も回っていると暑くて疲れちゃうようで、途中で諦めちゃうようになり、最近はクルクル回ることすらしなくなってきた

朝夕2回のお散歩でシーシーを済ませてしまうと、家ではしなくなるので、最近はねえママがお休みの日は、お出かけしても着いたら午前中のうちに一度シーシーさせて、その後は、させないようにしています。
(地面に下ろさない)

とは言っても、その後も外でも1回しかしないとは思うのだけど、それでも午後させてしまうと夜、家でしなくなる可能性が高い

あと、お出かけから帰宅したらヤギミルクを飲ませたりしてわざと水分を溜めさせるようにしたりもして

午後、お外でさせないようにすれば、何とか夕食後にお家シーシーしてくれるけれど・・・

1609031 (1)

それでも、サークルを締め切って

「しないと出さないよ」

「しないと食後のおやつ出さないよ」

位に強制的にやって、やっと

1609031 (2)


夕方、お散歩に行ってしまうと、同じようにサークルを締め切っても、シーツの上で伏せちゃってしてくれません

毎回、お家シーシーできた度に褒めておやつを1個どころか5個位あげて、おやつ目当てでも良いからして~ってやっているのですが、食いしん坊トコちゃんもやっぱりペキニーズ
なかなか頑固で、おやつがかかっていてもしたくないものはしない、ようです

人と同じように、夏場はトイレが遠くなるだけで、寒くなったらしてくれるようになれば良いのだけど、お家シーシーが嫌だったらどうしよう

それと、手作り食の時は水分が多く、今もその為にフードをふやかしてあげているけれど、手作り食に比べたら少ないんだろうな

今朝、トロちゃん家にお邪魔した時、トロちゃん朝お散歩行っていても、その後お家でもシーシーしていて、トロちゃんも1日2回のお散歩でトコちゃんと一緒なのに、お散歩行ってもお家でもする子としない子、何が違うのかしら
と、思ったねえママでした・・・

夏のせいだと言ってー

トコ、残暑のお出かけ

朝晩は少し秋の気配を感じるようになったものの・・・

まだ暑い

トコちゃんの皮膚の調子がついにまた悪くなって来たので、午後はシャンプーのつもりでお出かけは近場

その前にお誕生日を迎えるトロちゃんにプレゼントを渡しに~。

160903 (3)

お風呂好きのトロちゃんに、トコちゃんのお下がりだけどバスタブと炭酸泉タブレットでバスセット

トコちゃんに薬浴したくてバスタブ(ただの収納ボックス)買ったけど、トコちゃんお風呂苦手だから結局大して使わなかったので、トロちゃんにプレゼント
中古でゴメンネ


160903 (2)

トロちゃんはお風呂に入れると思ってウキウキ
トコちゃんはイヤイヤ

160903 (1)

この後トコちゃんは自力で脱出しました
トロちゃんは、何が嫌なのか分からないというお顔

トロちゃん、素敵なお誕生日を旅行で過ごしてね~

さてさて、その後トコちゃんはお出かけへ・・・

160903 (5)


車の中で既にテンション高し

千葉港に新しいレストランが出来て、テラスがワンコOKで周りに芝生もあるらしいので様子を見て来た。

K's Harbor

ビュッフェレストランで大人気のオーシャンズテーブルの近くです。

160903 (6)

160903 (7)

海と芝生でとても良い感じ

160903 (8)

でも車内からテンション高かったトコちゃんには暑い

160903 (10)

シーフードレストランのテラスがワンコOKで、昼間の時間帯は日陰だということを確認。

食券でオーダーらしいんだけれど、どうやらワンコは抱っこしていれば一緒に食券売機まで行けるという噂。
有難い

メニューはどうやら海鮮丼やフライ定食、シーフードカレー、その他パンケーキもあるようです。

日陰で風は通っていたけれど、トコちゃんには暑いので

160903 (9)

ここはもう少ししたらまた来ようね

ということで、冷房を求めてトコちゃんは

160903 (4)

RETREATで涼しく楽しいランチをして来ました

これからトコシャンです

HAPPY BIRTHDAY TO タローちゃん

2016年9月2日

今日はお空でお散歩中のタローちゃんの19回目のお誕生日

130503 (5)

お空で19歳になりました。

130430 (8)

大好きなタローちゃんが日常のご飯として好きだった鶏レバーを買って来ました。

130531 (10)


160902 (2)

お花も、傷んでいたので新しく用意しました。

タローちゃんは、お留守番させていたねえママの事が嫌いだったから、いつも怒っていて。
絶対絶対、ねえママのタローちゃんへの愛情の方が勝っているよね~
タローちゃんのねえママへの愛情は雀の涙のようにちっぽけで、
ねえママのタローちゃんの愛情は宇宙一大きいんだよ
ってよく言っていました。

130216 (14)


タローちゃん、トコちゃんもタローちゃんと同じでね。

おやつもっといっぱい欲しいのにくれないねえママとか、お顔ブチュブチュが嫌いなのにしてくるねえママとか、トコちゃんの嫌いな病院とかトリミングとか連れて行くねえママがイヤイヤなトコちゃんへの愛情は、やっぱりねえママの愛情の方が大きいみたい。


160902 (1)

トコちゃん、タローちゃんのレバーが欲しい・・・

160902 (6)

160902 (7)

160902 (8)

ずっとウロウロして、そのままお供えしておくと永遠にクンクンしていそうだったので、タロちゃんに申し訳無いけどトコちゃんご飯に・・・


トコちゃんのご飯のトッピング、最近は「鯛」だったけど、今日は鶏レバーだから

160902 (5)

ふやかしたフード(Rurucamuiの鮭フード)
トマト
大根
にんじんペースト(コープの離乳食用)
ブルーベリー(白内障発覚してから毎日2粒)
納豆
鶏レバー
乳酸菌サプリSOPHIA

暫くフードだけだったけれど、少しずつタンパク質とお野菜のトッピングを増やしてみています。

160902 (4)

楽しみで仕方が無いトコちゃん

タローちゃんは、ご飯の時にこんな笑顔見せたことなかったけれど、本当は嬉しかった

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ