11
1
2
4
8
9
10
11
16
17
18
21
24
25
28
   

11月のタロトコ休!

今日はタロトコ休

兼ねてより行ってみたいと思っていた場所へ、康子とpuたんと

外苑前で待ち合わせて、まずはランチに店内ワンコ可のカフェSign

161130 (1)

puたん

今日、初めて
puたんに会った時にpuたん、ギャン鳴きした
何度も会っているけれど、こんなに喜んで飛びついてギャン鳴きされたの、初めて
多分、前回2ヶ月前に会った時に
おやつあげたから
覚えてるんだね~2ヶ月前のこと
おやつの力は偉大だね
でも、嬉しかった
次会った時も、覚えててね
今日はあんまりおやつあげなかったけど

161130 (3)

我が家の自慢のお利口トコちゃん

テーブルに手を付けないの偉いね~って康子に褒めてもらった

最初の頃はやってたけど、トコちゃん聞き分けの良い子だから、数回注意すればやっちゃいけないって分かる子なの~って親バカ

161130 (5)

ランチは・・・普通でした
店内でワンコ連れでお食事させてもらえるだけありがたい

ランチ後は、せっかく外苑前まで来たから気になったお店ワンコの無添加手作りフード、おやつのショップPusako Kitchenに行ってみた

161130 (12)

完全オリジナルでフードやおやつを作ってらっしゃるお店で

161130 (7)

おやつが沢山ありました

お店のお姉さんがど~ぞってささみジャーキーをくれて

161130 (6)

トコちゃん食べたよ

161130 (11)

食いしん坊puたんも、試食に大興奮で笑顔MAX

puたんは、ここに住む~ってお店から離れませんでした

puたんもトコちゃんもちょこっとパックのおやつを購入してもらったのよね

最後に、本日のいちばんのお目当て

161130 (14)

明治神宮外苑

この時期の明治神宮外苑は・・・・

161130 (36)

イチョウ並木が見頃

ドラマの撮影とかでもよく使われるこの並木通りに、一度行ってみたいな~って前々から思っていて、ちょうど見頃だったからpuたんと来たの

161130 (19)

puたんは白いから映えるね

161130 (43)

161130 (40)

161130 (46)

161130 (17)

トコちゃんは今日お気に入りのSTARCHILDさんで買ったジャンパースカートと、すも母さんにプレゼントして頂いたレースタートルをを着て来たよ

161130 (29)

全面黄色の世界でした

161130 (30)

時間があったら、とあるところまで歩いて行ってみたかったんだけど、時間切れにより今日はこれでお別れ

トコちゃんと一緒に来たかったところへ行けて嬉しい1日でした
トコちゃんは、ねえママにいっぱい嬉しい想い出を作ってくれるね
いつもありがとう

やすこ、puたんも今日1日ありがとうね
puたん、次会った時もギャン鳴きよろしくね

トコ、お布団のぬくもり

トコちゃんね、7年のブリーダー生活の間、おが屑みたいなのの上で寝んねしていたから、我が家に迎えてからもねえママのお布団の上に乗ることはたまに、だった。

トコちゃん迎えて2回目の冬。

161129 (2)

お布団の温もりが分かって来て好きみたい

多分、自分のベッド<ねえママのお布団だと思う。

ねえママがいない時はズカズカ乗って勝手に休んでるけど、ねえママがいると遠慮してるみたいだ。

恨めしそうにねえママのことを見る

ねえママがいるから、お布団の上行っちゃいけないと思っているようで、どうしても来たい時は来るけど半身だけ乗って来て

ママ~、トコも一緒良いもん

って聞いてから乗って来るの

161129 (3)

ただ、慣れてないせいか掛け布団をかけられるのは苦手みたい

トコちゃんは、ずっとお布団のぬくもりを知らずに生活して来たから、ぬくぬくすることの幸せもいっぱい味わって欲しいな

今夜も・・・最初は自分のベッドに行ったけど、ねえママの顔色を伺っているから「おいで」って言ったらお布団に来ました。
トコちゃん、すごーく遠慮がち

トコ、初カフェと病院

今日はトコちゃんの病院での定期お耳掃除だったので、その前に初めて新八柱のSlow Coffeeに行ってみました

161127 (1)

タッタッタッター

とノリノリで行くカフェ大好きトコちゃん

Visageという美容院が経営している建物の2FのカフェSlow Coffeeは、店内にドッグスペースがあります。
隣はトリミングで、静岡の犬のおやつ「わんのはな」さんが経営に関わっているみたい

161127 (2)

161127 (3)

素材に拘っているカフェでランチはカレー3種
・焼きチーズカレー
・秋野菜のトマトカレー
・牛肉と牛蒡のカレー
から選べます。

161127 (4)

ドッグスペースはこんな感じ
出る頃には満席でした。

161127 (5)

セットのりんごジュースもオーガニックなのかな、とっても美味しかった

161127 (6)

ドッググラノーラもありました。

161127 (7)

ねえママの秋野菜のトマトカレー、スパイスたっぷりでお米は玄米、美味しかったよ~

紫芋はトコちゃんにもお裾分け

161127 (8)

美味しいね

セットのデザートがコーヒーゼリーかティラミスだったので・・・
トコちゃん食べれないし

単品デザートでさつまいものエッグタルト

161127 (9)

Facebookでいいね!するとアイス付けてくれるって

全部美味しかったけど、お腹いっぱいで苦しかったわ~

楽しいランチタイムはあっという間に終わり、トコちゃん病院のお時間~。

病院の駐車場下りたら、さっきまでのウキウキはどこへ行ったのか

161127 (10)

尻尾だだ下がり~

今日の体重は4.92kgでベスト体重

白内障も進んでることだし、前回眼圧測定して半年なので今日は測ってもらいました

161127 (11)


去年の今頃は、眼圧が高くて高眼圧抑制剤の点眼をして、同時に眼振から前庭疾患の疑いで毎週病院行って、1ヶ月以上ステロイドを飲んでいたね。
今日の眼圧は正常値内だったし、前庭疾患の疑いもありましたがこの1年、眼振はあるけれど問題無く過ごしているトコちゃんです

病院ではすもちゃんも一緒だったけれど、写真無かったわ、ごめんね

まだまだトコちゃんと楽しい時間を過ごしたいね

トコ、初めてダウン!

一昨日の11月での異例の雪日
(船橋はみぞれ程度でした)

寒いから去年買っておいたas know as de wanのダウンを着せて朝んぽ

1611261.jpg

これ、胸側ボタンなんだけど・・・

ボタンのパチパチ留める音がトコちゃん少し怖いみたいだった

よく考えたら今までのお洋服全部被せて着せるタイプで、ボタンとか初めてだったもんね
でも、これから寒くなるから頑張って慣れてね、トコちゃん

トコ、新浦安でゆっくり♪

お天気が良いから、新浦安のPayaso

161126 (1)

サラダとスープ

何とか上着無しでもテラスランチできる気温でした
日差しはトコちゃんに譲ってあげた

161126 (2)

鯛のソテー

パスタも良いな~って思ったけど、鯛、トコちゃんもおこぼれ欲しいだろうと思って

161126 (3)

デザートはかぼちゃプリン

どれもとっても美味しくて幸せ~
ねえママ、会社では冷食弁当か、カップラーメンか、オリジンとか松屋のカレーのテイクアウトだから

おいしいね、トコちゃん

161126 (4)

これで1,380円だからなかなかリーズナブル
寒くなるから次に来れるのは暫く先かなぁ

ランチ前は、ノリノリで歩いていたトコちゃん、ランチ後はいつも歩かなくなるのでケーヨーD2でお花を買ってから、浦安市総合公園で陽のあるうちに日向ぼっこ

161126 (7)

161126 (11)

気持ちが良いね~

3ヶ月のパピーのお友達

161126 (9)

今日がお散歩デビューで、初めてだから全然歩かないそう

161126 (10)

マルチーズのメルちゃん、ブリーダーから購入されたとのこと、お散歩は怖いけどワンコは大丈夫らしい
むしろ、トコちゃんの方がタジタジで隅に追いやられた
とても感じの良いご夫婦さんでした

トコちゃん、今日も1日楽しかったね

トコちゃんの左眼の白内障が進んでいる件、恐らくもう見えていないと思います。
家や近所のお散歩など慣れたところは大丈夫だけど、新しいところではよくぶつかるようになってきました。
右眼も同じように白くなったら・・・
見えないのが恐くて新しいところでのお散歩は今以上に嫌がるようになるかもしれないね。

昨日、ねえママは何年ぶりかで仕事帰りにCHLOEのファミリーセールに寄って来ました

通勤用のバッグが欲しかったけど、いまいち使い勝手の良さそうなものが無く
衣類もいまいち
お財布を購入しました

161126 (16)

定価64,000円だけど、激安だったー
今使っているCHLOEのお財布も4年位前のファミリーセールで買ったけど、それよりも全然安かった

161126 (17)

タローちゃんと同じ

トコ、トリミング!

1ヶ月半過ぎぶりのトリミングデー

前回と同じくららぽーとで、メンズトリマーさんにお願いしました

161123 (5)

とりあえずサークルに入れられるトコちゃん

ららぽーと方面に歩いていくと、トリミングだと分かるトコちゃんは途中からガタブルでした

トコちゃんお預けしてからねえママは早めのお昼ご飯に・・・

161123 (6)

回転寿司

ごめんね、トコちゃん
あら汁に入っている鮭とかトコちゃんにあげたいな~と思いながら食べていました

一度様子を見に行くと

161123 (7)

トコちゃんシャンプー中でした

お買い物をして~、そろそろお迎え準備しなきゃって最後のお店を見ている時に「終わりました~」と電話が

ダッシュでお迎えに行くと

161123 (9)

161123 (8)

今度はケージで伏せてお利口に待っていたトコちゃん
えらいね~
タローちゃんなら

「おらを出せだー

ってワンワンしてる

炭酸泉浴が高くて2,000円するので、トリミング代8,400円
でもまぁその間、お買い物していられるのがねえママ的には高ポイントなので、いいね

帰宅してお片付けしていると

161123 (10)

ガサゴソ

袋の中にさっきまでカツオジャーキーが入っていたからね

161123 (11)

皮膚の調子は今は良いんだけど、9月に悪かった時の跡(色素沈着)が毛を短くしたら残っているのが分かる

161123 (12)

ようやく袋から出て来れました

この後、胃の物が逆流してきたみたいでちょっとだけ嘔吐した
トコちゃん、吐く前に息遣いが荒くなる。

161123 (13)

トリミング中に初めてオシッコしなかったみたい
この後、大量にしてたけど

161123 (14)

今日は赤いリボン

161123 (16)

今回は冬に向けて9mmバリカン。
次回は年明けです。

161123 (17)

寝ていると分からないけど、立っているとウエストが細いトコちゃん。

161123 (19)

かわいいね

火曜ドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」
漫画で読んでいたので、ドラマはきちんとは見ていなかったけれど、昨日の回を見たら

161123 (2)

石田ゆり子さんと何とかさんのこのシーン

160227 (5)

トコちゃんと一緒に行った横浜のカフェなのー

160227 (4)

160227 (3)

ビックリよー

しかも席もトコちゃんが座った席よ~

すごいね、トコちゃん、トコちゃんが行ったところ、ドラマの撮影に使われてたよ

トコ、フードチェンジ

フードを、北海道鮭フードのRurucamuiからクプレラに変えました

veni_700.jpg

クプレラ エクストリームのプレミアムベニソン 700g 3,400円

グレインフリーです。

Rurucamuiも成分的にも、フード臭さも無くてとても気に入っていたのですが
3~4ヶ月試して、ウンティッティの状態が安定しなくて、それがフードのせいなのか分からないし、ちょうど夏の暑い時期で、暑さや蒸し暑さが続き、おまけに9月はずーっと雨が続いていたからそんなのが原因のような気もするけど、在庫が無くなるタイミングでフードチェンジをしてみました。

Rurucamuiの時はウンティッティが黄色に近い色でしたが、クプレラに変えて茶褐色に戻りました。

今のところ、安定しています

入っているタピオカが便の状態を安定させるのだと思います。

ニオイも香ばしい匂いで、ベタ付き感も全く無く、あげやすいです。

プレミアムシリーズだとベニソンかチキンしか無いのがちょっと残念
プレミアムじゃなければ、お魚もあるのに・・・
なので、トッピングをマグロや鮭のお魚にしています。

161120 (1)

先日、ブリスちゃんとハニーちゃんのママの佑香さんからトコちゃんにお誕生日プレゼントを頂きました
術後のケアで忙しい時に、お気遣いありがとうございます
トコちゃん喜びます




優しいキモチ

優しいトコちゃんと一緒にいると

161119 (3)

優しいキモチになれるね

161119 (1)

トコ、青山PET DAY

トコちゃん、今日は青山国連大学で行われていたFarmer's Market内のDo One Good主催のPET DAYに行って来ました

今日は、トコちゃん出身のはーと in はーとさんも譲渡会として参加しているの

161120 (20)

今日は小型犬は麻布のオールペットクリニックさんで譲渡会なので、青山は大型犬の2頭が譲渡会に。

ミックスの蘭ちゃんとエアデールテリアのあさこちゃん、二人とも人懐こくてかわいい

蘭ちゃんは、トラップに引っかかって足が

161120 (6)

無く、傷も沢山

でもめっちゃ良い子です

今日の譲渡会には副代表とスタッフの方2名で、色々保護活動のお話しを聞かせて頂きました。

Farmer's Marketで

161120 (3)


ベーグルと安納芋のお買い物をしてランチはキッチンカーで

161120 (2)

アジアンな玄米リゾット

色んな人にかわいい~と触られまくったトコちゃん

焼き芋も売っていたので

161120 (4)

ンガッ

トロトロで甘くておいしかったネ

でもこの後、おやつのお店で頂いた馬肉ジャーキーは食べず

食いしん坊なトコちゃんが初めて

「おやつ食べない子なんているのー

なんて言われちゃった

タローちゃんぶりに聞いた言葉だわ

トコちゃん、最近外で緊張気味だと、ジャーキータイプの、特に初めてのおやつは食べなくなって来たのよね

161120 (9)

先週のはーと in はーと同窓会でお知り合いになったヨーキーのクーちゃんも来て

クーちゃんのお家は、ねえママの勤務先から徒歩10分かからないところ

で、毎回Farmer's Marketに出店されている犬猫おやつのお店のお兄さんは

161120 (8)

ねえママの勤務先の目の前にお店を構えていて、このお兄さんもDo One Goodに参加されているので、トコちゃん出身のはーと in はーとさんとも、お知り合い、という繋がりができているのですよ~。

犬猫の保護活動に賛同されている方はこうやって横の繋がりができて、協力し合っていくんだな~と実感です。

トコちゃん出身のはーと in はーとさんは、この夏から一般社団法人に生まれ変わり、代表理事に麻布のオールペットクリニックの院長先生が就任されているのですが、今日はその先生も来ていらしたので

161120 (7)

ご挨拶がてら少しトコちゃんも診て頂きました~。

足がちょっと弱いけど、定期的に病院でお耳掃除頑張ってる甲斐あって、お耳も状態良いし、GOODだって

自宅の最寄り駅に着いて、バッグを開けても

161120 (11)

1,000%脱力で出て来ないトコちゃん

この脱力状態で抱えたまま、電車で座れず立っていたねえママは体が痛い

今日は色んな方に会えて、色んな話を聞けて、トコちゃんも一緒に美味しいの食べて楽しい1日でした



トコ、雨のお出かけ

本当は、ねえママのお友達と遊ぶ約束をしていた今日は雨の為、延期

朝、ねえママとタロちゃんトコちゃんのお部屋の大掃除を半分してから、雨のお出かけ定番の幕張新都心イオンモールに

161119 (5)

ドトールでペット連れの方へのアンケートをお願いされたので、集計結果次第では、今後、ペット同伴可の施設を展開するつもりなのかな~ってはりきって記入

同じマンションのオーストラリアンラブラドゥールの

161119 (8)

マイちゃんに偶然会いました

マイちゃんは、スタジオわんわんアリスで年賀状の写真撮影を予約して来たんだって

マイちゃん、実は繁殖犬です。

元繁殖犬ではなく、現在進行形。

オーストラリアンラブラドゥールは、千葉県茂原市のひめはるの里でしか繁殖されていません。
(最近はまがい物ブリーダーもでてきているそうですが・・・)

ひめはるの里のシステムでは、繁殖犬も家庭へ出し、年に2回ヒートが来たときに一時的にひめはるの里で預かり交配、家庭に戻して出産時には再度ひめはるの里に戻り、お産。育児が終わると、また家庭犬として帰る。
これが6歳まで続き、6歳で引退後、完全家庭犬となるそうです。

日本は、全てのブリーダーにこういうシステムを義務付ければ良いのに

ドトールでのんびりした後、トコちゃんの消臭スプレーを買って、Mr.Maxで生活用品のお買い物

161119 (9)

トコちゃんホームセンターのカート苦手だから、お買い物ははervaのスリングです。

帰宅してから、小腹が空いたので、この間やっと売っているのを見つけた

161119 (10)

シルクスイートで焼き芋

トロトロで美味しかったネ

ゴミ捨てに出たら、トコちゃん寝てたのに帰宅したら大喜び
10分だけだったのに
トコちゃんベタベタ甘えん坊ではないけど、一緒にはいて欲しい子みたいです


トコの成長

そういえば、って数日前に気付いたんだけど

トコちゃん迎えて1年位は、トコちゃんとお出かけすると

例えば公園のベンチで何かを食べている人



カフェでお食事をしている人

がいると、トコちゃんそこに行ってクンクンが激しくて

止めて~

ってよく怒っていたけど、最近そういうことが殆ど無くなって来たかもってふと思った。

あっても、「トコ、そこは違うよ」って言うと諦めが早くなったり

最初の1年はトコちゃんも何だかよく分からなくて食べ物のニオイに釣られていたけど、最近は「くれる人はねえママ」って段々分かって来たのかも


161114 (5)


外に出て、スマホ見てる人やタバコ吸ってつっ立っている人のことも毎回不思議そうにじーっと見ていたけど、それもだいぶ無くなって来たなぁ。

ずーっと犬舎の中の育ってきて、外の世界を知らなかったんだもんね。

人間が何なのか分からなかったよね。

ドッグフード以外の美味しそうなニオイがしたら気になったよね。

161114 (2)

2年経って気付けば家庭犬として成長していたトコちゃんでした

161114 (3)

お手入れタイムの最後はリラックスタイムが日課

トコ、白内障の経過

161113 (29)

左眼の白内障が進行しています。

5月から進行のスピードを遅くする点眼はしていますが、トコちゃん、点眼は最強に嫌がる

最強に嫌がって必死に抵抗するだけで、唸ったり噛みついたりは一切無いだけ有難いけれど、嫌がって顔を動かすので、正直きちんと点せているのかは分からない
たまに口の中に入ってるんじゃないかと思う時も

本来なら1日2~4回の点眼が望ましいのだけど、あの嫌がりっぷりでは1回が限度
マイペースで脱力感満載のトコちゃんが、点眼の時だけ動きが速くて力ずくで拒否

ということで、治療になっているか分かりませんが・・・

トコちゃん、目が見えるうちにねえママのお顔、覚えておいてね

161114 (4)

タロちゃんのお下がりベッドももう5年使ってるね

111117 (2)

5年前のタロちゃんへのクリスマスプレゼント

トコ、保護犬卒業犬会

今日は、トコちゃん出身の保護団体さん一般社団法人 はーとinはーとZRさんの保護犬の卒業犬会に行って来ました

場所は、浦和のSJDフレンズドッグクラブ

161113 (1)

屋根付きの全天候型ドッグランです

161113 (3)

この子

ビションフリーゼのサニーくん

6月に里親募集していた時は

160605 (3)

ビションとは分かり難い姿だったけど、里親様が見つかってすっかりビションフリーゼになっていた

161113 (4)

パフくんは、車椅子だけど、だいぶ歩ける様になってきていて、はーとinはーとの代表の娘さんが、「うちにいた時と違う」と泣きそうになっていました

161113 (5)

お名前は伺い損ねたけどビションとマルチーズのミックスちゃんだそうです

161113 (6)

マルチーズのアーシャちゃん

161113 (9)

プードルとウエルシュテリアのミックスのロゼちゃん

161113 (8)

ゴールデンちゃんもブリーダーからの保護だそうですが、この子はすっごく気が弱くて尻尾インで足が震えていたけど、穏やかでとってもかわいかった
散歩も苦手で家の周りをちょっと・・・・らしい
ブリーダーからの保護犬ちゃんは、やっぱり散歩苦手な子多いね。
仕方ないよね。
トコちゃんも頑張ってるんだよね

161113 (10)

1年ぶりのポメのライカちゃんは、トコちゃんと同じブリーダーからの保護犬ちゃん

161113 (11)

ライカちゃん黒いから見えにくいけど
トコちゃん久々の旧友だよ~

161113 (14)

ポメのさくらちゃん

161113 (16)

おやつ大好き組

でも・・・トコちゃんおやつ大好きだけど、犬だらけのところで緊張すると、あんまり食べない
トコちゃん的A~Cランクのおやつがあるとすれば、Aは食べるけどBとCは食べない
今日も後半は持って行ったBとCのおやつも、頂いたおやつも食べなくなっていました
見境なく食いしん坊ではないんだよね
でもドッグランを出たらBのおやつは食べた

代表さんの挨拶や、来ている保護犬ちゃん達の紹介もして下さり、改めて代表さんがすごいなと思ったのは、保護した子の名前を全部覚えているの
しかも、改姓した名前で全員の
感動でした・・・

代表さんの娘さんも今日は学校帰りにいらしていて、以前譲渡会のお手伝いもされていたけど、高校生なんて遊びに勉強に部活に忙しいのに、こうやってワンコの会にも来て頂いて、お母さまのお手伝いもされて、絶対に優しい、良い大人になる

スタッフの方々皆さん、日々の保護活動でお忙しいのにゲームも用意して下さっていて、トコちゃんも参加させて頂きました

161113 (19)

「おいでおいで」ゲーム

離れたところから呼んで呼び寄せるゲームだけど・・・
目も耳もあまり良くなく不安になっているトコちゃんはやっぱりすぐに見失って直線上のねえママのところには来れず

161113 (20)

左の方に逸れて行ってねえママを探していました
予想の範囲内

宝探しゲーム

161113 (24)


バラまかれた軍手の中からおやつが入っている軍手を探し当てるゲーム。

161113 (25)

トコちゃん、見つけたよ

ねえママが

おやつはもちろん食べませんでした

最後、トイレットペーパーを首輪とリード代わりにして、トイレットペーパーを破らずにゴールまで連れて行くゲーム。
途中、スタッフの方がおやつを手に持ってワンコの気をひきつける障害物があります。

161113 (27)

トコちゃん、頑張ろうね

161113 (26)

結果、トイレットペーパーを破る事も無く、おやつの障害物はクンクンはしたけど、無視してゴールまで行けました

ビリだったけど

161113 (22)

ヨーキーのクレアちゃんとポメのさくらちゃんと

去年も思ったけど、はーとinはーとさんの保護犬ちゃん達って本当にみんな良い子ばかり

スタッフの皆様もお忙しいのに、こんなに楽しい時間をありがとうございました

161113 (28)

トコちゃんと出会わせてくれてありがとうございます
トコちゃんも、うちの子になってくれてありがとう

と、改めて感じた1日でした

トコ、タローちゃんとすもちゃんのお祝い

11/15はすもちゃんの7歳のお誕生日

少し早いけど、すもちゃんのお誕生日プレゼントを買いに幕張に一緒に

ランチはお気に入りになったキャプテンズクックアズーロ

全然お料理の写真撮ってないけど
どれも美味しかった

すもちゃんには、何とタローちゃんからもお誕生日のプレゼントが

121208 (3)

2012年12月の写真

すもちゃんまだ3歳
若いな
シニア専門のねえママは3歳のワンコって飼ったことないからどんだけ元気だったけ

タロちゃんからのプレゼントは

161112 (1)

タロちゃんが食べた魔法の鶏むね肉
まだ引っ張ってるねえママ

すもちゃん、魔法の鶏むね肉、ガン見

ガン見し過ぎて向かいから見ているとかわいい

もちろん、喜んでお召し上がり頂き、おかわりが無くてごめんね

161112 (2)

トコちゃんも、1週間お留守番頑張って、朝シャン頑張ったご褒美ネ

タローちゃん、すもちゃん、魔法の鶏むね肉タロちゃんが分けてくれて喜んでたよ

トコちゃんからすもちゃんへのお誕生日プレゼントは

161112 (8)

ボールタイム

161112 (9)

トコ、待ってるからすもちゃんボールして良いもん

161112 (13)

161112 (7)

でもそうね、すもちゃんも出会った時の3歳と比べてもう7歳のシニアの仲間入りだから、ボールは大好きだけど、投げて取りに行くのをずっとやっているのは疲れちゃうみたい

161112 (11)

気付けば、というより、どうしても木陰で休憩したいみたいだった。

161112 (3)

投げなくてもボールが傍にあれば嬉しいすもちゃん

これからはそんな楽しみ方に変わっていくのかな。
シニアなりの楽しみ方。
それも良いよね

ねえママからのすもちゃんへのプレゼントはこの後ショッピングしてお渡ししました
欲しいものが、現物を見てお試しして買えて良かった

161112 (18)

すもちゃん、お誕生日おめでとう

楽しいシニアライフのスタートをすも母さんと切れますように

トコ、すこぶる元気!

トコちゃん、最近元気

今朝の朝んぽ、めっちゃ寒くて明日からは手袋と耳あて必須だなと思っていたねえママを他所にトコちゃん、歩く歩く
トコちゃんの歩くは所詮・・・だけど、夏の20倍は歩いたと思う

帰宅してからも元気いっぱいで、耳あて引っ張り出して床にポイッしたら

[広告] VPS


カミカミと遊び始めた

30秒で終了したけど

その後もテンション高くて

[広告] VPS


お家ダッシュ

寒いのねえママ苦手で既にホッカイロが欠かせませんが、トコちゃんがこんなに元気ならねえママ頑張る
夏なんて来なくて良い、ずっと冬でいてくれたらな

トコ、初カフェガパオ!

お洗濯と、そろそろ年末に向けて少しずつ大掃除しなきゃと、朝、ライト類の拭き掃除をしてから、お天気が良いので、2014年1月ぶりに我孫子のカフェガパオに行って来ました

2014年1月に行ったのはタロちゃんとで、トコちゃん初カフェガパオ

161106 (5)

約3年ぶりだけど、その間により繁盛していて、予約でいっぱいでした
ここのタイ料理、日本人のご家族で土日のみオープンされているのですが、安くて美味しいの
テラス席もワン連れで満員御礼でした。

161106 (6)

トコね、今日はね、お肉頼んでもらえるってママが言ってたもん

いつの間にかワンメニューも始められて、以前、タロちゃんと来た時にオープン1周年のサービスでワン用に鶏むね肉を出して頂いたのですがあのタロちゃんが

食べた魔法の鶏むね肉

なんです

当時のタロちゃんは、外で食べるなんて有り得ないのはもちろんの事、家ですら、牛肉にしろ豚肉しろ鶏肉にしろ色々出してもいらねーだいらねーだして食べさせるのに本当に苦労していた頃。

そのタロちゃんが食べた思い出の魔法の鶏むね肉

お店の方に聞いたら、一晩重層に付けて柔らかくされているとか・・・

翌日マネしてやってみたけど、ねえママがやった鶏むね肉はタロちゃんには不評でした

タロちゃんが食べる位だから、めちゃウマの鶏むね肉、トコちゃんにも頼んであげようと約束したのね

161106 (8)

ねえママのガパオと、隣が噂のトコちゃんの魔法の鶏むね肉

鶏むね肉、300円で安くて、ボリューミー
(本来、パスタが少量付け合わせになっているのですが、パスタは要らないと断ったのでお肉増量してくれたのかな

いくらなんでも、トコちゃんには多過ぎるので、2/3はお持ち帰りして、1/3はあげることにしたけど、それでも多かった

トコ、全部食べれるもん

って言うけど、ダメダメ、お腹イタタになるから

140125 (11)

ここの鶏むね肉はおいしーだよ

ってタロちゃんがお空からトコちゃんに教えたから

161106 (9)

トコ、タロじいが美味しいって言ってた魔法のお肉、嬉しいもん

とバクバク食べておりました

トコちゃん、タロちゃんが美味しいって言う位だから本当に美味しいでしょう
タロちゃんに感謝してね

140125 (6)

タロちゃんは、カートが落ち着いたよね

161106 (10)

お天気の良い中で、ねえママもトコちゃんも、お空のタロちゃんも美味しいランチを食べてゆっくり過ごして帰宅しました

昨夜のトコちゃんがあまりにかわいくて

161106 (1)

161106 (2)

161106 (3)

舌にそーっと触ってみたけど、起きなかった

161106 (4)

トコちゃん、ブリーダー繁殖犬時代は、サークルに他のワンコと一緒で個室が無かったけれどちゃんと眠れていたのかなぁ
こうやって、ふかふかベッドで寝れることも幸せって感じてるのかなぁ
と、思ったり。

明日からトコちゃんもねえママもお仕事頑張ろうね。
またヤケクソ感満載のトコちゃんになるかな




トコ、北総花の丘公園わんわんフェスタ2016

タロちゃんお馴染みの北総花の丘公園のわんわんフェスタにトコちゃんと行ってきました

161105.jpg


10時半には着いたけど・・・

既に沢山の車、人、ワンコ。
出店も増えていて年々盛り上がっている気がします。

でも、ねえママ的には出店のお店は去年のが良かったかなぁ~

試食が

去年はトコちゃんの好きなはなとしっぽのハンバーグやケーキ、他店でテリーヌとかお惣菜系の試食があったけれど、今年はジャーキータイプのみ。
ジャーキーだと、イベントの場だと緊張しているトコちゃん、食べない物が多いんだよね

今日のジャーキーの試食も、食べるもの1/3、食べないもの2/3位でした

そんな中での今日の狙いはSHIBUYA BOUSAI FESでもお試ししたドッグスリングervaで再度お試し

1611051 (3)

新作のドット生地、かわいい

1611051 (4)

物はやっぱり良い

1611051 (5)

酷暑の中、前回試着した時は、電車(JR)に乗れないなら使い道が無いかな、と思ったけれど・・・
寒くなって来て、車でお出かけした時でも、現地で抱っこが多いトコちゃん、手持ちのバッグだと型がしっかりし過ぎて、畳んでしまうことができない。
スリングならコンパクトにできるし、お買い物の時とかあると重宝するかもと思い始めて、購入を検討していました。

この生地がいちばん気に入ったけれど、これは13,000円でベーシックな定番タイプより+4,000円なの
悩んだ挙句に、さすがに4,000円の差異はデカイということで、ベーシックな生地の

1611051 (1)

ブラッドオレンジカラーにしました

買っちゃった

1611051 (7)

朝寒かったから少し厚手のお洋服にしたけれど、日中あまりの暑さに、ゼエゼエなトコちゃんだったので

1611051 (8)

めずらしく裸に

ねえママとお友達でランチ中も、床ステイの日陰でお休み

1611051 (9)

キレイなコスモスも咲いていました

1611051 (10)

沢山のペキちゃんにも会ったよ


1611051 (13)

1611051 (12)

1611051 (14)

1611051 (15)

1611051 (2)

みんなかわいい

夕方はねえママが歯医者だったので、お昼過ぎには退散

今日は、友達も一緒だったからトコちゃんにも色々気を使わせてしまったけれど、楽しいお出かけだったら良いな~。

トコ、お家デー

朝一トコちゃん朝シャン
いまいち皮膚が良くならないから念入りシャンプー
今日からシャンプー前には浴室暖房付けて暖めてからスタートです

朝シャン後、午後に来客があるので掃除・洗濯・モップ掛け

早めのお家ブランチ準備中は

161103 (3)

ママ、トコのもあるもん

期待大のトコちゃんには

161103 (4)

左がねえママのスープ、右がトコちゃんのスープ

自分のを作るついでに、味付け前にトコちゃんの分を取った おそろブランチ

ねえママのスープは鶏ガラ、お酢、ラー油を入れて味付け

161103 (5)

トコちゃん嬉しい

ねえママはスープ以外は

161103 (1)

冷食のこの炒飯美味しくてオススメ
何回かリピしてます

161103 (6)

トコちゃん、スープはもちろん完食

スープのだしを取った鶏軟骨は食後のデザートにカミカミ

161103 (7)

161103 (8)

コラーゲン豊富だよ

161103 (9)

あっと言う間に日向ぼっこする季節になりました

161103 (10)

窓ガラスに映るトコちゃん

我が家は南向きなので、お天気の良い日は最高です

この後、母の学生時代からの友人が母に会いに来て下さいました。
母の写真を見ながら想い出話。
母の学生時代からの友人なので、私の知らない話も聞いたり。
12月で母が亡くなって6年目になりますが、こうやって会いに来て下さる友達がいる母は幸せです。
ありがとうございました。


プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ