12
1
2
6
7
8
9
12
14
15
16
19
20
21
26
27
28
   

トコ、2016年のラストお出かけ

トコちゃん、2016年の最後のお出かけは小谷流の里ドギーズアイランド
去年も大晦日は小谷流に行ったので2年連続

161231 (3)

とても暖かく、お出かけ日和となりました

161231 (6)

施設が増えて、ドッグランの料金も下がったせいか、去年の暮れより賑わっているように思いました。

161231 (8)

トコちゃんはランしないので施設周りをウロウロ

ランチはビュッフェ形式のレストランで

161231 (14)

別々に出発したお隣のマンション、トロちゃんと

トロちゃんは朝早くからランで走って来た後でした

161231 (11)

ママがご飯を取りに行っている間のトロちゃん。
キュンキュン言っててかわいかった

161231 (13)

去年は、ここでトコちゃんにワンメニューを頼んであげたけど・・・

ちょっとしかなくて、800円とお高かったので
今日は昨日スーパーで買った鶏レバーをお弁当で持ってきました

161231 (16)

2016年、一緒に過ごしてくれてありがとう
2年ちょっと、一緒にいてくれてありがとう

の気持ちで鶏レバー

鶏レバーは脂質が高めなので、脂漏症向けのご飯を実践しているトコちゃんには本当は控えた方が良いのだけど・・・・
たまには、の、おやつ程度なら、たまには、ご馳走として良いよね

161231 (17)

デザートはヨーグルトに生クリームを混ぜたものをあげました

ビュッフェは、元が取れる位食べれたかというとそうでもなかったかも、だけど、ゆっくりトロちゃんママさんとお喋りしながら楽しいランチタイムが取れました

ランチ後はトロちゃんはまたランへ~

トコちゃんは・・・

急遽・・・

前日に愛犬撮影会が開催されることを知って

以前から、プロのカメラマンさんにトコちゃん撮ってもらいたいな、できれば、ねえママと一緒に、と思っていたので来年は川越のふぉとさいくに行こうかなって考えていた時。

こちらの撮影会は

撮影料無料、1時間室内・屋外撮影有り、DVD丸ごとで6,000円。
飼い主との撮影も可

ふぉとさいくは70分10,000円なので、結構安い
と、思い、お願いしちゃいました

161231 (18)

背景の布のカラーなんかも選べて

161231 (21)

目線取る為に色々な音を鳴らされるけれど、トコちゃんそんなんじゃ目線は取れず

161231 (22)

小物も選べました

女の子だから、ピンク背景とかガーリーな小物も勧められたけど趣味じゃなかったので、シックに

ねえママとのカットも、室内&お外のドッグランで撮ってもらえて、サービスはとても良かった

DVDが届くまで2週間なので、楽しみ~

トコちゃんは、モデルのお仕事疲れちゃったみたいだけど

大好きなトコちゃんとの想い出作りだからね
トコちゃん、頑張ってくれてありがとう

来年の大晦日も、元気なトコちゃんとここへ来れますように

トコちゃん、1年間お疲れさまでした
いっぱいいっぱいありがとう

トコ、2年ぶりワクチン!

去年は、前庭疾患の疑いで見送った混合ワクチン

あれから1年。
眼振はありますが、眼振以外の前庭疾患と思われる症状は無いので今年はワクチン接種することにしました。

病院でお耳掃除とワクチンを午前中にしたトコちゃん。

お出かけウキウキで出かけたのに病院で凹んだトコちゃん

ワクチン後は、安静が良いので帰宅したら

161230 (1)

一目散に日向ぼっこ

お昼ご飯は、病院頑張ったトコちゃんにも

161230 (2)

ササミとブロッコリーと白菜を昆布、生姜だしで煮たもの。

161230 (3)

トコちゃん笑顔

デザートはみかんと甘栗を食べて、ねえママ、最後の大掃除
床拭き拭き

その間のトコちゃんは

161230 (5)

トイレで休んでた

トコちゃん来たばかりの頃、トイレで休むことが多かったけど・・・
未だに日中はトイレで休むことも
夜は、しないけどね

161230 (6)

さっきそこでシーシーとウンティッティしていましたよ

珍しく今日2回目のウンティッティはお家で。
病院行って怖い思いしたから催しちゃったかな
午後のお散歩はシーシー1回のみで5分で終了した
まぁワクチンしたばかりだからいっか

夕方はトコちゃんお留守番で、トコちゃんの林檎の買い出しとねえママは整体へ

「今まで来た人の中でいちばん背中カチカチ

と、言われました

痛いのよ、肩から背中が・・・

原因は分かっていて、事務仕事もだけど、一番の原因は

トコちゃん抱っこ

特に左側が酷いらしく、いつも左でトコちゃん支えるから

でもね~、トコちゃんカート嫌いで抱っこのが安心するから。

母、カチコチの体で頑張る

161230 (7)

トコちゃんも毎日腰痛に効くツボの指圧してるよ

161230 (4)

トコちゃんご飯の作り置き

段々、作り置きの量加減が分かって来た

消化し難そうなものだけミキサーでペーストにして冷凍して作り置き、他のお野菜は都度茹でて微塵切りにすることにしました。

トコちゃん今日は1日家にいて暇だったみたいだから、明日は年内最後のお出かけ




昨日から弟が帰国しています。

昨日は弟に吠えはしなかったけれど、ビビってずーっとねえママに抱っこを求めて
今朝はゴルフに行く弟が5時半に起きて咳をしたら、「ワフッ」って言ったトコちゃん
1週間以上いるから、トコちゃんストレスで体調崩しませんように

トコの忙しい冬休みスタート!

昨日で仕事納めで納会の為、帰宅が遅かったねえママ

トコちゃん不機嫌気味でした
そういうところ、タロちゃんに似るのね

冬休み初日は、ねえママの同窓会にトコちゃんも同伴

同窓会って言っても、学生時代の仲の良かった友達どうしで集まる小同窓会
なかなか全員で集まるのはそれぞれの予定があって難しいのだけど、やっとみんなが揃うことができた

場所は、銀座のAPPARTEMENT301

161229 (6)

皆が揃い易く、ワンコも子供もOKのカフェ

161229 (7)

puたんも来たよ

puたんもね、今日はやすこがおやつ持って来ていたけど、ねえママが持っているトコちゃんのおやつは美味しいって知っているから、ねえママとトコちゃんをガン見なの
トコちゃん良いモノ食べてるから

161229 (8)

トコちゃん、犬なんだか何だか分からない子になってるわ

161229 (11)

小学生の僕達は

161229 (10)

大人女子のランチ会はつまらないけれど、普段は1時間しかやらせてもらえないゲームをたっぷりやらせてもらえて嬉しいらしい
ずーっとやってたから、本当大人しかったね

161229 (14)

あっという間に2時間半経ってしまっていつまでも喋っていられそうなねえママ達

161229 (15)

トコちゃんもpuたんもとっても大人しくてありがとう

161229 (18)

トコちゃん、おやつを食べてスイーツを食べ終えるともう終わりって分かるみたいで、それまでは「オスワリ」していたけど、その後は「伏せ」て休んでた

161229 (22)

puたんも、活動的なタイプじゃないから飽きもせずに静かにしててネムネム

やっぱり白いワンコは目立つね
puたんは白くて頭が(体も)デカイから、他の方からも「ワンちゃんがいる」ってすぐ目に付いて、存在感がある反面、トコちゃんは小さくて色も地味だから、存在感薄くて気付かれない
あとは・・・トコちゃん自身があまり自分をアピールするタイプでもなく、むしろひっそりと生きるタイプだから、そういうのもあるのかもね~。

161229 (19)

そうやっていつも大人しくしててくれるから、トコちゃんとはどこでも行けてねえママのお友達とも会える
ありがとね、トコちゃん

1482991254800.jpg

プランタン銀座の閉店売り尽くしセールを見て帰りたかったけれど、お金が無かったのとトコちゃんシャンプーしないといけなかったのとで、このまま帰宅・・・

161229 (3)

行きは丸の内を頑張って歩いたトコちゃんでした

皆、今日はありがとねー

トコ、ふるさと納税で返礼品頂いたもん♪

以前からふるさと納税に興味のあったねえママ。

特に、犬猫殺処分ゼロを目指されている自治体にも寄付ができるということで興味がありましたが、実際、仕組みや寄付の仕方もよく分からずデビューできなかったんだけど

会社の上司がふるさと納税を始めて絶賛

「ふるさと納税塾」も部内で開催してくれちゃう程で

理解もし易かったので、年末ギリギリで2自治体に寄付をしました

そのうちの一つは、鹿児島県の自治体で寄付金の返礼品が届きました


じゃじゃーん

161229 (2)


シルクスイートの干し芋

トコちゃんもねえママも干し芋大好きだから

今回は、2016年の寄付金申込みギリギリでの駆け込みだったので2自治体のみでしたが、来年は5自治体位まで、犬猫の殺処分ゼロを取り組まれている自治体の内容なんかも、ちゃんと調べて寄付をすることをしたいと思います

トコ、保護犬卒業犬クリスマス会☆

今日は、保護犬卒業犬クリスマス会と題して、はーとinはーとZRさんを卒業したトコちゃんと、ヨーキーのクーちゃんでクリスマスランチ

クーちゃんはねえママの職場近くにお住まいなので、その近辺でワンコ可のお店を探していた時に・・・

以前に白ペキわたあめちゃんが行っていたお店が気になっていたので、そこにしました

やさいや鉄板焼き野菜六本木店

161225 (1)

店内ワンコ可で、予約時に個室にしてもらいました

161225 (8)

掘りごたつ式の個室、居心地最高

161225 (11)

クーちゃんは初めての店内カフェ
クーちゃんもブリーダーからの保護犬で、トコちゃん以上に怖がりさんなので、初めての場所は隅の方で固まっています

ワンコWelcomeのやさいやさん、ワンコ達にお水以外にジュースを出してくれます

161225 (9)

人参といちごと何とかって言ってたな
トコちゃんは、味見程度にしか飲まなかったけど

161225 (10)

クーちゃんは完飲
トコちゃんの分も飲み干してくれました
クーちゃん、トコちゃんより怖がりさんだけど、トコちゃんより食いしん坊さん

で、何故ここに来てみたかったのかというと・・・

161225 (3)

ワンメニューも豊富で素晴らしいのですが

161225 (4)

何と言っても

161225 (2)

鹿肉のステーキローストビーフ



10g単位でワン用に注文できるのが高ポイントでした

いつもワンメニューって多すぎるのが困るからたまにしか注文しないけど、10g単位って有難い
10g200円です。

161225 (12)

↑これはクーちゃんのローストビーフ10g

161225 (13)

↑左、トコちゃんの鹿肉ステーキ20g(完全に焼いてもらいました)、右、クーちゃんの鹿肉ステーキ10g(本来のミディアムレア)

161225 (14)

トコ、ワクワクだもん

クリスマスだからご馳走ネ

161225 (15)

トコ、嬉しいもん

161225 (20)

とても喜んでいたから動画も

[広告] VPS


ねえママのランチは

161225 (19)

おろしポン酢のハンバーグ

めちゃめちゃ美味しかった~

これで1,000円だから安いわ~

161225 (22)

トコちゃん鹿肉美味し過ぎて、おかわり無いもんって

片隅で引きこもっていたクーちゃんも、お肉美味しくて本来のクーちゃんが出て来た

161225 (17)

デザートは追加でアイスを

161225 (24)

アイスが500円は高いな

161225 (25)

食後のデザートもあるもん

161225 (26)

クーちゃんも美味しかったね

161225 (27)

暗めの店内でワンコ二人を撮るのはなかなか難しく

何枚か撮ったけれど、まともな写真は殆ど無かった

161225 (35)

お店の人に頼んでママ達とワン達の写真も数枚撮ってもらったのに、まともな写真はこれ1枚だけ

161225 (39)

元保護犬の楽しいクリスマスランチ会でした

トコちゃんはこの後、ミッドタウンのGREENDOGにおやつを買いに・・・・

161225 (44)

トコちゃんのお気に入りのおやつを買ったら、全部で3,500円も使っちゃったわ
東洋医学の先生に教わった通り、成分表を見て粗脂肪が低いものを選んで買ったつもり~。

帰る前に檜町公園でお散歩して

161225 (41)

トコちゃんの今日のお洋服、去年の冬の終わりにD.O.Gで買ったニットワンピ

161225 (40)

スマイルマークがトコちゃんには元気過ぎて似合わないかな~って思ってたけど、着せてみたら意外と良かった
ここのところ、ハンドメイドの似たようなテイストのお洋服が多かったからたまにはいいね、黒も新境地だし、タートルで暖かいしね

161225 (42)

トコちゃん大満足のお出かけ

161225 (43)

ねえママもクーちゃんママさんといっぱいお話しができて楽しかったです
今日のお店のやさいやさんもお気に入りになりました

クーちゃんママさんは、アロマの先生をお仕事にされているのでねえママ、エッセンシャルオイルを頂いちゃいました

161225 (45)

時々アロマオイルでフェースマッサージをしているので、使うのとーっても楽しみ

クーちゃんママさん、今日はありがとうございました
また、ランチして我が子達にハッピーをあげましょうね~

トコ、Merry X'mas☆

161210 (14)

Merry X'mas

161210 (12)


From トコ

クリスマスだからかぼちゃプリンを焼きました

161224 (2)

トコちゃんも一緒にネ

161224 (1)


161224 (6)

日向ぼっこ好きトコちゃん

トコちゃんは明日はクリスマスお出かけだから、今日は夕方はお留守番。
帰宅したら大喜びだった

トコちゃんシャンプーして1週間経つけど、脂性があんまり出てなくて良い感じ

先週、東洋医学の先生に診てもらって食事を少し変え始めた効果
漢方の効果
お腹の調子も今のところ問題無し

トコ、JKC東京インタードッグショー

昨日、いまいち元気が無かったトコちゃん
今朝も何だかいまいちテンション低いんだけど、何がってことは無かったので、大好きなお出かけしたら元気になるかなって予定通り行くことにしました

・・・写真全然無いけど

161223 (2)

久々おっとり伯ちゃんと

161223 (1)

美涼ちゃんと一樹ちゃん

お名前聞き忘れたけどパーティーカラ―のモフモフちゃん

161223 (3)

トコちゃんの写真は、ドッグショーの後にランチに行った葛西のBARCAの向かいの公園で、のみだけ

161223 (10)


161223 (8)

ペキニーズはいつも多い訳じゃないけど、今年は少なかったなぁ

161223 (11)

今日は初めてのシャンプー(汚れ落としクレンジング)と、スリッカーブラシを買い換えで購入

スリッカーブラシ、今までのはホームセンターで買ったのを使っていたけど・・・

ショードッグ用は全然違う

柔らかくふんわり仕上がった

アニコムの付箋とバンドエイドは頂き物で、泥パックのお試しサイズも頂きました

すもちゃんは、すも母さんが自分でカットをしているので、プロ用バリカンを買ってたよ~
今日も散財していたすも母さん

161223 (5)

今日もおやつをいっぱい食べ、お出かけしたらいつもの元気になったトコちゃん

すもちゃんは、おやつの好き嫌いがあるけれど、ねえママが持っているおやつは「美味しいおやつ」と分かっているようで、いつもトコちゃんのおやつをガン見

元気のないトコちゃん

161222 (1)

トコちゃんです

今日は、いまいち元気のないトコちゃん

仕事から帰宅した時の喜び方とか、ご飯やおやつに対する喜び方にいつもの「勢い」が無い

いつもはまだかまだかとウキウキしたり、うさぎ飛びしたり、小走りしたり、ルンルンなのに、今日は待っているけど、そういう感じが無かった

残さず全部食べたけど

寝る前カミカミの馬肉のスティックジャーキーもいつもは一人で手で押さえて食べるけれど、今日はそんな勢いも無く、ねえママが手伝ってあげて食べたくらいでした。

今週は、特に昨日から季節外れの暖かさ、今日は午後から暴風雨

その辺が関係しているのかな

タロちゃんの時は、お天気の影響とかあまり感じなかったけれど、トコちゃんはシニアになって、お天気の影響受けるようになったのかも。

明日、お出かけなんだけど、トコちゃん行きたがるかな

161222 (2)

その前に外の暴風雨がうるさすぎてねえママもトコちゃん落ち着いて寝れるかしら

161222 (3)

ねえママの残りカイロとファーポンチョで腰を温め中

トコ、朝シャンと日向ぼっこ

トコちゃん朝シャンしてから、暖かいから新浦安へ日向ぼっこに~

トコちゃん、ランチ後は歩かないからランチ前にお散歩

[広告] VPS


トコちゃん、見えなくなって来ているから段差とかも気付かずにそのまま直進して落ちることもでてきた
お散歩も、ねえママがトコちゃんの「目」にならなきゃな

今日もお気に入りのPayaso

161218 (2)

陽当たりが良くて、ご飯も美味しくてデザートも付いてお手頃価格だから

161218 (3)

美味しかったね、トコちゃん

陽の下では上着無くても暖かいランチタイムでした

食後はやっぱり歩かないトコちゃん

161218 (4)

公園で休んでから帰宅して

昨日、プラーナの先生に教えて頂いた手作り食のお野菜部分の作り置きを作りました

161218 (6)

どうしようかと思ったけど、一応ミキサーでペースト状にしてみました。

作り置きの分量って難しくて、思ったより出来上がりが少なくて茹で汁でごまかしたので次回は増量しなきゃ

何が入っているかはヒミツ

でも、体を温める作用のあるお野菜と、利尿作用のあるお野菜のペーストです。

大好きトコちゃん

161218 (5)

トコ、東洋医学の診察

今日は母の6回目の命日でした。
62歳で他界してしまった母は早かったけれど、ガンや認知症で長期に渡って苦しむことが無かったのは救いかもしれません。
と、思えるのは5年経った今だからだけど。
タロちゃんの時も、お別れは嫌だから長生きはもちろんして欲しい、20歳目指して欲しいと思っていたけど、介護や治療でタロちゃんにとって辛い・苦しい日々が続くなら長生きもどうなんだろうって疑問に思った時期もあったな。
トコちゃんが、どういう生涯の終わりを迎えるのかは神のみぞ知るだけど、どうかトコちゃんが辛い思いをしないように、大好きなご飯を1日でも長く食べれるように、お願いします

そんな今日は、2ヶ月前より予約をしていて楽しみにしていた

東洋医学の先生にトコちゃんを診てもらう日

でした

お友達の紹介というか、体験談を聞いてとても興味津々だったので、速攻予約した

先生は大阪のプラーナ和漢自然医療アニマルクリニックの院長先生

大阪なんだけど、月に何回か東京にいらしていて、そのタイミングで診てもらうことができました。

家まで来てもらう「往診」も可能ですが、我が家はトコちゃんがお出かけ好きなのでドッグカフェで診てもらうことにしました。

161217 (17)

鶯谷にあるDOGLY cafe&DOGRUN

161217 (11)

室内ドッグランもあり、プラーナの院長先生はこちらを貸し切って食事療法などのインストラクター養成講座などもされているそうです。

トコちゃんの、性格からお散歩、ご飯、既往症などのお話しをして、ねえママのいちばんの要望は

ドライフードも食べれる子でいて欲しいので、朝はドライフードのままだけど、夜は手作り食にしたい。
お腹が弱い、脂漏症気味のトコちゃんに合う手作り食をしたい。


です。

トコちゃんの最近のドライフードはクプレラ プレミアムベニソン

先生は、このフードの成分表をまず第1に、2番目に原材料を見られました。

「なかなか良いフードですね」

って言われた
やったー

ここ2ヶ月はお腹の調子も良好ですが、今日まで度々不調が多かったのは、病院に連れて行くと食事が原因ではと毎回言われるのだけれど、そうなんでしょうか

季節の変わり目、気温、湿度、天気(気圧)が関係しているような気が最近するのです。

というのも、9月~10月半ばまで、ウンティッティに粘膜が付いていて、回数も多くて不安定でした。
ちょうどその頃は、毎日のように雨が降っていて、9月で雨が降らなかった日はたったの2日。
湿度も高く、10月初旬も夏日がありました。
10月半ばからようやく秋らしい気温になり、雨も少なくなり、その頃からウンティッティの粘膜も無くなり、回数も落ち着いて来たのです。

そして、先月11月。
関東でも30年ぶりに11月に雪が降った日。
最近は1日1~2、3回のウンティッティだったのに、この日は4回しました。
(うち、家便2回)

やっぱり外気の影響が大きいのではなかろうか

と、疑問に思っていました。

プラーナの先生に診て頂いた結果(東洋医学の先生なので、検査器具は一切無しで、体を触っての診察です)、まず、トコちゃんは腰痛持ちです。

ヘルニアとかじゃなくて、人で言うなら坐骨神経痛とか、の。

腰痛持ちなので、大腸が弱り易い。

腰痛持ち=季節、天気、気温、気圧、湿度の影響を受ける

なので、食事ではなく、やはりその辺の影響で大腸が悪くなり易い、ということでした。

適度な運動は大事だし、トコちゃんの場合、気持ちもう少しお散歩ができると良いけど、過度な運動は腰を痛めるので、控えてください、と言われました。

トコちゃんが自ら過度な運動をすることは100000%有り得ないけど
万一何かのキッカケでそんな事があれば阻止できるようにしよう。

脂漏症に関しては、今日は2週間シャンプーしていないトコちゃんを連れて行き、確かに脂漏症気味だけど、重症ではない。
食事から油分、脂分を極力抜くことをすすめられました。

その点、今のクプレラのフードは粗脂肪5%以上で、ドライフードの中では低い方なので、良いフードですねってことのようです。

手作り食のレシピも作って頂きましたが、あくまでトコちゃん向けのレシピである為、非公開。

ねえママが常々疑問に思っていた

・穀類(米)は入れた方が良いの
・サーモンオイル、亜麻仁油、えごま油は
・みじん切りペースト
・茹で時間は

などなど細々と、トコちゃん向けに教えて頂き、受診して良かったと思います。

手作り食講座も参加経験ありますが、あれはあくまでも全犬対象のレシピであるので、体の不具合の無い子や何を食べてもお腹を壊さない子には良いと思いますが、ねえママはトコちゃんに合った食事が知りたかったので

あとは、トコちゃん、現在小腸が悪いとのお話しで小腸用の漢方も処方して頂き、無くなったらドラッグストアでも買えるそうです。
正露丸みたいな匂いがしたけど、ご飯に混ぜたら問題無く食べました



161217 (3)

腰痛に効くマッサージを教えて頂き

161217 (4)

161217 (6)

鍼がぶち込まれましたよ~

ワンコの鍼姿、初見のねえママ

2~3週間の効果があるそうです。

161217 (7)

161217 (8)

鍼の間も大人しい

腰痛持ちなので、カイロや温湿布、腹巻など日頃から使った方が良いらしく、腹巻は以前から気になってたんだけど~
どこで見たかな~、買いたい

161217 (9)

トコちゃんの体型(体重)、現在ベストだそうです
おやつもあげたいし、美味しいご飯もあげたい、でも今の体重キープをねえママ、頑張ってるから

いきなりは、在庫の関係上全部を変えられないけれど、おやつなんかも、成分を見て脂肪の少ないおやつに少しずつチェンジしていこうかなって思っています。

気になる診察費は1万円。

保険が利くのかは謎

けど、西洋医学の病院では教えてくれないこと、日頃の生活で飼い主でも気を付けてあげらること、などなどを教えて頂いたことはトコちゃんのQOLをあげていく上で飼い主としてプラスになりました

2月に横浜にも開院予定で、月の半分はいらっしゃるそうなので、気になることがあったらまた行こうかな~。

診察後は、お昼の時間だったのでそのまま軽食ランチ

161217 (10)

161217 (14)

ねえママのホットサンド


飼い主が食事をするとサービスで頂けるササミ

161217 (13)

161217 (12)

トコちゃん嬉しいね

161217 (15)

この後は、叔母が我が家に来てくれる予定だったので急ぎ帰宅
慌ただしい1日でした

近くのお煎餅屋さんが、犬大好きの方達ばかりで、トコちゃんも中にど~ぞって言ってくれたからお煎餅買って帰りました

明日はトコちゃんシャンプー
これから少しずつQOLの向上に向けて変えて行こうね

161217 (1)

かわゆトコ

今月のタロトコ休!

今月のタロトコ休は、平日でないと会えないお友達と目黒にて

161213 (1)

もうすぐ1歳になる赤ちゃん

Kitchen Bar 新目黒茶屋

161213 (16)

小型犬・乳幼児、店内OK
ワンコは恐らく全席OKという訳では無いらしい

161213 (2)

かぼちゃグラタンと

161213 (3)

デザートセットのシフォンケーキ

161213 (7)

1歳になる子とのランチ、友達ママは赤ちゃんが寝るまで大変そうでした
いつ泣くか、喚くか分からないから、あの手この手で飽きさせないようなおもちゃやおやつを持って
でもそんなに泣かなかったよ
これから数年がご飯をゆっくり食べる暇も無いほど大変になりそうだ~って

静か~にしてくれているトコちゃんには、ねえママ楽をさせてもらっています

161213 (8)

次会う時は、トコちゃんを追い掛け回すかもね~って話ながら

161213 (11)

北京に滞在する弟にも赤ちゃんが生まれたので、うちに来たら、トコちゃんビビるんだろうな

雨は降らなかったけど、降りそうだったので、ランチ後は解散
また会おうね~
雨さえ無ければ白金まで歩きたかったけど

帰りの電車では、トコちゃんうるさかったな~

イビキがネ

今日もお利口トコちゃんと過ごせて嬉しい1日でした

トコ、ブブズポー

今日は大掃除の日(家の)

キッチンの扉が・・・
見た目そんなに汚れていないのに、一応雑巾で拭いてみたら雑巾真っ茶色になってビビった

大掃除してから~

松戸のブブズポーにすごく久しぶりに行ってみた

161211 (1)

トコちゃんね、左側に置いてある「北の極」の”たら”のソーセージ、ついこの間まで食べていたのに、今日は要らないって食べなかったの
多分、ブブズポーが警察犬訓練所とかしつけ教室とか預かりとか色々やっているから、常駐のワンコが多くて(しかも大型犬)その子達のニオイや、カフェにいたワンコ達も吠える子が多かったからビビって食べなかったの
トコちゃん的Aランクのおやつだったらそれでも食べただろうけど、この”たら”のソーセージはBランク以下だったんだろうな

ということで

昨日、歯石取りめちゃめちゃ頑張ったトコちゃんだったから、ささみを頼んであげました

161211 (2)

トコちゃん、嬉しい
(半分は持ち帰って冷凍)

161211 (4)

ささみは食べた

161211 (3)

ねえママの酸辣担うどん

今日はトコちゃん用にささみを頼んであげたから、スイーツは無し。

それにしても、トコちゃんは本当ビビリ~。気が弱い~
気が弱すぎて吠える子じゃないのがトコちゃんの良いところだけど

ランチ後は・・・

ブブズポーには何度も言っているけれど、一度も行ったことのなかった併設のドッグラン。

ランチした人が有料で使えるみたいなんだけど、お店の方が、ど~ぞって言って下さったので初めて行ってみた。
(有料だったら行かなかった)

お店の方に

「今、誰もいないと思いますけど」

って言われて、「むしろ、いない方が良いです」って

カフェの上にあるドッグランは広くはないけれど

161211 (5)

日差したっぷりで風も通らないせいか、暖かい

161211 (6)

あんまり整備はされていないけど、アジリティはありました。

161211 (7)

一応シーシー

161211 (8)

シーシーするまでの最初はちょっとウロウロするけど

161211 (9)

その後は誰もいなくても、足元から離れない、ドッグランの意味ナシ

161211 (10)

舌まで出しちゃって、もうお休みしたいもん、抱っこだもん、の合図

で、帰宅しました

トコちゃん楽しいカフェタイムだったかな~
トコちゃんと一緒の時間、嬉しいね

トコ、年末の歯の大掃除

年末に差し掛かり・・・

トコちゃん今日は歯の大掃除の日でした

161210 (2)

お出かけウキウキのルンルン

161210 (5)

大好きなカフェでおやつ待ちしていたのに

歯石取り部屋に連れて行かれて・・・
1時間頑張ってくれました。

途中、チラっと様子を見に行ったけれど・・・

トコちゃんゼエゼエが半端無く、発作とか起こしちゃうんじゃないかと心配に

終わって戻って来たら

161210 (7)

パンティング半端無くて、舌が

161210 (8)

舌が取れちゃうんじゃないかと思う位に横にびろーんと

161210 (9)

こんなに出る事は夏でも無い

お水もこの時期は日中飲むことは無いけれど、ガブガブ飲んで。

頑張ったご褒美のおやつはスペシャルおやつ
ねえママの食後のデザートも、トコちゃんの施術終わりに出してもらってクリームうまうま

161210 (10)

少し落ち着きました

トコちゃん的には、こんな嫌な思いするくらいなら麻酔かけてやって欲しいもん、だろうな・・・
無麻酔と全身麻酔での歯石取りのメリット、デメリットは分かってるつもりだけど・・・

161210 (11)

ねえママのワガママで頑張ってくれてありがとうね、トコちゃん
よく頑張ったね、お利口さん

161210 (6)

カフェのママさんが新たに家族に迎えたアイドッグレスキューからの保護犬のチワワ、チロルちゃん

トコちゃんの白内障について思うこと

もともと、トコちゃんを迎えた時からトコちゃんの両眼の中心に白い点がありました。

それが、今年の春頃から左眼だけ急に白さが広くなり、5月に市内の白内障に強い動物病院を受診しました。
結果、4ステージのうちの「3」という診断。

「初期白内障」
「未成熟白内障」
「成熟白内障」
「過熟白内障」

の「成熟白内障」でした。

手術を希望されますか?

と、聞かれたけど、もうシニアで余生が長くはないトコちゃん。

手術は、術後のケアもかなり大変らしいです。(点眼だらけ)

なので、手術は希望していませんでした。

その後も、目は白いものの、本当に見えていないのか?ということがトコちゃんの行動からは分かり難く。

先月、11月から

「ぶつかる」
「点眼を拒否するスピードが遅くなる」

この2点から、左眼は恐らく「過熟白内障」 まで進んだものと思われます。

春から1年も経たないうちにこんなに進行して、右眼はまだ見えているから良いものの、「未成熟白内障」と診断されているので、進行し始めたらあっという間に「過熟白内障」 になるでしょう。

トコちゃんがヨボヨボになって、歩くのもままならない状態になってからの完全失明なら手術は希望しないけれど、まだまだ元気に歩けているのに完全失明したら、トコちゃん自身、ストレスが溜まるのではないのだろうか?
それとも犬はもともと視力が弱いから、見えなくてもさほど気にならないというけれど、そうなのだろうか?
元気なうちに失明してしまったら手術をしてあげた方が良いのだろうか?

と、考えてしまう。

今の段階では、手術をするつもりはないので、今後のトコちゃんの白内障の進行具合と、進行した時のトコちゃんの精神的負担を見てから考えよう。

どうか、トコちゃんが元気で過ごせるうちは、少しでも見えていますようにと願って

1612041.jpg

いつも舌を出して寝るからお布団がカピカピになるよ

トコ、日向ぼっこ

朝、久しぶりの家シャン
昨夜、お尻に膿皮症を一箇所発見
次は、2週間シャンプーを空けたいので、念入りに2度洗いしました。

シャンプー後は、お天気も良く暖かいので久々にマザームーンカフェ美浜

161204 (1)

今日は、綱吉の湯で170ペキが集まるペキニーズオフ会が開催されていましたが・・・
トコちゃんの親戚ペキちゃん行くのかなと、PEDIで呼びかけてみましたが、行かれる方いらっしゃらなそうでしたので、犬苦手なトコちゃんも不参加。カフェ好きトコちゃんとカフェ休日を過ごすことにしました

161204 (2)

キッシュプレート

テラス席4テーブルは全てワン連れで埋まり、内半分は予約されていたので、ギリギリで座れてセーフ
日向の席が空いてなかったのは残念だったけど

161204 (3)

トコちゃんには、GREENDOGオリジナルの鮭ジャーキーを
そんなに硬くなくてあげやすかったから、リピする

161204 (4)

お決まりのスイーツはマザームーンカフェの人気NO.1のカントリーケーキ
幸せランチタイムだったね

ローヤルホームセンターでお花と安売りしていたさつまいもとみかんを買ってから

161204 (5)

すごく久しぶりに茜浜の緑地に

140227 (10)

この、左下のタロちゃんと同じアングルだよ

161204 (6)

改めてタロちゃんとトコちゃんの写真を見比べると・・・
叔母がよく晩年のタロちゃんの顔が「垂れて来た」と言っていたけど、そうだったように思う。
目の開き方が、10歳のトコちゃんと16歳のタロちゃんとでは違うもの。
瞼が垂れて来てたみたいだなって今更感じました

トコちゃんといちばん陽のあたるところでシート敷いて日向ぼっこ

161204 (8)

161204 (9)

暖かくて幸せだね~

161204 (11)

このお顔

161204 (12)

幸せの顔だよね

帰るよ~ってシートから下ろしたら

161204 (14)

ママ、抱っこ

って

トコちゃん、抱っこして欲しい時はこうやって足元来てねえママの顔を見て座ります
抱っこするのって聞くと、尻尾振ってお返事~。
一刻も早く抱っこして欲しい時は、前足を腿にかけてくる

楽しい休日はあっという間に終わり、明日からねえママもトコちゃんもお仕事
頑張ろうね

トコ、初吉祥寺!

トコちゃんもねえママも初の吉祥寺

そして初の井の頭公園

161203 (1)

お昼はねえママのお友達と串カツ田中

161203 (2)

久々で美味しかった~

食後はまた井の頭公園に戻って

161203 (7)


土日はアーツマーケットという手作り市をやっていて、羊毛フェルトや絵やビーズや石のアクセサリー、雑貨を作家さんが販売しているの
犬の散歩に訪れる人も多いからか、ワンコ服やワンコ帽子の販売もありました

その中に

161203 (4)

モールで作ったワンちゃん猫ちゃんが

161203 (6)

ヨークシャテリアとかも上手にできている~

ペキニーズは無かったんだけど・・・

作ってくれると作家さんが仰ってくれたので、元はマルチーズだったのか、形がトコちゃんにいちばん近いものを選んで、鼻を潰して色付けしてもらい、できたのが

161203 (5)

ちょっと茶色が赤いけど、ペキニーズらしくなってなかなか似ている

これ、直径2cm位の超ミニサイズです

161203 (14)

かわいいケースに入れてくれました
トコちゃんグッズがどんどん増えて、我が家に来たことのある方はご存知の通り、至るところがタロちゃんとトコちゃんに染色されつつあります

もう一つ、うちにはクリスマスツリーが無いので、ミニサイズのツリーの飾り物も買いました

161203 (15)

松ぼっくりに羊毛フェルトを巻き付けてできたもみの木
かわいいでしょう
500円でした

161203 (11)

井の頭公園の名物、あひるのボートと
行楽日和の週末だから、池ではあひるのボートが渋滞していました

161203 (12)

友達とトコちゃん

初の吉祥寺と井の頭公園、楽しかったね、トコちゃん

トコちゃんのお目目・・・
ちょっと前までは左眼が白濁していて、恐らく見えていないとは思っていても、トコちゃんの行動を見ている分には本当に見えていないのか、いまいちよく分かりませんでした。
でも、ここ数週間で、見えていないことを確信しています。
右眼も、白内障が進行するのは時間の問題でしょう。

両眼見えなくなったら、トコちゃんはどうするだろう
家の中や慣れている近所のお散歩は大丈夫だろうけど、新しいところへのお出かけは怖くなるかな
今はお出かけ大好きトコちゃん。
今朝もトイレ掃除をするねえママの横に張り付いてお出かけはまだかまだかと待ち続け、いざお出かけとなったら飛びついてくる勢いの嬉しさ。
右眼が見えているうちに・・・トコちゃんの好きなお出かけいっぱいしようね、トコちゃん

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ