01
6
10
12
17
18
19
20
23
24
25
27
28
30
   

トコ、タロトコ休だけど・・・

タロトコ休だった今日は・・・

先週末、今週末と忙しいので、もともと午前中シャンプー、のんびりして午後、病院でお耳掃除を予定していました。



朝んぽから帰ると、会社の人から緊急連絡が

トコちゃんシャンプーしたけどっ

それ以外、午前中はずーっとLINEか電話をして終わりました

本当にずーっとしてたわ

お昼に作ったラーメンも電話で伸びたし~


170131 (1)

やっぱり陽が入るとすぐ日向ぼっこトコちゃん

170131 (2)

暑くなると移動して~

170131 (3)

ねえママがカステラ食べてたら

170131 (4)

スイーツだもん


って来たよ

病院ではお耳掃除して~、体重は4.84kgでちょっと減ってたけど、触った感じとか痩せた感は無いんだよね~。
トコちゃんのお腹の傷、傷が大きいのでやっぱり帝王切開だったんじゃないかって先生が。

170131 (6)

館山で摘んできた蕾だったポピーが咲き始めた

そしてこの時間になってまた仕事のLINE・・・・



トコ、トイレ完璧!!

ねえママの自慢のトコちゃん。

自慢ついでにもう一つ、自慢話

今回、宿泊した館山ディアナは、お部屋が絨毯なので・・・

トイレシート敷いても、絨毯だと失敗の可能性あるな

って思ってたら

170129 (64)


ちゃーんと部屋の奥に敷いたシートのところに行ってシーシーしたの

夜2回と朝1回

合計3回、全部成功


8歳からトイレトレーニングしたトコちゃん。

天才だよーーーーー


ねえママの大自慢のトコちゃんです


トコちゃん、シートの認識あるんだね、すごいね、トコちゃん

2016年はシーシーの失敗はゼロだったと思う。
ウンティッティは1回だけ失敗してたかな。

トコ、2度目の館山ディアナ

10月に三浦海岸アレーナにお泊り旅行に行った際、カーログループのクーポンを頂き、館山ディアナの宿泊が5,000円OFFだったので、速攻予約したねえママ

お天気も良く、3月並みの暖かさで房総1泊旅には絶好日和に恵まれました

出発当日の朝、ねえママがお洗濯やらお掃除やら家事をしている間は

170129 (2)

弟の存在から身を守るトコちゃんでした

行きの車内では

DSC_0540.jpg

まだ着かないのかと、必死で耐えるトコちゃん

いつもの市原SAで休憩

170129 (3)

170129 (4)

170129 (5)

170129 (6)

一頻りクンクンすると

170129 (9)

我に返ってねえママを探すトコちゃん

お宿での夕飯の為に胃袋を空けておきたかったので、お昼はSAで買い食い

170129 (10)

トコちゃんには、持参した鶏ハツ

おいしーもん


170129 (12)


館山に向けて、再出発

館山ファミリーパーク ポピーの里に行ってみました

170129 (16)

運転疲れちゃったし・・・暑かったので・・・・

アイス食べたいね

170129 (17)

栗のジェラートにしてみた

170129 (19)

ママがアイス食べようねって言ってたから待ってたもん


デザートで落ち着いてからお花畑に~

170129 (22)

ポピー畑は10本200円でポピーが摘めます。

170129 (23)

タロちゃんと母に摘んで行こうね

170129 (28)

口の下にアイス付いてるけど

170129 (32)

ポピーがいっぱい

170129 (38)

こっちは菜の花

園内は、お散歩できるようになっているけど

170129 (40)

トコ、抱っこが良いもん

抱っこでお散歩して
最後にドッグランに寄ったら

170129 (41)

ちょっとだけ歩いて

170129 (43)

お終い
トコちゃんにはドッグランは必要ないわー

170129 (45)

小さいけどお土産物屋さんもワンコも一緒に入れるので助かる
暖かったのもあって、楽しい時間でした

ディアナにチェックインして

170129 (52)


170129 (46)

今回は1階のお部屋
「バス」無しのお部屋だからいちばん安いんだけど、1室しか無いの
このお部屋を取る為に3ヶ月前には予約していたねえママ
お風呂が無いだけで、2階のお部屋と変わらずキレイです
ただ、ドッグランに人がいると窓から見えるのでレースカーテンだけだとちょっと気になるかも・・・

夕飯まで時間もあるし、明るいうちにドッグラン探索~ってトコちゃんドッグラン嫌いだけど

170129 (50)

170129 (51)

ねえママが走れば、追いかけて走ってくる

でもそれで終了

結局1泊2日でトータル10分居たかなのドッグラン

待ちに待った夕食の時間

170129 (53)

トコちゃんはいつものご飯だけど

170129 (59)

170129 (54)

170129 (55)

170129 (56)

味噌鍋の写真が無い・・・

ねえママのお刺身のブリを湯煎して、トコちゃんにあげました

1年前に来た時は食事のメニュー、量、何とも思わなったのはバディくん家もいて、バディくん家がグレードアップしていたからかな
今回は一人だったから食べるのも早いし、もう1品あると良いな~と思いました。
三浦海岸アレーナはフレンチだから、女性にはアレーナの方が食事は楽しめるかも

170129 (57)

トコちゃんにヤギミルクも持参してあげたねえママ

さてさて、食後はお風呂タイム

脱衣所までワンコ可ですが、脱衣所でフリーにしてたからって不安は不安のトコちゃん。
目も、見えなくなりつつあって不安でウロウロして怪我したりしたら大変

なので


170129 (58)

簡易クレートでお待ち頂きました
おやつを入れておいてあげるつもりが、忘れたのでおやつ無しでINされたトコちゃんだけど、一切鳴かずに、頑張って待っててくれました
トコちゃん、エライね

170129 (61)

夜はねえママがテレビを見ようと隣に座らせたけど、この椅子だと寝れなかったらしく、お布団に一緒に移動しました。

珍しく、ねえママも朝までよく眠れた

朝は、ドッグランでワンワンしていたワンちゃんの声で起きました

朝ごはんの写真が無くて、トコちゃんの嬉しいもんの動画だけ

[広告] VPS


そうそう、館山ディアナのペキニーズの宿泊率は年間でも2~3頭らしいです

着いてから知った、館山マラソンの存在
海沿いの道路に交通規制が朝から入るとのこと
通行止めとかされた日には、迂回する道もよく分からない館山でそれは困るので、規制が入る前にチェックアウトして、とりあえず、規制の無い道路のカインズホームに行きました

DSC_0545.jpg

大好きカインズ
生活用品やら館山来てまで買い込んで、お決まりのとみうら枇杷倶楽部に立ち寄り

170129 (66)

朝から上着無しでも暖かい

170129 (69)

170129 (70)

ここでもやっぱりお決まりの

170129 (71)

枇杷ソフトアイス

トコ、アイス大好きだもん

170129 (72)

美味しかったもん・・・

帰路に向かって、帰りも市原SAで休憩

170129 (73)

170129 (80)

170129 (81)

お山を下りるのが遅いトコちゃんを

170129 (83)


下で柴ちゃんが待ちくたびれていました

楽しかった1泊2日の旅。
トコちゃんは年数重ねるごとに、家じゃないと落ち着かなくなっているけれど、いつもいつも、ねえママと楽しい時間を一緒に過ごしてくれてありがとう

今回の旅でも
「どこにでも連れて行けそうなお利口さんなワンちゃんですね。
うちは躾を間違えたから」
と、言われたけれど、ねえママの躾が良いんじゃなくってトコちゃんが本当にお利口さんにしててくれるから、なんだよね。トコちゃんが本当に良い子なの。
トコちゃんはねえママの自慢の子です

170129 (85)

トコ、元気です♪

170111 (2)

トコちゃん、お腹治ったー

週末は、トコちゃんと1泊旅行に行ってきます



170111 (1)


ペキニーズは、この潰れたお顔が何とも言えずに癒されるね

トコ、ランチお出かけ☆

近場でランチ、どこ行こうって朝考えてたら閃いた
久々テルツォ03

ここ、美味しいから大好きなんだけど、行ったの1年ぶり位かも

平目のバルサミコ・ガーリックソース

170122 (5)

170122 (6)

170122 (8)

170122 (9)

美味しい

12時前になると、席待ちのお客さんもいる程の人気店

ねえママもトコちゃんも幸せランチでした

170122 (2)

錦糸公園でスカイツリーと

170122 (4)

陽当たりの良いところで少し

170122 (10)

のんびりして帰宅しました

我が家は南向きなのでお昼からは陽が入り

170122 (12)

必ず日向ぼっこするトコちゃん

170122 (14)

陽が入って来ると、本当にすぐ陽のあるところへ移動するよ

お昼寝の間にまたまた重い腰上げてジムに・・・(ねえママ偉い)と思ったら、起きちゃって、トコちゃん玄関まで寂しそうに見送ってくれました

今日も、先週と同じボディコンシャスのプログラムを受けて来て、2回目だったから先週よりは上達した
でも、来週再来週は行けないからまた振り出しに戻る
っていうか行かなくなる
会社の健保で1回830円で利用しているから、月会費勿体ないから行かなきゃ、っていうのは無いの

作ったフォトブックが届きました

170122 (1)

1年に1冊作ると決めて、2016年分もできました
2017年のフォトブックも作れますように

トコ、強行トリミング

トコちゃんのトリミング、強行しちゃいました

お腹の方はまだ復活していなくて
1日の1回目、朝んぽではまぁまぁなウンティッティ、その後は粘膜付きの軟便で、最後の方は無理矢理粘膜だけ出してる感じ
今日はトリミングに行ってしまったせいか、トリミング前、後にお外で計4回、夜はお家でも2回ウンティッティ
一進一退です
去年も1/10からお腹壊して、下痢止め使いながら治ったり繰り返したりで最終的に完治は2月半ばでした・・・
去年とはあげているフードも違うんだけど・・・
年末年始は暖かくて、お正月後は寒い日が続くから、というのもあるかな
お腹の為に16日間もシャンプーしなかったら、お尻周りには膿皮症できるし、カイカイ、ナメナメもしょっちゅうやるようになっていたので、いずれにしてもシャンプーはしなきゃ皮膚が限界だったのでトリミングに行ってしまった
治るの待ってたらいつになるか分からないし

170221 (2)


今回は、寒いから13ミリバリカン

もう少し長くても良かったかな

お兄さん、最近カット早くて終わるまでに2時間かからないので、お買い物しているねえママは電話が鳴って迎えに行く感じ
(今日は化粧品とお花だけ購入)

トリミング中にはウンティッティしなかったみたい
シーシーは2回したらしいです・・・

170221 (6)

食欲と元気はある

170221 (5)

2回もトリミング延期しちゃったから、ようやくサッパリしたトコちゃんです

今回はお顔のカットを少し変えてもらったんだけど20130505223239ff9.jpg

このペキちゃんをモデルにして

170221 (4)

んー

近いけど、毛量と毛色でやっぱりこの白ペキちゃんのようにはならないね
耳と頭を繋げて揃えるらしいんだけど、トコちゃんの場合、お耳の毛色がお顔と違うから、どうしても耳と顔が離れて見えてしまうのよね


トコちゃんトリミング中のねえママのお昼は・・・

170221 (1)


久しぶりの餃子の王将

キムチ炒飯と餃子にしたけど、キムチ炒飯は微妙で、量も多かったし2/3しか食べられず・・・
トコちゃんとのランチの時は1,000円~2,000円のランチをトコちゃんと楽しみますが、一人の時はササッと済ませたいのと、節約の為、700円以内で済ますねえママでした


そうそう、ららぽーとのドッグランで「お会いしたことありますよね」って声を掛けられてだったねえママ。
ノーリッチテリアを連れた飼い主さんでしたが、駒沢公園わんわんフェスティバルで偶然会った同じマンションのマイちゃんと一緒にいた方でした
その後、青山ファーマーズマーケットでのPET DAYの時もトコちゃん目撃されていたらしい


話は変わって
トコちゃんが大阪で生まれて群馬へ移動して、7年いた群馬のブリーダーさん。
数年前にブリーダー引退されていますが、恐らくこの方だろうという画像を見つけました。
30才前後の女性。
トコちゃんはこの方に毎日ご飯もらっていたんだね~
「ライチ」って呼ばれていたんだね~
可愛がってもらえていたのかな
会えば今でも尻尾振るかな
スマホでブリーダーさんの画像をトコちゃんに見せても全く分かっていなかったけどネ

170221 (9)

尻尾さんはたぬきをイメージ

トコはキレイ好きだもん!

[広告] VPS


いつでもそうやってそこでお手手ペロペロするから

座椅子カバーにトコちゃんの唾液染みが

洗濯しても落ちない唾液染み

トコ、祝?!

今朝の朝んぽで

粘膜も無くて、良い硬さのウンティッティが出ました~



トコちゃん、復活

と、思っていたのは束の間・・・

寒いから、ランチだけプチお出かけに新鎌ヶ谷に行ったら、着いてすぐのウンティッティ

若干軟らかくて、粘膜も出てました

・・・

まだ、祝じゃなかったか

けど、昨日も今日も今のところ排便は、朝8時と午前11時のみ。
1回目のウンティッティは良い感じになってるので、ゴールは目前

と、言いたいところだけど、トコちゃん、シニアだからね~
回復がいちいち遅いのよ

170115 (9)

こんなかわいいベビーフェイスなトコちゃんも、10歳だから

170115 (5)

今日はEARTH CAFE新鎌ヶ谷店へ

170115 (2)

お会いしたこのあるココアちゃんとウフーラちゃんの写真が飾ってありました
そして6ヶ月のフォーンのペキちゃん、ポンタくんも食事に来ていました

170115 (10)

トコちゃんは今日も朝ご飯分のフードを食べて

170115 (12)

看板犬のキャバちゃん達、癒し系
いつもくっついてるんだって

キャバちゃんと戯れている間、放置されていたトコちゃんは

170115 (13)

ねえママの戻りを待っていました

勝手にテーブル上のアイスとかペロペロしないから偉い

空気も風も寒いから、帰宅

車内では

DSC_0534.jpg

暖かくてネムネムになってきて

DSC_0536.jpg

寝落ち

帰宅後、ねえママは行かなきゃ行かなきゃって思っていたジムに何年振りかに~、ついに
重い腰をあげて

スタジオトレーニングのボディコンシャスを受けて来ました

ピラティスだと思って行ったけど、音楽に合わせてやるもので、初めてはちょっと難しかった
前は、もっとハードなボディコンバットをやっていたので、運動量としては緩やか。
ババシャツ着て、カイロ付けたまま45分やってもじんわり汗掻く程度
↑そんな人はねえママだけ

下半身メインかな~、終わったら足がプルプルしたよ
どちらかというと上半身鍛えたいんだけど・・・

来週も、重い腰を上げて行かないと、意味が無いわ

1時間お留守番していたトコちゃん、大喜びでお出迎えしてくれました

トコ、お台場ランチお出かけ

今朝、朝んぽでウンティッティ1回、お腹壊してからはまぁまぁなウンティッティ
この調子でよろしく頼むよ~、トコちゃん

お出かけしたいみたいだったから、久々にお台場に

170114 (1)

夏以来で来たけど、まだ少々ポケ族がいた

トコちゃん元気

[広告] VPS


駐車場からカフェまで、ちょっと距離あったけど

[広告] VPS


半分位は歩いたよ

ウンティッティしたけど
調子が良い時は、お出かけ先でウンティッティする子じゃないので、やっぱりまだ本調子ではないんだけど、ティッシュで掴めるウンティッティではありました

170114 (2)シーシ
・・・

170114 (3)

ママ~、トコ、シーシーもウンティッティもしたし沢山歩いたもん。
抱っこだもん。


抱っこで行ったのは、すっごーく久々の

170114 (4)

TARLUM BIANCO

タロちゃんとは何度か来たけど、トコちゃんは初めて
タロちゃんを可愛がって下さった店員さん、もういなかったな・・・
というか、以前は土日は予約必須の人気店だったから暫く来てなかったけど、ガラガラだった・・・
週末ブランチも1,800円と少々お高めだったけど、今は1,000円ランチになり、店員さんもガラっと入れ替わってたし、代々木公園店も閉店した位だから経営者、変わったのかな

でも、ランチ安くなっても美味しかったし、ガラガラだったからゆっくりできた

170114 (5)

ブリの柚子と粒マスタードソース

ドリンク、スープ、アミューズ、パン付きで1,000円

200円で付くハーフデザート

170114 (6)

トコちゃんには、今、ご飯を半量にしていたけど、今日、明日はねえママがいるし、痩せちゃうのが心配なのでお昼に朝ご飯の通常量になるように、残りの10gのフードを持って来てあげました

美味しいランチ後はお店を出たら

170114 (7)

お散歩中に雪が降って来て

170114 (8)

このまま降り続くと車が心配だったので、慌てて帰宅
帰ったら船橋は晴れていました
午後のお散歩では排便無し




トコちゃんのご飯作りに、消化に負担のかかりそうな物だけ、ミキサーでペーストにしていましたが、ミキサーが重い上にトコちゃんのご飯なんて少量に大袈裟なので、ねえママ、ビタントニオ ミニボトルブレンダーを買いました
1人分のスムージーが作れるコンパクトサイズ。

試しにスムージーを作ってみました

170114 (11)

冷凍ブルーベリー、いちご、トコちゃん用に火を通して冷凍してあるリンゴ、牛乳を入れて

170114 (12)

できました

感想は・・・

冷たすぎて頭痛くなった
少し甘味が欲しいのでハチミツ入れると良いのかな
でも、美味しかったから、やる気になったらまた作ろうっと。

基本は、トコちゃんのご飯作りに買ったので

この後、トコちゃんのご飯も難なく砕いてくれ、大きさもちょうど良い

ワンちゃんの流動食など作りたい方には便利でオススメです

昨日、今日のトコちゃん

一昨日より食事量を通常の半分にしたトコちゃん。

TKB_3638.jpg
この写真もカメラマンの撮影会で撮って頂いたもの。
背景は白がいちばん良いね


翌日より、ウンティッティの回数が7⇒3回まで落ち着きましたが、まだ軟らかい

そして・・・

昨日の夕飯時に、食べている途中で急にお皿から離れて食べなくなったトコちゃん。

様子がおかしい

お皿を口元に持って行っても食べない

・・・手であげたらとりあえず全部完食しました

と、思ったら、すぐにウロウロしたり、猫伸びしたり、様子がおかしくて、数分後には餌付いて食べたものを全て吐き出しました

去年も、お腹を壊した時に食事量を少なくしたら、半日後に胃液を吐いたことがありました・・・

今回は、その兆候があった時に食事を取ってしまい、食べている途中で吐き気を催して、食べるのを止め、吐き戻したのだと思います。

多分、食事量が少なくて空腹になり、吐き戻し

腸の負担を少なくする為に食事量を半減しているのに、食事量を半減すると吐いてしまう

今日も心配だったけど、胃が縮んできたのか、今日は昨日と同じ半分の食事量でも吐きませんでした。
ウンティッティは散歩時のみで合計4回。
6日ぶりにお外の排便のみになりました。

食事量を少なくすることで排便回数は落ち着いてきたものの、軟らかさがまだ残っています
今日でお食事半分も丸2日になり、あまり長い期間、食事量を少ないままにしていると痩せてしまいガリ子ちゃんになるので、心配
そろそろ復活してくれると良いんだけど

TKB_3657.jpg



とりあえず、トリミングは1週間延期にしました。
1週間後に治ってるか分からないけれど

トコちゃんの、弟の呪いは消えたようで、今週から帰宅するとトコちゃん、玄関までお迎えに来てくれるようになりました
2週間後には、弟がまた戻って来るので束の間の安心

食べることが大好きなトコちゃん
早く、美味しいものいっぱい食べさせてあげたいな。

トコちゃんとのメモリー!

2016年12月31日に小谷流の里、ドギーズアイランドで撮影して頂いた写真のデータが届きました

失敗作も含めての全データ214枚入っての6,000円だからお得だった~
(ちなみに失敗作は、殆どねえママの顔

214枚もあると、全部は載せられないし、時間がかかるので今日は3枚抜粋で

170111 (1)

170111 (2)

170111 (3)

ねえママもトコちゃんもお洋服選びがイマイチだったな
もっと正面から見て明るいお洋服の方が良かったかも

でも

トコちゃんはどれもかわいい~

何だか数ヶ月後には卓上カレンダーにして、送ってくれるらしい

今度はこれをフォトブックにして・・・・トコちゃんとの素敵なメモリーができました


トコちゃんのお腹、一進一退
忘れてた
トコちゃん、一回お腹壊すとなかなか治らないことを

2日前までは、少し良くなって来た~
って思ったものの、昨日今日は1日7回ウンティッティを・・・

前から思っていたけど、ねえママの思い過ごしかもしれないけど、ねえママが居ない間に殆どしているんだよね
ねえママとの朝んぽでは1回しかしていなかったし、夜も、寝てからは翌朝朝んぽ行くまでしていない
1日7回ウンティッティしているうちの5~6回はねえママが留守にしている間なの
ねえママのお仕事の時間が長いのもあるんだけど・・・ねえママの留守と何か関係あるって思っちゃう。

今日のお腹マッサージタイムは

170111 (7)

トコちゃんの下に、アンメルツのスチームマッサージ(レンチンして肩に乗せて温めるやつ)を敷いて、腰を温めながらのマッサージ。
温めてから、尻尾の付け根をモミモミマッサージ。

先日、東洋医学の先生に診て頂いた時、その後もLINEでやり取りさせて頂けているので、今回のトコちゃんにアドバイス頂きました
食事量も、普段の食事量だとまだ消化できるパワーが無いので少し減らして様子を見る事に。
週末のトリミング、延期した方が良いかな

トコのお腹経過

まだ緩いものの、我慢できない感は無くなりました

今朝は、朝んぽまで排便を待っていました。

朝んぽでは3回ウンティッティ。

雨降ってたからプチお出かけど~しよ~かな~って準備しながら迷っていたけど、トコちゃん行く気満々になってきたので、幕張新都心イオンモールのドトールに

170109 (1)

着いたらまた少量のウンティッティをしたけど、ティッシュでギリ取れる位です
興奮すると、したくなっちゃうみたいね

170109 (2)

後ろのグレートデンの子は9ヶ月なのに、体重54kg

ねえママより重い

ご飯はフードを1日1kgだって

トコちゃんのフードは700gで買ってるけど、700gじゃ1日ももたないのね

食費も大変・・・・
強面だけど、甘えん坊のかわいい子でした

170109 (3)

お腹完治していないから、食事だけして帰宅
トコちゃんと同い年のフォーンのペキちゃん、「たろう」くんに会いました
市ヶ谷にお参りに行って来た帰りなんだって
皆さん、ワンちゃん連れて行かれてますね~。
行ったことないから、トコちゃんもお腹治ったら行く

昨日、診療費明細書をまとめたついでにトコちゃんの2016年にかかった医療費を計算してみました。
合計158,846円

これだけ支払っていればペット保険の方が良いのでは、となるので計算してみました。

そのうち、健康診断、予防医療、サプリ、耳掃除などは一般的にペット保険の支払い対象外となる金額がおおよそ68,108円。

支払い対象となりえる金額は90,738円ですが、この中でも支払い対象外となる項目はあると思います。

トコちゃんの年齢だと保険に加入するのであれば、年間6万程度の払い込みが必要で、支払限度額・支払回数との兼ね合いも見ても、メリットは多少あるかもしれないね~位

タロちゃんの時にペッツベスト少額短期保険に入っていて、タロちゃんがお空に旅立った時の医療費は結構出たけれど、ずっと支払っていた保険料を考えるとトータルであんまりメリットが無かったので、トコちゃんに関してはトコちゃんを迎えてから

DSC_0518.jpg

ねえママ、セルフ貯蓄しています
毎月5,000円。
1年前、前庭疾患の疑いで高度医療センターで検査した時の費用はここから使ったけど、11万貯まりました
普段の、お耳掃除や下痢での診察、健康診断などには使わず、医療費が普段よりもかかる時だけトコちゃん貯金から使うつもりで貯蓄しています。

トコちゃんはセルフ貯蓄でやって行きたいと思います




続きを読む

トコ、良い感じ♪

昨日の今日なので完治では無いけれど、良い感じにトコちゃん治まって来てるっぽい

今日は病院行く前はしぶり便がすごかったけれど、それ以降、無し

午後から雨だったからお散歩も行かずにずーっと家でダラダラしていて

170108 (1)

ねえママもダラダラし過ぎて何もやる気が起きなかったけど

170108 (2)

夕飯前にお家でウンティッティして、粘膜は付いてたけどそれ1回のみで今のところ落ち着いているので、お腹イタタは治まりつつあるのかな~って。

良かった

明日はもう少し良いウンティッティが出ると良いネ

タロちゃんも、晩年は便秘問題に悩まされたけれど、トコちゃんの年齢位の時は、お留守番が続いたりするとよくお腹ピーギュルギュルって物凄い音鳴らして、お腹壊していました。
ただ、タロちゃんは食に貪欲では無かったので、お腹の調子が悪いと自ら絶食して治るまで食べない、自分で治していました。
だから血便でも出ない限り、お腹の調子が悪くて病院に行く回数は少なかったよね。
トコちゃんは、食べることがいちばん大好きだから、お腹の調子が悪くても食欲はいつも通り
お腹の調子が悪くても元気が無い、ってこともあんまり無いな。

明日はプチお出かけができると良いネ、トコちゃん

トコ、やっぱり病院

昨夜、ブログ更新後、21~23時頃まで30分毎にしぶり便
23時に少量の軟便をしてから、朝の7時までは眠れたようです。

今朝は、朝ご飯前にお家でウンティッティしました。
朝ご飯前にすることは、普段無い。

昨夜は血が出ていたけれど、今朝は出ていませんでした。
その代りに粘膜ベッタリ

病院に行くことを決めて、外に出ると5回位少量の軟便を出しました。

病院は、トコちゃんの乳酸菌サプリSOPHIAの取り扱い病院に。

・菌は出ていない
・結構緩い
・消化不良

食事は、12月半ばから手作り食も導入したけど半月以上経っているので食事は考え難い。
年末年始の暖冬から寒さがぶり返したので、急に寒くなったせいもあるかも、と。


170108 (1)2

頂いたお薬・・・は整腸作用のあるもので
・高濃度の液体SOPHIA
・消化酵素の整腸剤
で、下痢止め類は頂きませんでした。

今日も寒いので

170108 (3)

ホッカイロを付けて

170108 (5)

帰宅早々、サプリ類を飲ませたかったのでトコちゃんもランチにして

170108 (6)

お休み

170108 (7)

来週はトリミングだから、それまでに治ってくれないと

170108 (4)

シニアになると、ちょっとしたことで体調を崩しやすくなります
特にトコちゃんは何度か出産をして、出産で体力を使っているから免疫・抵抗力が弱いよね

170108 (2)

これ、病院の診療費明細書
左、7年分のタローちゃんの診療費明細書。
右、2年3ヶ月分のトコちゃんの診療費明細書。

もう既に大差ないでしょ



続きを読む

トコちゃん、お腹イタタ(>_<)

やっぱりなっちゃいました、トコちゃんお腹イタタ

去年も、ねえママの冬休み明け、1/10から下痢になっているの

ねえママ、昨日今日とお仕事でした。
冬休みの間、ずっといたのにお仕事始まってお留守番になった上、トコちゃんがビビる弟が帰国していたストレスと重なって、だと思う
(それは去年も同じ状況)

弟は、昨晩もAM3時前に帰って来て、寝静まっているところに玄関が開いてガチャガチャ物音立てるので、寝ていたトコちゃんも飛び起きてワンワン
そりゃ、そんな時間に侵入者がいれば、吠えるよね。
トコちゃん、優秀な番犬

そして、弟は今日の便で北京に帰国。
午前中は家にいたけど、ねえママはお仕事でいないし、トコちゃん精神的に不安だったんだろうな。
ねえママがいれば、弟がいる間は恐くてねえママの傍から離れない

今朝の朝んぽでのウンティッティは問題無かったけど、午後のお散歩で5回ウンティッティして最後の方は下痢だったと帰宅して聞きました。

夕飯後も家便をして、ウンティッティ自体はティッシュで掴める、下痢ではなかったけれど・・・

一緒にが出ていて

その後ももう一度トイレに行ったと思ったら、だけを少々出しました

を出したのは初めてかも

明日の朝のウンティッティにも血が出ていたら、病院行きだな

今は落ち着いているけれど、今夜はトイレとの往復になるかしら

いつもあげている乳酸菌のサプリを今夜は倍量にして

170107 (2)

体を冷やさない様にホッカイロを貼って

170107 (1)

今夜は休ませます

月末にまた弟が来るけど
(怖がるだけならまだしも、体調崩すから困ったもんだ
それまでは帰って来ないから、トコちゃん早く復活しますように

明日明後日はねえママいるから安心してね、トコちゃん。

ゴミステーションに捨てられたペキニーズの里親募集

ゴミステーションですよ?!
ゴミステーション!!

有り得ない!!!

773331_th320.jpg

目の見えないこんなかわいい子を。

栃木県足利市にて、ゴミステーションに捨てられたこの子「すず」ちゃんを保護して下さった方が、里親募集をされていますので、「すず」ちゃんを家族に迎えたいと思われた方は、下記ペットのおうちのサイトから保護主様へお問い合わせをお願いします。

ゴミステーションに捨てられたペキニーズの里親募集


このお休みで、2010年に放映された松雪泰子さんと芦田愛菜ちゃんのドラマ「MOTHER」を全話見ました。

母親とその彼氏から虐待を受けていた娘(芦田愛菜ちゃん)が、母親にゴミ袋に入れられ真冬の北海道のゴミ捨て場に捨てられたところを先生(松雪泰子さん)が助けて、我が子にさせる逃亡劇です。
ゴミ捨て場に捨てるって!ドラマの世界とは言え、見てられない位の怒り奮闘。

と、思っていたのに、現実にもいた、悲しい。

命あるものをゴミにするなんて!

そんなことを平気でしちゃう飼い主の元にいてもこの先幸せなんて無いから、どうか「すず」ちゃんに沢山の愛情を注いでくれる里親様が見つかる事を心から祈るばかりです。

だけど、そんなことを平気でしちゃう飼い主がいる今のこの現実。
未来を担う子供達がそんな大人にならないよう、今の大人達が教えていかないといけないですよね。

我が家も姪が生まれたので、姪が物心付いた時には命の大切さをしっかり教えて行きたいと思います。

トコの忙しい冬休み最終日

トコちゃん、朝から弟にビビっているのに
朝シャン

いい加減トコちゃんも疲れてそうだったけど、最終日だし、明日明後日は昼寝し放題なので今日は少しだけ頑張ってもらってのランチお出かけ

170105 (2)

キャプテンズクック アズーロ

平日はサラダ、スープバイキング、ドリンク付きと聞いていたので、平日に来てみたかったんだ

170105 (3)

今日はアラビアータにしてみた
美味しいんだけど、味が濃くて、サラダとスープも食べてしまったせいか、少し残してしまった
でも週末の単品価格でサラダ、スープ、ドリンクが付くから平日のランチはとってもお得

170105 (4)

デザートも、+300円で付くの

170105 (7)

楽しみなトコちゃん

今日は、トコちゃんもお疲れのようでねえママのランチに付き合ってもらったので、食後はお家まで戻ってマンション周りを早めにお散歩して帰宅~。

ZOZOで注文したニットが届き、やるかな~と思ったら

170105 (8)

やった

ニットに付いているフェザーの部分をカミカミ

170105 (10)

ニットをカミカミしたら止めさせようと思ったけど、フェザーの部分なら何とかなりそうだったので止めさせないねえママ

新品だけどネ

170105 (11)

トコちゃん、普段遊ぶ子じゃないから、遊んでくれると嬉しい
だからよっぽど「止めて~」って思うものじゃない限り、ど~ぞってカミカミさせる
遊んでも1分ともたないしね

170105 (12)

お口にフェザーがいっぱい付きましたよ、トコ様

お疲れ気味のトコちゃんは、この後

170105 (13)

クレートで少しお休みしていたけど、夕方、保険会社さんの営業の方とロビーで契約のお話しするのに、コート着たら

どこ行くもん

って顔で見るので、一緒に契約のお話しを聞きに行きました

かわいいかわいいトコちゃん、明日はいっぱいお昼寝して疲れ取ってね

明日からねえママはお仕事
トコちゃんもお留守番のお仕事
でもトコちゃんのこと大好きだからね

トコ、ドッグランとお買い物

毎年、お休み時期に行くところがパターン化しているけど
今年も行ってきました、印西のパン屋さんクーロンヌ

の、ドッグラン

170104 (1)

ワンコもいなかったし、入ったばかりはクンクンに忙しく呼んでも聞いていないの

170104 (2)

ようやく

ねえママどこ行ったもん

と我に返るトコちゃん

170104 (3)

焦って探すトコちゃん
離れているのは5m位だけど、トコちゃん見えないの

170104 (4)

トコ、置いていかれたもん

170104 (5)

ようやく見つけてくれたトコちゃん

170104 (6)

ランチはお天気良いからクーロンヌのパンとスープ

トコちゃんには、昨日バディくん家のご馳走でお持ち帰りした豚肉さんを持参

この時間風があって、ナプキンとかどんどん飛んでいくからゆっくり食べることができなくて食事の写真は以上

ドッグラン第2ラウンドは

170104 (7)

ワンだらけ

170104 (8)

トコちゃんイヤになっちゃって

170104 (9)

またイヌが来たもん

170104 (10)

170104 (11)

ママ~、トコ、もうドッグラン やだもん

で、終了

ドッグラン苦手なトコちゃんでした

一応今日の一番の目的は、大好きなカインズホームでお買い物だったので

170104 (13)

今更の酉年

170104 (14)

被り物撮ろうとすると、トコちゃんの顔写らないし

170104 (15)

難しいな

トコちゃんもドッグランで心折れて疲れてるし

いっぱいお買い物して帰りの車内では

170104 (17)

速攻寝たトコちゃんです

お休みも明日で終わり。
お休みの間、ずっと弟がいるので洗濯物は増えて洗剤の無くなりは早いし、掃除機も頻繁にかけたりして、結構忙しかった
明日はトコちゃんシャンプーしなきゃだし、いつもの通りあっという間に終わってしまうね

今回の弟の帰国、今まで弟の帰宅の度に吠えてたトコちゃんだけど、今のところ「ワン!」とは言っていない
でも、弟が咳とかクシャミをすると、「ワフッ!」って言ったり、ビビったりしています
弟がいる間は、ねえママが少し外出して帰宅しても普段は玄関までタタタターって迎えに来るのに、誰が帰って来たのか分からないから、玄関までのお出迎えがありません
まだあと3日いるので、トコちゃんのストレスはまだ続きます
月末にもまた帰って来るんだけどね

昨夜感じたトコちゃんのこと

昨日、姪っ子が帰ってから、姪っ子を見て楽しそうだったトコちゃんを思い返して感じたこと。

170102 (1)

我が家がもっと賑やかな家族だったら・・・

我が家に先住犬がいたとしたら・・・


もっと違うトコちゃんだったのかもしれない、と。

トコちゃんね、本当にお利口さんで。

イタズラはしないし、ねえママが家事をしている時も邪魔せず、大人しく休んでいる。

でも、それはねえママが、我が家の環境がそうさせているのであって、

そうじゃない環境だったら、もっと活発な(って言っても限度はあるけど)楽しそうなトコちゃんなのかもしれない。
なーんて。

170102 (2)

うちじゃ、つまらないのかな
うちで、遠慮しているのかな
うちのルールに従っているのかな
ねえママに怒られないように、っていっぱい我慢しているのかな

トコちゃん、うちで幸せかな~

なんて、考えたねえママでした。

トコ、バディくんに新年のご挨拶!

二子玉川公園に着いて少しお散歩してから

170103 (1)

半年ぶりにバディくんのお家へ

170103 (9)

バディくん僧房弁閉鎖不全症の病気が見つかって発作が起きるようになり、心配だったけれど投薬していれば今まで通りの元気で安心しました
トコちゃん見つけると遊びたくて仕方な~い

・・・でも

トコちゃんが怒るので

170103 (7)


トコちゃんはバディくんが上がれないソファの上でフリー

バディくんいつもごめんね

170103 (2)


この距離

170103 (11)

maeさんの手料理はいつも美味しくて、ねえママいつもペロリ

トコちゃんも持参した鶏レバーに、ささみを頂いてランチ
その他に豚肉も食べてトコちゃん食べ過ぎ~
ここ数ヶ月、お腹の調子も良いのでついついあげすぎるねえママ
そう思うと、ついついあげすぎている時でもお腹の調子は良くて、大してあげていない時でもお腹が不調になるのはやっぱり食事が原因じゃないんだよね~

170103 (12)

いっぱい食べたけど、もっと欲しかったトコちゃん

帰り際の落ち着いた頃に

170103 (14)

ようやく撮れるツーショット

バディくん、今夜調子悪くならないといいな。
トコちゃんは遊んでくれないけれど、バディくん今年も元気でトコちゃんと遊んでね
maeさん、パパさん、今日は美味しいお料理ごちそうさまでした

トコ、母だもん!!!

10/31に北京で姪っ子が生まれ、年末に一時帰国し、今日、我が家に初めてやってきました

トコちゃん、基本ビビリっ子なので、絶対に赤ちゃんを怖がって端っこの方に逃げるだろうな~って予想していたんだけど

予想が見事に外れ

170102 (9)

赤ちゃんに興味津々

170102 (11)

動画も撮ったのでアップしたいのだけど・・・

いくら赤ちゃんとは言え、個人情報・・・

さすがに顔出しはマズイかな、と思い、動画は控えます
動画のモザイクのかけ方分からないので

170102 (12)

普段は弟のことが怖くてビビって近寄らないのに、赤ちゃんを抱っこする弟のところまで行った

170102 (13)

赤ちゃんが泣いても泣いてなくても赤ちゃんが気になって気になって

170102 (14)

赤ちゃん、大丈夫だもん

170102 (15)

トコね、ママだったから赤ちゃん心配だもん

170102 (18)

トコね、ママだったから赤ちゃんのお世話もできるもん

170102 (21)

トコが赤ちゃん見守ってるもん

タロちゃんも従姉妹に赤ちゃんが生まれて連れて来た時、皆が赤ちゃんに注目するから焼きもち焼いてた話を聞いたことあるし、結構そういうワンコの話を聞くけど、トコちゃんはそういうのは無くて

170102 (24)

ねえママが抱っこしていても、赤ちゃんを見守っていました。

170102 (27)

赤ちゃんから離れないトコちゃん

170102 (23)

きっと、トコちゃんはだったから、赤ちゃんのことが分かるんだろうな。
赤ちゃんを生んだトコちゃんだから、赤ちゃん守らなきゃって思うんだろうな。
トコちゃん、優しいママだったんだろうな。
だから今も優しい性格のトコちゃん。
赤ちゃん一生懸命生んでお乳あげたりしたんだろうな。
赤ちゃんのこと、守ってたんだろうな。
トコちゃん、偉いね。
ママ、しっかりやってたんだね。

いつか、トコちゃんの子供にも会いたいね。

トコちゃんの意外な一面を見たねえママ。

母をやってた時のトコちゃんを想像したら、更に愛おしくなりました

170102 (30)

最後に、弟家族と、お隣のマンションのトロちゃん家の次男夫婦さんと記念撮影
トロちゃん家の次男さんと、うちの弟は同じ高校の出身で同じ部活で知り合ったお友達なのです

次回、姪っ子に会えるのは姪っ子が1歳になる頃・・・
その時にはハイハイもできるだろうし、きっとトコちゃんを追い掛け回すから、その位になるとトコちゃんも恐らく逃げ回るのでないかと・・・・
それともまた予想に反したトコちゃんだったりするのかな

今日は、まだ2ヶ月の姪っ子は人見知りも無いから誰が抱いても大丈夫だったけれど、その位になるとママの抱っこじゃないと泣いたりするんだろうな~。
それも寂しいね~

意外なトコちゃんの一面を見れて、今日も楽しい1日でした

あけましておめでとうございます

170101.jpg

無事に元気なトコちゃんと新年を迎えられました

トコちゃん、今年も元気に過ごしてね
今年も一緒だよ

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ