02
1
2
9
13
15
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
   

腹巻トコちゃん

目線が下向いちゃったけど

DSC_0614.jpg

暖かいみたい

半額で250円だったけど、裏面滑り止め付いてて、ズレないようになってた



トコちゃんとのんびり休日

今日はトコちゃんとのんびり休日

お尻周りの膿皮症が治らないので、お尻と手足だけシャンプーしてから早めのお昼ご飯

今日はね、実は昨日のハーブガーデンの美味しいケーキがあって

170219 (1)

トコちゃん嬉しくてたまらないね

お昼にお花のお買い物とセリアに行きたくてビバホームに行ったら

170219 (2)

前から欲しかったマルカンのゴン太の腹巻が半額になってたから買い~

小型犬用って手に取ったら、胴回りが35cm位までの子で、トコちゃん44cmだから中型犬用になっちゃいました
ペキってやっぱり胴回りガッチリしてるのね


トコちゃんの病院の先生も、腹巻は心臓病の子には特にオススメしているって言ってました
今夜は腹巻して寝ようね~

トコ、久々遠出のお出かけ

3週間ぶりに遠出のお出かけは、お天気が微妙で寒かったけれど

170218 (2)

シーシーの為だけに歩いた砂浜では、ガタブルですぐ抱っこ

ワンコも店内OKの大漁亭

170218 (3)

すもちゃんも一緒

170218 (5)

せっかくだから、(すも母さんが)奮発して焼き物を頼もうって

170218 (6)

蛤、イカ、海老、いわしの焼き物セットー

170218 (7)

蛤焼き中~

170218 (8)

ねえママの蛤御前セットも奮発して

170218 (4)

トコちゃんとすもちゃんには、ねえママの鰤のお刺身を焼いたのと、イワシの骨を頑張って取ったものをあげて、大喜びでした

トコちゃんには、ここのところお腹が完治しきらないので、おやつも決まったおやつやフードを代わりにあげていて、もちろん食べるけれど、やっぱり特別にもらえるものはもっともっと嬉しいみたい
お留守番も病院も頑張ってたからね、たまには嬉しいこともしなくっちゃね

170218 (9)

イワシ焼き中は、脂で火が燃え滾っていました

どれもおいしくってお腹いっぱいで、炊き込みご飯とイワシはお持ち帰りしました
イワシは小分けにしてトコちゃんのおやつにね~

170218 (10)

食後は九十九里ハーブガーデンに寄って

170218 (12)

蓮沼海浜公園でベリータルトのスイーツタイム

すもちゃんはボールやってたけど、寒すぎて手を出すことができず写真無し

帰宅してご飯を食べてお腹いっぱいでネムネムのトコちゃんだけど、寝る前おやつのGREENDOGのマグロスティックをカミカミは忘れなかったよ

170218 (13)

寒かったけどお休みを満喫した1日でした

トコちゃんのお腹の経過

2/3からお腹が緩くなって早2週間・・・

途中、数日、胃腸トラブル用のドライフードに変えてみたけど水様便になってしまい、元のフードに戻したら翌日には掴める・地面も汚れない、程度のウンティッティまでに回復しました

でも、回復したのはそこまで、で

相変わらず、

・微妙に水分の多いウンティッティ
・調子の良い時の排便回数より+1~2回多い
・午後の排便には粘膜が少々出ている

のは、解消されていません

下痢とは言わないけれど、緩めが続いてる、みたいな

なーにがいけないんだか分からず・・・

170218 (1)

でも、元気です
むしろ、今週は久々5日間のお留守番を頑張ったトコちゃん、水曜日辺りはヤケクソ感満載でした

遠慮するトコちゃん

最近はよく一緒に寝んねするトコちゃん

170211 (2)

でも、お布団に乗ってくる時はいつもすごーく遠慮がち
そんなところがとてもトコちゃんらしい

トコ、撃沈

4日前の夜から胃腸トラブル用の療法食フードで様子を見ているトコちゃん。

結論から言うと、悪化しました

昨日までは軟便変わらず、でしたが、今日は水様便に

これで治るだろう~と思っていたのに、全然ダメでした
せっかくGREENDOGさんにご厚意で頂いたのに・・・

170212 (2)

そんな訳でトコちゃんの嫌いな風も強いので、今日はお家でのんびりしたトコちゃん。

調子の良い時は、色々あげても大丈夫なトコちゃんだけど、調子が悪くなると何をやってもなかなか回復に向かわないトコちゃん

170212 (3)

なかなか治してあげられず、ごめんね、トコちゃん
ちなみに下痢止めも、飲んでいる時は良くなるけど切れると再発した経験があるので、飲ませていません。


170212 (1)


食欲はいつも通りあるので、おやつは茨城の取引先から頂いた紅はるかの焼き芋
焼き芋にしてあるのを頂いているのですが、めっちゃトロトロで激ウマなんだよね

トコちゃん左目復活ー!!

毎晩、トコちゃんひっくり返してお腹さんチェックしているのですが・・・

4日前は

170208 (1)

左眼瞑っていたのに

今は

DSC_0609.jpg

開いてます

トコ、新規開拓カフェ

ポメちゃんやトイプーちゃんの千葉お出かけブログで話題の新しいカフェに行って来ました

170211 (3)

ママ~、まだだもん

車内で待ちきれないトコちゃん

新しいカフェは、元はワンコNGのカフェの常連さんがトイプーちゃん6頭飼われていて、ドッグカフェを切望されて、週末のみそのカフェの別館にワンコOK、という風にされたそうです。

千葉北インターから近い四街道のはるのガーデン

170211 (17)

カフェスペースと室内ドッグラン有り。

170211 (8)

お食事をすれば、ドッグランは無料で使えるみたい。
ママさんのワンコが入っていて、トコちゃん、ワンコ苦手だから入らなかったけれど

170211 (34)

ハンドメイド品のコーナーもあって

170211 (9)

お洋服かわいいの

170211 (10)

オーダーメイドも受け付けてくれるそう。

170211 (13)

欲しいな~と思ったけれど、金欠につき我慢我慢

170211 (12)

このなんちゃってCHANELのバレッタもかわいい~
でもトコちゃんには似合わないよね

170211 (21)

170211 (22)

170211 (23)

お食事はワンコNGの本館カフェと同じものを運んでくれます

170211 (19)


ボンボンライスという醤油ガーリックライスにしました
皆さんのブログには、ドッグカフェとは思えない程美味し~とありましたが、ねえママ的には普通
ローストビーフ丼が評判良いようです。

170211 (26)

トコちゃんの大好きなバニラアイスセットで

170211 (24)

ママさんはとても気さくな方で、来店ワンコのチェキが飾ってあるのを見たけれど、トイプー、ポメちゃんが多いそうです。

170211 (20)

その中に、トコちゃんも混ぜてもらいました

170211 (18)

ママさんのワンコ、ドッグランから覗き見

170211 (27)

食事もできて、ドッグランもあるのでオフ会には良さそう

170211 (31)

170211 (29)

170211 (28)

うちからだと、下道で1時間弱なのでそんなに近くはないけれど、また利用させて頂きます

療法食フードにして2日のトコちゃんのお腹、まだ、反応無し・・・
精神的なものが原因な上に、1回お腹緩くなると治りが遅いのよね

トコ、療法食

トコちゃんのお腹がまたまたまたまたなかなか良くならない・・・

食事はクプレラのドライフード主体なのに・・・
(10月末からクプレラにしていて、お正月明けまで問題ありませんでした)

このままドライフードのご飯にしても、治る見込み無いのかな・・・って思って、とりあえず治す為に一旦療法食に

イタリアの療法食フォルツア10

以前にもあげたことがあって、GREENDOGで買えるので会社帰りにミッドタウンに寄りました。

intestinal.jpg

長期的にあげるつもりは無いので、この胃腸トラブル用のフード100gパックが欲しかったのに、廃盤になって800g~の販売なんだって
え~って思ってたら

店員さんが

「あ、ちょっと待っててくださいね」

って

「廃盤になっていますが、ありますので良ければ差し上げますよ

って

うそー

「いくつ必要ですか?」

と、在庫としてあった5袋全てくださったーーーーー

「販売しなくてプレゼントで差し上げていたものなので気にしないでくださいね」

って

感謝致します

と言って遠慮なく全て頂いたねえママです

DSC_0606.jpg

でも、もらうだけでは悪いので、同じシリーズのウェットフードタイプを試しに1つ買ってみました
缶詰なので、取っておいてまたお腹悪くなった時に試してみるのも良いかと。

DSC_0607.jpg

トコちゃん、良かったね~

タダ飯だよ~

以前にもあげたことがあるので、問題無く食べているトコちゃん。
ただ、クプレラがフード臭さが無くてお気に入りなので、これはやっぱりニオイがきつくてねえママは気になる・・・
食後のトコちゃんのお口もフード臭ぷんぷんする

1.5日あげて、まだウンティッティの状態は良好にはならない

昨日はお天気も悪く、朝夕のお散歩も行きたがらず、ほぼ寝て過ごしたトコちゃん。
なんと昨日はウンティッティを1回もしなかったので、治ったのかと思ったら、今朝は昨日の分も含めて朝んぽでドッサリ3回
夕方のお散歩で1回、夜、家ウン1回、合計5回
いずれも軟便でした

DSC_0608.jpg

左目はバッチリしてきたのに、お腹は回復が遅いトコちゃんです

トコちゃんの左目

随分、充血も治まって来ました

tn.jpg


左目を瞑ったり、ショボショボさせたりも、ほぼ無くなって来ました


最初の検査で、フルオレセイン染色検査をやった時、傷があると言われても「どれ」とよく分らなかったねえママ
白内障だったり色素沈着だったりキレイなお目目していないから、どれが傷なのか分からなかったんだよね

でも、1日2回の点眼だけ、しかも点眼薬1本で4日で傷が消えたということは、恐らく傷はかなり小さくて浅かったと思う

そして早くに病院に行ったことも、治りが早かった結果かとーーー。

DSC_0603.jpg

それもこれも、トコちゃんが「目がおかしいもん」ってねえママに早くに教えてくれたお陰だよね

トコちゃんはやっぱりお利口さんだ

トコちゃんの左目

今朝は、昨日より充血は治まっていたけど・・・

ねえママ、心配

170208 (1)

目を瞑っていることもあるし

目は、治療が遅れると大変なことになる。
特にペキニーズのようなお目目の大きい子は、眼球摘出もよくある話

土曜日に即病院に行ったものの・・・
特に眼科に強い病院では無かったので、やっぱり専門的な病院でもう一度診てもらいたいと思って、タロトコ休を取って病院に行ってきました

昨年5月に白内障を診てもらったかつまペットクリニックに行こうと思ったら、水曜日休診
鶯谷にある眼科専門医の病院にしようかと思ったけど、ふと思い出して、20歳まで頑張ったタロちゃんのお友達のトイプードルのジョニーくんが行っていた稲毛ファミリー動物病院に行って来ました。

170208 (7)

ジョニーくんとママさんも付き合って下さったので
院長先生にも診て頂くことができました

一通りお話しをして

眼底検査、眼圧検査、スリットランプ、染色、涙液量、などなど検査して頂きました。

170208 (2)

トコちゃん、立て続けの目の検査

170208 (3)

目に紙を1分挟んで涙液の量を測っています。

左右とも、24~26なので、平均値らしいです。

眼圧は2/4は 左 23と少し高めでしたが、今日は

右10
左12

えー

4日前は左23だったのに

先生が、30分で眼圧は変わるって話してくれました。

眼圧が低すぎるとブドウ膜炎の疑いがあり、白内障があると、なり易いらしいのでそれが心配だったのですが、大丈夫でした。
目に光を当てた時の反応も見てもらって、左目の白内障がある方も、光は僅かに反応してるらしいので、暗い・明るいは感じることができているようだということらしいです。
右目は、まだ視力があるということでした。

目の傷は染色して見るのですが

傷はありません

って言われた・・・

うーん。

2/4に行った病院は眼科に強い訳ではないので、間違えても仕方はないけれど、ショボショボする、目の充血という反応が出ていたということは何らかの炎症があったからで
と、いうことは傷、治ったってことかな
そういうことにしよう

抗生剤の点眼薬ももう点さなくて良いって

そうそう、この間行った病院でお目目が治ったら逆さ睫毛が無いかも確認しましょうと言われていたので、探してもらいましたが、

ありません

だって

ただ、顔のシワの毛が目に当たって、色素沈着を起こしているから

170208 (5)
(白い部分にある黒い影)

皺の毛は短くした方が良いって

170208 (6)

カットしてもらいました。

お利口にしてたトコちゃんも、連日の眼科検診で最後の方は我慢の限界だったようで、首振って抵抗しておりました
(でも絶対唸ったりお口が出ることはない)

と、いうことで、今日の検査では何の問題も無かったということで終了しました
トコちゃんには、連日いっぱいストレスかけちゃったけど
ママは大事なトコちゃんが大変なことになったらどうしようかと、本当に心配で心配で
目の健康診断ができたということで、終わり良ければ全て良しで許してくれる

今日行った病院は、院長先生の息子さんの獣医さんが腫瘍科にも力を入れてらっしゃるので、万一腫瘍が見つかった場合には、来てみようかな
娘さんの獣医さんも、とても分かり易く説明してくれて良かったです

170208 (8)

帰りに、ジョニーくんママさんとランチして
大変お世話になり、ありがとうございました

タローちゃんの時は、タローちゃんが電車がダメだったのと、ねえママが運転して行ける範囲が限られてしまった為、色々な病院に行く、専門の病院に行く、ということができず、ずっと同じ街医者さんにかかっていたけれど、お利口トコちゃんはどこでも行けるので、○○に強い、専門にしている、力を入れている病院を探していくことができています。
病院によって、力を入れている疾病の検査器具も良いものを揃えていたり、特色があるので使い分けるのが良いのかもしれません。
診察券だらけになるけれど

さて、お腹の方は先週末一進、月火で一退、今日は一進、明日はお留守番の日だから一退の予定です
完治まではまだかな

トコちゃん、病院、いっぱい頑張ってくれてありがとうね
病院続きだったから、今週末はトコちゃんの嬉しいお出かけしようね

トコちゃんの左目

昨日は帰宅したら、朝に比べてお目目はまぁまぁ普通に開いていました

でもね~

正常な右目

DSC_0573.jpg

に対して左目が

DSC_0572.jpg


充血しているのです

頂いた抗生剤の点眼薬は朝晩点しているけれど・・・
本当は1日4~5回らしいのだけど、ねえママ、「ワーママ」だし、トコちゃんも点眼苦手なので2回

今朝も、食後から少しショボショボしていたけど、昨日の朝よりはマシかな

DSC_0576.jpg

手で擦るような仕草は、今のところ土曜日の散歩時に1回と、今朝の散歩時に1回見たけれどそれ以外ではこの4日間で今のところ見ていないのでエリカラはしていません・・・。

ついでに週末お腹イタタは一進したのに、昨日午後からまた一退しました

完治がとても遅いトコちゃんな上に、弟の呪いがまだ解けないうちにお留守番生活が始まったから、でしょうか・・・。

大事な大事なトコちゃんのお腹とお目目と心配事沢山のねえママも、お腹イタタになりました

トコちゃんの左目

一昨日の左目開かない事件から・・・

病院に行って、行った時から昨日まではお目目パッチリだったのに

今朝、ご飯食べて終えてからショボショボ

DSC_0566.jpg

写真撮ろうとすると嫌がるのでなかなか上手く撮れないけれど、左目が殆ど開きません。

でも、ご飯の時、お散歩の時、お出かけの時はパッチリ開いています。

なんだろう
傷じゃないのかな
染色して検査した時は、恐らく傷だろう程度の傷で抗生剤をもらっているのですが・・・傷でショボショボしているのであれば、状況によって開いてたりなんて無いような・・・

トコちゃん、ボランティアワーク!

今日はジャパンキャンピングカーショー内のペットゾーンにて、はーと in はーとZRさんが参加、譲渡会、フリマを行うのでお手伝いに行って来ました。

本当は・・・一昨日からお腹イタタになっちゃったトコちゃんはお留守番して午前中のみお手伝いのつもりでしたが・・・

昨日一緒にお出かけ喜んで行ったし、帰宅後、病院に行く時もコート着たら

「トコも行く行くもーん

って言って来たし、やっぱりお留守番じゃなくて一緒が良いのかな~。
昨日のウンティッティは軟便気味だけど3回で済んだし、やっぱり一緒に行こうって思ってトコちゃんもボランティアワークに参加しました。

170205 (4)

今日の譲渡会参加犬達は

ポメラニアン ガガちゃん
トイプードル りんごちゃん
トイプードル かいりくん
チワワ    ジョゼリンちゃん
マルチーズ  カールちゃん

皆とっても良い子達です

譲渡会スペースは別にドッグフェンスがあったのですが、他の団体さんが入ってしまったので、はーとさんは今日は簡易サークルで対応でした。

170205 (3)

はーとさんの理事を務めてらっしゃるオールペットクリニックさんの無料飼育相談会もあったので、獣医さんにトコちゃんのお腹も診て頂きました
少しゴロゴロしてるけど、そこまで酷くも無いって


170205 (6)

トコちゃんに声をかけて頂きましたペキニーズのどんちゃん
タローちゃんの時からブログを見て下さってそうでありがとうございます

170205 (5)

こちらは

Wonderful Dogsさんで里親募集中のパピーのペキちゃん ブーちゃんです

お耳がパピヨンみたい

ペキニーズの習性をご存じの方に里親になって頂きたいそうです


抱っこさせてもらいましたが、3kg代だからトコちゃんより軽かった

ご興味のある方はWonderful DogsさんのHPを拝見下さい

170205 (8)

はーとさんのフリマコーナー。

170205 (1)

puたんも遊びに来てくれたよ
久々旦那と泉ちゃんに会えたわ

170205 (2)

写真は起きてるトコちゃんだけど・・・・
4時間いた中でトコちゃん大体寝ていました

もっと抱っこ抱っこせがまれたり、カートはヤダもんって言うかと思ってスリングも持って行きましたが、トコちゃん、ねえママがお仕事って分かってたのかな。
シーシーだのウンティッティだの一言も要求せずにカートで大人しくしててくれて、本当にお利口トコちゃんでした

170205 (7)

トコちゃんお利口ね~

でも、あんまり長時間いてまた体調崩しても何なので、お昼過ぎに失礼して

170205 (9)

ふるさと納税で犬の殺処分ゼロコーナーで写真撮って、おやつ食べて帰って来ました

今日は今のところ、朝んぽでウンティッティ1回、帰宅して近所散歩で1回、少し軟らかいけどまぁまぁです


トコちゃん、今日はお疲れさまでした
本当、良い子にしててくれてありがとうね

スタッフ、ボランティアの皆様もお疲れさまでした
お役に立てたのかは分かりませんが、貴重な経験をさせて頂き感謝しております。
保護犬猫ちゃんにご縁がありますように

2/2-5ジャパンキャンピングカーショーにて保護犬猫譲渡会!※追記有り

以下、Do One Goodさんからの記事を転載致します。


幕張メッセで譲渡会開催決定!

2月2日Thu〜5日sun

ジャパンキャンピングカーショーの新企画ゾーンがペット企画になりました。

このペットゾーンにて、大々的に譲渡会を開催致します。複数の保護団体に参加して頂きます。

キャンピングカーとペットは親和性が高く、ペットとの旅行には最適なのはもちろん、災害の時にも役立ちます。

これからペットを迎える方もペットと暮らしている方も情報満載のペットゾーンに是非足を運んで下さい。

もちろん、全ホールペット同伴可!
沢山の保護犬、保護猫たちと会場でお待ちしています。

ペットゾーン概要

●ペット&災害
by ピースウィンズジャパン
様々な災害対策や避難所体験などを実施。ペット同行避難などの情報もあり、災害時のキャンピングカー利用や車中泊を具体的に展示します。

●ペット旅
byペット宿ドットコム・Pet-RV
新しいペット同伴の旅行スタイルを提案。くるま旅で行ける、ペット旅の魅力と旅に役立つ情報(ペットと泊まれるお宿のパンフレット設置)など、ペット専用キャンピングカーを展示します。

●ペットと出逢い
byDo One Good
保護した動物との新しい出会いを提案。実際に家族になれるペットに出会えます。保護したイヌやネコ達は新しい家族を待っています。

参加保護団体は、10以上!
保護犬用に直径4mのドッグフェンス2つ。
保護猫用には、ガラスばりの大きなトレーラーハウスを用意して「猫カフェ」のように中で触れあって頂ける「猫バス」も登場します。

幕張メッセでは、ペットイベント以外の展示会でペット同伴可を実現したのはこのジャパンキャンピングカーショーだけだそうです。。このチャンスを成功で終わらせるには、愛犬家と愛猫家の皆さまの協力が必要です。

先ずは、会場に応援に来て下さい!
ペットとの豊かな暮らしをワクワクしながら想像しましょう。

ジャパンキャンピングカーショー2017
http://jrva-event.com/jccs/

入場料は前売800円 当日券1,000円ですが、こちらで申し込むと無料になります。

「ジャパンキャンピングカーショー2017」事前登録ページ
http://passmarket.yahoo.co.jp/…/sh…/detail/01c22pym622x.html



この企画に、トコちゃん出身のはーと in はーとZRさんも参加されることになりました

日時は限定になりますが・・・

(当日の体調が良ければ)トコちゃんもお手伝いさせて頂こうと思っています

遊びに来て下さいね

特に犬猫を飼いたいな~と思われている方は

基本はペットのイベントでは無いので、キャンピングカー目当てで来場された方にも、保護犬猫の存在を知って頂ける様微力ながら、頑張ります

TKB_3696.jpg

1/31追記

各日、各時間によって、譲渡会に参加する保護団体さん(保護犬ちゃん)達が変わります。
今回、幕張メッセという大きな会場で、ジャパンキャンピングカーショーという大きなイベントで開催するにあたって、注意事項、スケジューリング、ブースの説明など受けましたが・・・ねえママの職業は事務職でイベンターではないのでこういうのは初めてだし、これを仕事として会社の利益としてやるのなら当然だけれど、ボランティアでやるのは本当にすごくて大変なのに、全ては犬猫の幸せに繋げる為、そして将来的に生体販売から購入するのではなく保護犬猫に関心を持って頂ける世の中になってもらう未来に繋げる為、に皆さん頑張っておられるのだなと心底感心しております。
Do One Goodさんは「未来NOペットショップ」をスローガンに掲げておられます。
ねえママも、微力ではありますが、お手伝いをさせて頂くと共に学びを得てまいります。

トコ、ペキニーズランチ会♪

今朝も弟が起きて来たら、めちゃくちゃビビってウロウロウロウロしていたトコちゃん
ねえママがトコちゃんのシャンプーの準備をしている時よりも絶対ビビっていると思う

お出かけの準備をしたら~

ママ、トコも早くここから連れ出してだもん

と、言っているかのような喜び様でした

今日は、お台場のTARLUM BIANCOにてペキニーズのお友達とランチ会

170204 (1)

トコちゃんとまるつさんまあにゃさん家のぴのお嬢様

170204 (3)

下にはバディ王子

フォーンの3ペキ

でも全員違うね
バディくんとぴのお嬢様はフルコートだからTHE ペキニーズ
トコちゃんはどこ行ってもシーズーと言われるなんちゃってペキニーズ
おかしいな~。
血統書ではペキニーズだし、父親はチャンピオン犬なんだけど

バディくんとぴのちゃんは今年からカットを予定されているみたいで、変貌ぶりが楽しみです

170204 (10)

佑香さん家のハニーちゃん

170204 (12)

同じく佑香さん家のブリスちゃん

ブリスちゃんはまだ2歳だけど、他の子はみんな7歳以上のシニアペキでした。
で、トコちゃんが最年長だった

170204 (13)

バディくんとブリスちゃんはこう見るとお顔が似てる~。

ブリスちゃんは野生児と聞いているけれどカフェでもとってもお利口さんだった
ハニーちゃんはいつでもお利口さん

美味しくてリーズナブルなランチをゆっくり頂きながら、ペキニーズ話に花が咲き

170204 (9)

デザートが出て来たら、ぴのちゃんも大興奮
早く私に食べさせなさいよって

やっぱり女子はスイーツが好き

トコちゃんも嬉しそうに頂きました

トイプーちゃんとかポメちゃんのブログで集合写真を見ると・・・
皆さんワンコ達キレイに整列させてオスワリさせてしっかりカメラ目線で撮っているのに

170204 (16)

ペキニーズはバラバラ過ぎ

170204 (17)

バラバラ過ぎる・・・



解散して自宅周りをお散歩しようとトコちゃんをバッグから出すと、トコちゃん前のお手手で左目を擦ったの。その時はその後平気でお散歩していたけれど、自宅に戻ったら

トコちゃん左目開かない

おやつとか出すと目を頑張って見開くけど、それ以外では左眼だけしょぼしょぼしちゃって開かない

えっとどうしよう。

いつも行っている病院は土曜日は17時までだから今から行くと時間外診療費がかかる。
明日でも良いかな
いやいやでも目が痛そう
どうしよう。
もし緑内障だったら、犬は48時間に失明する。
(既に白内障で見えてないけど)
そして、かなり痛いと聞く。
やっぱり今診てもらいたい

そうだ、もう一つの病院へ行ってみよう

と、たまに行っている病院に向かうべく急いで支度して行って来ました。

170204 (20)

眼圧測定中。

170204 (21)

いつもの病院でやっている眼圧測定とは違う器具で、最新らしい。
いつもの病院では点眼麻酔をして測定するけど、これは点眼麻酔無しで大丈夫なんだって。
しかも、今まで2500円の診療費を眼圧測定に支払っていたけれど、こちらの病院では1500円で良心的
これから眼圧測りたい時はこっちに来ようかな

右14
左23

左がギリ正常値内だったので、現段階では高眼圧では無さそう。

170204 (22)

トコちゃんウキウキで2回目のお出かけだと思ったのに病院でちーん

170204 (23)

染色して、目の表面に傷が無いかを診てもらっています。
結果、小さな傷があったので抗生剤の点眼薬を頂きました。

170204 (24)

グレード1だけど、グレード3からは手術が必要らしいので、早いうちに治療を始めるのが正解らしい。

病院では、抵抗することなくお利口で検査も点眼もできていっぱい褒められたトコちゃん。
ねえママの点眼だと、イヤイヤが激しくてなかなか点せないのに・・・

170204 (28)

病院から帰宅するとほぼお目目パッチリトコちゃんに戻っていた

さっきまでのしょぼしょぼ感は何だったのでしょうか

トコちゃんにしてみれば

トコ、何ともないのにまた病院で怖い思いさせられたもん


だね


まぁでも目が開いてよかった

眠いので今日はおやすみ

呪われたトコちゃん

1月の年始休暇が明けてから下痢になったトコちゃん

食事量を調節したり
食事回数を調節したり
お野菜を減らしてみたり

しましたが、一進一退でなかなか良くならずに2週間・・・

お野菜の量は減らしたけれど、お野菜ペーストは続けていたので、試しにそれを止めてみました。
その分、フードの量を増やして。

数日後、段々ウンティッティの状態も回数も良くなり、治りました






って・・・




野菜が良くないの

ってこと


しかもペーストまでしているのに

ワンコの手作り食画像などを見ても、結構荒めのみじん切りであげてらっしゃるのに、トコちゃんはペーストもダメ
そんなにお腹弱いのか
トマトやブロッコリーは微塵切りすらしなくても大丈夫なんだよな~。

とりあえず、この後、館山旅行、トコちゃんの苦手とする弟の一時帰国があって、またお腹を壊されるのは困るので、お野菜はそれが終わってからもう一度始めてみて様子を見よう。

と、ここ最近はフード+ササミ+ブルーベリー2粒にしていてお腹の調子良かったのに

今日からまた微妙になってきたの

朝、調子が良い時は朝んぽでウンティッティなのに、今朝はお家でした
で、仕事帰りに整体に寄って帰宅したら、トイレシートにウンティッティが。
トイレの横の絨毯にその後出したと思われる残りのウンティッティも。
(夕方のお散歩でウンティッティしています)

更には、不安の中ねえママが帰宅した興奮でか
絨毯にシーシーしちゃった
お泊りに行ってもシートでちゃんとシーシーできたトコちゃんが、お家で失敗するなんてよほど精神的に不安定と思われる・・・

何故って、今週は弟が帰国しているから

弟の呪い

加えてねえママがお仕事行っちゃうから、ねえママの出勤後に起床してのんびりしてから会社に行く弟に更にビビるトコちゃんは不安MAX。

もうそれしか原因が思いつかない

弟に言うと弟が不快になりそうだから言えないけど・・・
トコちゃんビビるだけならまだしもお腹壊すから、次から帰国した時はゲストルームに泊まって欲しいわ

170203 (3)


ここ数日、朝んぽから戻ると普段はストーブ前でお休みするのに、クレートINしちゃうのはやっぱり弟の呪い

さぁ、ここのお腹イタタはいつ治るだろうか・・・

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ