03
1
6
8
9
13
14
16
17
21
22
23
24
28
30
   

トコ、インターペット2017

インターペットの初年度開催から毎年行っているインターペット
いつも、週末に行っていたけど・・・
今週半ばにタロトコ休取るつもりが、今週もイラつき度MAXになる位忙し過ぎて、お休みが今日に延期になった関係でインターペット今日行けるな、平日の方が空いていて良いかもと思って初めて平日に参加になりました

180331 (11)

朝10時前に着いて、駐車場は、空いていて良かった

しかし、10時開場の入場待ちの列はすごくて、平日でもこんななの~ってビックリしたけど、入場したら、

「あ、でも土日よりは空いているな」

って思ったのは束の間

フードコート座れるうちにご飯、って11時前に行って食べ終えたら大混雑だったわ
今までの週末と変わらない位の混みっぷりで、明日明後日の週末はもっとすごいことになっているでしょう~。
年々、来場者が増加している、インターペット。
ペットイベントの中で、出店がいちばん良いんだよね、インターペットは。

お洋服関係は混んでくると見難くなるので、入場してすぐ先に見て、速攻お買い上げ
お昼前には、人気のあるお洋服のブースは大混雑でなかなか見れなかったよ

180331 (17)

ドギーマンのブース。
おやつセット頂きました

180331 (20)

PEPPYのブース。
トコちゃん(タローちゃん)のベッドは夏冬も全てPEPPYのベッドがお気に入り

180331 (22)

PEPPYのベッドは、決して安くは無いけれど、ねえママがシニアペキに求める形があるから愛用してます

180331 (25)

トコちゃんが好きな「はなとしっぽ」さんのワンコデリ

毎回イベントでデリの試食頂いちゃってるんだけど・・・
トコちゃん大好き過ぎて

今日は沢山頂いたので、ねえママの軽食時にトコちゃんにもプチランチ

180331 (26)

トコちゃんガン見



180331 (27)

バクバク

嬉しいね、トコちゃん
代々木公園でまたもらおうね

ぐらんわんさんのブースで、トコちゃんめちゃお似合いの赤いちゃんちゃんこの写真の撮って~

180331 (29)

Instagramに投稿すると、7月号の表紙になれるかもの企画でInstagramをやっていないねえママは、編集長さんに掛け合っている最中です・・・。

180331 (30)

それにしても、小さなブースで人も沢山通る中、いかに早く撮るか、ってなると

180331 (31)

ブレたり微妙な写真も多く、あんまり良い写真が無かったな

180331 (34)

今日は、インターペット初来場の佑香さん(ブリスちゃんハニーちゃんはお留守番)にもお会いでき、タローちゃんのお友達のダックスのホクヤマちゃんのかおりん☆さんの元気そうなお姿も拝見でき、嬉しかったです

そして、ねえママの勤務先の目の前に犬猫のおやつのお店を構えたお兄さん、今後は犬猫の保護活動に専念されるらしく、新宿区にシェルターまで作ったらしい
で、ただいまブリーダー放棄から保護中で里親募集中のトイプーちゃん

DSC_0677.jpg

無駄吠えもなく、おトイレだけ勉強中の性格二重丸の子達です

180331 (36)

平日だったけど、来場者多数ということでたくさんのペキちゃんもお見掛けしました
しかしながら、トコちゃんの存在感の無さからか、はたまたトコちゃんがシーズー風だからか、ペキの飼い主さんにも全く気付かれない我が子のトコちゃん・・・
もちろんお声掛けして下さった方もいて、いつもずっとブログを読んで下さりありがとうございます

・・・・そんな中、少し絡ませて頂いたペキちゃん

180331 (40)

180331 (41)

4ペキさんのオーナーさんでした

180331 (47)

試食をしたり、お買い物したり、写真を撮ったり、楽しかったけれど、今日一番(ねえママが)楽しかったのは
(トコちゃんはちっとも楽しくない)

180331 (48)

最後に見つけたワンワンフィットネスー

180331 (51)

ウォーキングマシンです。

これはもう動画で公開

[広告] VPS


トコちゃん頑張った

一生懸命な姿がもうかわいくってかわいくって
10時から16時までいて、これで締めたけど、これが今日の一番でした

180331 (52)

今日買ったものを並べたら、テンション高く邪魔するトコちゃん

180331 (53)

入場してすぐ買ったD.O.Gのクールメッシュタンク。
すごく柄が気に入った訳ではないけど、3,500円→1,000円で激安だったのと、生地がかなりヒンヤリしていたので似合わなかったら夏用の家着用に。

クプレラのプレミアムベニソンのフード200g×2袋。
ご飯をお粥ご飯にしてから、フードを1日にあげる量が少なくなって今まで購入していた700gでは多すぎるから200gのパックが欲しかったの
今日、出店しててくれて良かった
少しお安くしてくれた

トコちゃんのお出かけおやつとヤギミルクも

頂いたサンプル類は並べるのが面倒臭くなって、そのままパシャッと

180331 (54)

トコちゃんもねえママも楽しい1日でした
週末行かれる方も楽しんできてくださいね

トコ、てーへんだぁぁぁぁぁぁぁ!!

てーへんだぁぁぁぁぁ

GW明けを待たずして、トコちゃんお腹イタタになるかも・・・


170311 (7)


来週末、弟が一時帰国します

トコ、タロじいに教わる!

170325 (4)

トコね、タロじいに不貞腐れることを教わったもん

3連休楽しかったのに、ママ、またお仕事だもん

170325 (6)

今日はママと寝んねしたくないから、トコ、自分のベッドで寝るもん

170325 (7)

トコ、怒ってるんだもん


家庭犬への成長の過程でこんなことも学びましたよ

トコ、シーシーの違い

ご飯をお粥ご飯に変えてから・・・

水分たっぷりなので、オシッコの量・回数が増えました。

トコちゃん、自らお水を飲むことが殆ど無いので、食事と、夜、ねえママのお風呂上り後にヤギミルク、で水分摂取しています。
お家でのシーシーはほぼ朝食・夕食後のみでちゃんとシートでするのですが、お粥ご飯にしてから、ヤギミルク飲んだ後にもシーシーがしたくなるようで、その時のシーシーはシートでの成功率が何故か下がります

今まで、大体失敗する時は、体調が悪い時や精神的に不安な要素がある時、でした。

それ以外はシートに行ってできるし、「シーシーしておいで」でと言うとちゃんとシートに行きます。

ヤギミルクの後の時だけ、トイレ横でクルクルクルクルまわって、トイレの中にも入ってクンクンするからトイレの認識はあるはずなんだけど、出て来てトイレ横でしようとするんだよね

何故だろう・・・・

170326 (2)

今日は雨だしねえママも疲れちゃったのでお家デー。
トコちゃんにもカツオと蓮根のブランチをあげましたが、食後に「シーシーしておいで」と言ったらちゃんとトイレシートでできました。

ヤギミルク飲んだ後の成功率だけが怪しい・・・

トコちゃん、その違いはなんですか

170326 (1)

午前中は、ねえママがトコちゃんのご飯作り・ねえママのお弁当のストック作り、お昼ご飯作りでキッチンに1時間半いたら、ずーっとソワソワ待っていて、ブランチ後、ようやくお昼寝ができたトコちゃんです

クックパッドで蓮根と鶏挽肉のつくね作ったんだけど、美味しかったよ~

トコ、Wakana Cafe

お天気が良いから、お外ランチ
のつもりで鎌ヶ谷のWakana Cafe

170325 (18)

日差しはあるけど・・・なんとなく空気が冷たい
我慢するかって思ってたら、店員さんが「寒いから中にど~ぞ」って

3月にリニューアルして、店内の一部を土日祝限定で、ワンコも店内OKにされたそうなんです
知らなかったからめちゃめちゃ嬉しい~

170325 (14)

まだスタートしたばかりだから、手探り状態だそうですが

170325 (12)

ワンコ用ベッドまで出してくれて、ペットシーツも用意されてるそうです

170325 (8)

ワンコ同伴スペースは仕切られているけど、結構ワンコ無しの方もこちらの席にいらっしゃるので、ワンコが好きでない人へも配慮が必要です。

170325 (9)

和風ハンバーグを食べに来たけど

170325 (10)

メニューも変わってて無くなってたので

170325 (13)

ベジ黒カレーにしてみた

ねえママ的には辛さが足りず

おまかせデザートセットを注文したけど、デザートが出て来るまで時間があったので

170325 (15)

スイーツ待ちトコちゃんはこんなお顔

おまかせデザートは、豆乳クリームと黒ごまモンブラン

170325 (17)

ヤッタネトコちゃん

コーヒーとかチョコ系が出て来たらどーしよーかと思ったけど、トコちゃんも食べれてルンルンだった

食後は行田公園に寄り

170325 (20)

170325 (24)

170325 (25)

170325 (1)

お花、キレイだもん・・・

なーんてこれっぽちも思っておらず

170325 (3)

カフェ、終わっちゃったもん・・・

って思ってるお顔

公園では、桜の木をクンクンしただけですぐ抱っこになり、帰って来ました



先週からお仕事が忙しかったねえママ。
昨日は1年でいちばん忙しい日で、NO残業を徹底しているねえママが珍しく21時まで残業
クタクタになって帰宅したのは22時過ぎ
で、お粥ご飯始めてから、トコちゃん朝夕のお散歩で排便していて、家便は無かったのですが・・・
朝夕のお散歩でもしたのに、昨夜、久しぶりにお家でウンティッティ
シーシーの直後でシーツ変えてる時にもうウンティッティポーズしてて、トイレ清掃中だったからね・・・
入れないからカーペットにしちゃったよね・・・

滅多に残業しないねえママだから、帰りが遅くてトコちゃんお腹緩めになっちゃった

来週も送別会で帰りが遅い日があるんだけど・・・大丈夫かしら
ホント、精神的要因や気温、気候でお腹にすぐ来る弱いトコちゃんです

Lulu dollカタログ!

170319 (12)

Lulu doll春最新カタログに

170319 (13)

おむつパンツのモデルに、またまたトコちゃん掲載頂きました

おむつパンツのトコちゃんに対して・・・

170319 (11)

as know as de wanのモデルを務めたわたあめちゃんは、ワンピースのモデル

おむつパンツとワンピース、何という格差

トコ、連休最終日の笑顔♪

連休最終日、昨日お出かけ後にトコちゃんのシャンプー、ご飯作り頑張ったので、今朝はゆったり朝んぽとお洗濯
トコちゃんも疲れてるかと思いきや、ねえママがお出かけしないかと実は常に観察してるの

今日は久しぶりに叔母とVeicoloでナポリピザランチ

トコちゃんの満面の笑顔

1703201 (1)

トコちゃんとの暮らしも2年半が経ちました
ブリーダー繁殖犬で、人と共に生活したことの無かったトコちゃん。
ブリーダー繁殖犬は、感情の無い子が多いと聞く。
トコちゃんも、感情が皆無だった訳じゃないけど、少ないな~とは思っていた。
少しずつ、自分の感情なんかも出すようになってきて
でも、それは決してワガママや自己アピールとかでもなく。
ただただトコちゃんにも喜怒哀楽の感情が生まれたように思う

ねえママが

トコちゃん大好きだよ

っていう気持ちも、前は人の感情が分からなかったトコちゃんには伝わっていなかったと思うけど
最近は分かってくれているように思う

一方で、統計上、ねえママの長期休暇明けに段々とお腹を壊すことが増えて来たトコちゃん。
それも、ねえママの愛情を受け止めてくれるようになってきた超繊細なトコちゃんの感情から来るものなのかも
ごめんね、ワーママで

統計を更新するのであれば、次はGW明けにお腹壊す予定なんちゃって
帝塚山ハウンドドッグさんの酵素のサプリがお腹の弱い子にもかなり調子良い感じなので、乗り越えてくれると良いんだけどー。

1703201 (2)

まだ2年半。
もう2年半。
トコちゃんが10年半生きて来た中のたったの2年半。
どうかねえママとの日々がねえママにとってかけがえのない物のように、トコちゃんにとっても同じようになりますように

トコ、3連休2日目は東京観光!

3連休2日目、お天気も良いので兼ねてより行きたかった場所へトコちゃんとお出かけ

以前通勤していた市ヶ谷で下車して腹ごしらえのランチはカフェバールルカフェ
前の会社の隣だった

170320 (3)

テラス席ワンコOK

170320 (1)

市ヶ谷・四ツ谷はワンコOKカフェが少なくて困っちゃった
幸い、テラス席日陰でもそんなに寒くなかったのでラッキーでした

170320 (2)

今日もパスタでアラビアータ

170320 (5)

トコちゃんお待ちかねのスイーツはパウンドケーキ
目が輝きすぎ

ランチは1,500円でドリンク・サラダバー付き。
店員さんが割と不愛想だったけど、ここが目的ではなかったのでOK

食後は、今年も3ヶ月も終えようとしている

今更感満載のトコちゃんと市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮で初詣

170320 (6)


1月中に行きたかったんだけど・・・
トコちゃんのお腹・お目目事件があってなかなか行けなくて今になってしまいました

もう3月だけどご利益あるかな

170320 (7)

この急な階段はもちろんトコちゃん抱っこで

170320 (10)

170320 (11)

トコちゃんと一緒にお参りしました

170320 (13)

170320 (16)

170320 (17)

170320 (18)

ペット関連のお守りも多数扱っているそうですが、神前式でお忙しく事務所に誰もいらっしゃらなかったので、お参りだけ。

その後、一駅四ツ谷まで外堀通りを歩いて
歩いたのはねえママ、トコちゃんはalways抱っこ
でも、人も少なくて外堀通り開放的でお散歩に良い感じ


念願の迎賓館

170320 (21)


去年、タッキーと武井咲ちゃんのティファニーのドラマで撮影スポットに迎賓館があって、すっごくキレイだったから一度行ってみたかったのー

事前に、迎賓館でのワンコのお散歩について調べてみたけど、あまり情報が無く、とりあえず行けるところまで行ってみました

ワンコは正門の向こうは×でした。
当たり前か

170320 (22)

正門のところには警備員さんもいっぱいいて、今日は、前庭のみ無料開放されていて荷物チェックもした上での入場でした。
「犬はダメですよね
と念の為聞いてみたけど、苦笑いで
「お留守番でまた来てください」
と言われました

そりゃそうだわね~。
あんなにキレイにしているのに、オシッコだのウンチだのされたら堪んないもんね
一応ね、万が一で、聞いてみただけです

170320 (25)

でもね、とーってもキレイで

170320 (20)123


正門越しにズームで撮ったこれが精一杯だけど

170320 (26)

芸術においては素人なくせに、ベルサイユ宮殿とかアルハンブラ宮殿を思わせる芸術を感じます


内覧は日にち限定で有料で行われており、順番待ちがすごかった
中もきっとすごくキレイなんだろうな~。

170320 (23)

せめて前庭だけでも入れたら良かったけど・・・・

トコちゃん無しでは何も面白くないので、良いです
トコちゃんと一緒だから、より嬉しくて楽しいんだもんね

170320 (27)

念願だった2つの場所へトコちゃんと行けて、とーっても楽しい1日でした

170320 (28)

歩かないトコちゃんをずっと抱っこしてたから、背中腕肩痛いけどネ


トコ、3連休初日!

3連休は有難いのですが、今週・来週はとーってもお仕事が忙しいねえママ

お休みと言えど、トコちゃんシャンプーしたり、トコちゃんのご飯のストック作りしたりなかなかに慌ただしい・・・

今日は、ねえママが美容院だったので、お出かけは近場

170319 (4)

浦安市総合公園にて。

公園傍に、ワンコも店内OKのカフェを見つけたのでそこに行くつもりが事前確認したら、貸し切りとのこと
ガッカリ―。
そして近くにウェディング会場があるせいか、貸し切りが多いらしくてなかなか行けるタイミングは無さそう

ということで。

いつもの

Payaso

170319 (7)

いつもお魚ランチだけど、初めてパスタ

今日は、風があったので意外と肌寒いなと思ったからお外ランチは微妙・・・って思ってたけど、ここのカフェのテラスは本当に暖かい

170319 (8)

スイーツはトコの大好きなプリンだもん

もうね、分かってるんだよね、もらえることが
そういう風にしたの、ねえママだからね
普段、ねえママの朝食の時は絶対に何もあげないから、朝食の時は食べていても来ないんです。
もらえる時ともらえない時、が、トコちゃんも分かっています。

美容院の予約があるので、ランチ後は帰路へ~。

170319 (1)

先日、島根の紅ほっぺというイチゴを頂きました
赤くて甘くて大きくて美味しいの

トコちゃん、イチゴは食べムラがあって口に入れても出すことが多かったのですが

170319 (2)

高くて美味しいイチゴは違うらしく、美味しそうに食べました

お腹は調子良いですよ

癒し系トコちゃん

170312 (1)

170312 (2)

170312 (3)

もーかわいいーー

トコ、繁殖犬時代の幼馴染会!

今日は、昨日のかわゆワンピを着て~

久々のお友達に会う為におめかしして~

170312 (30)

左 プルくん(元プルーン)
中 ゆず(元ゆず)
右 トコちゃん(元ライチ)

170312 (27)

繁殖犬時代に一緒の群馬のブリーダーさんの元で生活してきた幼馴染会でした

プルくん、ゆず、久しぶり~

なんてトコちゃんは言う訳でもなく
むしろビビッて持って行ったいつも食べているおやつも食べない位、最初は緊張していたけど

170312 (20)

段々思い出して来たのか、傍でも落ち着けるようになりました
思い出したかなぁ~

170312 (17)

プルくんは、ねえママが最初に会った時はヤンチャ坊主だったのに、終始マッタリさんで、おやつの時はめざとかったけど
本当良い子だった

170312 (15)

もしかしたら、トコちゃんとプルくんの子供もいるのかもしれないんだよねって話したりして。

170312 (13)

ゆずは、トコちゃんと同い年

170312 (10)

繁殖犬時代にお目目に傷ができて、左眼が痛くて痛くて去年眼球摘出手術をしたんだけど、お目目の痛みが無くなって前より元気になったって、本当に良かったね
3ペキの中でゆずがいちばん元気で、大興奮で楽しそうだった

そして、プルくんもゆずもトコちゃんも食いしん坊

プルくんには先住ペキちゃんの風ちゃんが

170312 (6)

ゆずには先住ペキちゃんのシュガーちゃんがいて

170312 (12)

一人っ子はトコちゃんだけ。

でも、プルくんもゆずも、先住ペキちゃんと一緒のお散歩は難しいらしく、別々で行ってらっしゃるそう。

とにかく遅い

ってトコちゃんと一緒だー

その中でも多分トコちゃんがいちばん遅いと思うけど

ブリーダーのワンちゃんって、お散歩はそうなる確率高いよね

170312 (9)

ゆずも、医療にかけてもらってシアワセ

170312 (14)

席が遠かったから、プルくんばっかりおやつもらってつまらなそうな風ちゃんm(__)m

170312 (38)

みんなかわいい~

一緒に保護されたペキちゃんがあと3頭いて、それぞれ里親様の元で幸せに暮らしているけれど、いつか全員集合できたらいいね~。みんなが元気なうちに。

170312 (45)

左から
シュガーちゃん
ゆず
トコちゃん(ON THE樽)
プルくん
風ちゃん

みんなが元気で暮らしていて、久しぶりに会えて、幸せを頂いた時間でした

また、お会いできる日を楽しみにしています


トコ、春☆トリミング

まだ寒いとは言え、春の陽気が感じられる今日この頃

良いタイミングでトリミング予約したな~

今日は、ロピアでトコちゃんのササミとねえママのお弁当用冷食を購入したかったので、車でららぽーとに

いつもトリミング前に寄る公園で

1703111 (2)

1703111 (1)

以前、駒沢公園で会ったテリアのサンちゃんにまたまたお会いしました

ここでトコちゃん大量にオシッコして~トリミングへ

170311 (1)

カメラ目線だけど、トコちゃんの視力ではねえママは見えていないと思う

トコちゃん預けている間の2時間でねえママは昼食とお買い物に忙しい

今日は久々の幸楽苑

170311 (2)

塩ラーメンと餃子食べました。
いかに安く早く食べられるかがポイント

途中、ちょっと様子を見に行くと~

170311 (3)

お顔カット中でした

今日は、電話で呼び出される前にお迎えに行き~、トコちゃんトリミング頑張ったねの特別おやつ食べて帰宅しました。

170311 (4)

まぁいつもと変わらないカットだけど
スッキリしました

170311 (7)

短くしたら痩せたように見えるけど・・・実際のところ、-100gダイエットが順調なのか謎です
何せご飯を手作りお粥ご飯に変えちゃったから、トコちゃんの体重をキープする為の分量がいまいち分からずで

お粥ご飯の作り置きを作りました

170311 (21)

少しずつ野菜を入れ始めて、ブロッコリーと見えないけれど大根を入れました。
ペーストにしようか迷ったけれど、ブロッコリーと大根は大丈夫かなと思って細かく切ったものでトライ。
18サイズのお鍋にいっぱいで9食分のお粥ができました。

お粥→生米から作るもの
おじや・雑炊→炊いたご飯で作るもの

これは、生米から1時間半煮込んでドロドロのお粥にしています。
平日、作る時は時短で炊いたご飯から作っています。

煮る時は、ササミを数本と鶏軟骨も入れて煮て、保存する時に鶏肉は取り出して

170311 (22)

細かく切ってストックしています。

おやつの袋を使いまわしている主婦なねえママ

普通に炊いたお米はトコちゃん食べないけれど、チキンスープで煮込めば喜んで食べます

1回の分量は

朝→お粥をおたま2杯分+フード10g
夜→お粥をおたま2杯分+ササミ30g

で様子を見ています。

その他、人参ペースト、フリーズドライ納豆、サプリ類は別。

お粥ご飯にしてから、当然水分の摂取量が増えているので、オシッコの量も増えました。
朝は、トイレシート、レギュラーでは間に合わない、ワイドで正解
消化吸収が良いから、便の量・回数が激減するのですが、トコちゃんも最近ウンティッティが小さくなってきて1日1回のみの日も出てくるようになりました。

ご飯のストックを作ってたら、トコちゃん昼寝もできずに、ご飯はまだかまだかと2時間ソワソワ

トコちゃんトリミングからご飯待ちまでお疲れさま

170311 (5)

そうそう、今日のおリボンは桜のおリボン

なんだけど、周りのレースは要らなかったな
ちょっとブリブリ過ぎる・・・

トコ、オーダーメイドのお洋服♪

ちょっと前に・・・

Facebookで、トコちゃんと同じはーとinはーとZRさんから保護犬のトイプーちゃんの里親になられた方が、お洋服をハンドメイドされているという記事を拝見して、ブログを拝見したらねえママが常々欲しいと思っていた 「丸襟カラー」 のお洋服があったので、オーダーメイドでお願いしました

生地も選ばせて頂いて・・・

春向けの生地で、小花柄は持っているから、持っていない柄のチェックで
上身頃はサークル柄のレース生地で

「できました」と連絡を頂いて届いたのが~

170310 (3)

170310 (4)


かわいいでしょ~


トコちゃんのキャラにピッタリなかわいらしくて優しいお洋服

170311 (8)

170311 (13)

170311 (15)

170311 (16)

170311 (18)

170311 (19)


シャポー・ルージュの杏ちゃん、蛍ちゃんママさんありがとうございました

タグなどもかわいく付けられていて、ハンドメイドなのにビックリでした

はーとinはーとZRさんの卒業犬会などでお会いできたら嬉しいです

170311 (20)

トコ、手作り食の保存容器

トコちゃんのウンティッティが掲載された記事で放置されたままだった恥ずかしいトコちゃん
今朝のウンティッティ画像もありますが、今日はUP止めておきます
スマホでギャラリー開くとトコちゃんのウンティッティ画像がいっぱいで、それを電車で見ているねえママは変態

170310 (2)

ウンティッティはまだ完全には安定していなくて、良い日もあれば、ちょっと軟らかい・・・日もある。
けど、お粥ご飯始める前よりは良くなっているとは思います。
トコちゃんシニアだから、いちいち治りも遅いし、消化機能も衰え始めているのかもしれません。

トコちゃんのお粥ご飯を保存する離乳食用の容器を赤ちゃん本舗で買い足しました

170310 (1)

今まではリッチェルの50mlずつを小分けで保存できるトレーを使っていました。
お粥ご飯だと50mlずつは使い難いので、100mlずつ小分けできるものと、野菜ペーストを始めたらそれを冷凍できるように15mlずつのトレーを買い足し。
スムージーブレンダーもあるし、離乳食作れるよ我が家。

先日、(ねえママの)保険の契約に来た従兄弟が、初めてトコちゃんを見て

「ヨチヨチだね~」

って言った
赤ちゃんみたいなトコちゃん

まだ寒さは残るものの、トコちゃんもモフモフしてきて、興奮すると暖房入れていない室内でも少し暑がるようになりました

ので

明日はトリミング~

トコのウンチさん、こんにちは♪(注意※ウンチ画像有り)

トコちゃん、お腹の調子良くなっています

今日は、備忘録としてトコちゃんのウンチ画像、載せるので見たくない方はこの下見ないでネ


170305 (9)

この下から閲覧注意だもん



















スマホ写真、また、反転しなかった


DSC_0520.jpg

DSC_0519.jpg

1月上旬
ギリギリ掴めるけれど、軟らかくシートに少し残る
粘膜付き
排便1日5回前後で、家便アリ

こんなのが2ヶ月近く続く

DSC_0649.jpg

3/5
お腹が一度治ったかと思いきや、少々軟らかくなる
未消化物と粘液少々アリ
排便1日2回

そして今日は~

ジャジャジャーン

DSC_0654.jpg

コロっとしていて、カボチャの未消化が少々あるけれど、粘液も無く良いウンティッティさんが出て来ましたー

5~6cm位のが2本で小さめ

しっかり吸収されているよう
脂肪も付いたけど

お粥ご飯が効いているようです

トコ、久しぶりに新浦安!

暖かくてお天気が良いから、朝シャン頑張ってから~

久々の新浦安

170305 (1)

陽当たりが良くて美味しいランチのいつものPayaso

170305 (2)

上着無くても暖かい

170305 (3)

平目のソテー

ねえママは暖かくて気持ち良かったけれど

170305 (4)

トコちゃんは段々

170305 (5)

170305 (6)

170305 (7)

170305 (8)

暑いもーん

って

お店の人にパラソル開いてもらって日陰にしてもらったら

170305 (10)

良い感じらしい
ねえママは薄ら寒い・・・

170305 (12)

うふふ
今日のスイーツはプリンだもん


楽しいカフェタイムでエネルギーを費やしたトコちゃんは

170305 (16)

170305 (17)

170305 (18)

170305 (19)

暖かくなると暑くなるとお決まりのペタンコ

路上で休んでもね~

ベンチでお休みしようて連れて行ったら

170305 (20)1

暑いのかしら
陽を避けるかの如く、ねえママの後ろに入り込んでお尻だけ出して休んでました

車内も、陽の当たるところが駐車場だった為、トコちゃんには暑かったらしく

170305 (21)

帰路もゼエゼエで

170305 (22)

冷房入れました

もう少ししたら、車内は夏仕様にしなきゃね






トコちゃんのお腹の話。

先週半ばに2日ほど久しぶりに良いウンティッティが出て、治ったーってバンザイだったのに。

その後、また気持ち軟らかめになり
親身になって相談に乗って下さっている白ペキこまめちゃんママさんに、トコちゃんのウンティッティ画像を送ったところ

まだ腸の働きが弱く、消化吸収能力が完治していない

とのこと。

170304 (16)

こまめママさんおすすめのサプリをわざわざ大阪から送って下さり、昨日から酵素の方は試してみてます。
野菜の消化が苦手なワンちゃんに、野菜の吸収を良くしてある酵素で腸内ケアに良いんだそうです。

クリアCは、ローズヒップベースでローズヒップが白内障に効果があるようだというお話があり、一緒に送って下さいました。

昨日、眼科の獣医さんに白内障のケアについて聞いたところ、「カリーユニ」という白内障の進行を遅らせると言われている点眼薬も、結局のところ、白内障が良くなったというデータは一つも無いそうです。
トコちゃんは、右目にカリーユニを使っていましたが、点眼が苦手なら、白内障用のサプリ「メニワン」を試しててみるお話しも以前、稲毛の病院でありましたので、そのことも聞いてみましたが、あくまでもサプリなので効果の程の実証は無い事を分かった上でお試し下さい、と言われました。
白内障が治る、または良くなるというデータのある点眼薬もサプリも今は一つも無いそうです。
なので、点眼嫌いのトコちゃんに「カリーユニ」点眼をするのはただストレスを与えているだけと言っても過言では無いので、それならばサプリに変えようと思っていました。
こまめママさん、沢山ありがとうございます
試してみますね



トコ、お目目の再診とパーティー!

2/24に角膜潰瘍で受診したトコちゃんの再診日。
頑張って朝9時に病院に行きました

今日は、土曜日で混み合っているからと、検査は奥の処置室で行われたのでねえママは待合室待ち。

170304 (1)

右が2/24、左が3/4の今日。

染色検査の方が傷の治癒具合が分かり易いです。

170304 (2)

傷は完治

トコちゃん点眼治療頑張りました

・・・しかしながら

170304 (3)

白内障の炎症が起きている為、充血が残っています

今までの
ファルキサシン点眼薬 1日3回
ヒアレインミニ0.3% 頻回

から

ジクロフェナック 1日2回
ヒアレインミニ0.3% 1日4回

を1ヶ月点眼継続となりました。

眼科の高度医療をされている病院では、角膜を診る高度な機械をお持ちなので、こういう風に画面で見せて頂けるととても分かり易く助かります。

こちらの病院に来たついでで、本当は元々今日はかかりつけ医でお耳掃除を予約していましたが、キャンセルして、まとめてこちらでやってもらうつもりで

・体重測定
・聴診
・お耳掃除

をお願いしました。

聴診は、最近また夜に数分咳き込む日が続くので気になっていたけど、いつも通り心音に異常なしでした。

お耳掃除は、本来、トコちゃんは二次診療扱いで来院しているので目の診察以外は除外らしいのですが、無理言ってお願いしたら
耳掃除代で

2,500円

したのにはねえママもびっくらこいた
いつもの病院では再診料500円+耳掃除700円

やってしまったものは仕方が無い・・・

そして気になる体重測定

ご飯もお粥ご飯を試し始めたばかりだし、頻繁な点眼でご褒美(クプレラのフード)あげまくっていて、何か肉付きが良くなった気がする・・・とこの1週間で感じていたねえママ。

案の定

4.9前後で推移していたのが5.02kg

100g増加していました

犬の100gって大きいよね
100gの増加でも体を触った時の感触が、違う
ねえママ的に5kgオーバーは無しと思っているので、明日からトコちゃんご飯の調整を決行~

お粥ご飯=お米=炭水化物=太り易いもの。
って言ってもトコちゃんの今のお腹にはお粥ご飯は必要不可欠。
ウンティッティの様子を見ながらタンパク質の増減、お野菜の調節をこれからしていく中で、まだお粥ご飯のバランスが決まらない段階での食事量を少し減らすのはとても難しいのだけど
これ以上体重増やす訳には行かんとです

点眼嫌いのトコちゃんにご褒美無しは無理なので何とか食事量を調整していきます。

170304 (4)

朝から病院連れて行かれてお疲れトコちゃんのお昼寝

少し休んでから、今日はトロちゃん家ですもちゃん、ジャック、ナッシュちゃんも集まってのひな祭りパーティー

170304 (5)

170304 (10)

みんなちゃんとシーツにおトイレできて偉いの
トコちゃんも2年前のトロちゃん家でのパーティーではカーペットへの粗相が半端無くて凹んだけど
成長しました

170304 (13)

ジャックが一抜けたー

ジャックパパはピースワンコジャパンの犬の修行に広島まで数ヶ月行ってたのに、その息子ジャックが何で一抜けるの

ジャックが一抜けしたら、皆揃って解放されてしまい

170304 (14)

訳の分からないトコちゃんだけ「ぼっち」になりました


170304 (15)

ワラワラとおやつ貰う為に集まったワンコ達だけど、ナッシュの「ワンの一声でビビったトコちゃんはおやつを諦めて退散

午前中は嫌な病院だったけど、午後は楽しい時間だったかなトコちゃん




トコ、お目目経過良好?!

少し前まで毎晩ひっくり返すと

170227 (1)

左目瞑っていたトコちゃんだけど。

昨夜は

DSC_0647.jpg
反転が直らない・・・

左目少し開いてるーーーー

DSC_0648.jpg
反転が直らない・・・

もうトロトロに溶けそうな顔しているトコちゃんだけど
開いてる

再診は明日なので傷の具合は分からないけれど、経過は良好かな

点眼には全く慣れず、点眼の時間を覚えたトコちゃんは逃げ回っています


トコちゃんお腹治ったーーーー!!!!

1/7からお腹調子悪かったトコちゃん

1月末に1週間ちょっと治った期間もあったけど、約2ヶ月ずーーっと微妙なウンティッティが続いていたトコちゃん。


やっとお腹、治りましたーーーーー


治してくれたのはこの子

DSC_0644.jpg

お粥

これは鯛粥

色々親身になって相談に乗って下さった白ペキ こまめちゃんのママさん、ありがとうございます

腸内環境が荒れまくっていて、ドッグフードでも療法食でも改善しなかったトコちゃん

1週間かけて、お粥に慣らし、フード半分+お粥半分にした頃に治りました

トコちゃん、お腹がヒジョーに弱いみたいだから
これからも、フードは少なくしていって、お粥ご飯メインにしていこうと思っています。
お野菜、タンパク質を増やしたらトコちゃんのお腹がどうでるか分からないけど・・・やってみます

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ