04
3
4
6
7
10
11
12
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

忙しかったトコホリデー

午前中、洗濯機3回まわしてその間にトコちゃん朝シャン
残念なことに、お尻の膿皮症が酷くなって来て二度洗い

終わってから、トコちゃんと近所のカフェBISTRO COMA

170423 (1)

近いけど、タロちゃんの時に1回、トコちゃんと初めて来訪
前行った時、そんなに美味しいと思わなかったけど・・・

170423 (2)

前菜

170423 (3)

ブイヤベース

170423 (4)

紅茶プリンとバニラアイス

1,400円でどれも美味しかったの~

テラス席、日陰だからこれからの季節に良さそう
ただ、一つ一つ出て来るのが遅いけど

家事したくて、ランチだけお出かけしたい時にまた行こうネ

170423 (5)

お決まりの路上日光浴の季節にもなりました
コレ始まると、心ここにあらずって感じでほわ~んとしてる

一度帰宅して、トコちゃんのご飯ストック作ってもう1回洗濯機回してから、今日はトコちゃんのフィラリア検査と健康診断に~。

今日の病院は失敗ばかり
先生に聞きたいこと沢山ありすぎて聞きそびれた事が1つ
フィラリア薬を買ったは良いけれど、膿皮症の消毒剤をもらって来るの忘れたのがもう1つ
ガーン

尿検査は、昨日の午前中に病院に行くというすもちゃんに、トコちゃんの尿も持って行ってもらって先に検査に出しておきました。
尿を取るのに、朝、シーシーの時シート裏っ返しにして吸水しようと思ったら大変なことになった
食事をお粥ご飯にしてから特に朝の尿量が多いので、シーシーが裏っ返しにしたシート外にどんどん流れて行って
お掃除大変でした
尿検査は全く問題無くて安心

血液検査は、院外検査なので結果まで1週間位待ちー。
今回、シニア向けの血液検査6,000円にプラスして、甲状腺機能の数値を測るオプションを3つ付けたら、それが11,700円もしてしまったので、合計で18,700円
それにお耳掃除と、フィラリア薬買ったら、あらお金が足りない・・・
となり、コンビニに慌てて走りました

トコちゃんのお腹が弱すぎるようになってきた件。
病気なら、腫瘍か膵炎かIBDになるのですが、やっぱりどれも嘔吐や食欲不振、元気消失が伴うことが多いらしく、とりえあず血液検査の結果待ち。
あとは、膵臓・大腸・小腸のレントゲン/エコー検査を希望であればお預け検査でできるのですが・・・

朝食抜き

なんだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご飯大好きトコちゃんの朝食抜きは、ねえママが辛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タロちゃんは、朝は食べなかったからそういう苦労無かったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、努力して朝食抜きにできるような日程を検討します

病気じゃなければ、体質が変わった、アレルギー反応、になるらしいです。

以前は、お腹の件で先生に相談すると「食事が合わないのでは?」と毎回言われ、ちょっとイラッッとしたけど、今日は言われなかったー。
「ご飯、ちゃんと考えてますものね~」
って言われたので、ちょっと救われた

トコちゃんの為に、手間暇かけてご飯作って、野菜も消化し易いようにクタクタに煮込んで潰したり、擦り下ろしたり、ペーストにしたり、サプリも合うものが無いか色々試してお金もかけて、やっているのに簡単に「食事が合わない」とか言われると結構落ち込むの
よね~。

お粥の量を1.8~2倍に増やしたから、体重が4/1 4.84kgから4.96kgに増えてたけど、5kg超えなければOKとしているのでOK

トコちゃんのGWまであと1週間
頑張るぞー

やっとトコの日ー!!!

やっと1週間が終わってトコの日が来たっ
忙しいっていうか・・・忙しいんだけど、会社のハチャメチャな業務に付き合わされ、毎日イライラ・・・
最近は頭から煙か、口から唸りしか出て来ない毎日
そういう日々が続くとどんどん自分が嫌な自分になっていくのを感じます

170422 (6)

愛しのトコちゃんだけがねえママのオアシスです
最近は、食後とか興奮時にはフローリングでクールダウンするようになってきました。

ここのところ、お休みの日はお天気が悪い日が多く
そろそろ家の中も衣替えしたいのにお洗濯が進まず
GWも何だかんだと予定が入ってしまったので、この週末はお洗濯デーにしました。

家事を終えてから、トコちゃんお待ちかねのカフェお出かけは

170422 (2)

海浜幕張のAzzuro520

170422 (10)

農園ビュッフェと

170422 (3)

ホタルイカとミョウガのパスタ

170422 (5)

ゴボウとナッツのカプレーゼ

女子なトコちゃんスイーツ大好き
スイーツが無いランチだと不満そう・・・

Mr.Maxでお買い物してから帰宅して、来週トリミングだけどトコちゃんママカットして~所用でちょっと出かけて~、今日は結局トコちゃんシャンプーできなかったから明日

通勤用のバッグが・・・
4年間毎日使ってボロボロになり・・・

ボーナス出たら買おうと思ってたけど、あまりのボロボロに持ち難さを感じるようになったからボーナス待たずに買いました

170422 (8)

パリから届いた黒のシンプルなトート
ステラマッカートニーにしようと思ってたけど、色々考えた結果、サンローランに
3月から頑張ってる自分にご褒美

最近のトコちゃんご飯。

ドロドロにしたお粥なので見た目はかなり悪いけど

170422 (7)

お粥(米、ブロッコリー、大根おろし、ササミスープ)
人参ペースト
ササミ
酵素
ローズヒップパウダー(白内障の為に)
ブルーベリー(白内障の為に)

それで今朝のウンティッティは


ウンチ画像載せますので見たくない方はここでバイバイ







170422 (1)

画像で見ると良い感じなんだけど、気のせいかまだ気持ち軟らかく感じるのは以前K9 Naturalとかあげてて硬めのウンティッティを出してたからなのかなぁ。
ちなみに1週間前にお腹緩くした時は、同じようなご飯でお粥少なめでした。
お粥量を1.8~2倍位にしてここまで回復。
タロちゃんの時は好き嫌いが激し過ぎて食べるものを探すのに苦労し、食べるものを食べるだけ何でもあげていたけど、大体何でも食べるトコちゃんなのにお腹が弱すぎて、あげるものにかなり苦労しています・・・。
正反対だな


トコ、代々木公園わんわんカーニバル

今年もトコちゃんとすもちゃんと代々木公園のわんわんカーニバルに

暑かった

保冷剤持って行ったけど・・・

170416 (15)

170416 (12)

こんな感じ

当初はお買い物や試食が目的だったけど、暑すぎてもうどうでも良くなっていたのと365カレンダープレゼンツのペキニーズパレードに参加できればそれでいっかと目的も変わって

170416 (22)

受付してから

170416 (1)

混む前にご飯食べて~

170416 (4)

すもちゃんはいっぱいお買い物して~

トコちゃんはインターペットでお買い物してたから特に買うものも無く・・・
試食もお腹が治って来たばかりなので最小限に。

ペキニーズパレードでは

パレードと言っても歩かないので

170416 (3)

バッグパレードだったけど、頑張ってたペキちゃんもいました

170416 (18)

最後の集合写真
先頭センターをキープ

170416 (16)

ペキには厳しい暑さでした

170416 (21)

左から
コペちゃん
サンちゃん
トコちゃん
風ちゃん
プルくん(トコちゃんと同じ繁殖屋さんからの元保護ペキちゃん)

会えて嬉しかったです

一緒に行ってくれたすもちゃんはじめ、お会いした皆様ありがとうございました

帰宅して、いつもならトコちゃんのお粥ストックを作り始めるとソワソワするトコちゃんも、あまりの暑さに疲れたらしく大人しく待っていました


トコ、やっとのお出かけ!

トコちゃん、やっとお出かけできる週末

月曜日、ねえママお仕事で、弟は午後まで家にいて~
月曜日から恐い思いして、その後5日間お留守番でお腹もどんどん悪化し~
木曜日と金曜日はねえママがお仕事の間、殆どクレートに引きこもりーの~
ねえママが帰宅した夜は、ずーっと手足ペロペロ舐めまくりーの~

ストレス半端無かったんだよね

170415 (3)

トコ、やっとのカフェだもん

嬉しいんだよね

今日はせっかく暑い位になってきたから、日陰のテラスランチのつもりが強風過ぎて室内カフェに予定変更
しかも天気が急変するかもという予報で、洗濯物が風に飛ばされていないか・雨に濡れないか心配だったので近場のカフェで、またまたWakana Cafe

170415 (4)

デミチーズハンバーグにしてみたけど

170415 (5)

ハンバーグぬるかった
ポテトはめちゃウマ
トコちゃんには、お腹を考慮してタラを茹でたものを持って行きました

170415 (6)

りんごと桃のヨーグルトケーキならトコちゃんも

おいしかったね

買い物して帰りたかったけど・・・お天気心配だったからお家へ。

今週も怒涛週間で全然新ドラマ見れてなかったから、CRISISをやっと見てからシャンプーされたトコちゃん。
膿皮症、悪化中
腸炎も起こしたし、暖かくなって来たから皮膚も調子悪い

170415 (7)

ホワホワトコちゃんは、夕飯待ち

170415 (8)

トコちゃん、夕飯までまだ1時間半ありますけどー

今日は、朝んぽで1回ウンティッティしただけなので、お腹はかなり回復したと思われるー
何をしたかったって・・・
ササミとお野菜の量を半量にして、お粥を2倍にしました。

明日はわんわんカーニバルでペキニーズパレードに参加してみようと思うトコちゃん

トコ、ちょっぴり前進

トコちゃん、昨日一昨日に比べたら、ウンティッティ少し良くなってきました

4/6(木)朝夕散歩 排便  ※夜から雨
     夜 家便
4/7(金)朝夕散歩 排便  ※朝 雨  夕方弟帰国
     夜 家便×2
4/8(土)朝夕散歩 排便 ※雨
4/9(日)朝夕散歩 排便 ※雨
4/10(月)朝夕散歩 昼家便 夜家便 ※ねえママ仕事、弟午後から帰国
4/11(火)朝散歩 昼家便 夜家便 ※雨
4/12(水)朝夕散歩 夜家便×2
4/13(木)朝家便 朝夕散歩(合計6回粘膜便)
4/14(金)朝家便 朝夕散歩(合計3回粘膜減少気味)

この記録を見ると一目瞭然ですが、気のせいかねえママがお休みの日は普通に1日2回のウンティッティなのに、平日は回数が多くなるのはナゼなのでしょうか・・・・・・・・・


180331 (9)

一進一退も定番なので、ぬか喜びかもしれないけど

来週、病院行ったら「膵炎」や「IBD」の病気の可能性も無いか、再度確認してみます。
半年前もお腹不調の時に心配になって血液検査をして、数値は正常値だったし、嘔吐は無いし、元気もあるのでただの大腸炎になっているのですが・・・それにしても頻繁

180331 (8)

トコちゃん見返り美人でしょ

トコ、負のスパイラル

お粥ご飯と酵素で腸内環境上昇傾向にあったトコちゃんですが・・・

ダメでした

先週木曜日から少ーしずつ下降気味になり・・・ウンチ状態悪くなっています

治った~と喜ぶ時間は束の間。
また振出しに戻り、負のスパイラルから抜け出せないトコちゃんです

・・・代々木公園のわんわんカーニバル、行けるかな

トコ、ウンティッティ・・・・・・・

4/6からウンティッティが微妙です・・・

4/6(木)朝夕散歩 排便
     夜 家便
4/7(金)朝夕散歩 排便
     夜 家便×2
4/8(土)朝夕散歩 排便
4/9(日)朝夕散歩 排便

平日夜の家便は、ねえママが帰宅するとするので、興奮から催しているようです。

全般的にお腹が痛そうな感じは無いけど、緩い・・・軟らかい・・・

急に気温が上がって、4/7から雨が続いているから、その辺が原因かな

170409 (2)

いつもあげているヤギミルク、いつものみちのくファームさんのを切らしたからインターペットで別のメーカーのヤギミルクを買ったんだけど、それのせい
うーん、天気のせいだと思うが・・・
明日まで弟がいるので、酷くならずにいてくれると良いけど・・・

っていうか、回復にまたこれ時間かかるのかな

170409 (1)

トコちゃんの、この足の投げ出し方が好き

トコと姪っ子

今朝も、絶賛クレートで身を守るトコちゃん

IMG_6185.jpg

クレートが安心だと分かってくれたら、それで良い

6ヶ月弱の姪っ子が、北京より一時帰国しました。

IMG_6186.jpg

寝がえりをするようになりました

IMG_6190.jpg

トコちゃんは、やっぱり赤ちゃんが気になる

けど、赤ちゃんもだいぶ「自分で動きたい」という意思がでてきたから、動きにも力が出て来たし、いきなり手が動くとトコちゃんがビビってる

先日、ワンちゃんと赤ちゃんの悲しい事件があったので気を付けて見ていました。

IMG_6187.jpg

義妹の実家にもヨーキーちゃんがいるのですが・・・義妹の話では

「トコちゃんはやっぱり大人~。うちの実家のヨーキーは母が赤ちゃん抱っこしているだけで焼きもちがすごい」

って。
トコちゃんは何でもお利口さんだからね~(←ねえママの口癖)

IMG_6196.jpg

姪っ子、帰国した初日は義妹の実家でずっとギャン泣きだったそうですが、うちにいる間はあまり泣かず・・

赤ちゃんがいれば、弟にもビビらないトコちゃん

何か来月も帰って来るらしいですけど・・・うちの弟・・・

IMG_6200.jpg

家族写真

って顔隠さなくも良いのは、かわいいトコちゃんだけ

トコ、久しぶりの雨お出かけ

ここのところ、雨の日は家にいることが多かったけど・・・明日はお家デーなので今日は久しぶりに幕張新都心イオンモールに

170408 (9)

久しぶり過ぎて

170408 (7)

ドトールが全席ワンコOKになってたり

170408 (8)

ドトールの店内でドットわんのおやつ売ってたり

170408 (4)

ペットモールの中に室内ドッグランができてて

170408 (5)

170408 (6)

ビックリ

室内ドッグランは、マナーベルト、オムツ必須だよ




ビバホームにあったUFOキャッチャーの柴犬ぬいぐるみ。

170408 (10)

何かトコちゃんぽい



昨日から絶賛、トコちゃんがビビる弟が帰国中です

朝からビビってウロウロ、ウロウロ・・・落ち着かないので

170408 (3)

クレートにハウスさせました

でも随分落ち着いたようで30分後に開けても、暫くクレートINしてたよ
トコちゃんエライね~

170408 (1)

大阪生まれで群馬で育ったトコちゃん。
行ける日が楽しみだネ


タロトコ家の二代目天使

タロちゃんに続く二代目の天使です


170402 (2)

ブリーダー繁殖犬だったからお布団かけられるのにも慣れたのが、3回目のこの冬でした

170402 (3)

でもこの姿ももうすぐ見れなくなるなぁ・・・

トコ、ギロッポン♪

今日のトコちゃんはセレブの街、ギロッポン(六本木)に

170402 (4)

ルイヴィトン

170402 (14)

東京タワーをバックに六本木ヒルズ
下の毛利庭園は桜が咲いていました
毛利庭園や映画館、美術館、オフィスビルはワンコ×なんだけど・・・・
それ以外はOK
ショッピングのビル館内も、抱っこかキャリーIN(頭出しOK)でワンコOK
但し、各ショップには抱っこで入店可か尋ねた方がベター。
飲食店はテラスは大体ワンコOK

六本木ヒルズ最高~

ということでワン連れも多々見かけました

170402 (16)

テレ朝だよ

会社から20分位で歩けるけど・・・
ヒルズに来たの何年ぶりかな
これからはトコちゃんと一緒にリピしよう

ランチはヒルズを出て違うお店に行くつもりだったけど・・・

ヒルズが最高で、出るのが面倒になり

170402 (13)

オリエンタルなカフェでナシゴレン

170402 (11)

170402 (12)

ストーブのあるテラスで東京タワーを見ながらランチ

170402 (9)

ペットショップのJOKERさん前を通ったら・・・

声をかけられて

170402 (5)

500円のワンコインで2分で似顔絵を描いてくれる機械だそうです
ワンちゃんと一緒に描きますよって言われて500円なら、もちろん

やるよね

170402 (6)

イラストの感じもお洒落な洋風でかわいかったので

でもね、お兄さんと話してたんだけど、駅とかにある証明写真のシステムみたくなってるけど

絶対機械の後ろに人がいて描いてるから、コレ

イラストレーターのお仕事で出張で来られているらしいので、今日だけだったみたいです

で、出来上がって出て来たのが

170402 (7)

170402 (1)

かわいい
うれしい


そして

似顔絵マシーンのアイデアがおもしろかった

Riccoさんというイラストレーターさんのようなので、調べてみよう

わざわざヒルズに来たのは・・・

ねえママがステラマッカートニーのバッグを見たかったからで・・・
店舗を調べてたらヒルズがペットOKだったから、じゃあお休みの日にトコちゃんと行こうって

抱っこでトコちゃんも入店もできて、バッグも見れて(買ってないけど、犬連れで嫌な顔されるどころかお姉さんにも相変わらずの脱力トコちゃん可愛がってもらえてシアワセでした

京都発のシュークリーム屋さんでのシュークリームで休憩

170402 (18)

脱力トコちゃんが目覚めてガツガツトコちゃんになった

170402 (19)

公園行くより・・・

トコちゃんはこういうところの方が嬉しいのカモ
美味しそうなカフェやスイーツショップがところどころにあって、ねえママと同じく目移りしてる

170402 (21)

トコちゃん、次はいつ行くーー

酵素

2ヶ月近くウンティッティが緩く、粘膜も出て腸内環境が整わなかったトコちゃん。

ご飯をお粥ご飯に変えて、回復方向には向かっていきました。

しかし、それでもコロコロの状態の良いウンティッティをする日もあれば、少ーし軟便気味、という日もあり。
ねえママのブログを読んで下さっている白ペキニーズのこまめちゃんママさん。
大阪の、某有名わんこご飯のショップで働かれており、そこで取扱いのある酵素をおすすめ頂きました。

ねえママも、昔はDHCだのアレコレのサプリを飲みまくっていたけど、サプリを飲んで効果のあった実感って無かったから、サプリに対する信用度は低めでした。

トコちゃんのお腹に至っては、病院ですすめられた乳酸菌生成物質のSOPHIAのサプリが最初は効果を感じていたけど、予防の意味も含めて非常に高い金額(90包で2万円弱)を出して続けた結果、体が慣れてしまったのか最近は大きな効果は実感し難くなっていました。

なので、「酵素」も最近では色々な通販サイトやショップでよく見かけてはいたけれど、期待や信用が無かったので試したりもしなかったのが事実です。

こまめちゃんママさんが試しに、と、酵素を送って下さってトコちゃんのご飯に入れてみる事にしました。

最初は3つまみ程度しか入れていなかったのですが、楽天のレビューを見ると、「お腹が治った!」という書き込みが非常に多かったので、1回の食事に小匙1まで増やしてみることに。
すると、翌々日から良いウンティッティが出るようになったんです~


pet-1.jpg

大高酵素さんのペット専用の酵素です。

ペットバイタブル楽天ショップ

消化器の弱い子に
高齢犬の健康保養食に
理想的な排便の為に
最近太り気味のペットに

北海道産発酵野菜パウダー

追加で購入しました。
SOPHIAが激高だったので続け易い金額で助かります。

腸内環境が整えば、皮膚の状態も良くなるという説ですので、今度は膿皮症の方も良くなってくれれば・・・と期待もあります。

180331 (10)

今は、色んなショップで酵素の取り扱いがあって、違いやどれが良いのか、など、もー全然分からないのですが、大高酵素さんのは鉄板かな

酵素の力で、弟の一時帰国のストレスも乗り越えられますように

トコ、おしゃれ☆

今日は、雨だったから自ら朝んぽ拒否したトコちゃん。
なのに、午前中シャンプーされて結局濡れたトコちゃん
タラとじゃがいもとトマトと卵のブランチを食べてから、お散歩に行って30時間ぶりにドッサリのウンティッティをしました
そのまま、病院にお耳掃除へ~。

1週間前の写真ですが・・・

ねえママ、昔は髪の毛のアレンジとかよくやってたけど、最近は全く

髪飾りの整理をしようとアレコレ出したり捨てたりしている時に、ふと

180331 (1)

トコちゃんに付けてみた

180331 (3)

あら~
かわいい

捨てようかと思ったけど、思いの外かわいいお洒落トコちゃんになったので、取っておくことにした

180331 (4)

病院では狂犬病予防の相談もしてきました。
2015年末に眼振から前庭疾患の疑いが出て、狂犬病予防接種を見送って来たトコちゃん。
2017年度も猶予証明書を頂きましたが、症状が無ければ来年度は打って下さいと言われました
シニアだからあんまり打ちたくないんだけど・・・
犬を飼う上での法律上の「義務」と言われたら、それまで。
はい、その通りですってなるよね・・・
トコちゃんが人を噛むことはほぼ考えにくいけど、100%噛まない証拠も無いし。
トコちゃん、来年はチックンだよ

180331 (5)



ご飯をお粥ご飯にしてから体重が増加して5kgを超えてしまったけど、お粥量を半量にしてみたら、4.8kgに戻りました
ダイエット成功

今日もよく頑張ったトコちゃんです

あ、次回の病院も血液検査でチックンだった

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ