05
8
9
11
12
15
16
18
19
22
23
25
26
27
29
30
   

トコ、タロトコ休!

先週土曜日出勤したので、今日はタロトコ休

掃除機かける時は、大体トコちゃんクレートに入れて、カミカミおやつを入れてあげるのですが
気付いたら

170531 (1)

外におやつが出てしまったらしい

いつも夜、トコちゃんの歯茎に須崎動物病院の歯周病対策エキスというクマザサエキスを塗っています。
これ、使っていると口臭も殆どしません
すごくオススメの一品
朝シャンしてから、今日はそれを買いにSolariカフェに

170531 (6)

茄子とトマトのキーマカレー

170531 (7)

トコちゃんにはお弁当

170531 (3)

170531 (12)

嬉しいトコちゃん

今日は、カフェのママさんの3チワワちゃんのうち、宙くんが久々に登場しました

170531 (13)

宙くんも、元保護ワンくん

足、太いな、トコちゃん

170531 (14)

かわいいな、トコちゃん

ホームセンターでお買い物してから、帰宅

トコちゃんと一緒の時間は嬉しいネ



最近、シャンプーは

170531 (2)

左のプロフェムの汚れ落としクレンジングで洗ってから、二度目にマラセブシャンプーを使っています。
クレンジングシャンプーで余洗いしておくと、トコちゃんの脂漏症の脂の出具合いが少し抑えられ、サラサラ感が少し長続きする
気に入っているんだけど、お店で売っているところをあまり見ないからどうしようかな~

トコ、療法食チェンジ

4月末からロイヤルカナン消化器サポート(低脂肪)のドライフードでトコちゃんのお腹を様子見してきました。
最初は良かったけど、お留守番トコちゃんに生活が戻ったら段々と軟便が復活してしまい

もともと1袋終えたら、ヒルズのプリスクリプションの療法食に変えようと思っていたので、消化器系の療法食3種類の中から、i/d Low Fatを選び、1週間強続けましたが回復せず

i_pk04.png


i/d Low Fat
膵炎や高脂血症、脂肪の消化吸収不良などに配慮
消化率が高く、低脂肪*1に調整
消化管の健康維持のためにショウガ、オメガ-3脂肪酸、プレバイオティクス*2を含有


胃のサポートの為に、ショウガが使われていて、フードの袋を開けるとほんのりショウガの香りがして、割と気に入っていたけど


病院の先生にも、療法食あげているのに軟便が復活してきた話をしたら、「高繊維」の方が良いかも、と呟いていたので、慌てて調べて同じヒルズのプリスクリプションのw/dをサンプルから、少しずつ混ぜてフードチェンジしました。

w_pk01.jpg

w/d小粒
満腹感と糖尿の管理、腸の健康のために高食物繊維に調整しています。
体重管理のために低脂肪・低カロリーに調整しています。
脂肪代謝と筋肉量の維持のため、高レベルのL-カルニチンを含んでいます。
ストルバイト尿石が形成されにくい尿が産生するように、ミネラルとアミノ酸のバランスを調整しています。
科学的に証明された抗酸化成分が健康をサポートし、免疫力を維持します。
長期の体重管理に適した低脂肪・低カロリー食です。

高繊維なので、腸の善玉菌の良いエサになり、腸内環境が整うということで、口コミを見ても、下痢の回復率はかなり良かったです。
同様に、高繊維の為満腹感が得られ、ダイエットが必要な犬にも適しているそうです。

2日間は1/4~1/2、i/dとミックス。
昨日から全量w/dだけにしたところ、昨日は朝夕の散歩のみで排便。
今日は朝のみ、と、排便回数は治まり、ウンティッティの硬さも通常になりました。



・・・何か、w/dにしてからウンティッティがポソポソしているっていうか、ブツブツ感があるっていうか・・・
今まで見た事無い、全粒紛のクッキーみたいな感じ
口コミにも確かに、
「ウンチが乾燥し過ぎる」
「ウンチがポロポロになるから他フードと混ぜている」
というのが幾つかありました。

今のところ、お腹イタタは無くなっているようなのでそれは評価すべき点だけど、ウンティッティだけ見ると微妙・・・(硬さはOK)

今週1週間様子見して、w/dにお肉や野菜をトッピングした場合と他フード(とりあえずi/d)と混ぜた場合、トコちゃんのお腹イタタが復活してしまうか、ウンティッティのポソポソ・ブツブツ感は無くなるか、を見てみようかと思います。

1705281.jpg

せっかくお腹イタタが治っても、見たことも無いウンティッティをされると考えちゃう
考えちゃうって言っても、お腹イタタがあるから他フードに変えられないし

難しいよ~

いずれにしても。
トコちゃん食いしん坊だけど、食べない物もある。
手作り食してたこともあったし、おやつには茹でササミや茹で魚もあげたり、美味しい物もあげているのに。
療法食フードもアレコレ変えてるに関わらず、ワガママ無しで食べてくれているのには偉いな~って思う。

タローちゃん3回目の命日

大好きな大好きなタローちゃんが旅立って3回目の命日が来てしまいました。

170528 (19)

昨日の式典のお仕事で使ったお花ももらえたので

170528 (20)

母とタローちゃんに供えて、今、華やかになっています。

先日、free stitchさんからメールを頂き、今までチャリティー撮影会に参加したワンコ達を犬種別で検索できるページを教えてもらいました

「ペキニーズ」で検索すると、恐らく時系列で並べられてるのだと思うんだけど・・・

ペキニーズ チャリティー撮影会

いちばん古い写真がタローちゃんみたいな感じだったから、いちばん最初に参加したペキニーズはタローちゃんだったのかも

2011年夏 14歳のタローちゃん

_MG_918503.jpg

この頃はモフモフしてたけど

2012年秋 15歳のタローちゃん

_MG_7952.jpg

1年で毛が薄くなり、一気に老いちゃったね


2013年9月 16歳のタローちゃん

_MG_9037 (1)

少しモフモフは復活して、毛色も白くなった

けど、これが最期のチャリティー撮影会となりました

おまけでトコちゃん

_MG_9738.jpg

やっぱりね~、タローちゃんの方が写真写りはとても良いんだよね

ねぇタローちゃん。
タローちゃんがねえママの前からいなくなって3年が経ちました。
ねえママね、タローちゃんがいなくなったら生きていけないって思ってたけど、トコちゃんに出会えてトコちゃんが傍にいてくれてるから、生きて行けてるよ。
ねえママにとって、トコちゃんもタローちゃんと同じ位大事な大事な子になったよ。
でもね、やっぱりタローちゃんのことを思うと悲しいんだよ。
それはね、きっと何年経っても変わらないんだよ。
だってタローちゃんは唯一無二だから。



トコ、お留守番頑張ったもん

6連勤留守番を頑張ったトコちゃん

その間にねえママのお誕生日があって、トコちゃんにお祝いしてもらい

170528 (3)

トコも食べるもん

(;´∀`)

昨日の土曜日出勤は、いつもの業務とは違い、弊社の式典をお台場のホテルで・・・
朝9時から夜9時半までパンプスで立ちっぱ・・・
足だけじゃなくて体中が痛いねえママ

170528 (1)


しかも朝、違う方面の電車に間違って乗ってしまい、しばらーく気付かず・・・気づいた時に青ざめたねえママ
45分遅刻しました
家に帰ったのは夜11時過ぎで身も心も疲れまくっていました
トコちゃんも長時間留守番頑張ってくれたから、ご褒美のカフェお出かけしなきゃね

って言っても疲れすぎて近場しか行けないのと、優しい物が食べたい・・・

そんな時は幕張の和カフェ

170528 (5)

小にぎりスープセット

トコちゃんにはメカジキと鶏ハツのお弁当をあげて

170528 (6)

スイーツは豆乳きなこプリンを頼んだよ

170528 (8)

170528 (9)

プリン、食べたのは秘密だもん

お口に付いてるのに

170528 (15)


暑いもん

170528 (16)

というので、お家帰ってドラマ見ながらクタクタの体をセルフマッサージしました

トコ、ちーん・・・な感じ・・・

5/21夜からヒルズの消化器用療法食i/dを、ロイヤルカナンの消化器サポート療法食と半々に。

5/23夜から全量ヒルズの消化器用療法食i/dに。

GW明けてから段々とお腹の調子が下降気味になっていたので、ヒルズが原因てことはないと思うけれど


DSC_0738.jpg

昨夜は寝る前にトイレ駆け込みウンティッティ

夜中2時半に起きて、トイレに行きウロウロ
3時半にもトイレに行きウロウロ
5時にウンティッティが出ました

7時前の朝んぽでもウンティッティ

粘膜はそれ程出ていないけれど、軟便です・・・

消化器用の療法食も
①膵炎など、胃腸のケアをする下痢・嘔吐に対応した低脂肪の療法食
②高繊維食で腸内環境を良くし下痢に対応した療法食
③食物アレルギーによる下痢に対応した療法食
と、3種類あるようで、①にしていたんだけど、②の方が良いのかなって今朝慌ててポチっとしてみたけど・・・

どうなんだろう

トコちゃんも常にお腹イタタ可哀想だし、ねえママも眠い・・・

何とか脱出できないものだろうか


トコ、苦しいんだもん

去年・・・一昨年から

トコちゃん、発作みたいな咳みたいなのをするようになって

[広告] VPS


一時続けて毎日のようにやっていたと思ったら、やらなくなる時期もあって、ここ最近は数ヶ月前から1日1回やっているんです。

最初にやり始めた時に、病院で気管のレントゲンを撮ってもらいましたが、何もなく
月1回、病院には必ず行っていて、心音は必ず聞いてもらっているので、心雑音も無し。
今月も、ドッグドックの際にこの動画を先生に見てもらって検査してもらっているけれど、何も無く・・・


なんだろうか・・・

症状が出ると数分で終わるんだけど、出ている間は息苦しそうなんだよね

前に別の先生に相談した時は、鼻の穴が狭いから、とも言われたんだけど、そうなのかなぁ
だとしたら、鼻の穴を広げる手術しか無いんだけど、う~ん。

トコ、今日のウンティッティ

ブログタイトルを「トコのウンチ日記」に変える
って位にウンチブログになっていますが

今日は昨日今日のお休みが良いお薬になったのか、

朝んぽと夕んぽで各1回ずつ。
しぶり便も無し。

多少、軟らかさは感じるものの、昨日あれだけ出ていた粘膜は出ていませんでした

1705212.jpg

昨日よりは全然良いっ

明日から、長いお留守番・・・療法食も変えるのでどうかトコちゃんのお腹安定していますように

トコ、初めてのカフェ!

昨日は1日出ていて疲れちゃったのか、起きるのが遅くなって8時半頃朝んぽに出たらもう暑~い

トコちゃん、念入り朝シャンしてから、明日から6連勤留守番なのでランチお出かけ

170521 (2)

トコ、お留守番も病院もシャンプーも頑張ったから、カフェだもん

初めて行く新検見川ら辺のハワイアンカフェK's AINA

170521 (3)

小型犬は店内OK

暑いから、店内カフェにしたけど・・・
あんまり冷えてなかった
昨日のFiat Cafeも微妙に暑かったけど・・・
この時期の店内の空調ってどこも微妙だよね

ダーツが沢山あって

170521 (6)

お店のお兄さん達がちょっと強面風で
行った時はお客さんが他にいなかったから、場違いな感じが何か落ち着かなかったけど
お兄さん、トコちゃんにも話しかけてくれて
後半はファミリー×2、女性客×1組が来てくれたから良かった

170521 (4)

チーズバーガーランチ
美味しいハンバーガーって食べ難いけど美味しかったよ

170521 (5)

メニューには無かったけど、食後のデザートにはアイスを注文しました

170521 (7)

また行こうネ

駐車場は向かいのコインパーキングに停めて、お店で1時間分(200円分)のサービスコインをくれます

車、めっちゃ暑くなってたから

170521 (8)

気付いたら何だか訳の分からない体制になっていたトコちゃん



ヌイヌイしていたものが完成しましたー

170521 (9)

座椅子カバーだよ

座椅子を買った時に、トコちゃんが乗って汚れるから、座椅子カバーが取り外せて洗えるものにしたけど、洗ってもトコちゃん汚れが取れなくなった
新しい座椅子カバーを探したけど、気に入る色・柄が無くて、自分で作ることにしたの

170521 (1)

トコちゃん気に入った

この上でお手手だのアンヨだのお股だのペロッペロしてるから、いつも座椅子が唾液でビショビショですぐ汚れるんだと思うけどね・・・

トコ、free stitch×Fiat Cafeチャリティ撮影会

2ヶ月前から申し込んでいたfree stitch×Fiat Cafeチャリティ撮影会

気温が高くなるというので、保冷剤2コバッグに入れて、日傘もさして、トコちゃん抱っこバッグで渋谷区松濤の最寄り駅神泉まで

170520 (3)

鍋島松濤公園

170520 (5)

シーシー散歩

Fiat CafeはいつでもワンコOK

170520 (6)

赤を基調としたお洒落な店内に、お洒落なFiatの車が並べられているけど、ねえママ、車の事は分かりません
運転はするけど、運転するだけで車の事は分かりません

170520 (12)

行きの電車の中で、Facebookを見ていてトコちゃんの里親団体はーとinはーとZRさんに、free stitchさんが総合代理店を務めるドッグフードメーカー「ホリスティックブレンド」のドッグフードを支援頂いたという記事をタイムリーに見て

170520 (7)

担当者の方に卒業犬代表として御礼を申し上げてまいりました

今日ね、改めて思ったの。

トコちゃんをねえママに任せて下さったはーとinはーとZRさんの代表を通じて、色んな方とお知り合いになれたのはもちろんのこと、知らずに知り合った方も代表と繋がりのある方だったり、代表を通じて知り合った方が実は身近な方だったり。
それってすごく奇跡的な事でもあるんだけど、それだけ代表が保護犬達に愛情を注いで活動をされている証でもあり、保護犬の存在を沢山の方に広めて、里親さんに沢山の幸せを運んでくれているんだって

170520 (17)

ありがとうございます

撮影会の前に、トコちゃんの好きなカフェタイム

170520 (8)

トマトとチキンのリゾット

170520 (9)

バニラジェラート

お値段はちょっとするけど、美味しかった

スタッフの方に「カフェ慣れしてますね~」って言われたトコちゃん
カフェを生きがいに、平日のお留守番頑張ってますから

タローちゃん3回、トコちゃんは2回目のfree stitchの撮影会では、お洋服はfree stitchの新作を着るんだけど、前回白を着て、服選びに失敗をしたなと思ったので今回はシンプルな黒のパーカーにしてみた

170520 (15)

170520 (13)

170520 (14)

オールホワイトのfree stitchの撮影、ねえママ、好きなんだ

しかも、モデル下手のトコちゃんでもチャチャッと手短に撮影してくれちゃうから助かる

何故、松濤まで、2ヶ月も前に予約して来たのかと言うと・・・

今回はFiat Cafeとのコラボ撮影だから、Fiatの車に乗っての撮影もサービスで付くからお得なの
その写真は出来上がりを楽しみに

少しゆっくりしてから、帰りがけにトコちゃん病院へ寄り道~

というのも・・・

昨夜、トコちゃんの前足の手根球(肉球から離れた上の方の肉球)が腫れていて

更には手根球の真下が

1705201 (2)

象の皮膚のようになっているではないかー

これも膿皮症かな
いやいや、でもお腹やお尻の膿皮症はこんな象の皮膚にはなっていないし
とりあえず、膿皮症の消毒液を付けてみよう
染みるのか、トコちゃん嫌がるしー
様子見る
って病院行きも悩んでいたんだけど、膿皮症かどうかも分からないし、もし、違って違う薬を付けた方が良いなら、早くした方が良いし・・・
来週は仕事休めないし、土曜日出勤だし・・・

気になるからやっぱり行っておこうって寄った訳です

心配しすぎかと思ったけど、先生が菌の検査をしましょうってしたら、ブドウ球菌が出て、つまりは膿皮症だったので、ねえママがやっていた消毒液を引き続き塗ることになりました

いや~変な病気じゃなくて良かった・・・

舐めないにこしたことは無いんだけど、絶対に舐めないようにエリカラ付けてという指示も無くて良かった~。

170520 (22)

病院の待合室。
隣に座っていた時は伏せて休んでいたのに、向かいに座ってみたら、「え」の顔のトコちゃん

また病院来ちゃってごめんね~
ママはね~、トコちゃんのことが大好きだからトコちゃんのちょっとしたことが気になるんだよ~。

病院に着いたら、たまたますもちゃんに会って、いつもならトコちゃん最初はガタブルなのにすもちゃんの激しい勢いにガタブルになる暇もなったトコちゃんでした

トコちゃん、今日も1日沢山ありがとう


療法食なのに・・・

GW明けて、2週間目のお留守番トコちゃん。

2週間目もウンティッティの回数多い、家便も2回アリ

今朝は・・・

朝4時に起きて、家の中をトイレに行ったり来たり・・・・
しぶり便

お腹がイタイらしい

で、朝5時半にやっと出たウンティッティが
(画像載せますので注意











170520 (2)

粘膜ドロッと出てるー

今日は、

朝5時半 家便
昼13時 渋谷便
夜19時 夕散歩便

で、いずれも粘膜が出ておりました・・・

消化器サポートの療法食なのに・・・

良く言えば、療法食だから下痢までは行かずに済んでいるんだけど・・・

もうすぐ、ロイヤルカナンの消化器サポートが無くなるので、ヒルズの療法食に変えようと思っていて用意済み。
それが合うと良いんだけど、最早、トコちゃんのお腹イタタは食事が原因とは思えないので、最初は良くてもそのうち同じことになりそうな嫌な予感しかしない

お邪魔トコ☆

ミシンを出してヌイヌイしてたら~

170517.jpg

スマホ画像、やっぱり向きを直してもアップすると元に戻っちゃう

生地の上に乗って来ちゃうお邪魔トコちゃん
ミシン動かせないよ~

何ができるかはお楽しみだけど、トコちゃんも、使うモノだよ

ねえママのいない昨日はウンティッティ4回
ねえママがいる休日は、1回なのに・・・
お腹、大丈夫かしら・・・

トコ、のんびり休日

今日は、何だか出だしをダラダラしちゃったので・・・

カフェには行かず、午前中、トコちゃんのおやつストック準備
さつまいも茹でたり、鶏レバー茹でたり

170514 (1)

もちろん期待感に満ち溢れたお顔で待ってます

お昼ご飯にメカジキと鶏レバーを少々

170514 (2)

トコちゃん、とーっても嬉しい

ホームセンターにレンジフードフィルターを見に行って、甘栗餡たい焼きで休憩

170514 (3)

トコちゃん和スイーツも好き

久しぶりに公園に行ってみた

170514 (6)

ねえママが走れば「待ってだも~ん」って来るけど

あんまり離れると、見えなくてねえママのこと見失うし、10m弱ところで待つと

170514 (5)

トコ、抱っこが良いもん

もうひとっ走り頑張って、と、繰り返すと

[広告] VPS



頑張った

でもやっぱり

170514 (7)

抱っこ待ち

トコちゃんのライフスタイルに公園は要らないみたい
あっという間に終わっちゃった

タローちゃんの時は、「散歩が嫌いな犬なんている訳が無い」って思ってたけど、いるんだよね~ココに
同じ犬、同じペキニーズ。
それでも、それぞれ違う。
好きな物も嫌いな物も、得意な物も不得意な物も、違う。
面白いな~って思う。

170514 (4)

トコちゃんの場合、パピーからの家庭犬じゃなかったというハンデがあるけど、小さい頃から家庭犬だったら、また違ったトコちゃんになってたかな
お散歩大好きトコちゃん
ピンポンにワンワン言ったり、我がまま言うトコちゃん
想像できな~い

昨日今日は、ねえママがお休みだったのでウンティッティ朝んぽのみ。
明日から1日2~3回ウンティッティのお留守番トコちゃんに戻りまーす

トコ、お留守番ご褒美!

1日雨だったけど・・・
1週間お留守番頑張ったトコちゃんにメカジキのお弁当持ってご褒美カフェ

雨の日はいつもならドトールだけど、今日は美味しいランチしたかったから、幕張ベイタウンのBig Dipper

170513 (9)

屋根付きテラス、今日はちょっと寒かったので膝掛けお借りした

170513 (10)

トコ、嬉しいもん

170513 (11)

パンキッシュプレートと

170513 (12)

甘夏みかんタルト

美味しかった~

170513 (14)

やっぱり女子はカフェだもん

トイレに行っても、ジッと一人椅子の上で待っているお利口トコちゃんでした

170513 (18)

お家帰ったらシャンプーされるもん・・・

のアンニュイなトコちゃん

オットセイトコちゃん、シャンプーも楽チン

母とタローちゃんにお花買わなきゃなって思ってたら、

170513 (8)

母の日のお花が、弟から届きました

トコ、お留守番のお仕事

GW中、ウンティッティの回数が平均1回、多くて2回だったトコちゃん。

GW明けてお留守番のお仕事週間になったら、2回~3回、と、ウンティッティの回数がやっぱり多くなりました

170513 (3)

トコね、ママがいないとお腹に来ちゃうんだもん

療法食フードだったから、下痢・軟便には至らなかったけれど・・・

トコちゃんのお腹が弱い件、精神的なものが関与しているのは間違いが無い

170513 (2)

すごい恰好

2年半前にトコちゃん里子として迎えて、当初よりだんだ~んとお腹が弱くなって来たのは、年数重ねてねえママがいることの安心感が強くなってきたからかな

170513 (5)

ねえママがいるからってそんなにベタベタの甘えん坊ではないけれど、トコちゃんなりの「ママ」への愛情がそこにはあるのかも

170513 (6)

悪く言えば、分離不安ってやつになるかもしれないけどネ・・・

あれれ・・・

170507 (1)

トコ、お留守番生活2日目にして、疲れちゃったもん

・・・昨日ね・・・

朝夕散歩のウンティッティと夜もお家でウンティッティした

3回目だから軟らかい位で、ウンティッティ自体は悪くはなかったけど・・・

療法食フードにしてから(おやつとかあげてるけど)
すぐにGW休暇入って、それから10日近くお家ウンティッティはゼロ。
むしろ、その間1日2回ウンティッティしたのは、4日だけで、後は朝1回のみだったよ

170507 (3)

トコ、ママがいないとウンティッティの回数多くなるんだもん

どうか、このまま落ち着きますように・・・


療法食がダメだったらトコちゃん食べるモンが無い

トコのGW終わっちゃうもん・・・

ねえママもトコちゃんも駆け抜けたGWも今日でお終い

初日と最終日だけが、のんびり休日でした

今朝はいちばんゆっくり起きて、明日からお仕事なので、明日からの準備を・・・

お仕事の平日夜は、帰宅してからまず最初にトコちゃんご飯。
水分摂る為&消化に負担をかけない為、フードはふやかしてあげたいのだけれど、帰ってからふやかすと時間かかってなかなかふやけないの

今あげているロイカナの療法食、大粒で

フープロを使って

170507 (5)

砕いてみました。
多少、粗目になっているけれど、この位なら大丈夫かな~

もちろん朝ご飯はあげた後だけど

170507 (4)

もう1回トコご飯もらえるもん

170507 (6)


ってウキウキしていました

さて、今日はどうしようね~、トコちゃん
最終日だからゆっくりしたいけど、ランチだけしにお出かけしようか

と、やって来たのは、新浦安の初めてのレストランワイン食堂 コンクラーベ

170507 (9)

前から気になってはいたけれど・・・日陰なので寒い日は来れなくていつもPayasoでした
でも、ストーブもあってひざ掛けも貸してくれるから、寒すぎなければ大丈夫かも

170507 (10)

ランチはパスタ・ピザランチ1,490円か、シェフランチコース2,490円。

170507 (11)

屋根もあるので、横降りの雨でなければ大丈夫

170507 (12)

レッドオレンジジュースと前菜
・キャベツとレーズンのピクルス
・鶏肉のテリーヌみたいな?
・クスクスのサラダ
・豆腐のシュー

創作料理だね~
全部お洒落で美味しかったよ~

170507 (14)

トコのお弁当はメガジキだもん

170507 (15)

トコちゃんのご飯に見えるけれど
選べるメインのパスタは新玉ねぎと塩サバの大葉パスタにしました
パスタも美味しい~

170507 (17)

ママ、デザート付いてるもん

選べるデザートはフランスのクレープみたいなのにしましたが

[広告] VPS


これもおいしー

ってトコちゃんも言ってた

ちょびーっとお値段かかるけど、前菜からメイン、デザートまで本当に美味しくて美味しくてオススメのレストランでした

170507 (18)

トコちゃんシアワセランチだったね
また来ようね

どこにも寄らずに帰宅してのんびり~。

170507 (19)

トコ、毎日ねえママがいておやつがもらえて楽しいもん
明日はどこ行くもん


ってウトウトしてるけど・・・明日からお留守番トコちゃんに戻ります

トコちゃーん、ねえママ、大好きなトコちゃんと楽しいお出かけする為、頑張って働くからね。
トコちゃんもお留守番のお仕事よろしくね。

・・・お留守番トコちゃんのお腹、大丈夫かな

トコ、フィラリア予防薬スタート

4月末から始めたかったフィラリア予防薬。
検査結果を聞いたのが一昨日だったので、5月初旬スタートになっちゃった

1705061.jpg

トコちゃんは、フィラリア予防はイベルメック。
ノミ・ダニはフロントラインプラス、です。

上記がまとめて1回、おやつタイプで投与できる話題のネクスガードも気になったのですが、お高かったので止めました・・・

その後、ネクスガードに関する拡散された記事を拝見して、ネクスガードにしなくて良かったと個人的に思っています。

その理由。

フィラリア予防のイベルメック
・子犬からの投与も問題無し

ノミ・ダニ駆除のフロントラインプラス
・注意点
1. 衰弱、高齢、妊娠中あるいは授乳中の犬には、慎重に投与すること。
2. 本剤使用後1日間は、水浴あるいはシャンプーを控えることが望ましい。

上記の両方を合わせたネクスガード
1. 制限事項
(1) 本剤の投与前には健康状態について確認し、使用の可否を決めること。
(2) 本剤は8週齢未満の子犬、又は体重1.8kg未満の犬には投与しないこと。
(3) 繁殖に用いる犬、妊娠中あるいは授乳中の犬に対しては、安全性が確認されていないため、使用を避けること。2. 副作用
(1) 副作用が認められた場合には、速やかに獣医師の診察を受けること。
(2) 野外臨床試験において、因果関係は不明であるが、犬に嘔吐がみられたとの報告がある。
(3) 国外の野外臨床試験において、皮膚の乾燥、下痢、嗜眠及び食欲不振がみられたとの報告がある。

医者じゃないので、成分的なことは説明できないけれど

要はネクスガードはそれだけキツイお薬を内服させて、しかも体内で1ヶ月持続になってるってことだよね。
だから、生後8週齢未満、体重1.8kg未満、妊娠中、繁殖予定の犬には使えない。

イベルメックは、月1回まとめてノミ・ダニを短時間で駆除する為、1ヶ月体内で持続している訳では無いそうです。
フロントラインプラスは1ヶ月持続だけれど、よっぽど皮膚病が酷くて皮膚に滴下できない、という状態で無ければ、投与は可能。

ネクスガードの、1回でまとめて予防ができる、効果が持続できる、という利点を優先的に考える場合はネクスガードは良いと思うけれど、うちは今までのイベルメック+フロントラインプラスで不都合も感じていないし、トコちゃんの体を優先に考えても、これからもこのまま、かな



トコ、バディくん家お誕生会!

今日はバディくんママのお誕生日
と、いうのは今朝気付いたダメなねえママ・・・
13日はバディくんのお誕生日
ちゃんと覚えてたよ

おめでとう

ということで、今日はバディくん家お誕生会inビストロうしすけ

170506 (3)

新生おかっぱバディです

一度もカットせずロングコートを貫いて来たバディくんも10歳になるから、体への負担を考慮してカットしたんだよね

170506 (2)

長かった時よりモフモフ具合がアップしてかわいいよ~

170506 (9)

来月はもう少し短くするとのこと、どんなバディくんになるか楽しみだ~

170506 (6)

オットセイのトコちゃん

170506 (5)

毎日出かけてても、トコちゃん元気なの
出かける支度すると
「トコも行くもん、行くもん
って飛びついて来るの

170506 (7)

ねえママ、トイレの間はmaeさん抱っこ

170506 (1)

飼い主逆バージョンの2ショット

写真の後も、バディくんと戯れて、その間トコちゃんは伏せてたけど、バディくん離したら、トコちゃんが膝の上に乗って来た~
ヤキモチ
トコちゃんもヤキモチ焼くようになったんだねぇ
ヤキモチなんて知らなかったトコちゃんなのに

170506 (8)

バディくんへのお誕生日プレゼントは、maeさんが探していたカートにピッタリサイズのアルミボードと、モコモコバディくんへのグルーミングスプレー
バディくん、今年も暑い夏を頑張って乗り切ってね
オットセイのトコちゃんは、だいぶ涼しく感じるようで、カット前に比べてゼエゼエしなくなったし、フローリングで休む時間も減りました

次回は、クーラーガンガンのバディくんのお家に遊びに行きまーす

トコ、里親会BBQ!

今日は、野田市の清水公園でトコちゃんの保護団体さんと里親会BBQ

前日、集合時間確認したら、朝9時とのことで、は、早いっっっ

頑張って5時に起きて、出かけ前に朝んぽ済ませようと思ったら、トコちゃん行きたがらず・・・
思い当たる節は、昨日朝んぽ行ってそのまま病院に直行→お預け検査したから、そのトラウマかと・・・

仕方が無いので出かける準備したら、お出かけは行きたがったのでそのまま朝んぽしました。

車と電車と迷いに迷い・・・渋滞がな~

170505 (1)

ってことで電車。

長丁場になりそうだったのと暑いかと思って、カートの方がトコちゃん休めるかなってカートにしたのは正解でした

170505 (2)

電車では横になって寝ていたしネ

8時半過ぎに駅に着いて、電車を選択したのも大正解
公園周り、駐車場待ちの車が大渋滞
車でいらした方々は1時間待ちとかされたそうです・・・
GW恐ろしい・・・まだ9時前なのに・・・

170505 (5)

BBQ場、屋根付きだったので常に日差しを防げた為、心配だったこの時期のペキニーズのBBQも、暑さを感じる事無く、過ごせてとても良かったー
6ミリバリカンカットも、かなり涼しくなったみたい
オットセイだけど
ねえママ的には子パグ

170505 (3)

参加者全員のワンちゃんの写真は撮れなかったけれど・・・

170505 (6)

スピッツのミアちゃん

170505 (8)

トイプーのこたろうくんとみゆきちゃん。

みゆきちゃんは、ねえママとトコちゃんで2月にキャンピングカーショーの譲渡会のお手伝いに行った時、里親募集をしていた元りんごちゃん。
今回は、ご家族に迎えられての参加で、また会えた
しかも、色々お話をしていたら、同じ市内にお住みで、なんとー

すもちゃんと同じマンションの柴犬 小春ちゃんのご友人さんでした

それでもって、病院もトコちゃんと同じ病院でした
すっごい偶然~
病院辺りでまた会えるかな

170505 (10)

1マルチーズが1年で4マルチーズになったユリちゃんご家族
みんな、はーとさんから迎えられていて、すごいでしょう
心臓病で余命宣告されている子も引き取られて、結果、それ以上に長く暮らせているけれど、覚悟の上で里親になられてすごいな~って思います。

170505 (11)

スタッフの方のチワワの姫ちゃん

170505 (12)

男性陣の方が、火を付けたり、焼いてくれました・・・
殆ど何もせず、すみません・・・

170505 (13)

お肉、お野菜、焼きおにぎりは公園で準備してくれます
その他、代表がサラダ作って来てくれたり、甘ーいイチゴの差し入れも頂いたり・・・・
ねえママは、ワンちゃん用にササミを持って行っただけ

170505 (14)

お肉焼いてたら、トコちゃんもウキウキだよね~
ちょびっと牛肉、あとはササミを焼き直してあげました
普段、テーブルの上にあるものは食べちゃいけないの分かっているけれど、ニオイに負けたのでしょう・・・
ちょっと目を離した隙に、珍しくテーブルの上の牛肉をペロペロ。
焼きそばをちょっと食べちゃった
大興奮で嬉しくて楽しかったのかな
昨日一昨日とトリミングとドッグドックで散々だったから、やっぱりお出かけは楽しいと思ってくれてたらそれで良いわ

170505 (19)

かわいい~

午前中からねえママも食べて食べて~
お肉は苦手だから大好きな焼きおにぎりは3個も頂いちゃって
トコちゃんもササミ食べ過ぎたね~
お互いお腹いっぱい
トコちゃんはまだ食べれる
けど、お腹は膨れたせいか、帰り際、珍しく出先でウンティッティ
普通のウンティッティだったから、お腹ユルルじゃないと良いけど

170505 (20)

ねえママ、お片付け中は、ねえママを探すトコちゃん

たらふく食べて、たらふくお話しして、楽しい時間を過ごして帰って来ました

初めての方達ばかりでしたが、ありがとうございました
お世話になりました
また、お会いできる日を楽しみにしています

トコちゃん、疲れてるかと思いきや・・・

帰宅したら夕飯をルンルンで待ち。
その姿は元気元気

ご飯とおやつとヤギミルクが終わったら

170505 (21)

スヤスヤ、おやすみ

トコ、GW中盤試練はドッグドック!

GW中盤の最終章試練はトコちゃんドッグドック

170504 (1)

朝食抜きのお預けだったので、朝8時半には病院に着いてたトコちゃん
出勤中の先生に会ったけど、白衣着てないと誰だか分からな~い

今回は、お腹が弱くなったトコちゃん、特に消化器系の検査を中心にレントゲン・エコー検査をお願いしました。

トコちゃん、14時半にお迎え来るからねっ

先月行った血液検査の結果が出ました。

170504 (2)

中性脂肪と血小板が少し多いけれど、食事の時間などで差異が出る事もあるし、ほんのちょっと多い位なので、ほぼ正常と考えていいそうです。

オプション付けた甲状腺の値含めて、全部正常値内でした

ねえママは一度帰宅して、お洗濯掃除をしてから、美容院に行って、それからトコちゃんお迎えに

170504 (15)

トコちゃんお帰り~

よく頑張ったね~
超お利口さん

「レントゲン・エコーもとても良い子で、エリカラ無しでも余裕でしたよ」

って先生から

ケージの中でオシッコはしたそうです←預けると絶対にするトコちゃん

レントゲンでは

170504 (4)

170504 (5)

肺も心臓もキレイで、ただ

170504 (6)

老齢による胸椎の変形が出ているそうです。
老化と共に誰でもなるものだけれど、ペキちゃんとかだと腰痛とか感じるようになるかもしれませんって。
コラーゲンとかグルコサミンのサプリを使うと良いかもって。

170504 (7)

エコーは肝臓・腸管・副腎・膵臓

170504 (8)

170504 (9)

170504 (10)

170504 (11)

など撮って頂きましたが

ねえママが見ても

どれも同じように見える~

結果だけ言うと、どれも問題ありませんでした。

膵炎の疑いはこれでナシ。
IBDの確定診断は全身麻酔による内視鏡検査しか無いので分からないけれど、今日の結果で検査の必要は無いでしょうって。
ガンや腫瘍についても大きさが無いと分からないそうですが、今日の検査では見当たらない

ということで、お腹が弱くなったのは体質の変化、か、老齢性によるものではないかという結論に至りました。

で、色々消化器系の療法食のお話しを伺って

170504 (20)

幾つかサンプルを頂いて来ました。

原材料を見て、ロイカナよりはヒルズがいいかな。
ヒルズよりはDr's Dietのがいいな。
ロイカナはBHA、酸化防止剤、ビートパルプ使用。
ヒルズは酸化防止剤はローズマリーだけど、ビートパルプ使用。
Dr's Dietは酸化防止剤はローズマリーでビートパルプ不使用。

でも、先生がおすすめするのは、やっぱり名が通っていてそれなりに実績のあるロイカナかヒルズだそうです。
Dr's Dietはあまり汎用性が無いので、どうかな~って感じでした。

トコちゃんに合うか分からないけれど、1回変えてみようかな。

170504 (16)

トコ、元気なのに病院に預けられたもん

ごめんね
でも消化器以外でもトコちゃんに病気が無いことが分かったのは良かったよ

170504 (17)

トコ、ご飯食べてないもん

持って行ったメカジキあげて帰って来て、帰宅してからチキンスープとお芋とりんごとヨーグルトをあげました

[広告] VPS


もらったサンプルが気になるトコちゃん

170504 (21)

今日の検査代。

3~4万するかと思ったから思いの他安かったけど、血液検査が18,000円していたので、合計3万
まぁでもドッグドックやった方が良いかな~と思ってたし、まぁいっか

170504 (22)

トコ、ドッグドックなんていらないもん


心電図はレントゲン、聴診、血液検査の結果からも不要とのことでやっていません。

今日は夕飯早めにするね
トコちゃんがいなかった数時間寂しかったよ

170504 (18)

トコ、ロイヤルカナン消化器サポートに・・・

トコちゃん、お粥ご飯+酵素で一時回復を見せたものの・・・

2ヶ月続けて1ヶ月を過ぎた頃から、なんとなーくウンティッティ軟らかめが気になっていたんだけど・・・

気にし過ぎかとも思ったんだけど・・・
段々と家便もするようになり、回数が増え・・・

4/27、とうとう下痢手前まで来てしまい

旅行もあるし、ここは一旦回復をせねば

と。

そうは言っても、手作り食だろうが一般のドライフードオンリーにしようが、これまでの経験上、100%の回復は見込めない
違うサプリも酵素も沢山試したけど反応悪い
一体どうしちゃったの、トコちゃんのお腹

回復への道は恐らくただ一つ。

ロイヤルカナンの療法食、消化器サポート。
膵炎の子、慢性的な大腸炎の子用の獣医師用フード。



41wnfylJt3L__SY355_.jpg



1年前に戻っちゃったね
とりあえず、これにしました。

トコちゃんのお腹が良い状態に保てるご飯は、もうこれしか無いのだろうか・・・。

タローちゃんは、好き嫌いが激しかったから、あげたいものをあげられなくて、食べるものをあげていた。
トコちゃんは、手作りでもフードでも大体食べてくれるけど、あげたいと思うものはお腹が受け付けてくれない。
悲しい・・・

消化器サポートにしてから1週間弱。
お腹は今のところ安定しています。
療法食フードをあげる時は、それしかあげちゃいけないのですが、おやつなどいつも通りあげていても、大丈夫。
ただ、今はGW期間中でお留守番ウィークではないので、来週からはどうかな
GW入ってから基本ウンティッティは朝んぽの時のみになっているのに、昨日お留守番をして夕散歩に父が連れて行ったら、夕方もウンティッティしました。
ねえママと1日いる時はお腹の調子が悪くなければ排便回数少ないんだよねぇ・・・



そして

大変なコトになりました

よだれ焼けのようなものが肛門周り、お股周りにできました
毛の白かった部分が赤っぽくなっているんです。

IMG_6325.jpg

お股の部分。

お尻と尻尾の付け根付近も。
トリミングしたので今はだいぶ目立たなくなりました。

今まで手作りだったり、フードも品質的には良いものを与えていたのでそんな事にはならなかったけど、お腹には良くてもロイヤルカナン 療法食、防腐剤入っているから、それが原因じゃないかと
だからと言って食事を変えるとまたお腹は安定しなくなるし、でも療法食続けたら毛の変色はそのままだろうし

ショック―


170503 (18)

トコ、GW試練第2弾!

GW中盤の試練第2弾はトリミング

170503 (1)

トコちゃん、行ってらっしゃーい
鼻息荒くなってたけど

今日のねえママのお昼は・・・
マックにするつもりが大混雑だったのでフレッシュネスバーガー

その後、お買い物にして2時間後に様子見に行ったら

170503 (2)

頭周りのカット中でした。

この時、傍を通った買い物客の方が言ったの。







オットセイかと思った


o0420031513204543400.jpg

( ゚Д゚)

まぁね、まぁね、気持ちは分からなくないけど

170503 (4)


犬です~

オットセイだの、コアラだの、犬とはあまり思われない我が娘トコちゃん


今回はね、トコちゃんイメチェン

o0480064013917807005.jpg

トコちゃんの従兄弟ペキのぎーちゃんのカットとお揃いなの~

ぎーちゃんは、お耳にもバリカン入ってて、トコちゃんも思い切ってバリった

170503 (8)

170503 (10)

かわいい~

やっぱり本名SEXY COVER GIRLなだけあって何やってもかわいいね
SEXYさは無いけど

170503 (13)

今日は+2,200円でアロマ炭酸泉

170503 (14)

170503 (16)

170503 (17)

んもーめちゃかわ

トコちゃん、トリミング中にロピアで

170503 (6)

ササミ100g48円ゲット

今、おやつ程度にしかお肉あげてないから要らなかったけど、激安に魅かれて買っちゃった

明日はトコちゃん試練最終章
明日が終われば、あとは楽しい連休後半しようね

トコ、GW中盤は試練!

GWももう4日目
トコちゃん、今日はお留守番試練

ねえママは・・・

通勤の時と同じ時間に起きて、お洗濯、支度、朝んぽして、会社行く時と同じ時間に出発して、免許更新に
タロちゃんの時に1回スピード違反してるので、一般講習でした

終わってから、エコリングに不用品売りに行って、その後、銀行に所用の相談・・・忙しい・・・
13時前に行ったのに、銀行出たの16時だった・・・
疲れた・・・

帰宅したら、会社に行ってると思ってるトコちゃんのお迎えは無しで、暫ーく気付かず、ねえママも声かけずそーっとお部屋に。
やっと感づいたトコちゃん、部屋中を駆けてねえママを探していました

170502 (5)

寝てる時のトコちゃんのチョイ舌に触れてみた
乾いてた
起きなかった
トコちゃんは本当癒しキャラだねっ


トコ、GWは故郷旅!

ブリーダー繁殖犬時代は、およそ7年位群馬で過ごしたトコちゃん。

前から群馬にトコちゃん連れて行ってみたいというねえママの欲望があり、ついに群馬へー

170501 (2)

って言っても、トコちゃんは渋川にいて、渋川にはワンコOKで泊まれる良いお宿が無さそうだったので、水上になりました

170501 (3)

新幹線車内。
トクだ値35%オフが取れた
他にも席空いているのに、何故か隣に人がいて、朝から牛タン弁当なんて食べてくれちゃうからー

トコちゃんクンクン半端ないっっっっ

モゾモゾしたり、クンクンしたり、フガフガしたり・・・ねえママ焦った
けど、5分位したら諦めて大人しくなったし、それでもワンワンは言わないから頑張ったね

170501 (4)

水上は温泉街の観光地だけど、新幹線の駅が無いので、上毛高原で下車します。

そこから路線バスで20分位で水上駅まで

170501 (6)

日陰はヒンヤリするけど、日差しは暑い

170501 (7)

170501 (10)

SLも有名なの

まずは駅から徒歩15分程度のカフェ亜詩麻でランチ

170501 (13)
駅近でワンちゃん連れでランチできるところがここ位だったので、来ましたが、結構お店繁盛してた。

170501 (11)

屋根と囲いもあるテラス席がワンコ同伴OK

170501 (12)

水上名物焼きカレーだそうです。
まぁ美味しかったけど・・・ねえママはスパイスたっぷりのもっと辛口が好みなので、物足りなさがあったのは正直なところ
でも持ち帰り用にしたアップルクランブルケーキはとーっても美味しかった

駅まで戻る途中の利根川沿い。

170501 (15)

170501 (16)

川沿いの下まで下りるつもりだったけど・・・・かなり足場が悪くてトコちゃん抱っこは危険だったので断念

170501 (17)

170501 (18)1

水上駅から、谷川岳ロープウェイ行きのバスに20分位乗ります。
往復バス代とロープウェイ代の少しお得なセット券が観光所で買えました。
観光所で、トコちゃん癒される~と職員さんに言われました

谷川岳では、ロープウェイ乗って~
リフト乗って~360℃パノラマの新緑を見て~
のんびり~

のつもりが

170501 (19)

( ゚Д゚)

って言うのは、前日に調べて知ってたんだけど、前日まで知らなかった

新緑どころじゃないじゃん
もしや、寒い
普通のスニーカーと普通の恰好で行って大丈夫なの

と、不安になったけど、まぁ雪も雪でいっか、と行ってみる事に

ロープウェイはペットは往復代金を払って、ケージに頭までINで乗れます。

170501 (21)

後ろに一組しか居なかったからちょっとだけ・・・m(__)m

170501 (22)

だね~

170501 (27)

普通にゲレンデで、スキー、スノボやってます

170501 (23)

トコちゃん、初めての雪の上に下ろしてみた。

170501 (24)

あれ

[広告] VPS



食ってるしー(;´∀`)

無心
で食ってるしー

ねえママビックリ

170501 (26)

美味しそうに食べて、食べ飽きた頃、我に返って雪の上を嫌がり、抱っこって
食べたのは美味しそうだったから、じゃなくて、嫌だったから食べて無くしちゃえだったのかな

170501 (28)

スノーボーダーにもゲレンデに犬がいるものだから、可愛がってもらいました

登山客の方も、雪の登山は足場が悪いからかなりお疲れのようでした。

ねえママ、スノーボードは下手っぴだけど、上手い人のスノボ見てるのはカッコイイから楽しい
少し、スノボ見て

170501 (31)

写真撮ってもらって、何せ雪、普通の服では座ることもできないので、あっという間に下りのロープウェイで下りました
これでバス代+ロープウェイ代3,500円は高く付いたな

水上駅まで戻るバスの中で

170501 (33)

お利口さんのご褒美

水上駅から、お宿まで徒歩1㎞

170501 (34)

利根川沿いの遊歩道を歩いて、温泉街へ

170501 (36)

水上は今桜が咲いています。

170501 (35)

今回のお宿は

170501 (54)

だいこく館です。

170501 (38)

ワンコ用の源泉かけ流し温泉もあります
みんな入ってたけど、トコちゃんお風呂嫌いだし、後始末も面倒なので入りません
でもトリミングテーブルとかドライヤ―、タオルも完備されてました。

だいこく館は一言系統で言うと、わんパラとか、箱根のダイヤモンドドギーズに似ています。

一つ違うのは、旅館なので和室
お布団
ベッドもあるようですが、初めてお布団にしてみました。

170501 (37)

お布団にしてみた結果。
ベッドのが良いかな

お布団だとトコちゃんが自由に乗り降りできるから、何だか落ち着かないみたい

だいこく館は、お布団もワンコOKで、万一粗相してもクリーニング代の請求もないそうです。

畳みもトコちゃん初めてでしたが、問題無く、シーシーもちゃんとシートにできました

ただ、入口が段差になっているので、あまりお目目の見えないトコちゃんは、何度か落ちてたからバリアフリーだともっと良かったな。

ご飯が19時と遅めだったので、近くの公園に行ってブラブラお散歩。
(ねえママが)
周りに公園が幾つかあって、利根川沿いに遊歩道も沢山あるから、お散歩大好きなワンちゃんは水上結構良いかもと思いました。

170501 (39)

170501 (42)

だいこく館から徒歩1分の湯原温泉公園。

5分程行ったところの利根川沿い。

170501 (43)

170501 (44)

170501 (45)

お散歩から帰ってまだ時間があったので、いつもはねえママのお風呂は食後だけど、今回は食前に入ってみる事に

脱衣所はワンコ×なので、予めお願いしてお部屋に置いてもらったケージにトコちゃん入れて、まぐろジャーキー食べてる間にお風呂

170501 (47)

ねえママ、普段サロン専売シャンプーとドライヤ―使ってるから、安いシャンプーだといかに髪がバサバサになるか良く分かる・・・


45分位でお部屋に戻ると・・・
トコちゃんケージ内でクルクルまわってて、しかも暑くなかったはずなのに、ゼエゼエが半端無くて、相当怖かったみたい
ごめんね~トコちゃん
よく頑張ったね
ありがとうね
お利口さんだね
母娘の二人だから、いつもお留守番でごめんね
トコちゃん、お利口さんで頑張ってくれました


お風呂の間にふやかしておいたフードご飯をあげてから

170501 (48)

(トコちゃん、普通のフードでも手作りご飯でも最終的にお腹が安定しなくなっちゃったので、結局ロイヤルカナンの消化器サポート療法食になっています

ねえママのご飯。
食堂は3つくらいあるようです。

170501 (50)

ご飯はボリューム満点

170501 (49)

しかしここで失敗

長芋、食べちゃったのよね
検査してないけど、ねえママ多分長芋アレルギー・・・
とろろは完璧ダメで、長芋なら行けるかな、嫌いじゃないし、と、食べちゃったら

食事半分済ませたところで段々胃もたれがして、これ以上食べると危険信号を感じたので、半分位残してお部屋に戻って休んでいたら、気持ち悪くなり
いつもは吐き気がするのを炭酸飲むと治まることがあるので、慌てて自販でオロナミンC買って。
嘔吐は何とか免れたと思ったらお腹がピーピー
トコちゃんのお腹治ったと思ったら、ねえママが
急性アレルギーって怖い症状出るの早い

明日、トコちゃん連れて帰れるかなってすごーく心配になったけど、何とか落ち着きました

翌朝、トコちゃん朝ご飯食べてからお散歩。

170501 (53)

足湯(入ってないけど)

やっとウンティッティしてくれた
ここ2日間は、朝のみ排便でお腹の調子は良いらしい。

水上は午前中雨予報だったから、寒かったー
戻ってねえママの朝ご飯。

170501 (55)

卵と揚げ物は前日お腹やられたねえママは控えた方が良いかなって残しました

新幹線の泊まる上毛高原駅まで送ってもらって、バス代浮いてラッキー

トクだ値対象の新幹線取ったから、適用新幹線はお昼前の出発。
お土産物屋さん見てーまたまたトコちゃん、店員さんに可愛がられ、水上名物の生どら焼き食べて、豪雨が降り始めた頃に水上バイバイ

170501 (59)


帰りの新幹線もガラガラだったから良かったけど、トコちゃんバッグの中で痒くてウリウリ激しかった

水上、温泉しか知らなっかったけど、登山やラフティングのアウトドアも押してるみたいです。
温泉街はやってるのか分からないお店ばかりで、静まり返っていたけど、逆に静かにお散歩できるところが多くて、のんびりお散歩して、温泉浸かりたい方にはおすすめです

群馬に帰った、トコちゃん。
渋川通り越して水上だったからか、帰郷した雰囲気は無く
それもそのハズ。
渋川と言っても犬舎から出たことが無かったんだもんね
お外のこと、知らなかったんだもんね

トコちゃん含むペキちゃんの面会を申し出た時、「まだ渋川の元ブリーダーさんのところにいるから直接会いに行きますか?」って保護主さんに言われて。
保護主さんが東京に連れて来るまで待っていたんだけど、今思えば、直接行けば良かったな~って後悔。
そしたら元ブリーダーさんにも直接会って話も聞けたし、トコちゃんがどんなところでどうやって育ったのか分かったし、廃業ブリーダーの現状も見る事ができただろうし。

トコちゃん、今回の旅行も付き合ってくれて、ねえママに楽しい時間をくれてありがとうね
トコちゃん、いつも本当にありがとう

170501 (58)


プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ