06
1
2
5
6
8
9
12
13
14
16
19
20
21
22
23
26
30
   

トコシャン休ー!

先週末。
お出かけ三昧でシャンプーできず、12日も経ってしまってシャンプーしたい・・・

クレンジングシャンプー使ってるから、脂っぽさはそれ程感じないけど、カイカイ・ナメナメしてるし、梅雨時期で蒸れるものだから膿皮症が

今まで下半身中心に膿皮症ができてて、下半身には目を光らせていたから調子良いけど、ノーマークだった上半身にね、できちゃったよ~
胸元とか顎下とか・・・

ってことでトコシャンプーする為のトコシャン休ー取得

・・・ということは、トコちゃんには言っておいた

でもね、トコちゃんのお楽しみも忘れちゃいかん、いかん。

蒸し暑いから、涼しそうなカフェ、幕張ベイタウンのBig Dipperでランチ

170629 (1)

チーズハンバーグランチ

170629 (5)



170629 (6)


トコちゃん大好きスイーツはグレープフルーツタルト

170629 (3)

ここ、思った通り、めちゃめちゃ涼しくて長袖カーディガン着てても、段々薄寒く感じた程
ナイスチョイスでした

帰宅後、

170629 (7)

ママ、トコ、シャンプーするもん
と、泣きそうな顔のトコちゃん

その為に取ったお休みだからね~

シャンプーもドライも嫌いなのに、いつも大人しくやらせてくれてとても助かってる。
準備中は逃げるけど、始めたら逃げる行為もせず、むしろ近くに・・・終わるまで近すぎる程傍にいてやらせてくれる。
本当にお利口トコちゃんは「おりトコちゃん」とねえママに呼ばれている

170629 (8)

サッパリパリ

そうそう、GW頃に記事に上げていたトコちゃんの逆クシャミだか、発作だか、の症状
病院の先生にお願いして炎症止め薬4日間分出してもらって飲ませたら、治りました
またそのうち出ると思うけど、とりあえず一旦落ち着いたので良かった

トコ、お値段以上のニトリ☆

日曜日、ヴィーナスフォートに行った時、ニトリでずっと欲しかったものを買おうとトコちゃんと寄ったら

どこ探しても無くて
お店の人に尋ねたら品切れ中だった

でも、ヴィーナスフォート店限定で入庫次第、自宅まで無料で配送してくれるって

もちろんお願いして届いたのが3日後の今日

170628 (1)

トコちゃんの下にある、グレーのピロー敷きパッド

これ、素材がN COOL W SUPER

吸放湿する快適わたに加え、冷たさが持続するシートをプラス
暑さを忘れる程快適な寝心地を


が、売りのシリーズ

クールシリーズは他に2つあるけれど、これがいちばん接触冷感で持続性があるらしい。

大きさが、ピローパッドだとトコちゃんのベッドにもちょうど良いし、犬用買うより安くて機能性もありそうだから欲しかったんだ

今も犬猫用の接触冷感マットをベッドに敷いてるけど、ニトリのN COOL W SUPERの方がヒンヤリする
ふかふか感も違う

さすがお値段以上のニトリ
(800円位でした)

[広告] VPS


トコちゃんも気に入ったようです

昨夜から、気温はそうでもないけど、湿度が凄いので朝までエアコンのドライ付けて寝る事にしました

そういえば、毎年6月頃からトコちゃん暑くてお家シーシーをしなくなる日々が夏場は続きましたが、今のところ今年は毎日してくれています
オットセイカットと、エアコンで室温を下げている事、それとフードをたっぷりのチキンスープでふやかしているのが良いみたいです
来週から更に気温が高くなるみたいなので、トコちゃんが暑くないようにしなくっちゃ


明日は・・・
トコシャン休ーだよ、トコちゃん


トコ、エアコン

湿度が低かった先々週までは、時たま夜の数時間だけエアコン入れていましたが、蒸し蒸ししてきた先週からは、エアコンの稼働時間を長くしました。ドライだったり冷風だったり。

扇風機も同時に回すと

170624 (3)

扇風機の前にいることも。

1週間前にトリミング行ってからはだいぶ涼しいようだけど、この湿度の高さは、外耳炎や皮膚病などトコちゃんの健康状態にも害を与えると思うので、人間が我慢できてもトコちゃんが快適に過ごせるように予防の意味も含めてエアコン付けるようにしています。

タローちゃんの時は、ギリギリまで人間は我慢して、エアコン無しでタローちゃんに保冷剤付けたり、玄関で休ませたりしてたこと、今思うと申し訳ないことをしたと反省

170624 (5)

暑いと感じている時にはフローリングで足を広げて休むトコちゃん。
タローちゃんのように玄関に行ったり、アルミボード、クールマットは使ってくれない

洋服は、トコちゃん掻くので・・・
掻き毟りを防ぐためにも夏でも家着着せるけど、通気性の良いものを選んで。

170624 (1)

寝る直前までお部屋をガンガンに冷やして、寝る時には今は消しているけど、まだたまにねえママのお布団で一緒に寝る日もあるよ~

すも母さんにプレゼントで頂いた敷きパッド、色がキレイだし布団カバーとも合っているのでお気に入りです

トコばぁば、お孫たんに会えた♪

PEDIでお孫たんが見つかったトコちゃん

仙台から関東に引っ越しされて来たということで

トコばぁば、お孫たんに初対面が叶いました

170625 (3)

お台場のアジサイ

トコたんのお孫たんは

170625 (15)

プニュ吉くん、男の子2才

さすがトコちゃんのお孫たん、かわいいでしょ

170625 (17)

ちょっと似てる

170625 (14)

お手手のぶらんぶらんなところがトコちゃん譲り

でも、お腹が丈夫なところはトコちゃんの血では無いようで

170625 (9)

プニュ吉くんはワンメニューもらったんだよね

170625 (8)

食いしん坊はきっとトコちゃん譲り

170625 (11)

右がトコちゃんの血統書。
左がプニュ吉くんの血統書。

プニュ吉くんの祖母のところに、トコちゃんの名前があります(黄色枠)

2012年11月27日、トコちゃん6歳。

パーティーカラ―のペキちゃんと交配後に、トコちゃんはホワイトクリームの息子ペキちゃんを出産。
その息子ペキちゃんが交配され生まれた子がプニュ吉くん。
ブリーダーは栃木県佐野市のブリーダーなので、トコちゃんの息子ペキちゃんは佐野市にいて、恐らく今も繁殖犬として使われているのだと思います。
悲しいけど・・・
今回プニュ吉くんに会えて、とっても可愛がられていて持病も無く成長しているのは嬉しいことです。
本当に可愛がってもらえていて、プニュ吉くんママのお母さまも、今日はトコばぁばを見たいと、静岡からわざわざいらしてくださいました
嬉しい

170625 (19)

170625 (22)

ばぁばとお孫たんのツーショットだよ

ヴィーナスフォートの室内ドッグランにも行きましたが、お孫たんプニュ吉くんはさすが2才、元気元気

おやつの袋の音で呼び戻さない限り遊びに行ったきりです

170625 (29)

色んな子と遊びたくて、トコばぁばにも突進されましたが、何せばぁば、お孫たんにはついていけない

若さには敵わないトコばぁばは、挫折し、ねえママ抱っこの運びとなりました・・・・。

本当は、犬苦手なトコちゃん、ドッグランも苦手、心折れて抱っこ
トコちゃんの心折れ具合半端ない


ちなみにお孫たんと言えど、初対面、トコのお孫たんと言うような歓迎ぶりも無かったよ
子供だったらどうなのかな

タローちゃんの時にも会うことができなかった親戚犬。
初めて「孫」に会うことができて、とても嬉しかったです
また会おうね、プニュ吉くん

トコ、トロちゃんと佐原お出かけ

今日はトロちゃんと佐原へお出かけのトコちゃん

170624 (8)

まずは佐原で開催されているあやめ祭りの水郷佐原あやめパーク

1706241 (1)

170624 (13)

写真にすると、どうもあやめの色が飛んでしまう
見頃は少し過ぎていましたが、まだ咲いていました

170624 (16)

170624 (17)

園内にあるカフェ、ペット同伴可、ドッグランも+200円であるのでワン連れもとても楽しめる場所で、トロちゃんママさん、連れて行って頂いてありがとうございます

「さっぱ舟」という手漕ぎ舟に乗りました

170624 (20)

トロちゃんが、誘導してくれています
(本当は、お水大好きトロちゃん、泳ぎたいだけ

170624 (23)

1706241 (7)

1706241 (6)


170624 (24)

蓮の花も咲いています

園内の水辺を1周で500円、15分位。

170624 (27)

170624 (30)

170624 (33)

1706241 (4)

日差しが少なかったお陰で何とかトコちゃんも暑さを乗り切りました

170624 (35)

でもお家帰ったら保冷剤2個共、ほぼ溶け切っていたので、やっぱり暑かったんだね

170624 (37)

この後、もう一つ、船乗り

佐原の十二橋巡りの船ですが、こちらはモーター付で1人1,300円、40分位。

170624 (42)

170624 (44)

乗船する時に、地元の美味しいカボチャを頂いたのでカボチャが欲しいトコちゃん

170624 (45)

1706241 (9)

途中、船の中から買えるお団子屋さんもあって、橋も歴史を感じる橋で佐原の風情を感じる船旅でした。
乗っていると、外側からの写真が撮れないのでいまいち写真じゃ伝わり難いけど

170624 (46)

船旅の途中、アジサイが綺麗に咲いているスポットもあったし、船、楽しかったよ~

ちょっとしたアトラクションって感じもあり

あやめの次は、来月から蓮が見頃を迎えるそうで

170624 (52)

1輪、キレイに早咲きしていた蓮と
ねえママ、大きいお花って好き

あやめパークを後にして、香取市内のトロちゃんママさんが見つけてくれた田園カフェのライステラスでランチ

170624 (54)

テラスがワンコOKですが、パラソルが無い
行った時間が遅めだったから、ちょうどよく建物の日陰になってきていたし、風も通るので良かった~

お冷ですら

170624 (55)

果物やお野菜を漬け込んだお冷でお洒落~

170624 (56)

新鮮お野菜のサラダは、ドレッシングが美味しいの

170624 (57)

トウモロコシとカシューナッツのスープ

170624 (58)

手前、ハンバーグと奥がステーキ

170624 (59)

デザートは右、クリームブリュレ、左、りんごアイス

どれもとても凝っていて美味しかった

ランチは2,400円なのでちょっとお値段するけど、2時間近くゆっくりさせてもらって、新鮮なお野菜たっぷりと凝ったお料理で大満足でした

170624 (60)

食後は水郷佐原道の駅で白鳥を見て

1706241 (2)

どうやら親白鳥さんが、子白鳥さんを先頭で守っているらしい
パンとか草とか子供達があげているものも、子白鳥さんに譲っているようでした

動物の世界ってすごいな~って実感

赤ちゃん産んで来たトコちゃんも、子供達、守ってきたのかな
お乳あげて。
ペロペロ毛づくろいしてあげて。
オシッコやウンチの後処理もしてあげて。
ねえママにとっては赤ちゃんみたいなトコちゃんだけど、しっかりママ犬やって来たんだよね~
考えると感動

トロちゃんママさんと交代で道の駅で買い物して~

帰路へ

帰りの車内では、

170624 (62)

こんな顔で休んでいるトコちゃんを

170624 (63)

休めないトロちゃんはじっと見ておりました

トロちゃんママさん、今日は運転と楽しいプランをありがとうございました
またどこか日帰りで楽しめそうなところ、見つけたいですね~

トコ、雨前お出かけ

はーとinはーとさんの譲渡会に行きたかったのだけど、午後から雨予報だったので、午前中のうちにいつもの幕張まで

170618 (1)

和カフェでランチ

170618 (3)

スイーツはクリームあんみつ

お会計している間、外で待たせてたトコちゃんが、いきなりウンティッティ
最近、お出かけするとウンティッティの回数が多くていつウンティッティするか分からない

170618 (7)

幕張海浜公園

近くには、広~い芝生で、楽しそうに走るワンコ。
トコちゃんは1m歩いたら、

ママ、抱っこ

久しぶりに幕張アウトレットをちょっと見て、雨が降って来たのでお花を買って帰って来ました。

170618 (9)

いつ見ても癒されるトコちゃんの寝顔
何度見ても飽きないの

トコ、2017free stitchチャリティー撮影会写真☆

5/20に参加したfree stitch×Fiat Cafeのチャリティー撮影会の写真が届きました

前回より良い写真ができて、大満足

2015年3月のチャリティー撮影会

_MG_9738.jpg


2017年5月のチャリティー撮影会

20362.jpg

20363.jpg

20364.jpg

か、かわいい

やっぱり初回は白い服を選んだのは間違いだった

でも、トコちゃんのお顔もめちゃめちゃかわいくなってる

あれかな、初回は我が子になって半年、今回は我が子になって2年半。その違いかな

トコちゃん、がに股だね

おまけのFiatの車の撮影は

_H5A0961.jpg
ワンコを運転席に載せて運転したら危ないですよ

もうちょっと車が写っていても良かったかも

free stitchの撮影会は背景白でシンプルな写真を撮ってくれるから、年毎に撮ってもらうと、成長や変化が分かるのが良いんだよねまた来年も行かなきゃ

あまりにお気に入りの写真ができたので。

ねえママ、PCの画像編集とか全く得意では無いんだけれど、手探りで駆使してタローちゃんのfree stitchのお気に入り写真と合わせて

20170616130548bc61.jpg

作れた

感無量

トコ、トリミング☆

今日はトコちゃんトリミングの日

170617 (1)

カフェじゃないもん

9月までは月1で行っておかないとね
暑いのはもちろん、長いと蒸れてすぐ膿皮症が増えちゃうから~

今日は炭酸泉+Wシャンプーもお願いして、カットは前回と同じく

オットセイじゃなくて、トコちゃんの従兄弟のぎーちゃんカットで

170617 (2)

様子を見に行ったら、ドライ中で

170617 (3)

カメラ目線だけど、ねえママのことは見えていないと思う

170617 (4)

トコちゃん

ガタブルでしたー
ガタガタガタ、ブルブルブル

トリミング終了後、ご褒美おやつと

170617 (5)

トコちゃん大好きスイーツはプリン

ハーネスに付けてくれた紫のリボンはアジサイをイメージしたお花リボン
お耳バリカンしてから、お耳リボンができなくなっちゃったから、大きいリボンをハーネスに付けてもらってるの
かわいい

今日は珍しく、トリミング中の排泄が無かったらしく~

おやつ後に速攻シーシー。

と、ウンティッティも。

朝は普通だったけど、回数重ねるとやっぱり軟便&粘膜
高繊維食べててもコレか~。昨日は普通だったのにね・・・
トコちゃんのお腹の弱さは半端ない

お家帰ってアイロンかけ始めると

170617 (6)

アイロンかけられません

邪魔だよ~ってどかしたのに

170617 (8)

それもかけられないから~



シワシワな服のまま着る事にしました


ららぽーとでA.P.D.C.のマウスウォッシュのサンプルもらった~

170617 (10)

この間、トロちゃんがクレートトレーニングを始めたお話しを聞いて、なかなか自分から入らないの~とトロちゃんママ。

この写真のトコちゃんは、トコちゃん自ら入って休んでます。
常にクレートに入って休んでいる訳ではないけれど、気持ちを落ち着かせたい時とか入ってるかなぁ
シャンプー前とかクレート開けておくと逃げ込むし
(だからシャンプー前はクレート閉めちゃうの
と、いうことはクレート=安心できる場所にはなっているんだと思います。

トコちゃんにおいては、迎えた時にすぐクレートトレーニング&トイレトレーニングを1ヶ月集中して始めたので、クレートも難なく受け入れてくれました。

前はねえママがお風呂入ってる間とか、クレート閉めてトレーニングもしてたなっ。
何でもご褒美はおやつあげてるけどね

あと、安心できるようにねえママの着古した洋服とか最初入れてた

旅行に行く時は車で行けばソフトクレートを持って行くのだけど、電車だと荷物になるのでお宿でケージを借りてねえママがお風呂の時はケージでお留守番させますが、ケージだと広くて動けちゃうからクルクルまわって不安行動をしたりしています
ケージより、回転ができる程度の大きさで、動きを抑制するクレートの方がトコちゃんも落ち着くんだろうなって思うから、お宿でもクレートを置いてほしい・・・

と、いうことで何もアドバイスになっていないけどトロちゃんママさん頑張ってくださいね


今日はタロトコ休!

今年度になってから有休全然使えてない・・・
今年は勤続年数リフレッシュ休暇も貰えてるのに早速消化できてない
6月は祝日も無いから、とりあえずタロトコ休
もう1日頑張って取るゾー

で、お出かけ待ちのトコちゃん

170615 (2)

タロトコ休、直前で決めるから何も考えてなくて、思い出したように2回目のK's Harborに行って来ました

170615 (8)

170615 (3)

湿度が低いから、涼しくて

170615 (4)

170615 (5)

170615 (6)

トコちゃんも良く歩くー

って思ったら

ウンティッティの助走だった

フードをw/dに変えて、高食物繊維だからウンティッティの量が増えました。
回数も増えた
今日は朝2回、昼2回、夕方2回
前はお腹の調子が悪い時以外は出先でウンティッティしない子だったのに、先週位からお出かけ先着いて、真っ先にシーシーとセットでウンティッティもするように。
朝んぽでもしっかり出してるから、出先で出すのは大体軟らかめでちょっと粘膜も。絞りだした感満載。
けど、家にいたらしないので、お腹イタタではないみたいです。

今日の早めランチは、以前にも行ったシーフードレストランにしようかと思ったけど、同じ施設内のパンケーキ店で

170615 (11)

ロブスターロールにしました

170615 (10)

テラス席、日陰はとても涼しくてのんびりランチ

ワンコはみんな大好き

170615 (16)

のバニラアイスも

タローちゃんも好き嫌い激しかったけど、アイスは好きだったな~

170615 (15)

170615 (14)

アイス、ボリュームがあったから食べ過ぎちゃったね

K's Harbor雰囲気良いからまた来ようね

一度お家で少し休んでから。

土曜日の予定だった病院を前倒しして、夕方に外耳炎の再診に

170615 (17)

予約を直前でして無理矢理入れ込んでもらったので、待ち時間が少し長くて、病院嫌いなトコちゃんはいちいち音に反応してビクビク
お耳が立ってるよ

今日の体重は4.94kg。
フードが低カロリーだから、点眼ご褒美の茹でささみを増やしてあげたけど、体重維持できてる
そして茹でささみを増やしたら、イヤイヤな点眼をトコちゃん頑張り始めてるのがよく分かるの
(イヤだけど頑張らなきゃって言うのが伝わってくる

外耳炎も治ったので、次はようやく1ヶ月後~。
今度こそ前倒し無しで1ヶ月後に病院へ行けますように

病院ではトイプーちゃん連れている方に
「猫ですか
と聞かれ
先生とのお付き合いももう2年半だけど・・・お腹チェックするのにお腹見せたらぶらんぶらんなトコちゃん
「ぬいぐるみみたい」
って
やっぱり「犬」とは思われないトコちゃんでした

おかしーな~。
トコパパはペキニーズのショーで賞を取っている立派なペキニーズなんだけど・・・


病院を出て帰ろうとしたら、偶然にも

GWのはーとinはーとさん里親BBQで一緒になったトイプーの「幸太郎くん」と「美幸ちゃん」に会いました

170615 (18)

写真撮るのに無理矢理二人のカートに入れられたトコちゃんなんだけど
トコちゃんの隣のクリーム色のトイプーちゃんが、トコちゃんと同じはーとさんからの元保護犬ちゃんなの

BBQの時に、同じ市内にお住まいで動物病院が一緒だったからいつか会うかな~って思ってたけど、本当に会えたね

170615 (22)

また会えますように

一応タロトコ休の時は、お休みでも会社のメールチェックは頻繁にしているねえママ。
何だかめっちゃ仕事が降って来ていたから、明日はバタバタバタバタだな
残業にならないよう、頑張るからね~、トコちゃん

トコ、ホクヤマちゃんの新弟と!

シニア犬フリーマガジンのぐらんわん!を通じて、タローちゃんとお友達になったダックスのホクトくん ヤマトくん父子。
残念ながらタローちゃんがいた時にお会いすることはできなかったんだけど、2015年1月24日に、トコちゃんが代理でご対面することができました

150124 (14)

ホクヤマちゃんママのかおりん☆さんとは、老犬介護あるある~で仲良くさせてもらって、この後、ホクちゃんが旅立ち、今年ホクちゃんの息子のヤマちゃんも突然、パパの元に帰ってしまいました

そして・・・

かおりん☆さん家に新しく弟として迎えられたのが

170611 (1)

正式譲渡から1ヶ月経たないレフトくん

正式譲渡と言えば・・・

そう、レフちゃんも元保護犬

保健所引き出しのレフちゃんは推定11歳13歳
とりあえずシニア犬

かおりん☆さんが、シニア、それも10歳以上に拘ってお迎えした子

吠えないし、穏やかだし、何でも食べるし、トイレ完璧だし、人も大好きだし、他犬ともトラブル無し、めちゃお利口さんなのに、なぜ保健所に入ったのか・・・

全く問題行動無いよ

170611 (2)

トコちゃんとの写真これしか無かったけど

まだかおりん☆さん家1ヶ月未満だから、これから自我は出て来るとは思うけど・・・

ホクヤマちゃんがいなくなった後、偶然インターペットでかおりん☆さんご夫婦に会った時。
パパさんが、近くにいた他の方のダックスちゃんを見て遊ばれていて。
その姿がダックスちゃんを見れて嬉しいのと、ダックスちゃんが自分の家に居ない寂しさと両方が混ざってとても切なそうだったのを感じました。今日、パパさんがレフちゃんを抱きしめる姿を拝見して、まだ家族に迎えて1ヶ月未満でも、まだまだこれからでも、レフちゃんを見る目がすごく嬉しそうで愛情に溢れていて、思わず

「パパさん嬉しいですか?」」

って聞いちゃったねえママ。

パパさん

「はい」

って

その「はい」を聞いて、本当に良かったなぁって。
レフちゃんもかおりん☆さん家に迎えられて幸せだけれど、レフちゃんがきっとかおりん☆さん家に幸せを運んでくれると思う。
っていうか、もう運んでる
かおりん☆さんは、旅立ったヤマちゃんのこととの心の葛藤がありましたが、絶対レフちゃんはこれからのかおりん☆さん家の大事な息子になるって確信しました

かおりん☆さんが、レフちゃんは良い子過ぎて(過去にワガママ言わせてもらえなかったのかと思うと)何だか切なくなるとお話しされていましたが、トコちゃんも同じように良い子だけど、良い子なことに悪い事は一つも無いし、良い子だとこれからもっともっと嬉しい楽しい沢山のことにチャレンジもできるし、沢山の方に褒めてももらえてレフちゃんも嬉しさ倍増
で、ますます愛おしくなる(←経験談)
だから、気にすることない

と、トコちゃんとの2年半の暮らしで思うのでした。

ということで、お利口レフちゃんとトコちゃんとでまたカフェランチしましょうね
次回はパパさんもランチから参加で

トコ、今日もトロちゃんと♪

朝んぽでトロちゃんに会い~

浦安のPJに行ってみようと思っている話をしたら、トロちゃんもご予定フリーだったので急遽、一緒ランチ
トコちゃんはその前に朝シャン

170610 (1)

暑くなるというから店内(マーキング防止の為、キャリーインだそうです)のが良いかな~と思ったけど、日陰のテラス席、風遠し良かった

170610 (4)

エスニックダイニングなので

170610 (5)

おかわり可のグリーンカレーとスープ、サラダとお惣菜が付いてボリューム満点

170610 (6)

プレートもガラスのシェル型でお洒落

追加で付けたライチのソルベ

170610 (8)

トコ、旧名ライチだもん

紫のお砂糖とミントの葉が・・・

6月だから紫陽花をイメージしてるのかしらってトロちゃんママさんが

洒落てるわ~って思っただけで気づかなかったけど、そんな気がする

170610 (9)

ママ達がトイレやお会計の時は、二人で一緒に待っててお利口さんでした

二人とも別に仲良しではないし、っていうか無関心
それが良いみたいで、一緒にいれる
またトコトロでお出かけしようね

ヒルズ プリスクリプションw/dのウンティッティ

ヒルズの療法食シリーズ プリスクリプション w/d(高繊維)に変えてそろそろ2週間。

ウンティッティの調子はまぁまぁ良いです。

大体、1回目はコロコロの硬め。
2~3回目はどちらかというと軟らかめ。

2週間の間で、お家ウンティッティは1回。

お腹イタタは無いみたい

w/dを始めて、すぐウンティッティがツブツブしているというか、気になっていたのは当然今も続いています。



ウンティッティ画像





DSC_0754.jpg


画像を縮小しているから分かり難いけど、ツブツブが混ざっています、ウンティッティに。
多分、フードに含まれている不溶性の食物繊維(消化ができない)なんだと思います。

最初はビックリしたし、気になってしょうがなかったけど、最近は

見慣れた

ドッグフードも、療法食も、不本意ではあるけれどトコちゃんのお腹が今のところは安定しているので、このまま続けようと思います。

DSC_0748.jpg

低脂肪・低カロリー・高食物繊維の療法食と言えど、所謂ダイエットフードみたいなものなのに、文句も言わずにトコちゃん食べてくれるからエラい
その姿を見ていると、健気過ぎて涙ホロリのねえママです。




エアコン

今年は、既に数回エアコン付けた我が家。

まだ、夜だけだけど

毎日室温計見ていて、ここ数日の我が家の室内温度26℃。
(窓全開)

先週半ばはギリギリ25℃だったけど、湿度が高くて暑かった
トコちゃんも暑そうにしていたから、エアコン付けました。

今日は26℃だけど、湿度が低いのでそんなに暑くないみたいで

1706041.jpg

忘れる事の無い、寝る前おやつのマグしゃん(GREENDOGの細切りマグロスティック)も珍しく忘れて

爆睡中です

今週末の予報はいよいよ猛暑
ねえママは人一倍寒がりだけど、トコちゃんのことを考えると夏より冬の方がいいなっ



トコ、久しぶりの横浜

日差しが強くても湿度が低くて爽やか
今週末はシャンプーも無かったので、久しぶりにちょっと足を伸ばして横浜ベイクォーター

170604 (1)

横浜っぽい写真は一枚も無いんだけど

横浜ベイクォーター内のフレンチレストランでランチ

170604 (3)

日陰は風も通って快適

170604 (4)

ハンバーグランチ

170604 (6)

ドライフルーツのアイスクリームチーズ

両方共、とっても美味しかった

お買い物の時はトコちゃん脱力過ぎて・・・

170604 (7)

埋もれトコちゃんだよ

お店の人に

「ぬいぐるみ
「うさぎ

かと思いました~って

トコちゃん

オットセイからうさぎに昇格

でもやっぱり第一印象は犬では無いトコちゃん

ペットパラダイスで・・・トコちゃんバッグで気になるのがあったけど・・・検討中・・・

でもね、トコちゃんのクレンジング専用シャンプー、横浜ベイクォーターのトリミングショップにあったかもって記憶の底に残ってて行ったら売ってたから買えました

170604 (8)

オススメされたテリア犬種用のシャンプーも1回使い切りがあったので試しに購入。
テリア犬種も割と脂性らしいです。
ただ、毛質の硬いテリア用だから、ペキが使うと仕上がりはどうなるのかなぁ。

トコはシャンプーなんていらないもん

って言ってたけど、お店の試食用のジャーキーも食べなかったトコちゃんでした

トコと久々トロちゃん♪

トコちゃん今日はお耳掃除@病院の日

その前に、新浦安のワイン食堂 コンクラーベ

170603 (3)

トロちゃんをお誘いしてランチ

前菜もお洒落で美味しいの

170603 (4)

カツオの冷製パスタと桜エビのカラスミバター

ねえママもトコちゃんも楽しみにしていたデザートが

170603 (5)

トロちゃんママさんのお気遣いでバースデープレートに

ありがとうございます

トコちゃんも嬉しい

近所でも、なかなかゆっくりお話しできる時間が無いから、美味しいランチとお喋りとワン達もお弁当で、楽しい時間をありがとうございました

もらえないと分かると

170603 (8)

大人しく寝てるの

170603 (9)

湿度も低くて日陰は爽やかで快適ランチでした

トロちゃんとお別れしてトロちゃんは、お兄ちゃんのところへ。
トコちゃんは病院へ・・・

170603 (11)

えっと外耳炎になり易いトコちゃん、外耳炎になりまして、点耳薬毎日付けて2週間後に再診です
あと、ここのところ鼻詰まりが始まって来たのか、ブシュッブシュッが多いので4日分の炎症剤を出してもらいました。
人でもそうだけど、鼻詰まると息苦しいでしょ
そんな感じです
相変わらず、咳き込みだか逆クシャミだかの発作みたいなのもほぼ毎日あるし・・・
炎症剤で楽になるか分からないけど、出してもらいました。

170603 (13)

フードをヒルズのプリスクリプションw/dにしてから1週間。
食物繊維豊富で満腹感を与える為、減量効果もあるそうです。
減量の必要は無いけれど、2週間前4.96kg→4.93kgになりました。
4.8kg以下になるようだったら、食事量を増やそうと思います。

170603 (2)


プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ