07
3
4
6
7
11
12
13
14
18
19
20
24
25
26
27
31
   

トコ、Big Dipper

今朝、涼しめ

こういう日が冷房付けるか、非常に迷う・・・

判断基準は、夜も冷房付けて寝ているので、朝起きて窓開けてみて、涼しい風が入って来るかを確認。
あんまり入って来ない・・・
次、ベランダにも出てみてエアコン付けている室内と外と、どちらが涼しいか、湿度の感じとかを確認。
南側のベランダ、あんまり風無くて湿度の高さを感じる・・・
(北側のマンション通路は涼しかった)

エアコン付けている室内の方が快適度が高いな

ってことで今朝も朝からエアコン
(室内温度は27℃以下にしておきたい)

トコちゃん朝シャンしてから、電車で室内カフェに行こうと思っていたけど、風の通るところならテラス席も行ける気温かなと、急遽Big Dipperでカフェランチ

170730 (4)

うん、風が抜けるから涼しい
でも途中、トコちゃんちょっと暑くなっちゃって慌てて保冷剤敷きました
当然だけど、暑さは人が感じる以上にトコちゃんの方が暑く感じるから、家は少し寒い・・・と思う位にしておくのがトコちゃんにとっては快適なんだなと、改めて学んだ

170730 (5)

メキシカンナンピザ

170730 (6)

デザートのケーキ

のんびりしちゃって

170730 (7)

気付いたらトコちゃんこんな体制だった
タロちゃんも、こんな体制よくしてたな
二人とも、お尻がかわいいね

思い起こせばトコちゃん迎えて初めて一緒にカフェに行ったのが、こちらでした

食後は、暑くなってきたので帰宅したけど、カフェ前のちょっとお散歩トコちゃん

170730 (2)

この写真撮るのに、2~3m離れて撮ってるんだけど

170730 (1)

既にねえママのことは見失って、見えていない、探していました。
思っている以上に見えていないようです。

帰宅後、片付けてから、トコちゃんのフードをフープロにかけたり、チキンスープ作ったり、おやつの林檎をまとめてレンチンしたり、最初はもらえるのかとキッチン前で待っていたトコちゃんだけど、気付いたらいなくなっていて

170730 (9)

クレートでお昼寝していました

もらえる時ともらえない時の違い、分かっているのかな~

今日もかわいいトコちゃん、今日もありがとうね

トコ、カフェと病院

今日はトコちゃんの外耳炎の再診の日。

2週間、モメオタティックの点耳薬付けて、耳道が開いて来たのが分かってたから、治ってそう

病院前にカフェに・・・と、支度してたらトコちゃんウッキウキ

で、行ったのは、今月2回目の新鎌ヶ谷のEARTH CAFE

170729 (1)

お店入って、トコちゃん歩いて行った先に、店員さんの看板犬キャバリアちゃんが2頭・・・
白内障のトコちゃん、見えておらず、気づかず、直進・・・
ビックリしたキャバちゃんに

ワン

と、一喝され、トコちゃんビックリ&ビビる

見えているようで見えていなくて、見えていないようで見えている

今のトコちゃんの視力、どこまで見えているかが分からないので、いちばん難しい時かもしれません

170729 (2)

170729 (9)

今日はね~、ポイントが溜まって500円オフだったから、ハンバーガーにデザートにワッフルも付けて、お会計が580円という破格のランチでした
安くでお腹いっぱいに

170729 (5)

一昨日はペキちゃんも来てたみたいで・・・残念

170729 (7)

500円オフでワッフルじゃなくて、たまにはワンメニュー頼んであげたら良かったかな

その足で病院に向かい

170729 (11)

病院の駐車場で既にビビって挙動不審のトコちゃん、抱っこと訴える
抱っこしたらすぐに病院に入るのにね

170729 (12)

待合室でビビってるトコちゃん。

170729 (15)

診察室でビビってるトコちゃん。

2週間前、体重4.96kg→今日、4.88kg

シーシーのご褒美フード、あんまりお家シーシーしないトコちゃんだったから、ご褒美感満載にする為に6~7粒位適当にあげていたのを、3粒にした

外耳炎はやっぱり治っていて
しかしこれまでも週に2回、点耳薬付けて予防していたねえママ・・・
それでも外耳炎になってしまった・・・

なので、今後は夏の間は病院でのお耳掃除を1ヶ月毎ではなく、2週間毎にしてって先生が

170729 (13)

トコ、病院やだもん

先生に抱かれて処置室に連れて行かれる時のトコちゃんのお顔、いつも泣き顔になってるの

先生にね、眼振相変わらずあるね~、よく気持ち悪くならないね、って言われて、そういうのは無いけど、焦点が合っていないように見えることが多々あって、それは眼振のせいかもしれないな~って思った。
例えば、写真でカメラ目線を取る時、皆さんおやつをよく使いますが、トコちゃんの場合、おやつ出すと顔がちょこちょこ動いておやつを直視できないから、逆に写真がブレたりして、撮りにくい。

けど、眼振が発覚してから1年半以上経つけど、前提疾患のような症状はなく、変わらず過ごせています


お出かけマナーポーチがくたびれてきたので、ハンドメイドサイト、minneで作家さんに作って頂き、とーってもかわいいマナーポーチが届きました

170729 (16)

今まで使っていたのと同じ形にしてもらって

170729 (18)

ネイティブ柄と色合いがすごく気に入った生地で
トコちゃんのウンティッティ、このかわいいポーチに入れるね




北京から上海に転勤になった弟。
姪っ子の様子を家族限定で閲覧できるアルバムサイトを毎日更新してくれているのですが。
1ヶ月前に

「○○のお部屋ができました」

というコメントと共にアップされていた写真が

219740A6-9C5C-4CA8-9D9E-D63E7B69FDB3.jpg




これ見てすぐに思い浮かんだのは

U_10_423055_054_001_05_600.jpg

笑ったね

サークル、使わなくなったら処分せずに取っておいて欲しいな・・・

そんな弟が来月末、一時帰国。
トコちゃん大丈夫かいな


トコ時計

本当は今日、タロトコ休を取得するつもりが。
元上司がご逝去され、その関係で出勤
でもとりあえずお昼で何とか落ち着いたので、午後休を取らせてもらいました。

午後休じゃ、トコちゃんと遊ぶにも遊べないのでラーメン食べて、今日からバーゲンのルミネ有楽町を1周して、買い物はスーパーでトコちゃんのササミだけ買って、夕方に帰宅。

予想していたけど、いつもより早い時間に帰宅すると

トコちゃんのお迎えが無いんだよね~

休日にちょっと外出すると、何時帰ってもお迎えはあるんだけど、お仕事の時は、いつもの決まった時間に帰らないと「ねえママの帰宅」と思わないみたい

いつもより1時間でも遅い時間だと、「遅いもん」って感じ

トコ時計が働いてるんだもんね

ねえママがいつもより早く帰宅して、ビックリしたトコちゃん、夕飯もいつもより早くもらえて

170728 (1)

170728 (4)

嬉しいね

最近のトコちゃん。

今日は暑くなったけど、ここ数日、暑さが和らぎ(家の中は籠っているから我が家、クーラー付けてた)、トリミングに行って短くしたばかりなのもあって、夜は久しぶりにねえママのお布団で寝ておりました

そして、去年・一昨年の夏は、夏になると暑くてお家シーシー断固拒否していたトコちゃんなのに
今年は、ちゃんとしてるー
むしろ、夜のお家シーシーの回数が多い
水分摂らせる為に、フードをふやかしてあげたりしているのも影響あるんだろうけど、今あげているフードが腸疾患だけでなく、糖尿病の子にも合わせた療法食で尿結石ができないように調整されているみたいだから、その関係もあって、催すのかなぁ


170728 (5)

明日、病院で聞いてみよ。

170728 (6)

それにしても、今年はトコちゃんの為にも惜しみなくクーラーを稼働させると、決意して24時間冷房を早くから実行していたら、去年と比べてもトコちゃんもだいぶ楽みたい

170728 (9)

毛が伸びて来ると、少し暑そうにはしているけれど

170728 (10)

電気代、6月末~7月25日までの1ヶ月間で11,500円でした。
(その1ヶ月前は5,800円)
思ったより、高くなかった

トコ、Kimily Cafe☆

朝起きたら

あら陽が無くて風があって涼しい

昨日、トリミングでサッパリしたのもあって、今朝はエアコン付けなくて(室内温度28℃)も、トコちゃんカーペットの上で休んでるし。

ということで、どこに行こうか考えた結果。
電車でスカイツリー方面に

170724 (4)

錦糸公園

170724 (3)

スリムになって手足が長くなった

170724 (2)

ねえママは、短い方がやっぱり好きだな

錦糸町からスカイツリーって・・・
スカイツリーが見えるから近そうに見えて意外と歩く
ねえママ頑張って歩きました
風のあるところはまぁまぁ涼しいけど、風が通らないところは蒸し風呂のように暑かった・・・
トコちゃんは保冷バッグINで楽チンで、涼しく着いたのは

Kimily Cafeスカイツリー前店

170724 (5)

随分前から行こう行こう思ってて、やっと

右側がカフェ。
左側がトリミングとオリジナルウェアの販売店です。

カフェは思ったより狭かったけれど、ウッディでお洒落な店内でした

170724 (6)

170724 (8)

メニューはメインはナポリピザ

170724 (71)

ねえママはコーンと卵のマヨピザ

170724 (11)

これで650円だからお値段も安いし、美味しい

170724 (10)

トイプーちゃんは、お店の看板犬のお利口ちゃん

トコちゃんのお弁当に興味津々

デザートは単品でミルクジェラートを注文

170724 (13)

ジェラートもとても美味しくて、トコちゃんも満足

170724 (14)

アイスに群がるワンコ達
でも看板犬のトイプーちゃんは、お利口だから暫くしたら諦めちゃうよ

これで1,000円でお釣りが来るからコスパ良し

170724 (121)

辛味オイルもお店のロゴ入りでかわいい

食後はお隣のKimilyのオリジナルウェアを見て。
試着してまぁまぁかわいいお洋服もあったけど・・・すごく欲しいかというとそこまで、でも無かったので買わず
デザイナーの子がトイプーちゃんだから、基本、トイプーちゃんに似合うお洋服を作っていて、足付きのサロペットタイプが多い

お店のお姉さんにまたしても

いるかいないか分からない位大人しいですね~」

って言われた。

やっぱり

存在感の無いトコちゃん

むしろ、ビビリんちょで犬恐怖症の気弱なトコちゃんだから、特にお外では常に存在感を消しているのかもしれない・・・自分の身を守る為に←そんな気がする

Kimilyの後は、スカイツリーまでせっかく来たから

170724 (181)

トコちゃんは歩かないというのでずっとバッグINだったけどドッグデプトを見て~

目に入ったのが

170724 (17)

4歳のパーティーカラーのペキニーズうめちゃん

170724 (16)

モフモフしていて、愛想も良くてかわいかった

自分、すごいな~って思うのは、遠くにいて、顔が見えなくても後ろ姿だけでもペキニーズって分かる
毛質と尻尾と足の長さとかで。
最後は顔を見て確信するけど

微妙な雨の中、再び錦糸町までねえママはトコちゃん抱え歩き・・・疲れて帰宅してまたアイス食べて

170724 (22)

お昼寝
夏は1日が長いから、早めに出かけて早めに帰宅して夕飯までお昼寝っていうパターンだね

170724 (21)

ソラマチで熱中症予防のイベントやってて、こんなにもらっちゃったー

170724 (19)

甘酒好きだし、プチ熱中症になり易くてスポーツドリンクも一昨年から夏は毎日積極的に飲むようにしているから嬉しい



トコ、夏トリミング☆

9月までは、涼しさと健康の為、毎月行こうと決めたトリミングの今日

いつもより少し遅い時間に予約して、早めのお昼はお家で・・・

でも、甘いモノが食べたくなって・・・トリミング前に、クレープ

170722 (2)

買ってる間のトコちゃん

170722 (3)

うわーっ

大喜びのトコちゃん

トコちゃんのじゃないけどね・・・

生クリーム美味しかったらしく

170722 (4)

笑顔満開

170722 (5)

スイーツ女子は、嬉しくて嬉しくて嬉しいね

嬉しい時間はあっという間で、トコちゃんトリミングに~。

預ける前、トリマーのお兄さんと話してる時から、体に力が入ってイヤイヤ~

今日は預けてる時間に、ランチは無かったので、少しだけゆっくりお買い物ができた。
色々試着したけどどれも迷って買わず・・・

早めにお迎えに行くと

170722 (7)

ほぼ終わっていて

170722 (8)

サービスで肉球マッサージ付き

いつもと変わらないカットです

でも、身軽になったかな

今日は、スマホ写真で更新でした

トコ流 白内障ケア

トコちゃんの白内障のケアを始めてから1年以上が経ちました。

トコ、白内障の経過記事

左目は「成熟白内障」⇒光のみ僅かに感じているよう
右目は「未成熟白内障」⇒一応、見えてはいるよう

白内障ではあるものの、一応見えてはいる右目、できるだけ進行を遅らせたい
と、カリーユニ点眼薬(白内障進行予防薬)を点していましたが、その間、角膜炎で眼科に強い病院を受診した時に、

カリーユニ点眼薬も、サプリも、実証があった例は無い

と、聞き、

トコちゃんが点眼が苦手なら、効果があるとは言えない点眼薬を無駄に点してストレス与えるより、サプリの方が本犬にも負担がかからない、という結論に至り、カリーユニ点眼薬は止めてサプリに変えました。

ちょっと前まで、帝塚山ハウンドドッグさんのクリアC(ローズヒップパウダー)をご飯に混ぜていましたが、獣医さんの紹介でこちらも試してみる事に

170721 (4)


お高めサプリですけど・・・
60粒入り、1日4粒、15日間で1箱6,000円近く
朝晩2錠ずつ、ご飯に混ぜてみています。
関節ケアになるグルコサミン、コンドロイチンも入っています。

あと、毎晩ご飯に冷凍ブルーベリー2粒。

ただ、白内障予防の点眼は止めても、白内障による合併症予防(ブドウ膜炎や緑内障)の点眼薬は永久点眼が必要です。

さて、点眼苦手なトコちゃん
(点眼がイヤというより、点耳薬とかフロントライン含め、液体が体にかかるのが怖いらしい。もちろん、シャンプーも雨も)

最初の頃は、おやつ&ケアタイムに点眼⇒ご褒美おやつにしていたけど、段々、来なくなり
隙を見て、って言っても、段々、こちらの行動を覚えるようになり、シャッと避けるし

色々やってみたり、考えたりした結果、トコちゃんのいちばん好きな時間にチャチャッとやろう

と、ねえママの夕飯時に、トコちゃんを隣に座らせて、ちょいちょい食べ物をあげ楽しませながら、隙を見て、点しちゃおう

との方法を取る事になり、

まぁでも、「隙」って言うのは、点される事を覚えたら「隙」も見せなくなるよね・・・

「隙」どころかそれでも、点されるタイミングにはイヤイヤ頭を振ったり、いつもはぶらんぶらんなトコちゃんのお手手に力が入り、ねえママの手を抑えたり・・・
と、拒否反応は凄かった
点眼するのも時間がかかった
(それでもヴーとか、ねえママに対して怒ることは絶対にない、トコちゃん

なんだけど

数ヶ月前に、点眼ご褒美を茹でささみにしてから、もちろんイヤイヤだけど、随分と頑張るようになって、ねえママもやり易くなりました~

170721 (2)

カボチャとささみは1/4本。
左はヒアレイン3%→角膜保護
右はジクロフェナック→合併症予防

170721 (3)


自撮り動画だから、微妙だけど

[広告] VPS


相変わらず、点す瞬間にビビって顔を動かすので、ちゃんと点せているかは謎なのだけど
点す行為に対しての抵抗は、随分とマシになりました
茹でささみの為に頑張ってます

カメラを構えてたので、「え」って顔をしてるけど、普段はねえママが夕飯時に着席すると同時に点眼される事が分かっていても、椅子に乗せて~って来るトコちゃん

[広告] VPS


自撮り動画だからやっぱり分かり難い

こんな感じでトコちゃん、点眼生活1年経って一歩前進
もう1年したら、点眼の瞬間に顔を動かすことも無くなるかなぁ
そうなって欲しい・・・





・・・しかし、躾上、これは良くなかった
点眼の為に、食事中隣に座らせてちょいちょい何かあげてたら、当然もらえるものと思うようになり、今やカフェでも座ってからねえママが食べ終えるまでもらえるのをずーっとウキウキと待つように
トコちゃんがそうしたのではなく、ねえママがそうさせたのだから、仕方ないね。
全てはトコちゃんの目の為


トコ、ペキランチ☆

猛暑ですけど~

猛暑だから、涼しいカフェでペキランチ

170717 (3)

Il Boscoカフェにて、ぴのちゃん・バディくん・トコちゃん
と、ブリスちゃんハニーちゃんはお留守番でしたが、佑香さんも来て下さいました

170717 (6)

バディくん、カットしてモコモコになりかわいいよ

170717 (8)

ぴのお嬢様もサマーカットになるかな

170717 (10)

カフェの看板犬のここちゃん、ことちゃん

170717 (12)

トコちゃん

170717 (20)

総勢5ペキ

170717 (1)

偶然、キズクレウォンポさんのお母さまもいらしていて、楽しいペキランチ会となりました

暑い中、お越し頂きありがとうございます

トコちゃん含め、集まったペキちゃん達は特に運動好きでもないので
この暑い中、涼しいカフェでまったりランチでも満足してくれるから夏のお出かけも助かる

またお会いできるのを楽しみにしています

トコちゃん明日からお留守番よろしくね

トコ、朝活☆

会社行く時と同じ時間に起きて~

お洗濯・朝んぽしてから、今日はトコちゃん朝活

朝9時に着いた

170716 (2)

カインズホーム市原店

早く出ると渋滞無いから良いね~

でもお店は結構人がいた・・・
夏だから皆さん早起き

お買い物してから、トコちゃんお待ちかねのカフェランチは

170716 (3)

人気の古民家カフェ木曜舎CANONにとても久しぶりに

今日はちょっと贅沢ランチ

170716 (4)

お店で焼いているオレンジピールのパン

170716 (5)

去年食べて美味しかったメカジキのバター醤油丼

170716 (6)

デザート

トコちゃんには、カツオのお弁当

ゆっくりさせてもらって美味しかったね


帰りも渋滞無しで

170716 (7)

トコちゃんはお昼寝をしながら

170716 (9)

2時半には帰宅


我が子のトコちゃん。
キャリーの中でも寝る時はこんな感じで横になって寝ちゃう子です。
お友達にドッグトレーナーの卵さんがいるのですが
クレートは、お部屋として扉を開けて使う分には良いけれど、避難時以外で扉を閉めて使うのは犬の行動抑制をし、ストレスを与えるから良くない、
と言われました
家では扉を閉めると「え」って顔をする時はあるけど、外では閉めたところで気づいたら寝てることもあるのだけど・・・

椅子に犬を乗せるのも
「犬は本来高いところが好きではないから、椅子に乗せることは恐怖心を与える。床ステイが犬にとってはいちばん落ち着く」
と、言われたけど・・・
トコちゃん、ねえママが隣に座る椅子なら喜んで乗るけど
特にカフェなんて、美味しい物欲しいから尻尾フリフリ
診察台、トリミングテーブル、お店の試着台とか、一人で高いところに乗せられるのは恐がる

根本的にはそうだと思うけど・・・その子その子、環境によってそうとは言えない場合もあると思うけど・・・ドッグトレーナーさんも色々だから難しいね

170716 (11)

朝活終了後のトコちゃん
お外は暑かったので、冷たい林檎と手作りヤギミルクアイスで水分補給してからお昼寝

トコ、3連休初日はイヤなことから!

3連休初日

170715 (1)

インターペットで1,000円という激安で買ったD.O.Gのクールタンク
色柄が気に入って買った訳では無く、機能と値段で買ったので家着にするつもりで買ったら

170715 (2)

エアコンの効いた室内で着せるには、かなり冷感機能が働いてしまう
冷やし過ぎても良くないので、外出着にすることにしました
クークチュールのクールウェアより、このD.O.Gのタンクの方が冷感機能高く感じます
そして着せてみたら思いの外なかなか似合っていた

そんなトコちゃん、3連休初日は朝シャンから始まり

こうも暑いとね~、外出るのイヤになるし、行くところもないよね・・・

ってことで今日はお家カフェ

170715 (4)

カツオとトマトと卵のブランチ

待ちきれなくてマテの途中で食べちゃった

170715 (8)

美味しそうに食べてるよ~

170715 (10)

満足

でもやっぱり・・・

170715 (11)

お散歩は好きじゃないけど、お出かけは好きみたいで、外食カフェの方が嬉しいみたい

エアコンで冷えて、ねえママが上着着る=外出すると思うらしく、尻尾振って後追いするの



お昼過ぎにトコちゃん、次は

170715 (16)

ちーん病院

170715 (18)

名前呼ばれてねえママが「はーい」と返事すると、自分の番と分かるらしく慌てふためくトコちゃんです

フードを変えてから・・・・
お腹の為にダイエットフードでカロリーも脂肪も低くて、トコちゃんが不憫に思えて
点眼やシーシーのご褒美を多めにあげていたものだから
体重増加気味
まだ5kgオーバーにはなっていないけれど、お家シーシーの回数も最近増えたから、何だかんだでご褒美多いなとは思っていたので、まずはご褒美のおやつをバレない程度に少ーし減らしてみよう。

左耳が怪しいとは思っていたけれど、また外耳炎気味になり次の診察は2週間後になりました
「夏だから仕方ないね~」って先生

170715 (14)

前回のトリミングから約1ヶ月経ち、毛が伸びて来ているのだけど、これトリミング後の写真


170617 (7)

背中の毛色が全然違うでしょ
根元はグレーベージュのカラーだけど、伸びるとレッドなの

170715 (13)

フォーンの子は、毛の長さで色の変化が出るからおもしろい

170715 (21)

ここは常に日陰で風ビュンビュンだから涼しいけど、トコちゃんは5m歩いただけでゼエゼエ
(沢山歩いたかのような顔をしているけれど、5m位です)

170715 (19)

明日は朝からお出かけしようね




市川海老蔵さん家に、小林麻央さんが嫁ぐ前に飼っていたトイプーちゃんが来たとブログに
子供達が喜んでいるみたいで、ワンちゃんがいるだけで家に光が、と、ブログにありました
ワンちゃんのことだけではなく、大変なことも沢山あると思うけれど、どうかトイプーちゃんが大切な家族の一員として海老蔵さんのご家庭に笑顔を沢山運んでくれますように

トコとカーラー

ねえママが髪を切る前。

どうにもこうにも朝起きると、髪がハネまくっていたので

仕事行く準備しながら、カーラーを巻いておいて、カーラーが床に落ちたら

170708 (1)

んがっ

170708 (2)

カミカミ

170708 (3)

えいっ

170708 (4)

はぐはぐ

170708 (5)

カーラーどっか転がっちゃったもん・・・・

170708 (6)

見つけたもん

と、コロコロ転がるカーラーと遊んでいたトコちゃん、朝から微笑ましい光景でした


すぐ飽きるけどね

トコ、久しぶりに豊洲ららぽーと♪

去年の夏ぶりな気がする豊洲ららぽーとに久々行って来ました

170710 (2)

夏はやっぱり良いわ、豊洲ららぽ

外は風が通るし
車は暑くならないし
冷房もあるし

170710 (3)

暑いのにトコちゃんにしては歩いて

170710 (4)

15分くらいはウロウロしたりクンクンしたりして

170710 (5)

暑くなっちゃった

カフェのオープンを待って

170710 (7)

涼しい店内でランチ休憩

ここのカフェはトコちゃんのお弁当持ち込み禁止だから

170710 (8)

鶏むね肉のSサイズを注文

170710 (9)

ねえママは大好きなハンバーグ

このハンバーグが大好きだけど・・・

昔はパンとかサラダも付いて1,800円位だったのが、今は何も付かないハンバーグだけで1,800円だから高くなった・・・

マテ

170710 (10)

最初は手であげて最後の半分はお皿から一気にどーぞ

ハンバーグしか食べていないから、お腹いっぱいにならなくて

170710 (12)

お外でミルクソフト

170710 (14)

欲しくて
嬉しくて
美味しくて
期待大

の時は、大きなお目目が一段と大きくなって、真ん丸でキラキラなお目目のこのトコちゃんのお顔も大好き

トコ、猛暑のカフェ

梅雨明けしたらどんだけ暑くなるんだろう~っていう位に既に暑い日々
始まったばかりなのに、既に早く夏が終わらないかと心待ちにするねえママとトコちゃん

今朝はトコちゃん朝シャンしてふわふわトコちゃんになってから~

170708 (8)

暑いから新鎌ヶ谷のEARTH CAFE

170708 (10)

茄子ミートドリアにしたけど

ソースとチーズがたーーーーーっぷり過ぎて、濃厚過ぎて半分しか食べられなかった

トコちゃんはメカジキとカツオのお弁当と

170708 (15)

アイスクリーム

チョコレートシロップかけられちゃった
アイスが溶ける前に、チョコレートシロップ先に食べてあげてからのトコちゃんにアイス

170708 (11)

かわゆトコちゃん

170708 (13)

ハワイアンレイも付けられちゃった

食後は帰宅して、ねえママは家事など済ませてから美容院に
夏休みまで美容院我慢しようと思ってたけど、暑さと湿気に負けて行って来たからトコちゃんお留守番

暑いから、夕散歩は19時前





今日は、母の誕生日でした
ケーキをお供えしようと、昨日、会社帰りに

170708 (7)

トシヨロイヅカでケーキを仕入れて来ました

鎧塚さんも、川島なお美さんの連れ子のダックスちゃん可愛がっていたんだよね

夕方、母のところにケーキをお供えしておいたら

170708 (16)

匂うみたいで、しきりに母の周りをクンクンしていたトコちゃん

トコちゃんも、タルトの耳の分だけちょっと食べたよ

今日も1日かわいいトコちゃんでした

ヒルズ プリスクリプションw/d

最近、トコちゃんのウンティッティ記事ネタ、お休みしていましたが

便りがないということは、順調だということ

・・・80点位かな

ヒルズの療法食w/dに変えて1ヶ月が経ち、

あれ

うーん


ていう軟らかめや粘膜便を出す日も時々あるけど、翌朝には良いウンティッティをしているので、療法食の割に100点じゃないのはちょっと納得行かないけど、とりあえず80点

気になる点は・・・

ウンティッティに不溶性食物繊維のツブツブが含まれるので・・・
そのツブツブちゃん達が肛門周囲に残ること

前は、下痢の時以外、ウンティッティ後に肛門周りにウンチが付いていることはほぼ無かったけど・・・ご飯変えてから、毎回付いてる

今週から、フードにお野菜トッピングも始めてみました~。どうかな~

お肉のササミは、点眼ご褒美でたんまりあげているので、ご飯にはトッピング無し。


ということで、1kgをまとめて4袋買い

DSC_0786.jpg

相変わらずスマホ画像ボツ


冬に、夜ヤギミルクをあげるとシーシーするようになったトコちゃん。
一時のブームで、それ以来、しなくなっていたのだけど、最近またシーシーブームでヤギミルク飲むと必ずシーシーする

トコ、今日のカフェは星野珈琲☕

ホームセンターでお花を買いたいから、今日は千葉方面へのお出かけ

星野珈琲 都町店は、前に和美にタローちゃんと連れて行ってもらった

170702 (4)

星野珈琲は、もっと近くにもあるけど・・・
ワンコOKで尚且つ、空調のあるテラス席がこちら

170702 (5)

喫煙テラスだから、タバコが嫌いな人は難しいけど、エアコンは効いてて涼しいよ~

170702 (6)

ラザニア



スフレチーズケーキ

170702 (7)

スフレチーズケーキの美味さは

170702 (8)

トコちゃんのこのお顔が物語っています

暑いからお花だけ買って帰宅して

170702 (10)

涼しい我が家でお昼寝

寝る時もエアコン付けて寝てるから、ねえママ長袖パジャマと冬布団

170702 (9)



先週、お孫たんのプニュ吉くんに会えたトコばぁば。
PEDI上では、プニュ吉くん以外にもう1ペキ2才の男の子のお孫たんがいました。
昨日、新たに大吉くんという10ヶ月のトコちゃんのお孫たんが、登録され

トコちゃんのお孫たんが合計3孫

どの子もトコちゃんの息子の子供のようだけど、先週会ったプニュ吉くんのパパとは違う息子がいるようです・・・

しかも孫が10ヶ月だったら現役繁殖犬だよね

トコちゃんの出産は1回だけだった訳じゃないと思うけど、生まれた子は男の子が多かったのかな。
PEDIで、子供の登録がなかなか上がって来ない。
トコちゃんが生んだ子は、みんな繁殖犬に回されているのかな。
お孫たん達は「ペット」になってるみたいだけど・・・

170702 (2)

いっぱい赤ちゃんを産んできたトコちゃんのお腹。

「犬」、好きじゃないのに、よく繁殖犬として7年間頑張って来たね。

トコ、愛犬ビレッジ☆

ウブドの森とか愛犬お宿とか愛犬の駅の会社が新宿にオープンした愛犬ビレッジに行ってみた

170701 (18)

行きの電車の中で、キーキー甲高い声で喚く子供がいたので、トコちゃんがビックリして吠えないか心配になったけど、大丈夫だった
ホント、トコちゃんお利口さん

170701 (2)

愛犬ビレッジエントランス

1F
ショップ
トリミングサロン
室内ドッグラン(有料、ドッグランというよりはコミュニティースペース的な)

2F
レストラン

3F
多分、天空のドッグラン(有料、屋上ドッグラン)

170701 (4)


1Fは色々詰め込まれているせいか、思ったより狭かったけど、2Fは全面レストランなので広かったです

レストランはネット予約して行きましたが、週末は殆ど予約で埋まるらしいですよ~

170701 (3)

170701 (13)

新しいからすごくキレイ

実はここのランチで、ねえママが食べられるものは1品しかなくて

海の幸の石鍋スープカレー

170701 (16)

他はお肉だったり、苦手なものが多くて、今後のメニュー更新に期待

先週の佐原のカフェに引き続き、

170701 (9)

デトックスウォーター
(って言うって後で知った

オレンジレモンにしたけど、輪切りで漬けてあるから染みていて美味しかった

ランチはドリンクやスイーツも付かない1,800円~だけど・・・

なんと

170701 (10)

わんこブッフェがランチ・ディナーを利用した場合に、サービスで付くのです~

気になるブッフェメニューは、毎日同じではないらしいのですが・・・

170701 (5)

バンバンジー
トマトリゾット
ゆで野菜

170701 (6)

ホウレン草のパスタ
コラーゲンスープ
豆乳プリン

170701 (7)

計量器もある

170701 (11)

ママ、食べ放題はいっぱい取って「もと」取るもん

これが楽しみで来たから、トコちゃん嬉しいね~

170701 (12)

トコたん、お腹弱いからいつものお弁当よりちょっと多い位でね

170701 (14)

こうやって見ると素敵なわんプレートになっていいね~

170701 (15)

安定のササミは、完食
じゃがいも・ブロッコリーは途中出したりもしたけど、ほぼ完食。
トマトリゾットは少しだけ。
豆乳プリンは手であげた時は食べなかったけど、お皿からあげたら2切れ食べて、あと残す。
コラーゲンスープ、飲まない。

ということで、ウハウハな割には全部キレイには食べなかったトコちゃん

多分~、全部をぐちゃぐちゃに混ぜてお皿からあげたら食べるんだろうけど、そうはしなかったねえママ。
トコちゃん、ブリーダー繁殖犬だったから、「ご飯=お皿」、「出されたら食べないと他の子に食べられてしまう」というのがあるんだと思うんだよね。お皿であげると比較的食べる子です。

コーラゲンスープは何のお肉の茹で汁なのか分からなかったから、書いてほしいな~って思った。
アレルギーのある子もいるしね。

スープ含めて全部冷たいから、温められるともっと良いんだけど・・・
(意見として、一応言ってみたけど・・・)

温めた方が風味が増すから、美味しそうになるし。
最近気づいたけど、トコちゃんヤギミルクもお水で溶かすと進まないけど、お湯で溶かすとグビグビ飲むの
温冷って大事

色々、うちの子はこうだからこうだったらいいな~という意見はあるけど、初めてのブッフェで楽しかったランチでした

トコちゃん的には、いつものお弁当+スイーツが充分嬉しいかも

170701 (1)

トコちゃんバッグを出すと、嬉しくて早く早くのトコちゃん

午前中、雨だったから止めようかな~って迷って、お買い物もしていないし、「犬恐怖症」のトコちゃんだからドッグランも使ってない、ランチしただけだけど、思い切って行って良かったね
ビビリんちょのトコちゃん、犬恐怖症は年々進んでワンちゃんの吠え声が聞こえるだけでもテンション下がってる
ランチ中、元気なワンちゃんの飼い主さんに「いるかいないか分からないくらい大人しくて羨ましい」って言われたのは、褒め言葉
やっぱり存在感の無いトコちゃん





プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ