09
1
5
6
7
11
12
13
14
19
20
21
25
26
27
   

トコ、トリミング☆

お腹がアレですが
元気は元気なので

頑張ってトリミングに行ってもらいました

昨夜は食後に排便後、今朝の朝んぽまで排便無し
朝のウンティッティは少し軟らかめだけど、まぁまぁ
しかしトリミング預ける前の10時半頃にも、お外でちょっぴり軟便出しました
その後は今のところ無し

170930 (1)

トリミングでは、ちょっと知り合いのテリアのサンちゃんがプラッキングでいました
(テーブル上がサンちゃん、サークル内にトコちゃん)

預けて40分後に覗きに行くと

170930 (2)

トコちゃんお風呂が終わってドライ中でした
お買い物は・・・自分の服やトコちゃんの服は買わず、赤ちゃんホンポで帰国している姪っ子の洋服を・・・
トコちゃんに欲しいチュニックも我慢してるのにね

トコちゃん出来上がり

170930 (7)

きゃわいい

お耳サッパリしたら

パグニーズ

だな

トコちゃんの従兄弟のぎーちゃんのカットを真似てから、お耳カットがお気に入り

実は

170930 (5)

ウエストくびれているSEXY COVER GIRLのトコちゃん

170930 (6)

トコちゃんのマンション、ガーデニングが好きな住民の方々が頑張って毎回季節のお花を何種類も植え替えてくれています。
珍しいお花ばかりで、一応イングリッシュガーデンを目指されているということで、イギリス系のお花ばかり、とてもキレイです

ところで。

トリミングの時、最近車で行ってビビットスクエアに駐車していますが、トコちゃんスリングに入れていたら、インフォメーションの方にワンちゃんはカートかケージで、スリングはNGって言われちゃいました
船橋の皆さん、ご注意下さい。



不調トコちゃんのその後

9/28 昨日は

AM3時
AM7時

夕方
夜中0時

にウンティッティ。


夜中の0時に限っては、23時からウロウロウロウロして、ようやく出て、付き合っていたねえママは前日も深夜に起こされているので寝不足

9/29今日は
朝んぽ 1回
夕んぽ 1回
食後

の合計3回、今のところ・・・。

状態は、下痢ではない、若干軟便気味くらい。粘膜が有ったり無かったり。
1回の量が少なめ、頻回、粘膜便時々なので、大腸炎ですな

とは、言っても

ご飯もおやつも欲しいもん、食べるもんのルンルン

170929 (1)

ご飯前は走り回って、元気は元気です

170929 (3)

お腹イタタでも、トコちゃんにとって、ご飯はHAPPY TIME
トコちゃんには「絶食」という言葉は有り得ません

今日から弟が滞在。
ねえママが仕事から帰宅するより早く弟が家に来たので、ねえママの帰宅時のトコちゃんのお出迎えは無く・・・
いつもは玄関開けたら小走りで来るのに・・・
「トコー」「トコー」って3回位呼んだら、やっと来たトコちゃんでした

不調トコちゃん・・・

お腹の弱いコ用の療法食フード、ヒルズプリスクリプションw/dにしてから、5ヶ月弱。

昨日から、ちょっとお腹の調子が悪いトコちゃんになりました

DSC_08641.jpg

昨日は朝夕散歩で各2回ずつ排便後、夜中3時頃に起きて、ウンティッティ
その前に、気づかぬうちにシーシーもしていたようで、カーペットに大きなシミが
(体調悪いと失敗するトコちゃん)

夜中に起きてシーシーとウンティッティをするなんて事は、トコちゃんは普段無いので、やっぱりお腹イタタか、体調不良・・・。

季節の変わり目、雨、が原因かな
それともちょっとしかあげていないけど、クプレラのフードのアレルギー

どうにもお腹の弱いコ、トコちゃんです

明日からトコちゃん恐怖の弟がまた10日近く滞在するのだけど、どうか悪化しませんように

トコ、丸の内にお出かけ

涼しくなるのを待って、以前より行きたかった丸の内でのハンドメイドサイトCreemaストリートマーケットにトコちゃんと和美ちゃんと

170924 (3)

丸の内仲通りで毎月定例開催となりました。

アクセサリー、ドライフラワー、羊毛フェルト、ジャム・・・などハンドメイド作家さんのマーケット
何も買わなかったけど、見ているだけで楽しい

そして去年の夏、豊洲のららぽーとのハンドメイドイベントの時にトコちゃんの羊毛フェルトを作って頂きましたが

160702 (21)

この作家さんも出店されていました


お昼は以前より気になっていたJoel Robuchon丸の内

170924 (10)

フランスの料理家Joel Robuchonの高級パンとガレット、ケーキのお店です

170924 (4)

ねえママは本日のランチのガレット

170924 (8)

シュークリーム


ガレット薄っぺらいし、大して食べていないつもりだったけど、後々かなりお腹膨れて来た
美味しかったから気持ちもお腹も大満足だったのかな

170924 (7)

ねえママが席を離れている間は、和美ちゃん抱っこ。
おやつをもらったらもちろん食べるけど、一応ねえママのことを探しているみたい

和美ちゃんはパンを食べて、ねえママもお持ち帰りパンを買いました

近くにあるスペインのショコラテリアcacao sampaka

170924 (16)

オープン8周年記念で525円のチョコソフトクリームを340円で提供していたので

170924 (14)

和美ちゃんが購入~

ねえママは、買いませんよ~。

だって、チョコはトコちゃん食べれないもん

お安いなら買いたかったけど、買ったらトコちゃん欲しがるでしょ
トコちゃん食べれないのにねえママ一人で食べるなんて無理無理無理~

で、和美ちゃんのを二口頂いたけど、めっちゃチョコ~
すごいチョコだった

170924 (11)

丸の内ブリックスクエアは、ねえママもお気に入りのスポット
外国っぽい

丸の内仲通りも車の通りが少なくて、ところどころにベンチがあって休憩できるからのんびりできて好き

170924 (17)

トコちゃんも、ねえママと和美ちゃんの間でうたた寝していました

東京駅、ごちゃごちゃしているところもあるけれど、のんびりできるところもあって侮れない


トコ、HAPPY TIME♪

トコちゃんの1日で最も好きな時間

それは、トコ's Dinner Time

170923 (6)

大興奮だからこんな笑顔

170923 (9)

嬉しくてたまらないね

4年前までどんなお肉を買って来ても食べてくれず、泣く泣く捨てていたタローちゃんの時を思い出すと、何でこんなに食べる事が好きなのか、ちょっと疑問だけど
これがフツー


トコちゃん今日はシャンプーと病院デー

朝は雨も降っていたので、トコちゃんのご飯のストック作りなんかもしながら、お家で過ごしました。

午後、病院へ行って、お耳掃除。

170923 (5)


状態は良いですよって
皮膚の状態は、まだあまり改善せず
今夏は雨が多く、多湿だったので皮膚病で来院された子が多かったそうです。


170923 (4)

久しぶりに病院近くの近隣公園に来たけど、病院だと分かっているトコちゃんはビビって全く歩かず
抱っこしてベンチにいました

170923 (2)

やはりアイロンをかけようとすると、100%邪魔するトコちゃん

トコちゃんの最近のウンティッティ

さすがに24時間エアコンでは無いけれど・・・まだ結構エアコン付けてます

170922.jpg

トコちゃんにはまだ暑いから、フローリングでぺたんこ。

外は涼しいけど、家の中は籠っていて外程涼しくないのよね
外から帰ってくると、家の中、暑いなって思う~。
人間だけなら扇風機だけで平気だけど、トコちゃんには間に合わない



久々にトコちゃんのウンティッティネタ。

食事フードをヒルズプリスクリプションw/d(高繊維)に変えてから、暫くはシーシーやお出かけ時のご褒美などにあげるフードは同メーカーのヒルズプリスクリプションi/d(消化)でした。

i_pk01.jpg

その時のウンティッティの状態はまぁまぁ、たまに微妙
でした。
i/dをw/dと間違って買ってしまったので、勿体ないから食事ではなくご褒美と少しあげているだけだし、と暫くあげていました。

i/dが無くなってから試供品で頂いたHALOのサーモンをご褒美であげていました。
すごく小粒なのでご褒美としてあげるのに、とてもあげ易かった

img_item05b12.jpg

これをあげている時のトコちゃんのウンティッティは抜群に良くって

購入したいな~と思ったけれど、ご褒美であげているだけだと1週間で10g位なので、最小の900gを買っても消費に時間がかかってしまい、酸化が気になる・・・

HALOが無くなってしまったので、今度はヒルズプリスクリプションの療法食を始める前にあげていたフード、クプレラのプレミアムベニソンを買ってあったのを勿体ないからご褒美としてあげることにしました。

img_product_premium_venison2.gif

クプレラにしてから、また少しばかり状態が
気にするほどでもないんだろうけど、その前にあげていたHALOの時の状態が良かったので比べるとちょっと

駒沢公園のわんわんカーニバルにHALO、出店されるみたいだからまたサンプル頂きに行こうか

しかし、食事としてではなくご褒美としてあげているだけで少量なのに、日々のウンティッティって変わるものなのね

トコちゃんとの出会いから3年が経ちました

トコちゃんと出会った日の記事は
トコちゃんとの出会いから1年

9/18 トコちゃんの面会に行った日から、今日で丸3年が過ぎました。

早い・・・

140918 (10)
その時のトコちゃん。


とある保護活動家の方の投稿を拝見しました。

「繁殖引退犬を迎えて下さる方へ

何度も赤ちゃんを産んでいてもこの子ら自身が赤ちゃんだと、 それを承知で迎えてください。」


初めてブリーダー繁殖犬を家族犬に迎えて、この意味がとてもよく分かる。
何も教えられていない
外に出たことも無い
ただ出産するだけの生活

パピーの頃から家庭犬として育った子とは培ってきた知能が違う。

それは、家庭犬として3年経った今のトコちゃんを見ても、まだ、思う。

それでも、トコちゃんは8歳からのシニア期なのに、新しい家庭犬生活で沢山のことを吸収してくれた
ねえママの行動もよく見るようになって

⇒おやつをもらえる時

⇒吠えたら怒られること

⇒シャンプーされる準備

⇒お出かけの用意

などなど日常のパターン化している行動は覚えて、読めるようになりました

だけど、「人」を見透かすことのできる賢さや能力はありません。
そこが、大きな違いかな~って思うけれど、それができるようになっちゃったら、トコちゃんがトコちゃんじゃなくなっちゃうからね

犬との暮らしから、人との暮らしへと。

ねえママも、トコちゃんとの暮らしの中で、

「ブリーダー繁殖犬とは」
「保護犬とは」
「成犬からの躾」

などなどタローちゃんと暮らしていたにも関わらず、知らなかったことを沢山学ばせてもらってる

今までも、これからもお互い学びの日々

3年前の今日、トコちゃんと出会ったこと、今でも忘れていない。
ずっと覚えているよ、トコちゃん







トコ、ぐらんわん!ぐらコン参加☆

毎年敬老の日恒例の、シニア犬フリーマガジンぐらんわん!主催のぐらコンに行って来ました

会場のドッグタウン小豆沢付近には、ワンコと食事ができるお店が無い
途中の駅でもなかなかペット同伴OKのカフェが無く
去年と同じ巣鴨の和食ダイニング粋醸で食事を取って行きました。

170918 (1)

去年と同じ和風ハンバーグ

170918 (2)


サラダとお新香とプチデザートまで付いて800円だから安い

巣鴨から再び電車に乗って、志村坂上から15分程歩き、会場のドッグタウン小豆沢。

170918 (3)1

今日は、ワンコと一緒にできるピラティスや、ワンコの正しいオスワリ、立ち方、そしてワンコと一緒にできる体操をしました

170918 (10)

お隣は、ダックスのレフちゃん
レフちゃん、幸せ太り
随分甘えん坊になって、パパママに愛されてるね

トコちゃんは、体操やピラティス、正しい姿勢の練習をするって言っても・・・脱力系丸出しで
全くやる気ゼロで、何をするにもふにゃふにゃ~ペタンってなっちゃいました

170918 (9)

いつも愛犬撮影会もして下さるので、またまた撮影

かわいいトコちゃんを撮ってもらいたいんだから許して

170918 (13)

この子はサンタくん

トコちゃんと同じ保護主さんが、トコちゃんより少し前にトイプー専門店廃業に伴い、トイプー40頭(?)をレスキューした中の1ワンコちゃんです。
ぐらんわん!経由でお知り合いになって、その後で保護主さんがトコちゃんと同じだったのを知ったすごい偶然
今は病気と闘っているけれど、元気そうだったし、2年前に会った時よりサンタくんもママっ子になって、ママさんもサンタくんの為にできることを沢山されていて幸せそうでした

トコちゃんのかわいい写真が他にもありますが・・・
年賀状用にするか悩み中の為、秘密にしておきます

170918 (16)

ママー、トコね、体操よりストレッチの方が得意だもん
トコね、ふにゃふにゃだからストレッチ簡単だもん


ぐらコンの抽選会で頂いた那須フォレストヒルズのTシャツと、好きなところに付けれるリボン

170918 (17)

Tシャツ、着れないけど一応DOGDEPTので、中側がメッシュ生地になっている割としっかりしたTシャツでした。
誰か欲しい人いないかな

ぐらコン参加者の最高齢犬は、ダックスの20歳の子でした
皆さん、「すごーい」って拍手喝采でしたよ
参加犬の中には、狆の子はいましたが、ペキニーズはいつもタローちゃんかトコちゃんだけ・・・
鼻ペチャ犬の子は全然いないな・・・
飼育率が高い割にはトイプーも少なめで、ダックス・チワワが圧倒的に多かった。

今日は久しぶりに遠くまで行って、イベントに参加したのでトコちゃんもママも疲れたけれど、初めての事をして良い経験になったね

また来年、トコちゃんも参加できるように元気でいようね

トコ、3連休雨の中日は

3連休雨(っていうか台風接近)の中日は、皆考えることは同じようです

トコちゃん、いつもの幕張新都心イオンモールにお出かけしたら、ららぽーとも幕張新都心イオンモールも周囲は大渋滞

行きは、何とか渋滞避けて行けましたが、帰りはららぽーとの渋滞に巻き込まれた~

IMG_7290.jpg

イオンモール、キャンピングカーやわんこプール体験、ワンコとカヌー体験、ワンコの手作り食教室など色々イベントが開催されていて、雨が逆に集客を呼んだようで賑わっていました

ペキちゃんにも会えた

何も参加しなかったし、何も買わなかったけれど、ペットパラダイスのリュックキャリーをお試しして気になっています・・・

帰宅して少し休んでから、夕方トコちゃんシャンプー。

こちら方面も、雨足が強くなってきて、今夜は窓を開けられそうも無いので2日ぶりに冷房。
明日は台風一過でかなり暑くなるみたいですが、トコちゃんお出かけ大丈夫かしら

トコ、東京ミッドタウン涼秋のドッグフォトセッション

先週に続き、東京ミッドタウンへトコちゃんと

前々から東京ミッドタウンで飼い主と愛犬の撮影会をたまにやっているのは知っていたけど、いつやっているかのは分からなくて、先週行った時にたまたま広告見つけて申し込んで来ました

「一緒に撮るから笑顔も自然にこぼれる とても素敵な家族写真を撮影。」

この家族写真という言葉に魅かれて

しかも、撮影料無料+キャビネ写真1枚プレゼント、というのにも魅かれて

170916 (1)

170916 (2)

最近頑張って、画像編集してからアップしてます

今日のランチは、いつもの「あかりまど」でも良かったんだけど、せっかくだから初めてのところに~。

ミッドタウンのレストランは、テラスでもワンコOKとNGのところとあるので事前確認必須

トコちゃんが本日初めて訪れたカフェはミッドタウン交差点近くのパスタ屋さんGaston&Gaspar

170916 (9)

チェーン店のようです。

170916 (5)

テラスの4席がペット同伴可、という案内ですが、テラスでも何でもない、普通に店内
窓側4席がOKって感じでした
暑くても雨でも冬でも助かる

ただ、一般のお客様が殆どなのと、隣の席との間隔が狭いので、吠えるワンコやカート、ワンだらけは控えた方が良いかなと思いました。

パスタは、こちらのお店名物のパスタクリエーションにしました

170916 (3)

パスタの種類、味付け、トッピングを全て自分好みにカスタマイズができる

170916 (7)

リングイネ、和風、タコ、枝豆、青唐辛子をチョイスして、とても美味しくてペロリ~

ここのお店を選んだ理由の一つに

170916 (8)

ソフトクリームのサービスがあるというのに(トコちゃんが)魅かれて来たのですが・・・
どうやらパスタクリエーションではなく、普通のランチだけだったみたいで、頂けませんでした
ねえママ、失敗
トコちゃん、ごめん

なので、先週、ソフトクリームが美味しかった512Cafe&Grillにまた来ちゃった

170916 (11)

ここね~、テラスが最高に気持ち良いです
グリーンに囲まれて、静かで、落ち着く~
お店の人の対応もとても良くて、居心地が良いです

170916 (12)

ソフトクリームが何で美味しいか分かった
ミルクの味が強くて、クリームっぽくない、ジェラート寄りだからなの

170916 (13)

トコちゃんも大好き

さて、トコちゃんが大満足したところで、撮影に~。

撮影はGREENDOG横のウッドデッキで行われていました。

最初に母・娘の親子写真を撮ってもらって、その後はトコちゃん一人。

170916 (14)

椅子の上に乗せたり

170916 (18)

何かに入れないと、マテができないので撮れないトコちゃん

170916 (19)

行動を制限すれば、体は動かないけど、顔が動くからかなりカメラマン泣かせのトコちゃん

170916 (23)

カメラマンさん、大きな声でトコちゃん呼んだり、おもちゃ鳴らしたり、おやつ出してみたり~大変そうでした

[広告] VPS


トコちゃんも何が起きているのか分からず、ビビってキョロキョロ

全部で20カット位の撮影で、そのうち3カットが母・娘写真
写真は後日受け取りだけど、やっぱりプロ
ねえママもトコちゃんも素敵に撮って頂きました
プレゼントのキャビネ写真は母・娘写真を1枚。
金欠につき、他写真の購入はできればしたくなかったけど~
カメラマンさん達、めちゃめちゃ頑張ってくれたのでトコちゃんの写真を1枚購入しました

170916 (21)

↑はねえママが撮った写真を白黒加工してみた


帰宅したら、同じマンションの、犬嫌いなトコちゃんが唯一好きなキリンちゃんに会えて、トコちゃん嬉しそうでした
写真できるの、楽しみだねトコちゃん

最近のトコちゃん

最近の睡眠トコちゃん

170915 (3)

朝、起きた時の画像。

以前から、ねえママのお布団の頭側にトコちゃんのベッドを置いています。
1ヶ月くらい前から、全然ベッドで寝てないトコちゃん

朝起きると、いつもラグの上、ねえママの布団の横にいる。

なんで最近ベッド使わないんだろう

明日から待ちに待った3連休台風の3連休
明日は何とか日中持ちそうだから早起き頑張ろう

トコちゃんおやすみ~。

トコ、久々K's Harbour

朝、洗濯機が壊れたかも騒動があり、お出かけできないかもと、思いましたが、大丈夫みたいでした多分

今日もトコちゃんは朝シャンをされてから、日陰なら涼しくなって来たから久々のK's Harbourに

170910 (9)

日向は暑いけど、ここは気持ちが良いね~

ランチの選択はいくつかあるけれど、前回手軽で気に入った

170910 (1)

クラブロブスターロール
サンドもポテトも美味しい

170910 (2)

今日もデザートにアイスを買って~

170910 (3)

なぜそこにアイスが付くのでしょうか・・・

170910 (4)

口の下も・・・

170910 (5)

SEXY COVER GIRLの名が

170910 (6)

テラスが気持ち良かったので少しお休み

170910 (8)

リフレッシュね

お買い物に寄って帰宅して、家はエアコン入れたのですが

170910 (10)

カーテン閉めちゃったけど陽の当たるところに小走りで行った

エアコン付けたのに・・・

っていうか、これが30℃超えの真夏の炎天下のアスファルトでもやるので、基本、暑い寒いに関係なく、日光が好きなんだろうな。
太陽の魔法にかかっちゃうんだね

トコ、タロじいのお誕生日プレゼント

今日のカフェは約1年ぶり、赤坂のあかりまど

170909 (2)

3回目だけど、ワン連れに会ったこと無い・・・

けど、スタッフ全員ワンちゃん好きなのでまた来てくださいって

170909 (4)

和風冷麺(肉味噌きしめん)
美味しかった

トコちゃん「え」って顔してたけど、今日はスイーツ無しでカフェを出て

170909 (7)

東京ミッドタウンに隣接する檜町公園

170909 (8)

GREENDOGに用事がありました

タロちゃんに、お誕生日クーポンを頂き

170909 (5)

商品が500円オフで買えるもの

毎年、頂いていてそろそろ申し訳無いな~って登録削除したと思ったんだけど・・・何か今年も頂いてしまった

170909 (6)

タロオーちゃんになってたけど

せっかく500円オフクーポンを頂いたので、タロちゃんのお誕生日プレゼントをトコちゃんが代わりにもらうことにして、おやつを買いに来ました

170909 (15)

焼津かつおにしたよ

ミッドタウンを出て、周囲をお散歩しながら、暑いしアイス食べたいね、どこかトコちゃんがいても買えるところ無いかなって考えていたら、ミッドタウンにはよく来ているけれど、「あんなところにオープンテラスのカフェが」と、見つけたカフェは512CAFE&GRILL

170909 (10)

テラスはワンちゃん連れが多かった

しかもソフトクリームがあって、ソフトクリームだけの利用だけでもOKしてくれたので少しスイーツ休憩していくことに

170909 (13)

ワン連れが多かったんだけどね~

ここね、東京ミッドタウンというお金持ちの集う場だからね~

ワン連れの方も皆さんお金のニオイがプンプンする・・・
皆さん、年収4ケタですよね~

トコちゃん、ごめんね、この中でトコちゃんがいちばん低収入だよ

と、言いながら

170909 (11)

トコちゃんの大好きなソフトクリームを食す。

170909 (12)

実はねえママ、ソフトクリームは好きでは無くて、フルーツ系のシャーベットやジェラートが好きなのだけど、トコちゃんが好きだから若干仕方なく食べています
でも、ここのソフトクリーム、高いだけあって美味しかった

トコちゃんもやっとスイーツが出て来て満足してました

帰りは

170909 (14)

ここ、ねえママの職場のエントランス

誰かいたら嫌だからそそくさと写真撮って退散したけど、トコちゃんには、ここは毎日ねえママがトコちゃんの生活費を稼ぎに来ているとこだよって教えて。
まぁ低収入なんだけどサ

帰宅してから、トコちゃんのご飯作り

170909 (16)

フードをふやかしてあげているので、チキンとお野菜(今日はすり人参、ブロッコリー、大根、キャベツ)スープ。
トコちゃん、遠くでカメラ目線

来週末も、初めてのイベントに参加するので、また東京ミッドタウンに行くことになりました

今週のトコちゃん

170908 (1)

弟が上海に戻ってから、少ーしソフトクレートに入ることが減ったので、邪魔だったから一度片付けました

170908 (2)
このトコちゃん、もはや「犬」ではなく新種の動物


今週は涼しいけど、蒸し蒸し・・・・不快
室温は外より5℃位高く、蒸し蒸し・・・
ペキニーズにしては暑がりではないトコちゃんだから、エアコン付けなくても大丈夫は大丈夫なんだけど。
この蒸し蒸し具合、体調管理が気になる
今年11歳になるシニア犬の皮膚病持ちだからね
多湿の中で過ごさせるのは避けたい
ので、エアコンつけてました。
父に消されても、トコちゃんの健康管理の為、負けじとつけました

170908 (3)

トコちゃん、ご飯とおやつが大好き過ぎて
(かといってあげれば何でも食べる訳ではないけど)

大好き過ぎて・・・

ママなんかいなくても、ご飯とおやつくれれば誰でも良いんだよね~

ご飯もおやつもトコちゃんに嫌な事は何もしない、美味しくて最高だもんね~
裏切らないもんね

ママはトコちゃんの嫌な点眼もシャンプーもトリミングも通院もするからね・・・

そりゃママ<ご飯・おやつ

だよね

ママの愛情もうざったいもんね

と、不貞腐れ気味のねえママです

170908 (4)

明日はやっとお休み

トコちゃんのご機嫌取りしなきゃね

170908 (5)

トコ、お腹絶好調!

170902 (2)

気付くといつもソフトクレートにいるトコちゃん

ヒルズの療法食シリーズ、プリスクリプションw/dのフードにしてから暫くはまぁまぁだったトコちゃんのお腹、最近絶好調です

ウンティッティの回数も1日2回。
朝2回したら、終わりor朝1回、夕1回。
1回目はコロコロ、2回目は普通。

フードにお野菜のトッピングも始めて、煮野菜3種位をみじん切りで入れていますが、今のところ大丈夫・・・

一時はみじん切りでも消化できないのかと思って、ペーストにしていたのに・・・・

でもこれで調子良いからと言って、普通のフードor手作りに変えたらそのうちまた同じことになるよね~

170902 (1)

大好きソフトクレート

トコ、久しぶりの犬茶屋本舗

すごーく久しぶりに犬茶屋本舗にランチに行って来ました

ねえママもトコちゃんも好きなカフェなのに、久しぶり・・・

170903 (2)

基本、ワン連れは入口付近の席だけなので、お店着いたらダックスちゃんのオフ会らしき人が沢山いたので、せっかく来たのに入れないって焦ったら、奥の席に通して頂けました

ここに来たら、ワン連れではなかなか食べられない甘味を食べたいので昼食は定食では無く

170903 (7)

カレーラーメン
甘味はお店オリジナルのわらび餅を使ったわらびあんみつ

170903 (10)

トコちゃんには、犬茶屋さんに来たら必ず頼んでもらえる

170903 (6)

チキンミートローフ

[広告] VPS


安くて美味しくて大好きなんだよね

犬茶屋さん、本当に安くてこの3点で1,500円

美味しくて、ワン連れではなかなか食べられないメニューを取り揃えていて、安くて、ねえママもトコちゃんも大好きです

170903 (12)

行きと帰りに通り道で寄った大横川親水公園。

行きは1ブロック歩いたけど、帰りは全然
いつも、行きはテンション高いから少し歩くけど、帰りはほぼゼロで抱っこがいいの

それにしても、本当に湿度が低くなって日向は暑いけれど、風が爽やかで嬉しい
日差しより、湿度の方が体に堪える。




弟は、今日、上海に戻り、今月末にまた1週間戻ってくるそうな

毎日0時過ぎに帰宅するので、深夜にトコちゃんが弟の帰宅音に気付いて吠えると面倒臭いので、リビングのドアを閉めて寝たら、聞こえないらしく、起きませんでした
しかし、昨日は夕方に帰宅した弟にやっぱり

「ガフッ」「ガフッ」

って言った

弟が家にいる間は

170903 (1)

休んでいても常にお耳が少し立ち気味で、警戒モード全開

ソフトクレート、弟がいる間は安心できる場所を作る為に出して置いたけど、かなり好きみたい・・・

普通のクレートよりめちゃめちゃ入っている・・・
横開きがいいのかな

邪魔だからもう少ししたら仕舞いたいのだけど、トコちゃんよろしいかしら

今日はタローちゃんが20歳になる日だった日

1997年9月2日生まれのタローちゃん

逕サ蜒・048_convert_20090221004214

2017年の今日は、タローちゃんが生きていたら20歳になっていました。

taro254_convert_20090307203038.jpg

12歳の頃はまだモッコモコだったけど、15歳を過ぎたら薄っぱ毛になって、老化ってそういうことなんだよね・・・

taro602_convert_20090725204220.jpg

taro681_convert_20090902214435.jpg

taro670_convert_20090902214128.jpg

似顔絵ケーキを頼んだこともありました

taro0912101_convert_20100101085537.jpg

20111126 (3)

110718 (9)

タローちゃんは今までもこれからも、ねえママのかわいいかわいい息子

170902 (15)

お誕生日のお祝いに、お花と鶏レバーをお供えしました。

トコちゃんも

170902 (16)

タロじい、お誕生日おめでとだもん

と、言ってくれてたら嬉しいけど

タロじい早く食べないと、トコがレバさん食べちゃうもん

と、言っていると思います・・・

レバさんは、トコちゃんの夕飯のトッピングに。
すごく嬉しそうでした

トコ、シャンプーとカフェと病院

午前中、雨
寒い・・・
けど、ワンコにとってはこの位が快適なんだろうな

トコちゃん朝シャン

トコちゃんの皮膚ケアに新しくシャンプーを買いました。

170830 (1)

右のBOZZIというシャンプーです。
タイのココナッツオイルべース、108のハーブを使ったハーバルシャンプー2,800円。
体臭、虫除け、皮膚病用で100%天然。
昨年のインターペットに出展されていた時に、小分けを頂き、使ってみたら、たまたまかもしれないけれど結構皮膚の調子が良かった。他も色々調べましたが、これにしてみました。
タイのシャンプーで日本での展開が少ないので、Amazonでしか購入できません
前回良かったからと言って今回も良いとは限らないけれど、期待して使ってみます

夏の間はマラセブシャンプーという薬用シャンプーを使っていたけれど、なかなか皮膚の調子が良くならず、ここは見方を変えて民間療法を試すことに。
新しい湿疹には、クロルヘキシジン消毒も続けるけれど、それでも治らない部分は、部分的にココナッツオイルを塗ってみることにしました。
ココナッツオイル、すも母さんが自分で使って肌が柔らかくなったとおすすめでねえママも冬から使っているのですが・・・
毎年夏に、左の足首が部分的にかぶれて痒くて堪らなかったのが、今年は無かったんです
だから、トコちゃんにも良いかな~
悪くなるかなぁ

良くなると良いけど・・・

左はC-DERM、のクールスポットスプレー。

皮膚のトラブルを清浄にし、清潔に保ちます。また、塗布部分を冷やし皮膚を滑らかにします。アルコール・ステロイド等は慢性常用になるため一切使用していません。全てナチュラル「特許認可製品」です。

かゆみのあるところに、シュッシュッするとかゆみがひくという天然のケア用品。
シュッシュッの音がすごくてトコちゃんビビりそうなので、コットンに付けてパッティングしてみました。
ニオイがマキロンみたいな・・・
スーッとします。
口コミで掻かなくなったというのを沢山見たけど、トコちゃんはまだいまいちかなぁ
3,000円位して高かった
状態によって使い分けしてみようと思います。

170902 (4)

シャンプー終わってから、幕張ベイタウンにお出かけ

寒い位に涼しかったから

[広告] VPS


トコちゃんの足取りも軽かった

170902 (7)

今日もBig Dipper

寒いから毛布持って来た

170902 (8)

アラビアータのランチと

170902 (9)

ねえママ大好きシャインマスカットのタルト

トコちゃん、すっかりお弁当の後はスイーツを覚えて
スイーツ食べるまではずっとオスワリだけど、スイーツ食べたらやっとフセする

170902 (10)

食後、晴れて来て空気が澄んで気持ち良かったから、ちょとお散歩したけど、

170902 (12)

芝生のところに来ると

170902 (11)

ママ、トコ、芝生は要らないもん
抱っこだもん


だって

やっぱり「犬」じゃないのかな

ホームセンターで母とタローちゃんにお花を買って、トコちゃんの病院へお耳掃除に向かいました。

170902 (13)

毎回、体重測定が大変なトコちゃん
診察台乗せるとビビってウロウロするから、なかなか数字が出ないの

夏休み太りは解決して、平常体重の4.84kgに戻りました

痒み止めのお薬の「アポキル」を飲ませた方が良いかお話しも聞いてきましたが・・・
夏も終わりかけだし、シャンプーも変えたのでとりあえずこのまま様子を見る事に。

170902 (14)

お耳掃除頑張ったね

トコちゃん、今日はハーフの子供に

「ママー!見てー!Cutie Puppy!」

って言われたよ

パピーだって

トコちゃん、Grandmaなのにネ

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ