10
3
4
5
11
12
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコ、出たよー!

昨日4回、最後のウンティッティから約24時間ぶりに今日の夕食後にウンティッティしました

24時間ぶりだったから、期待「大」で出て来るのを見守りましたが・・・

結果、

残念なウンティッティだった

1710221.jpg

まー、回数が減っただけでも進歩と、思うことにしよう。



っていうか、大体ねえママがお休みの週末には、回数は減る傾向だから、進歩でも何でも無く、それだけの理由かも



ストーブ出したのに、夜になったら暑くなってきて、窓開けている我が家

明日は台風の影響で、千葉県内のJR線は大幅に運転本数減るって。
同僚には、既に遅刻申請しておきました

トコ、食っちゃ寝!

今朝、雨の日定番のお散歩スポット、京葉道路高架下まで行きましたが・・・
毎日毎日降る雨に、昨日から高架下も嫌がるようになり
それでも昨日はウンティッティは出すだけ出したけど、今朝は何もせずすぐ抱っこ
ウンティッティしなかったってことは

なので今日は久々お家デーだけど、夕散歩も無しって決めました

雨嫌いなのに、朝シャンで全身ビショ濡れの泡パ(泡パック)をされたトコちゃん

シャンプー終わってから、久しぶりにケーキを作りたくなって

171022 (1)

はちみつシフォンケーキを作りましたが



初歩的な失敗を犯しました

レシピ通りにやったものの、シフォンケーキって焼き上がりを冷ますのに型を逆さにするのですが、逆さにして暫くしたら、

生地がひっくり返って落ちた

生カステラならぬ生シフォン状態で、中がちゃんと焼けていなかった
きちんとクシ通しして確認するべきでした
材料勿体ないことした

トコちゃんは

見た目は気にしないもん

って言ってくれて、焼けているところだけ一緒に食べました
美味しいのは美味しいんだけどな~。生過ぎて半分以上捨てました

それからブランチに、トコちゃんには久々におかゆを。

171022 (2)

鮭とブロッコリーのおかゆ。

171022 (3)

トコちゃんウキウキ

171022 (4)


いただきまーす


171022 (5)

美味しそうに食べてご馳走様しました

午後はねえママがドラマを見て

171022 (6)

171022 (7)

トコちゃんはひたすら寝る

じっとしていると寒いので

171022 (8)

ストーブ出しました。
1ヶ月前まで冷房付けてたのに・・・


そう

昨日は

AM11時
PM3時
PM8時に
ウンティッティを合計4回しましたが

昨夜からHALOのフードを少し混ぜた効果

それ以降、今日は夕方4時の時点でNOウンティッティなのです

お腹が時々キュルキュル鳴っているのは気になるけど、ウンティッティをする様子も無く

数日様子見て、調子良ければポチらないと



トコ、雨続きで気分も下がるから気分を上げに行こう!

毎日毎日毎日よく降る雨だこと・・・

お陰様で今日のトコちゃんのお腹も不調

不調だけど・・・毎日の雨で気分が沈みがちだし、トコちゃんの気持ちが嬉しくなるようにと

171021 (2)

DOG DEPTお台場店から頂いたお誕生日葉書きの、ワンちゃんメニュープレゼントを頂きに行こうか

171021 (3)

カフェは喜ぶトコちゃんだけど・・・
プレゼントご飯があるって分かるのかなぁ

入店したらいつも以上にウキウキでねえママもちょっとビックリ
そういう姿見ると、雨だけど、お腹不調だけど、連れて来て良かったなぁって思った

前回はトコちゃんにターキーのキッシュをチョイスしたけど

171021 (4)

チキンローフにしたよ
(人参は消化できないので、除きました)

これまた自分のご飯って分かるんだね~。

珍しく、か細くフンフン鳴いて大興奮

ねえママはラザニアを頼むつもりが、間違ってガーリックシュリンプを注文しちゃいました

171021 (5)

DOG DEPTお台場店は、平日に来た方がランチがお得だな

ちょっと長いけど、嬉し過ぎるトコちゃんの動画

[広告] VPS


ワンメニューも温めて出してくれるのが嬉しい

通常価格は安くないけど・・トコちゃんここのワンメニューは好きで嬉しくてしょうがないから、次回から頼まなきゃいけないかな

171021 (6)

お誕生日の記念写真も撮ってもらいました

花柄のカットソーで気になったものがあったので、試着しましたが・・・
どうもDOG DEPTの服はSサイズは気持ち小さく、Mサイズは少し大きく、トコちゃんのボディには合わないいみたいです

ご飯の後は、ペットショップでもしかしたらトコちゃんのお腹に合うかもの、HALOのフードのサンプルを頂いて帰って来ました

トコちゃんのベッドがまだ初秋仕様なので・・・

171021 (1)

ねえママと一緒にお布団で寝てます

夏は近くにいるけど、布団には来ないから、嬉しい

相変わらずのトコウンティッティ

このずーっと続いている不安定なお天気と急激な気温低下、台風接近・・・が、原因でしょうかね

相変わらずのトコちゃんウンティッティは軟便気味・・・

火曜日位だったかな。
朝、久々に良いウンティッティが出た~
って喜んでたら翌日にはちょっと残念なウンティッティ・・・

夜中にお腹イタタで起きることは無くなりましたが、大体金曜日は家ウンティッティもして回数も多くて、土日で少し良くなってまた週の後半にはな感じ

141020.jpg

様子を見ていると長引くお腹がなかなか回復しないのは、お留守番も影響があるように思うけれど・・・

ねえママが家にいたからってベタベタする訳でもないトコちゃん。
お出かけ先でも、ねえママがトイレだのカフェでお会計だので一人で外で待たせても鳴く訳でもないし、よっぽどお友達トイプーちゃんの方が飼い主に甘えん坊で寂しがり屋に見えるけれど、そこはただの犬種や性格による愛情表現の違いなのかしら

まだ一部、接触冷感の夏物のラグを敷いていて、ヒンヤリして寒い・・・

雨続きで外干しできないから、晴れた日に洗濯をするついでで冬物に衣替えの予定が寒くて限界
明日、変えよう

で、台風過ぎて晴れ日にお休み取るから楽しみにしててね、トコちゃん
会社の人には「雨続きなので洗濯有休取りまーす」って宣言←これはホント

トコちゃんにルームウェア☆

我が家のトコちゃん、カイカイナメナメが日常茶飯事

起きた時
寝る時
散歩の前後
興奮した時
シャンプー後

は、定例行事のようにやってるよね・・・

酷い時は掻き壊して、中のお肉が出ちゃうまでやるので、少しでも皮膚を保護できるように、家でもルームウェアとしてお洋服着せてます。

しかーし

トコちゃん脂性肌なので、長時間着せているルームウェアが脂っぽくなる⇒洗濯頻繁にゴシゴシ洗い⇒ヘタレが早い、となり、お出かけ着よりルームウェアの方がボロボロになるのが早いのです

それでも勿体なくて処分できずに何度も着せていましたが・・・3年経った今、入れ替えをしようと決意

お友達のトロちゃんママさんに「トコちゃんお誕生日プレゼント何が欲しいですか」とお声かけ頂いたので、

「ルームウェアが欲しいです

と、お言葉に甘えさせて頂きました

イオンペットで売っているTシャツが安くてかわいくてシンプルで割とお気に入りですと、付け加えたりもしましたが

こんなかわいいルームウェアセットを頂き、とても嬉しいです

171009 (15)

特にピンクと黄色が冬の寒い時期に心が弾むような色でかわいい

line_1507536304302.jpeg

似合うでしょ

既に今日は師走の寒さですが、来月位から着せようと思います

トロちゃんママさん、ありがとうございました

トコ、シャンプーと雨の日気分転換♪

今朝、トコちゃん朝シャンしてから、雨の日の定番のお出かけ先、幕張新都心イオンモールに

やっぱりね~、お出かけ、喜ぶんだよね・・・
だから雨だけど、ちょっとだけ気分転換にお外行こうか、ってなる

しかし最近、

雨の休日=ショッピングモールに人が集中する=付近の渋滞

となり、初めて幕張イオンモールのペットモール駐車場で入口から並びました・・・

171015 (1)

まだだもん

のトコちゃん。

モール内でペキニーズが目に入ったのでお声掛けしました

良い写真が撮れたと、思ったのに確認したらちょっとブレてた・・・けど

171015 (2)

プー☆モコ☆コタロー☆レオ のモコちゃんでした

モコちゃんは社交的だけど、トコちゃんは犬見知りが激しく逃げ回るので全くご挨拶できませんでしたがかわいいペキちゃんでした

171015 (3)

食事はいつものドトールで

ドトール、冷房入ってるんじゃねってスースー寒かった~。

ランチして、お店ちょっと見て早めに帰宅してトコちゃんは

171015 (4)

休憩しながら夕飯待ち

今朝のシャンプー。
9月から少しずつトコちゃんの膿皮症が増え始めて、この1週間でまた増えたこともあって、石鹸シャンプーの洗い上がりは非常に良かったけれど、脂性のトコちゃんには、完全に乾燥した冬になるまでお預けした方がいいかなという感じです。
今日は、クレンジングシャンプーとマラセブシャンプーの2度洗いを念入りにして、皮膚の様子を見ることに。
で、今までシャンプーの時は、100均の泡ボトルを使ってシャンプーをしていましたが、先週石鹸シャンプーを使った時に泡立てネットで泡を作ってとても洗い易かったので、今日は100均の泡ボトルから出した泡を更に泡立てネットで泡立てたら、泡泡泡~
ものすごい泡が~
優しく洗える~
大量の泡ができるから、使うシャンプーの量も少なくて済むことにも気付き、これからはひと手間加えてでも(そんな手間でもない)泡立てネットを使おうと思ったのでした

トコ、HAPPY BIRTHDAY11歳☆

トコちゃん11歳おめでとう~

8歳になる3日前に「うちの子」になって、4回目のお誕生日

3年の間に11歳になって、年老いたな~と感じることは「白内障の進行」と、「お腹の弱さ」もそうなのかな
良くなりかけてたお腹、またちょっと落ち気味
この天気と寒暖差しかもう思い当たる節が無い


それ以外に「耳が遠くなった」とか「足腰の衰え」とか「寝てる時間が増えた」とか、その辺りはあまり変わっていない気がします

トコちゃんを迎えた時に、出産で体力も消耗しているだろうし、決して良い環境で育って来た訳ではないはずなので、「少なくとも
12歳までは生きて欲しいな」と思いながら迎えましたが、それも後1年。
今の様子を見ていると、12歳になれそうな~
(まぁまだ何があるかは分かりませんけど・・・・)

人生も犬生も有限だから、元気なうちにトコちゃんと楽しいコトをまた沢山していきたいと思います

お誕生日の今日は、駒沢わんわんカーニバルのつもりでしたが、このお天気
1週間ずーっと雨って

雨が降っても、トコちゃんのおトイレが何とかなりそうなところにお出かけしました

赤坂のあかりまど

171014 (1)

しめ鯖とおろし生姜のだし茶漬け

171014 (2)

しめ鯖は好きじゃないので少なめにオーダー、生姜のお茶漬けが食べたかったの

デザートに和のくるみダクワーズを注文

171014 (3)

美味しかった

トコちゃんのお誕生日クーポンで、ミッドタウンのGREENDOGでおやつを買って帰宅~。

171014 (4)

NEWトコバで電車に乗ってみたけど・・・色のせいかね
なんとなーく人の視線を感じました
トコちゃんはもちろん大人しくしてくれてたんだけど
バッグの真ん中の窓が、今までのトコバには無かったから、トコちゃんもまだ覚えられなくて、教えないとせっかくの窓から顔を出さない

171014 (5)

ミッドタウンのお手洗いにて

帰宅してから、トコちゃんのバースデーケーキ作りで、今年も去年同様の手作り「さつまいもと林檎のモンブラン」です

171014 (8)

わんわんカーニバル行ったら、わんこケーキ買って来ても良いかなって思ったけど・・・

行かなかったし、お腹の調子もなので、手作りで

材料は

さつまいも
リンゴ
カテージチーズ
ヤギミルク

レシピは一応見ているけれど、分量は適当

171014 (6)

期待大で待つトコちゃん

じゃあ去年同様で主役帽子被ってね~

171014 (12)

少し離れたところでしかマテできないトコちゃん

171014 (14)

基本、ほぼさつまいもだけど、美味しく食べてくれたトコちゃんでした

また1年、11歳のトコちゃんと元気に過ごせますように

トコ、うちの子4年目☆

10/12

じゃなくて

10/11


トコちゃん、正式譲渡日から丸3年を経て4年目を迎えた「うちの子記念日」でした

12日と11日を間違えていたねえママ・・・

トコちゃん、うちの子になってくれてありがとう

laich-e1392733296539-225x300.jpg

ブリーダー繁殖犬時代こうだった子がこうなって

171002 (1)

ペキニーズじゃなくてパグニーズ

いやいや、うちにいるのは

171013 (2)

ラッコ

だった

トコちゃんには、何回御礼を言っても言い切れないけれど、でもやっぱり

ありがとう

トコとママの親子写真☆

9/16にミッドタウンで撮影して頂いた涼秋ドッグフォトセッションの写真が出来上がりましたので取りに行って来ました

171007 (5)

購入した方のトコちゃんの写真

よくよく考えたらデータ購入が今まで多かったから、プロカメラマンに撮って頂いた写真を印刷で頂くのは稀ですが、何かすごーく素敵に仕上がっているね
それともミッドタウンの写真館のカメラマンさんだから腕が良い

171007 (4)1

母娘の親子写真もすごーくキレイに撮って頂いて、嬉しい
またフレーム買わなきゃだ

今回、トコちゃんのお洋服、写真撮るのに明るい色の方がいいかな~って思ってピンクを着せたけど、正解だったみたい

トコ、トロちゃんとK's Harbourお出かけ

今日は、トロちゃんとK's Harbourにお出かけトコちゃん

171009 (1)

ランチはPIER-01にて
トロちゃんは、お弁当ガン見でこっちを向いてくれなかったよ

今日の目的は、クルージング好きなトロちゃんママさんと千葉港のクルージング

171009 (14)

こんな船に乗船しました

171009 (3)

結構乗客数多くて、子連れのご家族が多いかな

DSC_0879.jpg

平日は、小学校の社会科見学にも利用されているみたいです。

だからか、船内はハロウィンの飾りつけがされていて可愛かった

DSC_0876.jpg

バッグINは必須で、顔出しはどうなのかな~ってドキドキしたけど、係りの方達にも可愛がってもらえて良かった
トロちゃん、良かったね

トコちゃんはNEW トコバで

171009 (4)

カモメさん達、乗客からおやつをもらうのが定番のようで、カモメの列が凄かった・・・
ちょっと怖かった・・・


171009 (6)

トコちゃん海見える

171009 (9)

40分程、千葉工業地帯を周遊するコースでした。
海風気持ち良かった

171009 (8)

寝た

171009 (11)

海風気持ち良くて寝た

ねえママが立っていると、NEWトコバの真ん中の顔出し窓が、短足のトコちゃんには位置が少ーし高いみたいだから、次回から底にタオルでも敷くかな~。

しかしこのリュック、本当に普通のリュックみたいだから、こんなんで歩いていたら「ぬいぐるみ」を入れて歩いている怪しい女・・・だよね

船の後は、暑かったからアイスを食べて帰宅しました
船、降りた後も、結構モーターの振動が体に残って少しフラフラしました。

三連休最終日は、行楽日和で楽しいお出かけだったね、トコちゃん
トロちゃんもありがとう

「なんでも遅い」トコちゃん

10/6(金)に書きかけたトコちゃんお腹記録です。





「いるかいないか分からない」トコちゃん

に引き続き

「なんでも遅い」トコちゃん

も、キャッチフレーズ

お腹、1週間経ってようやく整って来たようです
今朝は、久しぶりに良いウンティッティを見た~

この1週間でやったこと。

チキン&野菜スープ⇒チキンスープに変更
乳酸菌生成物質のSOPHIAを6日間飲ませた
おやつのジャーキーは、ずっとあげていたもののみにした
ドッグフード「クプレラ プレミアムベニソン」を中止した
ヒルズ療法食のみでは改善が緩やかだったので、違うフードをミックスしてみた

で、やっと回復

自然治癒力もあまり無い為か、歩くのも、気づくのも何でも遅いけど、回復も遅い・・・
早いのは食べることだけ

ということで

全くもって、あげたくてあげている訳じゃないドッグフード「ヒルズプリスクリプションw/d」(高食物繊維)

w_pk01.jpg

トコちゃんのお腹の健康の為にあげていたけど、5ヶ月経ってお腹不調

色々疑問に感じて、フード変えてみる・・・

そうだ
夏に小谷流のドギーズアイランドで見つけて買っておいたフードがあった


ナチュラルハーベスト セラピューティックフォーミュラ ダイエットレジーム(ダイエット用食事療法食)

11601_180.jpg

ダイエットさせたい訳ではないのですが、獣医さん曰く、お腹の健康には善玉菌のエサになる食物繊維が多く含まれているものが良いらしいので、高繊維=ダイエットフードになります・・・

こちらのフードを通常の食事量の1/4混ぜてあげ始めました。

1.1kg袋もありますが、100gパックが割高だけどあるので、なるべく新鮮なモノをあげれるように100gパックを8袋追加で購入して、少しずつフードチェンジしてみようかな
と、思っています。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、ここまで書きかけていた10/6(金)は
朝んぽ夕んぽの排便以外にも、お家でも
1日で合計4回でした

弟もいたし、この日、雨でめちゃめちゃ寒い日だったからかな~

その後、昨日今日は朝んぽと夕んぽに各1回ずつです。
気持ち軟らかめ。

悪くは無いけど、いまいち安定していないトコちゃんのお腹

やっぱり「何でも遅い」トコちゃんです

トコ、3連休の念願のカフェ♪

今朝、弟が上海へ戻りました。
トコちゃん、弟の咳やクシャミの音がいちばん怖いようです
その度に尻尾だだ下がりでウロウロする
尻尾だだ下がりだけど、撫でられたりは大丈夫みたい
おやつももらえば食べるし
でも大好きなビスカルシニアですら、ねえママの時は丸呑みなのに弟があげると、警戒してゆっくり食べるトコちゃん

弟が帰ったので、使っていた寝具類やら洗濯しまくってから、久しぶりに美味しいランチをのんびり食したかったので新浦安のワイン食堂 コンクラーベ

171008 (1)

11時半オープンなのに、11時前に着いてウロウロしてから11時半前に戻ったら既に入口に沢山の人が~

ギリ座れたけど、あと一歩遅かったらウェイティングになるところでした・・・

3~4回目だけど、オープンと同時に満席なんて初めてだったのでこれも3連休効果

171008 (2)

前菜の
イカスミのクスクス
カルパッチョ
さつまいとクリームチーズ和え

171008 (3)

あさりとズッキーニと穂シソのリングイネ

うーん、美味しい

テラスでのんびりのつもりが。

お隣が10人の子連れの団体さんで賑やかでしたので、あまりのんびり感もなく・・・
更にウェイティングの人がいたのでのんびりできず・・・

ちょっと残念だったけど、仕方ないね

デザートが出て来るまでの間、トコちゃんは

171008 (4)

歯も舌も出たまま、こんなお顔でデザート待ちしていました

171008 (5)

いつもこれにしちゃうんだけど、美味しいんだよね~

ご馳走様でした

トコちゃんね、カフェでエネルギー使い果たしちゃうみたいで
食後は一歩も歩かないの

そのまま帰路に向かったけど、浦安から船橋まで車での移動時間も短いから、あまり休めなかったみたいで、ご近所散歩もペタンコしちゃったから、一度休ませる為に帰宅~。

171008 (6)

お家で日向ぼっこしたり

171008 (8)

かわいいお顔でねえママとお昼寝してから、夕方再びお散歩に出ました。
トコちゃんの場合、お散歩=トイレだから
トイレ終わったら「抱っこ」だったけど

DSC_0874.jpg

大好きなキリンちゃんに会えたもんね

この後はトコちゃん2時間お留守番で、夕飯を待たされたのでした


トコ、生石鹸の感想☆

何だか予定が色々狂って

今日のランチは

171007 (1)

マックでした

すごーく久しぶりだから食べたかったんだけど

トコちゃんのお弁当は持って行ったけど、カフェじゃなかったからちょっとつまらなかった

ビスカルシニアと生活用品の買い物を沢山して、帰宅してから噂の生石鹸でシャンプーしました

171001 (19)

アンチエイジング シルキー酵素生石鹸

「完売しました」だって

生石鹸ってどんなもの

って思ってたけど、固形石鹸より軟らかく、リキッドソープより硬い、中間でした
コンビニのスプーンで1.5杯分位すくって、お湯で溶かして使いました。
液体では無いので、溶かすのに少し時間がかかりました。

これで本当に泡立つの

って半信半疑で泡立てネットでゴシゴシしたら・・・

めっちゃ泡立ったー

基本、100%ナチュラルシャンプーって泡立たないものが多いのね。
でもこれはびっくりする位良い泡ができて、本当に「泡で洗える」感じでした
「泡」で洗えてるから、洗っていても優しく洗えている実感が
洗っていて楽しくなってきちゃったねえママ
(トコちゃんは全く楽しくない)

”すすぎが楽チン、リンス不要の時短シャンプー”

が謳い文句のようですが、確かに一般的なシャンプーのヌルヌル感が無いので、すぐに洗い流せる
リンスに関しては、トコちゃん迎えてから毎週シャンプーしてるけどリンス使ったことない
皮膚病になり易い子にリンスは天敵ですから~
今までもリンス無しでパサつきを感じた事はないけど、これも大丈夫

水切れも非常に良くて

あれそれは先週トリミングしたばかりで毛が短いからかな

171007 (3)

仕上がりも毛がすっごく柔らかくてベルベットのよう~
香りは無臭に近いです。

ということで、使用感と仕上がりは今まで使ったシャンプーの中でも抜群に良くて大満足だけど、トコちゃんにおいては、シャンプーってスキンケアのつもりなので、トコちゃんの皮膚との相性が気になるところ・・・
今も膿皮症がところどころあるので、そいつらが消えてくれればー
そこまでの結果と最終的な満足度は何度か使ってみない事には分からないので、今回の感想はとりあえずの使用感と仕上がりだけで
ちなみにトコちゃんは、シャンプー後、速攻激しくカキカキしていました・・・
(でもシャンプー後のカキカキは毎回、どんなシャンプー使っても必ずしているので・・・)

ブログで紹介して下さったかざさん、色々教えて下さったピーチャマさん、プレゼントして下さったmaeさん、素敵な物をありがとうございます


NEWトコバ☆

トコちゃんバッグのことを我が家は「トコバ」と呼んでいます

今まで使っていたトコちゃんの前抱っこリュック。
すもちゃんのお下がりを頂いて、夏以外はめちゃめちゃ愛用していました

愛用していたし、問題は無かったのだけど、こうだったらいいな~と思う部分が幾つか有り

いずれ長旅を計画していることを機に、もう少し、ねえママもトコちゃんも楽なリュックが無い物かと新たに探していました。

最優先の条件はバッグ本体が1kg未満の軽量であること

そこで

これ良いかも~と見つけて、お試しして、それでも迷って、先日の楽天スーパーマラソンで10%OFFになっていたので思い切ってポチった


171006 (1)

ペットパラダイスのリュック~

真ん中も開けられるからお顔が出せるの

171006 (2)

トコちゃんお外が良く見えるね

前抱っこリュックはもちろん

171006 (8)

後ろにも背負えるし
(ねえママは基本前抱っこ使い)

肩への負担は、長時間使ってみないと何とも言えないけれど、お試しの段階ではほぼありません

今まで使っていたL,I.Pのリュックも前後ろ両用だったけど、紐を組み換えなきゃいけない面倒さで一度も後ろに背負ったことはありませんでした・・・

そして、L.I.Pのリュックは生地が柔らかかったので、トコちゃんを入れた状態で例えば電車の中で、リュックを下ろしたり前後ろ組み替えたり、足元に置いたり・・・と動かすことができずずっと前に背負っていたままだったので肩背中が痛かったのだけど、これは普通のリュックと同じ形だから、下ろし易い、前後ろに変え易い、電車で座った時も、リュックを肩から外し易い、という利点が

更に更に~

171006 (5)

直置きしても一応自立してくれる

171006 (7)

直置きしても出ようとする気配の無いトコちゃん

少し不安定だけど、倒れそうだったら(ねえママの)足の間で支えれば良いしねっ

更に更に更に~

171006 (10)

リュックを寝かせたらトコちゃん伏せれるし

伏せができるのも高ポイント
1~2時間位なら良いけれど、それ以上となると同じ体制でずっとバッグの中も疲れちゃいそうだから、伏せができるスペースがあると楽だもんね

171006 (12)

開けて出れるようにしても、やっぱり出る気配が無いトコちゃん

今までのリュックと比較とすると

171006 (14)

高さが全然違うでしょう
右の黒い今までのリュックだと伏せはできないんです

ただ、今までのリュックは色やデザインはとても気に入っていました。
新しいものも、できればブラックが欲しかったけれど、ペットパラダイスのはブラックに赤が使われていたり、要らぬデザイン性が
4デザインあるうち、これがいちばん良いかなと、デザインとカラーは少し妥協しました
今後は、お出かけ先、ねえママのお洋服で、どっちを使うか都度決めて行きたいと思います。

そのまま「シャワー浴びて来るね」

って20分後に戻ると

171006 (15)

半身出ていたけれど、出切ってはいなかったトコちゃん

新しいトコバ、トコちゃんも気に入ってくれたようだし、さっき思い付いた後付けだけど、トコちゃんが好きなお出かけをトコちゃんが好きな抱っこでできる、トコちゃんの好きなトコバをトコちゃんのお誕生日プレゼントにしよーっと
今までのトコバも、トコちゃんどれも大好きだけど、これもきっと大好きになるね


「いるかいないか分からない」トコちゃん

今日は久しぶりに叔父叔母の家に~

お土産買うついでで、お気に入りの幕張ベイタウンの和カフェでランチ

171002 (2)

今日はチゲうどん

171002 (4)

スイーツセットはみたらし豆乳プリンとゆず茶

171002 (5)

トコちゃん、豆乳プリン大好き

和カフェ、来過ぎてそろそろ覚えられたっぽい・・・

171002 (7)

叔母の家

前は捨てられていた柴犬飼ってて、今は捨てられていた猫ちゃんを飼っているから、トコちゃん連れて行っても細かいこと言われないし、何でもOKだから助かる

和カフェで買った上生菓子

171002 (6)

左から
シャインマスカット大福
洋梨大福
ピンク→ピーチティー
グリーン→?

お手頃価格でかわいい生菓子が買える和カフェはやっぱり好き

豆乳プリンを半分お持ち帰りして、叔母の家で食べたトコちゃんはお昼寝中

171002 (8)

着いて暫くして、叔母に

「いるかいないか分からないわね~、大人し過ぎて」

と言われたトコちゃんは、帰り際も叔父に

「どこにいるかと思ったよ。いるかいないか分からないね。」

と、また言われ、

「いるかいないか分からないトコちゃん」

がすっかり定着しました

そんなトコちゃん、1日1回だけシーシーのご褒美にビスカルシニアをあげ始めたら、ビスカルシニア欲しさに無理矢理シーシーしようとしている
でも、出なくて一人撃沈してる

今日のトコちゃんのウンティッティ記録。
朝 少なめ1回
10時半 カフェ前に少なめ1回
16時  夕散歩で1回
合計3回・・・。
気のせいか、少ーし硬さが出て来たような

171002 (1)


トコ、古ブロガーの集い☆

トコちゃん、今日は東名川崎まで電車で

タローちゃんブログを始めた時からのお友達、すいとぴ~さんが静岡から上京されて新潟に帰省する途中でお時間作って頂き、皆で久しぶりの集合

そういうことで、すいとぴ~さんが新潟に行きやすいように、東名高速の乗り口に近いワンコOKカフェを探したら東名高速川崎インターが見下ろせるカフェがあった

ピザハウスmocco東名川崎店

171001 (16)

田園都市線の鷺沼駅から徒歩15分程度。
車持ってるけど、電車のが安心なので電車で行きました
何でもベッキーが通ったお店だとか

171001 (1)

ピーチャマさん家の白ペキピナちゃんと、パーティーカラ―の萌ちゃん
ピナちゃんは12歳

171001 (9)

奥がバディくん

バディくん、3回目のトリミングで緊張から発作が出てしまって心配だったけど、復活してくれて良かった
その話を聞いて、トコちゃんももっと年取ったらトリミング、大丈夫かしらと心配に・・・・

手前はピナちゃんと萌ちゃん仲良くカートで寝てる

171001 (10)

すいとぴ~さん家の愛里ちゃんといちごちゃん
二人とも、元保護ペキちゃん
4年ぶり位の再会
似てるから、特にこの写真、どっちがどっちだから分からなーい

既にぐちゃぐちゃですが

171001 (8)

ピザやサラダをシェアしてパーティースタイルでランチ

ママ達も楽しくお喋りして、総勢6ペキで人間よりペキが多かったけど、犬嫌いなトコちゃん大丈夫かしらと思っていたのは大丈夫でした

171001 (14)

愛里ちゃんはトコちゃん系

171001 (12)

171001 (13)



やっぱりペキニーズ、かわいいなぁ

171001 (15)

ピナちゃん、段々タローちゃんに似て来た

バディくん、写真、撮ってると思ったけど、少なかった
ごめんね、バディくん

171001 (3)

萌ちゃん以外はみんなシニアで色々病気も出て来て、今回会えるのが最後かもしれないから、なんて寂しい事言わないで~
次回もまたこのペキズでお会いできるように

こちらのカフェ、完全テラスとは別に屋根付きのテラスもあります
利用したのは屋根付きテラスで、他の方のブログによると、ガラスで覆ってほぼ室内にすることもできるみたいですよ

皆さん、楽しい時間をありがとうございました
古くからお付き合い頂き、今でも親しくして頂けている事、嬉しく思います



今日のトコちゃんウンティッティ記録。
朝んぽ1回
お出かけから地元に戻って夕方1回
2回まで治まったー
けど、まだ緩い・・・
クプレラは中止、ご褒美フードも療法食、お野菜スープも一旦中止して、チキンスープのみでふやかし、乳酸菌生成物質のSOPHIAを飲ませて4日が経過。
あとちょっとのところだから頑張れー

しかし療法食で5ヶ月何とか安定していたけど、ここに来て復活に時間を要するようだと「フード替えるべき」と、また頭が痛い・・・。
今、楽天マラソンやってるから今回まとめ買いしようと思っていたのに、どうしよう・・・・

最後に、我が家にもやってきました

171001 (20)

「生石鹸

トコちゃんの従兄弟ペキのぎーちゃんが使って良かった、との噂の「生」石鹸
ワンちゃん用の石鹸です。

171001 (19)

コレがめっちゃ気になるーってお話しをしたら、もうすぐトコちゃんのバースデーだからとmaeさんがプレゼントしてくれました

こちらの石鹸作ってらっしゃる方、千葉の長生の方で大多喜ハーブアイランドにも出店されてるらしかったけど、知らなかったー
トコちゃんの皮膚にも良いといいな~。
フードジプシーとシャンプージプシーのトコちゃんだからね

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ