08
1
2
7
8
9
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

イキイキ犬賞 表彰式&ぐらんわん!交流会②

いよいよぐらんわん!交流会がスタートし、まず初めに千葉県佐倉市の動物病院若山動物病院の若山院長先生の「シニア犬の管理」について、シニア犬に多い病気についてお話頂きました


130923 (21)

130923 (25)


ねえママとタローちゃんは、やる気満々でいちばん前に座り、講義を聞きました
タローちゃんは途中で飽きて一人ワンワン言ってましたけど

特にタローちゃんに関連する「便秘」「夜泣き」については、真剣に聞きました。

夜泣き=痴呆症ではない

暑い寒い、寝れない、など様々な理由で夜泣くこともある。

うんうん、そうだよね~。タロちゃんも夜泣き、治まったもんね
今でも時々夜泣きしそうな時はあるけど、それはきっとちゃんと寝れない理由があるからなんだと思うよ

130923 (23)

130923 (22)


興味深いレクチャーの後は老犬介護、犬のリハビリに力を入れるペットケア Let’sさんの

130923 (19)

バランスボールを使用した運動について

130923 (18)

タローちゃんもすもトロちゃんにバランスボールをお誕生日プレゼントに頂いているからね
とっても為になったよね


130923 (7)


130923 (6)

飼い主が座って抱っこでユラユラ揺らしても、バランスを取ろうとするので良いんだそうです

130923 (5)

初バランスボールのすもちゃんは、タロちゃんより運動神経良いはずですが
軽くビビって腰がひけてました

体力測定と題して、バランスボール以外にもポールを越えられるかとか(ワンコによって高さを変えてくれました)、他にも体脂肪測ってもらったりとか、楽しかった

ちなみにタロちゃん、体脂肪は「痩せ過ぎ」レンジに入っていました


そしてイキイキ犬賞の表彰式

皆様が毎日コツコツ投票して下さったお陰で、タローちゃん10位という結果になりました

ご協力、本当にありがとうございました

130923 (8)

130923 (3)

今年も表彰状を頂きました

ただ一緒にいられるだけで幸せな気持ちになれる

そして、上位15位までは「チームぐらんわん!」のメンバーになれる130923 (14)

証明書を頂きました

130923 (12)

130923 (4)

チームぐらんわん!のメンバーになると、1年間ぐらんわん!を自宅に届けてくれるそうです

何気に置いてあるお店まで行くのもタイミング悪かったりするので、送ってもらえるとねえママ助かるね

130923 (11)

最後は雑談会や撮影会、ワンコにはケーキのおやつ、ねえママ達はポテトのおつまみも頂きました

今回の参加費は1,000円でしたが、お土産も沢山もらって

130923.jpg

健康志向の缶詰の試供品はいつも通り、ご近所ジャックに

130923 (2)

竹ピンブラシ サンエアのペットブラシ

2千円もするらしいよ

使ってみて分かったけど、これは被毛を梳かす為のブラシではなく、血流の流れをよくするマッサージブラシみたいなものらしい
毛は全然ひっかからなくて梳かせないけれど、これで体を梳かして(?)あげると気持ち良さそうだし、良い刺激がありそうです

こんなにお土産まで頂いてしまい、とっても特した気分

それに、シニア犬のママさん達ってみーんな我が子を愛していて、1日でも1ヶ月でも願わくは1年でも多く長く生きて欲しい、と心の底から思っているのがよく分かって、

ねえママの我が子への愛は世界一

って思ってたけれど、そうでもないかもしれないな~って思った

世界一になれるように、もっともっとタロちゃんのことを愛さなきゃね~

シニアのタロちゃんを我が子とするねえママとしては、シニアの子を見ているととっても穏やかっていうか、癒され、ほのぼのとした気分になれる
シニアの子が持つパワーって素晴らしいね

今回、タローちゃんは10位という結果で、1位2位は19歳の子でしたが、タローちゃんよりも頑張っている子達なんだから、いいや~って思えた

だからタローちゃんもまだまだ頑張らなきゃだね

シニアの子達と沢山触れ合える機会を作って下さったぐらんわん!編集長様、ありがとうございました

去年までは、世田谷のアンディカフェでやっていたので、会場も狭く、体力測定などのイベント的なものは無かったと去年の参加者の方から聞きました。
加恋ちゃん家は都内や横浜方面の方からはアクセス悪いですが、ねえママ的には・・・来年も加恋ちゃん家で開催して頂けると嬉しいです

タローちゃん、来年17歳、寒い冬と暑い夏を乗り越えて行くだよー

一緒に祝って頂いたすもトロちゃん、運転して下さったトロちゃんママさんもありがとうございました


おまけの話・・・

男の子はイベント会場内(室内)ではマナーベルト着用必須だったので、タロちゃんもねえママが昔手作りしたマナーベルトを付けました。
室内では絶対におトイレしない子なので、シートは入れずに直接マナーベルトを付けました。
予想通り、室内では一切おトイレしませんでしたが、一歩外に出て、マナーベルトを外さなきゃと思った瞬間に、足あげてチッコ・・・
直接チッコがマナーベルトにかかりましたよ
残念





プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ