FC2ブログ
   
12
3
5
6
7
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

PRK手術~当日→3日後検診まで~

8/8にPRK視力矯正手術を受けて来ました!ついに!

PRKとレーシックの大きな違いは、フラップがあるか無いか。
PRKはフラップを作成しない為、角膜の薄い方や目の疾患がある方でも適応となる場合が多く、また、格闘技やハードやスポーツをされる方にも向いています。
デメリットはレーシックに比べて、術後の痛みが1~4日間伴うこと、視力の回復(1.0以上)も1週間~1ヶ月以上かかることです。

私は角膜が薄く、目の疾患もある為、PRKしか選択技がありませんでした。

手術は、2~3年前から診て頂いているT先生が、たまたま別クリニックにてレーシックの執刀を担当されていたので、その先生にお願いしました。

手術当日、午前11時半、まずは受付。
迷ったけど、「精神安定剤」をもらって飲むことにしました。

血清点眼用の採血。
PRKはフラップを作成せず、直接角膜をレーザーで焼くので、その後、上皮が再生されるのに痛みが伴うわけです。上皮の再生は3~4日程。それを促す為に、自分の血を混ぜた目薬を点眼します。自然治癒力ってやつですね。

しかし!既にここで問題が!

私の血管は細い為、いつも採血は困難なのですが、この日も結局4回チャレンジしてみて、必要量の血が採れず、血清点眼は作れなかったのです・・・血清点眼の代用となる目薬をもらいましたが、それだと上皮の再生は遅いそうです(涙)

そして、術前の診察はT先生が診て下さいました。
「今日は、6ミリレーザーで削ってから、残りの2ミリは私はナイフで削るからそれがちょっと見えるかも~」
と、言われ。

ナイフで削るのが見える?!

精神安定剤飲んでおいて良かった・・・と思いました。

手術はT先生含め、スタッフの方も皆女性でした。
まずレーザーで焼かれて、焦げ臭い臭いがして、麻酔してるから痛くないけど、ナイフが目に触ってる感覚はあって。
まだレーザーで焼いて。
焼いてる時、麻酔してても、沁みる痛さがちょっとあって、既に鼻水が・・・

手術自体は15分位で終わったけど、終わった瞬間に涙と鼻水です。

術後の診察は別の先生が診てくれたけど、私を見た瞬間、「あ~これは痛いでしょ。これからもっと痛くなると思うけど」
と言われ、凹む私。

帰りも電車なんてとても乗れる状態になく、車で迎えに来てもらって大正解。
目が沁みるので目を閉じます。時々恐る恐る目を開けてみると、涙がうわ~っと洪水のように流れてきます。
あと1段階痛くなったらマジで地獄だなとビビる私。
でもこの段階での視力は0.2位な感覚!見える!(もとは0.04と0.08です)

それが数時間続いた後。

あれ?痛くないんですけど!

痛いんじゃなかったっけ?

翌日の朝、目覚めても痛くありません。
ただ、目を酷使するとすぐ疲れたりボヤけるので、食べる、目薬を点す、以外は目を瞑って休ませていました。
PCも本も無しで、休むことに退屈さを感じてすぐに飽きた私でしたが、我慢しました。
あ、でもタローの散歩には行きましたよ♪ご飯もあげたし♪

翌日検診。
今日もまた別の先生。「痛いでしょ~」と言われて、「思ってたより全然です!」と笑顔で答えた私。

そして帰宅して、やっと洗髪・洗顔・お風呂に入れる~♪
サッパリしてちょっと休んだ後、何だか目が疲れた。
眩しい、ショボショボする、目が乾く、目を開けているのが辛い。
夕飯食べた後は辛くてすぐ寝ました。

手術後2日目。
目覚めたら、まつ毛が入ったのかと思うほど、目がゴロゴロして痛い!
眩しい!目が開けられない!
ついにやってきた、この痛み!(遅くね?)
これは本当しんどいです!
なので、初めて、術後、一度も飲まず、もう飲むこともないだろうと思っていた痛み止めを飲みました。
でも痛み止めが切れた後も、痛みは再発することもありませんでした☆
3日程痛いと言われ、今のところ3日間のうち、痛かったのは合計6時間位。
ラッキーガールでした!

今日は3日後検診に行きました。
右0.04→0.6
左0.08→0.9
でした。順調です。

でもまだぼんやりした見え方なので、私自身はそんなに見えている感じはありません。
細かい字などもまだ見え難いし、早くクリアな視界にならないかな~。

ただ、昨日まではテレビやPCの画面が眩しいと感じましたが、今日はそれが無くなったようです。

術後翌日はT先生が心配して電話をくれました。そういった心遣いだけでも、人の不安は解消されるものですね。
まだ出ていない結果はどうあれど、T先生にお願いして良かったと思います。
信頼できる先生を、二人三脚で診てくれる先生を見つけられたことも良かったです。

忘れないうちに、私が術前に色々な方の体験段ブログを読んで参考にさせてもらったように、PRK手術を検討されている方の参考になればいいなと思い、書き残しておきます。

※コメントは閉鎖しておきます。
スポンサーサイト

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ