FC2ブログ
   
10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

PRK手術~4日目→1週間後検診~

4日目。
見え方はここのところ変わりません。
でもこの日は、ぼんやりした見え方のままですが、近所のホームセンター(15分圏内)まで運転してみました。
慣れているところで、昼間であれば、なんとか運転できる感じです。
ホームセンターのアートコーナーとかペット館とか行ったけど、やっぱり買い物するには近くのものも見え難いし、ぼんやりした見え方なので必要以上にはする気が起きません。

5日目。
この日も見え方には変化はありません。
よく、「朝起きたら昨日までと違うクリアな視界が!」と言うので、毎日期待して起きるのですが、なかなか訪れません。
それも遅い人にしたら1ヶ月以上かかる場合もあるみたいなので、私は遅いのかもな・・・
近所のトリミングサロンにタローのお手入れで連れて行きました。
お顔のカットをして、リボンを付けてもらいました。

夕方、クリニックのスタッフから「その後どうですか?」とお電話がありました。
痛みは全く無いけれど、見え方は変わらずぼんやりです、と言ったところ、
「1週間後検診でコンタクトがはずれたら、見え方もぐんぐん良くなっていきますから、頑張って下さい」
ということでした。

クリニックの医師もスタッフもとても対応が良いです。
特に問題が無くても患者の不安な気持ちを見出し、電話で様子を伺ってくれたりとか、今のところアフターケアにも満足しています。
(もしかしたらEPIレーシックかPRKを受けた人だけなのかも?)
他のクリニックはどうなんですかね~?

6日目。
朝起きたら、前日までと見え方が違うぞ!
視力が上がったのか、ぼんやり感が少し薄れたのか、前日までより見える気がします!(まだぼやけ感はあるけど)
視力測定したら1.0は見えているような気がします!
この日は豊洲のららぽーとに行って来ました。
見え方が少し良くなったので、ちょっとお店なども見る気が出てきました。
2個目ですが、ポップなサングラスを買ってみました。
これから半年間は日中の外出時にサングラスを付けないといけない為、最近、サングラスを見ると欲しくなってしまいます。

夜は、友達とそのお友達の愛犬ヨーキーのtarohanaちゃん達に会いました。
タローがtaroとhanaちゃんをとっても気に入ってしまい、しつこくしていました。

7日目。
1週間後検診に行って来ました。
今日はバンドエイド代わりに、術後から1週間付けていた保護用コンタクトがはずれる日です。
まずは診察。
角膜の上皮の再生は順調とのことで点眼麻酔をして、保護用コンタクトを外してもらいます。
その後、検査と視力測定。
コンタクトを外した後は見え方がぼんやりするので、見える範囲でいいですよ、とスタッフの方に言われましたが・・・
全然見えないんですけどー!!!!
昨日までの見え方はどこへ行ったのかというくらいです。
結果、
右0.04→0.3
左0.08→0.7
確実に、3日後検診より下がっています。
コンタクトにも-0.50という度数が入っていたから見えていたのかしら~。
しょぼーん。
しょぼぼぼーん。
しょぼぼぼぼぼぼぼぼぼーん。
な、私でした。

T先生にも診てもらい、不安だろうけど、3週間位経つといきなりパッと見える日が来るから、と慰めてもらいました。
ん~でも右の上がりが良くないよねぇ、まぁまた治せるから!とも。
右目の方が視力ももともと悪かったし、自分でも右目の方が見えていない感じはあったので、そんな気はしていましたが、既に再手術予備軍警告(笑)
再手術となったらやるけど、今回体験してみて、生活にも多少なりとも支障があり、最低でも4日のお休みがある時しかできないからなぁ・・・うー。

PRKやEPIレーシックの視力の回復の遅さは理解していたつもりだけど、昨日、1.0位まで見えるような気になりウキウキした私としては、下がってしまったことで、テンション落ちてしまいました。
不安な気持ちもいっぱい。
家の中で生活している分には今のこの視力(両目で平均したら0.5位?)でも問題ありませんが、外に出るとなると、別です。
明後日から仕事復帰ですが、会社のPCのモニターの位置も変えないと見えないです。
仕事大丈夫かな・・・
とりあえず、ゆっくり仕事をして、時々休憩して、定時になったら即退社をし、目を労わるよう心がけたいです。

次の検診は2週間後です。
また変化があったら書き記します。

ガンバレ!アタシ!の目!
スポンサーサイト



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ