10
3
4
5
11
12
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

GREEN DOG主催シニア犬介護セミナー

今日はGREEN DOGさん主催のシニア犬介護セミナーに参加する為、押上~浅草を歩いて来ました

140308 (4)

今日も元気なタロちゃんです

すもちゃんもついて来てくれました

140308 (7)

ねえママ、駐車場代ケチる為、遠い所に車停めるので、スカイツリーまでお散歩です

140308 (5)

結構な距離を歩きながら、前回タロちゃんと浅草に来た時に入らなかったカフェ、LIGHT HOUSEにお邪魔

140308 (8)

Facebookにも書いてありますが、とってもゆるいカフェなので、ワンちゃんは店内フリーOK
アットホームでのんびりできそうな素敵なカフェでした


140308 (26)

ねえママのチリビーンズライス

140308 (9)

お食事の評価より、ワンコに自由のある雰囲気の良さを評価したいお店です
ですが、今月いっぱいで閉店されるそうで残念
近くでまた新しいお店を考えていらっしゃるかもなので、期待したいですね

セミナーの時間になったので、浅草のペットグッズショップエリールさんへ
すもちゃんはセミナーには参加しなかったので、浅草観光へ別行動

140308 (10)


エリールさんは、里親会や車椅子の試乗会などを行われていると皆さんのブログで度々拝見していたので、お名前は知っていましたが

看板犬がビションフリーゼで商品もビションだらけというのは今回知った事
本物のビションはいなかったけど

page0308.jpg

ビショングッズも滅多にお目にかかれませんが、ここには死ぬほど沢山あったよ~>やすこ
置き物とか食器とか高かったけどね

今日の目的であるシニア犬介護セミナーは3階のセミナールームにて2時間開催されました

page03081.jpg

前半はシニア犬の基礎のお話で、排泄の介護、歩行の介護のお話、シニアになると段々こうなって来る・・・(ボケの症状)などのお話。
後半は実践編で、犬のトルソーを使いながらの、

・後ろ足補助ハーネスの使い方
・立ち上がり補助
・寝たきりの子の体位変換
・強制排尿・排便の仕方

などのお話でした。

前半部分は、ねえママからしたら、結構高齢犬・シニア犬の介護本などを読んでいるので、大体は頭に入っているお話・・・
後半の実践編の方は、具体的なやり方のお話を聞けて、見せてもらい、勉強になりました
ただ、今のところタロちゃんは介護がまだ不要なので、実際要介護になった時に、ねえママがこれを覚えているかって話
もっと若い子の飼い主さんも参加してたけど

page03082.jpg

お勉強中のタロちゃん

ちょっとサイズが大きかったけれど

140308 (20)

後ろ足補助ハーネスを試させてもらいました

これは準備していた方がいいかな~とかいつも気になっているんだけれど、歩けるうちは歩いてもらった方が良いことと、シニアになると体重や体型の変化もあり、特にお尻が小さくなり易いので、実際使う時のサイズで買わないと意味がないので、前もって買っておくのはやめています。
その時が来たら、タロちゃんに合うものを探そうね

それから、後ろ足の鍛え方なんかも教えてもらったので100均で材料を揃えてやってみたいと思います

なかなか良いお話が聞けたので、またこういう機会があったら(ねえママが自力で行ける範囲なら)参加したいです

140308 (32)

今日の資料と、お土産のファイトゼリー

フルーツ味の、元気が出るワンコゼリーを頂きましたが、タロちゃん食べないしな

ってこれ1,900円もするのね

ねえママが食べようかな
ねえママはゼリーが好き

セミナーを終えて、浅草観光を終えたすもちゃんと合流をして

140308 (29)

実はまたLIGHT HOUSEさんに入ってお茶をして
二人は同じところをクンクンして

140308 (24)

歩く16歳と歩かない4歳で

押上まで長~い距離を歩き帰って来ました

タローちゃんは今日は歩き足らなかったようで、帰りの車の中でも、歩きたい歩きたいと騒ぎ、帰着時間も遅かったのに、家には戻らずノリノリお散歩をしてから、お家に戻りました

沢山歩く、まだまだ元気な16歳6ヶ月のタローちゃんでした

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ