10
3
4
5
11
12
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

GW6日目~シニアでもお出かけ大好き~

1928249.jpg



暑くなってきたので、久しぶりに全開で足を投げ出して寝ているタローちゃんです

GW後半初日、渋滞が酷いと思ったので今日はのんびりしながら、ららぽーとへ徒歩でお出かけしようと思っていました。
朝んぽを済ませ、せっかくの晴々しい天気ですから、あれもこれもお洗濯~と、家事をしていると、タロー様はお口くちゃくちゃ
不満アピール全開

何とか宥めながら洗濯機3回回してお昼前に家を出ると

お口くちゃくちゃが止まった

もう16歳8ヶ月なのに、どんだけお出かけ・お散歩が好きなんだろうか

お家にいると、お口くちゃくちゃが止まりませんが、外に出るとピタッと止む

ペキニーズなので暑いのは苦手な筈ですが、冬のお出かけよりは暑い時の方がお出かけしたいみたいです



そうそう、タローちゃん16歳8ヶ月、このGWでねえママと暮らし始めて7年が経ち、8年目を迎えました

毎年言っているけど、タローちゃんを9歳8ヶ月で迎えた時、犬の寿命は12~13歳だと思っていたので、2~3年しか一緒に居れないんだな・・・
それなら、タローちゃんの好きなように、楽しい思い出を作ろうねと、思っていました。

それが、8年目を迎えられるなんて思ってもいなかったし、まさか老犬介護に足を踏み入れるとも思っていませんでした




介護と言えば・・・

今まで何度も介護について、思いを書いて来ましたが、いつも上手く文章にできなくて。
その時々で気持ちも上がったり下がったり。

犬の認知症と言えば、柴犬などの日本犬がなり易いというのはご存知でしょうか?

確かなデータは無いらしいのですが、柴犬(日本犬)はその昔、人間の、魚中心の残飯を食べていました。
それが、欧米化やドッグフードの進化によって肉食に変わり、DHAやEPAを摂ることが無くなったから、ということがよく言われています。

最近、16歳の柴犬を飼われている方で、介護ブログを始められた方のブログを読ませて頂いています。
私が介護について感じていること、1年前からのタローちゃんの急な変化について感じていることが、柴犬ジローちゃんのブログの中で一致していました。
柴犬ジローちゃんの介護は、タローちゃんの介護より遥に遥に大変だと思うので、一致していたなんて書くと生意気なんですが、でも気持ちは同じです

ぜひ、皆さんにも読んで頂きたいと思ってご紹介します

老犬は今夜も鳴く!
※飼い主様の了解は得ました。

できれば、最初から全部読んで下さいね

ジローちゃんの飼い主様、ご紹介させて頂きありがとうございます。
そして、これからも介護、大変だとは思いますが、応援しています!


そして私も介護ができる程長生きをしてくれているタローちゃんに感謝しながら、悲観的にならないように、まだまだ老犬怒りんぼタローちゃんのきもちを理解できていませんが、心安らげるお世話ができるようにこれからも頑張ります

1928247.jpg

タローちゃん7年間ありがとう
8年目も一緒だよ
その先もまだまだ一緒だよ

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ